LXCを使った軽量仮想環境。
これからの動向が気になるところ。
情報共有しましょう。
http://www.docker.io/
前スレ
Docker
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1374861492/
Docker Part2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/28(木) 14:00:45.18ID:/4TtIqGt
2017/09/28(木) 19:24:33.96ID:pP51x30K
もうLXCに依存してないんじゃ?
2017/09/29(金) 11:42:26.61ID:/O2TcHk2
そうだね
前スレからそのまま持ってきてしまったか
前スレからそのまま持ってきてしまったか
2017/09/30(土) 13:41:02.45ID:DWXPURAf
>>1
乙
乙
2017/10/05(木) 08:50:48.55ID:i7Czn2dk
>>1
乙
乙
2017/10/09(月) 14:16:55.78ID:XfEexTHm
本番系のマシンと、Docker動かしてるホストとで、カーネルのバージョンって
みなさんどこまで合わせてます?
うちはRHELで動いてる本番系と、それとコピーの総合試験環境があって、
そいつらはカーネルもパッケージもバージョン揃えてあるんだけど、
その手前の、コーディングとか単体試験とかをやるコンテナ動かすDockerのホストも
やっぱしカーネルのバージョン揃えるべき?
みなさんどこまで合わせてます?
うちはRHELで動いてる本番系と、それとコピーの総合試験環境があって、
そいつらはカーネルもパッケージもバージョン揃えてあるんだけど、
その手前の、コーディングとか単体試験とかをやるコンテナ動かすDockerのホストも
やっぱしカーネルのバージョン揃えるべき?
2017/10/11(水) 00:31:44.42ID:pRpQhrR6
>>6
うちは本番系から単体試験ホストまですべてカーネル揃えることにしてるよ
Docket導入前だったけど、errataレベルの違いでI/Oスケジューラだったかの挙動が変わったことがあってね
理想はどうあれ、揃えておきなよ
うちは本番系から単体試験ホストまですべてカーネル揃えることにしてるよ
Docket導入前だったけど、errataレベルの違いでI/Oスケジューラだったかの挙動が変わったことがあってね
理想はどうあれ、揃えておきなよ
2017/10/12(木) 19:50:29.01ID:2wGdxaeV
本番系と、カーネルだけ揃えておけばいつでもコンテナ作れるっていうのが仮想マシンに対するDockerの大きな利点
カーネルをバージョンアップしてコンテナが壊れたんならさっさと作り直す、さっさと作り直せるように周辺の仕組みを整える、
消されて困るコンテナは作らない、他とカーネルを揃えられないコンテナも作らない、なんてことがDockerカンファレンスでも
強く言われてた
カーネルをバージョンアップしてコンテナが壊れたんならさっさと作り直す、さっさと作り直せるように周辺の仕組みを整える、
消されて困るコンテナは作らない、他とカーネルを揃えられないコンテナも作らない、なんてことがDockerカンファレンスでも
強く言われてた
2017/10/24(火) 23:51:58.75ID:dIybMC7m
hoshu
2017/10/25(水) 00:04:46.37ID:G0dNcMaK
Arukas終わったしもう遊べる場所はないのかな
GCPは制限ありそうだし
GCPは制限ありそうだし
2017/11/12(日) 21:27:42.49ID:uiCH3XRM
Linux板で言うことじゃないかもしれないけどWindowsでもHyper-Vで使えるようになってたんだな
Bash on UbuntuにDockerも使えてWindowsPC強制されて虐げられてもなんとかなるぜ
Bash on UbuntuにDockerも使えてWindowsPC強制されて虐げられてもなんとかなるぜ
2017/11/12(日) 21:43:45.89ID:CsnX2d3s
>WindowsでもHyper-Vで使えるようになってた
Windows以外で使えるHyper-Vなんてあるの?
Windows以外で使えるHyper-Vなんてあるの?
