きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
こういう気付きをみなさんで共有しましょう!
(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1LinuxUsers
2017/10/04(水) 05:08:02.17ID:FyIKtnxF2017/10/04(水) 05:08:47.42ID:AbxvhlJf
Linux面倒でWindowsに戻ることにしたよ
2017/10/04(水) 05:27:50.00ID:c8uz8Drj
>>2
さよなら〜
さよなら〜
4login:Penguin
2017/10/04(水) 05:58:09.29ID:deR0XAvQ Linuxの管理はWindowsと比べると、どうしても手間が多くて面倒って感じるのはしょうがないからなぁ。
2017/10/04(水) 06:13:25.45ID:c8uz8Drj
それも楽しみのひとつなんだけどね
2017/10/04(水) 06:16:31.98ID:QFGKKFF0
Windows もなんだかんだ言ってうまいことやってくれるからねぇ。
特にグラボや新しい CPU 回りとか。
特にグラボや新しい CPU 回りとか。
2017/10/04(水) 08:42:03.51ID:RP77kcTE
2017/10/04(水) 15:38:51.61ID:FyIKtnxF
2017/10/04(水) 16:05:38.46ID:50Sb8pmf
恐れているって何それw
2017/10/04(水) 19:46:40.55ID:W+2DZftP
このスレこわいわー
11login:Penguin
2017/10/04(水) 20:23:19.53ID:IuKNpHMR 古いPCでWindows使うの止めてLinux入れればちょうどいい。
Windowsは新しいPCで快適。
古いPCもLinuxで快適。
Windowsは新しいPCで快適。
古いPCもLinuxで快適。
2017/10/04(水) 20:42:38.18ID:uO4/my7y
CPUなどが最新でない中古のPCしか買ったことがない
これまでは機械が使えなくなるよりWindowsのアップグレードの方が早かった
スペックを要求されてアップグレードできず、
古いOSのサポート終了でWindowsを使わなくなっても、
Linuxで快適
これまでは機械が使えなくなるよりWindowsのアップグレードの方が早かった
スペックを要求されてアップグレードできず、
古いOSのサポート終了でWindowsを使わなくなっても、
Linuxで快適
13login:Penguin
2017/10/04(水) 21:51:17.22ID:IuKNpHMR2017/10/04(水) 22:03:08.26ID:e6tCA3k6
2017/10/04(水) 22:19:38.54ID:aO+fuxwZ
グロ程度で騒ぐとかツーチャンネル初心者かよ
2017/10/05(木) 09:00:02.11ID:pJiyt4al
今はゴーチャンネルだらねぇ
17login:Penguin
2017/10/06(金) 01:06:53.63ID:8Vq3Ak0T windowsもieと同じ運命だろうな
10年後は誰も使ってない気がする
10年後は誰も使ってない気がする
2017/10/06(金) 01:12:18.33ID:eZKJypMG
それはないな
流石にWIN32APIは増築に増築を重ねて汚いけど(その辺のオプソよりはマシだが)、
資産が多過ぎて他が互換OSを作るのが困難
MSが倒産するとしたら、どっかがソース買い取ろうとする筈
その前に、MSもWindowsをAndroidみたいに、個人には無償で解放して、
代わりにある程度の情報収集の類の権利を認めさせたりみたいな方向にいくだろ
Windows10の次はないって、とっくにソフトウェア市場を見限ってる節があるからな
流石にWIN32APIは増築に増築を重ねて汚いけど(その辺のオプソよりはマシだが)、
資産が多過ぎて他が互換OSを作るのが困難
MSが倒産するとしたら、どっかがソース買い取ろうとする筈
その前に、MSもWindowsをAndroidみたいに、個人には無償で解放して、
代わりにある程度の情報収集の類の権利を認めさせたりみたいな方向にいくだろ
Windows10の次はないって、とっくにソフトウェア市場を見限ってる節があるからな
19login:Penguin
2017/10/06(金) 02:15:28.00ID:8Vq3Ak0T >互換OSを作るのが困難
情弱すぎるw
ReactOS
https://distrowatch.com/table.php?distribution=reactos
windowsそのものはおそらく大幅にシェアを落とすだろう
情弱すぎるw
ReactOS
https://distrowatch.com/table.php?distribution=reactos
windowsそのものはおそらく大幅にシェアを落とすだろう
2017/10/06(金) 02:23:01.33ID:NTKUtdXU
21login:Penguin
2017/10/06(金) 02:54:27.73ID:8Vq3Ak0T 別にOSそのものが互換でなくても、wineでアプリ上互換にできる
たしかwineの開発者をMSが引き抜いて邪魔したんだよな?
