きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
こういう気付きをみなさんで共有しましょう!
(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1LinuxUsers
2017/10/04(水) 05:08:02.17ID:FyIKtnxF2017/10/27(金) 18:44:17.74ID:vP7x69Oj
Windows95の頃から言われてはいるけどネットスラングってほどには浸透してない
304login:Penguin
2017/10/28(土) 18:06:44.83ID:KOqYWq8J ウイン「ド」ウズユー「ザ」ー
⇒ドザ
ってことだね
⇒ドザ
ってことだね
2017/10/28(土) 19:06:02.16ID:0HzF8Na/
windowserじゃね
306login:Penguin
2017/10/28(土) 19:08:00.71ID:za2kzd+o 「ド」はDOSの「ド」かと思ってた
「Doser」って感じで
「Doser」って感じで
2017/10/28(土) 20:17:29.81ID:GayFkErF
ドザはDOS/V(機)ユーザーじゃ?
308login:Penguin
2017/10/28(土) 21:17:00.28ID:r8er7Abd ドザの反対語はマカー。大昔の2ちゃんのMac板で罵倒合戦が何年か続いていたらしい。
当時のwindowsユーザはms-dos以来の98/DOS/Vユーザ。windows2000以降爆増してたし。
マカーは劣勢を跳ね返すために、ドザとラベリング。ドザはドザエモンのドザの掛詞でもある。
どざえもんの語源は、享保年間の力士「成瀬川土左衛門」が、色白で相当太っていたため、
体の膨れ上がった水死体をふざけて「土左衛門のようだ」と、喩えて言っていたものが定着。
水膨れしたデブなピザ野郎という揶揄でもあるらしい。
当時のwindowsユーザはms-dos以来の98/DOS/Vユーザ。windows2000以降爆増してたし。
マカーは劣勢を跳ね返すために、ドザとラベリング。ドザはドザエモンのドザの掛詞でもある。
どざえもんの語源は、享保年間の力士「成瀬川土左衛門」が、色白で相当太っていたため、
体の膨れ上がった水死体をふざけて「土左衛門のようだ」と、喩えて言っていたものが定着。
水膨れしたデブなピザ野郎という揶揄でもあるらしい。
2017/10/28(土) 22:07:30.65ID:0HzF8Na/
Macintoshユーザ=Macerなら、Windowsユーザ=Winerなのだが、それはありえない。
勝者(Winner)と敗者(負けer)だなんて洒落にもならないw
ならばWindowser=ドザとすれば、Winも消せて都合が良いではないか。
勝者(Winner)と敗者(負けer)だなんて洒落にもならないw
ならばWindowser=ドザとすれば、Winも消せて都合が良いではないか。
2017/10/28(土) 22:14:15.62ID:fEhvupJF
その洒落になってないのが当時の状況だったんだよな
ぶっちゃけIntelMacになる以前はマカーなんて変人扱いだったし
ぶっちゃけIntelMacになる以前はマカーなんて変人扱いだったし
2017/10/28(土) 22:58:09.33ID:qkFJih3e
つまりドザ連呼君はマカーと。納得
312login:Penguin
2017/10/28(土) 22:58:54.88ID:KOqYWq8J Doser⇒Windowser⇒Linuxerとなったくちだが、クサwwってなるな。
しかし、その過程ではMACには触れもしなかった。
どうも、iPhoneといい、MAC OSといい好きになれない。
まだWindowsの方がマシだと思ってしまう。
理由は、多分、「隠されている」からだと思う。
最初は、Windowsすら好きになれなかった。
しかし、その過程ではMACには触れもしなかった。
どうも、iPhoneといい、MAC OSといい好きになれない。
まだWindowsの方がマシだと思ってしまう。
理由は、多分、「隠されている」からだと思う。
最初は、Windowsすら好きになれなかった。
2017/10/28(土) 23:01:22.09ID:fiSzaQFJ
それ。マックユーザー増えてないしね。リナックスユーザーは増えてる。良い現れ。
2017/10/29(日) 03:14:03.14ID:SvdWw6cF
ちなみにLinuxユーザはなんて呼ぶんだ?
