LXCを使った軽量仮想環境。
これからの動向が気になるところ。
情報共有しましょう。
http://www.docker.io/
前スレ
Docker
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1374861492/
Docker Part2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/28(木) 14:00:45.18ID:/4TtIqGt
2018/08/08(水) 18:46:47.42ID:Gp7Qfh6x
夏休みだな
お前らが当たり前過ぎて書かないこともこうやって書いてあれば誰かの役に立つのだろう
お前らが当たり前過ぎて書かないこともこうやって書いてあれば誰かの役に立つのだろう
2018/08/08(水) 23:00:30.67ID:tyC3gFls
2018/08/08(水) 23:10:50.30ID:9RbiD8jy
ケンカはやめて(><)
2018/08/09(木) 06:19:00.25ID:/JzHzLjB
Docker-composeで使い捨てVMを構築するのが遅いというところがよくわからない。VM(dockerホスト)は一回構築したら終わりで、後はそこにコンテナを作ったり消したりするだけじゃないの?
2018/08/09(木) 13:04:39.32ID:xAQpubuL
>>343
今までの話の流れからすると、CIでテスト実行するたびにVMの作成と破棄をしていたってことでしょ?
>>327がVMでも10秒以下の差しか無いから問題ないみたいなことを言ってるから
(VMの中でDocker-Composeが動いてるのは、この話にあまり関係ない)
当たり前だけどDockerコンテナの起動に比べればVMの起動は遅い
起動の差を10秒以下にするには、VMのイメージを作ってないと不可能
あとできればSSDとかクラウド使うとか。それでもDockerの1秒に比べたら遅い
そして肝心のVMのイメージを作成するのに時間がかかるっていうねw
Dockerの場合はアプリの実行環境が含まれる。だから構築に時間がかかるVMは
色んな種類のアプリのテストに使い回すことができる。
Dockerを使わないなら、アプリを動かすためにVMのイメージに
実行環境を含めないといけない。当然アプリごとにVMのイメージが必要になる。
DockerでもアプリごとにDockerイメージが必要になるのは同じだが
Dockerはキャッシュがあるから、Dockerイメージの作成は短時間でできる。
VMだとキャッシュはないし起動に10秒かかるし、作成したイメージの
サイズもでかいし頻繁にVMイメージの作成なんかやってられないよ
今までの話の流れからすると、CIでテスト実行するたびにVMの作成と破棄をしていたってことでしょ?
>>327がVMでも10秒以下の差しか無いから問題ないみたいなことを言ってるから
(VMの中でDocker-Composeが動いてるのは、この話にあまり関係ない)
当たり前だけどDockerコンテナの起動に比べればVMの起動は遅い
起動の差を10秒以下にするには、VMのイメージを作ってないと不可能
あとできればSSDとかクラウド使うとか。それでもDockerの1秒に比べたら遅い
そして肝心のVMのイメージを作成するのに時間がかかるっていうねw
Dockerの場合はアプリの実行環境が含まれる。だから構築に時間がかかるVMは
色んな種類のアプリのテストに使い回すことができる。
Dockerを使わないなら、アプリを動かすためにVMのイメージに
実行環境を含めないといけない。当然アプリごとにVMのイメージが必要になる。
DockerでもアプリごとにDockerイメージが必要になるのは同じだが
Dockerはキャッシュがあるから、Dockerイメージの作成は短時間でできる。
VMだとキャッシュはないし起動に10秒かかるし、作成したイメージの
サイズもでかいし頻繁にVMイメージの作成なんかやってられないよ
2018/08/09(木) 16:12:56.70ID:+YyDvSZH
今までVPSとかで動かしていたものをコンテナ化してGCE辺りに移そうと思うんだけど
DBの保存や出力したファイルの保存はみんなどうやってるの?
結局マウントできるディスクが必要なんじゃないかってところで今頭を抱えてる
DBの保存や出力したファイルの保存はみんなどうやってるの?
結局マウントできるディスクが必要なんじゃないかってところで今頭を抱えてる
2018/08/09(木) 17:43:56.11ID:UwrKl0TS
>>345
まずアプリサーバーとデータサーバーを分けて考える。
Dockerでやる価値が高いのはアプリ
アプリサーバーには原則としてデータは保存しない
その前提を守っているならば、簡単にスケールできる
(VMインスタンスやDockerコンテナを追加することで性能をあげられる)
という話。
その場合にデータはどうするかと言うと、
データサーバーはアプリサーバーみたいに簡単に
台数を増やしたりできない
一番楽なのは、難しいそれらをクラウドが提供するサービスに置き換えてしまうこと。
つまりGCPであればCloud SQLやCloud Storageを使う
これらは信頼性も性能も(金額次第だが)高くできる。
まずアプリサーバーとデータサーバーを分けて考える。
Dockerでやる価値が高いのはアプリ
アプリサーバーには原則としてデータは保存しない
その前提を守っているならば、簡単にスケールできる
(VMインスタンスやDockerコンテナを追加することで性能をあげられる)
という話。
その場合にデータはどうするかと言うと、
データサーバーはアプリサーバーみたいに簡単に
台数を増やしたりできない
一番楽なのは、難しいそれらをクラウドが提供するサービスに置き換えてしまうこと。
つまりGCPであればCloud SQLやCloud Storageを使う
これらは信頼性も性能も(金額次第だが)高くできる。
2018/08/09(木) 17:47:52.88ID:UwrKl0TS
>>345
どうしても自力でやりたいならば、Dockerのボリュームという
機能を通してホスト上に保存するのが一番手っ取り早い
例えばMySQLであれば データディレクトリである
/var/lib/mysql をホスト上のディレクトリにボリュームで
マッピングさせる
MySQL ぐらいだったらシンプルだし事例も多いので簡単なんだが
何処に何を保存するのかよくわからんようなアプリは
それを把握することに時間を奪われるだろう
どうしても自力でやりたいならば、Dockerのボリュームという
機能を通してホスト上に保存するのが一番手っ取り早い
例えばMySQLであれば データディレクトリである
/var/lib/mysql をホスト上のディレクトリにボリュームで
マッピングさせる
MySQL ぐらいだったらシンプルだし事例も多いので簡単なんだが
何処に何を保存するのかよくわからんようなアプリは
それを把握することに時間を奪われるだろう
2018/08/09(木) 17:55:09.12ID:UwrKl0TS
>>345
> 結局マウントできるディスクが必要なんじゃないかってところで今頭を抱えてる
結局マウントできるディスクが〜というのは
初心者がよく考えてしまうことなんだけど、
これは当たり前
なぜなら(物理マシン or 仮想マシン上で動く)Dockerコンテナっていうのは
(物理マシン or 仮想マシン上で動く)アプリと同質のものだから。
単にアプリの実行環境が、コンテナとしてアプリに一体化してるに過ぎない
アプリはデータを何処に保存する?
物理マシン or 仮想マシン上のディスクでしょう?
だからDockerコンテナもそれは同じことなんだよ
Dockerコンテナを使った時データの保存先をどうすれば良いのか悩むのは
Dockerコンテナがアプリと同質のものであることを理解してない証拠
> 結局マウントできるディスクが必要なんじゃないかってところで今頭を抱えてる
結局マウントできるディスクが〜というのは
初心者がよく考えてしまうことなんだけど、
これは当たり前
なぜなら(物理マシン or 仮想マシン上で動く)Dockerコンテナっていうのは
(物理マシン or 仮想マシン上で動く)アプリと同質のものだから。
単にアプリの実行環境が、コンテナとしてアプリに一体化してるに過ぎない
アプリはデータを何処に保存する?
物理マシン or 仮想マシン上のディスクでしょう?
だからDockerコンテナもそれは同じことなんだよ
Dockerコンテナを使った時データの保存先をどうすれば良いのか悩むのは
Dockerコンテナがアプリと同質のものであることを理解してない証拠
2018/08/13(月) 18:09:32.79ID:v0wq29mQ
最近コンテナってものを知ったんだけど、上の説明だとフラットパックってのとの違いがわからない
スタンダロンなアプリじゃなく、ソフトウェア群の、何かしらのフロントエンドにドッカーが向いてるってこと?
