きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
こういう気付きをみなさんで共有しましょう!
(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1LinuxUsers
2017/10/04(水) 05:08:02.17ID:FyIKtnxF2017/11/01(水) 12:49:53.11ID:8OnFsc56
>>328
黙れカス
黙れカス
2017/11/01(水) 14:26:56.58ID:MByYWGYd
おまいら落ち着け
粕漬けでも食べて落ち着くんだ
粕漬けでも食べて落ち着くんだ
2017/11/01(水) 14:28:00.63ID:o2jODHUv
10は確かに糞だけど8.1も酷いだろ
2017/11/01(水) 16:41:49.14ID:A1N5ASXl
>>333
何を今更
何を今更
335login:Penguin
2017/11/01(水) 21:48:37.09ID:LQudW8aC こんなスレでwindowsマンセー自体工作員の証だろw
切羽詰ってるんだなw
いさぎよくオープンソースにして会社たためよw
どちらにしろwindowsの先は長くない
10は致命的な失敗作
切羽詰ってるんだなw
いさぎよくオープンソースにして会社たためよw
どちらにしろwindowsの先は長くない
10は致命的な失敗作
336login:Penguin
2017/11/01(水) 21:54:27.66ID:LQudW8aC 信用は一度失うと回復できないと思ったほうがいい
MSは今までご苦労様でした
PC黎明期のリーディング会社として歴史に刻まれるでしょう
MSは今までご苦労様でした
PC黎明期のリーディング会社として歴史に刻まれるでしょう
337login:Penguin
2017/11/01(水) 22:01:43.26ID:fcBL3AIl >>333
meを知らんのか?
meを知らんのか?
2017/11/01(水) 23:35:49.23ID:o2jODHUv
>>337
PCデビューはMeだったよ
PCデビューはMeだったよ
339login:Penguin
2017/11/01(水) 23:50:55.21ID:b5/IRZTQ オープンソースでは不完全
自由ソフトにしろ
自由ソフトにしろ
2017/11/02(木) 03:43:01.47ID:K5kDvDMW
Windows依存をやめていくには、とりあえず、
LibreOfficeをつかって、それからIPAフォントで社内の文書を統一するのがスタンダードでいいのかな。
MSフォントで文書つくったら、ライセンスの問題で、Windowsから逃れられなくなってしまう。
先のことを考えたら、せめて社内文書はIPAフォントを使う努力くらいしようかなと。
各クライアントに、とりあえず、IPAフォントをインストールして、
そして、LibreOfficeのテンプレファイルでIPAフォントを指定したフォームでもつくろう。
LibreOfficeをつかって、それからIPAフォントで社内の文書を統一するのがスタンダードでいいのかな。
MSフォントで文書つくったら、ライセンスの問題で、Windowsから逃れられなくなってしまう。
先のことを考えたら、せめて社内文書はIPAフォントを使う努力くらいしようかなと。
各クライアントに、とりあえず、IPAフォントをインストールして、
そして、LibreOfficeのテンプレファイルでIPAフォントを指定したフォームでもつくろう。
2017/11/02(木) 09:10:13.56ID:yd7ZQ1tz
>>330
> ライセンス認証が厳しい。(ディスクの交換ができない。)
出来ますけど。
私の実体験では、自作PCのハードディスクが壊れて起動しなくなったので、
新品のハードディスクに交換して、iso から焼いた最新版のWindows10イン
ストールディスクを使ってインストールしましたが、改めてプロダクトIDを入力
する必要も無く、デジタル認証されてました。
Windows10のデジタル認証はよく出来ていて、壊れたパーツを交換したくらい
では、認証がはずれることはないようです。
ただ、あまりにも頻繁に交換するとはずれることがあるようなので、パーツマニア
の人も、数ヶ月は間隔を置いて交換した方が良いようです。