2017/10/29(日) 03:17:20.22ID:c5s7jAdK
(りな)くっさ
2017/10/29(日) 13:07:54.20ID:o4XFIr+C
>>314
犬厨だろ?
犬厨だろ?
2017/10/30(月) 05:39:16.56ID:elAvR8Go
>>316
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2017/10/30(月) 08:48:02.20ID:ntFf0r/h
くっさ!
319login:Penguin
2017/10/31(火) 13:34:22.38ID:RS4/98FB お金をとっているOSであるWindowsなのに、
広告識別がどうたらこうたらという設定をし、
ユーザーを追跡する設定することに違和感をおぼえる。
OSレベルでそういう設定があるのは前代未聞。
そういう意味で、AS a Serviceになっちゃんだろうかね。
勿論、Linuxでそういう設定が現れるのはもっと御免だが。
広告識別がどうたらこうたらという設定をし、
ユーザーを追跡する設定することに違和感をおぼえる。
OSレベルでそういう設定があるのは前代未聞。
そういう意味で、AS a Serviceになっちゃんだろうかね。
勿論、Linuxでそういう設定が現れるのはもっと御免だが。
2017/10/31(火) 17:13:28.50ID:AtpqroML
くっさ
2017/10/31(火) 17:16:55.90ID:8eXQ95pK
りなくっさ
2017/11/01(水) 04:01:27.00ID:xSIfs33X
細いwifiつかっているのに、Windows10がバカでかいアップデートで帯域をほとんど消費、
そのためリモート接続が非常にトロくなってしまっている。
Windows10、最悪。
そのためリモート接続が非常にトロくなってしまっている。
Windows10、最悪。
2017/11/01(水) 05:09:08.24ID:VbtljtjQ
そんなに嫌ならその間Updateサービス停止しろよ・・・
2017/11/01(水) 07:27:33.14ID:dcv5Lgs5
2017/11/01(水) 07:41:11.54ID:7FS51zaM
>>322
帯域制御くらい白よカス
帯域制御くらい白よカス
2017/11/01(水) 08:14:54.41ID:ZzEMyQy2
2017/11/01(水) 10:33:13.33ID:KhR+kaL0
>>326
自分の意見もないくせに生意気なカス
自分の意見もないくせに生意気なカス
2017/11/01(水) 10:54:35.05ID:UIajsiyR
>>327
お約束のおまいもなだカス!
お約束のおまいもなだカス!
2017/11/01(水) 12:03:38.27ID:xSIfs33X
2017/11/01(水) 12:09:58.00ID:xSIfs33X
>>329
いいわすれた。
いずれWindows10からは完全に撤退したい。
Windows10になってから、いろいろとイライラすることが多くなった。
ライセンス認証が厳しい。(ディスクの交換ができない。)
アップデートでなんかやらかされて、ハードディスクのほとんどを消費される。(赤になる)
アップデートを自分の意志でできない。
勝手に頻繁にアップデートさせられる。いつもブルー画面見ている気がする。
そのせいで使いたい時にすぐにつかえない。
通知がうっとうしい。
それまでに、Linuxでも問題ないWEBアプリへの切り替えなんかも必要で、
まだWindowsとつきあう時間がかかるなあ。
Windows8.1まではよかったんだけどなあ。
いいわすれた。
いずれWindows10からは完全に撤退したい。
Windows10になってから、いろいろとイライラすることが多くなった。
ライセンス認証が厳しい。(ディスクの交換ができない。)
アップデートでなんかやらかされて、ハードディスクのほとんどを消費される。(赤になる)
アップデートを自分の意志でできない。
勝手に頻繁にアップデートさせられる。いつもブルー画面見ている気がする。
