探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.88

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/02(月) 23:31:08.25ID:CpFagfiY
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498550570/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
402login:Penguin
垢版 |
2017/11/25(土) 21:22:55.19ID:cl3KGf4v
Firefox に HTTPS everywhere と Privacy Badger というアドオンを追加しているのですが30分ほどブラウジングしていると勝手に無効になってしまいます。バグでしょうか?
2017/11/25(土) 22:54:09.41ID:VwAFJ8tL
windowsからextファイルシステムにアクセスするext2使っていたんだけど(最新のubuとdebianは最新版以外で使うなと注意はされている)
少し古いバージョン使ってたらえらい目にあった
windows10のバージョン上げたらマウントしたファイルシステムを勝手に書き換えてハイバーネート状態にした上でクラッシュした挙句にwindowsのインストールディスク以外のHDDとデバイスが認識不能に
ハイバーネート状態から抜け出せなくなってlinuxが読み込み専用でマウントされてエラー吐きまくり
その後linux側でfsckを走らせ復旧したけど完全にwindowsが逝ってしまった
winを初期状態に戻したもののPS2ポート以外のデバイスはほとんど認識せず、アクティベージョンも切れてネットワークデバイスも死亡
バックアップソフトでとってあったイメージで復旧したものの外付けHDDにコピーしたはずのデータは完全に消失していた
つまりwindowsのuserディレクトリ配下の個人ファイルの全てが消失する自体にw
windowsが悪いんだと思うんだが最悪すぎて逆に笑えるw
2017/11/25(土) 23:07:10.65ID:ADoWdlls
気の毒だけど、WindowsはLinuxパーティションを壊すし
MSはその不具合を直すつもりも無いと結構前から
ニュースになっていたのに共存させていたのはどうかと思う
2017/11/25(土) 23:34:17.09ID:a8e/QQ9C
それって不具合なの?
2017/11/25(土) 23:52:58.49ID:XaUROerE
何言ってるかさっぱりだけど
sidより不具合が多いWindowsアップデートは
なるべくデフォルトに近い状態にしてやるもんだ
俺観なのかMSのせいかわからんからな
2017/11/26(日) 00:14:28.38ID:ZTWFFH59
>>406
最近のwindowsは勝手にハイバーネート状態にしてアンマウントしない仕様みたいなんだよ
そのへんは意識してつかっていたのだけど、クラッシュするとマウントしてある全部のファイルシステムがハイバーネート状態のままになって読み出ししかできない
それ+でどうやら新しい仕様でコピーも禁止されているようだな
だからwindowsがクラッシュするとwindowsからwindowsのファイルが操作できない情況も発生しうる
2017/11/26(日) 00:18:28.27ID:KnK9CgC6
実はシャットダウンしてないってやつかな
それなら無効にしてるが
板違いだから終わりにしよう
2017/11/26(日) 01:30:30.68ID:DsiFwcB6
>>407
なんか言ってることが意味不明だぞ。話がまったくつながっていない

ハイバーネート状態になるのはWindowsであってファイルシステムじゃないだろ
なんでハイバーネート状態(?)になると読み出ししかできないんだよ
コピーが禁止ってなんのことだ?
なんでクラッシュするとWindowsのファイルが操作できなくなるんだよ?
2017/11/26(日) 01:35:38.52ID:kSGnWYj4
窓貶めようっていう、いつもの戌厨(Linuxユーザ全員ではない)の作り話かおま環だろう
既にex?の類すら関係なくなってるし
2017/11/26(日) 02:27:57.49ID:+/ODSLao
スレ間違えたのかと何度かスレタイ確認しちまった
2017/11/26(日) 02:32:02.31ID:V5TsjZiB
Windowsにファイルシステム壊されたのかと思って読んでみたらWindowsが破壊されてて笑うわ
半分以上何言ってるのかわからないけど
2017/11/26(日) 03:00:11.56ID:kSGnWYj4
やつを追う前に 言っておくッ! おれは今 やつの書き込みを ほんのちょっぴりだが 体験した
い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 読んだ内容を話すぜ!
「奴が Windowsにファイルシステムが壊されたのかと
思ったら いつのまにかWindowsが破壊されていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何が書き込まれているのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしい戌厨の片鱗を 味わったぜ…
2017/11/26(日) 03:38:13.33ID:BY+CqU9V
つまんねーよ
2017/11/26(日) 05:26:38.91ID:M+eNLGHP
407だがハイバーネート状態だと読み書き不能だぞ
試してみたらいいだろw
何言ってんだ
2017/11/26(日) 05:28:18.21ID:M+eNLGHP
面倒だがきちっと書くと、windowsでハイバーネート状態にされたファイルシステムを外部から読み書きしようとすると
だな
まあ、こんなのが理解できないなら何をどう書いても理解できないだろうけど
2017/11/26(日) 05:32:27.55ID:M+eNLGHP
ついでに勘違いしそうな当たりでExt2と書いた部分は正確にはExt2 File System Driver for Windows
嫌でも分かるとは思うんだが、多分そのへんから理解していないのだろうな
EXT2で検索するとこれが出てくるくらいには有名なソフトなはずだが
2017/11/26(日) 05:54:33.46ID:z6oEqPOw
>>417
スレ違いというか板違いだろ
Windowsが壊れたって話なんだから