スタンダロンなアプリじゃなく、ソフトウェア群の、何かしらのフロントエンドにドッカーが向いてるってこと?
2018/08/13(月) 21:26:12.80ID:nXCS+eUE
コンテナ自体が非常に難しい概念なんだよ
どうもLinuxの世界で発祥したもので、昔からLinuxやってる人でないとわからないらしい
「最近流行りのDockerなるものをやってみたい」というヤツには到底無理(俺含め)
どうもLinuxの世界で発祥したもので、昔からLinuxやってる人でないとわからないらしい
「最近流行りのDockerなるものをやってみたい」というヤツには到底無理(俺含め)
2018/08/13(月) 21:45:54.13ID:xnhwDoUS
Solarisのゾーンがコンテナの先駆けじゃない?
2018/08/13(月) 23:10:29.77ID:XRxrVOUh
FreeBSDのjailとか?
cgroupの概念は含まれてないけどね
cgroupの概念は含まれてないけどね
2018/08/14(火) 00:05:12.50ID:kAynbxnX
>>350
説明してる奴が「難しいこと理解した俺スゲー」ってのを
自慢げに小難しく語るのが問題なだけ
プロセス分離のためにcloneを拡張して名前空間を追加したよ
cloneだけだと不便だからunshareとsetns追加したよ
cgroupでVMのごとくリソース分配可能にしたよ
コイツラ直接イジるのは面倒だからコンテナエンジン作ったよ
基本この4ステップだけじゃねぇの?
…って言う俺もコンテナのこと全然知らんのだが
説明してる奴が「難しいこと理解した俺スゲー」ってのを
自慢げに小難しく語るのが問題なだけ
プロセス分離のためにcloneを拡張して名前空間を追加したよ
cloneだけだと不便だからunshareとsetns追加したよ
cgroupでVMのごとくリソース分配可能にしたよ
コイツラ直接イジるのは面倒だからコンテナエンジン作ったよ
基本この4ステップだけじゃねぇの?
…って言う俺もコンテナのこと全然知らんのだが
2018/08/14(火) 00:55:59.54ID:M/lw6/kx
>>350
技術を理解するのと目的を理解するのをごっちゃにしてるから
Dockerが解決する問題は(主に自分が作った)アプリをいろんな環境で
動かそうとしたら、アプリをぽんとインストールするだけじゃ動かなくて、
そのアプリが依存してるなにかまで環境を整えなきゃならないだろ?
だから発想の転換でアプリ自体に環境を入れてしまえばいいじゃないかってこと。
外部ライブラリを全部アプリに静的リンクするの発展形だよ
まずそこを理解しないといけない
技術だけ理解すると、やれjailがなんだとかcgroupがなんだとか、
そればっかり言って、なんのために作られたのかという目的を見失う。
その結果、同じ技術を使った応用例のVMの代わりにするのが目的だと勘違いする
コンテナという技術を知るのではなくて、どんな問題があって
それを解決するものがDockerなんだって理解するのが先
技術を理解するのと目的を理解するのをごっちゃにしてるから
Dockerが解決する問題は(主に自分が作った)アプリをいろんな環境で
動かそうとしたら、アプリをぽんとインストールするだけじゃ動かなくて、
そのアプリが依存してるなにかまで環境を整えなきゃならないだろ?
だから発想の転換でアプリ自体に環境を入れてしまえばいいじゃないかってこと。
外部ライブラリを全部アプリに静的リンクするの発展形だよ
まずそこを理解しないといけない
技術だけ理解すると、やれjailがなんだとかcgroupがなんだとか、
そればっかり言って、なんのために作られたのかという目的を見失う。
その結果、同じ技術を使った応用例のVMの代わりにするのが目的だと勘違いする
コンテナという技術を知るのではなくて、どんな問題があって
それを解決するものがDockerなんだって理解するのが先
2018/08/14(火) 01:03:03.69ID:M/lw6/kx
補足だが、
> (主に自分が作った)アプリをいろんな環境で
なんで「自分が作った」と書いているのかというと
他人が作って、ディストロに収録されているものは、
それ動かすための、環境もすでに整えてあるから
それがディストロの大変な仕事なわけで。
だから自分が作ってないものを動かしてるだけの人は
(物理マシン or 仮想マシンの上に)ディスロの環境整えられてる
パッケージ入れて使っても同じじゃんって思ってしまう。
技術は理解していても、そもそもの問題を理解していから
Dockerが必要な理由もわからない
> (主に自分が作った)アプリをいろんな環境で
なんで「自分が作った」と書いているのかというと
他人が作って、ディストロに収録されているものは、
それ動かすための、環境もすでに整えてあるから
それがディストロの大変な仕事なわけで。
だから自分が作ってないものを動かしてるだけの人は
(物理マシン or 仮想マシンの上に)ディスロの環境整えられてる
パッケージ入れて使っても同じじゃんって思ってしまう。
技術は理解していても、そもそもの問題を理解していから
Dockerが必要な理由もわからない
2018/08/14(火) 01:10:25.09ID:M/lw6/kx
>>349
フラットパックってのがよくわからない。
一般的な用語?ググっても見つからないんだが。
> スタンダロンなアプリじゃなく、ソフトウェア群の、何かしらのフロントエンドにドッカーが向いてるってこと?
既存のいろんなものをつく合わせて
スタンドアロンなアプリを作りましょうって話。
何かをやるためにDockerを使うと便利なんじゃなくて、
Dockerは「とある物」を作るための道具だよ
その「とある物」っていうのがスタンドアロンなアプリ
動かしたいアプリが、動かすのにアプリ以外の環境を整えることが
必要なアプリであっても、Dockerを使えばアプリに組み込んで
スタンドアロンなアプリに作り変えることができる
Dockerはスタンドアロンなアプリを「作るもの」
であって「動かす環境」ではないんだよ
そこを根本的に間違ってる人がいる。
フラットパックってのがよくわからない。
一般的な用語?ググっても見つからないんだが。
> スタンダロンなアプリじゃなく、ソフトウェア群の、何かしらのフロントエンドにドッカーが向いてるってこと?
既存のいろんなものをつく合わせて
スタンドアロンなアプリを作りましょうって話。
何かをやるためにDockerを使うと便利なんじゃなくて、
Dockerは「とある物」を作るための道具だよ
その「とある物」っていうのがスタンドアロンなアプリ
動かしたいアプリが、動かすのにアプリ以外の環境を整えることが
必要なアプリであっても、Dockerを使えばアプリに組み込んで
スタンドアロンなアプリに作り変えることができる
Dockerはスタンドアロンなアプリを「作るもの」
であって「動かす環境」ではないんだよ
そこを根本的に間違ってる人がいる。
2018/08/14(火) 02:08:41.28ID:kAynbxnX
2018/08/14(火) 02:29:21.54ID:Ttl7PXT/
カタカナでググったから見つからなかったのかw
Linuxデスクトップ向けアプリケーション仮想化機構「flatpak 0.6.13」リリース
https://mag.osdn.jp/16/10/26/153000
> Linux向けのアプリケーション仮想化技術「flatpak」開発チームは10月25日、
> 最新版「flatpak 0.6.13」を公開した。プロジェクトのWebサイトより入手できる。ライセンスはLGPL。
>
> flatpak(旧名称「xdg-app」)は、Cで実装されたLinuxデスクトップアプリケーション向けの
> 仮想化機構。アプリケーションをOS環境とは切り離されたサンドボックス環境内で
> 実行することでセキュリティを高め、またほかのアプリケーションからの干渉を最小限にできる。
> サンドボックス環境の構築にはcgroupsやseccomp、ネームスペース、バインドマウントなどの
> Linuxカーネル技術やOpen Coutainer InitiativeのOCIフォーマットなどを利用しており、
> 単一のアプリケーションパッケージをさまざまなLinuxディストリビューションで動作させることができるという。
Dockerのアイデアをパクってデスクトップアプリ用にした技術だね
技術的にはかなり近いものを使ってるし、OCIフォーマットは
Docker社 vs CoreOS社の標準化争いで生まれたものだし
違いがわからないというのなら、その言うべき相手は
後から登場したflatpakに言うべき言葉だろう
なんでflatpak作ったの?Dockerでいいじゃない?と。
Linuxデスクトップ向けアプリケーション仮想化機構「flatpak 0.6.13」リリース
https://mag.osdn.jp/16/10/26/153000
> Linux向けのアプリケーション仮想化技術「flatpak」開発チームは10月25日、
> 最新版「flatpak 0.6.13」を公開した。プロジェクトのWebサイトより入手できる。ライセンスはLGPL。
>
> flatpak(旧名称「xdg-app」)は、Cで実装されたLinuxデスクトップアプリケーション向けの
> 仮想化機構。アプリケーションをOS環境とは切り離されたサンドボックス環境内で
> 実行することでセキュリティを高め、またほかのアプリケーションからの干渉を最小限にできる。
> サンドボックス環境の構築にはcgroupsやseccomp、ネームスペース、バインドマウントなどの
> Linuxカーネル技術やOpen Coutainer InitiativeのOCIフォーマットなどを利用しており、
> 単一のアプリケーションパッケージをさまざまなLinuxディストリビューションで動作させることができるという。
Dockerのアイデアをパクってデスクトップアプリ用にした技術だね
技術的にはかなり近いものを使ってるし、OCIフォーマットは
Docker社 vs CoreOS社の標準化争いで生まれたものだし
違いがわからないというのなら、その言うべき相手は
後から登場したflatpakに言うべき言葉だろう
なんでflatpak作ったの?Dockerでいいじゃない?と。
2018/08/14(火) 03:11:38.19ID:Ttl7PXT/
> なんでflatpak作ったの?Dockerでいいじゃない?と。
この質問に自己レスする前に
第513回 新しいパッケージの仕組み,Flatpakを使用する
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0513
> FlatpakとSnapsの最大の違いは,Flatpakはアプリケーション専用で
> あることでしょう。よって,GUIアプリケーションであれば
> Flatpakのほうが快適に使用できるものが多いのですが,実際はケースバイケースです。
本当にGUIアプリ専用だったのか?
