探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1LinuxUsers
垢版 |
2017/10/04(水) 05:08:02.17ID:FyIKtnxF
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!


(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
2017/10/15(日) 08:35:00.66ID:QEbqhh0w
再起動時に強制アップデートはいいけど勝手に再起動はいかんよな
それで書きかけの資料を消されたりあいて何度キレかけたか
2017/10/15(日) 13:04:52.34ID:ST6EPQ7d
Windowsの更新の仕様には辟易とするが、さすがに>>201はWindowsだけが悪いわけじゃないと思った。
2017/10/15(日) 16:23:50.69ID:Y0CkEVm3
いや、高飛車傲慢なWindowsが悪い。
2017/10/15(日) 20:03:40.75ID:D9WyNQ3/
傲慢なのはプログラマだろ
開発しないユーザーはWindowsで大丈夫なんだよ
2017/10/15(日) 22:39:49.21ID:0GEuFsMf
アプリを自動保存にしておけば、5分ごとに保存される
2017/10/15(日) 22:44:14.76ID:YuWQ55uk
>>206
実際に開発した事があれば、VSが頭飛び抜けてるだろ
大抵はふつーにWin使う
209login:Penguin
垢版 |
2017/10/16(月) 03:50:36.59ID:O17q68gl
>>208
うん、開発のときだけWindowsをリモートアクセスしている
Linuxからね
2017/10/16(月) 04:55:14.26ID:KCDuuCDU
>>209
デスクトップ用途でLinuxで開発Winかよw
逆の方が色々便利なのに馬鹿なのかな
2017/10/16(月) 07:09:22.98ID:XgNAzHN4
>>208
それがわからないプログラマが傲慢なんだよ
212login:Penguin
垢版 |
2017/10/16(月) 09:29:08.67ID:PWVUZQYF
Ubuntu使ってたけどWindowsにしたら快適
2017/10/16(月) 09:51:02.64ID:ljcezLd1
VisualStudioに慣れると他の開発環境はいろいろ面倒くさい
214login:Penguin
垢版 |
2017/10/16(月) 10:36:29.56ID:bxrqTjUv
>>213
215login:Penguin
垢版 |
2017/10/16(月) 10:37:19.19ID:bxrqTjUv
えへ、一般人はプログラム開発なんて一切やりませんが、何か。
2017/10/16(月) 10:44:29.64ID:voxUNOhV
開発と無関係な普段使いならなおさらLinuxはとっつきづらいだろ

Sambaとかでファイル転送中に共有増やしただけでデーモンrestartとか
XとかDEとかも含めて全部丸々ユーザランドだしな
OSの中に入れて一元管理するか、デーモンrestartしなくても
ある程度動き続けられたりとかじゃないと、この先ますますLinuxキツくなる
2017/10/16(月) 11:30:14.57ID:r8odVDZh
俺もsambaがしんどかった
2017/10/16(月) 16:56:38.84ID:FmVTqAyD
>>216
気が付かなかった。ありがとう、共有増やす時、きをつけるわ。そんなことしないと思うが、。。。
219login:Penguin
垢版 |
2017/10/16(月) 18:09:42.26ID:O17q68gl
>>216
reloadじゃだめ?
2017/10/16(月) 18:28:27.84ID:voxUNOhV
>>219
ツールが勝手にやっちゃうんだからしょうがない
221login:Penguin
垢版 |
2017/10/16(月) 18:28:41.19ID:O17q68gl
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507451545/

【PC】Linuxシェア増加で5%に近づく - 9月OSシェア
222login:Penguin
垢版 |
2017/10/16(月) 18:30:18.56ID:O17q68gl
>>220
smb.confを書き換えると内部で再起動するってこと?
2017/10/16(月) 18:31:11.56ID:WfDjm8Q9
>>221
その情報はすでに間違いだとされてるだろうに
224login:Penguin
垢版 |
2017/10/16(月) 18:39:51.97ID:O17q68gl
https://readcrx-2.github.io/read.crx-2/

