探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.88

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/02(月) 23:31:08.25ID:CpFagfiY
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498550570/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
2017/11/02(木) 15:18:00.57ID:4qHX0G48
Debianは土台が安定してるから
不具合が起きても原因特定が簡単なのがいいよね
スレで聞かれてもエスパーしやすい
2017/11/02(木) 15:56:26.64ID:nvrwsJle
>>260
>スレで聞かれてもエスパーしやすい
これはID:X+dWcccxが優秀なエスパーだからだろ
2017/11/02(木) 16:26:13.86ID:zfKPGj6N
>>259
aptはaptitudeの代替みたいなもんなんでapt-getがオワコンにはならない
2017/11/02(木) 18:18:27.26ID:k4MMAJRS
apt-get はupgrade以外は使える。
upgradeで使うと死ぬ。
特にsidでの「apt-get dist-upgrade」は死の呪文
2017/11/02(木) 18:37:21.34ID:Q/VpQeV3
>>260
5000万払うからあの事だけは黙っててください……!
2017/11/02(木) 18:48:10.79ID:rcvAHW3O
>>263
apt dist-upgrade
apt-get dist-upgrade
この両者の挙動の違いは何?
aptは何か安全装置でもあるの?
2017/11/02(木) 19:11:58.81ID:88h4WY9X
apt upgradeはエラーが出てもその部分は飛ばして
一応最後までアップグレードを続ける

apt-get upgradeは途中で1つでもエラーが出ると
その時点で残りのアップグレードも全てボイコットする
実質アップグレードの最中にコンセント抜くのに近い事をしてくる
2017/11/02(木) 20:41:13.19ID:OoFckyr/
最近はリポジトリの追加以外全部 apt で済ませてるわ。
268login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 20:50:49.69ID:t6064SfS
apt upgrade は、kernelの新規を含めてしまうのが嫌。
apt-getの方は含まないけど上記の問題がある。
う〜む。
269login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 21:44:05.96ID:2HYoZUfq
aptitude..
2017/11/02(木) 22:09:30.18ID:Q/VpQeV3
kernelバンバン更新してる
特に問題なし
むしろハードウェアが……
2017/11/02(木) 23:24:14.16ID:THsOXZ6v
最近aptに乗り換えたよ
初めてDebian、Linux触ったときに参考にしたサイトの影響で
vim編集apt-getだったけどこだわりがあるわけでもないし
2017/11/02(木) 23:32:50.53ID:0MIfnB3N
>>270
sid使ってどのくらいかな
ハード関係なく不具合でたこともあったような
気づかなければ無問題か
2017/11/03(金) 01:01:50.28ID:fh2wvwTY
>>243
???
2017/11/03(金) 03:23:02.63ID:mCHg5Fuz
>>272
Stableが7.8だった頃だと思う
275login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 05:36:32.29ID:DgLljU5t
synapticのほうが楽だな
2017/11/03(金) 05:44:42.20ID:xz8r0ViS
synapticはデフォルトでfull-upgradeなのが玉に瑕
2017/11/03(金) 09:18:53.19ID:rrltueKb
公式のwikiでもapt-getなのでapt-getしか使わないよ
278login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 09:31:32.22ID:XpleCRA2
自演ばっか
2017/11/03(金) 13:12:39.56ID:Z0pNUIth
おまいら、俺がdebianに乗り換えても
支えてくれる?ググれとか言わずに
2017/11/03(金) 13:28:47.85ID:4RzNw91L
本気じゃないやつはubuntuでも使ってろよ
2017/11/03(金) 13:30:11.98ID:sJfkH/H1
debian安定とか言うけどそれを感じる前に
なんかいろいろ面倒で使いにくかったわ
282login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 13:30:58.37ID:XpleCRA2
自演自演
2017/11/03(金) 17:03:18.54ID:SoaFP/k5
ジェファーソンスターシップの自演
2017/11/03(金) 17:19:21.58ID:ea2BsH5r
https://www.instagram.com/p/Ba-ezP4DOLi/

> Debianプロジェクトリーダー来日記念宴会@横浜

もうすぐDPLが日本に来るけどお前ら宴会行く?
2017/11/03(金) 17:20:42.11ID:ea2BsH5r
https://debianjp.connpass.com/event/70413/

