探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1LinuxUsers
垢版 |
2017/10/04(水) 05:08:02.17ID:FyIKtnxF
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!


(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
2017/10/20(金) 20:18:26.18ID:zC8cETk9
LinuxとMACはまあこんなもんだろうけど
PC(Windows?)はもっと猫も杓子もが飼ってるような飼いやすい犬のイメージだな
ダックスとかトイプーとかチワワとか
259login:Penguin
垢版 |
2017/10/20(金) 22:13:44.27ID:hoze14YQ
怖くて画像は開けない
専用ブラウザ(>>224)なら、サムネイルでるのかな?
2017/10/20(金) 22:19:06.47ID:zhYLRBYy
>>259
>>253はマジで胸くそ悪くなる
絶対に見ない方がいい
261login:Penguin
垢版 |
2017/10/20(金) 22:41:00.64ID:hoze14YQ
どうせ、解説頼むってったって、
まともな回答もくれないんだろうよ
262login:Penguin
垢版 |
2017/10/20(金) 22:53:37.09ID:PCxilBMK
これだから戌厨は・・・
2017/10/20(金) 23:56:57.60ID:251Lbne1
>>253はグロ画像だよ。死体。

>>256はWindows、OSX、Linuxを犬に喩えてる。
Linuxは犬ではなくて狼か。
2017/10/21(土) 00:10:21.94ID:EnyN1RDS
>>261
>>253は最初一瞬ウハッって思わせる所がタチが悪い
途中からバカそうな外人の男どもが中指を立てながら
見るに堪えない事をやってる
アレは確信犯だ
思い出すだけでも殺意が湧いてくる
2017/10/21(土) 09:33:13.35ID:CCeLabNp
>>263
>>256だけ見た。可愛い。Linuxだけは納得できたが、MACも、Windowsも納得できない。
MACなら、もっと気障っぽいイヌがいいのではないか?
Windowsは、人面犬にすればいい。あれは、多分、中に人が入っているような動きをしているから、いらつかせるのだ。

>>264
詳細な解説ありがとう。見る必要もなさそうだな。
266login:Penguin
垢版 |
2017/10/21(土) 09:48:08.66ID:CCeLabNp
>>256
Linux

よく飼い慣らされていなければ危いやつだ。
ただ、最も信頼のおける仲間になるだろう。
ケアが行き届いているなら、いかなる脅威にもひるまない。
しかしこいつを扱えるのはごくわずかな人だけだ。
狼のように誰にも頼らない。
2017/10/21(土) 15:11:02.03ID:3f3ERt27
貼られた画像の解説が欲しいなら↓とかに行くといいよ

勇気が無くて見られない画像・動画鑑定スレ part212
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1504092267/
268login:Penguin
垢版 |
2017/10/21(土) 16:00:13.29ID:IaoJsswS
ここのドザはネクロフィリア。死体嗜好な気狂い。タヒねばいいのに。
2017/10/21(土) 19:49:45.97ID:ATPWA5E9
グロが貼られるのは決まって戌厨が何も言い返せなくなった後
2017/10/21(土) 20:05:57.83ID:W9xbm2N8
犬厨って 林檎 と 白 い お 父 さん犬 が大好きなアフォン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のie sysとA gent Baseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2017/10/21(土) 21:13:20.67ID:m+VQUmEl
iTunes と連携取れない限りメインで使う気になれん……。
272login:Penguin
垢版 |
2017/10/21(土) 23:59:54.02ID:6YHe4F8F
モバイルデバイスの「母艦」として使うには機能がぜんぜん無いのがLinuxですからねぇ。
2017/10/22(日) 00:24:48.29ID:tSqq8Nac
「機能がぜんぜん無い」っていうか
ソフトウェアが1つないだけじゃね
2017/10/22(日) 02:03:39.49ID:mp2VVjDi
iTunesを好きで使ってるやつはいないよ
275名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 09:20:25.53ID:DdM5F85m
そのうち、APPLE専用リポジトリから、
院須古できるようになればいいのにね。
2017/10/22(日) 11:31:48.03ID:DUvbxQx2
>>258 >>265
Windowsのイメージはブルドッグかな
自然分娩がほぼ不可能であり
人の手による帝王切開でしか産まれ得ない
野生では存在出来ない子飼い品種
貧弱品種のチワワですら野生化出来るのに
2017/10/22(日) 11:39:51.49ID:M2aFrjL7
そろそろ全部捨ててスクラッチから作り直すべきだと思う
2017/10/22(日) 11:56:01.11ID:5N6CtS1P
>>1
Linux/Windowsについて言えること
LibreOffice・OpenOfficeのBASEはLinuxのみOpenOfficeのBASEが機能する。
LinuxであってもLibreOfficeのBASEは機能しない(JREが認識されないため)
Windowsは間抜け、qmakeが簡単に入手できない。
2017/10/22(日) 12:06:34.93ID:tSqq8Nac
>>277
どうぞどうぞ
280名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 12:58:25.89ID:DdM5F85m
>>278
BASEって、ACCESSみたいなやつでしょ。
ACCESSは昔に、アプリ開発で使ったことがある。VBAね。

