LXCを使った軽量仮想環境。
これからの動向が気になるところ。
情報共有しましょう。
http://www.docker.io/
前スレ
Docker
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1374861492/
Docker Part2©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/09/28(木) 14:00:45.18ID:/4TtIqGt
2018/12/23(日) 20:27:41.62ID:QVRCwsb4
>>854
何ヶ月か前に別スレでその最初の3行にまつわる話したら袋叩き似合った
何ヶ月か前に別スレでその最初の3行にまつわる話したら袋叩き似合った
2018/12/23(日) 20:28:40.54ID:a3X0TqIZ
だってウソだもんで>LinuxカーネルのABIは安定している
2018/12/23(日) 20:53:37.68ID:HJ+H2evR
2018/12/23(日) 20:56:40.02ID:HJ+H2evR
お、あったw やっぱりでかい
http://d.hatena.ne.jp/eel3/20150627/1435402293
言語 ファイル名 大きさ(byte)
C言語 hello_c 5516
C++ hello_cpp 5588
D言語 hello_d 360500
Go言語 hello_go 1091428
http://d.hatena.ne.jp/eel3/20150627/1435402293
言語 ファイル名 大きさ(byte)
C言語 hello_c 5516
C++ hello_cpp 5588
D言語 hello_d 360500
Go言語 hello_go 1091428
2018/12/23(日) 21:00:54.59ID:QVRCwsb4
goはでかいよ
Archやってるとでかいサイズのgoの更新が頻繁に来るからうざい
Archやってるとでかいサイズのgoの更新が頻繁に来るからうざい
860login:Penguin
2018/12/23(日) 22:03:58.19ID:jSNMCGZQ Linux/UNIX文化では動作が変わっても名前は変わらないので必ずリンクできる。
つまり安定性が高い。
一方、Windowsは動作が変わると名前にサフィックスが付く。
従って新しいAPIに自動的にリンクされることはないし、APIの数はドンドン増え続ける。
つまり安定性が高い。
一方、Windowsは動作が変わると名前にサフィックスが付く。
従って新しいAPIに自動的にリンクされることはないし、APIの数はドンドン増え続ける。
2018/12/23(日) 22:06:43.39ID:UzZijvxD
>>860
?
Linux/UNIX文化では動作が変わっても名前は変わらないので必ずリンクできる。
Windowsは動作が変わると名前にサフィックスが付く。
以前の名前は変わらないので必ずリンクができるし、以前の名前の動作が変わることがない
だから高い互換性が保てる
といいたいのかな
Linuxはカーネルのシステムコールの数が増えなくても
ライブラリとは関係ない話なので、APIの数の代わりにライブラリの関数が増え続けるよ
?
Linux/UNIX文化では動作が変わっても名前は変わらないので必ずリンクできる。
Windowsは動作が変わると名前にサフィックスが付く。
以前の名前は変わらないので必ずリンクができるし、以前の名前の動作が変わることがない
だから高い互換性が保てる
といいたいのかな
Linuxはカーネルのシステムコールの数が増えなくても
ライブラリとは関係ない話なので、APIの数の代わりにライブラリの関数が増え続けるよ
2018/12/23(日) 22:39:22.84ID:5Q1rOqA5
>>855
読んでみたい、どこか覚えてる?
読んでみたい、どこか覚えてる?
2018/12/24(月) 11:43:32.49ID:ZQ/dJl6b
Debianにインスコ開始ー
2018/12/24(月) 12:15:04.63ID:wEpk+PBH
GoのシングルバイナリってGPL汚染はないの?
というかDocker自体、上の方で猿が喚いてる「コンテナはアプリだ!」との主張がもし世間一般に通るなら、
単なる集積物であってアプリにGPLは感染しない理論はかなり無理があるんじゃないかな
というかDocker自体、上の方で猿が喚いてる「コンテナはアプリだ!」との主張がもし世間一般に通るなら、
単なる集積物であってアプリにGPLは感染しない理論はかなり無理があるんじゃないかな
865login:Penguin
2018/12/24(月) 12:32:06.34ID:3ljC1xCs 自分で入れた癖して汚染したとか騒ぐのは笑えるぜ
866login:Penguin
2018/12/24(月) 12:37:46.46ID:3ljC1xCs >>864
そもそもGoはBSDライセンスだし
gccgoを使う場合はGPLのコンポーネント(gcc)を含むが
生成したバイナリはGPLの対象外
gccのランタイムライブラリは例外にしないと
Linuxにクローズドソースのソフトウェアが一切存在出来なくなるから
まさかクローズドソースのは一切無いと思ってた?