そのせいで使いたい時にすぐにつかえない。
通知がうっとうしい。
それまでに、Linuxでも問題ないWEBアプリへの切り替えなんかも必要で、
まだWindowsとつきあう時間がかかるなあ。
Windows8.1まではよかったんだけどなあ。
2017/11/01(水) 12:49:53.11ID:8OnFsc56
>>328
黙れカス
黙れカス
2017/11/01(水) 14:26:56.58ID:MByYWGYd
おまいら落ち着け
粕漬けでも食べて落ち着くんだ
粕漬けでも食べて落ち着くんだ
2017/11/01(水) 14:28:00.63ID:o2jODHUv
10は確かに糞だけど8.1も酷いだろ
2017/11/01(水) 16:41:49.14ID:A1N5ASXl
>>333
何を今更
何を今更
335login:Penguin
2017/11/01(水) 21:48:37.09ID:LQudW8aC こんなスレでwindowsマンセー自体工作員の証だろw
切羽詰ってるんだなw
いさぎよくオープンソースにして会社たためよw
どちらにしろwindowsの先は長くない
10は致命的な失敗作
切羽詰ってるんだなw
いさぎよくオープンソースにして会社たためよw
どちらにしろwindowsの先は長くない
10は致命的な失敗作
336login:Penguin
2017/11/01(水) 21:54:27.66ID:LQudW8aC 信用は一度失うと回復できないと思ったほうがいい
MSは今までご苦労様でした
PC黎明期のリーディング会社として歴史に刻まれるでしょう
MSは今までご苦労様でした
PC黎明期のリーディング会社として歴史に刻まれるでしょう
337login:Penguin
2017/11/01(水) 22:01:43.26ID:fcBL3AIl >>333
meを知らんのか?
meを知らんのか?
2017/11/01(水) 23:35:49.23ID:o2jODHUv
>>337
PCデビューはMeだったよ
PCデビューはMeだったよ
339login:Penguin
2017/11/01(水) 23:50:55.21ID:b5/IRZTQ オープンソースでは不完全
自由ソフトにしろ
自由ソフトにしろ
2017/11/02(木) 03:43:01.47ID:K5kDvDMW
Windows依存をやめていくには、とりあえず、
LibreOfficeをつかって、それからIPAフォントで社内の文書を統一するのがスタンダードでいいのかな。
MSフォントで文書つくったら、ライセンスの問題で、Windowsから逃れられなくなってしまう。
先のことを考えたら、せめて社内文書はIPAフォントを使う努力くらいしようかなと。
各クライアントに、とりあえず、IPAフォントをインストールして、
そして、LibreOfficeのテンプレファイルでIPAフォントを指定したフォームでもつくろう。
LibreOfficeをつかって、それからIPAフォントで社内の文書を統一するのがスタンダードでいいのかな。
MSフォントで文書つくったら、ライセンスの問題で、Windowsから逃れられなくなってしまう。
先のことを考えたら、せめて社内文書はIPAフォントを使う努力くらいしようかなと。
各クライアントに、とりあえず、IPAフォントをインストールして、
そして、LibreOfficeのテンプレファイルでIPAフォントを指定したフォームでもつくろう。
2017/11/02(木) 09:10:13.56ID:yd7ZQ1tz
>>330
> ライセンス認証が厳しい。(ディスクの交換ができない。)
出来ますけど。
私の実体験では、自作PCのハードディスクが壊れて起動しなくなったので、
新品のハードディスクに交換して、iso から焼いた最新版のWindows10イン
ストールディスクを使ってインストールしましたが、改めてプロダクトIDを入力
する必要も無く、デジタル認証されてました。
Windows10のデジタル認証はよく出来ていて、壊れたパーツを交換したくらい
