公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498550570/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1デムパゆんゆん愛国天使@9月動かないコンピューター 【関電 71.3 %】
2017/10/02(月) 23:31:08.25ID:CpFagfiY2017/11/02(木) 15:18:00.57ID:4qHX0G48
Debianは土台が安定してるから
不具合が起きても原因特定が簡単なのがいいよね
スレで聞かれてもエスパーしやすい
不具合が起きても原因特定が簡単なのがいいよね
スレで聞かれてもエスパーしやすい
2017/11/02(木) 15:56:26.64ID:nvrwsJle
2017/11/02(木) 16:26:13.86ID:zfKPGj6N
>>259
aptはaptitudeの代替みたいなもんなんでapt-getがオワコンにはならない
aptはaptitudeの代替みたいなもんなんでapt-getがオワコンにはならない
2017/11/02(木) 18:18:27.26ID:k4MMAJRS
apt-get はupgrade以外は使える。
upgradeで使うと死ぬ。
特にsidでの「apt-get dist-upgrade」は死の呪文
upgradeで使うと死ぬ。
特にsidでの「apt-get dist-upgrade」は死の呪文
2017/11/02(木) 18:37:21.34ID:Q/VpQeV3
>>260
5000万払うからあの事だけは黙っててください……!
5000万払うからあの事だけは黙っててください……!
2017/11/02(木) 18:48:10.79ID:rcvAHW3O
2017/11/02(木) 19:11:58.81ID:88h4WY9X
apt upgradeはエラーが出てもその部分は飛ばして
一応最後までアップグレードを続ける
apt-get upgradeは途中で1つでもエラーが出ると
その時点で残りのアップグレードも全てボイコットする
実質アップグレードの最中にコンセント抜くのに近い事をしてくる
一応最後までアップグレードを続ける
apt-get upgradeは途中で1つでもエラーが出ると
その時点で残りのアップグレードも全てボイコットする
実質アップグレードの最中にコンセント抜くのに近い事をしてくる
2017/11/02(木) 20:41:13.19ID:OoFckyr/
最近はリポジトリの追加以外全部 apt で済ませてるわ。
268login:Penguin
2017/11/02(木) 20:50:49.69ID:t6064SfS apt upgrade は、kernelの新規を含めてしまうのが嫌。
apt-getの方は含まないけど上記の問題がある。
う〜む。
apt-getの方は含まないけど上記の問題がある。
う〜む。
269login:Penguin
2017/11/02(木) 21:44:05.96ID:2HYoZUfq aptitude..
2017/11/02(木) 22:09:30.18ID:Q/VpQeV3
kernelバンバン更新してる
特に問題なし
むしろハードウェアが……
特に問題なし
むしろハードウェアが……
2017/11/02(木) 23:24:14.16ID:THsOXZ6v
最近aptに乗り換えたよ
初めてDebian、Linux触ったときに参考にしたサイトの影響で
vim編集apt-getだったけどこだわりがあるわけでもないし
初めてDebian、Linux触ったときに参考にしたサイトの影響で
vim編集apt-getだったけどこだわりがあるわけでもないし
2017/11/02(木) 23:32:50.53ID:0MIfnB3N
2017/11/03(金) 01:01:50.28ID:fh2wvwTY
>>243
???
???
2017/11/03(金) 03:23:02.63ID:mCHg5Fuz
>>272
Stableが7.8だった頃だと思う
Stableが7.8だった頃だと思う
275login:Penguin
2017/11/03(金) 05:36:32.29ID:DgLljU5t synapticのほうが楽だな
2017/11/03(金) 05:44:42.20ID:xz8r0ViS
synapticはデフォルトでfull-upgradeなのが玉に瑕
2017/11/03(金) 09:18:53.19ID:rrltueKb
公式のwikiでもapt-getなのでapt-getしか使わないよ
278login:Penguin
2017/11/03(金) 09:31:32.22ID:XpleCRA2 自演ばっか
2017/11/03(金) 13:12:39.56ID:Z0pNUIth
おまいら、俺がdebianに乗り換えても
支えてくれる?ググれとか言わずに
支えてくれる?ググれとか言わずに
2017/11/03(金) 13:28:47.85ID:4RzNw91L
本気じゃないやつはubuntuでも使ってろよ
2017/11/03(金) 13:30:11.98ID:sJfkH/H1
debian安定とか言うけどそれを感じる前に
なんかいろいろ面倒で使いにくかったわ
なんかいろいろ面倒で使いにくかったわ
282login:Penguin
2017/11/03(金) 13:30:58.37ID:XpleCRA2 自演自演
2017/11/03(金) 17:03:18.54ID:SoaFP/k5
ジェファーソンスターシップの自演
2017/11/03(金) 17:19:21.58ID:ea2BsH5r
2017/11/03(金) 17:20:42.11ID:ea2BsH5r
2017/11/03(金) 17:45:31.31ID:LKB0ZCAK
行かないよ
2017/11/03(金) 21:52:17.08ID:g56hp9S8
apt,apt-get,aptitude でどれを使えばいいかとか、どこ情報なんだい?
