公式
https://www.archlinux.org/
ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/
フォーラム
https://bbs.archlinux.org/
インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。
前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
2018/05/31(木) 22:13:09.88ID:5neyJdqN
ffmpeg必須なプレイヤーって多い
fdk-aac付きのffmpeg入れたときとかヨーグルトに怒られる
プレイヤー側でも時々バージョン違うからだめーって言われる
両方修正可能だがめんどくさくなって(特にプレイヤー側)結局バニラのffmpeg入れた
fdk-aac付きのffmpeg入れたときとかヨーグルトに怒られる
プレイヤー側でも時々バージョン違うからだめーって言われる
両方修正可能だがめんどくさくなって(特にプレイヤー側)結局バニラのffmpeg入れた
895login:Penguin
2018/06/02(土) 17:24:52.99ID:ezQ4U26D i3wm on arch linuxで入れた方がいいパッケージ教えて下さい
2018/06/02(土) 17:44:06.93ID:/xiYIldG
polybar
2018/06/03(日) 15:38:12.17ID:Hddlci7W
5月のArchニュース
http://vdwaa.nl/arch/monthly/may/news/monthly-may/
・Pacmanの新しいバージョンがリリース、一部ツールがpacman-contribパッケージに移動
https://www.reddit.com/r/archlinux/comments/8mu6de/notice_pacman_and_pacmancontrib_split/
・BUILDINFOのリビルドにあわせ2013年-2015年のパッケージがarchive.archlinux.orgから削除される予定
https://lists.archlinux.org/pipermail/arch-dev-public/2018-May/029261.html
・pkg-configがより活発に開発されていて高速に動作するpkgconfigに置き換わる
https://lists.archlinux.org/pipermail/arch-dev-public/2018-May/029252.html
・GCC8.0が[core]入り、デフォルトで有効になる警告が多くなったので古いパッケージには注意
http://vdwaa.nl/arch/monthly/may/news/monthly-may/
・Pacmanの新しいバージョンがリリース、一部ツールがpacman-contribパッケージに移動
https://www.reddit.com/r/archlinux/comments/8mu6de/notice_pacman_and_pacmancontrib_split/
・BUILDINFOのリビルドにあわせ2013年-2015年のパッケージがarchive.archlinux.orgから削除される予定
https://lists.archlinux.org/pipermail/arch-dev-public/2018-May/029261.html
・pkg-configがより活発に開発されていて高速に動作するpkgconfigに置き換わる
https://lists.archlinux.org/pipermail/arch-dev-public/2018-May/029252.html
・GCC8.0が[core]入り、デフォルトで有効になる警告が多くなったので古いパッケージには注意
2018/06/03(日) 22:10:49.22ID:29a0Agj9
2018/06/04(月) 03:07:59.68ID:KcR1m8Qx
>>895
i3blocks urxvt dmenu rofi conky compton zsh vim
i3blocks urxvt dmenu rofi conky compton zsh vim
2018/06/04(月) 04:08:52.97ID:CqZvkzHm
rofiとdmenuは片方で十分やろ
ところで、i3wmでvlc使うと、シークバーにカーソル当てた時真っ黒なプレビューがカーソルに重なって邪魔になるの自分だけじゃないよね?
ところで、i3wmでvlc使うと、シークバーにカーソル当てた時真っ黒なプレビューがカーソルに重なって邪魔になるの自分だけじゃないよね?
2018/06/04(月) 05:10:34.87ID:ob3dDXjy
>>900
そうですね、実際私もほとんどrofiは使ってません。
でも人に勧めるわけだから好みもあるしさ。
vlc最近のアップデートから出るようになって邪魔ですよね。
設定で変えられるのか見てみたけれども見つけられませんでした。
私は基本的にcvlcとplayerctlを使うので問題ないですが。
そうですね、実際私もほとんどrofiは使ってません。
でも人に勧めるわけだから好みもあるしさ。
vlc最近のアップデートから出るようになって邪魔ですよね。
設定で変えられるのか見てみたけれども見つけられませんでした。
私は基本的にcvlcとplayerctlを使うので問題ないですが。
902login:Penguin
2018/06/05(火) 11:13:56.77ID:9Jn1xM69 新規のinstallの際にパスワード設定でAuthentication token manipuration errorってなってそれ以降に進めないのはどうして?