いくつかいつもいかないスレみていたら、
こんなの見つけた。安全かな?
Chrome拡張で5ch?ブラウザができるらしいんだけど。
2017/10/16(月) 18:41:43.31ID:voxUNOhV
>>222
違う、smb.conf書き換えただけじゃ何も反映されない
GUIツールがsmb.conf書き換えた後、restartしちゃう
(結構前の話だけど、改めて試すのは怖い)
226login:Penguin
垢版 |
2017/10/16(月) 18:44:23.00ID:O17q68gl
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1482328964/

姉妹スレだな
227login:Penguin
垢版 |
2017/10/16(月) 18:47:24.46ID:O17q68gl
>>225
GUIの設定ツールはつかったことないわ。GUIならそういうお節介するだろうね。


でも、viで、smb.confを修正して保存すると、なぜか、その設定は有効になっていた。
CentOS 6なんだけどな。
だから、変更を監視していて内部でsmbが再起動でもしているのかなとずっと思っていた。
2017/10/16(月) 19:00:27.92ID:voxUNOhV
>>227
マジで?smb.confなんて、なるべく何もしてない状態でしかいぢらないし、
もっぱらDebianだからどうなのかわからんけど、勉強になったかも知れない
ちょいと共有のセクション外の設定変えただけで変わるってのも怖いな・・・

WinもコアなとこいぢってOKしたら警告なしで変えられたりするから同じなんだけど、
”ある程度は”「使ってる奴居るけどええんか?」って聞いてくるからね
そういうとこGUIで全部できて警告とかしてくれたりすると、Linuxもっと普及すると思うんだけど
2017/10/16(月) 19:02:14.87ID:mpRRPmN/
>>224
私使ってます
2017/10/16(月) 19:04:27.32ID:voxUNOhV
>>227
調べてみた
SAMBA自身が数分単位で定期的に見てんのか、初めて知ったw
手動で大量に書き換えたりする時、定期的にクセで :w とかしちゃダメなんだ
別のファイルにコピーして、終わったら mv か
2017/10/16(月) 21:05:16.61ID:Q0Sbm/cb
>>230
マジかよw
232login:Penguin
垢版 |
2017/10/16(月) 21:21:05.57ID:O17q68gl
>>229
おー使っている人いたか
233login:Penguin
垢版 |
2017/10/16(月) 21:22:16.43ID:O17q68gl
>>228
でも、restartしないと反映されない設定もあったなあ
軽微な変更は、viで保存するだけで反映されたけど。
2017/10/17(火) 06:33:51.16ID:S+FZtDRX
>>232
使い始めた。今迄専用ブラウザを敬遠してたがこの拡張機能は自然で使い易い。
vi っぽいショートカットもあるし。
2017/10/17(火) 08:48:32.14ID:QWPPvpdX
>>234
ウイルスはいっていない?
2017/10/17(火) 11:50:20.19ID:S+FZtDRX
>>235
何言ってんの?
237login:Penguin
垢版 |
2017/10/17(火) 12:17:00.93ID:QWPPvpdX
>>236
githubってよく聞くけど、実は何もしらないので、
怪しさが浄化されないままのわたし
2017/10/17(火) 12:31:03.29ID:S+FZtDRX
>>237
GitHub っていうのは世界中の闇プログラマが暗号を使ってやりとりしているダークウェブだよ。
俺はその闇プログラマの中でもトップレベルの実力の持ち主で,二つ名は「電脳サソリ」。
この俺を騙せたやつは今まで一人もいない,つまり俺が認めたソフトウェアは世界一安全ってことなのさ。
2017/10/17(火) 13:08:36.87ID:f7Ok1L8W
>>224
2chてか5chって専用ブラウザの類は許可受けないといけなかったと思うけどそれはちゃんと受けてるのか?
2017/10/17(火) 14:00:43.90ID:S+FZtDRX
>>239
read.crx 2 利用してるんだよ。
2017/10/17(火) 14:19:58.43ID:oYQ3v1Me
>>237
こんなウルトラ級の情弱がlinux使うんだからいい時代になったなあ
2017/10/17(火) 14:54:19.75ID:F74PWWTH
>>240
read.crx 2が許可受けてるのかって聞きたいのでは?
2017/10/17(火) 15:08:01.08ID:nkVPcgm/
>>242
人に聞くより実際に試したほうが早いだろ(笑)
2017/10/17(火) 16:15:53.31ID:gji5oAuG
お主が電脳サソリでござるか。ダークwebの猛者がこんなところにお出ましとは・・・。
拙者はクラッキング吾郎でござる。
245login:Penguin
垢版 |
2017/10/17(火) 17:25:29.21ID:7qlhaLE6
>>183
monoが利用されてxamarinが出来たのに何言ってんのこいつ?
2017/10/17(火) 17:32:33.01ID:KZO2IKF/
>>273
ASKAを集団ストーカーしてる組織だよ
2017/10/17(火) 17:55:05.51ID:S+FZtDRX
これはこれはクラッキング吾郎殿。こちらこそこんなオープンな所で会えるとは思いもよらなかった。
ところで一昨日依頼していたWPA2の件だが,無事成功したようで何よりだ。
あの暴露はすべて貴殿のお陰だ。感謝する。
248login:Penguin
垢版 |
2017/10/17(火) 18:02:18.42ID:Qk0nhfKF
>>241
だけど使われる側の体質は20世紀のころから全く変わってないからトラブルが減ることはないね。
2017/10/17(火) 18:42:31.25ID:oZv6nQON
>>235
ウイルスはないけど情報は抜いてるよ
2017/10/17(火) 21:58:23.17ID:EopdzRdw
>>224
ギフハブじゃん…
IP抜かれるぞ
2017/10/18(水) 11:06:14.06ID:ZSdpizs2
岐阜バカにしてんのか
飛騨牛投げつけんぞ
252login:Penguin
垢版 |
2017/10/18(水) 16:42:01.41ID:I5X7xQO0
>>251
そこは鬼ごろしか漬け物ステーキだろ…