このパッケージを入れるには? で公式だとapt-get の呪文が書いてある。
個人的にはdselectで依存のあるパッケージ見るのが好きだけど。
このパッケージを入れるには? で公式だとapt-get の呪文が書いてある。
個人的にはdselectで依存のあるパッケージ見るのが好きだけど。
2017/11/03(金) 22:19:21.86ID:/IR7BxNS
2017/11/03(金) 23:38:10.89ID:vNmGi+in
290sage
2017/11/04(土) 10:26:46.11ID:h/pngB/J オメデトー
あなたの前途に幸あれ!
あなたの前途に幸あれ!
2017/11/04(土) 13:09:24.85ID:3platVUC
困った事があったら
「Ubuntu ○○」でググれば大抵解決するから頑張ってくれ
「Ubuntu ○○」でググれば大抵解決するから頑張ってくれ
2017/11/05(日) 12:23:23.39
初見
俺、Windows一筋で生きてきたからそれ以外のゴミOSの事は全く分かんねぇ
でも、今回俺のWindows10のPCじゃ認識してくれない昔のICレコーダーがあるから、しゃーなしに仮想マシンでDebianつかってるわけよ
でもこのクソOSってWindowsのPCフォルダに表示されるようなHDDや接続デバイスの一覧画面がなくて、ICレコーダーが認識されてんのかどうなのかが分からんのや
どうしたらええねん?
俺、Windows一筋で生きてきたからそれ以外のゴミOSの事は全く分かんねぇ
でも、今回俺のWindows10のPCじゃ認識してくれない昔のICレコーダーがあるから、しゃーなしに仮想マシンでDebianつかってるわけよ
でもこのクソOSってWindowsのPCフォルダに表示されるようなHDDや接続デバイスの一覧画面がなくて、ICレコーダーが認識されてんのかどうなのかが分からんのや
どうしたらええねん?
2017/11/05(日) 12:24:54.25
ってかリナックスとかウブンツとかデビアンとか全く概念構造が分からんわ
Windows以外全部死ねよww
Windows以外全部死ねよww
2017/11/05(日) 12:44:19.26ID:QfLhES54
Windows10で認識するICレコーダーを購入してください
2017/11/05(日) 12:52:48.01ID:5aQHaZhT
>>292
昔のWindowsで使ってください
昔のWindowsで使ってください
2017/11/05(日) 13:03:55.76ID:GmurhxEy
なんでID出てないんだ?
2017/11/05(日) 13:06:01.25ID:u7samzMi
機種名じゃなくて「昔のICレコーダー」みたいに
検索できない書き方をするのは、検索するとWindows 10で
動くことが一発でバレてしまうからなんやで
検索できない書き方をするのは、検索するとWindows 10で
動くことが一発でバレてしまうからなんやで
2017/11/05(日) 13:18:12.79ID:pKLyetWT
>>292
WindowsはゴミOSまで読んだ
WindowsはゴミOSまで読んだ
2017/11/05(日) 13:50:08.59ID:H+bzP8Z2
大音量で再生させてwin10で録音すれば解決じゃね?
2017/11/05(日) 14:32:36.82ID:vdJR/1Kx
motion というパッケージを入れて使っていましたが
いつのまにかHDD使用率100%までファイルを溜め込んでしまい
そのせいでログインできなくなるという状態になりました
ファイル置き場は
/home/hogehoge/ビデオ/motion/
だったのですが
アドバンスドモード(リカバリモード)で日本語が使えず
rmコマンドでそのフォルダを消すことができず困りました
代わりにアルファベットだけでアクセスできるフォルダの中を消して
なんとか98%まで下げてそれでログインできるようになったのですが
このような場合になんとかする方法はあるのでしょうか?
