LXCを使った軽量仮想環境。
これからの動向が気になるところ。
情報共有しましょう。
http://www.docker.io/
前スレ
Docker
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1374861492/
Docker Part2©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/09/28(木) 14:00:45.18ID:/4TtIqGt
2018/12/25(火) 00:29:54.04ID:DAdBnaIi
Dockerのイメージがどういうふうに展開されてるのか知らないのかな?
単なるファイルとしてディスクに展開されてるんだけど
最終的にはLinuxのコンテナとして動いていて、コンテナがchrootを発展させたものって知っていれば
以下のリンク先の説明にあるように、とあるディレクトリ以下に展開されてるファイルを実行するだけって
わかるはずなんだが?
https://deeeet.com/writing/2013/12/16/where-are-docker-images-storede/
単なるファイルとしてディスクに展開されてるんだけど
最終的にはLinuxのコンテナとして動いていて、コンテナがchrootを発展させたものって知っていれば
以下のリンク先の説明にあるように、とあるディレクトリ以下に展開されてるファイルを実行するだけって
わかるはずなんだが?
https://deeeet.com/writing/2013/12/16/where-are-docker-images-storede/
2018/12/25(火) 00:32:10.44ID:3aFn9L6f
2018/12/25(火) 00:33:09.86ID:DAdBnaIi
> 仮にスタティックリンクではないと解釈できたとしても、実際に実行時には動的リンクしてるんでしょ
だからその理屈を言ってしまうと、RedHatのISOイメージも
同じことになってしまうので、その矛盾を解決してから出直してきなって話
だからその理屈を言ってしまうと、RedHatのISOイメージも
同じことになってしまうので、その矛盾を解決してから出直してきなって話
2018/12/25(火) 00:33:40.09ID:3aFn9L6f
>>896
だからGPLの「単なる集積」の条項を読んできなさい
だからGPLの「単なる集積」の条項を読んできなさい
2018/12/25(火) 00:34:25.34ID:DAdBnaIi
そもそもLinuxでパッケージが提供されているものだけを
使用すればGPL違反になりようがないんだよね
だからDockerコンテナ=アプリ
使用すればGPL違反になりようがないんだよね
だからDockerコンテナ=アプリ
2018/12/25(火) 00:34:48.59ID:DAdBnaIi
>>897
読んで問題がないことがはっきりしている
読んで問題がないことがはっきりしている
2018/12/25(火) 00:38:53.20ID:DAdBnaIi
はいどうぞ
「集積物」とそのほかの種類の「改変されたバージョン」の違いは何ですか?
https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#MereAggregation
「集積物」はいくつかの別々のプログラムからなり、それらは同じCD-ROMやそのほかのメディアや "Dockerイメージ" に
いっしょに入れられて配布されます。GPLは集積物を作成し配布することを認めています。
たとえ、ほかのソフトウェアが不自由あるいはGPLと両立しないものである場合でもです。
ただ一つの条件は、あなたは、それぞれのプログラムの個別のライセンスが許す権限を
ユーザが行使することを妨げるような、あるライセンスのもとで集積物をリリースすることはできないということです。
二つの別々のプログラムと二つの部分の一つのプログラムを分ける線はどこにあるでしょうか?
これは法的な問題であり、最終的には裁判官が決めることです。わたしたちは、
適切な基準はコミュニケーションのメカニズム(exec、パイプ、rpc、共有アドレス空間での関数呼び出し、など)と
コミュニケーションのセマンティクス(どのような種の情報が相互交換されるか)の両方によると考えています。
モジュールが同じ実行ファイルに含まれている場合、それらは言うまでもなく一つのプログラムに結合されています。
CD-ROMやそのほかのメディアやDockerイメージは実行ファイルではありません
もしモジュールが共有アドレス空間でいっしょにリンクされて実行されるよう設計されているならば、
それらが一つのプログラムに結合されているのはほぼ間違いないでしょう。
逆に、パイプ、ソケット、コマンドライン引数は通常二つの分離したプログラムの間で
使われるコミュニケーションメカニズムです。ですからそれらがコミュニケーションの
ために使われるときには、モジュールは通常別々のプログラムです。
しかしコミュニケーションのセマンティクスが親密であったり、複雑な内部データ構造を交換したりする場合は、
それらも二つの部分がより大規模なプログラムに結合されていると考える基準となりうるでしょう。
「集積物」とそのほかの種類の「改変されたバージョン」の違いは何ですか?