2017/11/12(日) 22:36:56.33ID:uiCH3XRM
VirtualBoxが不要ってことを言いたかった
2017/11/13(月) 01:31:56.29ID:6Li+kjAO
HyperV無しのWSLで動くようになる予定はあるのかな
MobyとかLinuxKitとか出てきたし
MobyとかLinuxKitとか出てきたし
15login:Penguin
2017/11/28(火) 15:53:23.01ID:79aY/WPA タグが<none>なイメージを削除するにはどうしたら良いですか?
普通に削除しようとすると、
Error response from daemon: conflict: unable to delete XXXXX(image ID) (cannot be forced) - image has dependent child images
※-fを付けても同じ。
docker rmi $(docker images -f dangling=true -q)だと、
"docker rmi" requires at least 1 argument(s).
そもそもdocker images -f dangling=trueは何も引っかからない。
"image name cannot be blank"
と出たこともありました。何のコマンドか失念。
このコンテナは起動もできません。
どうやったら削除できるでしょうか?
普通に削除しようとすると、
Error response from daemon: conflict: unable to delete XXXXX(image ID) (cannot be forced) - image has dependent child images
※-fを付けても同じ。
docker rmi $(docker images -f dangling=true -q)だと、
"docker rmi" requires at least 1 argument(s).
そもそもdocker images -f dangling=trueは何も引っかからない。
"image name cannot be blank"
と出たこともありました。何のコマンドか失念。
このコンテナは起動もできません。
どうやったら削除できるでしょうか?
2017/11/28(火) 23:02:15.82ID:l6qc+Qst
docker imagesってやったらどうでるの?
17login:Penguin
2017/12/03(日) 18:48:03.66ID:zS+bJMf6 docker使うとこ増えたけど
アホって綺麗なサンプルいっぱいあるのになぜか設定ファイルグチャグチャ作るのな
結局構成管理出来ないだろ、あんなんじゃ
アホって綺麗なサンプルいっぱいあるのになぜか設定ファイルグチャグチャ作るのな
結局構成管理出来ないだろ、あんなんじゃ
2017/12/03(日) 21:33:00.17ID:0hG1CDG4
Dockerで設定ファイル?何の話だ?
Dockerで構成管理?何の話だ?
お前なんか勘違いしてそうだな
Dockerで構成管理?何の話だ?
お前なんか勘違いしてそうだな
2017/12/03(日) 23:00:47.39ID:+8H++mo7
まあ言いたいことはわかるよ
それだって秘伝のシェルスクリプトを書き足すよりはずっといいさ
それだって秘伝のシェルスクリプトを書き足すよりはずっといいさ
20login:Penguin
2017/12/04(月) 08:15:53.87ID:5eeXMq5z AWS Fargateってサービスがアマゾンからリリースされたらしいけど
それってなんなの?
それってなんなの?
2017/12/13(水) 11:04:20.12ID:ZUZ9fAW9
docker系の技術は日進月歩すぎるのでredhatやcentosのような枯れたOSで使うのはきついですよね?
色々入れたり設定が必要だし。
お勧めなディストリはやはりubuntuやfedoraなどですか?
色々入れたり設定が必要だし。
お勧めなディストリはやはりubuntuやfedoraなどですか?
2017/12/13(水) 16:46:00.16ID:4HtuxJmh
>>21
docker自体は日進月歩すぎるところがあるので、OSは枯れたモノを使うというのがベストプラクティス
fedoraでdocker運用するのって、fedoraのカーネル自体が不安定すぎて、コンテナ上げすぎると落ちたりするよ
docker自体は日進月歩すぎるところがあるので、OSは枯れたモノを使うというのがベストプラクティス
fedoraでdocker運用するのって、fedoraのカーネル自体が不安定すぎて、コンテナ上げすぎると落ちたりするよ
2017/12/13(水) 23:30:05.47ID:CbAdTCk+
>>21-22
枯れたOSでよく話が通じるな?
