探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1LinuxUsers
垢版 |
2017/10/04(水) 05:08:02.17ID:FyIKtnxF
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!


(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
2017/10/04(水) 05:08:47.42ID:AbxvhlJf
Linux面倒でWindowsに戻ることにしたよ
2017/10/04(水) 05:27:50.00ID:c8uz8Drj
>>2
さよなら〜
4login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 05:58:09.29ID:deR0XAvQ
Linuxの管理はWindowsと比べると、どうしても手間が多くて面倒って感じるのはしょうがないからなぁ。
2017/10/04(水) 06:13:25.45ID:c8uz8Drj
それも楽しみのひとつなんだけどね
2017/10/04(水) 06:16:31.98ID:QFGKKFF0
Windows もなんだかんだ言ってうまいことやってくれるからねぇ。
特にグラボや新しい CPU 回りとか。
2017/10/04(水) 08:42:03.51ID:RP77kcTE
http://img.chan4chan.com/img/2009-09-04/1252042903363.jpg
2017/10/04(水) 15:38:51.61ID:FyIKtnxF
>>7
グロ画像
こういうのって、リンク無効とかにできないのか。

どうやら、このスレッドを恐れている連中があるらしい。
2017/10/04(水) 16:05:38.46ID:50Sb8pmf
恐れているって何それw
2017/10/04(水) 19:46:40.55ID:W+2DZftP
このスレこわいわー
11login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 20:23:19.53ID:IuKNpHMR
古いPCでWindows使うの止めてLinux入れればちょうどいい。
Windowsは新しいPCで快適。
古いPCもLinuxで快適。
2017/10/04(水) 20:42:38.18ID:uO4/my7y
CPUなどが最新でない中古のPCしか買ったことがない
これまでは機械が使えなくなるよりWindowsのアップグレードの方が早かった
スペックを要求されてアップグレードできず、
古いOSのサポート終了でWindowsを使わなくなっても、
Linuxで快適
13login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 21:51:17.22ID:IuKNpHMR
>>12
貧乏じまんされてモナー。

ただ古いPCにLinuxはベターチョイスではあるな。
2017/10/04(水) 22:03:08.26ID:e6tCA3k6
>>8
作り物っぽい
数多のグロ画像を踏まされてきた俺の目はごまかせない
2017/10/04(水) 22:19:38.54ID:aO+fuxwZ
グロ程度で騒ぐとかツーチャンネル初心者かよ
2017/10/05(木) 09:00:02.11ID:pJiyt4al
今はゴーチャンネルだらねぇ
17login:Penguin
垢版 |
2017/10/06(金) 01:06:53.63ID:8Vq3Ak0T
windowsもieと同じ運命だろうな
10年後は誰も使ってない気がする
2017/10/06(金) 01:12:18.33ID:eZKJypMG
それはないな
流石にWIN32APIは増築に増築を重ねて汚いけど(その辺のオプソよりはマシだが)、
資産が多過ぎて他が互換OSを作るのが困難
MSが倒産するとしたら、どっかがソース買い取ろうとする筈

その前に、MSもWindowsをAndroidみたいに、個人には無償で解放して、
代わりにある程度の情報収集の類の権利を認めさせたりみたいな方向にいくだろ
Windows10の次はないって、とっくにソフトウェア市場を見限ってる節があるからな
19login:Penguin
垢版 |
2017/10/06(金) 02:15:28.00ID:8Vq3Ak0T
>互換OSを作るのが困難
情弱すぎるw
ReactOS
https://distrowatch.com/table.php?distribution=reactos

windowsそのものはおそらく大幅にシェアを落とすだろう
2017/10/06(金) 02:23:01.33ID:NTKUtdXU
>>19
いや>>18はReactOS知ってたんじゃないの? その上で「困難だ」っつったんだろうよ。
おまえReactOSがどん詰まってるのは分かってるだろう?
例え不可能じゃないにせよ,UNIX をマネた Linux の頃にようにそう単純には行かねぇよ。
21login:Penguin
垢版 |
2017/10/06(金) 02:54:27.73ID:8Vq3Ak0T
別にOSそのものが互換でなくても、wineでアプリ上互換にできる
たしかwineの開発者をMSが引き抜いて邪魔したんだよな?
それでも存続する力がある
いずれにしろ今までのwindows独占状態は終わる、確実に
2017/10/06(金) 03:15:43.77ID:eZKJypMG
>>19-20
WindowsNT互換指向 - ReactOS Part10
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/os/1371740766/
完成20年後とか言われてる・・・というか、むしろ俺も半年くらい前にそう書いたw