https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#MereAggregation
「集積物」はいくつかの別々のプログラムからなり、それらは同じCD-ROMやそのほかのメディアや "Dockerイメージ" に
いっしょに入れられて配布されます。GPLは集積物を作成し配布することを認めています。
たとえ、ほかのソフトウェアが不自由あるいはGPLと両立しないものである場合でもです。
ただ一つの条件は、あなたは、それぞれのプログラムの個別のライセンスが許す権限を
ユーザが行使することを妨げるような、あるライセンスのもとで集積物をリリースすることはできないということです。
二つの別々のプログラムと二つの部分の一つのプログラムを分ける線はどこにあるでしょうか?
これは法的な問題であり、最終的には裁判官が決めることです。わたしたちは、
適切な基準はコミュニケーションのメカニズム(exec、パイプ、rpc、共有アドレス空間での関数呼び出し、など)と
コミュニケーションのセマンティクス(どのような種の情報が相互交換されるか)の両方によると考えています。
モジュールが同じ実行ファイルに含まれている場合、それらは言うまでもなく一つのプログラムに結合されています。
CD-ROMやそのほかのメディアやDockerイメージは実行ファイルではありません
もしモジュールが共有アドレス空間でいっしょにリンクされて実行されるよう設計されているならば、
それらが一つのプログラムに結合されているのはほぼ間違いないでしょう。
逆に、パイプ、ソケット、コマンドライン引数は通常二つの分離したプログラムの間で
使われるコミュニケーションメカニズムです。ですからそれらがコミュニケーションの
ために使われるときには、モジュールは通常別々のプログラムです。
しかしコミュニケーションのセマンティクスが親密であったり、複雑な内部データ構造を交換したりする場合は、
それらも二つの部分がより大規模なプログラムに結合されていると考える基準となりうるでしょう。
2018/12/25(火) 00:42:14.19ID:DAdBnaIi
個々のファイルをあつめて、Dockerイメージにするだけでは
単なる集積物だろう。
単なる集積物だろう。
2018/12/25(火) 00:43:21.84ID:3aFn9L6f
>>900
えっと、君のアプリはDockerイメージ内のGPLライブラリと動的リンクしてないの?w
えっと、君のアプリはDockerイメージ内のGPLライブラリと動的リンクしてないの?w
2018/12/25(火) 00:46:00.22ID:DAdBnaIi
>>902
GPLライブラリとは動的リンクしてないけど?
動的リンクが許されるLGPLライセンスのものばかりだなぁ
GPLのものとは以下の分離したプログラム間でのコミュニケーションメカニズムを使うから問題ないし
> 逆に、パイプ、ソケット、コマンドライン引数は通常二つの分離した
> プログラムの間で使われるコミュニケーションメカニズムです。
これで結論出たよね?
GPLライブラリとは動的リンクしてないけど?
動的リンクが許されるLGPLライセンスのものばかりだなぁ
GPLのものとは以下の分離したプログラム間でのコミュニケーションメカニズムを使うから問題ないし
> 逆に、パイプ、ソケット、コマンドライン引数は通常二つの分離した
> プログラムの間で使われるコミュニケーションメカニズムです。
これで結論出たよね?
2018/12/25(火) 00:51:02.18ID:DAdBnaIi
そもそもGPLのものを作ってるのであれば
別にGPLに感染した所で何の問題もないよね。
それから本当の目的は「Dockerコンテナ=アプリ」を否定したかったんじゃなかったの?
Dockerコンテナをアプリと読んでしまったらGPL感染する!とかいう謎理論でさ
別にGPLに感染した所で何の問題もないよね。
それから本当の目的は「Dockerコンテナ=アプリ」を否定したかったんじゃなかったの?