そもそもGoはBSDライセンスだし
gccgoを使う場合はGPLのコンポーネント(gcc)を含むが
生成したバイナリはGPLの対象外
gccのランタイムライブラリは例外にしないと
Linuxにクローズドソースのソフトウェアが一切存在出来なくなるから
まさかクローズドソースのは一切無いと思ってた?
2018/12/24(月) 12:54:07.75ID:FVAjhLvH
>>866
LinuxのアプリがGPLに感染しないのは、GPLの「単なる集積」と「システムコール」の例外条項による
自分で条項を読んでみたらいい
Dockerコンテナを単なるアプリケーションパッケージと解釈するなら、これらの例外が適用されるかはかなり怪しいよ
まあGoの場合は解釈論を云々するまでもなくGPLライブラリをスタティックリンクした時点で完全アウトだが
LinuxのアプリがGPLに感染しないのは、GPLの「単なる集積」と「システムコール」の例外条項による
自分で条項を読んでみたらいい
Dockerコンテナを単なるアプリケーションパッケージと解釈するなら、これらの例外が適用されるかはかなり怪しいよ
まあGoの場合は解釈論を云々するまでもなくGPLライブラリをスタティックリンクした時点で完全アウトだが
868login:Penguin
2018/12/24(月) 13:26:23.88ID:n0J+hQ60869login:Penguin
2018/12/24(月) 13:36:26.71ID:n0J+hQ60 >>867はDockerイメージは全てオープンソースにしないと違法って言ってんのか?
そんなこと言ってんのお前だけだろw
そんなこと言ってんのお前だけだろw
870login:Penguin
2018/12/24(月) 14:05:57.51ID:sB1miyd2 Linuxはソース文化なのでコンテナがないとアプリケーションの配布がきつい。
2018/12/24(月) 16:44:22.21ID:0ONmT3Cp
2018/12/24(月) 16:46:03.80ID:0ONmT3Cp
873login:Penguin
2018/12/24(月) 18:34:55.08ID:sB1miyd2 Redhatは倫理規定違反で死刑になってもおかしくないけどな。
2018/12/24(月) 19:52:46.56ID:fOFd4UE9
そもヨゴレのIBMと喜んでくっつかってんだから相当なド底辺クズ野郎どもだろ>RH
大喜びで開発協力してきた日本の大手ITベンダのアホ情弱どもはそれ以下のマヌケだろうけどな
大喜びで開発協力してきた日本の大手ITベンダのアホ情弱どもはそれ以下のマヌケだろうけどな
2018/12/24(月) 22:18:39.83ID:Hg8v6tOU
2018/12/24(月) 23:37:40.13ID:0ONmT3Cp
> 一方Dockerは特定のアプリのためにコンポーネントを事実上スタティックリンクしているわけで
事実上スタティックリンクってことは
本質上スタティックリンクじゃないってことだよね
事実上スタティックリンクってことは
本質上スタティックリンクじゃないってことだよね
2018/12/24(月) 23:39:40.35ID:0ONmT3Cp
Dockerコンテナはスタティックリンクしてないからアプリと言えるわけである
スタティックリンクしていれば1バイナリになる。
スタティックリンクしていれば1バイナリになる。
2018/12/24(月) 23:52:53.20ID:Y3lrr8FC
>>877
GPLはスタティックリンクか動的リンクかに関わらず感染するよ
GPLはスタティックリンクか動的リンクかに関わらず感染するよ
879login:Penguin
2018/12/24(月) 23:54:33.16ID:sB1miyd2 LGPLなら良かったのにな。
2018/12/25(火) 00:01:42.31ID:XGHDmrXH
ちなみにAndroidアプリだと、LGPLライブラリ(.so)をアプリのパッケージ(ZIP形式)に入れて配布するのはスタティックリンクに該当し、
アプリがLGPLに感染するという解釈が一般的だ
Dockerイメージは言うまでもないよね
アプリがLGPLに感染するという解釈が一般的だ
Dockerイメージは言うまでもないよね
2018/12/25(火) 00:04:53.08ID:MqCJ7mUS
いつのまに、アプリと呼ぶだけでGPLに感染することになったんだ?w
本質的にアプリだが、アプリと呼ばなければOKって意味不明
俺が「あれ」と「これ」を含んだDockerコンテナ=アプリを作ったとして
他人が作った「あれ」と「これ」のライセンスを、赤の他人の俺がGPLに変更できるわけないし
Dockerfileはただの数行のファイルでしか無いし、
俺がGPLのものを作ってなにか作ったからと言って、それを不特定の人に公開する義務もない
Docker=アプリに反論したいができなくて、とりあえず言ってみたんだろうが
穴がありすぎて、大丈夫かこいつ?
