きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
こういう気付きをみなさんで共有しましょう!
(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1LinuxUsers
2017/10/04(水) 05:08:02.17ID:FyIKtnxF2017/10/10(火) 16:59:42.13ID:giJSul9u
【2017年】Linuxディストリビューションのシェアは?
https://eng-entrance.com/linux-distri-share-2017
シェアではなく最新の人気ランキングとうことか
https://eng-entrance.com/linux-distri-share-2017
シェアではなく最新の人気ランキングとうことか
2017/10/10(火) 17:14:48.93ID:BHZbakK5
そうかそうか、CentOSはむしろサーバー用途でつかわれているのだったな
(
Ubuntu 35.2%
Debian 31.8%
CentOS 20.5%
)
個人でデスクトップ用途として使うなら、Mintが人気だよってことだね
LAST12month
ページヒットランキング
http://distrowatch.com/index.php
1 Mint 2709=
2 Debian 1896>
3 Manjaro 1679>
4 Ubuntu 1436=
5 openSUSE 1149<
6 Antergos 1115>
7 Fedora 999=
8 Zorin 971<
9 elementary 867<
10 deepin 863<
11 Solus 821>
12 CentOS 723<
13 Arch 674<
14 PCLinuxOS 644=
15 TrueOS 596>
16 ReactOS 566=
(
Ubuntu 35.2%
Debian 31.8%
CentOS 20.5%
)
個人でデスクトップ用途として使うなら、Mintが人気だよってことだね
LAST12month
ページヒットランキング
http://distrowatch.com/index.php
1 Mint 2709=
2 Debian 1896>
3 Manjaro 1679>
4 Ubuntu 1436=
5 openSUSE 1149<
6 Antergos 1115>
7 Fedora 999=
8 Zorin 971<
9 elementary 867<
10 deepin 863<
11 Solus 821>
12 CentOS 723<
13 Arch 674<
14 PCLinuxOS 644=
15 TrueOS 596>
16 ReactOS 566=
2017/10/10(火) 17:28:31.15ID:rBTcm9J3
>>137
サーバー用途なら人気No.1だと思うが
サーバー用途なら人気No.1だと思うが
2017/10/10(火) 17:35:58.86ID:d/7nJtTC
なんの設定しないでもdmmのエロビデオ見られるから俺はwindowsを捨てた
144login:Penguin
2017/10/10(火) 17:53:57.53ID:8cIDYFhu >>143
どうやって?
どうやって?
2017/10/10(火) 17:58:00.00ID:d/7nJtTC
>>144
windowsが入っているパーティションにlinuxインスコロールしてファイヤーフォックス起動してdmm.co.jpにログオンして購入済みから見たいエロビデオを再生するんやで
簡単じゃろ?
windowsが入っているパーティションにlinuxインスコロールしてファイヤーフォックス起動してdmm.co.jpにログオンして購入済みから見たいエロビデオを再生するんやで
簡単じゃろ?
146login:Penguin
2017/10/10(火) 18:02:14.72ID:8cIDYFhu 購入しないで見れるのかと思った
期待させんな
バカ!
期待させんな
バカ!