Dockerコンテナをアプリと読んでしまったらGPL感染する!とかいう謎理論でさ
2018/12/25(火) 00:57:24.87ID:DAdBnaIi
Dockerコンテナ=アプリが気に食わなかったんだろうけど
結局、DockerイメージにするだけでGPL感染させられるか?という
話にしかなってなくて、そんなもんGPLライセンス読めば単なる集積物でしかない
Dockerイメージ(Linuxの機能のコンテナを実行するのに必要なファイルをまとめたもの)は
集積物として扱われるに決まってるし
最初のDockerコンテナ=アプリと何の関係もないし
どんな結論を目指したくてこの話を持ち出してきたのかわからんわ
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
結局、DockerイメージにするだけでGPL感染させられるか?という
話にしかなってなくて、そんなもんGPLライセンス読めば単なる集積物でしかない
Dockerイメージ(Linuxの機能のコンテナを実行するのに必要なファイルをまとめたもの)は
集積物として扱われるに決まってるし
最初のDockerコンテナ=アプリと何の関係もないし
どんな結論を目指したくてこの話を持ち出してきたのかわからんわ
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
2018/12/25(火) 01:05:56.07ID:XGHDmrXH
>>900
そのDockerイメージについての言及がリンク先に見当たらないんだけど、参考までにどこにあるか教えてほしい
そのDockerイメージについての言及がリンク先に見当たらないんだけど、参考までにどこにあるか教えてほしい
2018/12/25(火) 01:12:36.77ID:DAdBnaIi
2018/12/25(火) 01:32:32.10ID:XGHDmrXH
>>907
あなたの提示した捏造元のFAQがコンテナを想定して書かれたものではない以上、可能性は排除できないでしょ
モジュール同士の結合が強すぎる場合は通信方式に関わらず単一の大きなプログラムを構成していると見做されるとも書いてあるよね
Dockerは単一の大きなアプリじゃなかったのかな
あなたの提示した捏造元のFAQがコンテナを想定して書かれたものではない以上、可能性は排除できないでしょ
モジュール同士の結合が強すぎる場合は通信方式に関わらず単一の大きなプログラムを構成していると見做されるとも書いてあるよね
Dockerは単一の大きなアプリじゃなかったのかな
2018/12/25(火) 01:35:15.16ID:DAdBnaIi
Dockerは単一の大きなアプリだよ?
そしてスタティックリンクしてないし、動的リンクは
LGPLのものだけだからGPLの話と何の関係もないけど
二つの無関係な話をごっちゃにして何が目的なの?
そしてスタティックリンクしてないし、動的リンクは
LGPLのものだけだからGPLの話と何の関係もないけど
二つの無関係な話をごっちゃにして何が目的なの?
910login:Penguin
2018/12/25(火) 01:54:39.64ID:FPaj6kyi おまえらはGNUの精神を誤解してるよ。
お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。
それがGNUだろ。
お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。
それがGNUだろ。
2018/12/25(火) 01:58:42.97ID:DAdBnaIi
GPLは俺のもの、バイナリ渡さなければソース公開の義務もないので
ウェブアプリでとっても便利に使えるもの
GPL感染を免れるためにリンクを行わずに
パイプでやり取りするのもよく使うテクニック
ウェブアプリでとっても便利に使えるもの
GPL感染を免れるためにリンクを行わずに
パイプでやり取りするのもよく使うテクニック
912login:Penguin
2018/12/25(火) 04:04:44.72ID:FPaj6kyi 秋元はAKBがオープンソースとか言ってたのに、AKBは全然GNUじゃないんだよな。
握手券をCDと偽って売りつけるのがオープンソースっぽいと言われれば、確かにそんな感じもするが。
握手券をCDと偽って売りつけるのがオープンソースっぽいと言われれば、確かにそんな感じもするが。
2018/12/25(火) 04:05:04.80ID:WaQT3x/c
>>911
GPL感染を防ぐのにパイプでなんか渡す必要ないよ。アプリとして独立していればいいだけ。
GPL感染を防ぐのにパイプでなんか渡す必要ないよ。アプリとして独立していればいいだけ。
2018/12/25(火) 04:58:45.55ID:DAdBnaIi
>>913
アプリじゃなくてプログラムな。↓こうかいてあるだろ
https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#MereAggregation
> しかし多くの場合、GPLの及ぶソフトウェアをプロプライエタリ・システムと一緒に
> 配布することは可能です。これを妥当な形で行うには、自由なプログラムと