なぜか関係ないURL貼っちゃった
こっちが正しいURL
2017/11/03(金) 17:45:31.31ID:LKB0ZCAK
行かないよ
2017/11/03(金) 21:52:17.08ID:g56hp9S8
apt,apt-get,aptitude でどれを使えばいいかとか、どこ情報なんだい?
このパッケージを入れるには? で公式だとapt-get の呪文が書いてある。
個人的にはdselectで依存のあるパッケージ見るのが好きだけど。
2017/11/03(金) 22:19:21.86ID:/IR7BxNS
>>287
https://www.debian.org/doc/manuals/debian-handbook/sect.apt-get.ja.html
2017/11/03(金) 23:38:10.89ID:vNmGi+in
>>280
あなたの本気度を信じて乗り換えました。
今後はよろしくお願いします。
290sage
垢版 |
2017/11/04(土) 10:26:46.11ID:h/pngB/J
オメデトー
あなたの前途に幸あれ!
2017/11/04(土) 13:09:24.85ID:3platVUC
困った事があったら
「Ubuntu ○○」でググれば大抵解決するから頑張ってくれ
2017/11/05(日) 12:23:23.39
初見
俺、Windows一筋で生きてきたからそれ以外のゴミOSの事は全く分かんねぇ
でも、今回俺のWindows10のPCじゃ認識してくれない昔のICレコーダーがあるから、しゃーなしに仮想マシンでDebianつかってるわけよ
でもこのクソOSってWindowsのPCフォルダに表示されるようなHDDや接続デバイスの一覧画面がなくて、ICレコーダーが認識されてんのかどうなのかが分からんのや
どうしたらええねん?
2017/11/05(日) 12:24:54.25
ってかリナックスとかウブンツとかデビアンとか全く概念構造が分からんわ
Windows以外全部死ねよww
2017/11/05(日) 12:44:19.26ID:QfLhES54
Windows10で認識するICレコーダーを購入してください
2017/11/05(日) 12:52:48.01ID:5aQHaZhT
>>292
昔のWindowsで使ってください
2017/11/05(日) 13:03:55.76ID:GmurhxEy
なんでID出てないんだ?
2017/11/05(日) 13:06:01.25ID:u7samzMi
機種名じゃなくて「昔のICレコーダー」みたいに
検索できない書き方をするのは、検索するとWindows 10で
動くことが一発でバレてしまうからなんやで
2017/11/05(日) 13:18:12.79ID:pKLyetWT
>>292
WindowsはゴミOSまで読んだ
2017/11/05(日) 13:50:08.59ID:H+bzP8Z2
大音量で再生させてwin10で録音すれば解決じゃね?
2017/11/05(日) 14:32:36.82ID:vdJR/1Kx
motion というパッケージを入れて使っていましたが
いつのまにかHDD使用率100%までファイルを溜め込んでしまい
そのせいでログインできなくなるという状態になりました
ファイル置き場は
/home/hogehoge/ビデオ/motion/
だったのですが
アドバンスドモード(リカバリモード)で日本語が使えず
rmコマンドでそのフォルダを消すことができず困りました
代わりにアルファベットだけでアクセスできるフォルダの中を消して
なんとか98%まで下げてそれでログインできるようになったのですが
このような場合になんとかする方法はあるのでしょうか?
2017/11/05(日) 14:44:52.66ID:8wzZKt6v
ログインできなきゃ、HWでリセットするしか手はない。
2017/11/05(日) 15:05:47.89ID:PxK8s7Bw
>>300
cd ; ls > z.sh
として
z.sh をテキストエディタで開いて
rm -rf ビデオ/motion/
だけに書き換えてエディタ閉じて
sh z.sh
と実行すればいかがでしょう
("ビデオ/motion/" を消して良いなら)
2017/11/05(日) 15:06:35.27ID:sy0SIo8G
# rm -rf /home/hogehoge/*/motion/*

とかじゃあかんのか?
2017/11/05(日) 15:24:32.77ID:doSZ3ycS
sudo rm -f /
でスッキリ
2017/11/05(日) 15:28:24.68ID:Bar62ydE
root だと、それ使えるのかしら?
2017/11/05(日) 16:32:23.13ID:GmurhxEy
仮想環境か何かで試してみ
2017/11/05(日) 16:46:12.08ID:doSZ3ycS
rm -f /bin
だと中途半端にログイン待機してくれたりして
もっと泣けてくるよ
2017/11/05(日) 17:00:40.03ID:QfLhES54
root予約領域ってこういうときに役立つものなんじゃないの? それ0%に設定しちゃったのかしら?
309login:Penguin
垢版 |
2017/11/05(日) 17:34:29.12ID:RniD8gdZ
>>300
ls -il
cd $(find ./ -inum inode番号)

inode番号で操作するとかある
テキストモードは日本語無理
2017/11/05(日) 17:46:12.28ID:3IxsG8NG
# mv /lib /Iib
が一番シビレた
2017/11/05(日) 18:13:39.01ID:zj1YcJHM
>>296
浪人のやつはIDでないよ
2017/11/05(日) 18:14:40.69ID:zj1YcJHM
>>304