対応OS書いてあるんだから、それ使うだけじゃん
https://docs.docker.com/engine/installation/linux/docker-ce/ubuntu/
Artful 17.10 (Docker CE 17.11 Edge only)
Zesty 17.04
Xenial 16.04 (LTS)
Trusty 14.04 (LTS)
https://docs.docker.com/engine/installation/linux/docker-ce/debian/
Buster 10 (Docker CE 17.11 Edge only)
Stretch 9 (stable) / Raspbian Stretch
Jessie 8 (LTS) / Raspbian Jessie
Wheezy 7.7 (LTS)
https://docs.docker.com/engine/installation/linux/docker-ce/centos/
To install Docker CE, you need a maintained version of CentOS 7. Archived versions aren’t supported or tested.
https://docs.docker.com/engine/installation/linux/docker-ce/fedora/
25
26
https://docs.docker.com/engine/installation/linux/docker-ee/rhel/#prerequisites
To install Docker EE, you need the 64-bit version of Red Hat Enterprise Linux 7 running on an x86 hardware platform, or s390x (IBM Z) architecture.
Dockerの古いバージョンならもう少し古いディストリでも動くかもな
枯れたOSでよく話が通じるな?
対応OS書いてあるんだから、それ使うだけじゃん
https://docs.docker.com/engine/installation/linux/docker-ce/ubuntu/
Artful 17.10 (Docker CE 17.11 Edge only)
Zesty 17.04
Xenial 16.04 (LTS)
Trusty 14.04 (LTS)
https://docs.docker.com/engine/installation/linux/docker-ce/debian/
Buster 10 (Docker CE 17.11 Edge only)
Stretch 9 (stable) / Raspbian Stretch
Jessie 8 (LTS) / Raspbian Jessie
Wheezy 7.7 (LTS)
https://docs.docker.com/engine/installation/linux/docker-ce/centos/
To install Docker CE, you need a maintained version of CentOS 7. Archived versions aren’t supported or tested.
https://docs.docker.com/engine/installation/linux/docker-ce/fedora/
25
26
https://docs.docker.com/engine/installation/linux/docker-ee/rhel/#prerequisites
To install Docker EE, you need the 64-bit version of Red Hat Enterprise Linux 7 running on an x86 hardware platform, or s390x (IBM Z) architecture.
Dockerの古いバージョンならもう少し古いディストリでも動くかもな
2017/12/14(木) 02:05:22.37ID:j6ffG0Yu
俺、OpenSuseで使ってる変態。
2017/12/14(木) 09:58:33.91ID:RtRhmnJE
Redhat/CentOSはカーネル古いから新しいバージョンのdocker composeが使えないよ
2017/12/14(木) 13:39:44.17ID:A3qqyatV
2017/12/14(木) 16:57:21.98ID:c0bTjVEo
GUIいらないからホストOSも軽くて無駄がないalpineにするのが好き
ほとんど何もできないから逆に後腐れなく気軽に捨てて新しくできるし!
ほとんど何もできないから逆に後腐れなく気軽に捨てて新しくできるし!
2017/12/14(木) 18:00:17.09ID:mi3pWGl2
俺はホストにはfedora atomic使ってるぞ
2017/12/14(木) 19:26:56.48ID:xIrkk8hS
なんかlinuxがいいものになったかのような錯覚をおこすわ
2017/12/14(木) 22:49:08.96ID:j6ffG0Yu
coreosで使ってるっていう生粋のドッカーはいないのか?
2017/12/15(金) 00:48:35.66ID:1RLgszdT
CoreOSはもうねぇだろ
2017/12/15(金) 05:01:05.33ID:gXJiZmqG
coreOSってalpine以上に使いにくくて何が良いの?って感じなんだけど何か取り柄はあるのかね
2017/12/15(金) 10:47:11.13ID:pk6RU5gE
RancherOSが出たときコレは来るかと思ったがそうでもなかった
2017/12/15(金) 11:38:23.07ID:Goys0rX2
雨後の筍のようにポコポコ出てくるな
はやく収斂してくれ
はやく収斂してくれ
2017/12/15(金) 21:13:24.95ID:QXRMWfvA
そいつらがいずれ、どうにもつまらない理由で内輪もめを起こしてまとまらなくなり
あの機能はそちらにしかない、その機能はあちらにしかない、なんて状況となってる間に
OracleやMSに持っていかれる、というところまでがテンプレ
あの機能はそちらにしかない、その機能はあちらにしかない、なんて状況となってる間に
OracleやMSに持っていかれる、というところまでがテンプレ
2017/12/15(金) 22:20:10.00ID:7toohCc2
誰かが早く僕の考えた最強Linuxを発表しないとな。
え、それが乱立してるって?