いつのまにかHDD使用率100%までファイルを溜め込んでしまい
そのせいでログインできなくなるという状態になりました
ファイル置き場は
/home/hogehoge/ビデオ/motion/
だったのですが
アドバンスドモード(リカバリモード)で日本語が使えず
rmコマンドでそのフォルダを消すことができず困りました
代わりにアルファベットだけでアクセスできるフォルダの中を消して
なんとか98%まで下げてそれでログインできるようになったのですが
このような場合になんとかする方法はあるのでしょうか?
2017/11/05(日) 14:44:52.66ID:8wzZKt6v
ログインできなきゃ、HWでリセットするしか手はない。
2017/11/05(日) 15:05:47.89ID:PxK8s7Bw
>>300
cd ; ls > z.sh
として
z.sh をテキストエディタで開いて
rm -rf ビデオ/motion/
だけに書き換えてエディタ閉じて
sh z.sh
と実行すればいかがでしょう
("ビデオ/motion/" を消して良いなら)
cd ; ls > z.sh
として
z.sh をテキストエディタで開いて
rm -rf ビデオ/motion/
だけに書き換えてエディタ閉じて
sh z.sh
と実行すればいかがでしょう
("ビデオ/motion/" を消して良いなら)
2017/11/05(日) 15:06:35.27ID:sy0SIo8G
# rm -rf /home/hogehoge/*/motion/*
とかじゃあかんのか?
とかじゃあかんのか?
2017/11/05(日) 15:24:32.77ID:doSZ3ycS
sudo rm -f /
でスッキリ
でスッキリ
2017/11/05(日) 15:28:24.68ID:Bar62ydE
root だと、それ使えるのかしら?
2017/11/05(日) 16:32:23.13ID:GmurhxEy
仮想環境か何かで試してみ
2017/11/05(日) 16:46:12.08ID:doSZ3ycS
rm -f /bin
だと中途半端にログイン待機してくれたりして
もっと泣けてくるよ
だと中途半端にログイン待機してくれたりして
もっと泣けてくるよ
2017/11/05(日) 17:00:40.03ID:QfLhES54
root予約領域ってこういうときに役立つものなんじゃないの? それ0%に設定しちゃったのかしら?
309login:Penguin
2017/11/05(日) 17:34:29.12ID:RniD8gdZ2017/11/05(日) 17:46:12.28ID:3IxsG8NG
# mv /lib /Iib
が一番シビレた
が一番シビレた
2017/11/05(日) 18:13:39.01ID:zj1YcJHM
>>296
浪人のやつはIDでないよ
浪人のやつはIDでないよ
2017/11/05(日) 18:14:40.69ID:zj1YcJHM
2017/11/05(日) 18:25:53.14ID:bV3HO8T+
Roninでコマンド有効でなら、だろ
2017/11/05(日) 19:42:42.30ID:GmurhxEy
2017/11/06(月) 08:03:35.46ID:9wuQr1d3
2017/11/09(木) 02:25:12.45ID:UPvtGiMe
Sid64bitLXDEで久しぶりにapt upgrade出来ない状態に
待ってる間に動画のエンコード研究してるわ
待ってる間に動画のエンコード研究してるわ
2017/11/10(金) 12:27:26.25ID:JvlEVGkz
仮想コンソールの数ってどうやって減らすの?
ぐぐると/etc/inittabをいじればいいらしいけどそんなファイルがない
ぐぐると/etc/inittabをいじればいいらしいけどそんなファイルがない
2017/11/10(金) 13:02:21.38ID:eatgYgNE
>>317
ttps://askubuntu.com/questions/377213/why-so-many-virtual-consoles
↑ここを読んだら、
$ grep tty /etc/default/console-setup
ACTIVE_CONSOLES="/dev/tty[1-6]"
これを編集するようだよ(未検証)。
ttps://askubuntu.com/questions/377213/why-so-many-virtual-consoles
↑ここを読んだら、
$ grep tty /etc/default/console-setup
ACTIVE_CONSOLES="/dev/tty[1-6]"
これを編集するようだよ(未検証)。
2017/11/11(土) 22:27:30.96ID:XvBE4y4Z
debianのパッケージのバグってdebianにバグリポート出していいの?
