DE無しで使っててDE導入の検討ということか
タイル型とやら使ったことないけど、KDEは4分割と2分割はできる
Xfceもたぶんできる。openbox系はできない。gnome系は知らない

DE使わん人はパネルは設置しないのかな?
マルチスクリーンだとパネルは側面になると思うけど
XfceとLXは縦向きパネル用のタスクバーが無い
って理由でKDE使ってる