しかし、BASE単独で純粋にデータベース用途としてつかうことってなさそうだなあ。
SQL Serverとか、MySQLなんかを使って、プログラミングするけどな。
2017/10/22(日) 15:36:17.74ID:5N6CtS1P
>>280
BASEがまともに使えるようになったら、Accessは売れなくなる。
SQL Serverとか、MySQLってのはサーバー/クライアント方式且つ、テーブルの
リレーションシップがAccessやBASEのように簡単にできない。
データ件数と共有の問題で、サーバー/クライアント方式と、データベースエンジン
だけのものに使い分けされてるんだよ。
282名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 18:07:45.93ID:DdM5F85m
>>281
>テーブルのリレーションシップがAccessやBASEのように簡単にできない

SQL Server とか、MySQLにはグイがなかったと思う。
Access(とBASE?)はそのフロントエンドのようにしても使えたと思う。
その意味で、データベースの操作がしやすいのだと思う。

AccessはJetという独自のデータベースも持っていたよね。
めちゃくちゃ遅いやつ。
2017/10/22(日) 19:08:10.74ID:K9gBCzNK
AccessはExcelがDBと直接やりとりができる様になるまでの命なんてのは
俺でも想像がつくんだけど、それでも作ってるって事は何か展望があるか、
ExcelとAccessを統合するとかなのかね?
ExcelマクロでローカルとDBを混合してLINQとかされたら他のOffice系軒並みタヒねる
2017/10/22(日) 19:49:33.25ID:5N6CtS1P
10回〜20回挑戦してようやくオラクルJREが認識されて無事BASEが使えるようになった。
2017/10/22(日) 20:35:45.14ID:SGMs1D0p
> AccessはExcelがDBと直接やりとりができる様になるまでの命なんてのは

ExcelがDBと直接やりとりができるようになることはないよ。
読み込み専用が精一杯
2017/10/22(日) 23:03:38.17ID:h80rd95X
窓からUbuntuに移行してみたんだけど
TVtestみたいなPT3で見れるTV視聴ソフトは何かない?
録画ツールの紹介はぐぐると出てくるんだけど視聴ソフトがあまりヒットしなくて。
2017/10/23(月) 00:14:50.49ID:3EdvmMgO
Linuxでテレビ総合スレ 避難所 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1500559118/
2017/10/23(月) 00:30:49.91ID:hIU/zxdi
>>287
ありがとう。
2017/10/24(火) 20:50:41.77ID:3NubXy5H
やっとSurface Pro4でUbuntuをほぼほぼ動かせるようになった
こいつ入れたらタッチパネルとかがきちんと動くようになった