本質的にアプリだが、アプリと呼ばなければOKって意味不明
俺が「あれ」と「これ」を含んだDockerコンテナ=アプリを作ったとして
他人が作った「あれ」と「これ」のライセンスを、赤の他人の俺がGPLに変更できるわけないし
Dockerfileはただの数行のファイルでしか無いし、
俺がGPLのものを作ってなにか作ったからと言って、それを不特定の人に公開する義務もない
Docker=アプリに反論したいができなくて、とりあえず言ってみたんだろうが
穴がありすぎて、大丈夫かこいつ?
2018/12/25(火) 00:05:50.27ID:MqCJ7mUS
2018/12/25(火) 00:09:26.36ID:MqCJ7mUS
Dockerイメージを配布せずに、
Dockerfileだけ配布すれば
完全にGPL(LGPL)を回避できる
Dockerは素晴らしいですな!
Dockerfileだけ配布すれば
完全にGPL(LGPL)を回避できる
Dockerは素晴らしいですな!
2018/12/25(火) 00:10:23.19ID:MqCJ7mUS
ということで、DockerがGPL違反になるとか言ってるアホは徹底的にコテンパンにされました。おしまい。
2018/12/25(火) 00:11:46.93ID:XGHDmrXH
いやイメージを配布するのは普通にGPL違反よ
配布しなけりゃいいだけだし、誰もそれは否定してないでしょ
配布しなけりゃいいだけだし、誰もそれは否定してないでしょ
886login:Penguin
2018/12/25(火) 00:23:34.90ID:FPaj6kyi まあ確かに、LGPLはシステムライブラリとのリンクを想定してるから、一緒に配布するのはGPLの精神からすると感染だろな。
2018/12/25(火) 00:24:24.73ID:DAdBnaIi
> いやイメージを配布するのは普通にGPL違反よ
1. そもそもイメージ配布しなければGPL違反でないし
イメージ配布する人を社内に限れば、社内の人だけにソースを配布すれば良い
2. GPLはバイナリを入手した人がソースを入手できればいいので
バイナリを手に入れてない人にソースを配布する必要はない
3. DockerイメージのソースとはDockerfileのこと
4. もちろんDockerイメージの不特定の人に配布したら、
その中に入っているバイナリのソースも渡さないといけない
1. そもそもイメージ配布しなければGPL違反でないし
イメージ配布する人を社内に限れば、社内の人だけにソースを配布すれば良い
2. GPLはバイナリを入手した人がソースを入手できればいいので
バイナリを手に入れてない人にソースを配布する必要はない
3. DockerイメージのソースとはDockerfileのこと
4. もちろんDockerイメージの不特定の人に配布したら、
その中に入っているバイナリのソースも渡さないといけない
2018/12/25(火) 00:25:07.05ID:DAdBnaIi
> まあ確かに、LGPLはシステムライブラリとのリンクを想定してるから、一緒に配布するのはGPLの精神からすると感染だろな。
その理屈だと、ISOイメージにして配布しているRedHatなんかも
ライセンス違反ということになってしまうので、間違ってるのは明らか
その理屈だと、ISOイメージにして配布しているRedHatなんかも
ライセンス違反ということになってしまうので、間違ってるのは明らか
2018/12/25(火) 00:26:04.73ID:DAdBnaIi
一言で言うならば、GPL感染した所で、プライベートイメージなら
何ら問題ないってことよ。
何ら問題ないってことよ。
890login:Penguin
2018/12/25(火) 00:26:15.33ID:FPaj6kyi >>888
Redhatは裁判になったら死刑判決受けるだろ。
Redhatは裁判になったら死刑判決受けるだろ。
2018/12/25(火) 00:26:43.00ID:3aFn9L6f
2018/12/25(火) 00:27:32.15ID:DAdBnaIi
>>891
Dockerのイメージも単なる集積だけど?
Dockerのイメージも単なる集積だけど?