147login:Penguin
2017/10/10(火) 18:40:53.05ID:BHZbakK5 そういえばWindows10になってから、いつ再起動させられるのか気にして、
アクティブ時間の調整(不規則な生活ゆえ)に気を配るのが嫌になったのでもう使っていないなあ。
それにアップデート後の処理でなかなかつかわせてもらえないのもうんざりした。
きわめつけは、アップデート処理かなにかでなぜかcドライブを100ギガほど悔い潰したままにして、
復旧させずにそのままにさせたということだな。
Linuxを使うよ。Mintも試してみたい。
アクティブ時間の調整(不規則な生活ゆえ)に気を配るのが嫌になったのでもう使っていないなあ。
それにアップデート後の処理でなかなかつかわせてもらえないのもうんざりした。
きわめつけは、アップデート処理かなにかでなぜかcドライブを100ギガほど悔い潰したままにして、
復旧させずにそのままにさせたということだな。
Linuxを使うよ。Mintも試してみたい。
148login:Penguin
2017/10/10(火) 18:42:40.10ID:BHZbakK5 しかし、使われなくなることによってセキュリティーが高まったということはなんとも皮肉なことだと思った
149login:Penguin
2017/10/10(火) 18:47:46.99ID:BHZbakK5 ついでにいうと、MSを嫌いなところは、
いろいろな方法で、Windowsをつかわざるをえない状況にしたことだな。
第一には、MSオフィスだ。
周りがMSオフィスなら、文書の互換のために、Windowsを使わざるをえない。
使わざるをえないという状況を作ったということに不快感を覚える。
しかし、.net core については、非常に勝手なのだが、いいものだと思っている。
もちろん、それがOSSになっているということが前提なのであるが。
いろいろな方法で、Windowsをつかわざるをえない状況にしたことだな。
第一には、MSオフィスだ。
周りがMSオフィスなら、文書の互換のために、Windowsを使わざるをえない。
使わざるをえないという状況を作ったということに不快感を覚える。
しかし、.net core については、非常に勝手なのだが、いいものだと思っている。
もちろん、それがOSSになっているということが前提なのであるが。
2017/10/10(火) 18:48:57.85ID:JDpTFWXO
Windowsなんてもはやエロゲ専用OSだから
151login:Penguin
2017/10/10(火) 18:53:20.92ID:BHZbakK5 Windowsを使わざるをえない状況にした他の事は、まだまだ列挙できる。
周りとの互換を維持するためにストレスを覚えるという消極的な理由からである。
1、MSフォント
2、IE
3、サードパーティー製の豊富なパッケージソフトウェア
4、
あれ、これだけか?
これらをクリアできれば、Windowsの縛りから逃れられるとも言える。
スマホの普及(Android)でWEB技術の標準化も進んでいるし、
良い流れが生まれているのではないかと思う。
やはり、技術はオープンであってほしい。
周りとの互換を維持するためにストレスを覚えるという消極的な理由からである。
1、MSフォント
2、IE
3、サードパーティー製の豊富なパッケージソフトウェア
4、
あれ、これだけか?
これらをクリアできれば、Windowsの縛りから逃れられるとも言える。
スマホの普及(Android)でWEB技術の標準化も進んでいるし、
良い流れが生まれているのではないかと思う。
やはり、技術はオープンであってほしい。
152login:Penguin
2017/10/10(火) 18:54:02.46ID:BHZbakK5 >>150
4、エロゲで心を掴まれている
4、エロゲで心を掴まれている
2017/10/10(火) 19:00:32.34ID:jdEjBEJ3
開発環境もだな
GoogleみたいにGPL排除しなきゃストアもでけんし、その辺りのライセンスもクリアした上で、
せめて泥位の開発環境がなきゃ、個人のフリーウェアとかの開発を煽るのも難しいし
人件費が嵩むから企業が入ってこない
GoogleみたいにGPL排除しなきゃストアもでけんし、その辺りのライセンスもクリアした上で、
せめて泥位の開発環境がなきゃ、個人のフリーウェアとかの開発を煽るのも難しいし
人件費が嵩むから企業が入ってこない
154login:Penguin
2017/10/10(火) 19:03:44.83ID:BHZbakK5 しかし、考えてみれば、
それくらいIT技術が身近なものになって、欠かせないものになったということだと思った。
昔は、Windowsで、与えられているものを使っておればよかったのだ。
水道水が自由に使えないと命に関わって困るから、
オープンな泉を利用したいと思うのと似ている。
それくらいIT技術が身近なものになって、欠かせないものになったということだと思った。
昔は、Windowsで、与えられているものを使っておればよかったのだ。
水道水が自由に使えないと命に関わって困るから、
オープンな泉を利用したいと思うのと似ている。
2017/10/10(火) 19:05:10.31ID:BHZbakK5
>>153
なるほど、WindowsのVisual Studioは大変良いものですからね
なるほど、WindowsのVisual Studioは大変良いものですからね
2017/10/10(火) 19:08:18.79ID:0I7b0ED6
>>151
仕事ではなくデスクトップとして使用するならあまり関係ないな
仕事ではなくデスクトップとして使用するならあまり関係ないな
2017/10/10(火) 19:09:05.11ID:BHZbakK5
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1030462.html
Google、Microsoft設立のオープンソース管理団体「.NET Foundation」に中心メンバーとして参加
こういう動きもありますね。
OSSな開発環境の流れができればいいですね。
Google、Microsoft設立のオープンソース管理団体「.NET Foundation」に中心メンバーとして参加
こういう動きもありますね。
OSSな開発環境の流れができればいいですね。
158login:Penguin
2017/10/10(火) 19:09:59.97ID:BHZbakK5 >>156
でも、仕事でWindowsなら、家でもWindowsになりがちかな。
でも、仕事でWindowsなら、家でもWindowsになりがちかな。
159login:Penguin
2017/10/10(火) 19:20:19.56ID:8cIDYFhu linuxなんて進化に乗り遅れた深海魚のようなグロテスクな奴等しか使ってねーだろ
ファイラーの名前がnautilusとかcajaとか・・・
皮肉られてんだぞ
ファイラーの名前がnautilusとかcajaとか・・・
皮肉られてんだぞ
160login:Penguin
2017/10/10(火) 19:22:16.39ID:8cIDYFhu イメージキャラクターのtuxはぶくぶくに太って飛べないペンギンだしな
おまえらは豚だよ豚!