LinuxからWindowsのファイルシステムを使っていたらLinuxが壊れた
って話をWindows板でしても板違いと言われると思うけど
2017/11/26(日) 06:43:14.97ID:kSGnWYj4
>>417
んなもん使ってるから壊すんだろ・・・
Ext2としか書かなかったら殆どの面子はLinuxでしか使わない別パーティションとかだと思うわ
2017/11/26(日) 09:23:23.67ID:c9qGXoE8
ファイルシステムをハイバネートするって表現が意味不明すぎるな
マウントしたままハイバネートしてる時にクラッシュするとマウントしたパーティションも巻き込んで死ぬって言いたいのか?
2017/11/26(日) 09:48:41.30ID:M+eNLGHP
>>420
日本語でなんていうのかわからん
英語の情報しか検索できないけどハイバーネートであってる
2017/11/26(日) 10:19:12.95ID:M+eNLGHP
つか、似たような環境を構築している注意すべき人なら何言ってるか分かるはずだから
別に該当しないならスルーしてええんよ
わりと、というかかなり致命的な事になったからスレ汚し覚悟で色々書いたけど
2017/11/26(日) 11:20:27.88ID:UqJ4HUMh
スレ汚し覚悟なのにスルーしてええんよ、か
スルーしてください、じゃないのか?
2017/11/26(日) 11:29:48.75ID:BmL7BK4E
https://www.youtube.com/watch?v=WCuaXTaY1m4