IP抜かれるのがイヤなら公開プロキシでも使えばいいんじゃね?
2017/10/18(水) 16:46:55.95ID:7NH3IBqE
https://i.imgur.com/K214tJI.gif
2017/10/18(水) 18:22:03.52ID:Z5AX3w7e
>>253
2017/10/18(水) 20:25:47.43ID:LvfqXQAp
>>253
グロ
2017/10/20(金) 06:51:26.15ID:LEoBkX9J
https://i.imgur.com/r0BLHlc.jpg
2017/10/20(金) 19:51:46.79ID:qsYv8Vwk
>>256
なんかピンとこないな
2017/10/20(金) 20:18:26.18ID:zC8cETk9
LinuxとMACはまあこんなもんだろうけど
PC(Windows?)はもっと猫も杓子もが飼ってるような飼いやすい犬のイメージだな
ダックスとかトイプーとかチワワとか
259login:Penguin
垢版 |
2017/10/20(金) 22:13:44.27ID:hoze14YQ
怖くて画像は開けない
専用ブラウザ(>>224)なら、サムネイルでるのかな?
2017/10/20(金) 22:19:06.47ID:zhYLRBYy
>>259
>>253はマジで胸くそ悪くなる
絶対に見ない方がいい
261login:Penguin
垢版 |
2017/10/20(金) 22:41:00.64ID:hoze14YQ
どうせ、解説頼むってったって、
まともな回答もくれないんだろうよ
262login:Penguin
垢版 |
2017/10/20(金) 22:53:37.09ID:PCxilBMK
これだから戌厨は・・・
2017/10/20(金) 23:56:57.60ID:251Lbne1
>>253はグロ画像だよ。死体。

>>256はWindows、OSX、Linuxを犬に喩えてる。
Linuxは犬ではなくて狼か。
2017/10/21(土) 00:10:21.94ID:EnyN1RDS
>>261
>>253は最初一瞬ウハッって思わせる所がタチが悪い
途中からバカそうな外人の男どもが中指を立てながら
見るに堪えない事をやってる
アレは確信犯だ
思い出すだけでも殺意が湧いてくる
2017/10/21(土) 09:33:13.35ID:CCeLabNp
>>263
>>256だけ見た。可愛い。Linuxだけは納得できたが、MACも、Windowsも納得できない。
MACなら、もっと気障っぽいイヌがいいのではないか?
Windowsは、人面犬にすればいい。あれは、多分、中に人が入っているような動きをしているから、いらつかせるのだ。