では、認証がはずれることはないようです。
ただ、あまりにも頻繁に交換するとはずれることがあるようなので、パーツマニア
の人も、数ヶ月は間隔を置いて交換した方が良いようです。
(CPUの交換を3か月以内にやって、別PCと見なされた、という書き込みを見た
記憶がある。)
> ライセンス認証が厳しい。(ディスクの交換ができない。)
出来ますけど。
私の実体験では、自作PCのハードディスクが壊れて起動しなくなったので、
新品のハードディスクに交換して、iso から焼いた最新版のWindows10イン
ストールディスクを使ってインストールしましたが、改めてプロダクトIDを入力
する必要も無く、デジタル認証されてました。
Windows10のデジタル認証はよく出来ていて、壊れたパーツを交換したくらい
では、認証がはずれることはないようです。
ただ、あまりにも頻繁に交換するとはずれることがあるようなので、パーツマニア
の人も、数ヶ月は間隔を置いて交換した方が良いようです。
(CPUの交換を3か月以内にやって、別PCと見なされた、という書き込みを見た
記憶がある。)
2017/11/02(木) 09:38:56.79ID:uFh2LZ0F
>>341
支離滅裂だな
支離滅裂だな
2017/11/02(木) 09:42:09.78ID:l38rJrIM
2017/11/02(木) 10:20:34.35ID:6btuZWBi
自作erなら知ってる
Win7のDSPの類でもなきゃ、HDD別のPCに持っていっても結構動く
Win7のDSPの類でもなきゃ、HDD別のPCに持っていっても結構動く
345login:Penguin
2017/11/02(木) 16:59:54.65ID:0RJon6GO >>335
オプソにしたら会社畳まなきゃいけないならレッドハットとか大変だな
オプソにしたら会社畳まなきゃいけないならレッドハットとか大変だな
2017/11/02(木) 23:44:46.17ID:qCCS266Z
お前の中ではそうなんだろ
347login:Penguin
2017/11/03(金) 12:41:11.62ID:ux3OVYam 新品のパソコン買ってもすぐlinuxで上書きしてもいいと思った
今のlinuxはすごい
今のlinuxはすごい
2017/11/03(金) 12:42:13.60ID:rfQV4h8S
どこがどう凄い?
2017/11/03(金) 13:58:37.67ID:ARgMy8T8
正直、Windowsよりも使いやすい
2017/11/03(金) 14:09:38.25ID:rfQV4h8S
具体的にどこがどう使いやすいのか、凄いのか出ないって事は、そういう事にしたいだけなんだろうな
2017/11/03(金) 14:13:21.05ID:F/EA/W7j
使いやすくはないな
キーボード無いと無理ってなるし
キーボード無いと無理ってなるし
2017/11/03(金) 15:19:00.39ID:vQZjAQiF
古い非UEFIのPCのHDDが壊れたから入れ換えた
良く知らないで4TBのものを買ってしまったら起動ドライブとして使えなかった
途方に暮れてたんだけど、試しにLinuxを入れてみたら、あっさり起動ドライブとして使えたからそのまま利用してる
元々利用していたソフトがFirefoxとV2CとGIMPだったからすんなり移行できたわ
良く知らないで4TBのものを買ってしまったら起動ドライブとして使えなかった
途方に暮れてたんだけど、試しにLinuxを入れてみたら、あっさり起動ドライブとして使えたからそのまま利用してる
元々利用していたソフトがFirefoxとV2CとGIMPだったからすんなり移行できたわ
2017/11/03(金) 15:27:17.12ID:ARgMy8T8
>>350
ファイル名が大小英字を区別しているところ
ファイル名が大小英字を区別しているところ
2017/11/03(金) 15:33:16.71ID:rfQV4h8S
一般人はそんな些細な事は気にしないな
2017/11/03(金) 15:50:35.07ID:ARgMy8T8
>>354
で?
で?