変更じゃなくて新規設定のはずなのに
変更じゃなくて新規設定のはずなのに
2018/06/05(火) 12:40:24.60ID:xRrcaHvr
ちゃんと書け
2018/06/05(火) 18:45:54.81ID:HedbvqbS
最近インストールしていないからわからんちん
2018/06/05(火) 22:38:51.22ID:DniUz/IZ
yaourtが非推奨になったがさりとてwikiの
aurヘルパー比較はなんだか派閥争いの
宣伝めいてて信用ならん良いのないかな
aurヘルパー比較はなんだか派閥争いの
宣伝めいてて信用ならん良いのないかな
2018/06/05(火) 22:55:06.37ID:hCOlQbKY
とりあえずtrizen使ってる。
bauerbillも試したけどアホほどAURパッケージに依存してるしaria2の出力そのままで表示きたねぇからやめた
bauerbillも試したけどアホほどAURパッケージに依存してるしaria2の出力そのままで表示きたねぇからやめた
2018/06/05(火) 23:28:27.26ID:2Mn6Gj73
aurutils をがんばって飼い慣らした
2018/06/05(火) 23:48:44.41ID:Q66l8lf4
yayが短くていい
2018/06/06(水) 02:36:25.42ID:ke1NbHOL
えっヨーグルトちゃん非推奨になったの
2018/06/06(水) 06:42:13.61ID:M/tvRMXn
Arch が AUR ヘルパの使用を推奨してたことなんてあるの?
2018/06/06(水) 12:38:54.43ID:ODMfckLT
AURから texlive-dummy というパッケージが削除された。
MLで「こんなパッケージは存在すべきではない」というリクエストがあり、
contributor の意思とは無関係に削除されたらしい。
AURって、もっと自由な所だと思っていたんだがなあ
MLで「こんなパッケージは存在すべきではない」というリクエストがあり、
contributor の意思とは無関係に削除されたらしい。
AURって、もっと自由な所だと思っていたんだがなあ
2018/06/06(水) 17:50:05.95ID:hnyV0hs+
これか、texlive以外にもlinux-dummyとかも同じ人によって消されてるね
https://lists.archlinux.org/pipermail/aur-requests/2018-January/021830.html
意思を無視したというよりpacmanの-- assume-installedオプションで十分だからdummyパッケージを作る特段のメリットが見いだせないって感じかな
metaパッケージとかはちゃんと意味があるやつは残そうってなってるし
https://man.kusakata.com/man/pacman.8.html#cmdoption-assume-installed
https://lists.archlinux.org/pipermail/aur-requests/2018-January/021830.html
意思を無視したというよりpacmanの-- assume-installedオプションで十分だからdummyパッケージを作る特段のメリットが見いだせないって感じかな
metaパッケージとかはちゃんと意味があるやつは残そうってなってるし
https://man.kusakata.com/man/pacman.8.html#cmdoption-assume-installed
2018/06/06(水) 23:04:12.24ID:ODMfckLT
>>912
google のキャッシュ
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://aur.archlinux.org/packages/texlive-dummy/
を見ると、contributor は同意しないと言っているよ。
原理主義者が口を出すのは、オフィシャル・パッケージだけにして欲しいな。
google のキャッシュ
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://aur.archlinux.org/packages/texlive-dummy/
を見ると、contributor は同意しないと言っているよ。
原理主義者が口を出すのは、オフィシャル・パッケージだけにして欲しいな。
2018/06/07(木) 10:09:25.69ID:40LRf51W
なんでいつも検証しないで翻訳するのか
https://i.imgur.com/VAjsvtn.png
https://i.imgur.com/VAjsvtn.png
2018/06/07(木) 19:13:34.84ID:NO5sv7F8
>>906
鳥善でいいよ
鳥善でいいよ
2018/06/07(木) 21:36:47.77ID:3rspMqWe
32bitUEFIのマシンで64bitのarchインストールできた人いる?ちょっと時間なくて知ってる人がいたら教えてほしいんだけど。wikiの内容が古くて。
2018/06/07(木) 21:39:25.59ID:x+g+HaBp
2018/06/08(金) 00:36:20.49ID:6+SJK5sX
32ビットUEFIなんてItaniumと古いAtom搭載のネットブックくらいしかないだろ
919login:Penguin
2018/06/08(金) 02:15:41.29ID:lvH0Buts Z3735FのスティックPCで使ってる。
WikiのASUS X205TAを参考にインストールしたと思う。
WikiのASUS X205TAを参考にインストールしたと思う。
2018/06/08(金) 13:06:09.76ID:hQdGFPKw
>>919
レスありがとう。32bitのarchを動かせたことはあったんだけど、64bitは動かせたことなかったから俺の方法がまずかったんだわ。もっかいやってみる。
レスありがとう。32bitのarchを動かせたことはあったんだけど、64bitは動かせたことなかったから俺の方法がまずかったんだわ。もっかいやってみる。
2018/06/08(金) 15:36:34.81ID:hQdGFPKw
>>919のレスを頼りにインストールしてみたけど、ブート直後にgrubのプロンプトになって起動しない。
grubのインストールがまずいんだと思うけど、archの場合どうすればいいのだろう。。
今更だけど、z3735FのbookPCです。
grubのインストールがまずいんだと思うけど、archの場合どうすればいいのだろう。。
今更だけど、z3735FのbookPCです。
922login:Penguin
2018/06/08(金) 15:49:36.95ID:VkPlU366 新着レス通知サービスでスレに張り付く必要なしに!