Flatpak・Snaps も Docker も「使う側」の視点と「作る側」の視点がある
Flatpak・Snapsはどちらかといえば「使う側」が焦点となっており
こんなパッケージを用意しましたから使ってくださいって感じだろう。
エンドユーザーがデスクトップPCで使うアプリ用
Dockerはどちらかといえば「作る側」がメインなのでアプリのインストールや実行はCLI、
そしてGUIアプリは作れなくはないがメインのターゲットではない。
主に開発用のツールや自社開発のウェブサービスを構築のためによく使われている
Dockerは「作る側」がメインなので何度も言ってるように、アプリエンジニアにこそ必要なもの。
だからパッケージ入れて(ちょっと設定して)使うだけのインフラエンジニアはVMの役割とごっちゃにしやすい
自分専用にカスタマイズしたアプリを作りたい人はDockerを選ぶのでは?
Flatpakでパッケージの作り方を調べてみたが、
Dockerfile書くだけで作れるDockerよりも大変そうに思える
なんでflatpak作ったの?の答えは、エンドユーザーのために作ったパッケージを、
もっと使いやすく提供したいためだろう。
この質問に自己レスする前に
第513回 新しいパッケージの仕組み,Flatpakを使用する
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0513
> FlatpakとSnapsの最大の違いは,Flatpakはアプリケーション専用で
> あることでしょう。よって,GUIアプリケーションであれば
> Flatpakのほうが快適に使用できるものが多いのですが,実際はケースバイケースです。
本当にGUIアプリ専用だったのか?
Flatpak・Snaps も Docker も「使う側」の視点と「作る側」の視点がある
Flatpak・Snapsはどちらかといえば「使う側」が焦点となっており
こんなパッケージを用意しましたから使ってくださいって感じだろう。
エンドユーザーがデスクトップPCで使うアプリ用
Dockerはどちらかといえば「作る側」がメインなのでアプリのインストールや実行はCLI、
そしてGUIアプリは作れなくはないがメインのターゲットではない。
主に開発用のツールや自社開発のウェブサービスを構築のためによく使われている
Dockerは「作る側」がメインなので何度も言ってるように、アプリエンジニアにこそ必要なもの。
だからパッケージ入れて(ちょっと設定して)使うだけのインフラエンジニアはVMの役割とごっちゃにしやすい
自分専用にカスタマイズしたアプリを作りたい人はDockerを選ぶのでは?
Flatpakでパッケージの作り方を調べてみたが、
Dockerfile書くだけで作れるDockerよりも大変そうに思える
なんでflatpak作ったの?の答えは、エンドユーザーのために作ったパッケージを、
もっと使いやすく提供したいためだろう。
2018/08/14(火) 10:08:37.26ID:M6PcTN6D
別にコンテナの用途限定する必要は無いと思うけどなぁ。便利に使えたらそれでいいし。Dockerを○○に使うなって言うならその代替案も言って欲しいけど言わないし、仮に言えたとしてもそれはDockerで実現した方が簡単というオチになるのが目に見えてるし。
正しさとは都合。正しさを振りかざすのは自己満足を他人に押しつける行為。
正しさとは都合。正しさを振りかざすのは自己満足を他人に押しつける行為。
2018/08/14(火) 11:51:58.01ID:kAynbxnX
ドッカーのスレだから、ドッカー万歳な人がいてもおかしくないよ
2018/08/14(火) 14:07:10.96ID:ghMKDHT1
>>368
> 別にコンテナの用途限定する必要は無いと思うけどなぁ。
制限なんかしてないよ?
コンテナの用途は、アプリケーションコンテナや
システムコンテナといった使い方がある。
だがここはDockerのスレなんだからDockerの話をするべきで、
Dockerはアプリケーションコンテナとして設計されてるのは事実
だからコンテナを違う用途で使いたいなら、
別のスレに行くのが適切ってだけの話
> 別にコンテナの用途限定する必要は無いと思うけどなぁ。
制限なんかしてないよ?
コンテナの用途は、アプリケーションコンテナや
システムコンテナといった使い方がある。
だがここはDockerのスレなんだからDockerの話をするべきで、
Dockerはアプリケーションコンテナとして設計されてるのは事実
だからコンテナを違う用途で使いたいなら、
別のスレに行くのが適切ってだけの話
2018/08/14(火) 14:12:08.48ID:ghMKDHT1
> Dockerを○○に使うなって言うならその代替案も言って欲しいけど言わないし
何に使いたいのか言わないから言いようがない
どうせシステムコンテナなんだろうが、
システムコンテナとして使いたいなら
LXD や OpenVZ を使えばいいだろ?
何に使いたいのか言わないから言いようがない
どうせシステムコンテナなんだろうが、
システムコンテナとして使いたいなら
LXD や OpenVZ を使えばいいだろ?
2018/08/14(火) 14:21:37.56ID:ghMKDHT1
ほらよ。スレ立ててやったから
コンテナを仮想マシン代わりとして使いたいならそっちに移動しろ
LXD コンテナを仮想マシンとして使う (Not Docker)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1534223977/
コンテナを仮想マシン代わりとして使いたいならそっちに移動しろ
LXD コンテナを仮想マシンとして使う (Not Docker)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1534223977/
2018/08/14(火) 14:30:00.78ID:ghMKDHT1
2018/08/14(火) 14:37:27.72ID:M6PcTN6D
LXDやOpenVZなんて知らんし、もしスレたてるとすれば仮想マシンとしてDockerを使うスレにするべきでしょ?
なんでそんなにDockerを仮想マシンとして使わないように誘導するの?おかしくない?
なんでそんなにDockerを仮想マシンとして使わないように誘導するの?おかしくない?
2018/08/14(火) 14:42:46.76ID:M6PcTN6D
Googleクラウドは仮想化なんか使ってなくて、物理サーバにコンテナ立ち上げてるらしいけど、あなたはGoogleがコンテナ使い方間違ってるからGoogleのインスタンス使うなって言うわけ?