> 自由ではないプログラムとがそれぞれ独立を保った形でコミュニケートし、
> それらが事実上単一のプログラムとなってしまうような方法で結合されていないことを確認しなければなりません。
そして「プログラムとして独立」していると見なして良いものの一つが
(GPLのものと)パイプでやり取りするってことだろ
アプリじゃなくてプログラムな。↓こうかいてあるだろ
https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#MereAggregation
> しかし多くの場合、GPLの及ぶソフトウェアをプロプライエタリ・システムと一緒に
> 配布することは可能です。これを妥当な形で行うには、自由なプログラムと
> 自由ではないプログラムとがそれぞれ独立を保った形でコミュニケートし、
> それらが事実上単一のプログラムとなってしまうような方法で結合されていないことを確認しなければなりません。
そして「プログラムとして独立」していると見なして良いものの一つが
(GPLのものと)パイプでやり取りするってことだろ
2018/12/25(火) 05:10:28.17ID:DAdBnaIi
あー、言っとくけど、ばれてないだろうと考えての無駄な努力はしなくていい。
「Dockerコンテナ = アプリ」をどうにか崩そうとして
なにかを「アプリ」に結びつけようとしてるのには気づいてるから
バレてる時点でその努力は無駄よ。
「Dockerコンテナ = アプリ」をどうにか崩そうとして
なにかを「アプリ」に結びつけようとしてるのには気づいてるから
バレてる時点でその努力は無駄よ。
916login:Penguin
2018/12/25(火) 19:02:35.08ID:FPaj6kyi GPLに感染したら村ごと焼き払わないと人類滅亡するからな。
2018/12/25(火) 19:09:11.04ID:3rvgWFVu
もうボケナスと腐れIBMのお陰で滅亡し掛かってるじゃん>人類
2018/12/25(火) 21:14:50.48ID:51aJ/wRC
焼き払え!
どうした!それでも世界で最も邪悪な一族の末裔か!
どうした!それでも世界で最も邪悪な一族の末裔か!
2018/12/25(火) 23:30:47.40ID:p7mFW/Iu
なりきりトークはしんどい
2018/12/26(水) 11:17:09.66ID:g9SnL/ls
( ゚д゚)====>☆
2018/12/27(木) 14:19:41.89ID:DBCGqnM6
Docker周りを調べてからWebサービス作ってみようかと思ってたけど後回しにする
小規模だし最初サービス作ってからでも遅くない気がしてきた
小規模だし最初サービス作ってからでも遅くない気がしてきた
2018/12/27(木) 14:20:31.02ID:DBCGqnM6
ても開発環境だけでも幸せになれるかなぁ
まぁ後にしよう
まぁ後にしよう
923login:Penguin
2018/12/27(木) 15:52:15.98ID:eJNw9M2G 同時にすれば?
今日はこれ、明日はこれ。
今日はこれ、明日はこれ。
2018/12/27(木) 21:59:03.61ID:yY7ptEAF
いっちょまえに開発開発いわないでWebページ制作といえ
それしかやってないんだからお前らわ
それしかやってないんだからお前らわ
2018/12/27(木) 22:24:05.54ID:BHF4hV0J
Webページ制作なら大企業でもやるでしょう?
2018/12/27(木) 22:34:07.05ID:gPaHe1Uf
いやWebサイトなんか外部委託が普通だろ
自社でWebサービスやってる会社ですら、Webサイト制作などという底辺仕事を自社エンジニアにやらせるのは損失だから外部委託してたりするぞ
自社でWebサービスやってる会社ですら、Webサイト制作などという底辺仕事を自社エンジニアにやらせるのは損失だから外部委託してたりするぞ
2018/12/27(木) 22:36:55.93ID:BHF4hV0J
ん? お前の会社はエンジニアしかいない小さい会社なの?
2018/12/27(木) 22:45:44.71ID:gPaHe1Uf
500人くらいの会社だけど、コアでない業務を外部委託するのなんて普通だろ?
前にいた1000人くらいのSIerも当然外部委託だったよ
前にいた1000人くらいのSIerも当然外部委託だったよ
2018/12/27(木) 22:54:57.99ID:BHF4hV0J
ほーら言ってることが変わったw
Webサイトなんか外部委託が普通だろ
↓
コアでない業務を外部委託するのなんて普通だろ?
> それしかやってないんだからお前らわ
それしかやってないというのなら、それがコア業務ってことだよねw
矛盾している
Webサイトなんか外部委託が普通だろ
↓
コアでない業務を外部委託するのなんて普通だろ?
> それしかやってないんだからお前らわ
それしかやってないというのなら、それがコア業務ってことだよねw
矛盾している
2018/12/27(木) 23:36:35.52ID:gPaHe1Uf
2018/12/28(金) 00:01:03.25ID:Xnr1TmZq
Web制作を主業とする大企業が今の話とどうつながるの?