$ man rm

--preserve-root
'/' を削除しない (デフォルト)
2017/11/05(日) 18:25:53.14ID:bV3HO8T+
Roninでコマンド有効でなら、だろ
2017/11/05(日) 19:42:42.30ID:GmurhxEy
>>311 >>313
なるほど、ありがとう
2017/11/06(月) 08:03:35.46ID:9wuQr1d3
>>287
比較的新し目なバージョンで日本語でインストールしたなら
デスクトップからアプリケーション→アクセサリ
に日本語のデビアンリファレンスが出てくるはずだぞ
2017/11/09(木) 02:25:12.45ID:UPvtGiMe
Sid64bitLXDEで久しぶりにapt upgrade出来ない状態に
待ってる間に動画のエンコード研究してるわ
2017/11/10(金) 12:27:26.25ID:JvlEVGkz
仮想コンソールの数ってどうやって減らすの?
ぐぐると/etc/inittabをいじればいいらしいけどそんなファイルがない
2017/11/10(金) 13:02:21.38ID:eatgYgNE
>>317
ttps://askubuntu.com/questions/377213/why-so-many-virtual-consoles
↑ここを読んだら、
$ grep tty /etc/default/console-setup
ACTIVE_CONSOLES="/dev/tty[1-6]"
これを編集するようだよ(未検証)。
2017/11/11(土) 22:27:30.96ID:XvBE4y4Z
debianのパッケージのバグってdebianにバグリポート出していいの?
それとも本家の開発者に出すべきなの?
2017/11/11(土) 23:44:07.65ID:F2GzcLf9
>>319
配布してる奴に言うのが筋だからDebianにレポートしろ
上流はDebianが配布してるパッケージのことなんて基本的に知らん
2017/11/12(日) 22:44:45.82ID:xCIuwEAI
>>319
パッケージのバグはDebianメンテナだろうな
2017/11/13(月) 05:47:45.36ID:2+Fcj3H2
むしろおまえがパッチを作って配布しろ それぐらい熱くなっていいんだよ
2017/11/13(月) 13:27:40.02ID:WVHvSGFv
自分で配布じゃなくて配布元に提出しろよ
2017/11/16(木) 23:37:02.83ID:/DhzOuzU
なんかWin10でDVI→HDMI変換アダプタ噛ましてDVI出力HDMI入力させてみたら音が出た……Geforce一応積んでる
Debianでは音出なかったけどどっか弄ると出るかな? non-free?
2017/11/17(金) 01:01:45.03ID:Xodgai15
pavucontrol入れて設定タブと出力装置タブで出力先変えたら出るんじゃね
2017/11/17(金) 01:20:26.01ID:UZ89jB49
全くその通りでした、ありがとうございます
プロプラなドライバ要れちゃった……
2017/11/17(金) 03:48:02.38ID:UZ89jB49
プロプラなドライバ起動不良、復旧の腕無し
ほんと余計なことしてしまった……
久し振りにクリーンインスコかなぁ
2017/11/17(金) 15:36:21.26ID:UZ89jB49
uim消そうとしたら依存関係で怒られた……
のでfcitxから久し振りにuimに戻ることにした。またよろしく!
2017/11/17(金) 18:47:50.00ID:BJARHjjh
>>328
「uim を消す」って,
# apt remove uim
みたいなそういうこと?
このご時世 uim 程度のアプリケーション郡が HDD 容量を圧迫するなんてことあんまり想像できないのだが,
どうして消そうとしたの?
ちょっと煽りみたいな書き方になってしまってるけど,そんな意図はなく,純粋に疑問。
uim を使うってことはデスクトップ用途だろうし,どうして消去してしまうのか。
2017/11/17(金) 22:21:28.61ID:140dYAhy
使わない物は消す、という考えがあっても良いと思うよ。
2017/11/17(金) 22:36:09.34ID:UZ89jB49
違った、uim周りの依存解消に問題が出てる
aptが使えない……
しかもuimファミリーだけのせいでこんなになるとは……
http://imgur.com/rG5zr49.png
改善はよ
2017/11/17(金) 23:44:26.37ID:Xodgai15
uimは昔からインスコのトラブル多い
儀式みたいなもの
でぶあんのメンテナがパッケージ無駄に細分化してトラブル引き起こしてる
無駄に細分化するの辞めてほしいわ
2017/11/17(金) 23:59:17.52ID:5SRARKLW
そのへんは文化的なものだからなあ
redhatも結構パッケージで分離されてる
逆にArchは一纏めになっていることが多いように感じる
2017/11/18(土) 00:14:45.97ID:Q3B0ZybI
apt --fix-broken-install しろって書いてあるように見えるが、読んだ?
2017/11/18(土) 00:15:30.56ID:w7ls8GG+
uimでトラブル起きたことねえわ
むしろ他より安定している
2017/11/18(土) 00:30:55.49ID:Q3B0ZybI
noirtの場合はuimのトラブルと云うよりも別の所じゃないか
2017/11/18(土) 00:34:56.15ID:hNQHwTcv
>>334
それ含めて色々してもやはりuim関係のパッケが相互に邪魔します