>>21
wineも未だにIndeoとかインスコすると他のインストーラがまともに動かなくなったりとか
未だに大分挙動はあちこち怪しい
2017/10/06(金) 04:49:01.12ID:wUbu6IU4
それでも膨大なwindows用ソフトを見ると、この資産をlinuxで活用したいと考えるのは自然だからなあ
自分もwineは使わせてもらってる
正直、すごく助かってる
2017/10/06(金) 11:21:20.24ID:n/IyL5aD
素直にWindows使ってろよと
2017/10/06(金) 12:07:11.62ID:wUbu6IU4
>>24
本来動かないはずのものを動かすから楽しいんだよ
不可能に挑戦する、みたいな
動いた時の喜びは大きいから
2017/10/06(金) 16:07:51.59ID:wUbu6IU4
確かに失敗も多いけど
2017/10/06(金) 22:15:09.20ID:6L9bMhJB
>>4
>Linuxの管理はWindowsと比べると、どうしても手間が多くて面倒って感じるのはしょうがないからなぁ。

PCを使い終わて就寝時に自動更新と自動バックアップー>スリープする
特に後者はどんなディストリでも使える.shが欲しい。MacのTimeMachineみたいに楽できると嬉しい。

今はどちらも時々手動。どうしたらいいですか?
2017/10/06(金) 22:42:11.15ID:6L9bMhJB
Ubuntu 16.04: 自動アップデート / アップグレードの設定をする - Narrow Escape
ubuntuならあった。
29login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 06:27:33.76ID:FAFvC4bI
>>28
Linux 使いの方ならそのくらいのスクリプトを書けんじゃないの ?

俺はまったくダメだけど、まぁ、自動、、、でんでん位、、、
2017/10/07(土) 11:19:32.70ID:r8VKNf5h
Windowsはアプリの一括更新の便利さでLinux、MacOSX、Androidの便利さと比べると面倒だから使わなくなった。
2017/10/07(土) 13:15:36.64ID:Ypv8wMdV
CUIか洗練されたGUIが使いやすい
WindowsみたいなGUIが一番中途半端で使いにくい
2017/10/07(土) 14:05:55.37ID:dXVJVkjB
>>30
Windowsのアプリの更新っていつのまにか終わってるし再起動も要らないよね
2017/10/07(土) 14:22:49.59ID:nO7SxFjx
Windowsもストアがあるけど流行らないのは使う側も作る側もそんなの望んでないからだろうな
2017/10/07(土) 17:26:20.98ID:bwpFrg/j
https://distrowatch.com/dwres.php?resource=popularity
2017/10/07(土) 20:49:36.95ID:INas0rJC
>>30
使わなくなったのがどちらかよくわからない。たぶんwinを使わなくなったのだろうが。
2017/10/07(土) 21:38:30.42ID:Ypv8wMdV
Windowsのコントロールパネルは苦痛でしかない
カテゴリ表示とアイコン表示の2種類あることがまず異常
GUIのくせに何もかも直感的じゃない
2017/10/07(土) 21:43:02.77ID:woODueWb
同意だが、それでもLinuxよりはいい
ネットに繋がってなくても大抵は何とかなる
Linuxの場合、/etc/とか以下のどのファイルだったかを1つ思い出せなかっただけで、
大抵の脱初心者はどうにもならない
2017/10/07(土) 22:03:03.35ID:Ypv8wMdV
脱初心者ならls /usr/share/man/man5/からのmanコマンドでオフラインでも何とかなるけどね
Windowsが最悪なのは初心者じゃなくても引っかかるトラップがあるところ
「インターネットオプション」と「ネットワークと共有センター」の違いとかね
毎回どっちがどっちで、いま自分がやりたい事はどっちにある?の繰り返しだよ
直感的じゃないGUIはUXを著しく低下させ、画面を殴りたくなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況