https://aichi-jin.net/notifier/
https://aichi-jin.net/notifier/
2018/06/08(金) 15:54:47.11ID:kAB0fM8r
grub出るなら動くだろ
https://wiki.archlinux.jp/index.php/GRUB
https://wiki.archlinux.jp/index.php/GRUB
924login:Penguin
2018/06/08(金) 17:21:44.81ID:lvH0Buts >>921
bootia32.efiを作成し、インストールにこぎつけたのなら、
Wikiをよく読めばなんとかなると思う。
例えば、grubのインストールではx86_64-efiを32bitだからi386-efiにするとか。
bootia32.efiを作成し、インストールにこぎつけたのなら、
Wikiをよく読めばなんとかなると思う。
例えば、grubのインストールではx86_64-efiを32bitだからi386-efiにするとか。
2018/06/08(金) 17:27:10.39ID:hQdGFPKw
2018/06/08(金) 20:16:50.12ID:U6eGrujW
wikiに書いてあるけど自分でgrub-mkconfigせんといかんのは分かってんのけ
2018/06/08(金) 20:25:36.91ID:hQdGFPKw
>>926何回grub-mkconfigしてもgrubプロンプトなる。起動コマンドに慣れてきたところ。なんでだろ。
2018/06/08(金) 21:10:57.37ID:D+vZ+CU0
grub.cfgとにらめっこしなよ
2018/06/08(金) 21:33:28.26ID:a0Mpl+p3
中古thikpad x230 mem8G 18,000
ssd 240G 7,000
us keyboard 5,000
合計3マソ
arch環境を今日1日でなんとか構築でけた。
ハマルのいやだから枯れた有名メーカーの中古PCをチョイス
ハード安くなったよな
ssd 240G 7,000
us keyboard 5,000
合計3マソ
arch環境を今日1日でなんとか構築でけた。
ハマルのいやだから枯れた有名メーカーの中古PCをチョイス
ハード安くなったよな
930login:Penguin
2018/06/09(土) 00:00:22.24ID:qivP2pAk Arch Linux Archiveに保存されてたパッケージがarchive.orgに移ってた
これからは古いパッケージはarchive.orgに保存されていくみたい
これからは古いパッケージはarchive.orgに保存されていくみたい
2018/06/09(土) 09:09:24.64ID:Ps4dOry7
grubやめてsystemd-bootばかり。
2018/06/09(土) 09:16:49.79ID:fAWjXg9I
Linuxしか入れないやつは俺もそうしてるわ
2018/06/09(土) 11:15:25.67ID:epvPvXPh
Windowsとのデュアルブートでも
Windowsのブートマネージャー → systemd-boot → 起動
とやってる
そうするべき理由をいつか考えた気がするけどもう忘れた
Windowsのブートマネージャー → systemd-boot → 起動
とやってる
そうするべき理由をいつか考えた気がするけどもう忘れた
2018/06/09(土) 11:21:23.24ID:rLd/TrS4
Windows10ProとArchLinuxでデュアルブートしているけど
refind-efiでWindowsかLinuxか選択してそれぞれのブートローダに
飛んでいるが・・・
時々Windowsのアップデートでrefindとかgrubを消しやがるんだよね
refind-efiでWindowsかLinuxか選択してそれぞれのブートローダに
飛んでいるが・・・
時々Windowsのアップデートでrefindとかgrubを消しやがるんだよね
2018/06/09(土) 11:25:06.11ID:LSPY0YAl
Windowsのは残して別のEFIパーテーションに入れたGRUBから直接WindowsとArch起動してる
2018/06/09(土) 12:05:22.53ID:1W6kpXGm
Windowsと同じドライブにパーティション切ると問題ばかり起こるから別ドライブにしてるわ