893login:Penguin
2018/12/25(火) 00:28:13.95ID:FPaj6kyi 見る人が見れば真っ黒に近い黒だろうな。
例えばGNUの尊師が見たら完全にアウツだろ。
例えばGNUの尊師が見たら完全にアウツだろ。
2018/12/25(火) 00:29:54.04ID:DAdBnaIi
Dockerのイメージがどういうふうに展開されてるのか知らないのかな?
単なるファイルとしてディスクに展開されてるんだけど
最終的にはLinuxのコンテナとして動いていて、コンテナがchrootを発展させたものって知っていれば
以下のリンク先の説明にあるように、とあるディレクトリ以下に展開されてるファイルを実行するだけって
わかるはずなんだが?
https://deeeet.com/writing/2013/12/16/where-are-docker-images-storede/
単なるファイルとしてディスクに展開されてるんだけど
最終的にはLinuxのコンテナとして動いていて、コンテナがchrootを発展させたものって知っていれば
以下のリンク先の説明にあるように、とあるディレクトリ以下に展開されてるファイルを実行するだけって
わかるはずなんだが?
https://deeeet.com/writing/2013/12/16/where-are-docker-images-storede/
2018/12/25(火) 00:32:10.44ID:3aFn9L6f
2018/12/25(火) 00:33:09.86ID:DAdBnaIi
> 仮にスタティックリンクではないと解釈できたとしても、実際に実行時には動的リンクしてるんでしょ
だからその理屈を言ってしまうと、RedHatのISOイメージも
同じことになってしまうので、その矛盾を解決してから出直してきなって話
だからその理屈を言ってしまうと、RedHatのISOイメージも
同じことになってしまうので、その矛盾を解決してから出直してきなって話
2018/12/25(火) 00:33:40.09ID:3aFn9L6f
>>896
だからGPLの「単なる集積」の条項を読んできなさい
だからGPLの「単なる集積」の条項を読んできなさい
2018/12/25(火) 00:34:25.34ID:DAdBnaIi
そもそもLinuxでパッケージが提供されているものだけを
使用すればGPL違反になりようがないんだよね
だからDockerコンテナ=アプリ
使用すればGPL違反になりようがないんだよね
だからDockerコンテナ=アプリ
2018/12/25(火) 00:34:48.59ID:DAdBnaIi
>>897
読んで問題がないことがはっきりしている
読んで問題がないことがはっきりしている
2018/12/25(火) 00:38:53.20ID:DAdBnaIi
はいどうぞ
「集積物」とそのほかの種類の「改変されたバージョン」の違いは何ですか?
https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#MereAggregation
「集積物」はいくつかの別々のプログラムからなり、それらは同じCD-ROMやそのほかのメディアや "Dockerイメージ" に
いっしょに入れられて配布されます。GPLは集積物を作成し配布することを認めています。
たとえ、ほかのソフトウェアが不自由あるいはGPLと両立しないものである場合でもです。
ただ一つの条件は、あなたは、それぞれのプログラムの個別のライセンスが許す権限を
ユーザが行使することを妨げるような、あるライセンスのもとで集積物をリリースすることはできないということです。
二つの別々のプログラムと二つの部分の一つのプログラムを分ける線はどこにあるでしょうか?
これは法的な問題であり、最終的には裁判官が決めることです。わたしたちは、
適切な基準はコミュニケーションのメカニズム(exec、パイプ、rpc、共有アドレス空間での関数呼び出し、など)と
コミュニケーションのセマンティクス(どのような種の情報が相互交換されるか)の両方によると考えています。
モジュールが同じ実行ファイルに含まれている場合、それらは言うまでもなく一つのプログラムに結合されています。
CD-ROMやそのほかのメディアやDockerイメージは実行ファイルではありません
もしモジュールが共有アドレス空間でいっしょにリンクされて実行されるよう設計されているならば、
それらが一つのプログラムに結合されているのはほぼ間違いないでしょう。
逆に、パイプ、ソケット、コマンドライン引数は通常二つの分離したプログラムの間で
使われるコミュニケーションメカニズムです。ですからそれらがコミュニケーションの
ために使われるときには、モジュールは通常別々のプログラムです。
しかしコミュニケーションのセマンティクスが親密であったり、複雑な内部データ構造を交換したりする場合は、
それらも二つの部分がより大規模なプログラムに結合されていると考える基準となりうるでしょう。
「集積物」とそのほかの種類の「改変されたバージョン」の違いは何ですか?
https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#MereAggregation
「集積物」はいくつかの別々のプログラムからなり、それらは同じCD-ROMやそのほかのメディアや "Dockerイメージ" に
いっしょに入れられて配布されます。GPLは集積物を作成し配布することを認めています。
たとえ、ほかのソフトウェアが不自由あるいはGPLと両立しないものである場合でもです。
ただ一つの条件は、あなたは、それぞれのプログラムの個別のライセンスが許す権限を
ユーザが行使することを妨げるような、あるライセンスのもとで集積物をリリースすることはできないということです。
二つの別々のプログラムと二つの部分の一つのプログラムを分ける線はどこにあるでしょうか?