おまえらは豚だよ豚!
2017/10/10(火) 19:22:54.76ID:vuqsCg8A
Windowsは開発環境が大変良いらしいけど
開発者のWindows離れは止まらないねぇ
どうしてだろうねぇ
開発者のWindows離れは止まらないねぇ
どうしてだろうねぇ
2017/10/10(火) 19:26:32.04ID:GLzae2yF
儲からないから
だからlinuxにも来ないだろ?w
だからlinuxにも来ないだろ?w
2017/10/10(火) 19:35:28.92ID:vuqsCg8A
Linux使えばエッチな動画がタダ見できると思っちゃうスケベでセコいドザばっかりだからね
2017/10/10(火) 19:40:02.38ID:jdEjBEJ3
開発者してても儲からないって、もう学生でも大部分が知っててもおかしくないからな
ITバブル時代とかとは話が違うし、上っ面だけ見れば昔とは必要な勉強量が違うから
教育費用は少なくて済むし、比較的身につけられる人は多いし、当然人件費も安い
ITバブル時代とかとは話が違うし、上っ面だけ見れば昔とは必要な勉強量が違うから
教育費用は少なくて済むし、比較的身につけられる人は多いし、当然人件費も安い
2017/10/10(火) 19:48:17.47ID:vuqsCg8A
上っ面だけの日本の文系PGも
アメリカのコンピュータサイエンスの学位持ってるプログラマも
Windowsなんて使わねーよ
アメリカのコンピュータサイエンスの学位持ってるプログラマも
Windowsなんて使わねーよ
2017/10/10(火) 19:55:42.18ID:+52RqPxR
macOSならWindowsもLinuxも自在だからな
2017/10/10(火) 21:58:23.42ID:tXF4pggy
Linuxで開発するぐらいならWindows使うよ。
だってそっちの方が仕事しやすいもん。
だってそっちの方が仕事しやすいもん。
2017/10/10(火) 22:06:20.05ID:bdR9Jx1k
確か既にWindows上で仮想化せずにLinuxが使えるんでしょ
2017/10/10(火) 23:57:27.30ID:Yp8nlsCH
うん
UbuntuとFedoraね
UbuntuとFedoraね
2017/10/11(水) 00:44:48.91ID:uiRHoUyX
Ubuntu/kNT
2017/10/11(水) 02:10:15.85ID:gVGMxrXK
2017/10/11(水) 18:10:13.46ID:uiRHoUyX
WSLはオモチャ
今更こんなの作ってもWindowsから離れた人は帰ってこない
今更こんなの作ってもWindowsから離れた人は帰ってこない
2017/10/11(水) 18:19:39.95ID:SNy8aUXb
逆じゃないかな・・・Linuxから離れた人が戻れなくなる
2017/10/11(水) 18:56:05.58ID:wj4B/KQL
むしろ開発者のLinux離れだな
みんな Windows上でクロス開発してる
みんな Windows上でクロス開発してる
2017/10/11(水) 19:22:37.26ID:uiRHoUyX
MSがParalellsとWindows8が入ったUSBメモリを25ドルで配り始めたときは笑えたよ
2017/10/11(水) 20:30:38.04ID:EbgxaIzJ
個人的には
Windowsは信長の野望をプレイするための環境
まだ8.1から上げてない
Windowsは信長の野望をプレイするための環境
まだ8.1から上げてない
2017/10/11(水) 20:48:24.62ID:oHAld1Ik
>>174
Linux上で.netをクロスるmonoもモノにならなかったしな。
Linux上で.netをクロスるmonoもモノにならなかったしな。
2017/10/11(水) 22:39:32.75ID:uiRHoUyX
MSはXamarin買収しましたけど
2017/10/11(水) 22:49:54.06ID:nmeJ5V90
MSXはamarinをどうしたって?