2018/08/14(火) 14:48:15.40ID:M6PcTN6D
Dockerの使い方を縛らないと言いつつサーバ用途には使わせないように誘導するのすごく卑怯だよね。
声がでかくて社内政治だけがうまい奴に似てて、あなたに物凄い嫌悪感を持ったよ。
声がでかくて社内政治だけがうまい奴に似てて、あなたに物凄い嫌悪感を持ったよ。
2018/08/14(火) 15:04:52.25ID:kAynbxnX
https://stackoverflow.com/questions/17989306/what-does-docker-add-to-lxc-tools-the-userspace-lxc-tools
> Versioning. Docker includes git-like capabilities for tracking successive versions of a container, inspecting the diff between versions, committing new versions, rolling back etc.
> The history also includes how a container was assembled and by whom, so you get full traceability from the production server all the way back to the upstream developer.
> Docker also implements incremental uploads and downloads, similar to "git pull", so new versions of a container can be transferred by only sending diffs.
サンドボックスとしてDockerを使うメリットってこれかな?
コンテナ知らん俺でも強力だとわかる
> Versioning. Docker includes git-like capabilities for tracking successive versions of a container, inspecting the diff between versions, committing new versions, rolling back etc.
> The history also includes how a container was assembled and by whom, so you get full traceability from the production server all the way back to the upstream developer.
> Docker also implements incremental uploads and downloads, similar to "git pull", so new versions of a container can be transferred by only sending diffs.
サンドボックスとしてDockerを使うメリットってこれかな?
コンテナ知らん俺でも強力だとわかる
2018/08/14(火) 15:14:48.58ID:kAynbxnX
お前ら暑いからってイライラするなよな…
git likeを謳ってるからDocker hubなんかもあるのな
flatpakのflathubよりは随分開発寄りな印象を受ける…サインインしてないけど
ご興味のある方はどーぞ
https://hub.docker.com/
https://flathub.org/
git likeを謳ってるからDocker hubなんかもあるのな
flatpakのflathubよりは随分開発寄りな印象を受ける…サインインしてないけど
ご興味のある方はどーぞ
https://hub.docker.com/
https://flathub.org/
2018/08/14(火) 18:38:55.14ID:xLHQglRN
2018/08/14(火) 18:41:22.43ID:xLHQglRN
>>366
> なんでそんなにDockerを仮想マシンとして使わないように誘導するの?おかしくない?
なんで仮想マシンの代わりとしてコンテナ技術を使うものがあるのに
仮想マシンの代わりとして使うことを想定してないDockerを無理やり使うわけ?
その方がおかしいでしょ。
どうせ間違った使い方をして、使いづらいと文句をいうのが目的なんだろう?
> なんでそんなにDockerを仮想マシンとして使わないように誘導するの?おかしくない?
なんで仮想マシンの代わりとしてコンテナ技術を使うものがあるのに
仮想マシンの代わりとして使うことを想定してないDockerを無理やり使うわけ?
その方がおかしいでしょ。
どうせ間違った使い方をして、使いづらいと文句をいうのが目的なんだろう?
2018/08/14(火) 18:49:48.39ID:xLHQglRN
>>367
> Googleクラウドは仮想化なんか使ってなくて、物理サーバにコンテナ立ち上げてるらしいけど、あなたはGoogleがコンテナ使い方間違ってるからGoogleのインスタンス使うなって言うわけ?
お前用語の使い方めちゃくちゃ。
> Googleクラウドは仮想化なんか使ってなくて
Googleクラウドが何を指しているのか知らないが、
GCPのことであれば、仮想マシンを使ってる。
仮想化というが、ハードウェアを仮想化(=ハードウェアエミュレータ)したのか
アプリケーションの実行環境を仮想化(=ハードウェアのエミュレートはしてない)
したのかはっきりしない
> 物理サーバにコンテナ立ち上げてるらしいけど
物理サーバにコンテナを立ち上げるのは間違った使い方ではない
物理サーバーに直接アプリケーションコンテナを立ち上げてもいいし、
物理サーバーにシステムコンテナを立ち上げても良い
間違った使い方と言ってるのは、Dockerをシステムコンテナとして使うこと
Googleがアプリケーションコンテナをシステムコンテナとして使っているなんて
どこを見ても書いてない。
参考 すでにGoogleは全部のソフトウェアをコンテナに乗せており、毎週20億個ものコンテナを起動している
https://www.publickey1.jp/blog/14/google20.html
> Googleのインスタンス使うなって言うわけ?
やっぱりその言い方をしてる所からすると
GoogleのクラウドとはGCPの事を言っているようだが、
GCPは仮想マシンを使っている
> Googleクラウドは仮想化なんか使ってなくて、物理サーバにコンテナ立ち上げてるらしいけど、あなたはGoogleがコンテナ使い方間違ってるからGoogleのインスタンス使うなって言うわけ?
お前用語の使い方めちゃくちゃ。
> Googleクラウドは仮想化なんか使ってなくて
Googleクラウドが何を指しているのか知らないが、
GCPのことであれば、仮想マシンを使ってる。
仮想化というが、ハードウェアを仮想化(=ハードウェアエミュレータ)したのか
アプリケーションの実行環境を仮想化(=ハードウェアのエミュレートはしてない)
したのかはっきりしない
> 物理サーバにコンテナ立ち上げてるらしいけど
物理サーバにコンテナを立ち上げるのは間違った使い方ではない
物理サーバーに直接アプリケーションコンテナを立ち上げてもいいし、
物理サーバーにシステムコンテナを立ち上げても良い
間違った使い方と言ってるのは、Dockerをシステムコンテナとして使うこと
Googleがアプリケーションコンテナをシステムコンテナとして使っているなんて
どこを見ても書いてない。
参考 すでにGoogleは全部のソフトウェアをコンテナに乗せており、毎週20億個ものコンテナを起動している
https://www.publickey1.jp/blog/14/google20.html
> Googleのインスタンス使うなって言うわけ?
やっぱりその言い方をしてる所からすると
GoogleのクラウドとはGCPの事を言っているようだが、
GCPは仮想マシンを使っている
2018/08/14(火) 18:53:45.18ID:xLHQglRN
>>368
> Dockerの使い方を縛らないと言いつつサーバ用途には使わせないように誘導するのすごく卑怯だよね。
あのさぁ、Dockerとコンテナは別物なんですよー?知ってますかー?小学生ですかー?
コンテナの使い方は色々あるが、
Dockerはアプリケーションコンテナを作るためのものなんだから
システムコンテナとして使うなよ。
コンテナの使い方は縛ってないが、Dockerの使い方は縛ってる
縛ってると言うか、Dockerはアプリケーションコンテナを作るために
作られたんだよ。
何度も言うが、コンテナの使い方は縛ってない。
> Dockerの使い方を縛らないと言いつつサーバ用途には使わせないように誘導するのすごく卑怯だよね。
あのさぁ、Dockerとコンテナは別物なんですよー?知ってますかー?小学生ですかー?
コンテナの使い方は色々あるが、
Dockerはアプリケーションコンテナを作るためのものなんだから
システムコンテナとして使うなよ。
コンテナの使い方は縛ってないが、Dockerの使い方は縛ってる
縛ってると言うか、Dockerはアプリケーションコンテナを作るために
作られたんだよ。
何度も言うが、コンテナの使い方は縛ってない。
2018/08/14(火) 18:59:38.16ID:xLHQglRN
>>370
> git likeを謳ってるからDocker hubなんかもあるのな
> flatpakのflathubよりは随分開発寄りな印象を受ける…サインインしてないけど
だからDockerはアプリケーション開発者のためのものなんだよ
Docker hubに置いてるものは、公式のものはそれを利用して
独自のコンテナを作るため、アプリを開発するためな
それ以外の多くは自分や自社専用に開発したアプリ
(公開可能なもの)を置いているのが大半
そしてそのまま使えるアプリが置いてあったりするのは極稀
参考までに言っておくと非公開のDockerイメージを起きたい時は
プライベートリポジトリを使う。
GCPやAWSはDockerのプライベートリポジトリを提供している
> git likeを謳ってるからDocker hubなんかもあるのな
> flatpakのflathubよりは随分開発寄りな印象を受ける…サインインしてないけど
だからDockerはアプリケーション開発者のためのものなんだよ
Docker hubに置いてるものは、公式のものはそれを利用して
独自のコンテナを作るため、アプリを開発するためな
それ以外の多くは自分や自社専用に開発したアプリ
(公開可能なもの)を置いているのが大半
そしてそのまま使えるアプリが置いてあったりするのは極稀
参考までに言っておくと非公開のDockerイメージを起きたい時は
プライベートリポジトリを使う。
GCPやAWSはDockerのプライベートリポジトリを提供している
2018/08/14(火) 19:28:34.72ID:kAynbxnX
2018/08/14(火) 20:07:26.17ID:Rn+J0ap2
>>377
シラネーヨバーカ。
お前が自分の正しさ振りかざして好き勝手なこと言ってるのがムカつくって言ってるんだよ。
絶対にお前と一緒の現場で働きたくないし、お前が上司だったら人事に文句言いまくって転職するわ。
シラネーヨバーカ。
お前が自分の正しさ振りかざして好き勝手なこと言ってるのがムカつくって言ってるんだよ。
絶対にお前と一緒の現場で働きたくないし、お前が上司だったら人事に文句言いまくって転職するわ。
2018/08/14(火) 20:10:09.80ID:J8E8MYcP
この怒涛の連レスと変な引用がWebやプログラム板の荒らしそっくりだ
2018/08/14(火) 20:35:54.31ID:xLHQglRN
2018/08/15(水) 01:16:08.69ID:ugls1Kd9
Dockerを使うと次のようなことできる?