これは法的な問題であり、最終的には裁判官が決めることです。わたしたちは、
適切な基準はコミュニケーションのメカニズム(exec、パイプ、rpc、共有アドレス空間での関数呼び出し、など)と
コミュニケーションのセマンティクス(どのような種の情報が相互交換されるか)の両方によると考えています。
モジュールが同じ実行ファイルに含まれている場合、それらは言うまでもなく一つのプログラムに結合されています。
CD-ROMやそのほかのメディアやDockerイメージは実行ファイルではありません
もしモジュールが共有アドレス空間でいっしょにリンクされて実行されるよう設計されているならば、
それらが一つのプログラムに結合されているのはほぼ間違いないでしょう。
逆に、パイプ、ソケット、コマンドライン引数は通常二つの分離したプログラムの間で
使われるコミュニケーションメカニズムです。ですからそれらがコミュニケーションの
ために使われるときには、モジュールは通常別々のプログラムです。
しかしコミュニケーションのセマンティクスが親密であったり、複雑な内部データ構造を交換したりする場合は、
それらも二つの部分がより大規模なプログラムに結合されていると考える基準となりうるでしょう。
2018/12/25(火) 00:42:14.19ID:DAdBnaIi
個々のファイルをあつめて、Dockerイメージにするだけでは
単なる集積物だろう。
単なる集積物だろう。
2018/12/25(火) 00:43:21.84ID:3aFn9L6f
>>900
えっと、君のアプリはDockerイメージ内のGPLライブラリと動的リンクしてないの?w
えっと、君のアプリはDockerイメージ内のGPLライブラリと動的リンクしてないの?w
2018/12/25(火) 00:46:00.22ID:DAdBnaIi
>>902
GPLライブラリとは動的リンクしてないけど?
動的リンクが許されるLGPLライセンスのものばかりだなぁ
GPLのものとは以下の分離したプログラム間でのコミュニケーションメカニズムを使うから問題ないし
> 逆に、パイプ、ソケット、コマンドライン引数は通常二つの分離した
> プログラムの間で使われるコミュニケーションメカニズムです。
これで結論出たよね?
GPLライブラリとは動的リンクしてないけど?
動的リンクが許されるLGPLライセンスのものばかりだなぁ
GPLのものとは以下の分離したプログラム間でのコミュニケーションメカニズムを使うから問題ないし
> 逆に、パイプ、ソケット、コマンドライン引数は通常二つの分離した
> プログラムの間で使われるコミュニケーションメカニズムです。
これで結論出たよね?
2018/12/25(火) 00:51:02.18ID:DAdBnaIi
そもそもGPLのものを作ってるのであれば
別にGPLに感染した所で何の問題もないよね。
それから本当の目的は「Dockerコンテナ=アプリ」を否定したかったんじゃなかったの?
Dockerコンテナをアプリと読んでしまったらGPL感染する!とかいう謎理論でさ
別にGPLに感染した所で何の問題もないよね。
それから本当の目的は「Dockerコンテナ=アプリ」を否定したかったんじゃなかったの?