2017/10/12(木) 15:20:54.78ID:gN9qsyot
はいくっさくっさ
2017/10/13(金) 13:07:43.48ID:73+KB7qv
>>161
小規模開発者がアプリこさえて売るならiOSや泥の方が楽だからね。
Windowsで走る単体バイナリをパッケージングして売るのは大事で大変難しい。
もう新入りが入り込めるカテゴリー無いし。web頁開発の方がカネになるし。
小規模開発者がアプリこさえて売るならiOSや泥の方が楽だからね。
Windowsで走る単体バイナリをパッケージングして売るのは大事で大変難しい。
もう新入りが入り込めるカテゴリー無いし。web頁開発の方がカネになるし。
182login:Penguin
2017/10/14(土) 06:49:17.12ID:1n/tvd232017/10/14(土) 14:19:35.08ID:nhGiBE0r
>>182
Xamarinとmonoはちゃう
Xamarinとmonoはちゃう
2017/10/14(土) 22:06:41.66ID:C3KSYWXh
失敗したのはmonoであって、Xamarin(=.NET)ではないということ
2017/10/14(土) 22:10:45.03ID:nhGiBE0r
Xamarinはその後にプラットホーム名が続くし、
MonoはPC用の.NETの一部に+αしたシロモノ
MonoはPC用の.NETの一部に+αしたシロモノ
2017/10/14(土) 22:19:44.26ID:C3KSYWXh
なるほど
http://www.buildinsider.net/mobile/xamarin/01
> Xamarinは、Shared C# Backend(Mono)により、開発するコードを
> 共通化できる点が一番の特徴と言えます。そして、UIはそれぞれの
> OSで書こうというのがXamarinの基本思想です。図で表現すると、次のようになります。
http://www.buildinsider.net/mobile/xamarin/01
> Xamarinは、Shared C# Backend(Mono)により、開発するコードを
> 共通化できる点が一番の特徴と言えます。そして、UIはそれぞれの
> OSで書こうというのがXamarinの基本思想です。図で表現すると、次のようになります。
2017/10/14(土) 22:22:33.87ID:C3KSYWXh
なるほど、Xamarin.Formsを使えば単一のコードでiOSでもAndroidでも動くわけか
https://www.xlsoft.com/jp/products/xamarin/forms.html
実行時、各 Page と、Page に配置されたコントロールは
プラットフォーム固有のネイティブ UI 要素 にマッピングされます。
例えば、 Xamarin.Forms の Entry は、iOS では UITextViewに
、Android では EditText に、そして Windows Phone では TextBox になります。
https://www.xlsoft.com/jp/products/xamarin/forms.html
実行時、各 Page と、Page に配置されたコントロールは
プラットフォーム固有のネイティブ UI 要素 にマッピングされます。
例えば、 Xamarin.Forms の Entry は、iOS では UITextViewに
、Android では EditText に、そして Windows Phone では TextBox になります。
2017/10/14(土) 22:25:15.29ID:C3KSYWXh
GUIアプリをWindowsで開発ってのは
もう流行らないのかもしれないな。
Bash on Ubuntu on Windowsもできたし
サーバーアプリもWindowsで開発が主流となるだろう。
Linuxで開発するのはLinux専用アプリを作るときぐらいだろうな
もう流行らないのかもしれないな。
Bash on Ubuntu on Windowsもできたし
サーバーアプリもWindowsで開発が主流となるだろう。
Linuxで開発するのはLinux専用アプリを作るときぐらいだろうな
2017/10/14(土) 23:10:57.13ID:2i4njOA7
ドザ「失敗したのはmonoであって、Xamarin(=.NET)ではないということ」
2017/10/15(日) 00:10:33.54ID:YuWQ55uk
2017/10/15(日) 00:11:43.09ID:YuWQ55uk
2017/10/15(日) 00:35:35.51ID:HFUcyP0P
どうやってってキーボード叩いてだろ?