複数の各Dockerが独立してLANインターフェイスに専用のプライベートIPアドレスを持って、
ホストのルーティング設定とLANインターフェイスを利用してネット側と通信する。
<Docker>
□ □ □
| | |
==========⇒ホストのルーティングを使ってネットへ
複数の各Dockerが独立してLANインターフェイスに専用のプライベートIPアドレスを持って、
ホストのルーティング設定とLANインターフェイスを利用してネット側と通信する。
<Docker>
□ □ □
| | |
==========⇒ホストのルーティングを使ってネットへ
381login:Penguin
2018/08/15(水) 01:17:35.73ID:ugls1Kd92018/08/15(水) 13:20:10.69ID:uskt4Uvb
>>380
新しいネットワークを作成して使えるよ。これじゃだめ?
各コンテナ間のネットワークの独立性は実現できると思うけど
docker network create net1
docker network create net2
docker run -it --net=net1 debian /bin/bash
docker run -it --net=net2 debian /bin/bash
新しいネットワークを作成して使えるよ。これじゃだめ?
各コンテナ間のネットワークの独立性は実現できると思うけど
docker network create net1
docker network create net2
docker run -it --net=net1 debian /bin/bash
docker run -it --net=net2 debian /bin/bash
2018/08/16(木) 00:43:29.60ID:kHU6PfSr
2018/08/17(金) 19:01:16.67ID:LyzN7uI2
dockerとちょっとしたサーバーあれば大規模ネットワーク作れそうだね
2018/08/17(金) 20:33:23.06ID:x+SQYw9w
大規模ネットワークを作るならkubernetesとか使うべきだよ
2018/08/18(土) 00:44:21.73ID:bBPq1AA+
>>384
大規模ネットワークは単にその手段ではないのか
大規模ネットワークは単にその手段ではないのか
2018/08/18(土) 08:03:42.49ID:o1onkvNG
>>386
レガシーの為にサマータイムを導入し、打ち水を都公認の暑さ対策として導入すべく水まいて地表の温度低下を計測するも湿度や不快指数は見ないこの国で手段とか目的とか言い出すのはナンセンスですよ
レガシーの為にサマータイムを導入し、打ち水を都公認の暑さ対策として導入すべく水まいて地表の温度低下を計測するも湿度や不快指数は見ないこの国で手段とか目的とか言い出すのはナンセンスですよ
2018/08/18(土) 10:11:41.60ID:B/BAtWOD
国なんかに考え方決められちゃう人って・・・
2018/08/18(土) 11:00:32.73ID:S06djVVH
dockerで大規模ネットワークっていったら
もう考え方から変わってサーバーという概念がなくなる。
複数のサーバーで構成された一つの巨大なOS(クラスタ)があって
そこでdockerコンテナというアプリがあちことのどこかで
起動したり消えたりするイメージになる
それを実現するのがKubernetes
ただ、理屈はそうなんだが現実として
そこまでのスペックは求められていないwww
もう考え方から変わってサーバーという概念がなくなる。
複数のサーバーで構成された一つの巨大なOS(クラスタ)があって
そこでdockerコンテナというアプリがあちことのどこかで
起動したり消えたりするイメージになる
それを実現するのがKubernetes
ただ、理屈はそうなんだが現実として
そこまでのスペックは求められていないwww
2018/08/18(土) 13:41:20.07ID:B/BAtWOD
やっぱこのくらいの規模じゃないとあんま意味ないよな
https://kubernetes.io/blog/2017/02/inside-jd-com-shift-to-kubernetes-from-openstack/
https://kubernetes.io/blog/2017/02/inside-jd-com-shift-to-kubernetes-from-openstack/
2018/08/18(土) 14:41:29.39ID:S06djVVH
念の為に行っておくと、意味がないのはKubernetesね
Dockerはクラスタにすばやくアプリをデプロイするのに使われるが
Dockerそのものはアプリケーションの仮想化による
可搬性の高さがうりなので違うOSで動かしたりとか
同OSの他のシステムの影響を最小限にできるとかいうメリットが有る
Dockerはクラスタにすばやくアプリをデプロイするのに使われるが
Dockerそのものはアプリケーションの仮想化による
可搬性の高さがうりなので違うOSで動かしたりとか
同OSの他のシステムの影響を最小限にできるとかいうメリットが有る
2018/08/18(土) 15:46:56.84ID:bBPq1AA+
2018/08/20(月) 12:44:26.66ID:KhDqHNJn
コンテナの台頭で仮想マシンの未来に暗雲--Diamanti調査
https://japan.zdnet.com/article/35123584/
> 最も広く採用されているコンテナ技術が「Docker」(52%)と「Kubernetes」(30%)と
>なっているのは驚くに値しない。回答者の71%は仮想マシン上でコンテナを配備しているため、
>仮想マシンが姿を消すということはないだろう。仮想マシンの存在価値はあるはずだ。
>しかし、ITリーダーらは仮想マシンのライセンスコストを抑えたいと考えている。
> 興味深いことに、コンテナに向かうこの動きは企業幹部らによって推進されているわけではない。
>同調査によると、コンテナの採用を主に推進しているのは、プラットフォームの設計者(22%)と、
>開発者(22%)だという。これらの後にはIT運用チーム(17%)と、統合DevOpsチーム(17%)が
>続いており、企業幹部はたったの9%となっている。
> コンテナは主に、クラウドネイティブなアプリケーションで使用されている(54%)。
>その後に、ステートレスな軽量アプリケーション(39%)、クラウドへの移行(32%)、
>レガシーアプリケーションの近代化(31%)が続いている。
> また、本番環境でコンテナを稼働させている回答者が考えている「最大の課題」として、
>インフラがトップに挙げられており(30%)、その後にはセキュリティ(22%)、
>配備(22%)、パフォーマンス(19%)、永続的ストレージ(12%)が続いている。
https://japan.zdnet.com/article/35123584/
> 最も広く採用されているコンテナ技術が「Docker」(52%)と「Kubernetes」(30%)と
>なっているのは驚くに値しない。回答者の71%は仮想マシン上でコンテナを配備しているため、
>仮想マシンが姿を消すということはないだろう。仮想マシンの存在価値はあるはずだ。
>しかし、ITリーダーらは仮想マシンのライセンスコストを抑えたいと考えている。
> 興味深いことに、コンテナに向かうこの動きは企業幹部らによって推進されているわけではない。
>同調査によると、コンテナの採用を主に推進しているのは、プラットフォームの設計者(22%)と、
>開発者(22%)だという。これらの後にはIT運用チーム(17%)と、統合DevOpsチーム(17%)が
>続いており、企業幹部はたったの9%となっている。
> コンテナは主に、クラウドネイティブなアプリケーションで使用されている(54%)。
>その後に、ステートレスな軽量アプリケーション(39%)、クラウドへの移行(32%)、
>レガシーアプリケーションの近代化(31%)が続いている。
> また、本番環境でコンテナを稼働させている回答者が考えている「最大の課題」として、
>インフラがトップに挙げられており(30%)、その後にはセキュリティ(22%)、
>配備(22%)、パフォーマンス(19%)、永続的ストレージ(12%)が続いている。
2018/08/22(水) 08:59:48.33ID:j+z99P2p
>>393
>企業は仮想マシンのライセンス料金に大きな不満を抱いているという知見を得ている。
>VMwareは自社の利益を追求するうえで、同社の社名に冠された仮想マシン(VM)に依存しなくなっている。
>VMwareがこれまで軸足を置いていた市場が、競合他社のハイパーバイザの台頭によって侵食されたのは事実だが、コンテナの登場によってさらに大きな影響がもたらされている。
>回答者の71%は仮想マシン上でコンテナを配備しているため、仮想マシンが姿を消すということはないだろう。仮想マシンの存在価値はあるはずだ。しかし、ITリーダーらは仮想マシンのライセンスコストを抑えたいと考えている。
この記事のベクトルがはっきりしない。
なにがいいたいのか?