それとも本家の開発者に出すべきなの?
それとも本家の開発者に出すべきなの?
2017/11/11(土) 23:44:07.65ID:F2GzcLf9
2017/11/12(日) 22:44:45.82ID:xCIuwEAI
>>319
パッケージのバグはDebianメンテナだろうな
パッケージのバグはDebianメンテナだろうな
2017/11/13(月) 05:47:45.36ID:2+Fcj3H2
むしろおまえがパッチを作って配布しろ それぐらい熱くなっていいんだよ
2017/11/13(月) 13:27:40.02ID:WVHvSGFv
自分で配布じゃなくて配布元に提出しろよ
2017/11/16(木) 23:37:02.83ID:/DhzOuzU
なんかWin10でDVI→HDMI変換アダプタ噛ましてDVI出力HDMI入力させてみたら音が出た……Geforce一応積んでる
Debianでは音出なかったけどどっか弄ると出るかな? non-free?
Debianでは音出なかったけどどっか弄ると出るかな? non-free?
325デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@11月木枯し 【関電 65.5 %】
2017/11/17(金) 01:01:45.03ID:Xodgai15 pavucontrol入れて設定タブと出力装置タブで出力先変えたら出るんじゃね
2017/11/17(金) 01:20:26.01ID:UZ89jB49
全くその通りでした、ありがとうございます
プロプラなドライバ要れちゃった……
プロプラなドライバ要れちゃった……
2017/11/17(金) 03:48:02.38ID:UZ89jB49
プロプラなドライバ起動不良、復旧の腕無し
ほんと余計なことしてしまった……
久し振りにクリーンインスコかなぁ
ほんと余計なことしてしまった……
久し振りにクリーンインスコかなぁ
2017/11/17(金) 15:36:21.26ID:UZ89jB49
uim消そうとしたら依存関係で怒られた……
のでfcitxから久し振りにuimに戻ることにした。またよろしく!
のでfcitxから久し振りにuimに戻ることにした。またよろしく!
2017/11/17(金) 18:47:50.00ID:BJARHjjh
>>328
「uim を消す」って,
# apt remove uim
みたいなそういうこと?
このご時世 uim 程度のアプリケーション郡が HDD 容量を圧迫するなんてことあんまり想像できないのだが,
どうして消そうとしたの?
ちょっと煽りみたいな書き方になってしまってるけど,そんな意図はなく,純粋に疑問。
uim を使うってことはデスクトップ用途だろうし,どうして消去してしまうのか。
「uim を消す」って,
# apt remove uim
みたいなそういうこと?
このご時世 uim 程度のアプリケーション郡が HDD 容量を圧迫するなんてことあんまり想像できないのだが,
どうして消そうとしたの?
ちょっと煽りみたいな書き方になってしまってるけど,そんな意図はなく,純粋に疑問。
uim を使うってことはデスクトップ用途だろうし,どうして消去してしまうのか。
2017/11/17(金) 22:21:28.61ID:140dYAhy
使わない物は消す、という考えがあっても良いと思うよ。
2017/11/17(金) 22:36:09.34ID:UZ89jB49
332デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@11月木枯し 【関電 68.4 %】
2017/11/17(金) 23:44:26.37ID:Xodgai15 uimは昔からインスコのトラブル多い
儀式みたいなもの
でぶあんのメンテナがパッケージ無駄に細分化してトラブル引き起こしてる
無駄に細分化するの辞めてほしいわ
儀式みたいなもの
でぶあんのメンテナがパッケージ無駄に細分化してトラブル引き起こしてる
無駄に細分化するの辞めてほしいわ
2017/11/17(金) 23:59:17.52ID:5SRARKLW
そのへんは文化的なものだからなあ
redhatも結構パッケージで分離されてる
逆にArchは一纏めになっていることが多いように感じる
redhatも結構パッケージで分離されてる
逆にArchは一纏めになっていることが多いように感じる
2017/11/18(土) 00:14:45.97ID:Q3B0ZybI
apt --fix-broken-install しろって書いてあるように見えるが、読んだ?