え、それが乱立してるって?
2017/12/17(日) 02:54:12.57ID:fi9E8CtD
BargeっていうのがDockerホスト用で最軽量・高速ブートをうたってるけど
これVirtualBox専用でノートPCとかには直接インスコできないのかな?
更新頻度は高いみたいだから物理マシンでも動けば最強候補じゃないかコレ
これVirtualBox専用でノートPCとかには直接インスコできないのかな?
更新頻度は高いみたいだから物理マシンでも動けば最強候補じゃないかコレ
2017/12/17(日) 03:00:59.83ID:FdcUbRUW
それ完全にvagrant用では?
2017/12/18(月) 00:14:34.47ID:V88qic40
RaspberryPiで使えますみたいなことは書いてあるね
普通には使えないっぽいのは何か残念だな
普通には使えないっぽいのは何か残念だな
40login:Penguin
2017/12/18(月) 08:24:13.84ID:5bGVyFGG やっぱubuntu + kubernetesがいいのかな
2017/12/19(火) 12:43:18.15ID:Unb97h+7
これからはなんでもかんでもコンテナって時代になるのですかね?
自前でリポジトリをシコシコ築いてきたディストリベンダーも
もはややる意義を失っちゃったりするんですかね?
自前でリポジトリをシコシコ築いてきたディストリベンダーも
もはややる意義を失っちゃったりするんですかね?
2017/12/19(火) 15:47:37.58ID:mHmneXcK
未だにコンテナとchrootの違いが理解できない
2017/12/19(火) 18:27:38.96ID:JOmZ8i6e
chはchangeの頭文字から取っているから
rootの変更って意味だろう
コンテナはOS内にあるけど完全に独立しているから
例えばある家族の家の中で、
親がroot
子供がchroot
ホームスティしてきた外国人娘がコンテナだ
rootの変更って意味だろう
コンテナはOS内にあるけど完全に独立しているから
例えばある家族の家の中で、
親がroot
子供がchroot
ホームスティしてきた外国人娘がコンテナだ
2017/12/19(火) 21:21:37.08ID:qjPggouG
>>41
コンテナ使い出すと便利すぎてディストリあれこれこだわってたのが笑えてくるほどだね
そして指摘の通り、独自にバグ潰しとかやってる一番活発なリポジトリ持ってるところと
逆に古いツールを保守し続けてるところはもてはやされてるが、それ以外が意気消沈してる
二極化だな
コンテナ使い出すと便利すぎてディストリあれこれこだわってたのが笑えてくるほどだね
そして指摘の通り、独自にバグ潰しとかやってる一番活発なリポジトリ持ってるところと
逆に古いツールを保守し続けてるところはもてはやされてるが、それ以外が意気消沈してる
二極化だな
2017/12/19(火) 21:29:10.23ID:qsrDOXqO
リソースが集中するのはいいことではあると思う
2017/12/20(水) 01:46:37.73ID:W5Cyms8a
パッケージ管理ツールをLSB前提でpythonやperlで書いてたところは
それが原因でコンテナイメージのサイズをある一定以下に削減できなくてイーッてなってた
かと言ってパッケージマネージャーは各ディストリのシステムに根深く食い込んでるから
切り離そうにも切り離せない・・・最近じゃsystemdの呪縛もあるだろうし
でもまさかパッケージを単品ごとにインスコする日が来るとは誰も思ってなかったんだよな結局は
それが原因でコンテナイメージのサイズをある一定以下に削減できなくてイーッてなってた
かと言ってパッケージマネージャーは各ディストリのシステムに根深く食い込んでるから
切り離そうにも切り離せない・・・最近じゃsystemdの呪縛もあるだろうし
でもまさかパッケージを単品ごとにインスコする日が来るとは誰も思ってなかったんだよな結局は
2017/12/20(水) 08:11:34.55ID:XbCsAUuJ
コンテナってもっと早く登場しても良かった気がするんだが
技術的にはホスト型ハイパーバイザ型の仮想化よりも簡単なんじゃないの?