>企業は仮想マシンのライセンス料金に大きな不満を抱いているという知見を得ている。
>VMwareは自社の利益を追求するうえで、同社の社名に冠された仮想マシン(VM)に依存しなくなっている。
>VMwareがこれまで軸足を置いていた市場が、競合他社のハイパーバイザの台頭によって侵食されたのは事実だが、コンテナの登場によってさらに大きな影響がもたらされている。
>回答者の71%は仮想マシン上でコンテナを配備しているため、仮想マシンが姿を消すということはないだろう。仮想マシンの存在価値はあるはずだ。しかし、ITリーダーらは仮想マシンのライセンスコストを抑えたいと考えている。
この記事のベクトルがはっきりしない。
なにがいいたいのか?
2018/08/22(水) 13:19:31.20ID:pivahsct
頭の悪さが滲み出てくる記事だよな。
2018/08/22(水) 13:36:22.02ID:SRjEX/kw
自分の頭が悪いだけだろw
2018/08/22(水) 15:20:11.01ID:sHVRQKWS
18.06.1 が来てた
398login:Penguin
2018/08/23(木) 17:03:41.25ID:ZGFS8Yk4 試しに、公式のubuntuでコンテナを動かしてみたんだけど、
docker run -it ubuntu bash
プロンプトに、ping , ip a , ifconfig というような基本的なコマンドすら実行できない。
ネットワークの状況も確認できない。
これは、どう使うことが想定されているんでしょうか。
centosのイメージでも、pingコマンドはあったけど、ip a がないので、
ネットワークの調査ができない。
DockerコンテナからIPIPトンネルを構築したいと考えていたんですが、
とりあえずラズパイ並みにつかえるようにするにはどうすればいいでしょうか。
docker run -it ubuntu bash
プロンプトに、ping , ip a , ifconfig というような基本的なコマンドすら実行できない。
ネットワークの状況も確認できない。
これは、どう使うことが想定されているんでしょうか。
centosのイメージでも、pingコマンドはあったけど、ip a がないので、
ネットワークの調査ができない。
DockerコンテナからIPIPトンネルを構築したいと考えていたんですが、
とりあえずラズパイ並みにつかえるようにするにはどうすればいいでしょうか。
2018/08/23(木) 17:48:33.28ID:q1z8N/B0
>>398
だからさ、Dockerは仮想マシンじゃないって
その中に入って色々作業するものじゃないんだよ
Dockerはアプリケーションコンテナなんだから、
そんなコマンドは必要な場合に入れれば良いんだよ
(必要になることは殆ど無い)
だからさ、Dockerは仮想マシンじゃないって
その中に入って色々作業するものじゃないんだよ
Dockerはアプリケーションコンテナなんだから、
そんなコマンドは必要な場合に入れれば良いんだよ
(必要になることは殆ど無い)
2018/08/23(木) 17:49:50.48ID:q1z8N/B0
いつになるかわからんが次スレまで行ったら
テンプレにしっかり書いてなきゃいかんな
テンプレにしっかり書いてなきゃいかんな
2018/08/23(木) 17:55:02.79ID:7FvXZ15y
>>398
そいつのDockerfileな
https://github.com/tianon/docker-brew-ubuntu-core/blob/59aa7dfef17153ecc812adbf26516675ce67e8aa/bionic/Dockerfile
他のコンテナ作るときのベースだから本当にミニマムやで
そいつのDockerfileな
https://github.com/tianon/docker-brew-ubuntu-core/blob/59aa7dfef17153ecc812adbf26516675ce67e8aa/bionic/Dockerfile
他のコンテナ作るときのベースだから本当にミニマムやで
2018/08/23(木) 18:41:12.97ID:ZGFS8Yk4
>>399
>>401
レスありがとうございます。
Dockerfileを見てみると、
ADD ubuntu-bionic-core-cloudimg-amd64-root.tar.gz /
だけがコンテンツみたいに思えます。
一応、ubuntuって書いてありますね。
イメージに、centosとか、ubuntuとか、ありますが、
centos7などとはまったくの別物なんですね。
せめてラズパイみたいに使えるイメージがあればいいんですけど。
実験でホストを汚したくないので。
apt-getとか、yumがつかえるようなやつ。
Docker Hubでなにかオススメあるでしょうか。
環境ができたら、今度はそれを自分用としてイメージ化したい。
>>401
レスありがとうございます。
Dockerfileを見てみると、
ADD ubuntu-bionic-core-cloudimg-amd64-root.tar.gz /
だけがコンテンツみたいに思えます。
一応、ubuntuって書いてありますね。
イメージに、centosとか、ubuntuとか、ありますが、
centos7などとはまったくの別物なんですね。
せめてラズパイみたいに使えるイメージがあればいいんですけど。
実験でホストを汚したくないので。
apt-getとか、yumがつかえるようなやつ。
Docker Hubでなにかオススメあるでしょうか。
環境ができたら、今度はそれを自分用としてイメージ化したい。
2018/08/23(木) 18:43:04.38ID:q1z8N/B0
2018/08/23(木) 18:52:04.65ID:7FvXZ15y
>>402
Hyper-VでもKVMでもVirtualBoxでも好きなのを選べばいいぞ
Hyper-VでもKVMでもVirtualBoxでも好きなのを選べばいいぞ
2018/08/23(木) 18:52:37.87ID:AO6wJAqi
みた感じ、仮想マシン派もDocker派も両方ディスる猛者現るって感じだな
2018/08/23(木) 18:55:26.07ID:q1z8N/B0
> せめてラズパイみたいに使えるイメージがあればいいんですけど。
お前が欲しいと思うようなものはない。イメージは原則として自分で作るものだから。
使うイメージはDockerが用意したdebianやubuntuなどの
最低限のイメージのみ。それを元にして自分で作る
> 実験でホストを汚したくないので。
Dockerはそういうものの代わりとして設計されてないので
すぐにお前の実験はできなくなると言っておく。
それはDockerに問題があるのではなく、お前の使い方が間違っている
お前が欲しいと思うようなものはない。イメージは原則として自分で作るものだから。
使うイメージはDockerが用意したdebianやubuntuなどの
最低限のイメージのみ。それを元にして自分で作る
> 実験でホストを汚したくないので。
Dockerはそういうものの代わりとして設計されてないので
すぐにお前の実験はできなくなると言っておく。
それはDockerに問題があるのではなく、お前の使い方が間違っている
2018/08/23(木) 18:58:58.10ID:q1z8N/B0
ラズパイと同じ環境がほしいなら、
仮想マシンでRaspberry Pi Desktop X86でも使えばいいだろ
Dockerはアプリケーションに実行環境を一体化させるものだって
なんど言っても理解しないやつが湧いてくる
仮想マシンでRaspberry Pi Desktop X86でも使えばいいだろ
Dockerはアプリケーションに実行環境を一体化させるものだって
なんど言っても理解しないやつが湧いてくる
408login:Penguin
2018/08/23(木) 19:10:58.17ID:ZGFS8Yk4 すみませんでした。
自分でもっと勉強します。
自分でもっと勉強します。
2018/08/23(木) 20:06:23.78ID:NhXd7pKF
Dockerて、OSやアプリの仮想イメージファイルをコマンドで組み合わせ
メモリ上でつなぎ合わせて一つの仮想ディストリビューションをブートしたように
見せかけるソフトって理解でよい?