2018/12/28(金) 01:13:40.95ID:VhG75zia
webサイトとwebサービスを一緒くたにしてると底辺と思われても仕方ないぞ。
webサイトにしても外注ですますって事は諸々の技術が賄えないってことだからwebサイト職人は高年収なんだなこれが。
ちなみにどこにでも底辺がある業界なのでブラックで雇われてるタイプ打ちの事は知らん。
webサイトにしても外注ですますって事は諸々の技術が賄えないってことだからwebサイト職人は高年収なんだなこれが。
ちなみにどこにでも底辺がある業界なのでブラックで雇われてるタイプ打ちの事は知らん。
2018/12/28(金) 01:22:56.10ID:R0nxxDdF
Web制作業界はゴミみたいな単価の案件を奪い合う地獄絵図やぞ
典型的なSIerのブラックなんかとは次元が違う
典型的なSIerのブラックなんかとは次元が違う
934login:Penguin
2018/12/28(金) 17:09:23.59ID:qmD+abh2 キノトロープ。
2018/12/28(金) 17:22:03.84ID:Xnr1TmZq
あなたが落としたのは、
キンノロープ ですか?それとも
キノロープですか?
キンノロープ ですか?それとも
キノロープですか?
2018/12/31(月) 07:02:53.54ID:Mnpi3suq
>>935
人月100万のゆるゆる案件です!
人月100万のゆるゆる案件です!
2019/01/22(火) 06:03:33.55ID:Xadxz8jN
2019/01/22(火) 15:57:47.18ID:a+JKiGWw
>>937
コレってRH系ならyumで入れられんだな
コレってRH系ならyumで入れられんだな
2019/01/22(火) 16:29:21.28ID:mcX40V8j
2019/01/24(木) 21:26:05.75ID:ILT9+sql
>>937
これってCoreOSの系譜?
これってCoreOSの系譜?
2019/01/24(木) 21:43:23.54ID:ce56jNa3
2019/01/24(木) 21:51:18.82ID:ILT9+sql
じゃあCoreOSチームはよくて合流悪くて放逐か
浮かばれねえな
浮かばれねえな
2019/01/25(金) 10:41:56.04ID:zAxqTMny
Dockerは売り時を逃したな
もう二束三文でMSに買収されてWindowsのコンポーネントになるしかない
もう二束三文でMSに買収されてWindowsのコンポーネントになるしかない
2019/01/25(金) 16:26:23.99ID:pYl8jJjD
どっかー買いたいって言ってたトコあったんか?
2019/01/25(金) 18:06:35.14ID:zAxqTMny
買えるならAWSでもGoogleでもMSでもIBMでもどこでも買ってたでしょ
今となっては地獄の値下がりチキンレース不可避
今となっては地獄の値下がりチキンレース不可避
2019/01/25(金) 18:14:42.49ID:Cp/Uwjnb
コンテナはdocker以外にも沢山あるからな
docker社の価値のメインはdockerよりdocker hubだろう
docker社の価値のメインはdockerよりdocker hubだろう
2019/01/26(土) 20:34:37.29ID:VvGtKHT8
2019/01/27(日) 11:43:05.14ID:dbxVWXi/
デーモンを使わずにコンテナやポッドを実行可能:
Docker互換のオープンソースコンテナエンジン「Podman 1.0.0」が公開
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1901/25/news055.html
podmanってrktとはどう違うの?
Docker互換のオープンソースコンテナエンジン「Podman 1.0.0」が公開
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1901/25/news055.html
podmanってrktとはどう違うの?
2019/01/27(日) 14:53:42.52ID:fUS4TOTI
2019/01/27(日) 15:47:54.73ID:00Tq2Umc
2019/01/27(日) 15:53:07.04ID:xXmMwFbM
2019/01/27(日) 19:07:09.00ID:y2jdcPb5
>>937
rootなしで、privilleged できるのか?
rootなしで、privilleged できるのか?
2019/01/28(月) 15:28:20.98ID:syBmrriY
>>950
まさに給料ドロボーだなw
まさに給料ドロボーだなw
2019/01/28(月) 22:36:41.23ID:icVasB2F
2019/01/29(火) 17:07:51.00ID:Fyrpy00V
2019/01/29(火) 19:00:11.23ID:hDvTFAkf
2019/01/30(水) 17:08:21.07ID:njtuMnhH
>>954
ストレージでハマったさくらのクラウドはベンダにリスク移転できたか?