技術的にはホスト型ハイパーバイザ型の仮想化よりも簡単なんじゃないの?
2017/12/20(水) 09:16:28.83ID:G/qWb3nN
そりゃ日本での常識だな、
日本は金持ちだから高性能コンピューターが当たり前だけど
世界的にはようやく高性能コンピューターが普及してきた
ようやっとOS内にOSをおいても通常に使えるぐらいのPCが普及してきたんだ
日本は金持ちだから高性能コンピューターが当たり前だけど
世界的にはようやく高性能コンピューターが普及してきた
ようやっとOS内にOSをおいても通常に使えるぐらいのPCが普及してきたんだ
2017/12/20(水) 11:24:05.90ID:XXomYUaW
それはひょっとしてギャグで言ってんのか
2017/12/20(水) 15:46:11.75ID:ZRehS3G5
コンテナは昔からあっただろ
Linuxに来るのが遅かっただけで
Linuxに来るのが遅かっただけで
2017/12/21(木) 07:55:01.09ID:9tWXeT0T
user mode linuxはコンテナに入りますか?
2017/12/21(木) 20:10:57.04ID:K3jlwK7o
コンテナ内のプロセスがしんで終了しても自動でコンテナ再起動してくれるオプションがあった
コレ使えばわざわざプロセス死活監視用ツール起動しなくて良くなるのか
ちょっとスゴ杉ない?
コレ使えばわざわざプロセス死活監視用ツール起動しなくて良くなるのか
ちょっとスゴ杉ない?
2017/12/21(木) 20:41:31.20ID:dn2463i7
そんなもんsystemdに標準搭載されてる機能だろ
2017/12/24(日) 22:37:12.09ID:rLGBbeuy
dockerコンテナってホストOSのカーネル使ってるの?
どこもそう説明してるんだけど、ベースイメージにlinuxつかってその上にmysqlとか載せてイメージ化してるって認識だったんだが。
どこもそう説明してるんだけど、ベースイメージにlinuxつかってその上にmysqlとか載せてイメージ化してるって認識だったんだが。
2017/12/24(日) 22:40:54.12ID:BfGqUwPY
ホストのカーネルを使っているという説明で合っているよカーネルの上で動かすカーネルとかもうそれVMじゃん
2017/12/24(日) 22:58:36.30ID:rLGBbeuy
>>55
ありがと。
そうなるとwindowsだとdockerインストール出来るけど、エンジンとかに工夫してあるのか
ttps://www.slideshare.net/zembutsu/docker-images-containers-and-lifecycle
ここの19ページめに、ベースイメージにイメージ層を載っけていくて記載あるけど、
これは間違ってるの?
ありがと。
そうなるとwindowsだとdockerインストール出来るけど、エンジンとかに工夫してあるのか
ttps://www.slideshare.net/zembutsu/docker-images-containers-and-lifecycle
ここの19ページめに、ベースイメージにイメージ層を載っけていくて記載あるけど、
これは間違ってるの?
2017/12/24(日) 23:14:23.88ID:jQND+IMW
2017/12/24(日) 23:22:26.32ID:rLGBbeuy
>>57
https://github.com/docker-library/mysql/blob/6c414e7f38c2079c7193beae5dc7c34ee46cd6e7/8.0/Dockerfile
mysqlのdockerfileだと FROM debian:jessie ってあるけど、
これはどうなの??