356login:Penguin
2017/11/03(金) 17:01:52.57ID:tK7mm1nu >352
UEFIに相当する機能はLinux自身でもっているので、
旧BIOSからでも4TBくらいでかいディスクでも使える。
UEFIに相当する機能はLinux自身でもっているので、
旧BIOSからでも4TBくらいでかいディスクでも使える。
357login:Penguin
2017/11/03(金) 19:57:33.87ID:l5oC3qKd 個人的にはWindows8までなら(7も含め)、Linuxの方が使いやすい。
ただ、個人的にはだが、Windows10が異様に使いやすいので、現状Linuxの負け。
ただ、Windowsは95の頃から使ってるから見たくもないので、Ubuntu使ってる。
ただ、個人的にはだが、Windows10が異様に使いやすいので、現状Linuxの負け。
ただ、Windowsは95の頃から使ってるから見たくもないので、Ubuntu使ってる。
2017/11/03(金) 20:09:04.65ID:PPg57U6Z
Windows 10 使いやすいというか,ものすごく軽い。
それこそ Arch Linux で最小限のデーモンだけ動かして,IceWM 使ってるくらいには軽い。
それでいてフル機能だからなぁ。勝てないわ,そりゃ。
それこそ Arch Linux で最小限のデーモンだけ動かして,IceWM 使ってるくらいには軽い。
それでいてフル機能だからなぁ。勝てないわ,そりゃ。
2017/11/03(金) 20:13:56.95ID:ARgMy8T8
Windowsの時よりデータ加工をコマンドでフィルタとかしたりしやすいしUNIXライクなのもラク。
というかディスってる人、ここを http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1508709475/ と勘違いしてない?
というかディスってる人、ここを http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1508709475/ と勘違いしてない?
2017/11/03(金) 20:20:46.79ID:BDq6dAZk
両方使えるようになるに越したことはない
結局取っ付きづらいLinuxが多数派になることはないし、Windowsみたいな痒いところに手の届かないOSがユーザーを満足させることはない
くだらねー
結局取っ付きづらいLinuxが多数派になることはないし、Windowsみたいな痒いところに手の届かないOSがユーザーを満足させることはない
くだらねー
2017/11/03(金) 21:01:16.69ID:ARgMy8T8
「俺は」WindowsやめてLinuxデスクトップにした。
そういうことを書くスレだろ? ココ
そういうことを書くスレだろ? ココ
362login:Penguin
2017/11/03(金) 21:08:39.82ID:UMEHXcXh 【 日立製作所 】焦土戦
セキュリティの基本は尖らないこと、目立たないこと。隠すこと。 バカ。
新名主 隆志 TIS [email protected]
色田 眞吾 日立製作所 [email protected]
八木 一暢 TIS [email protected]
水野 潤 ハマゴムエイコム [email protected]
佐々木 優也 (首都圏第1支店案件) [email protected]
佐々木 健太 日立製作所 [email protected]
中野 洋行 NSSLCサービス [email protected]
永井 真祐子 富士ソフト [email protected]
品川区高輪3-25-33
都内のトイレに花子さんだ
日立の末端は、ただの派遣会社だからな。メーカーはどこも一緒か。。
セキュリティの基本は尖らないこと、目立たないこと。隠すこと。 バカ。
新名主 隆志 TIS [email protected]
色田 眞吾 日立製作所 [email protected]
八木 一暢 TIS [email protected]
水野 潤 ハマゴムエイコム [email protected]
佐々木 優也 (首都圏第1支店案件) [email protected]
佐々木 健太 日立製作所 [email protected]
中野 洋行 NSSLCサービス [email protected]
永井 真祐子 富士ソフト [email protected]
品川区高輪3-25-33
都内のトイレに花子さんだ
日立の末端は、ただの派遣会社だからな。メーカーはどこも一緒か。。
363login:Penguin
2017/11/03(金) 23:27:46.22ID:tK7mm1nu >>359
互いに背反なのかどうなのか。
互いに背反なのかどうなのか。
364login:Penguin
2017/11/03(金) 23:28:47.79ID:tK7mm1nu まちがえた。
排反
排反
2017/11/03(金) 23:41:40.47ID:kMUPhDQb
2017/11/04(土) 01:48:55.08ID:9fLYJVOW
>>355
> ファイル名が大小英字を区別しているところ
これだけでLinuxは凄い!Linuxは使いやすい!って?