Dockerコンテナをアプリと読んでしまったらGPL感染する!とかいう謎理論でさ
2018/12/25(火) 00:57:24.87ID:DAdBnaIi
Dockerコンテナ=アプリが気に食わなかったんだろうけど
結局、DockerイメージにするだけでGPL感染させられるか?という
話にしかなってなくて、そんなもんGPLライセンス読めば単なる集積物でしかない
Dockerイメージ(Linuxの機能のコンテナを実行するのに必要なファイルをまとめたもの)は
集積物として扱われるに決まってるし
最初のDockerコンテナ=アプリと何の関係もないし
どんな結論を目指したくてこの話を持ち出してきたのかわからんわ
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
結局、DockerイメージにするだけでGPL感染させられるか?という
話にしかなってなくて、そんなもんGPLライセンス読めば単なる集積物でしかない
Dockerイメージ(Linuxの機能のコンテナを実行するのに必要なファイルをまとめたもの)は
集積物として扱われるに決まってるし
最初のDockerコンテナ=アプリと何の関係もないし
どんな結論を目指したくてこの話を持ち出してきたのかわからんわ
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
2018/12/25(火) 01:05:56.07ID:XGHDmrXH
>>900
そのDockerイメージについての言及がリンク先に見当たらないんだけど、参考までにどこにあるか教えてほしい
そのDockerイメージについての言及がリンク先に見当たらないんだけど、参考までにどこにあるか教えてほしい
2018/12/25(火) 01:12:36.77ID:DAdBnaIi
2018/12/25(火) 01:32:32.10ID:XGHDmrXH
>>907
あなたの提示した捏造元のFAQがコンテナを想定して書かれたものではない以上、可能性は排除できないでしょ
モジュール同士の結合が強すぎる場合は通信方式に関わらず単一の大きなプログラムを構成していると見做されるとも書いてあるよね
Dockerは単一の大きなアプリじゃなかったのかな
あなたの提示した捏造元のFAQがコンテナを想定して書かれたものではない以上、可能性は排除できないでしょ
モジュール同士の結合が強すぎる場合は通信方式に関わらず単一の大きなプログラムを構成していると見做されるとも書いてあるよね
Dockerは単一の大きなアプリじゃなかったのかな
2018/12/25(火) 01:35:15.16ID:DAdBnaIi
Dockerは単一の大きなアプリだよ?
そしてスタティックリンクしてないし、動的リンクは
LGPLのものだけだからGPLの話と何の関係もないけど
二つの無関係な話をごっちゃにして何が目的なの?
そしてスタティックリンクしてないし、動的リンクは
LGPLのものだけだからGPLの話と何の関係もないけど
二つの無関係な話をごっちゃにして何が目的なの?
910login:Penguin
2018/12/25(火) 01:54:39.64ID:FPaj6kyi おまえらはGNUの精神を誤解してるよ。
お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。
それがGNUだろ。
お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。
それがGNUだろ。
2018/12/25(火) 01:58:42.97ID:DAdBnaIi
GPLは俺のもの、バイナリ渡さなければソース公開の義務もないので
ウェブアプリでとっても便利に使えるもの
GPL感染を免れるためにリンクを行わずに
パイプでやり取りするのもよく使うテクニック
ウェブアプリでとっても便利に使えるもの
GPL感染を免れるためにリンクを行わずに
パイプでやり取りするのもよく使うテクニック
912login:Penguin
2018/12/25(火) 04:04:44.72ID:FPaj6kyi 秋元はAKBがオープンソースとか言ってたのに、AKBは全然GNUじゃないんだよな。
握手券をCDと偽って売りつけるのがオープンソースっぽいと言われれば、確かにそんな感じもするが。
握手券をCDと偽って売りつけるのがオープンソースっぽいと言われれば、確かにそんな感じもするが。
2018/12/25(火) 04:05:04.80ID:WaQT3x/c
>>911
GPL感染を防ぐのにパイプでなんか渡す必要ないよ。アプリとして独立していればいいだけ。
GPL感染を防ぐのにパイプでなんか渡す必要ないよ。アプリとして独立していればいいだけ。
2018/12/25(火) 04:58:45.55ID:DAdBnaIi
>>913
アプリじゃなくてプログラムな。↓こうかいてあるだろ
https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#MereAggregation
> しかし多くの場合、GPLの及ぶソフトウェアをプロプライエタリ・システムと一緒に
> 配布することは可能です。これを妥当な形で行うには、自由なプログラムと
> 自由ではないプログラムとがそれぞれ独立を保った形でコミュニケートし、
> それらが事実上単一のプログラムとなってしまうような方法で結合されていないことを確認しなければなりません。
そして「プログラムとして独立」していると見なして良いものの一つが
(GPLのものと)パイプでやり取りするってことだろ
アプリじゃなくてプログラムな。↓こうかいてあるだろ
https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#MereAggregation
> しかし多くの場合、GPLの及ぶソフトウェアをプロプライエタリ・システムと一緒に
> 配布することは可能です。これを妥当な形で行うには、自由なプログラムと
> 自由ではないプログラムとがそれぞれ独立を保った形でコミュニケートし、
> それらが事実上単一のプログラムとなってしまうような方法で結合されていないことを確認しなければなりません。
そして「プログラムとして独立」していると見なして良いものの一つが
(GPLのものと)パイプでやり取りするってことだろ
2018/12/25(火) 05:10:28.17ID:DAdBnaIi
あー、言っとくけど、ばれてないだろうと考えての無駄な努力はしなくていい。
「Dockerコンテナ = アプリ」をどうにか崩そうとして
なにかを「アプリ」に結びつけようとしてるのには気づいてるから
バレてる時点でその努力は無駄よ。
「Dockerコンテナ = アプリ」をどうにか崩そうとして
なにかを「アプリ」に結びつけようとしてるのには気づいてるから
バレてる時点でその努力は無駄よ。
916login:Penguin
2018/12/25(火) 19:02:35.08ID:FPaj6kyi GPLに感染したら村ごと焼き払わないと人類滅亡するからな。
2018/12/25(火) 19:09:11.04ID:3rvgWFVu
もうボケナスと腐れIBMのお陰で滅亡し掛かってるじゃん>人類
2018/12/25(火) 21:14:50.48ID:51aJ/wRC
焼き払え!