2017/10/15(日) 00:54:55.39ID:0dirrZl9
2017/10/15(日) 00:59:19.50ID:YuWQ55uk
下らないミスを過剰に煽る、カッコつけた事にする
次は顔真っ赤な事にする、だろ?
次は顔真っ赤な事にする、だろ?
2017/10/15(日) 01:01:38.25ID:0dirrZl9
2017/10/15(日) 01:04:14.36ID:0dirrZl9
スルーも大事っすよ🙄
2017/10/15(日) 01:09:16.05ID:YuWQ55uk
> どうやら煽られたくないようなので、もうID:YuWQ55ukさんを煽るのはやめます
> そんな煽ったつもりじゃないんですけどね
どっちなんだよ・・・先読みされて顔真っ赤なのか?
D:0dirrZl9で抽出すると、スレの話題そっちのけで煽りしか書き込んでない
> そんな煽ったつもりじゃないんですけどね
どっちなんだよ・・・先読みされて顔真っ赤なのか?
D:0dirrZl9で抽出すると、スレの話題そっちのけで煽りしか書き込んでない
2017/10/15(日) 01:14:04.77ID:zXbp7RjL
http://hissi.org/read.php/linux/20171015/MGRpcnJabDk.html
そいつ単なる煽りカスの池沼ガイジだからスルーしとけ
そいつ単なる煽りカスの池沼ガイジだからスルーしとけ
2017/10/15(日) 01:16:33.38ID:YuWQ55uk
こっちにもチェッカーのURL書こうとしたら別の人にも書かれてたw
2017/10/15(日) 01:17:47.15ID:YuWQ55uk
てかあいつだよな?だからパターン読めたんだけどね
201login:Penguin
2017/10/15(日) 01:41:17.85ID:nShO1Pnk Windows10、シャットダウンのメニューに、
「更新してシャットダウン」しか出さなかったから、
電源ボタンをワンプッシュでシャットダウンさせようとした。
すると、青い画面になって「更新しています。電源を切らないでください」と出てきた。
もう頭に来たから、さらに電源長尾氏で、強制電源OFFしてやった。
Windowが壊れても構わない。本気で使っていない。
デュアルブートできるLinux(メイン環境)に戻って来た。
これで、ブートメニュー回避して強制的にWindows10が起動してきたら、
電源ケーブル抜いてしまったかもしれない。
「更新してシャットダウン」しか出さなかったから、
電源ボタンをワンプッシュでシャットダウンさせようとした。
すると、青い画面になって「更新しています。電源を切らないでください」と出てきた。
もう頭に来たから、さらに電源長尾氏で、強制電源OFFしてやった。
Windowが壊れても構わない。本気で使っていない。
デュアルブートできるLinux(メイン環境)に戻って来た。
これで、ブートメニュー回避して強制的にWindows10が起動してきたら、
電源ケーブル抜いてしまったかもしれない。
202login:Penguin
2017/10/15(日) 06:14:22.58ID:XIqx2hLP2017/10/15(日) 08:35:00.66ID:QEbqhh0w
再起動時に強制アップデートはいいけど勝手に再起動はいかんよな
それで書きかけの資料を消されたりあいて何度キレかけたか
それで書きかけの資料を消されたりあいて何度キレかけたか
2017/10/15(日) 13:04:52.34ID:ST6EPQ7d
Windowsの更新の仕様には辟易とするが、さすがに>>201はWindowsだけが悪いわけじゃないと思った。
2017/10/15(日) 16:23:50.69ID:Y0CkEVm3
いや、高飛車傲慢なWindowsが悪い。
2017/10/15(日) 20:03:40.75ID:D9WyNQ3/
傲慢なのはプログラマだろ
開発しないユーザーはWindowsで大丈夫なんだよ