>>264
詳細な解説ありがとう。見る必要もなさそうだな。
266login:Penguin
垢版 |
2017/10/21(土) 09:48:08.66ID:CCeLabNp
>>256
Linux

よく飼い慣らされていなければ危いやつだ。
ただ、最も信頼のおける仲間になるだろう。
ケアが行き届いているなら、いかなる脅威にもひるまない。
しかしこいつを扱えるのはごくわずかな人だけだ。
狼のように誰にも頼らない。
2017/10/21(土) 15:11:02.03ID:3f3ERt27
貼られた画像の解説が欲しいなら↓とかに行くといいよ

勇気が無くて見られない画像・動画鑑定スレ part212
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1504092267/
268login:Penguin
垢版 |
2017/10/21(土) 16:00:13.29ID:IaoJsswS
ここのドザはネクロフィリア。死体嗜好な気狂い。タヒねばいいのに。
2017/10/21(土) 19:49:45.97ID:ATPWA5E9
グロが貼られるのは決まって戌厨が何も言い返せなくなった後
2017/10/21(土) 20:05:57.83ID:W9xbm2N8
犬厨って 林檎 と 白 い お 父 さん犬 が大好きなアフォン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のie sysとA gent Baseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2017/10/21(土) 21:13:20.67ID:m+VQUmEl
iTunes と連携取れない限りメインで使う気になれん……。
272login:Penguin
垢版 |
2017/10/21(土) 23:59:54.02ID:6YHe4F8F
モバイルデバイスの「母艦」として使うには機能がぜんぜん無いのがLinuxですからねぇ。
2017/10/22(日) 00:24:48.29ID:tSqq8Nac
「機能がぜんぜん無い」っていうか
ソフトウェアが1つないだけじゃね
2017/10/22(日) 02:03:39.49ID:mp2VVjDi
iTunesを好きで使ってるやつはいないよ
275名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 09:20:25.53ID:DdM5F85m
そのうち、APPLE専用リポジトリから、
院須古できるようになればいいのにね。
2017/10/22(日) 11:31:48.03ID:DUvbxQx2
>>258 >>265
Windowsのイメージはブルドッグかな
自然分娩がほぼ不可能であり
人の手による帝王切開でしか産まれ得ない
野生では存在出来ない子飼い品種
貧弱品種のチワワですら野生化出来るのに
2017/10/22(日) 11:39:51.49ID:M2aFrjL7
そろそろ全部捨ててスクラッチから作り直すべきだと思う
2017/10/22(日) 11:56:01.11ID:5N6CtS1P
>>1
Linux/Windowsについて言えること
LibreOffice・OpenOfficeのBASEはLinuxのみOpenOfficeのBASEが機能する。
LinuxであってもLibreOfficeのBASEは機能しない(JREが認識されないため)
Windowsは間抜け、qmakeが簡単に入手できない。
2017/10/22(日) 12:06:34.93ID:tSqq8Nac
>>277
どうぞどうぞ
280名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 12:58:25.89ID:DdM5F85m
>>278
BASEって、ACCESSみたいなやつでしょ。
ACCESSは昔に、アプリ開発で使ったことがある。VBAね。

しかし、BASE単独で純粋にデータベース用途としてつかうことってなさそうだなあ。
SQL Serverとか、MySQLなんかを使って、プログラミングするけどな。
2017/10/22(日) 15:36:17.74ID:5N6CtS1P
>>280
BASEがまともに使えるようになったら、Accessは売れなくなる。
SQL Serverとか、MySQLってのはサーバー/クライアント方式且つ、テーブルの
リレーションシップがAccessやBASEのように簡単にできない。
データ件数と共有の問題で、サーバー/クライアント方式と、データベースエンジン
だけのものに使い分けされてるんだよ。
282名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 18:07:45.93ID:DdM5F85m
>>281
>テーブルのリレーションシップがAccessやBASEのように簡単にできない