https://github.com/jakeday/linux-surface
290login:Penguin
垢版 |
2017/10/25(水) 00:27:01.53ID:d6HnBZfD
>>289
14 hours ago!
2017/10/25(水) 01:49:20.47ID:CvlEo8ct
>>289
ペンだけがまだ動かない
ググったがまだ解決していないようだ
2017/10/25(水) 06:23:37.27ID:iC3U8ei4
表は単票形式にして、アドミンツールつかえばいい。
テーブルのリレーションはなし。
2017/10/25(水) 17:33:07.89ID:iC3U8ei4
>>289
Surface Pro4ならWindowsのまま使えばいいのに金持ちだね?
2017/10/25(水) 17:46:10.93ID:cn2l3Hr0
>>293
スレタイも読めないのか……。
295login:Penguin
垢版 |
2017/10/25(水) 19:59:24.83ID:6L7QEl7o
グロ貼ってるのは
日本マイクロソフトの
クソチョンども。
おまいらIPぐらい
抜けよ!
296login:Penguin
垢版 |
2017/10/25(水) 20:04:28.72ID:8/vl7I6B
リンク貼るのも続けて「ドザ〜」と言うのも単発。
判りやすい自演だねw
297login:Penguin
垢版 |
2017/10/25(水) 21:05:51.95ID:0/WZUYmv
チョンドザ乙w
298login:Penguin
垢版 |
2017/10/25(水) 22:38:33.36ID:aNVNVAz/
日本MSの役員が全員朝鮮人というのはホント
299login:Penguin
垢版 |
2017/10/25(水) 23:09:20.35ID:d6HnBZfD
>>295
>おまいらIPぐらい抜けよ!


ここに書き込んでいたら、Windows経由で抜かれるってこと?
それなら心配いらない。Linuxだもの。
2017/10/26(木) 17:18:13.19ID:QqbIBuB+
ドザってなに語?
2017/10/26(木) 20:42:34.92ID:BI5iiOKq
日本のネットスラング
2017/10/27(金) 11:30:15.90ID:EbWg5xdJ
https://i.imgur.com/gDwTEsk.jpg
2017/10/27(金) 18:44:17.74ID:vP7x69Oj
Windows95の頃から言われてはいるけどネットスラングってほどには浸透してない
304login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 18:06:44.83ID:KOqYWq8J
ウイン「ド」ウズユー「ザ」ー
⇒ドザ
ってことだね
2017/10/28(土) 19:06:02.16ID:0HzF8Na/
windowserじゃね
306login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 19:08:00.71ID:za2kzd+o
「ド」はDOSの「ド」かと思ってた
「Doser」って感じで
2017/10/28(土) 20:17:29.81ID:GayFkErF
ドザはDOS/V(機)ユーザーじゃ?
308login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 21:17:00.28ID:r8er7Abd
ドザの反対語はマカー。大昔の2ちゃんのMac板で罵倒合戦が何年か続いていたらしい。
当時のwindowsユーザはms-dos以来の98/DOS/Vユーザ。windows2000以降爆増してたし。
マカーは劣勢を跳ね返すために、ドザとラベリング。ドザはドザエモンのドザの掛詞でもある。

どざえもんの語源は、享保年間の力士「成瀬川土左衛門」が、色白で相当太っていたため、
体の膨れ上がった水死体をふざけて「土左衛門のようだ」と、喩えて言っていたものが定着。
水膨れしたデブなピザ野郎という揶揄でもあるらしい。
2017/10/28(土) 22:07:30.65ID:0HzF8Na/
Macintoshユーザ=Macerなら、Windowsユーザ=Winerなのだが、それはありえない。
勝者(Winner)と敗者(負けer)だなんて洒落にもならないw
ならばWindowser=ドザとすれば、Winも消せて都合が良いではないか。
2017/10/28(土) 22:14:15.62ID:fEhvupJF
その洒落になってないのが当時の状況だったんだよな
ぶっちゃけIntelMacになる以前はマカーなんて変人扱いだったし
2017/10/28(土) 22:58:09.33ID:qkFJih3e
つまりドザ連呼君はマカーと。納得
312login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 22:58:54.88ID:KOqYWq8J
Doser⇒Windowser⇒Linuxerとなったくちだが、クサwwってなるな。

しかし、その過程ではMACには触れもしなかった。
どうも、iPhoneといい、MAC OSといい好きになれない。
まだWindowsの方がマシだと思ってしまう。

理由は、多分、「隠されている」からだと思う。
最初は、Windowsすら好きになれなかった。
2017/10/28(土) 23:01:22.09ID:fiSzaQFJ
それ。マックユーザー増えてないしね。リナックスユーザーは増えてる。良い現れ。
2017/10/29(日) 03:14:03.14ID:SvdWw6cF
ちなみにLinuxユーザはなんて呼ぶんだ?
2017/10/29(日) 03:17:20.22ID:c5s7jAdK
(りな)くっさ
2017/10/29(日) 13:07:54.20ID:o4XFIr+C
>>314
犬厨だろ?
2017/10/30(月) 05:39:16.56ID:elAvR8Go
>>316
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2017/10/30(月) 08:48:02.20ID:ntFf0r/h
くっさ!
319login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 13:34:22.38ID:RS4/98FB
お金をとっているOSであるWindowsなのに、
広告識別がどうたらこうたらという設定をし、
ユーザーを追跡する設定することに違和感をおぼえる。
OSレベルでそういう設定があるのは前代未聞。
そういう意味で、AS a Serviceになっちゃんだろうかね。