2017/11/18(土) 00:15:30.56ID:w7ls8GG+
uimでトラブル起きたことねえわ
むしろ他より安定している
むしろ他より安定している
2017/11/18(土) 00:30:55.49ID:Q3B0ZybI
noirtの場合はuimのトラブルと云うよりも別の所じゃないか
2017/11/18(土) 00:34:56.15ID:hNQHwTcv
2017/11/18(土) 02:45:11.36ID:KawovevW
誰の役にもたたないトホホ日記はいらないよ
2017/11/20(月) 06:39:09.34ID:IQBM/L7k
sidのアップグレードはSynaptic経由安定だとあれ程・・・
340337
2017/11/21(火) 15:43:39.39ID:1BwaA5fi ちょっと早いがsidに戻ってきたぜ
ちくしょうuimめ……
ちくしょうuimめ……
2017/11/21(火) 20:41:59.79ID:SpDJVqCB
uimへ濡れ衣を着せるのが目的かな
2017/11/21(火) 21:03:30.84ID:BtbNx4l1
debianのパッケージでAACのタグを取得するのに必要な開発パッケージはどれですか?
mp3ならid3tagでいけるんですけどAACに対応してないので取れませんでした
mp3ならid3tagでいけるんですけどAACに対応してないので取れませんでした
2017/11/22(水) 02:55:03.66ID:V1iLTiWq
344login:Penguin
2017/11/22(水) 07:28:33.70ID:4j2MB41C mozcのサジェストを止めたいんだけどmozc設定が開かない。.mozc/config1.dbもsqliteじゃないみたいだし、どないしょ
2017/11/22(水) 08:04:19.99ID:aXj97dcv
>>344
uim?
uim?
346login:Penguin
2017/11/22(水) 08:21:01.15ID:4j2MB41C yes
ibusなりfcitxなり入れるといいの? uim好きなんだけど
ibusなりfcitxなり入れるといいの? uim好きなんだけど
2017/11/22(水) 08:32:15.77ID:SJJbBY9F
今後はuimデフォルトをやめる予定だよ
https://wiki.debian.org/JapaneseEnvironment/IbusSupportforBuster
https://wiki.debian.org/JapaneseEnvironment/IbusSupportforBuster
2017/11/22(水) 09:04:55.40ID:aXj97dcv
2017/11/22(水) 10:23:54.58ID:ixVRru0G
>>343
いやタグを取得する以外に目的はないですよ
いやタグを取得する以外に目的はないですよ
2017/11/22(水) 11:12:45.74ID:Hn6cGrsO
>>349
MediaInfoとか
MediaInfoとか
2017/11/22(水) 12:05:12.16ID:V1iLTiWq
>>349
上の人もいってるとおりmediainfoとか
他には
ffmpeg -i ファイル 2>&1
GUIタグエディタ探したらKid3しか見つからなかったけど
aacタグを扱えるプレイヤーなら複数見つかりそう
上の人もいってるとおりmediainfoとか
他には
ffmpeg -i ファイル 2>&1
GUIタグエディタ探したらKid3しか見つからなかったけど
aacタグを扱えるプレイヤーなら複数見つかりそう
2017/11/22(水) 15:39:33.30ID:PGb93W2p
353デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@11月木枯し 【関電 86.7 %】
2017/11/22(水) 16:27:12.93ID:NgszF5yH >>344
qt4のライブラリドカンと入れたらGUIの設定出てくる
qt4のライブラリドカンと入れたらGUIの設定出てくる
2017/11/22(水) 17:03:12.15ID:x13BQMX/
uim-mozcはそれ自身が日本語変換してる訳じゃないだろ?
あれは必要ない。
fcitx-mozcかibus-mozcで十分。
あれは必要ない。
fcitx-mozcかibus-mozcで十分。
2017/11/22(水) 17:09:34.77ID:tEYW/vzg
uimから移行になるにしても他はskkが死んでるんだよなあ
2017/11/22(水) 17:51:41.13ID:g2UzQBYS
2017/11/22(水) 18:15:36.15ID:mVdPlV91
2017/11/22(水) 19:22:32.64ID:G5U9Z6iG
359login:Penguin
2017/11/22(水) 19:43:49.91ID:4j2MB41C >>352
スゲー、知らなかった!
スゲー、知らなかった!
2017/11/22(水) 19:51:56.95ID:CZzxF1UJ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★2
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 🏡
- なんでお前らゲームしなくなったの🥺? [929293504]
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]