それでも存続する力がある
いずれにしろ今までのwindows独占状態は終わる、確実に
たしかwineの開発者をMSが引き抜いて邪魔したんだよな?
それでも存続する力がある
いずれにしろ今までのwindows独占状態は終わる、確実に
2017/10/06(金) 03:15:43.77ID:eZKJypMG
>>19-20
WindowsNT互換指向 - ReactOS Part10
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/os/1371740766/
完成20年後とか言われてる・・・というか、むしろ俺も半年くらい前にそう書いたw
>>21
wineも未だにIndeoとかインスコすると他のインストーラがまともに動かなくなったりとか
未だに大分挙動はあちこち怪しい
WindowsNT互換指向 - ReactOS Part10
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/os/1371740766/
完成20年後とか言われてる・・・というか、むしろ俺も半年くらい前にそう書いたw
>>21
wineも未だにIndeoとかインスコすると他のインストーラがまともに動かなくなったりとか
未だに大分挙動はあちこち怪しい
2017/10/06(金) 04:49:01.12ID:wUbu6IU4
それでも膨大なwindows用ソフトを見ると、この資産をlinuxで活用したいと考えるのは自然だからなあ
自分もwineは使わせてもらってる
正直、すごく助かってる
自分もwineは使わせてもらってる
正直、すごく助かってる
2017/10/06(金) 11:21:20.24ID:n/IyL5aD
素直にWindows使ってろよと
2017/10/06(金) 12:07:11.62ID:wUbu6IU4
2017/10/06(金) 16:07:51.59ID:wUbu6IU4
確かに失敗も多いけど
2017/10/06(金) 22:15:09.20ID:6L9bMhJB
>>4
>Linuxの管理はWindowsと比べると、どうしても手間が多くて面倒って感じるのはしょうがないからなぁ。
PCを使い終わて就寝時に自動更新と自動バックアップー>スリープする
特に後者はどんなディストリでも使える.shが欲しい。MacのTimeMachineみたいに楽できると嬉しい。
今はどちらも時々手動。どうしたらいいですか?
>Linuxの管理はWindowsと比べると、どうしても手間が多くて面倒って感じるのはしょうがないからなぁ。
PCを使い終わて就寝時に自動更新と自動バックアップー>スリープする
特に後者はどんなディストリでも使える.shが欲しい。MacのTimeMachineみたいに楽できると嬉しい。
今はどちらも時々手動。どうしたらいいですか?
2017/10/06(金) 22:42:11.15ID:6L9bMhJB
Ubuntu 16.04: 自動アップデート / アップグレードの設定をする - Narrow Escape
ubuntuならあった。
ubuntuならあった。
29login:Penguin
2017/10/07(土) 06:27:33.76ID:FAFvC4bI2017/10/07(土) 11:19:32.70ID:r8VKNf5h
Windowsはアプリの一括更新の便利さでLinux、MacOSX、Androidの便利さと比べると面倒だから使わなくなった。
2017/10/07(土) 13:15:36.64ID:Ypv8wMdV
CUIか洗練されたGUIが使いやすい
WindowsみたいなGUIが一番中途半端で使いにくい
WindowsみたいなGUIが一番中途半端で使いにくい
2017/10/07(土) 14:05:55.37ID:dXVJVkjB
>>30
Windowsのアプリの更新っていつのまにか終わってるし再起動も要らないよね
Windowsのアプリの更新っていつのまにか終わってるし再起動も要らないよね
2017/10/07(土) 14:22:49.59ID:nO7SxFjx
Windowsもストアがあるけど流行らないのは使う側も作る側もそんなの望んでないからだろうな
2017/10/07(土) 17:26:20.98ID:bwpFrg/j
2017/10/07(土) 20:49:36.95ID:INas0rJC