違うだろ・・・使い辛いけどこうやったら何とかWinのライセンス買わずに
Linuxで騙し騙しPC延命できた、とかそんなスレなんじゃないのか?
Linuxが無理矢理凄い事にする信者スレとかキモ過ぎるぞ
> ファイル名が大小英字を区別しているところ
これだけでLinuxは凄い!Linuxは使いやすい!って?
違うだろ・・・使い辛いけどこうやったら何とかWinのライセンス買わずに
Linuxで騙し騙しPC延命できた、とかそんなスレなんじゃないのか?
Linuxが無理矢理凄い事にする信者スレとかキモ過ぎるぞ
367login:Penguin
2017/11/04(土) 03:39:31.24ID:DIE/F+Js2017/11/04(土) 03:53:07.13ID:9fLYJVOW
Libre辺りで作った文書ファイルだとかを社内で回したり、顧客にメールで添付したりするのか・・・?
2017/11/04(土) 08:07:19.56ID:gcEZtFoZ
会社仕事でエクセル使ってるオッサンってエクセル、エクセルうるさく言うよね。
そのくせ自宅のパソコンのエクセルは職権持ち出しピーコだったり。セコ。
そのくせ自宅のパソコンのエクセルは職権持ち出しピーコだったり。セコ。
2017/11/04(土) 08:36:06.88ID:9fLYJVOW
全員がそうだとでも思ってんのか?
2017/11/04(土) 08:52:10.08ID:0KmroLmz
yes
2017/11/04(土) 09:57:21.46ID:sxMTbDAj
2017/11/04(土) 10:19:46.28ID:EUhz9ecI
>>372
でも同じディレクトリの中に A と a が同時に入らないってけっこう個人的にはキツい
でも同じディレクトリの中に A と a が同時に入らないってけっこう個人的にはキツい
2017/11/04(土) 11:50:28.39ID:9fLYJVOW
例えばどういう時?
2017/11/04(土) 14:19:24.79ID:EUhz9ecI
同じディレクトリの中に A と a というファイルを作りたい時です。
376login:Penguin
2017/11/04(土) 16:38:57.54ID:DIE/F+Js まず、フォントからMS離れをしよう
2017/11/04(土) 17:47:27.47ID:sxMTbDAj
2017/11/04(土) 17:54:10.49ID:0KmroLmz
_とかーの代わりに大文字を使ったりするときかなあ、見栄え的な意味で。
全角とかスペースだとsshで潜ってる時にコピー、mvがめんどくさい。
全角とかスペースだとsshで潜ってる時にコピー、mvがめんどくさい。
2017/11/04(土) 18:25:54.60ID:EUhz9ecI
ファーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!?????!!!!!!!???????
ファイル名に全角ぅぅっぅぅぅっぅうううううううううううううううううう!??!!!!!!!!!!??!!
ファーーーーーーーーーーーーーーーー!?
>>377
……いや,ほんと,冗談だよな?
ファイル名に全角ぅぅっぅぅぅっぅうううううううううううううううううう!??!!!!!!!!!!??!!
ファーーーーーーーーーーーーーーーー!?
>>377
……いや,ほんと,冗談だよな?
2017/11/04(土) 19:19:41.02ID:9fLYJVOW
同じディレクトリの中に A と a というファイルが作れるってだけで、
WinよりLinuxが便利って・・・?
それ以外の部分でWin選ばれてるのが現状だし、多数のユーザはそんな事ができても喜ばない
WinよりLinuxが便利って・・・?