メモリ上でつなぎ合わせて一つの仮想ディストリビューションをブートしたように
見せかけるソフトって理解でよい?
2018/08/23(木) 20:15:56.51ID:/Er2oz0C
全然違うかなー
2018/08/23(木) 20:47:22.20ID:AO6wJAqi
使ったこともないのに適当な事書くと常駐のスレ主に怒られちゃうからな
ちょっと調べた感じ、initなしでも動くそうだがゾンビプロセス問題とかめんどくさそうでマニアの領域
initから開始したらそれはそれで、それLXC(LXD)やん!って印象
ちょっと調べた感じ、initなしでも動くそうだがゾンビプロセス問題とかめんどくさそうでマニアの領域
initから開始したらそれはそれで、それLXC(LXD)やん!って印象
2018/08/23(木) 21:22:51.21ID:jewCS8ED
>>409
WindowsのDLLヘル対策の超強化版って考えればいい。
知らん人は知らんかもしれんがw
Windowsでアプリを起動する時、外部DLLを使用していることが多々ある
そうすると、外部DLLのバージョンが変わって互換性がなくなった時、
アプリが動かなくなる可能性がある。
だからアプリのディレクトリに外部DLLを入れてシステムのDLLを
使用しないようにしましょうっていうのがWindowsのDLL対策
Dockerもコレと同じでアプリを起動する時、OSのライブラリなんかを使用してる
そういうのを先にインストールしたりしていなければいけないが
アプリのDockerイメージの中に一切合切入れてしまいましょうっていうのがDockerの考え方
WindowsのDLLヘル対策の超強化版って考えればいい。
知らん人は知らんかもしれんがw
Windowsでアプリを起動する時、外部DLLを使用していることが多々ある
そうすると、外部DLLのバージョンが変わって互換性がなくなった時、
アプリが動かなくなる可能性がある。
だからアプリのディレクトリに外部DLLを入れてシステムのDLLを
使用しないようにしましょうっていうのがWindowsのDLL対策
Dockerもコレと同じでアプリを起動する時、OSのライブラリなんかを使用してる
そういうのを先にインストールしたりしていなければいけないが
アプリのDockerイメージの中に一切合切入れてしまいましょうっていうのがDockerの考え方
2018/08/23(木) 22:53:16.60ID:Rl2wmT+c
視野狭窄の輩がバージョンドシンボルの話と混同しそうな予感
414login:Penguin
2018/08/23(木) 23:04:39.22ID:YJtvG1Lc Kubernatesの日本での呼び方って決まってるの?
会うひとみんな違う言い方するし
YouTubeで外国語聴いてもみんな結構違う
会うひとみんな違う言い方するし
YouTubeで外国語聴いてもみんな結構違う
2018/08/23(木) 23:22:07.73ID:igELEe5F
416login:Penguin
2018/08/23(木) 23:42:56.02ID:YJtvG1Lc2018/08/24(金) 00:06:45.21ID:wl1baohm
jewCS8ED が、あっちで、くうねるさんだーす と書き込みました。
2018/08/31(金) 09:43:02.97ID:UOMp0l5m
dock-composeで
全く同じ内容のDockerfileで
追加するファイルの中身だけ異なるイメージを2つビルドしたら
後でビルドした方はキャッシュの影響で先にビルドしたイメージと全く同じ内容になってしまう
イメージに名前付いてないけど
名前付けたら良いのか?
全く同じ内容のDockerfileで
追加するファイルの中身だけ異なるイメージを2つビルドしたら
後でビルドした方はキャッシュの影響で先にビルドしたイメージと全く同じ内容になってしまう
イメージに名前付いてないけど
名前付けたら良いのか?
2018/09/03(月) 19:27:51.75ID:lFOQrHc5
2018/09/04(火) 11:08:31.46ID:XGRY6CNs
--buildじゃだめ?
421login:Penguin
2018/09/09(日) 06:08:55.90ID:cEYtNNsu2018/09/09(日) 09:40:19.57ID:ZTk8dQJu
それだけではならないですよ
2018/09/09(日) 10:55:56.07ID:e5pDDvY7
そのうちクラウドサービスがコンテナクラスタを用意して
コンテナ毎の課金とかになるんだろうな
コンテナ毎の課金とかになるんだろうな
2018/09/09(日) 11:12:04.98ID:ZTk8dQJu
そのうちもクソもコンテナのクラウドホスティングサービスは既にあるじゃん
2018/09/09(日) 19:24:56.20ID:Afzp+wKU
大手クラウドはGKE, AKS, EKSと揃い踏みなんだよなぁ
2018/09/13(木) 18:00:19.97ID:A2WBsHxK
ubuntu18.04のホスト上で docker17.06.2-ceで動作検証してるんですけど、
質問させてください。
docker-compose.ymlで
volumes:
- /etc/localtime:/etc/localtime:ro
- /usr/local/etc/docker/my.cnf:/etc/my.cnf:ro
- /usr/local/etc/docker/my.cnf.d/:/etc/my.cnf.d:ro
こんな感じにしてbuildやpullを済ませ up -d した時に、
ERROR: for (コンテナ名) Cannot start service (サービス名): error while creating mount source path '/usr/local/etc/docker/my.cnf': mkdir /usr/local/etc/docker: read-only file system
こういうエラーが出ます。
root@docker:~# ls /usr/local/etc/docker/
my.cnf my.cnf.d
この通りマウント元は存在するんですが、
どこ確認したら良いでしょうか…?
質問させてください。
docker-compose.ymlで
volumes:
- /etc/localtime:/etc/localtime:ro
- /usr/local/etc/docker/my.cnf:/etc/my.cnf:ro
- /usr/local/etc/docker/my.cnf.d/:/etc/my.cnf.d:ro
こんな感じにしてbuildやpullを済ませ up -d した時に、
ERROR: for (コンテナ名) Cannot start service (サービス名): error while creating mount source path '/usr/local/etc/docker/my.cnf': mkdir /usr/local/etc/docker: read-only file system
こういうエラーが出ます。
root@docker:~# ls /usr/local/etc/docker/
my.cnf my.cnf.d
この通りマウント元は存在するんですが、
どこ確認したら良いでしょうか…?
2018/09/13(木) 19:39:40.56ID:5kXiEAIj
ファイルをマウントしようとしているように見えるんだが、そこはディレクトリでないといかんのではないかと
あと何故2017年06月版を使おうとしているのだろう
あと何故2017年06月版を使おうとしているのだろう
2018/09/14(金) 09:15:35.43ID:O0WiB81l
>>427
あ、変に端折ってしまいましたが、
/usr/local/etc/docker/my.cnf.d/(ディレクトリ)も
全く同じエラーでマウントできていない状態です。
docker-ceが1703なのはsnappy版だからで、
ubuntu1804のOSインストーラーでdocker関連を選んだらそうなったから、です。
別にsnappyが使いたいわけでもない(というかsnappyとか今回初めて知った)ので、
明らかな設定ミスとかが見つからなければ、docke-ceを上げてみるのも手ってことですね。
あ、変に端折ってしまいましたが、
/usr/local/etc/docker/my.cnf.d/(ディレクトリ)も
全く同じエラーでマウントできていない状態です。
docker-ceが1703なのはsnappy版だからで、
ubuntu1804のOSインストーラーでdocker関連を選んだらそうなったから、です。
別にsnappyが使いたいわけでもない(というかsnappyとか今回初めて知った)ので、
明らかな設定ミスとかが見つからなければ、docke-ceを上げてみるのも手ってことですね。
429427
2018/09/14(金) 18:06:45.51ID:4XP848iF - /usr/local/etc/docker/my.cnf.d/:/etc/my.cnf.d:ro
ホスト側ディレクトリ指定の末尾にスラッシュ付いてるけど、Dockerの公式ドキュメント(http://docs.docker.jp/compose/compose-file.html#volumes-volume-driver)だとそういう書き方してる例ないぞ
とりあえずシンプルに
- /usr/local/etc/docker
とだけ書いてマウントできるかどうか確認してから少しずつ設定詰めてみ
あとバージョン気にしたのは単に「セキュリティだの個人情報保護だのが騒がれるこのご時世に1年以上前のバージョンを使わざるを得ない事情でもあるのかなぁ」って思っただけよん
ホスト側ディレクトリ指定の末尾にスラッシュ付いてるけど、Dockerの公式ドキュメント(http://docs.docker.jp/compose/compose-file.html#volumes-volume-driver)だとそういう書き方してる例ないぞ
とりあえずシンプルに
- /usr/local/etc/docker
とだけ書いてマウントできるかどうか確認してから少しずつ設定詰めてみ
あとバージョン気にしたのは単に「セキュリティだの個人情報保護だのが騒がれるこのご時世に1年以上前のバージョンを使わざるを得ない事情でもあるのかなぁ」って思っただけよん
2018/09/15(土) 07:01:30.83ID:yI+cCQi1
最新を追いかけてバグにハマる例は後を絶たない
431login:Penguin
2018/09/24(月) 01:08:42.35ID:3WJGu+tF docker stop container
してから、commit するのはなぜ?