SQL Server とか、MySQLにはグイがなかったと思う。
Access(とBASE?)はそのフロントエンドのようにしても使えたと思う。
その意味で、データベースの操作がしやすいのだと思う。

AccessはJetという独自のデータベースも持っていたよね。
めちゃくちゃ遅いやつ。
2017/10/22(日) 19:08:10.74ID:K9gBCzNK
AccessはExcelがDBと直接やりとりができる様になるまでの命なんてのは
俺でも想像がつくんだけど、それでも作ってるって事は何か展望があるか、
ExcelとAccessを統合するとかなのかね?
ExcelマクロでローカルとDBを混合してLINQとかされたら他のOffice系軒並みタヒねる
2017/10/22(日) 19:49:33.25ID:5N6CtS1P
10回〜20回挑戦してようやくオラクルJREが認識されて無事BASEが使えるようになった。
2017/10/22(日) 20:35:45.14ID:SGMs1D0p
> AccessはExcelがDBと直接やりとりができる様になるまでの命なんてのは

ExcelがDBと直接やりとりができるようになることはないよ。
読み込み専用が精一杯
2017/10/22(日) 23:03:38.17ID:h80rd95X
窓からUbuntuに移行してみたんだけど
TVtestみたいなPT3で見れるTV視聴ソフトは何かない?
録画ツールの紹介はぐぐると出てくるんだけど視聴ソフトがあまりヒットしなくて。
2017/10/23(月) 00:14:50.49ID:3EdvmMgO
Linuxでテレビ総合スレ 避難所 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1500559118/
2017/10/23(月) 00:30:49.91ID:hIU/zxdi
>>287
ありがとう。
2017/10/24(火) 20:50:41.77ID:3NubXy5H
やっとSurface Pro4でUbuntuをほぼほぼ動かせるようになった
こいつ入れたらタッチパネルとかがきちんと動くようになった

https://github.com/jakeday/linux-surface
290login:Penguin
垢版 |
2017/10/25(水) 00:27:01.53ID:d6HnBZfD
>>289
14 hours ago!
2017/10/25(水) 01:49:20.47ID:CvlEo8ct
>>289
ペンだけがまだ動かない
ググったがまだ解決していないようだ
2017/10/25(水) 06:23:37.27ID:iC3U8ei4
表は単票形式にして、アドミンツールつかえばいい。
テーブルのリレーションはなし。
2017/10/25(水) 17:33:07.89ID:iC3U8ei4
>>289
Surface Pro4ならWindowsのまま使えばいいのに金持ちだね?
2017/10/25(水) 17:46:10.93ID:cn2l3Hr0
>>293
スレタイも読めないのか……。
295login:Penguin
垢版 |
2017/10/25(水) 19:59:24.83ID:6L7QEl7o
グロ貼ってるのは
日本マイクロソフトの
クソチョンども。
おまいらIPぐらい
抜けよ!
296login:Penguin
垢版 |
2017/10/25(水) 20:04:28.72ID:8/vl7I6B
リンク貼るのも続けて「ドザ〜」と言うのも単発。
判りやすい自演だねw
297login:Penguin
垢版 |
2017/10/25(水) 21:05:51.95ID:0/WZUYmv
チョンドザ乙w
298login:Penguin
垢版 |
2017/10/25(水) 22:38:33.36ID:aNVNVAz/
日本MSの役員が全員朝鮮人というのはホント
299login:Penguin
垢版 |
2017/10/25(水) 23:09:20.35ID:d6HnBZfD
>>295
>おまいらIPぐらい抜けよ!


ここに書き込んでいたら、Windows経由で抜かれるってこと?
それなら心配いらない。Linuxだもの。
2017/10/26(木) 17:18:13.19ID:QqbIBuB+
ドザってなに語?
2017/10/26(木) 20:42:34.92ID:BI5iiOKq
日本のネットスラング
2017/10/27(金) 11:30:15.90ID:EbWg5xdJ
https://i.imgur.com/gDwTEsk.jpg
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況