それ以外の部分でWin選ばれてるのが現状だし、多数のユーザはそんな事ができても喜ばない
2017/11/04(土) 19:43:59.92ID:pKc1/vs0
2017/11/04(土) 19:47:07.64ID:9fLYJVOW
2017/11/04(土) 20:16:41.67ID:pKc1/vs0
システムやアプリのアップデートシステムとか
2017/11/04(土) 20:36:09.23ID:9fLYJVOW
システムはUpdateサービスの開始/停止で、Winでもできる
アプリとかLinuxの場合は数が少なくてできてる事
アプリ少なくて、ExpLZHやらLeeyesやらVSやらTortoiseGITやらみたいなのがない代償だな
全アプリのアプデとか、トレードオフになってない
詭弁屁理屈やら嘘やらでLinuxを便利な事にするスレじゃないだろ
不便だけどこうしたら何とか置き換えになったとかそういうスレだろ
「WindowsやめてLinuxにしたら更に便利になった事にするスレ」でも立てるか?
アプリとかLinuxの場合は数が少なくてできてる事
アプリ少なくて、ExpLZHやらLeeyesやらVSやらTortoiseGITやらみたいなのがない代償だな
全アプリのアプデとか、トレードオフになってない
詭弁屁理屈やら嘘やらでLinuxを便利な事にするスレじゃないだろ
不便だけどこうしたら何とか置き換えになったとかそういうスレだろ
「WindowsやめてLinuxにしたら更に便利になった事にするスレ」でも立てるか?
2017/11/04(土) 21:48:03.17ID:FrGV+qvx
差分みるときに左右で比較とれないから、cuiのgitはダメって人がいたの思い出した。
アプリの数ってそんな重要なんかね
アプリの数ってそんな重要なんかね
2017/11/04(土) 21:55:39.15ID:9fLYJVOW
数もだけど完成度が高いアプリの数だろう
いっぺんWinのTortoiseGITかDF使ってみ
いっぺんWinのTortoiseGITかDF使ってみ
2017/11/04(土) 22:56:47.51ID:kvtOD2kW
>>356
Windows7だったけど、Windows10にしてもBIOS機じゃ2TBの壁を超えられないみたいだし、古いPCをパーツを交換しつつ大事に使いたい人にはLinuxは良い選択と言えそうだ
Windows7だったけど、Windows10にしてもBIOS機じゃ2TBの壁を超えられないみたいだし、古いPCをパーツを交換しつつ大事に使いたい人にはLinuxは良い選択と言えそうだ
388login:Penguin
2017/11/04(土) 23:41:11.68ID:TK9xzkDV >>384
君はペンギンに家族でも殺されたのか?
君はペンギンに家族でも殺されたのか?
2017/11/04(土) 23:43:00.74ID:pKc1/vs0
390login:Penguin
2017/11/04(土) 23:56:44.49ID:9fLYJVOW391login:Penguin
2017/11/05(日) 00:09:24.00ID:xjUzospc2017/11/05(日) 00:20:18.77ID:/faWReIe
2017/11/05(日) 00:38:04.67ID:Ltg2vC1N
古いPCだとネット専用機として使うのも難しい
いかにOSが軽くともwebコンテンツが重かったら意味がない
core2以前のPCではyoutubeすらカクつく
結局、サーバーにするか、ワープロにするくらいしか用途がなくデスクトップには到底なりえない
新しいPCならわざわざlinuxを選ぶ理由がないし
いかにOSが軽くともwebコンテンツが重かったら意味がない
core2以前のPCではyoutubeすらカクつく
結局、サーバーにするか、ワープロにするくらいしか用途がなくデスクトップには到底なりえない
新しいPCならわざわざlinuxを選ぶ理由がないし
2017/11/05(日) 01:04:01.57ID:PxK8s7Bw
2017/11/05(日) 02:19:34.78ID:/faWReIe
>>394
一般人の感覚を無視して、Linuxの方が(長期間勉強すれば)使いやすい、
(長い調査期間を掛けて作り上げた手順書や設定メモを見ながら設定すれば)快適、とか
一般人から見たら詐欺みたいな誇張のLinuxマンセーをしたい、見たいんじゃなくて、
こうしたら痒い所に手が届かないLinuxでもなんとかなった、
みたいな経験談をやりとりしたいからじゃないか?