ストレージでハマったさくらのクラウドはベンダにリスク移転できたか?
2019/01/30(水) 18:23:41.63ID:uRxIiy3K
費用って面ならあとから損害賠償請求すればいいだけでしょ?
2019/01/30(水) 18:50:29.28ID:njtuMnhH
すべてasisで提供されているのに損害賠償請求できるの?
んで実際ソレやったのか?
んで実際ソレやったのか?
2019/01/30(水) 21:14:55.35ID:F5bN5PPB
そんなもん契約書次第だろ
議論の余地はない
議論の余地はない
2019/01/30(水) 21:20:58.33ID:F5bN5PPB
あとリスクって何も損害賠償だけじゃないぞ?
深刻な不具合が発生したときに自分で調査する羽目になった場合の所要工数もリスクだ
それをベンダーに丸投げできるならそれも正真正銘リスク移転だよ
深刻な不具合が発生したときに自分で調査する羽目になった場合の所要工数もリスクだ
それをベンダーに丸投げできるならそれも正真正銘リスク移転だよ
2019/01/30(水) 21:27:21.06ID:gO6HjhZU
にじさんじの瀬戸メッチァ喋るやん
2019/01/31(木) 19:04:28.51ID:SEt2rCFr
2019/01/31(木) 19:22:34.87ID:oJr/deB/
実例とごちゃまぜにして語るキチガイがいるからなぁ
2019/02/01(金) 16:12:43.36ID:veleUfqn
オマエもパッチ当ててwinが腐ったトキはブツブツ言いながらOS再インスコしてんだろ?w
毎回MSに損害賠償請求してんのか?そも出来んのか?
リスク転移はできない実例だらけじゃねえかw
毎回MSに損害賠償請求してんのか?そも出来んのか?
リスク転移はできない実例だらけじゃねえかw
2019/02/02(土) 05:09:18.32ID:qweRvoG8
サポートなんて問い合わせ先があるってだけ。責任転嫁なんてできるわけないんじゃん。
自分で調べられるんならいらないよ。
自分で調べられるんならいらないよ。
2019/02/02(土) 07:18:16.99ID:JrArb2fP
MSのサポートはすごいよな。
客「XXすると、こういう不具合が起きちゃうんだけど?」
MS「そういうことはしないでください。別の方法で実現してください。」
ごめん。元組み込み屋の愚痴でした。
客「XXすると、こういう不具合が起きちゃうんだけど?」
MS「そういうことはしないでください。別の方法で実現してください。」
ごめん。元組み込み屋の愚痴でした。
2019/02/02(土) 07:52:41.66ID:3XhPu4nr
俺 バグがあるんだけど
MS 再現プログラム出してください
俺 はいこれ
MS お問い合わせの製品バージョンはサポート終了です
俺 再現プログラムは最新バージョンで再現するんだけど
MS 再現プログラム出してください
俺 はいこれ
MS お問い合わせの製品バージョンはサポート終了です
俺 再現プログラムは最新バージョンで再現するんだけど
2019/02/02(土) 10:05:27.09ID:cQdbYG8P
で最後の「俺」の発言に対する返答はどうなったんだよ
2019/02/02(土) 13:06:15.28ID:pCnn3K+7
最新版で出してくれとか、弊社側では再現しませんでしたと切られるのがオチでね
2019/02/02(土) 16:43:13.68ID:jUrf+AdQ
もしくはメール返答なしでバックレ
2019/02/02(土) 16:47:04.08ID:jUrf+AdQ
2019/02/02(土) 16:57:43.71ID:h6ieGB3B
2019/02/02(土) 18:31:37.38ID:dk7sB3r7
MS、Officeの不具合パッチ流すのやめてくれ
2019/02/03(日) 05:44:12.80ID:koSKauE2
2019/02/03(日) 10:25:58.68ID:dS0GyCMA
>>975
打ち切られた理由は?
打ち切られた理由は?