開発しないユーザーはWindowsで大丈夫なんだよ
2017/10/15(日) 22:39:49.21ID:0GEuFsMf
アプリを自動保存にしておけば、5分ごとに保存される
2017/10/15(日) 22:44:14.76ID:YuWQ55uk
209login:Penguin
2017/10/16(月) 03:50:36.59ID:O17q68gl2017/10/16(月) 04:55:14.26ID:KCDuuCDU
2017/10/16(月) 07:09:22.98ID:XgNAzHN4
>>208
それがわからないプログラマが傲慢なんだよ
それがわからないプログラマが傲慢なんだよ
212login:Penguin
2017/10/16(月) 09:29:08.67ID:PWVUZQYF Ubuntu使ってたけどWindowsにしたら快適
2017/10/16(月) 09:51:02.64ID:ljcezLd1
VisualStudioに慣れると他の開発環境はいろいろ面倒くさい
214login:Penguin
2017/10/16(月) 10:36:29.56ID:bxrqTjUv215login:Penguin
2017/10/16(月) 10:37:19.19ID:bxrqTjUv えへ、一般人はプログラム開発なんて一切やりませんが、何か。
2017/10/16(月) 10:44:29.64ID:voxUNOhV
開発と無関係な普段使いならなおさらLinuxはとっつきづらいだろ
Sambaとかでファイル転送中に共有増やしただけでデーモンrestartとか
XとかDEとかも含めて全部丸々ユーザランドだしな
OSの中に入れて一元管理するか、デーモンrestartしなくても
ある程度動き続けられたりとかじゃないと、この先ますますLinuxキツくなる
Sambaとかでファイル転送中に共有増やしただけでデーモンrestartとか
XとかDEとかも含めて全部丸々ユーザランドだしな
OSの中に入れて一元管理するか、デーモンrestartしなくても
ある程度動き続けられたりとかじゃないと、この先ますますLinuxキツくなる
2017/10/16(月) 11:30:14.57ID:r8odVDZh
俺もsambaがしんどかった
2017/10/16(月) 16:56:38.84ID:FmVTqAyD
>>216
気が付かなかった。ありがとう、共有増やす時、きをつけるわ。そんなことしないと思うが、。。。
気が付かなかった。ありがとう、共有増やす時、きをつけるわ。そんなことしないと思うが、。。。
219login:Penguin
2017/10/16(月) 18:09:42.26ID:O17q68gl >>216
reloadじゃだめ?
reloadじゃだめ?
2017/10/16(月) 18:28:27.84ID:voxUNOhV
>>219
ツールが勝手にやっちゃうんだからしょうがない
ツールが勝手にやっちゃうんだからしょうがない
221login:Penguin
2017/10/16(月) 18:28:41.19ID:O17q68gl222login:Penguin
2017/10/16(月) 18:30:18.56ID:O17q68gl >>220
smb.confを書き換えると内部で再起動するってこと?
smb.confを書き換えると内部で再起動するってこと?
2017/10/16(月) 18:31:11.56ID:WfDjm8Q9
>>221
その情報はすでに間違いだとされてるだろうに
その情報はすでに間違いだとされてるだろうに
224login:Penguin
2017/10/16(月) 18:39:51.97ID:O17q68gl https://readcrx-2.github.io/read.crx-2/
いくつかいつもいかないスレみていたら、
こんなの見つけた。安全かな?
Chrome拡張で5ch?ブラウザができるらしいんだけど。
いくつかいつもいかないスレみていたら、
こんなの見つけた。安全かな?