何かこんがらがってきた。
sshで入れるし、やっぱ根底はlinux立ち上がってるのか?
https://github.com/docker-library/mysql/blob/6c414e7f38c2079c7193beae5dc7c34ee46cd6e7/8.0/Dockerfile
mysqlのdockerfileだと FROM debian:jessie ってあるけど、
これはどうなの??
何かこんがらがってきた。
sshで入れるし、やっぱ根底はlinux立ち上がってるのか?
2017/12/24(日) 23:52:48.02ID:FG7A/gM3
おい、素人同士で勝手に話をすすめるなw
>>55
> カーネルの上で動かすカーネルとかもうそれVMじゃん
VM=仮想マシン=マシン(ハードウェア)を仮想化してないならVMにはならない
>>54
> dockerコンテナってホストOSのカーネル使ってるの?
そもそもホストとかゲストとかいうものがない
Linuxっていうのはカーネル(https://www.kernel.org/ で配布しているやつ)に
DebianやらUbuntuやらRedhatなんかが、いろんなアプリをセットにして配布してる
カーネルは基本的に汎用。だから同じカーネルを使っても
DebianやCentOSなんていう別のディストリが作れる
さてパソコンにDebianをインストールしたとする。そこにはカーネルといろんなアプリが有るわけだが
Dockerで作ったDockerコンテナはこのうちカーネルだけを利用する。
例えばFROM debian:jessieであれば、debian:jessieのディスクイメージを使うと考える
そのディスクイメージにはもしかしたらカーネルのバイナリも含まれてるかもしれないがそれは使わない。
パソコンにインストールしてあるカーネル + FROMの元になったディスクイメージ を使ってアプリを動かす
そんなもんだから、Debianをインストールしていたとしても、UbuntuやCentOSのディスクイメージを使うこともできる
>>55
> カーネルの上で動かすカーネルとかもうそれVMじゃん
VM=仮想マシン=マシン(ハードウェア)を仮想化してないならVMにはならない
>>54
> dockerコンテナってホストOSのカーネル使ってるの?
そもそもホストとかゲストとかいうものがない
Linuxっていうのはカーネル(https://www.kernel.org/ で配布しているやつ)に
DebianやらUbuntuやらRedhatなんかが、いろんなアプリをセットにして配布してる
カーネルは基本的に汎用。だから同じカーネルを使っても
DebianやCentOSなんていう別のディストリが作れる
さてパソコンにDebianをインストールしたとする。そこにはカーネルといろんなアプリが有るわけだが
Dockerで作ったDockerコンテナはこのうちカーネルだけを利用する。
例えばFROM debian:jessieであれば、debian:jessieのディスクイメージを使うと考える
そのディスクイメージにはもしかしたらカーネルのバイナリも含まれてるかもしれないがそれは使わない。
パソコンにインストールしてあるカーネル + FROMの元になったディスクイメージ を使ってアプリを動かす
そんなもんだから、Debianをインストールしていたとしても、UbuntuやCentOSのディスクイメージを使うこともできる
2017/12/24(日) 23:57:01.81ID:FG7A/gM3
パソコンにインストールしたカーネルを使う。
そこで疑問になるかもしれない。
幾つものDockerコンテナが同じカーネルを使っているとしたら
psコマンドでプロセス見た時、他のコンテナのプロセスまで見えてしまわないのか?と
そこで出てくるのがLinuxカーネルに搭載されたコンテナ機能
この機能によって各コンテナは別々に隔離されることになる
同じカーネルを使っているというのに、それぞれ別々の環境を持っているようにみえる
ファイルシステム空間を分離したり、プロセス空間を分離したり、
メモリ空間を分離したり、ネットワーク空間を分離したり
ありとあらゆるものを分離して独立した環境を作り出している
それが大変な作業だった
そこで疑問になるかもしれない。
幾つものDockerコンテナが同じカーネルを使っているとしたら
psコマンドでプロセス見た時、他のコンテナのプロセスまで見えてしまわないのか?と
そこで出てくるのがLinuxカーネルに搭載されたコンテナ機能
この機能によって各コンテナは別々に隔離されることになる
同じカーネルを使っているというのに、それぞれ別々の環境を持っているようにみえる
ファイルシステム空間を分離したり、プロセス空間を分離したり、
メモリ空間を分離したり、ネットワーク空間を分離したり
ありとあらゆるものを分離して独立した環境を作り出している
それが大変な作業だった
2017/12/25(月) 00:07:51.54ID:132x0Uuj
さて、ここまではパソコンにインストールされたものがLinuxの場合だけど
WindowsやMacOSはどうなっているのか?
