探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.88

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/02(月) 23:31:08.25ID:CpFagfiY
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498550570/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
3login:Penguin
垢版 |
2017/10/03(火) 15:34:20.27ID:AmjyOJys
さくらインターネットが日本のミラーやってんのな
ここ西村ひろゆきと仲がいいらしいから嫌なんだよな
ロゴマークも韓国の国旗のマークみたいだし
4login:Penguin
垢版 |
2017/10/03(火) 15:37:21.07ID:AmjyOJys
https://www.sakura.ad.jp/20th/images/logo.png
このマーク日の丸の分断にも見えるな
どっちにしろ気持ち悪い
5login:Penguin
垢版 |
2017/10/03(火) 15:38:25.40ID:AmjyOJys
西村ひろゆきってnaverのアドバイザーもやってるしやっぱりそっち系なのかな?
2017/10/03(火) 17:42:07.20ID:3YbQyjBV
別のスレでやっとくれ
2017/10/03(火) 17:57:56.72ID:MB3VwKTY
実際は日本人だろうけどタラコ野郎ってチョン顔だよな
賠償金の支払いからは逃げてるくせに「2ch」には口煩いのも朝鮮人みたい
2017/10/03(火) 18:12:27.15ID:j4KzSuub
こんなスレにもあほレイシストが
バイトかな?
9login:Penguin
垢版 |
2017/10/03(火) 18:26:09.18ID:AmjyOJys
あほレイシストのバイトか
雇い主は当然2ちゃんねるだろうな

ネトウヨ=街宣右翼、ニセ右翼
愛国右翼のふりしてるけど実際はそっち系
ネトウヨの雇い主の2ちゃんねるもやっぱりそっち系
2017/10/03(火) 18:52:45.46ID:f01awgXV
などと意味不明の事を言い続け
捜査本部は慎重に取り調べを続けてる模様です
2017/10/03(火) 18:54:48.20ID:mBXXtRMH
本物の次スレはどこ?
2017/10/03(火) 19:05:02.15ID:MB3VwKTY
>>9
自己紹介ですか?
2017/10/03(火) 19:46:02.19ID:xp9FIUpq
たったこれまでに救いようのない馬鹿が少しとは言えまざってるな
14login:Penguin
垢版 |
2017/10/03(火) 21:57:06.36ID:RYBWGxL7
debianってryzen対応してる?
2017/10/03(火) 22:19:37.79ID:/m38sTW+
>>11
言い出しっぺが立てる
2017/10/04(水) 01:32:07.64ID:cb1dmBsq
Busterではuim使えなくなっちゃうのかなあ
IBus嫌なんだけど
2017/10/04(水) 06:20:59.71ID:QFGKKFF0
SKK 使ってると iBus やら関係なく快適だよ。
18login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 12:02:56.87ID:w0uSWgsq
何故なくなると思ったの?
https://packages.debian.org/ja/sid/uim
2017/10/04(水) 12:06:03.10ID:yHaVQP4i
デフォルトの IM では無くなるんだっけ?
20login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 12:11:23.39ID:w0uSWgsq
デスクトップ環境は何?
デフォルトでuimがはいってたことなんてないよ
2017/10/04(水) 13:48:37.96ID:zD8q92eY
ibus嫌だけど渋々使ってる
uimは頻繁にプロセスゾンビになったから使ってない
scimがいいけどscim-mozcがない 誰か作って
22login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 16:51:39.32ID:fJLrC1m/
>>12
俺は別に韓国自体に恨みはないし>>7みたいに蔑称を使ったりしない
あほレイシストのバイトってのは、>>7のような2chにうようよいるあからさまな差別用語使う連中な

こいつらネトウヨ(ニセ右翼)がバカみたいに差別用語を連発するのは、そうする事で本当の右翼の信頼を落とせるから
実際、こいつらを纏めてるのは西村ひろゆきのように韓国べったりな連中

