PMに教科書通りのやり方を強制されて疲弊してる現場を見てきたから経験談として話してるだけ。
教科書通りやって現場がうまくまわってるならそうすればいいよ。
というか、むしろ教科書なぞってうまくいってる現場があるならそれ勉強会とかで話してほしい。見に行くので。