ハイバネ
2017/11/26(日) 11:47:26.54ID:M+eNLGHP
>>423
バーカw
また汚してしまったw
まあいいだろ
2017/11/26(日) 12:28:54.43ID:DsiFwcB6
>>421
じゃあ、その英語の検索結果をここに貼ったら良いんじゃないですかね(ニヤニヤ
2017/11/26(日) 12:29:59.80ID:DsiFwcB6
>>420
> ファイルシステムをハイバネートするって表現が意味不明すぎるな
その通り。ファイルシステムはハイバーネートなんてできない
2017/11/26(日) 20:14:05.25ID:kSGnWYj4
さもマイナーな事をしてる人が多いかの様な言い回しで正しい事を言ってる事にする・・・
まぁ、アレだよな、アレ
2017/11/26(日) 20:42:44.95ID:TUGVaMRP
ハイグレハイグレ!!
2017/11/27(月) 03:13:51.46ID:Tyufmp1U
Debianスレでなに暴れてるんだ?
2017/11/28(火) 23:13:40.63ID:oDnJjtaf
>>430
変人が多いDebianならこんなものだろ
2017/11/29(水) 19:16:31.83ID:I0Y2qyl0
玄人っつーかただのガイジ
2017/11/30(木) 01:32:11.37ID:js+I2Ray
高速スタートアップ 無効 でググれ
2017/11/30(木) 03:22:31.47ID:+33Aikr4
高速スタートアップ?
systemd関連で増えた?
2017/11/30(木) 23:39:14.89ID:js+I2Ray
>>434
Windows 側の話
2017/12/01(金) 08:20:47.48ID:197+x8s/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.88
2017/12/02(土) 05:38:36.88ID:o5E7KuTc
422だけどセットアップ時にpowercfg.exeのハイバーネートは切ってる
それが復活して問題引き起こした
それとファイルシステムにエラーが発生したのも全く事実だよ
ファイルシステムをwin側がかきかえようとしたからFSCKを走らせる羽目になったのだから
2017/12/02(土) 10:31:28.15ID:IT6rlTEk
Debian GNU/Linux スレッド
          ↑
      スレッド要らなくね?
Debian GNU/Linux Ver.**
スレタイ↑だけでいいんじゃ?
2017/12/02(土) 11:55:45.24ID:6q4nXDSL
>>437
Winからext2読み書きとかしてるからだろ
スレチもいいとこだし諦めろ
2017/12/04(月) 00:45:22.15ID:KmhH1f6W
xfceがシンプルで良いな。
気に入ったよ。
2017/12/04(月) 05:31:00.74ID:cjifDdHH
sidだけどあるマシンだけwifi不通になって数カ月 放って置いたら今日開通
いちおう報告まで
2017/12/04(月) 08:06:06.75ID:KMOT+Xqd
>>441
不具合が出たらカーネルを疑うのが基本だぞ
2017/12/05(火) 01:01:38.62ID:f2nOCWbq
441「そんなの分かりかーねる」
444login:Penguin
垢版 |
2017/12/05(火) 01:09:05.21ID:9MRboab0
もうこんな時間かーねる
2017/12/05(火) 01:12:03.64ID:f2nOCWbq
>>444
上手い
446login:Penguin
垢版 |
2017/12/05(火) 01:14:02.27ID:9MRboab0
うまくねーよw
ありがと!
2017/12/06(水) 07:49:25.72ID:FUFm0pfk
詳しい事は省くが、、、
Windowsが、不具合がおきました初期化しますか、
って言うメッセージが出たんで、何も考えずに OK を押してしまった。
待てよ、、って気がついた時には遅くて、X が立ち上がらない。
幸いコンソールが動くんで、Debian9へアップした。

今まで使えていた「Fn」+「F3」キーでのパッチパッド無効の切り替えが出来なくなった。
でびあんのばか、
8MATEに戻すわ、、、、、、アホ、
2017/12/06(水) 08:02:49.43ID:X5U3CBUu
手の施しようがないな、この患者さん
かわいそうに
2017/12/06(水) 09:25:21.09ID:J2/B++4t
どうみても小学生が書いた文だろ
暖かい目で見守ってやれよ
2017/12/06(水) 10:29:38.20ID:3JhMisru
>>447
詳しい事は省くが…
とりあえず三点リーダーを覚えようか
2017/12/06(水) 12:07:32.90ID:pScIEsFs
そこじゃねえだろw
2017/12/06(水) 12:58:01.32ID:ZBkpLS59
ここも終わりか
バイバイ
2017/12/06(水) 16:19:15.31ID:gtS3W/qM
まだ始まっちゃいねえよ
2017/12/06(水) 19:32:23.31ID:FUFm0pfk
これから始まる。
これから8MATEをインストールだ。
2017/12/06(水) 20:15:36.31ID:3JhMisru
おお、がんばれ
困ったこと、わからないことがあったら遠慮せずに何でもgoogleに聞いてくれ
2017/12/06(水) 20:49:00.32ID:FUFm0pfk
>>455
俺は、お前に聞きたいな、、、
2017/12/06(水) 21:21:05.80ID:vXRN5koQ
>>456
えっ、それって(BLキター!?)
2017/12/07(木) 03:38:34.95ID:Iq84iLgy
「【分からないこと】 Ubuntu」がgoogle先生へ質問する時の合言葉だぞ
「【分からないこと】 Debian」と聞いても知らんぷりされるから気を付けるように。
459login:Penguin
垢版 |
2017/12/07(木) 10:28:23.50ID:2CNpcybA
8を入れた時にはstandardを入れて、必要なパッケージだけを入れたんだが、
9は、standardは無いんだな。