さすがにスレ違いになってきたからこの辺にしておく
2017/10/04(水) 17:08:03.06ID:ctRxxPrQ
>>22
自己紹介乙です
2017/10/04(水) 17:10:07.58ID:dxbJa8ZR
俺LXDEでfcitx使ってるけど少数派なのか
2017/10/04(水) 17:26:03.58ID:Zebwjlqt
fcitx、uimーmozcでzozcも辞書ツールが使えないため
fcitx-mozcをいれたのさ
26login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 17:27:22.64ID:Zebwjlqt
訂正
uimーmozcでzozc→uim-mozcでmozc
2017/10/04(水) 17:42:29.70ID:cb1dmBsq
http://tokyodebian.alioth.debian.org/pdf/debianmeetingresume201708-kansai.pdf
http://ikuya.info/pdf/stretch-im.pdf

Ubuntuの奴がuimディスったからuimのメンテナやる気なくしちゃったんじゃないの
余計な口出しすんなよ
2017/10/04(水) 17:54:51.10ID:zD8q92eY
uimメンテナ一人だから手伝いませんかじゃなくて使うなか
いくやは排他的レイシストぉぉぉおおおおおおおお!!!!!!!!!!
2017/10/04(水) 18:16:18.00ID:cb1dmBsq
>>28
あいつ自分ではibusディスってUbuntuにはfcitx入れてるのになw
ibus勧めてるのはDebianの評判落とす陰謀じゃねえの?w
30login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 18:16:24.69ID:/hsi8EqH
fcitxは入力したとおりに送信されないことがあるから不信感しか無くて使わない

uimのメンテの件は日本人がやるってメーリングリストで流してなかったけ
2017/10/04(水) 18:29:02.15ID:oDwFjeIe
uimの件はwikiにある通りでしょ

https://wiki.debian.org/JapaneseEnvironment/Uim
> upstream の開発が停滞している。
> Qt5 対応が開発途上でバグが多い。

uimを使い続けたいなら開発を手伝ってあげなよ
そしてibusは死ね
2017/10/04(水) 18:50:23.51ID:JGbgstFl
俺はiiimfを使い続けている。
デフォルトなんて関係ねぇ
2017/10/04(水) 20:09:02.74ID:zD8q92eY
uimは下位互換に苦しむくらいなら
gtkとqt4ばっさり切り捨ててpythonとqt5に注力すべきだな

>>32
iiimfリポジトリなくなってるのにどうやってメンテしてんの?
2017/10/04(水) 21:49:10.15ID:nFhbQX9a
kinput2は対応してるのかな
2017/10/04(水) 22:04:51.30ID:+2HLeXeO
uim無くなったら嫌だな
プログラミングできたら手伝いたいけど…
2017/10/04(水) 22:13:05.97ID:Zebwjlqt
uim→uim-mozc→fcitx-mozc
→uim-Anthy

uimは頂点に位置するフレームワークとして存在
統合してるだけでユーザーから見れば抹消しても良いように見えるがそうはいかない。

不時代の寵児はfcitxですよ。
2017/10/04(水) 22:15:09.50ID:Ckkjbfkr
>>3>>4
たしかに韓国国旗にそっくりだ
「桜」という日本の象徴を名前にしておきながらロゴは韓国国旗ってのが意味深だな
まあ俺はミラー使わないからいいんだけど
38login:Penguin
垢版 |
2017/10/05(木) 11:46:53.26ID:smRPcXwh
ARG_MAXって/usr/include喉のファイルで定義されてますか?
あとARG_MAXの値を変更したいんですがやり方教えてください
39login:Penguin
垢版 |
2017/10/05(木) 11:56:49.84ID:smRPcXwh
/usr/include/linux/limits.hで定義はされてますけど
getconf ARG_MAXの値と異なるんですよね
2017/10/05(木) 20:29:36.08ID:yqq0ZnqF
簡易NASがいきなりマウントできない状態に他のマシンでも接続不能
どうなってるんだろ ちなみにsid
2017/10/05(木) 20:59:26.33ID:yqq0ZnqF
>>40自己レス
待てば直るってことだろうな?

cifsマウントの是非
◯ 4.12.0-1
X 4.12.0-2
X 4.13.0-1
2017/10/07(土) 20:23:17.61ID:Rjsl6rmW
5ちゃんねるも落ち着いてきたな
2017/10/07(土) 22:56:35.67ID:Qa2HzYPM
100MB近くも新しいパッケージ落ちてきたし
明らかにポイントリリースだと思うんだけど
/etc/debian_versionが9.1のままだw
2017/10/08(日) 06:10:38.02ID:irGva5sJ
>>43
Miscellaneous Bugfixes