2018/06/09(土) 12:08:54.02ID:XTtpX87s
winはリカバリ領域も含め全削除してるな
SSDの容量確保のため。
clonezillaでdisk image取って置いて
ハードを売っぱらうときに戻す。
winが必要な場合は、wineか別PCかな
SSDの容量確保のため。
clonezillaでdisk image取って置いて
ハードを売っぱらうときに戻す。
winが必要な場合は、wineか別PCかな
2018/06/09(土) 13:48:07.48ID:R94G0cHD
昔はデュアルブートしてたが、いろいろ勝手に余計なことするんで
今はドライブごと取り替えて win は使わない
BIOS やファームの更新プログラムが win exe だけなので
その時だけつなぎ替える
そのときでもうっかりオンラインで起動させたら
更新プログラム勝手に始めちゃって延々と待たされる
今はドライブごと取り替えて win は使わない
BIOS やファームの更新プログラムが win exe だけなので
その時だけつなぎ替える
そのときでもうっかりオンラインで起動させたら
更新プログラム勝手に始めちゃって延々と待たされる
2018/06/09(土) 15:24:53.68ID:w0mFuGgT
940927
2018/06/09(土) 17:03:06.75ID:Cutvq6DE baytrailアーキテクチャの32bitUEFI環境でArchlinuxインストールを頑張っていたものです。WIKIを2日間精読した結果ですが、解決しました。
grubでメニューが表示されずにgrubのプロンプトで入力待ちになるのは32bitUEFI特有の現象ではなくて、BIOS時だからある現象のようです。
解決策はgrub-mkconfigする前にカーネルを再インストールすること(pacman -S linux)です。。
付き合ってくれたみんなありがとう!
grubでメニューが表示されずにgrubのプロンプトで入力待ちになるのは32bitUEFI特有の現象ではなくて、BIOS時だからある現象のようです。
解決策はgrub-mkconfigする前にカーネルを再インストールすること(pacman -S linux)です。。
付き合ってくれたみんなありがとう!
2018/06/11(月) 14:52:26.54ID:0tI3AXgP
trizen でパッケージをアップグレードしょうとすると
select packages for upgrade (<ENTER> for all)
と表示されますが、all 以外はどのように操作すればよいのでしょうか。
例えば、一部のパッケージはアップグレードしない、とか。
また、yaourt みたいに、テキストエディタを開いてパッケージを選択することは可能でしょうか。
select packages for upgrade (<ENTER> for all)
と表示されますが、all 以外はどのように操作すればよいのでしょうか。
例えば、一部のパッケージはアップグレードしない、とか。
また、yaourt みたいに、テキストエディタを開いてパッケージを選択することは可能でしょうか。
2018/06/11(月) 15:08:51.80ID:+7ZPsSzz
しらんけど-Sでそれぞれのパッケージを直接インストール(というかアップデート)するしか無いんじゃね
もともとArch自体が一部のパッケージだけのアップデートとかはサポートしてないからAURヘルパーの側でもわざわざそういう機能を積極的に実装するとは思えないし
(リポジトリのパッケージは-Syuで全部最新の物にアップデートしてある前提でビルドされてるので何も考えないで一部のパッケージだけ保留とかしてるといずれ確実におかしくなる)
もともとArch自体が一部のパッケージだけのアップデートとかはサポートしてないからAURヘルパーの側でもわざわざそういう機能を積極的に実装するとは思えないし
(リポジトリのパッケージは-Syuで全部最新の物にアップデートしてある前提でビルドされてるので何も考えないで一部のパッケージだけ保留とかしてるといずれ確実におかしくなる)
2018/06/11(月) 22:03:23.26ID:7Fi6MnI2
パッケージ名を並べてけばいいように見えるが…
pythonスクリプトなので読んでみたら?
pythonスクリプトなので読んでみたら?