コンテナ機能っていうのはLinuxカーネルが持っている機能だが
WindowsやMacOSはLinuxではない。
どうやってLinuxのカーネルの機能を使っているのか?
答えを言ってしまえばあたり前のことだが、WindowsやMacOSでは
裏で仮想マシンが起動していてLinuxがインストールされている
ちょっと前までの、Docker Toolboxと呼ばれていた時代はVirtualBoxを使っていた。
今のDocker for Windows および Docker for Macでは
WindowsではWindows標準のHyperVを
MacOSではMacOS標準のHypervisor Frameworkを利用したHyperKitを使っている
仮想マシンを使っていると言ってもDockerに最適化されており
Windows もしくは MacOS のCUIからdockerコマンドを動かすとちゃんと
使えるように構成されており、まるでLinuxと同じようにOSの上に直接dockerが
起動しているようにみえる。だけど実際は仮想マシン上で動いているので
Dockerの設定画面にはメモリをどれだけ仮想マシンに割り当てるかなどという設定が存在する
WindowsやMacOSはどうなっているのか?
コンテナ機能っていうのはLinuxカーネルが持っている機能だが
WindowsやMacOSはLinuxではない。
どうやってLinuxのカーネルの機能を使っているのか?
答えを言ってしまえばあたり前のことだが、WindowsやMacOSでは
裏で仮想マシンが起動していてLinuxがインストールされている
ちょっと前までの、Docker Toolboxと呼ばれていた時代はVirtualBoxを使っていた。
今のDocker for Windows および Docker for Macでは
WindowsではWindows標準のHyperVを
MacOSではMacOS標準のHypervisor Frameworkを利用したHyperKitを使っている
仮想マシンを使っていると言ってもDockerに最適化されており
Windows もしくは MacOS のCUIからdockerコマンドを動かすとちゃんと
使えるように構成されており、まるでLinuxと同じようにOSの上に直接dockerが
起動しているようにみえる。だけど実際は仮想マシン上で動いているので
Dockerの設定画面にはメモリをどれだけ仮想マシンに割り当てるかなどという設定が存在する
2017/12/25(月) 00:11:59.89ID:132x0Uuj
余談だがWindows 10ではWSLという仕組みによって
LinuxカーネルをNTカーネルでエミュレートしている
今ではLinuxカーネルを使っていないのにUbuntuが
Windows上で動作するようになっている。
もしこのWSLがコンテナ機能までエミュレートする完璧なものになったら
その時はWindowsでHyperVを使わずにDockerが動くようになるだろう
LinuxカーネルをNTカーネルでエミュレートしている
今ではLinuxカーネルを使っていないのにUbuntuが
Windows上で動作するようになっている。
もしこのWSLがコンテナ機能までエミュレートする完璧なものになったら
その時はWindowsでHyperVを使わずにDockerが動くようになるだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪
- 【高市朗報】📱「ローソンアプリ」好調、クーポ.ン利用総数が前年比約5割増。5月に累計4000万ダウンロード突破。お前ら使ってる? [803137891]
- 高市「睡眠も取っていない😡」発言で中傷動画の追及かわす こいつアホか? [402859164]
- 【画像】女の子「ふふふっ・・・♪お花さん・・・♪おはよう♡」
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 俺の後ろに並んでるババア2人分ぐらい空けて並んでるんだが……