勿論、Linuxでそういう設定が現れるのはもっと御免だが。
2017/10/31(火) 17:13:28.50ID:AtpqroML
くっさ
2017/10/31(火) 17:16:55.90ID:8eXQ95pK
りなくっさ
2017/11/01(水) 04:01:27.00ID:xSIfs33X
細いwifiつかっているのに、Windows10がバカでかいアップデートで帯域をほとんど消費、
そのためリモート接続が非常にトロくなってしまっている。
Windows10、最悪。
2017/11/01(水) 05:09:08.24ID:VbtljtjQ
そんなに嫌ならその間Updateサービス停止しろよ・・・
2017/11/01(水) 07:27:33.14ID:dcv5Lgs5
>>322
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4040227/windows-10-set-bandwidth-limits-for-background-downloads
2017/11/01(水) 07:41:11.54ID:7FS51zaM
>>322
帯域制御くらい白よカス
2017/11/01(水) 08:14:54.41ID:ZzEMyQy2
>>325
その前にWindows10なんてやめちゃえよ!
と言えよカス
2017/11/01(水) 10:33:13.33ID:KhR+kaL0
>>326
自分の意見もないくせに生意気なカス
2017/11/01(水) 10:54:35.05ID:UIajsiyR
>>327
お約束のおまいもなだカス!
2017/11/01(水) 12:03:38.27ID:xSIfs33X
>>324
ありがとう。そんな凝った設定ができるなんてなあ。
多分、アクセル全開にされていたと思う。

VPN接続しようとしても、そのアップデートのせいで、
ホストに接続さえできなかったもの。
2017/11/01(水) 12:09:58.00ID:xSIfs33X
>>329
いいわすれた。
いずれWindows10からは完全に撤退したい。
Windows10になってから、いろいろとイライラすることが多くなった。

ライセンス認証が厳しい。(ディスクの交換ができない。)
アップデートでなんかやらかされて、ハードディスクのほとんどを消費される。(赤になる)
アップデートを自分の意志でできない。
勝手に頻繁にアップデートさせられる。いつもブルー画面見ている気がする。
そのせいで使いたい時にすぐにつかえない。
通知がうっとうしい。


それまでに、Linuxでも問題ないWEBアプリへの切り替えなんかも必要で、
まだWindowsとつきあう時間がかかるなあ。
Windows8.1まではよかったんだけどなあ。
2017/11/01(水) 12:49:53.11ID:8OnFsc56
>>328
黙れカス
2017/11/01(水) 14:26:56.58ID:MByYWGYd
おまいら落ち着け
粕漬けでも食べて落ち着くんだ
2017/11/01(水) 14:28:00.63ID:o2jODHUv
10は確かに糞だけど8.1も酷いだろ
2017/11/01(水) 16:41:49.14ID:A1N5ASXl
>>333
何を今更
335login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 21:48:37.09ID:LQudW8aC
こんなスレでwindowsマンセー自体工作員の証だろw
切羽詰ってるんだなw
いさぎよくオープンソースにして会社たためよw
どちらにしろwindowsの先は長くない
10は致命的な失敗作
336login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 21:54:27.66ID:LQudW8aC
信用は一度失うと回復できないと思ったほうがいい
MSは今までご苦労様でした
PC黎明期のリーディング会社として歴史に刻まれるでしょう
337login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 22:01:43.26ID:fcBL3AIl
>>333
meを知らんのか?
2017/11/01(水) 23:35:49.23ID:o2jODHUv
>>337
PCデビューはMeだったよ
339login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 23:50:55.21ID:b5/IRZTQ
オープンソースでは不完全
自由ソフトにしろ
2017/11/02(木) 03:43:01.47ID:K5kDvDMW
Windows依存をやめていくには、とりあえず、
LibreOfficeをつかって、それからIPAフォントで社内の文書を統一するのがスタンダードでいいのかな。
MSフォントで文書つくったら、ライセンスの問題で、Windowsから逃れられなくなってしまう。
先のことを考えたら、せめて社内文書はIPAフォントを使う努力くらいしようかなと。