どうした!それでも世界で最も邪悪な一族の末裔か!
どうした!それでも世界で最も邪悪な一族の末裔か!
2018/12/25(火) 23:30:47.40ID:p7mFW/Iu
なりきりトークはしんどい
2018/12/26(水) 11:17:09.66ID:g9SnL/ls
( ゚д゚)====>☆
2018/12/27(木) 14:19:41.89ID:DBCGqnM6
Docker周りを調べてからWebサービス作ってみようかと思ってたけど後回しにする
小規模だし最初サービス作ってからでも遅くない気がしてきた
小規模だし最初サービス作ってからでも遅くない気がしてきた
2018/12/27(木) 14:20:31.02ID:DBCGqnM6
ても開発環境だけでも幸せになれるかなぁ
まぁ後にしよう
まぁ後にしよう
923login:Penguin
2018/12/27(木) 15:52:15.98ID:eJNw9M2G 同時にすれば?
今日はこれ、明日はこれ。
今日はこれ、明日はこれ。
2018/12/27(木) 21:59:03.61ID:yY7ptEAF
いっちょまえに開発開発いわないでWebページ制作といえ
それしかやってないんだからお前らわ
それしかやってないんだからお前らわ
2018/12/27(木) 22:24:05.54ID:BHF4hV0J
Webページ制作なら大企業でもやるでしょう?
2018/12/27(木) 22:34:07.05ID:gPaHe1Uf
いやWebサイトなんか外部委託が普通だろ
自社でWebサービスやってる会社ですら、Webサイト制作などという底辺仕事を自社エンジニアにやらせるのは損失だから外部委託してたりするぞ
自社でWebサービスやってる会社ですら、Webサイト制作などという底辺仕事を自社エンジニアにやらせるのは損失だから外部委託してたりするぞ
2018/12/27(木) 22:36:55.93ID:BHF4hV0J
ん? お前の会社はエンジニアしかいない小さい会社なの?
2018/12/27(木) 22:45:44.71ID:gPaHe1Uf
500人くらいの会社だけど、コアでない業務を外部委託するのなんて普通だろ?
前にいた1000人くらいのSIerも当然外部委託だったよ
前にいた1000人くらいのSIerも当然外部委託だったよ
2018/12/27(木) 22:54:57.99ID:BHF4hV0J
ほーら言ってることが変わったw
Webサイトなんか外部委託が普通だろ
↓
コアでない業務を外部委託するのなんて普通だろ?
> それしかやってないんだからお前らわ
それしかやってないというのなら、それがコア業務ってことだよねw
矛盾している
Webサイトなんか外部委託が普通だろ
↓
コアでない業務を外部委託するのなんて普通だろ?
> それしかやってないんだからお前らわ
それしかやってないというのなら、それがコア業務ってことだよねw
矛盾している
2018/12/27(木) 23:36:35.52ID:gPaHe1Uf
2018/12/28(金) 00:01:03.25ID:Xnr1TmZq
Web制作を主業とする大企業が今の話とどうつながるの?