2018/06/12(火) 10:28:09.31ID:HFtAGTy+
1とか2とか書いてなかったか
忘れたけど
忘れたけど
2018/06/12(火) 17:38:59.77ID:lKWeZska
vlc
i3wmでシークバーにゴミが出なくなった
あれってサムネじゃなくて時間だったのね
i3wmでシークバーにゴミが出なくなった
あれってサムネじゃなくて時間だったのね
2018/06/12(火) 18:29:27.79ID:VQqmY6nQ
ArchLinux32なんだけどアップデートしてから
Xがcoreを吐くようになってしまった
とりあえずカーネルとxorg-server-common, xorg-server, xf86-video-nouveau
をダウングレードしたらxfce4が立ち上がるようになったけど
いつまでもこのままアップグレードしないわけには行かないしな
どうしたもんだべ
Xがcoreを吐くようになってしまった
とりあえずカーネルとxorg-server-common, xorg-server, xf86-video-nouveau
をダウングレードしたらxfce4が立ち上がるようになったけど
いつまでもこのままアップグレードしないわけには行かないしな
どうしたもんだべ
2018/06/12(火) 22:17:59.99ID:SPhoNkHs
>>941
pacman.confでアップグレードしたくないパッケージを指定できる。
もっと固く運用したいならmakepkgコマンドでpacmanのパッケージを作れるから、別名の名前にして自分で保守すればいい。
yaourtはmakepkgを自動化するコマンドだからそのへんを調べればいいよ。
pacman.confでアップグレードしたくないパッケージを指定できる。
もっと固く運用したいならmakepkgコマンドでpacmanのパッケージを作れるから、別名の名前にして自分で保守すればいい。
yaourtはmakepkgを自動化するコマンドだからそのへんを調べればいいよ。
948login:Penguin
2018/06/13(水) 04:31:30.12ID:0RyWSGx3 yaourtもtrizenも開発止まってるし
どのAUTヘルパーに行くかなぁ・・
どのAUTヘルパーに行くかなぁ・・
2018/06/13(水) 06:09:46.46ID:VNAK9pno
俺はtrizenからyayに変えた
trizenよりはgitパッケージの扱いが上手で、新しいコミットがないときはビルドをスキップしてくれる
UIはyaourtに似せてるらしいがyaourtを使ったことがないので知らん
trizenよりはgitパッケージの扱いが上手で、新しいコミットがないときはビルドをスキップしてくれる
UIはyaourtに似せてるらしいがyaourtを使ったことがないので知らん
2018/06/13(水) 09:03:00.73ID:GwTUxFm/
2018/06/13(水) 09:52:33.43ID:gZm8pz43
みんなヘルパーが必要なほどaur使ってんの?
2018/06/13(水) 10:56:08.65ID:Met8htoC
うちは40個くらい
2018/06/13(水) 11:42:59.36ID:bs7cEUDR
>>951
linux-rt を使っとる
linux-rt を使っとる
2018/06/13(水) 14:09:01.23ID:Uva+qU5s
mozc-ut2はとりあえず入れるだろう
2018/06/13(水) 14:21:40.81ID:smUQgLBW
そういや mozc-neologd-ut が更新されてないね
2018/06/13(水) 14:46:31.38ID:051a6gz7
2018/06/13(水) 17:38:35.48ID:jy2ja/BP
開発止まっててもyaourtでいいじゃん
2018/06/13(水) 17:44:40.76ID:PlD5IwQy
ずっと使ってるarchではyaourt使えてるけど、新規PCでインストールできなかったわ。
今はpacaur使ってるけど、オプションは大して変わらないけどね。
今はpacaur使ってるけど、オプションは大して変わらないけどね。
2018/06/14(木) 08:13:42.56ID:oz7A9dD6
2018/06/14(木) 11:56:20.68ID:aEqVle5y
flatpak使うようになって最近は困ってないなぁ
2018/06/14(木) 12:31:13.79ID:SrqHpENg
AppImage派だったけどFlatpakの方が発展するのかな
2018/06/14(木) 16:15:28.38ID:Pija9KXr
>>959
https://wiki.archlinux.org/index.php/AUR_helpers
ここ見るとtrizenは「Discontinued or problematic」になってたが、
その理由であるNative pacmanがNoとなってる内容を見ると
-Ud に対応してなかったからそうなってたらしい
ただ、昨日のupdate (1.50) でどうやら対応したから
pacman準拠になったと言えるかもしれん