しかし、なんで、「Fn」+「F3」でタッチパッドの有効無効を継承してくれなかったのかな、、、
でびあんのばか、
460login:Penguin
垢版 |
2017/12/07(木) 10:29:28.90ID:cnIKSWcN
uim-mozcとuimを一度消して入れ直したら二度とuimが使えなくなってしまった。uim-ximとかuim-helper-serverとかは動いてるのに。
im-configを見てもuimになってるのに。ibusとか入れても使えないし……困った
2017/12/07(木) 11:44:19.27ID:h08cquE4
パージして入れ直せ
2017/12/07(木) 12:57:30.43ID:lLyHhCQa
941 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/07(木) 12:54:54.52 ID:YCab3k3l
https://dotup.org/uploda/dotup.org1405710.jpg
463login:Penguin
垢版 |
2017/12/07(木) 21:27:05.74ID:M59A3gox
>>461
やっぱり駄目だったよ。仕方ないからfcitx使うかなブラウザで入力おかしくなるけど
2017/12/08(金) 07:47:28.30ID:TgHVIs6P
自分で壊して、嘆いて、恰も他人のせいのように愚痴る馬鹿の典型
2017/12/08(金) 08:49:47.71ID:QWXDIXdH
952 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/08(金) 07:26:39.50 ID:eZ1JBwPh
https://i.imgur.com/qiwYgEM.gif
2017/12/08(金) 10:05:56.97ID:QWXDIXdH
957 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/08(金) 10:03:48.78 ID:WxVIVjmZ
http://i.imgur.com/Gs6OnY0.jpg
2017/12/08(金) 18:00:59.43ID:7uP7L88Y
>>460
fcitx-mozcじゃ駄目かね?
2017/12/08(金) 21:31:43.29ID:QWXDIXdH
971 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/08(金) 21:08:13.57 ID:yl3hC+4c
http://img.chan4chan.com/img/2009-09-04/1252042903363.jpg
469login:Penguin
垢版 |
2017/12/08(金) 22:00:49.57ID:/PnpmadD
>>467
それも駄目だったよ……。
再インスコして/をbtrfsにしてスナップショット取りまくってやってこ……
2017/12/08(金) 22:41:31.30ID:ELgey4ID
バターwwwww
2017/12/08(金) 22:43:39.95ID:n6dBgkNi
>>465,466,468
グロ
2017/12/10(日) 00:33:01.74ID:jr4ASJXJ
>>469
btrfsは終わってるらしいです
ついさっきファイルシステム総合スレ その17で知りました
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1421502118/947-951
2017/12/10(日) 00:43:21.80ID:jr4ASJXJ
連投すまんです
正確には完全終了じゃなくてRed Hatでは終わりみたいですね
2017/12/10(日) 02:00:43.15ID:wGxcaYra
2 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/10(日) 01:26:08.84 ID:kloQK/kA
>>1
https://i.imgur.com/b0fmVD4.jpg

3 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/10(日) 01:28:53.07 ID:ieyHExfn
http://i.imgur.com/kQhXqfI.gif
2017/12/10(日) 02:31:18.04ID:vWIzQbRH
9.3 きたね。
476login:Penguin
垢版 |
2017/12/10(日) 06:56:44.05ID:JHdI0kvD
>>472
申し訳ないが二年ほど前からbtrfsをサーバ、デスクトップ、ノートで使っててノートラブルなんだ。
透過圧縮もスナップショットも、凄く便利だよ。もしもの時為にバックアップは取ってるけどさ。
それに誰かが使わなくちゃ、ファイルシステムは何時まで経っても枯れないじゃん。
2017/12/10(日) 07:58:04.53ID:mCDMkRhU
ハイブロウな対立煽りだな
RHから始まってRHが投げてるのにもう話すことないしスレ違いだから帰れ
2017/12/10(日) 14:21:56.49ID:Foa/6H1L
8.10 きた
2017/12/10(日) 21:38:14.95ID:Un/Pvh2p
けっきょく、お前らは役に立たないんだな。

くだらない質問のほうが、何十倍もマシだわ。
いや千倍以上マシだわ、
480login:Penguin
垢版 |
2017/12/10(日) 22:26:48.54ID:OmeRWrR4
いや千倍以上マシだわ、って書くの決めてて何十倍もマシだわって書くのどんな気持ち?
2017/12/10(日) 22:46:21.13ID:9A5KBnbt
乞食に餌を与えないでください
2017/12/10(日) 22:49:30.26ID:5sGgsv+w
与えないと襲い掛かってくるので米5粒ほどにしてください
483login:Penguin
垢版 |
2017/12/10(日) 23:18:34.20ID:Un/Pvh2p
飢えているんだな、お前ら、