Due to an oversight while preparing the point release,
the usual update to the "base-files" package to reflect the new version was unfortunately not included.
An updated package will be made available via "stretch-updates" in the near future.

https://www.debian.org/News/2017/20171007
2017/10/08(日) 06:51:20.58ID:T7FClbZS
今二度目のうpしたらbase-filesが落ちてきて、9.2になった
46login:Penguin
垢版 |
2017/10/08(日) 09:39:30.33ID:BVUHWV9H
Linux イメージを見つけました: /boot/vmlinuz-4.9.0-3-amd64
Found initrd image: /boot/initrd.img-4.9.0-3-amd64
Linux イメージを見つけました: /boot/vmlinuz-3.16.0-4-amd64
Found initrd image: /boot/initrd.img-3.16.0-4-amd64

stableだけどメージャーバージョン違いのが2つあるのは問題ないですか?
何で2つあるんですかね?
2017/10/08(日) 13:05:07.57ID:IFQEoo3I
>>37
セキュリティアップデートはサクラに繋がってるみたいだぞ

710 :login:Penguin:2017/06/16(金) 07:49:29.92 ID:BHv6aoKW
>>705
普通日本国内のミラーに繋がるから大丈夫。Google public DNSとか使うと
ダメだけど。

$ host security.debian.org
security.debian.org has address 133.242.99.74
security.debian.org has IPv6 address 2401:2500:103:11a::74
security.debian.org mail is handled by 10 muffat.debian.org.
security.debian.org mail is handled by 10 mailly.debian.org.

133.242.99.74はさくらインターネットが提供しているサーバ。

https://twitter.com/debian/status/540451300203589632
48login:Penguin
垢版 |
2017/10/08(日) 18:42:57.91ID:R+ZwBbK0
Updated Debian 9: 9.2 released
https://lists.debian.org/debian-announce/2017/msg00007.html

もう、レシしてる人いるけど一応。。
49login:Penguin
垢版 |
2017/10/08(日) 19:05:34.13ID:y1PjRroE
レシってなに?
2017/10/08(日) 20:07:11.74ID:Y7cJSVw2
>>47
ほんとだ、security.debian.orgって日本のミラーに繋がってたんだ
これ日本のミラー通さずに本家に繋げられないんですか?
51login:Penguin
垢版 |
2017/10/08(日) 21:10:22.24ID:R+ZwBbK0
ミラーリングを何だと思ってるんだ・・
2017/10/08(日) 21:20:34.04ID:tn2qQEcr
>>50
(´・ω・`)?
2017/10/08(日) 21:33:35.45ID:Y7cJSVw2
さくらインターネットのサーバーからアップデートしたくないんですけど無理なんですか?
2017/10/08(日) 21:43:41.72ID:7m8TRO4p
apt autoremove の怪
2017/10/08(日) 21:57:47.15ID:fogwMT/N
>>53
>>普通日本国内のミラーに繋がるから大丈夫。Google public DNSとか使うとダメだけど。
って書いてあるじゃん。

でも、そういうことじゃないんだよなぁ。
仮に俺が同じように何らかの理由でさくらのミラー使いたくないとしても、ここで聞くようなことはしないだろうし
俺なんかはミラーを”提供して頂いてる”くらいには思ってるし、その上、ミラー使わないで本家から!
とかって帯域分散に協力しません!って言ってるわけでしょ?
そりゃ、微妙なリアクションよ。
2017/10/08(日) 22:21:46.88ID:faYer1ZH
ネットで韓国ばかり意識してもしょうがないと思うけどな
ここで日本に飛んできてるパケットを視覚化してる
http://www.nicter.jp
2017/10/08(日) 22:43:07.38ID:yRu7b0t8
>>53
https://www.debian.org/mirror/list
から好きなところ指定すりゃ良いんじゃないの?
2017/10/08(日) 23:35:58.13ID:6TPHV28R
しかしupdateすごいね。
2017/10/09(月) 00:03:30.06ID:ngKYytbZ
>>58
と言いますと?
2017/10/09(月) 00:03:57.72ID:z8+8kh6Z
>>57
これ↓をどう書き換えればいいんですかね?
deb http://security.debian.org/debian-security stretch/updates main contrib non-free
2017/10/09(月) 07:13:52.76ID:QKkH4Oyw
比較的新鮮な重要な話題で、よく読んでね。