https://wiki.archlinux.org/index.php/AUR_helpers
ここ見るとtrizenは「Discontinued or problematic」になってたが、
その理由であるNative pacmanがNoとなってる内容を見ると
-Ud に対応してなかったからそうなってたらしい
ただ、昨日のupdate (1.50) でどうやら対応したから
pacman準拠になったと言えるかもしれん
2018/06/14(木) 17:36:24.03ID:aEqVle5y
編集合戦されてメンテナによってころころ記述変わるしwikiのヘルパーページは信頼できないわ
2018/06/15(金) 22:00:02.29ID:3C1djm0i
flatpakはファイル展開するのが嫌なんだよなあ
squashfsベースに出来なかったんだろうか
squashfsベースに出来なかったんだろうか
2018/06/16(土) 15:32:56.52ID:5eYvQ7/L
flatpakにAppImageにsnapと色々あるけど個人的にはArchだとAURの方が便利かな
pacmanで検索とかできるし
pacmanで検索とかできるし
2018/06/20(水) 22:00:29.27ID:ErZTlkVG
grubのパッケージのアップデート後って基本的に再度grub-installが必要って認識であってる?
2018/06/20(水) 22:42:25.41ID:eVcRFKGv
ずっとxmonad使ってきたが、更新状況が微妙でなんかのDEに移行しようと思うんだ。
どれが一番使いやすい?pacman的な利便性も兼ねて教えてくれると助かる。
どれが一番使いやすい?pacman的な利便性も兼ねて教えてくれると助かる。
2018/06/21(木) 01:57:03.55ID:wBPQyTwo
スマンが意味分からん
更新はされてるし、保守は問題なく行われてるはずだが、もっと大胆にいろいろ変えてほしいってこと?
あとpacman的な利便性ってどういうもの?
自動でアップデート探してウインドウが開いてボタンを押して更新したいみたいなこと?
更新はされてるし、保守は問題なく行われてるはずだが、もっと大胆にいろいろ変えてほしいってこと?
あとpacman的な利便性ってどういうもの?
自動でアップデート探してウインドウが開いてボタンを押して更新したいみたいなこと?
969967
2018/06/21(木) 05:21:00.26ID:cgUTBAZ6 すまん、今自分で読み返してやばいわ。
今、xmonad使ってるんだけど、pacman -Syu するたびにライブラリの整合性が取れなくて起動できなくなる。
そのたびに前のバージョン使ったりして乗り越えてきたんだけど、もう違うデスクトップ環境を使おうって気分になってきた。
おすすめはない?pacman -Syu で壊れなければ大丈夫。
ってこと。archのxmonadが更新したら依存関係壊れるのは2年前から変わってないし、使ってる人はしってると思う。
今、xmonad使ってるんだけど、pacman -Syu するたびにライブラリの整合性が取れなくて起動できなくなる。
そのたびに前のバージョン使ったりして乗り越えてきたんだけど、もう違うデスクトップ環境を使おうって気分になってきた。
おすすめはない?pacman -Syu で壊れなければ大丈夫。
ってこと。archのxmonadが更新したら依存関係壊れるのは2年前から変わってないし、使ってる人はしってると思う。
2018/06/21(木) 05:25:10.71ID:4aUZATVH
i3とか試してみればいいのでは
2018/06/21(木) 05:54:40.81ID:8vQCsDOA
そんな名の知れないDE使ってた理由は何なのさ
普通に3大DE使ってればpacmanで壊れるとか無いだろ
普通に3大DE使ってればpacmanで壊れるとか無いだろ
2018/06/21(木) 06:55:13.27ID:cgUTBAZ6
2018/06/21(木) 07:40:04.50ID:PoNW7fuR
xmonadを使ってるけど、一回も依存関係が壊れたことはないなぁ
i3良かったら感想教えてちょ
i3良かったら感想教えてちょ
2018/06/21(木) 07:45:51.16ID:cgUTBAZ6
>>973
え、ほんと?haskellのリポジトリはpacmanとArchHaskellのどっち使ってる?依存パッケージ見直そうかな。
え、ほんと?haskellのリポジトリはpacmanとArchHaskellのどっち使ってる?依存パッケージ見直そうかな。
2018/06/21(木) 08:32:54.66ID:9q703SZX
Gnome 1-2年使ってるが
pacman -Syuでぶっ壊れたことないな。
pacman -Syuでぶっ壊れたことないな。
2018/06/21(木) 09:15:26.38ID:8vQCsDOA
DE無しで使っててDE導入の検討ということか
タイル型とやら使ったことないけど、KDEは4分割と2分割はできる
Xfceもたぶんできる。openbox系はできない。gnome系は知らない
DE使わん人はパネルは設置しないのかな?