2019/02/03(日) 15:46:13.79ID:kN2VjkXf
そらMSのツゴーだろうよw
聞くだけヤボってもんよ
聞くだけヤボってもんよ
2019/02/19(火) 21:57:46.73ID:U4Prz7TT
セキュアなコンテナランタイム「Kata Container」が、AWSのマイクロVM「Firecracker」をサポート。アプリごとに適切なコンテナランタイムを選ぶ時代へ
https://www.publickey1.jp/blog/19/kata_containerawsvmfirecracker.html
https://www.publickey1.jp/blog/19/kata_containerawsvmfirecracker.html
2019/02/19(火) 23:02:10.34ID:FQ6sC9Tr
kata containerってFirecrackerと同じレイヤーのランタイムだと思ってたけど違うのか
2019/02/24(日) 20:56:46.61ID:UW23N+WY
社内にswarmクラスタを組んだのですがvolumeはどのように扱うべきなのでしょうか
node1にappをdeployした場合appはnode1のvolumeをマウントます
ここでなんらかの理由でnode1がクラッシュしnode2でappが再起動した場合node1のvolumeはマウントできないので初期状態でappが起動してしまいます
node1にappをdeployした場合appはnode1のvolumeをマウントます
ここでなんらかの理由でnode1がクラッシュしnode2でappが再起動した場合node1のvolumeはマウントできないので初期状態でappが起動してしまいます
2019/02/25(月) 00:40:10.33ID:BnMI4WRV
どこかしらの共有ストレージをマウントするようには設定できねえの?
2019/02/25(月) 00:45:58.13ID:BnMI4WRV
あとはどこかしらのオブジェクトストアを指定して初期化するような動作を組み込むとか
2019/03/01(金) 15:29:53.96ID:xrG1UD6E
swarmってオワコンじゃないの?
2019/03/01(金) 16:24:25.69ID:hJmOve+b
ドッカーだけでコンテナクラスタ構築するならswarmの方がとっつきやすくね
2019/03/01(金) 17:48:52.38ID:u7yAg4zl
クラスタ構築は楽だと思う
あとcomposeを再利用できる
あとcomposeを再利用できる
2019/03/02(土) 09:47:08.79ID:hHUXJebU
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1902/27/news062.html
「サイズ約40MBの単一バイナリ」:
Rancher Labs、エッジ向けKubernetes軽量ディストリビューションOSSプロジェクト「k3s」を開始
Rancher Labsは2019年2月26日(米国時間)、IoTなど、コンピューティングリソースへの制限が厳しい環境で動かすためのKubernetesディストリビューションを開発するオープンソースプロジェクト、「k3s」を開始した。
「サイズ約40MBの単一バイナリ」:
Rancher Labs、エッジ向けKubernetes軽量ディストリビューションOSSプロジェクト「k3s」を開始
Rancher Labsは2019年2月26日(米国時間)、IoTなど、コンピューティングリソースへの制限が厳しい環境で動かすためのKubernetesディストリビューションを開発するオープンソースプロジェクト、「k3s」を開始した。
2019/03/02(土) 13:32:23.42ID:HhtvgbJA
> 「Dockerを使った単一ノードのKubernetes v1.13.3クラスタは1GBを少し超える程度のメモリを使う。k3sの同一構成では260MBを少し超える程度で、これにはアップストリームのクラスタに含まれないingressコントローラーやサービスロードバランサーが含まれている」
260MBのメモリを積んでるIoT()なの?w
260MBのメモリを積んでるIoT()なの?w
2019/03/02(土) 14:03:16.12ID:hHUXJebU
IoTってラズベリーパイとか?
512MB〜1GBはあるみたいだから余裕じゃね?
512MB〜1GBはあるみたいだから余裕じゃね?
2019/03/02(土) 14:45:17.96ID:HhtvgbJA
なるほどな
最低でもラズπレベルがターゲットなんだな
最低でもラズπレベルがターゲットなんだな
2019/03/03(日) 21:03:54.85ID:V2hHzaOy
Kubernetesのmanifestの管理ツール「ksonnet」を使ってみた
https://qiita.com/inajob/items/7abe753a7c2c828230f9
これ何?くそねっと?
https://qiita.com/inajob/items/7abe753a7c2c828230f9
これ何?くそねっと?
2019/03/04(月) 06:10:55.52ID:ncGnte76
ひでー名前だな
2019/03/04(月) 16:35:31.51ID:Bzh6FZoE
害人はマイナー言語つかう極東の住民になんか忖度しねえからな
2019/03/04(月) 21:16:51.60ID:wlTL6r9s
ケーソネットと読めばセーフ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 巨専】
- 〓たかせん〓
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 地震 [904880432]
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- 地震
- また赤信号な学園アイドルマスター学マススレ
- wawawaとかってやつなんなん?
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