すぐ食いついた。 わら
2017/12/11(月) 12:52:51.41ID:Ia6bcgCX
今回は jessie でもたくさん更新があった
オールドスタブルでもまめに更新してくれるんだねぇ
2017/12/11(月) 19:15:32.30ID:BJer1s43
一度.~/.cacheや~/.configを削除すると見た目とかが変わるわ
wheezyから使ってたから新しいパッケージの設定が変わったんだろうか
メジャーバージョン上げたら一度クリーンにして使うといいよ
486login:Penguin
垢版 |
2017/12/12(火) 07:56:41.44ID:ZWNDQl01
システムメッセージ
ソフトウェアのアップデートがあります。
興奮しますか?

[YES] [ NO ]
487login:Penguin
垢版 |
2017/12/12(火) 10:44:04.18ID:v8aGDdhc
vlcでファイルサーバーのmp4動画が見れない。
totemだと見れるんだが、
何が原因だろうか?
2017/12/12(火) 10:46:52.43ID:F1u17iwI
>>487
あ、うちも再生直後とかシークした直後は更新されるんだけど、動画再生できない
俺環かCPUパワー不足(ダウンクロック)のせいかと思って諦めてたんだけど、うちだけじゃないのか
2017/12/12(火) 11:13:22.50ID:ofI5/Ngf
お前が原因
回れ右して帰れ
490login:Penguin
垢版 |
2017/12/12(火) 11:28:15.18ID:v8aGDdhc
>>488
LinuxMintのvlcではちゃんと見えるから不思議なんだな、
CPUはネットブックのATOM1.6Hzだからパワーは関係ないと思う、

mplayerを入れてみたけどダメだった。
2017/12/12(火) 11:50:17.87ID:H9JEVNt0
>>490
光学ドライブへの電源供給見直せ
2017/12/12(火) 12:05:41.89ID:4l8w86B/
・キャッシュ用のポートが閉じている
・キャッシュされるディレクトリに書き込めない
この当たり調べれば
493login:Penguin
垢版 |
2017/12/12(火) 16:07:26.16ID:v8aGDdhc
>>492
ありがとう、
いろいろやってみたけど諦めた。
totemで見れるからまぁイイか、って、
2017/12/12(火) 17:55:17.96ID:emdbmE3r
>>493
vlc-plugin-samba とか?
495login:Penguin
垢版 |
2017/12/12(火) 22:17:03.13ID:v8aGDdhc
>>494
なんで、totemで見れるのにお前はダメなのかって思い、
Synapitcパッケージマネジャーでvlc検索したもの全部を、全部を入れてやった。
ダメだった。

たぶん、492さんの指摘のポート関係だと思う、
mplayreをコマンドラインで起動させた時にディレクトリが開けないととか出てきた。
今の自分にはハードルが高いですわ、
2017/12/13(水) 11:46:51.51ID:Zhdn3Chg
vlcとか思いから使わない
時代はmpvですよ
2017/12/13(水) 12:58:14.82ID:YOHHMqlC
>>496
VLC程度で重さを感じるゴミPCなんて捨てちまえよ
まずPCが時代どうこう言えるレベルじゃない
2017/12/13(水) 13:48:07.50ID:oIfzS7ZT
でもどっちみちvlcってEmacsみたいのもんよね
mpvがvim
2017/12/13(水) 16:17:38.66ID:njLHBiZ7
>>498
EmacsもVimもVLCもmpvも入れてる俺としてはその例えはしっくりこないし
軽い重いシンプル多機能で一々何かに例えて引き合いに出すのも如何なものかと思うぞ
2017/12/14(木) 16:22:37.90ID:zCeBJorc
スレチかつすっげえしょうもない理由だけど,VLC は Qt に依存してるのであんまりすきじゃない。
GTK+ 厨としては mplayer 系列がいいな。個人的には ffplay を desktop アプリ化して使ってる。
2017/12/14(木) 17:46:04.16ID:mi3pWGl2
mplayerとffplayは別物では
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況