マルチスクリーンだとパネルは側面になると思うけど
XfceとLXは縦向きパネル用のタスクバーが無い
って理由でKDE使ってる
タイル型とやら使ったことないけど、KDEは4分割と2分割はできる
Xfceもたぶんできる。openbox系はできない。gnome系は知らない
DE使わん人はパネルは設置しないのかな?
マルチスクリーンだとパネルは側面になると思うけど
XfceとLXは縦向きパネル用のタスクバーが無い
って理由でKDE使ってる
2018/06/21(木) 09:55:32.48ID:K5ysTl3c
DEでタイルならKDE+i3って選択肢もあるね
2018/06/21(木) 11:24:28.10ID:1c2IUony
ライブラリの整合性って何のことだろ
依存するライブラリのバージョン間の互換性による問題なんかはtodoで全部揃うまでストップしてるからバグってない限り基本的には起きないはずよね?(公式リポジトリ限定だけど)
依存するライブラリのバージョン間の互換性による問題なんかはtodoで全部揃うまでストップしてるからバグってない限り基本的には起きないはずよね?(公式リポジトリ限定だけど)
2018/06/21(木) 11:36:50.62ID:1c2IUony
Archのwikiみたらxmonadは自前でトリッキーなことしてんのね、使ってないから知らんかった
2018/06/21(木) 11:53:45.74ID:cgUTBAZ6
具体的なのは控えてないんだけど、haskellのエラーが出る。もしかしたらaurのパッケージが悪さしてるかもしれん。
とりあえず僕の運用が公式からは外れてるっぽい。
のでちょっと見直してくる。
KDE+i3はすこぶるいいことを聞いた。
とりあえず僕の運用が公式からは外れてるっぽい。
のでちょっと見直してくる。
KDE+i3はすこぶるいいことを聞いた。
2018/06/21(木) 12:58:32.76ID:M2mx21e2
よくわからんけど、xmonadは公式パッケージでhaskell自体がAURとか他のリポジトリとかになっててぶっ壊れてるんでない?
2018/06/21(木) 13:54:05.43ID:bY9Rq2PH
公式リポでxmonad使ってるけど、
依存関係おかしくなったの一年ぐらい前に1回あったきりで
それ以降すこぶる安定してる
更新したら再起動してrecompileしないといけないの手間だけど
依存関係おかしくなったの一年ぐらい前に1回あったきりで
それ以降すこぶる安定してる
更新したら再起動してrecompileしないといけないの手間だけど
2018/06/21(木) 17:39:39.47ID:DlGE/uuJ
>>969
あぁ、そういうこと
アップデート契機でxmonadか起動しなくなる現象は俺も認めてる
関連するパッケージが更新されたら必ず
xmonad --recompile
するようにした
これで同様の問題は起きなくなった
あぁ、そういうこと
アップデート契機でxmonadか起動しなくなる現象は俺も認めてる
関連するパッケージが更新されたら必ず
xmonad --recompile
するようにした
これで同様の問題は起きなくなった
2018/06/21(木) 18:26:02.94ID:QrDWDZw4
2018/06/21(木) 20:16:46.85ID:cgUTBAZ6
xmonad --recompileはしてるんだけど、もしかして再起動してからビルドしなくちゃいけない?