http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201709/25
62login:Penguin
垢版 |
2017/10/09(月) 10:32:37.18ID:1g0eGnWc
バックポートのJD、5chに対応して欲しい
対応してくださいお願いします死んでしまいます
2017/10/09(月) 10:36:44.14ID:3TxFKxpu
>>62
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507288949/
2017/10/09(月) 11:39:34.74ID:2Pjzrx4F
>>62
それ言うなら2chproxy.plも入れないと片手落ちなんだよなあ
JDやnavi2chだけが入っている今の状態が中途半端といえる
2017/10/09(月) 11:47:03.34ID:dOkUKaYQ
5chに対応してたら2chproxy.plなんていらんだろ
66login:Penguin
垢版 |
2017/10/09(月) 12:28:01.60ID:32NwKRlA
JDさっさとリストから消すべき
2017/10/09(月) 13:32:22.61ID:c9K8J0Bx
>>60  吊られて、
Software & Updates> ダウンロード元
2017/10/09(月) 15:00:25.37ID:z8+8kh6Z
>>67
ありがとうございます
試しに台湾のミラーに変えてみたところ
deb http://security.debian.org/debian-security stretch/updates main contrib non-fre

deb http://debian.csie.nctu.edu.tw/debian/ stretch/updates main contrib non-free
に変わりました

ただ、synapticで確認してみると総パッケージ数が変更前に比べて20ほど少なくなったんですけど
これはなぜでしょうか?
2017/10/09(月) 16:40:33.48ID:bW7Ocd2L
linux-imageのupdateでpt1_drvが動かなくなった。
modprobe: ERROR: could not insert 'pt1_drv': Exec format error
2017/10/09(月) 17:39:25.40ID:z8+8kh6Z
>>68の続き
総パッケージ数が減ったという事は、ちゃんとミラーに繋がってないという事じゃないんですか?
2017/10/09(月) 19:17:25.59ID:nDZjR/zi
>>70
選択したミラーがマトモなミラーでは無かった可能性が高いような気がします、
或いは、ミラーのサーバーがメンテ中だったとか? アメリカかオーストラリアにでもしたら?
いいミラーに当たったら変更しない事。再読込に時間が掛かる為。
ひょっとして端末で
sudo apt-get update をしていないとか? synapticの左上の再読込をクリックでもいいです。
2017/10/09(月) 19:41:49.92ID:z8+8kh6Z
もちろん複数のミラーで試しましたし毎回再読み込みもしてました
パッケージ数が減ったという事は読み込みがちゃんと反映されている証拠じゃないですか?
2017/10/09(月) 19:46:11.34ID:z8+8kh6Z
https://www.debian.org/security/faq.ja.html#unstable
質問: なぜ security.debian.org の公式ミラーは ひとつも存在しないのですか?
A: 実質的には存在します。複数の公式ミラーが、DNS エイリアスによって導入されています。security.debian.org は、できるだけ早くかつ容易にセキュリティアップデートを提供するのが目的です。

DNS エイリアスってのがよくわからないですけどsecurity.debian.orgのミラー指定はできないって事ですかね?
2017/10/09(月) 22:41:44.45ID:Xlwr+K9+
>>61
ワイもAppArmorのほうが好みかな
2017/10/09(月) 23:30:29.47ID:3INURU6B
>>73
security.debian.orgを指定すればいくつかのミラーのうちどれかが選ばれる
security.debian.org以外の名前のミラーサイトを指定する必要はない
2017/10/09(月) 23:35:07.51ID:3INURU6B
security.debian.orgの各サーバにはなるべく早くパッケージが回るよう管理されている
それ以外の誰かが勝手に立てたミラーはいつパッケージが降りてくるかわからない
セキュリティアップデートのためのパッケージがいつまでも降りてこなかったりしたら問題
2017/10/09(月) 23:37:05.44ID:3INURU6B
>>50
なんでそんなことしたいの?
2017/10/09(月) 23:56:48.66ID:z8+8kh6Z
やっぱり無理なんですね
せっかくいろいろ覚えたのに無念ですがubuntuに帰ります
ありがとうございました
79login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 00:24:34.04ID:C6G7dF0L
>>78
Good Luck!!
2017/10/10(火) 00:43:16.74ID:GFC1bMaU
>>78
無理っていうかする必要がない
なんでミラー使いたいの?
2017/10/10(火) 02:46:43.20ID:xORuymML
ガイジだからだろ
82login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 10:14:46.43ID:MqEGi5lx
stretchで今日updateしたら保留があったのでdist-upgradeしたらこうなったけど
これはインストールしてもいいの?
239MBも消費するってけっこうなことだけど

