>>983
すいません。awkもviも入ってました。
言い訳すると、/bin/awkや/bin/viではなく
/usr/bin/awk・/usr/bin/viという場所にあったので、
rootのパスに入れていませんでした。
おさわがせしました。

……FreeBSDだとPOSIXユーティリティは全部/bin以下に入ってるんですがね(しつこい言い訳)。