2018/06/21(木) 20:41:57.34ID:zFtFuwiE
>>976
http://www.dayomon.net/xfce/docs-4.2/xfce4-panel.html
> Xfce 4 パネルは標準の水平のレイアウトと同じように垂直方向レイアウトにも設定できます。
http://www.dayomon.net/xfce/docs-4.2/xfce4-panel.html
> Xfce 4 パネルは標準の水平のレイアウトと同じように垂直方向レイアウトにも設定できます。
2018/06/21(木) 21:30:37.31ID:cgUTBAZ6
>>976
タイル型はあらかじめ決まった位置に(タイル状に)設置されるかんじ。パネルは設置できるけど、
ランチャーみたいな機能はつけない人が多いかな。コマンド起動用のランチャー?(検索バー)みたいなので起動する感じなんだ。
KDEとXfceは5年ぐらい前にちょっとだけ使ってた。KDEは最近人気ないってきくけど、全部入り環境ってイメージかな。
せっかく紹介されたからKDEも試してみる。
タイル型はあらかじめ決まった位置に(タイル状に)設置されるかんじ。パネルは設置できるけど、
ランチャーみたいな機能はつけない人が多いかな。コマンド起動用のランチャー?(検索バー)みたいなので起動する感じなんだ。
KDEとXfceは5年ぐらい前にちょっとだけ使ってた。KDEは最近人気ないってきくけど、全部入り環境ってイメージかな。
せっかく紹介されたからKDEも試してみる。
988969
2018/06/21(木) 21:36:15.76ID:cgUTBAZ6 アドバイスくれたひとみんなありがとう、xmonadの構成を見直しつつちょっといろいろ試してみる。
wiki読んでも使用感まではわからないから結構参考になった。
xmonadの運用が良くなったら移行しない可能性も全然出てきたけどw Archなみんなに相談できてよかった。
試すのに時間かかるから試したら報告する。ありがと!
wiki読んでも使用感まではわからないから結構参考になった。
xmonadの運用が良くなったら移行しない可能性も全然出てきたけどw Archなみんなに相談できてよかった。
試すのに時間かかるから試したら報告する。ありがと!
2018/06/21(木) 22:42:09.03ID:5/rblgfc
>>985
それはやっていない
それはやっていない
2018/06/22(金) 01:35:03.90ID:eqlltvLl
自分もxmonadユーザーです。頻繁に使うプログラムはキーボード・ショートカット、
それ以外は terminal emulator からコマンドを打ち込むかな。CUI育ちなもんで。
時計とページャーを表示したいので xfce4-panel は使ってるけど、マルチモニターの
ときはページャーの表示があまり適切にならないのが難点。なのでシングルモニターの
PCを2台用意して、synergy で自由に行き来できるようにしてデュアルモニターもどき
の環境にしています。
それ以外は terminal emulator からコマンドを打ち込むかな。CUI育ちなもんで。
時計とページャーを表示したいので xfce4-panel は使ってるけど、マルチモニターの
ときはページャーの表示があまり適切にならないのが難点。なのでシングルモニターの
PCを2台用意して、synergy で自由に行き来できるようにしてデュアルモニターもどき
の環境にしています。
2018/06/22(金) 04:32:26.43ID:TEDzaafy
>>986
パネル自体は垂直にできるけど
パネルに設置するタスクバーが標準だと水平用しかないんだわ
Xfceはaurにdockbarxかtaskbar-pluginって垂直向きのタスクバープラグインが一応ある
パネル自体は垂直にできるけど
パネルに設置するタスクバーが標準だと水平用しかないんだわ
Xfceはaurにdockbarxかtaskbar-pluginって垂直向きのタスクバープラグインが一応ある
2018/06/22(金) 10:25:11.01ID:S6RDW4HT
ずっとxfceでパネル縦置きで使ってるけど快適だよ
タスクバーってなに?ウィンドウリストのこと?
タスクバーってなに?ウィンドウリストのこと?
2018/06/22(金) 18:02:36.33ID:HdyODP2O
texlive2018やっときたか
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【千葉】10代男女4人が乗った軽自動車横転 10代男性2人死亡 男子高校生を逮捕 過失運転致死傷の疑い [ぐれ★]
- 中露爆撃機が日本周辺を共同飛行、日本政府は「重大な懸念」を伝達 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 西武線
- 福島競馬 2回1日目
- 小倉競馬 2回1日目1
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 【悲報】トランプ大統領「イランはもはや存在しなくなるだろう!」 [431136663]