してから、commit するのはなぜ?
2018/09/24(月) 04:53:27.83ID:h/F6DQep
「docker commit」で検索!
433427
2018/09/25(火) 15:20:50.57ID:zdGJMagM ファイルを指定しちゃダメだというのと
ホスト側ディレクトリの最期にスラッシュ付けちゃダメだというのはご指摘通りでした。
それらを避ければうまくいく場合もあるんですが、うまくいかない場合もあり
動作ロジックがわかっていないため切り分けられずにいます。
volumes:
- /usr/local/opt/docker:/var/lib/mysql
- /etc/localtime:/etc/localtime:ro
上段はマウントできず、下段はマウントできます。
いずれもホスト側はroot:rootの所有で、全ユーザー読み書き可です。
Cannot start service db_001: error while creating mount source path '/usr/local/opt/docker': mkdir /usr/local/opt: read-only file system
なぜ、/usr/local/opt/dockerディレクトリが存在するのに
わざわざ/usr/local/optをmkdirしようとして失敗してるんでしょうか?
そのあたりの仕組みが理解できれば、解決できそうな気もするんですが…
ホスト側ディレクトリの最期にスラッシュ付けちゃダメだというのはご指摘通りでした。
それらを避ければうまくいく場合もあるんですが、うまくいかない場合もあり
動作ロジックがわかっていないため切り分けられずにいます。
volumes:
- /usr/local/opt/docker:/var/lib/mysql
- /etc/localtime:/etc/localtime:ro
上段はマウントできず、下段はマウントできます。
いずれもホスト側はroot:rootの所有で、全ユーザー読み書き可です。
Cannot start service db_001: error while creating mount source path '/usr/local/opt/docker': mkdir /usr/local/opt: read-only file system
なぜ、/usr/local/opt/dockerディレクトリが存在するのに
わざわざ/usr/local/optをmkdirしようとして失敗してるんでしょうか?
そのあたりの仕組みが理解できれば、解決できそうな気もするんですが…
434426=433
2018/10/02(火) 11:05:27.29ID:MTSGNvvZ snapのsandboxが原因でした。
snapアプリケーションはスマホアプリみたいなもんで、
ホスト側ディレクトリの参照権限も大幅に制限されるということのようです。
/var/snap/docker配下なら如何様にもマウント可能でした。
お騒がせしました。
(433で名前間違えました。失礼しました)
snapアプリケーションはスマホアプリみたいなもんで、
ホスト側ディレクトリの参照権限も大幅に制限されるということのようです。
/var/snap/docker配下なら如何様にもマウント可能でした。
お騒がせしました。
(433で名前間違えました。失礼しました)
2018/10/02(火) 12:26:31.40ID:ngnCMsef
2018/10/02(火) 14:05:12.80ID:jMGWfJIN
あー、そうだったのか。挙動的に誰かが制限かけてる感じだったから
selinuxかな?とは思ったんだが、言っていたらヒントになってたかもな
selinuxかな?とは思ったんだが、言っていたらヒントになってたかもな
2018/10/05(金) 17:28:47.41ID:uwcVKd6M
先に要点を書くと、コンテナにスタティックルートを書く正攻法を知りたいです。
・外部からOpenVPNコンテナ(コンテナA)でVPN接続を受ける
・外部のOpenVPNクライアントと、Dockerの別コンテナ(コンテナB)間で通信する
これがネットワーク構成的に実現できずにいます。
docker network createでbridgeネットワークを作り、
コンテナA,Bには docker run --ip=で固定IPを振っています。
ネットワーク構成で言えば、コンテナAをゲートウェイとすれば良いので
「OpenVPNネットワークへのゲートウェイをコンテナAとする」ルーティングを
コンテナBに書ければ解決する話なんですが、それがどうやっても書けません。
Dockerhubから拾ってきたコンテナBにはrouteコマンドすらないため、
DockerfileでrouteコマンドをRUNすることもできない。
docker network create で--gateway のIPをコンテナAにすればいいのかと思いきや、
試したんですが、どうも--gatewayのIPは即Dockerホストに振られてしまうようで、
コンテナAにそのIPを振ろうとすると「IPが被ってる」エラーになる。
もちろんホスト側にルーティングを書けば解決するんですが、
できればホストはいじらずdocker側だけで解決したいなぁと。
何かご存じの方、教えてください。
・外部からOpenVPNコンテナ(コンテナA)でVPN接続を受ける
・外部のOpenVPNクライアントと、Dockerの別コンテナ(コンテナB)間で通信する
これがネットワーク構成的に実現できずにいます。
docker network createでbridgeネットワークを作り、
コンテナA,Bには docker run --ip=で固定IPを振っています。
ネットワーク構成で言えば、コンテナAをゲートウェイとすれば良いので
「OpenVPNネットワークへのゲートウェイをコンテナAとする」ルーティングを
コンテナBに書ければ解決する話なんですが、それがどうやっても書けません。
Dockerhubから拾ってきたコンテナBにはrouteコマンドすらないため、
DockerfileでrouteコマンドをRUNすることもできない。
docker network create で--gateway のIPをコンテナAにすればいいのかと思いきや、
試したんですが、どうも--gatewayのIPは即Dockerホストに振られてしまうようで、
コンテナAにそのIPを振ろうとすると「IPが被ってる」エラーになる。
もちろんホスト側にルーティングを書けば解決するんですが、
できればホストはいじらずdocker側だけで解決したいなぁと。
何かご存じの方、教えてください。
2018/10/08(月) 17:27:52.77ID:+G8YrS7/
docker使わずに仮装マシン使え案件な気がするが
2018/10/08(月) 18:31:01.90ID:dcwIe0qQ
うん。そう。毎回言ってるんだけどね。
Dockerを仮想マシンの代わりとして使うなと
Dockerコンテナは仮想アプリであって仮想マシンじゃない
Dockerを仮想マシンの代わりとして使うなと
Dockerコンテナは仮想アプリであって仮想マシンじゃない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- サッカー日本代表の悔やまれるスウェーデン戦の終わり方 ブラジル戦に向けての「弾み」がない [ゴアマガラ★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 【🫧】仙台のソープランド「マリン千姫」で売春の場所を提供した疑い 店の元経営者など男3人を逮捕 [nita★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 養子の子、男性なら皇位継承権 皇室典範改正案巡りー木原官房長官 [蚤の市★]
- 西武線 6
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.123
- 巨専】
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2028🌸🎤
- VIPでウマ娘
- 【動画】トランプさん「人工池は何者かが90Mに渡って切り裂いたのだ、これがその映像だ」 [737440712]
- 中国が日本への輸出量前年比-97%にした酸化イットリウム、中国価格8ドルで海外価格は600ドル。自民党どうすんのこれ [469534301]
- ダブルタイフーン👊🦗😅🏍👊命のベルト🏡
- 【高市朗報】日本がブラジルに勝つ確率28%!意外に高い [663382246]