各クライアントに、とりあえず、IPAフォントをインストールして、
そして、LibreOfficeのテンプレファイルでIPAフォントを指定したフォームでもつくろう。
2017/11/02(木) 09:10:13.56ID:yd7ZQ1tz
>>330
> ライセンス認証が厳しい。(ディスクの交換ができない。)

出来ますけど。

私の実体験では、自作PCのハードディスクが壊れて起動しなくなったので、
新品のハードディスクに交換して、iso から焼いた最新版のWindows10イン
ストールディスクを使ってインストールしましたが、改めてプロダクトIDを入力
する必要も無く、デジタル認証されてました。

Windows10のデジタル認証はよく出来ていて、壊れたパーツを交換したくらい
では、認証がはずれることはないようです。

ただ、あまりにも頻繁に交換するとはずれることがあるようなので、パーツマニア
の人も、数ヶ月は間隔を置いて交換した方が良いようです。

(CPUの交換を3か月以内にやって、別PCと見なされた、という書き込みを見た
記憶がある。)
2017/11/02(木) 09:38:56.79ID:uFh2LZ0F
>>341
支離滅裂だな
2017/11/02(木) 09:42:09.78ID:l38rJrIM
>>341
最後の一行で草

できないって結論ですね
2017/11/02(木) 10:20:34.35ID:6btuZWBi
自作erなら知ってる
Win7のDSPの類でもなきゃ、HDD別のPCに持っていっても結構動く
345login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 16:59:54.65ID:0RJon6GO
>>335
オプソにしたら会社畳まなきゃいけないならレッドハットとか大変だな
2017/11/02(木) 23:44:46.17ID:qCCS266Z
お前の中ではそうなんだろ
347login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 12:41:11.62ID:ux3OVYam
新品のパソコン買ってもすぐlinuxで上書きしてもいいと思った
今のlinuxはすごい
2017/11/03(金) 12:42:13.60ID:rfQV4h8S
どこがどう凄い?
2017/11/03(金) 13:58:37.67ID:ARgMy8T8
正直、Windowsよりも使いやすい
2017/11/03(金) 14:09:38.25ID:rfQV4h8S
具体的にどこがどう使いやすいのか、凄いのか出ないって事は、そういう事にしたいだけなんだろうな
2017/11/03(金) 14:13:21.05ID:F/EA/W7j
使いやすくはないな
キーボード無いと無理ってなるし
2017/11/03(金) 15:19:00.39ID:vQZjAQiF
古い非UEFIのPCのHDDが壊れたから入れ換えた
良く知らないで4TBのものを買ってしまったら起動ドライブとして使えなかった
途方に暮れてたんだけど、試しにLinuxを入れてみたら、あっさり起動ドライブとして使えたからそのまま利用してる
元々利用していたソフトがFirefoxとV2CとGIMPだったからすんなり移行できたわ
2017/11/03(金) 15:27:17.12ID:ARgMy8T8
>>350
ファイル名が大小英字を区別しているところ
2017/11/03(金) 15:33:16.71ID:rfQV4h8S
一般人はそんな些細な事は気にしないな
2017/11/03(金) 15:50:35.07ID:ARgMy8T8
>>354
で?
356login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 17:01:52.57ID:tK7mm1nu
>352
UEFIに相当する機能はLinux自身でもっているので、
旧BIOSからでも4TBくらいでかいディスクでも使える。
357login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 19:57:33.87ID:l5oC3qKd
個人的にはWindows8までなら(7も含め)、Linuxの方が使いやすい。

ただ、個人的にはだが、Windows10が異様に使いやすいので、現状Linuxの負け。

ただ、Windowsは95の頃から使ってるから見たくもないので、Ubuntu使ってる。
2017/11/03(金) 20:09:04.65ID:PPg57U6Z
Windows 10 使いやすいというか,ものすごく軽い。
それこそ Arch Linux で最小限のデーモンだけ動かして,IceWM 使ってるくらいには軽い。
それでいてフル機能だからなぁ。勝てないわ,そりゃ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況