Chrome拡張で5ch?ブラウザができるらしいんだけど。
2017/10/16(月) 18:41:43.31ID:voxUNOhV
226login:Penguin
2017/10/16(月) 18:44:23.00ID:O17q68gl227login:Penguin
2017/10/16(月) 18:47:24.46ID:O17q68gl >>225
GUIの設定ツールはつかったことないわ。GUIならそういうお節介するだろうね。
でも、viで、smb.confを修正して保存すると、なぜか、その設定は有効になっていた。
CentOS 6なんだけどな。
だから、変更を監視していて内部でsmbが再起動でもしているのかなとずっと思っていた。
GUIの設定ツールはつかったことないわ。GUIならそういうお節介するだろうね。
でも、viで、smb.confを修正して保存すると、なぜか、その設定は有効になっていた。
CentOS 6なんだけどな。
だから、変更を監視していて内部でsmbが再起動でもしているのかなとずっと思っていた。
2017/10/16(月) 19:00:27.92ID:voxUNOhV
>>227
マジで?smb.confなんて、なるべく何もしてない状態でしかいぢらないし、
もっぱらDebianだからどうなのかわからんけど、勉強になったかも知れない
ちょいと共有のセクション外の設定変えただけで変わるってのも怖いな・・・
WinもコアなとこいぢってOKしたら警告なしで変えられたりするから同じなんだけど、
”ある程度は”「使ってる奴居るけどええんか?」って聞いてくるからね
そういうとこGUIで全部できて警告とかしてくれたりすると、Linuxもっと普及すると思うんだけど
マジで?smb.confなんて、なるべく何もしてない状態でしかいぢらないし、
もっぱらDebianだからどうなのかわからんけど、勉強になったかも知れない
ちょいと共有のセクション外の設定変えただけで変わるってのも怖いな・・・
WinもコアなとこいぢってOKしたら警告なしで変えられたりするから同じなんだけど、
”ある程度は”「使ってる奴居るけどええんか?」って聞いてくるからね
そういうとこGUIで全部できて警告とかしてくれたりすると、Linuxもっと普及すると思うんだけど
2017/10/16(月) 19:02:14.87ID:mpRRPmN/
>>224
私使ってます
私使ってます
2017/10/16(月) 19:04:27.32ID:voxUNOhV
>>227
調べてみた
SAMBA自身が数分単位で定期的に見てんのか、初めて知ったw
手動で大量に書き換えたりする時、定期的にクセで :w とかしちゃダメなんだ
別のファイルにコピーして、終わったら mv か
調べてみた
SAMBA自身が数分単位で定期的に見てんのか、初めて知ったw
手動で大量に書き換えたりする時、定期的にクセで :w とかしちゃダメなんだ
別のファイルにコピーして、終わったら mv か
2017/10/16(月) 21:05:16.61ID:Q0Sbm/cb
>>230
マジかよw
マジかよw
232login:Penguin
2017/10/16(月) 21:21:05.57ID:O17q68gl >>229
おー使っている人いたか
おー使っている人いたか
233login:Penguin
2017/10/16(月) 21:22:16.43ID:O17q68gl2017/10/17(火) 06:33:51.16ID:S+FZtDRX
2017/10/17(火) 08:48:32.14ID:QWPPvpdX
>>234
ウイルスはいっていない?
ウイルスはいっていない?
2017/10/17(火) 11:50:20.19ID:S+FZtDRX
>>235
何言ってんの?
何言ってんの?
237login:Penguin
2017/10/17(火) 12:17:00.93ID:QWPPvpdX2017/10/17(火) 12:31:03.29ID:S+FZtDRX
>>237
GitHub っていうのは世界中の闇プログラマが暗号を使ってやりとりしているダークウェブだよ。
俺はその闇プログラマの中でもトップレベルの実力の持ち主で,二つ名は「電脳サソリ」。
この俺を騙せたやつは今まで一人もいない,つまり俺が認めたソフトウェアは世界一安全ってことなのさ。
GitHub っていうのは世界中の闇プログラマが暗号を使ってやりとりしているダークウェブだよ。
俺はその闇プログラマの中でもトップレベルの実力の持ち主で,二つ名は「電脳サソリ」。
この俺を騙せたやつは今まで一人もいない,つまり俺が認めたソフトウェアは世界一安全ってことなのさ。
2017/10/17(火) 13:08:36.87ID:f7Ok1L8W
>>224
2chてか5chって専用ブラウザの類は許可受けないといけなかったと思うけどそれはちゃんと受けてるのか?
2chてか5chって専用ブラウザの類は許可受けないといけなかったと思うけどそれはちゃんと受けてるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【山梨】売り出し中のモモ新品種「夢桃香」、収穫初日に盗難判明…被害の農家落胆「大切に育ててきたモモなのに」 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- かもめせん5
- やくせん 4
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- 朝から汗臭いやつなんなのしかも月曜なのに
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- 【速報】近鉄、京都駅で脱線 運転見合わせ [904425479]