>>30
使わなくなったのがどちらかよくわからない。たぶんwinを使わなくなったのだろうが。
使わなくなったのがどちらかよくわからない。たぶんwinを使わなくなったのだろうが。
2017/10/07(土) 21:38:30.42ID:Ypv8wMdV
Windowsのコントロールパネルは苦痛でしかない
カテゴリ表示とアイコン表示の2種類あることがまず異常
GUIのくせに何もかも直感的じゃない
カテゴリ表示とアイコン表示の2種類あることがまず異常
GUIのくせに何もかも直感的じゃない
2017/10/07(土) 21:43:02.77ID:woODueWb
同意だが、それでもLinuxよりはいい
ネットに繋がってなくても大抵は何とかなる
Linuxの場合、/etc/とか以下のどのファイルだったかを1つ思い出せなかっただけで、
大抵の脱初心者はどうにもならない
ネットに繋がってなくても大抵は何とかなる
Linuxの場合、/etc/とか以下のどのファイルだったかを1つ思い出せなかっただけで、
大抵の脱初心者はどうにもならない
2017/10/07(土) 22:03:03.35ID:Ypv8wMdV
脱初心者ならls /usr/share/man/man5/からのmanコマンドでオフラインでも何とかなるけどね
Windowsが最悪なのは初心者じゃなくても引っかかるトラップがあるところ
「インターネットオプション」と「ネットワークと共有センター」の違いとかね
毎回どっちがどっちで、いま自分がやりたい事はどっちにある?の繰り返しだよ
直感的じゃないGUIはUXを著しく低下させ、画面を殴りたくなる
Windowsが最悪なのは初心者じゃなくても引っかかるトラップがあるところ
「インターネットオプション」と「ネットワークと共有センター」の違いとかね
毎回どっちがどっちで、いま自分がやりたい事はどっちにある?の繰り返しだよ
直感的じゃないGUIはUXを著しく低下させ、画面を殴りたくなる
2017/10/07(土) 22:44:52.56ID:woODueWb
あんな中から探すのかよ・・・逆引きできなきゃ意味ないって
2017/10/07(土) 23:04:26.39ID:Ypv8wMdV
使いたいものが何かわかってるなら大抵はmanに設定ファイルの名前も書いてある
2017/10/07(土) 23:12:28.66ID:woODueWb
NICの設定は?xrdpとかの起動トラブルは?
そもそもネットワークのトラブルだとかの時の為に/usr/share/〜だのを暗記しとけってのが無茶
そもそもネットワークのトラブルだとかの時の為に/usr/share/〜だのを暗記しとけってのが無茶
2017/10/07(土) 23:22:05.80ID:Ypv8wMdV
ネットワークの設定もできない脱初心者かよ
脱初心者のハードル下げて攻撃するしかないのな
脱初心者のハードル下げて攻撃するしかないのな
2017/10/07(土) 23:25:16.95ID:Ypv8wMdV
xrdpの起動がどうのっていう言いがかりもイミフだな
ソフトが上手く起動できないなんてWindowsでもありうるだろ
ソフトが上手く起動できないなんてWindowsでもありうるだろ
2017/10/07(土) 23:43:26.16ID:vU10rtpb
ネットワークトラブルが発生したらスマホで調べるんだよおおおおおおお!!!!
2017/10/07(土) 23:54:44.40ID:woODueWb
>>42
だとしたらLinuxの脱初心者のレベルが高過ぎだろう
今時はNetworkManagerとかDEに組み込んでたりで、その辺わかってないの多いんじゃないの?
>>43
言いがかりとかじゃなくて、x11rdp(xrdpじゃない)とか調べて見るとわかるけど、
プロジェクト挫折してるっぽくて上手くいかない酉とかだと init.rc にx11rdpの代わりにvncこさえてとか
自前でやんなきゃならない
その関係でアプデとかで上手くいかなくなってディスプレイ0に悪さしたりすると
ローカルのディスプレイマネージャすら立ち上がらなくなるからコマンドラインでゴリゴリやるしかない
>>44
それが必要な時点で、”一般的には”敷居が高過ぎるんだよね
だとしたらLinuxの脱初心者のレベルが高過ぎだろう
今時はNetworkManagerとかDEに組み込んでたりで、その辺わかってないの多いんじゃないの?