1週間くらいstableで様子見してまたsidに戻れるようになったか確認します

>>336
sidだからタイミングが悪かった、くらいしか……
いつもは同じクリーンインスコsh実行してもこうはなりません
2017/11/18(土) 02:45:11.36ID:KawovevW
誰の役にもたたないトホホ日記はいらないよ
2017/11/20(月) 06:39:09.34ID:IQBM/L7k
sidのアップグレードはSynaptic経由安定だとあれ程・・・
340337
垢版 |
2017/11/21(火) 15:43:39.39ID:1BwaA5fi
ちょっと早いがsidに戻ってきたぜ
ちくしょうuimめ……
2017/11/21(火) 20:41:59.79ID:SpDJVqCB
uimへ濡れ衣を着せるのが目的かな
2017/11/21(火) 21:03:30.84ID:BtbNx4l1
debianのパッケージでAACのタグを取得するのに必要な開発パッケージはどれですか?
mp3ならid3tagでいけるんですけどAACに対応してないので取れませんでした
2017/11/22(水) 02:55:03.66ID:V1iLTiWq
>>342
色々あるんじゃないの
○○の目的があるのでAACのタグを取得したい
という部分の目的を伏せたまま話を進めるのは
それでは目的に叶わないのでダメですとなる元だから目的ハッキリさせて
344login:Penguin
垢版 |
2017/11/22(水) 07:28:33.70ID:4j2MB41C
mozcのサジェストを止めたいんだけどmozc設定が開かない。.mozc/config1.dbもsqliteじゃないみたいだし、どないしょ
2017/11/22(水) 08:04:19.99ID:aXj97dcv
>>344
uim?
346login:Penguin
垢版 |
2017/11/22(水) 08:21:01.15ID:4j2MB41C
yes
ibusなりfcitxなり入れるといいの? uim好きなんだけど
2017/11/22(水) 08:32:15.77ID:SJJbBY9F
今後はuimデフォルトをやめる予定だよ
https://wiki.debian.org/JapaneseEnvironment/IbusSupportforBuster
2017/11/22(水) 09:04:55.40ID:aXj97dcv
>>346
uimだと開かないバグがある。
workaroundはuimをアンインストールして設定するか、他のimに切り替えて設定するか。
2017/11/22(水) 10:23:54.58ID:ixVRru0G
>>343
いやタグを取得する以外に目的はないですよ
2017/11/22(水) 11:12:45.74ID:Hn6cGrsO
>>349
MediaInfoとか
2017/11/22(水) 12:05:12.16ID:V1iLTiWq
>>349
上の人もいってるとおりmediainfoとか
他には
ffmpeg -i ファイル 2>&1

GUIタグエディタ探したらKid3しか見つからなかったけど
aacタグを扱えるプレイヤーなら複数見つかりそう
2017/11/22(水) 15:39:33.30ID:PGb93W2p
>>344
根本的解決じゃないけど
「こまんど」とひらがなで打ち込んで変換すれば
サジェスト機能を止める変換候補が出ると思うけど
2017/11/22(水) 16:27:12.93ID:NgszF5yH
>>344
qt4のライブラリドカンと入れたらGUIの設定出てくる
2017/11/22(水) 17:03:12.15ID:x13BQMX/
uim-mozcはそれ自身が日本語変換してる訳じゃないだろ?
あれは必要ない。
fcitx-mozcかibus-mozcで十分。
2017/11/22(水) 17:09:34.77ID:tEYW/vzg
uimから移行になるにしても他はskkが死んでるんだよなあ
2017/11/22(水) 17:51:41.13ID:g2UzQBYS
>>355
何を根拠にそんな妄言垂れているのだか。
俺の PR も受け付けてくれたし,iBus-SKK は最近も活動してるぞ。
2017/11/22(水) 18:15:36.15ID:mVdPlV91
https://github.com/ueno/ibus-skk

10日前に新しいヴァージョンリリースされてるんだ
2017/11/22(水) 19:22:32.64ID:G5U9Z6iG
>>350-351
それの開発パッケージのlibmediainfo-devに入れましたが
ヘッダーファイルが見当たりません
ヘッダーファイルの名前はなんですか?
359login:Penguin
垢版 |
2017/11/22(水) 19:43:49.91ID:4j2MB41C
>>352
スゲー、知らなかった!
2017/11/22(水) 19:51:56.95ID:CZzxF1UJ
>>358
ヘッダーファイル?
そのものの名前だぞ、2つとも入れとけ

sudo apt install mediainfo ffmpeg
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況