一般人の感覚を無視して、Linuxの方が(長期間勉強すれば)使いやすい、
(長い調査期間を掛けて作り上げた手順書や設定メモを見ながら設定すれば)快適、とか
一般人から見たら詐欺みたいな誇張のLinuxマンセーをしたい、見たいんじゃなくて、
こうしたら痒い所に手が届かないLinuxでもなんとかなった、
みたいな経験談をやりとりしたいからじゃないか?
2017/11/05(日) 07:54:50.59ID:PxK8s7Bw
ここでLinuxが使えない人のことは考える必要ないし
ましてLinuxをよく思わない人は居る必要すら無い
ましてLinuxをよく思わない人は居る必要すら無い
397login:Penguin
2017/11/05(日) 08:11:22.22ID:0YyN/ebQ 設定変えず、ハード構成変えず、ただ使うだけならインストーラ任せで入れたままでもなんとかなる。
セキュリティホール放置しっぱになるけど。
デジカメの母艦にできなかったりとか、
ちょっと機能の多い(それでも家庭用の4〜5万程度の)プリンターが1万前後の印刷しかできないプリンターとしてしか使えなかったりとか、
グラボの機能が全然活かせなかったり(メーカからドライバが提供されないなんて珍しくも無い)とか、
ICカードリーダーが使えなかったりとか、
色々不便はあるけど新しいパソコン買うかね無いしサポート切れてるWindows使い続けるよりはマシかな?って思うからLinux使うんだ。
一番安定してLinux動かせる環境がVMWareの仮想PC上って何の皮肉かねぇ。
ホストLinux、ゲストLinuxなんて意味不明な使い方してるよ・・・orz
セキュリティホール放置しっぱになるけど。
デジカメの母艦にできなかったりとか、
ちょっと機能の多い(それでも家庭用の4〜5万程度の)プリンターが1万前後の印刷しかできないプリンターとしてしか使えなかったりとか、
グラボの機能が全然活かせなかったり(メーカからドライバが提供されないなんて珍しくも無い)とか、
ICカードリーダーが使えなかったりとか、
色々不便はあるけど新しいパソコン買うかね無いしサポート切れてるWindows使い続けるよりはマシかな?って思うからLinux使うんだ。
一番安定してLinux動かせる環境がVMWareの仮想PC上って何の皮肉かねぇ。
ホストLinux、ゲストLinuxなんて意味不明な使い方してるよ・・・orz
2017/11/05(日) 08:23:16.36ID:eN1guVeX
2017/11/05(日) 08:49:15.27ID:kLgukAxI
>>397
ダメ元で具体的な機種名を挙げたらいいのに
ダメ元で具体的な機種名を挙げたらいいのに
2017/11/05(日) 09:59:24.04ID:fsvsTv2U
iTunesが無い時点でお察しでは
2017/11/05(日) 10:26:43.36ID:MGbEMUyb
まだiTunesなんて化石使ってる奴いんの?アホなん?
2017/11/05(日) 10:53:05.47ID:LdAE7TQv
だよな。ストリーミングが主流になってwinのiTunesなんてもう起動することないし。
403388
2017/11/05(日) 17:17:17.90ID:7x8giXkg■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地震】青森県と岩手県で最大震度5弱 M6.1、津波の心配なし [蚤の市★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【速報】高市早苗、防衛装備品工場の国営化に着手wwwwwwwww [856698234]
- ウクライナとか言う白人土人の大統領の名前が「安倍晋三」を上回る世界的知名度を得た理由。 [929852992]
- 【速報】米軍が再びイラン南部のシリクを攻撃 [431136663]
- 地震 [904880432]
- ティラノサウルスの全速力wwww
- 🇫🇷フランスやばい😱猛暑で涼を取ろうと川などに入って水死者74人😇15~25歳の若者中心 [718678614]