以下のパッケージが新たにインストールされます:
linux-headers-4.9.0-4-amd64 linux-headers-4.9.0-4-common
linux-image-4.9.0-4-amd64
以下のパッケージはアップグレードされます:
linux-headers-amd64 linux-image-amd64
アップグレード: 2 個、新規インストール: 3 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
46.7 MB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 239 MB のディスク容量が消費されます。
2017/10/10(火) 11:32:52.14ID:UVpn8TJj
大丈夫だろ
rebootしなきゃ新しいカーネルにならないくらいは知ってるかな
2017/10/10(火) 12:46:40.79ID:O71jR+KY
>>82
たった数百MBだけじゃねーか
85login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 20:00:19.62ID:X0l2Nv1J
何も操作してないのにモデムおよびルーターのアクセスランプが点滅していたため
iptraf-ngで調べたところ、
133.242.8.20:80
というところと通信をしているようでした
調べてみるとDebian Archive mirrorというサイトらしいのですが
これは正常な挙動なのでしょうか?
2017/10/10(火) 23:05:33.37ID:R3KD+Ryl
>>40-41
Now this time's cifs problem is solved.
on /etc/fstab
add 'vers=1.0'

fstab

//NAS-name/share-directory-name /mnt/hoge cifs vers=1.0,::::::::: 0 0
2017/10/11(水) 07:58:17.59ID:+h3wZPQX
stretchの最新カーネルはディスプレイのスリーブが働かないようなので古いカーネルにしたわ
88login:Penguin
垢版 |
2017/10/12(木) 01:56:46.95ID:yg6alVWs
>>85
ウイルスじゃねーのか?
よくわかんねーけどよ
2017/10/12(木) 02:28:52.57ID:Z4VSkkwQ
>>85
公式のミラーだから問題ないよ

https://lists.debian.or.jp/archives/debian-users/201302/msg00001.html
2017/10/12(木) 02:39:09.01ID:vXpl44JC
systemdから実行されるapt-daily.timerかな?
うちの環境では実行コマンドの定義がないので実質機能してなさそうだけど。
2017/10/12(木) 21:07:28.90ID:R4RBP3lM
>>1
Debian GNU/Hurdも関連スレに入れてあげて…
92login:Penguin
垢版 |
2017/10/12(木) 22:48:53.71ID:UIoJtWBB
>>87
原因は?
2017/10/13(金) 03:07:31.25ID:cmOMBCmL
>>87
caffeinの機能が解っていれば、古いカーネルへの戻しをする必要はなかった。
caffeinを導入すればよかっただけのこと。
知識不足でしたな。
2017/10/13(金) 22:53:26.99ID:zz8sozmu
caffeineでしょ
2017/10/14(土) 03:56:38.03ID:so2aWznV
sidのdocker、いつになったら直るんや…(;;)
96login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 09:14:39.64ID:8y18GmvR
いつになったらなおるんや…で思い出した
どのデイストロも多くがLibreOfficeフルに載せてるけど、いつになったら
BASEを壊れた状態から使える状態にするんや?
97login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 13:29:20.91ID:3O3mpvcI
>>89
ミラーってたとえばウイルス混入したりとかできないの?
嫌韓じゃないけど>>37が気になって
2017/10/14(土) 13:42:45.74ID:8y18GmvR
ポートスキャンかけてきたんじゃね?
2017/10/14(土) 14:16:13.10ID:naf+hV6G
>>97
パッケージに署名されてるからミラーが悪意を持って改ざんしたりしてもバレる
100login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 14:25:11.93ID:3O3mpvcI
ですよね
101login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 15:30:55.86ID:bmcGxH8E
そこまで強迫観念にとらわれてるなら、一度気軽な感じで病院とか行ってみたらいいんじゃないかな。。
102login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 15:53:17.90ID:3O3mpvcI
ネットのセキュリティについて考えたら精神病?
恐ろしいね
あんたが病院行った方がいいんじないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況