2018/12/28(金) 01:13:40.95ID:VhG75zia
webサイトとwebサービスを一緒くたにしてると底辺と思われても仕方ないぞ。
webサイトにしても外注ですますって事は諸々の技術が賄えないってことだからwebサイト職人は高年収なんだなこれが。
ちなみにどこにでも底辺がある業界なのでブラックで雇われてるタイプ打ちの事は知らん。
webサイトにしても外注ですますって事は諸々の技術が賄えないってことだからwebサイト職人は高年収なんだなこれが。
ちなみにどこにでも底辺がある業界なのでブラックで雇われてるタイプ打ちの事は知らん。
2018/12/28(金) 01:22:56.10ID:R0nxxDdF
Web制作業界はゴミみたいな単価の案件を奪い合う地獄絵図やぞ
典型的なSIerのブラックなんかとは次元が違う
典型的なSIerのブラックなんかとは次元が違う
934login:Penguin
2018/12/28(金) 17:09:23.59ID:qmD+abh2 キノトロープ。
2018/12/28(金) 17:22:03.84ID:Xnr1TmZq
あなたが落としたのは、
キンノロープ ですか?それとも
キノロープですか?
キンノロープ ですか?それとも
キノロープですか?
2018/12/31(月) 07:02:53.54ID:Mnpi3suq
>>935
人月100万のゆるゆる案件です!
人月100万のゆるゆる案件です!
2019/01/22(火) 06:03:33.55ID:Xadxz8jN
2019/01/22(火) 15:57:47.18ID:a+JKiGWw
>>937
コレってRH系ならyumで入れられんだな
コレってRH系ならyumで入れられんだな
2019/01/22(火) 16:29:21.28ID:mcX40V8j
2019/01/24(木) 21:26:05.75ID:ILT9+sql
>>937
これってCoreOSの系譜?
これってCoreOSの系譜?
2019/01/24(木) 21:43:23.54ID:ce56jNa3
2019/01/24(木) 21:51:18.82ID:ILT9+sql
じゃあCoreOSチームはよくて合流悪くて放逐か
浮かばれねえな
浮かばれねえな
2019/01/25(金) 10:41:56.04ID:zAxqTMny
Dockerは売り時を逃したな
もう二束三文でMSに買収されてWindowsのコンポーネントになるしかない
もう二束三文でMSに買収されてWindowsのコンポーネントになるしかない
2019/01/25(金) 16:26:23.99ID:pYl8jJjD
どっかー買いたいって言ってたトコあったんか?
2019/01/25(金) 18:06:35.14ID:zAxqTMny
買えるならAWSでもGoogleでもMSでもIBMでもどこでも買ってたでしょ
今となっては地獄の値下がりチキンレース不可避
今となっては地獄の値下がりチキンレース不可避
2019/01/25(金) 18:14:42.49ID:Cp/Uwjnb
コンテナはdocker以外にも沢山あるからな
docker社の価値のメインはdockerよりdocker hubだろう
docker社の価値のメインはdockerよりdocker hubだろう
2019/01/26(土) 20:34:37.29ID:VvGtKHT8
2019/01/27(日) 11:43:05.14ID:dbxVWXi/
デーモンを使わずにコンテナやポッドを実行可能:
Docker互換のオープンソースコンテナエンジン「Podman 1.0.0」が公開
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1901/25/news055.html
podmanってrktとはどう違うの?
Docker互換のオープンソースコンテナエンジン「Podman 1.0.0」が公開
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1901/25/news055.html
podmanってrktとはどう違うの?
2019/01/27(日) 14:53:42.52ID:fUS4TOTI
2019/01/27(日) 15:47:54.73ID:00Tq2Umc
2019/01/27(日) 15:53:07.04ID:xXmMwFbM
2019/01/27(日) 19:07:09.00ID:y2jdcPb5
>>937
rootなしで、privilleged できるのか?
rootなしで、privilleged できるのか?
2019/01/28(月) 15:28:20.98ID:syBmrriY
>>950
まさに給料ドロボーだなw
まさに給料ドロボーだなw
2019/01/28(月) 22:36:41.23ID:icVasB2F
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- こいせん1 全レス転載禁止
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- 自民党議員「総理は子供のころ自転車に乗ってましたか?知りたいです!」高市「中学生までは乗ってましたよふふふ☺」 [931948549]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 【悲報】日本人、高市早苗が沖縄でヤジを受けたことに対してやはり日本は核武装すべきとの結論に至ってしまう😨 [616817505]
- 【速報】AKB48、花田藍衣との専属契約解除を発表 代理人の唐澤弁護士「本人から『話し合いはお断りさせてください』」 [509448172]
- ぶっちゃけ今の日本が崩壊したり、外国に侵略されても一般人には何も関係なくない?困るのは政治家や公務員だけでしょ [153736977]