>>43
言いがかりとかじゃなくて、x11rdp(xrdpじゃない)とか調べて見るとわかるけど、
プロジェクト挫折してるっぽくて上手くいかない酉とかだと init.rc にx11rdpの代わりにvncこさえてとか
自前でやんなきゃならない
その関係でアプデとかで上手くいかなくなってディスプレイ0に悪さしたりすると
ローカルのディスプレイマネージャすら立ち上がらなくなるからコマンドラインでゴリゴリやるしかない
>>44
それが必要な時点で、”一般的には”敷居が高過ぎるんだよね
2017/10/07(土) 23:56:39.31ID:woODueWb
ちなみにxrdpはxrdpでも、x11rdpでリモートからのセッションを複数生成するタイプと、
vncでディスプレイ0を飛ばして、セッションは必ず一つって使い方と、
vncクライアントからのディスプレイ番号でセッションを使い分けるって使い方がある
混同して話こじらせないでね
vncでディスプレイ0を飛ばして、セッションは必ず一つって使い方と、
vncクライアントからのディスプレイ番号でセッションを使い分けるって使い方がある
混同して話こじらせないでね
2017/10/08(日) 00:08:54.78ID:x/PLPzbD
そんな話興味がないしどうでもいいんだが
Windowsだったら特定のソフトが動かない場合の解決方法を提供してくれんの?ネット接続無しに
Windowsだったら特定のソフトが動かない場合の解決方法を提供してくれんの?ネット接続無しに
2017/10/08(日) 00:22:18.51ID:qmGN/06v
WinならコントロールパネルだとかコンピュータのプロパティだとかのGUIで両方何とかできる事が多い
設定ファイルのありかだとかを気にする必要もないし
設定ファイルのありかだとかを気にする必要もないし
2017/10/08(日) 00:24:45.40ID:ds64RlxI
もうLinuxを10年つかっている(デスクトップ、サーバーとして)が、
普通に起動せずに、
GRUB>
とかなってしまったら、お手上げだわ。
再インストールして、バックアップから再構築してしまう。
だからそうならないように、操作は本当に慎重にしている。
selinuxで、disableの設定をするのにミスって、カーネルパニックさせてしまったときは本当にまいった。
予期されたレールの上を外れないように注意しながらLinuxを使っている。
もちろん、Windowsもそうだけど、起動しなくなったことはほとんどないように思う。
普通に起動せずに、
GRUB>
とかなってしまったら、お手上げだわ。
再インストールして、バックアップから再構築してしまう。
だからそうならないように、操作は本当に慎重にしている。
selinuxで、disableの設定をするのにミスって、カーネルパニックさせてしまったときは本当にまいった。
予期されたレールの上を外れないように注意しながらLinuxを使っている。
もちろん、Windowsもそうだけど、起動しなくなったことはほとんどないように思う。
2017/10/08(日) 00:27:05.35ID:qmGN/06v
ggればLinuxのGRUB>だろうとFreeBSDのboot0だとかmountpoint>だとかも何とかなるんだよな
ggれば・・・ggれなくなった時に困る
ggれば・・・ggれなくなった時に困る
2017/10/08(日) 00:33:03.98ID:x/PLPzbD
特定のソフトが動かないときLinuxだとGoogleが必要だけど
WindowsならWindowsがなんとかしてくれるらしいからWindows使うといいよ
WindowsならWindowsがなんとかしてくれるらしいからWindows使うといいよ
2017/10/08(日) 00:35:45.82ID:x/PLPzbD
Chromeが起動できなくなっちゃいました!!
Windows先生たすけて!!!!!!
Windows先生たすけて!!!!!!
2017/10/08(日) 00:37:25.59ID:qmGN/06v
>>51
xrdpはwindowsだとシステムが標準で持ってるんだよ・・・OSの規模が違う
xrdpはwindowsだとシステムが標準で持ってるんだよ・・・OSの規模が違う
2017/10/08(日) 00:59:21.55ID:x/PLPzbD
MSのRDPを標準でサポートしてるMSのWindowsはLinuxより優れてるって事か…大発見だな!
2017/10/08(日) 01:04:51.26ID:qmGN/06v
CUIの設定より、まだわかり辛いコントロールパネルでも、GUIで何とか出来た方が楽って話だろ
更に付け加えると、SAMBAの類だとか、シェル拡張だとかもそうだな
何をもってして優れているのかの定義次第だけど、GUIだけでほぼ設定が完結する機能を
システムに組み込まれてるサービスとして、有用な機能を多数保持してるのが優れてるってんなら
ウィンドウシステムまでOSレベルでサポートしてるWinやMacは優れてるんじゃないか?
更に付け加えると、SAMBAの類だとか、シェル拡張だとかもそうだな
何をもってして優れているのかの定義次第だけど、GUIだけでほぼ設定が完結する機能を
システムに組み込まれてるサービスとして、有用な機能を多数保持してるのが優れてるってんなら
ウィンドウシステムまでOSレベルでサポートしてるWinやMacは優れてるんじゃないか?
2017/10/08(日) 01:11:43.67ID:x/PLPzbD
macOSってMSのRDPサポートしてた?
サポートしてないんだったらMSのRDPをサポートしてるMSのWindowsの方が優れてるな
サポートしてないんだったらMSのRDPをサポートしてるMSのWindowsの方が優れてるな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 俺「ふん、大したことないね」←大したことなさそうなもの
- 俺が子供の頃はマンガばっかり見てたら馬鹿になるぞって言われたもんだよ
- 実際何で右足が地面に着く前に左足を上げてーを繰り返して浮き上がることできないの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 子どもの頃の話。
- 俺のゴールドフィンガー味わってみる?