(CPUの交換を3か月以内にやって、別PCと見なされた、という書き込みを見た
記憶がある。)
> ライセンス認証が厳しい。(ディスクの交換ができない。)
出来ますけど。
私の実体験では、自作PCのハードディスクが壊れて起動しなくなったので、
新品のハードディスクに交換して、iso から焼いた最新版のWindows10イン
ストールディスクを使ってインストールしましたが、改めてプロダクトIDを入力
する必要も無く、デジタル認証されてました。
Windows10のデジタル認証はよく出来ていて、壊れたパーツを交換したくらい
では、認証がはずれることはないようです。
ただ、あまりにも頻繁に交換するとはずれることがあるようなので、パーツマニア
の人も、数ヶ月は間隔を置いて交換した方が良いようです。
(CPUの交換を3か月以内にやって、別PCと見なされた、という書き込みを見た
記憶がある。)
2017/11/02(木) 09:38:56.79ID:uFh2LZ0F
>>341
支離滅裂だな
支離滅裂だな
2017/11/02(木) 09:42:09.78ID:l38rJrIM
2017/11/02(木) 10:20:34.35ID:6btuZWBi
自作erなら知ってる
Win7のDSPの類でもなきゃ、HDD別のPCに持っていっても結構動く
Win7のDSPの類でもなきゃ、HDD別のPCに持っていっても結構動く
345login:Penguin
2017/11/02(木) 16:59:54.65ID:0RJon6GO >>335
オプソにしたら会社畳まなきゃいけないならレッドハットとか大変だな
オプソにしたら会社畳まなきゃいけないならレッドハットとか大変だな
2017/11/02(木) 23:44:46.17ID:qCCS266Z
お前の中ではそうなんだろ
347login:Penguin
2017/11/03(金) 12:41:11.62ID:ux3OVYam 新品のパソコン買ってもすぐlinuxで上書きしてもいいと思った
今のlinuxはすごい
今のlinuxはすごい
2017/11/03(金) 12:42:13.60ID:rfQV4h8S
どこがどう凄い?
2017/11/03(金) 13:58:37.67ID:ARgMy8T8
正直、Windowsよりも使いやすい
2017/11/03(金) 14:09:38.25ID:rfQV4h8S
具体的にどこがどう使いやすいのか、凄いのか出ないって事は、そういう事にしたいだけなんだろうな
2017/11/03(金) 14:13:21.05ID:F/EA/W7j
使いやすくはないな
キーボード無いと無理ってなるし
キーボード無いと無理ってなるし
2017/11/03(金) 15:19:00.39ID:vQZjAQiF
古い非UEFIのPCのHDDが壊れたから入れ換えた
良く知らないで4TBのものを買ってしまったら起動ドライブとして使えなかった
途方に暮れてたんだけど、試しにLinuxを入れてみたら、あっさり起動ドライブとして使えたからそのまま利用してる
元々利用していたソフトがFirefoxとV2CとGIMPだったからすんなり移行できたわ
良く知らないで4TBのものを買ってしまったら起動ドライブとして使えなかった
途方に暮れてたんだけど、試しにLinuxを入れてみたら、あっさり起動ドライブとして使えたからそのまま利用してる
元々利用していたソフトがFirefoxとV2CとGIMPだったからすんなり移行できたわ
2017/11/03(金) 15:27:17.12ID:ARgMy8T8
>>350
ファイル名が大小英字を区別しているところ
ファイル名が大小英字を区別しているところ
2017/11/03(金) 15:33:16.71ID:rfQV4h8S
一般人はそんな些細な事は気にしないな
2017/11/03(金) 15:50:35.07ID:ARgMy8T8
>>354
で?
で?
356login:Penguin
2017/11/03(金) 17:01:52.57ID:tK7mm1nu >352
UEFIに相当する機能はLinux自身でもっているので、
旧BIOSからでも4TBくらいでかいディスクでも使える。
UEFIに相当する機能はLinux自身でもっているので、
旧BIOSからでも4TBくらいでかいディスクでも使える。
357login:Penguin
2017/11/03(金) 19:57:33.87ID:l5oC3qKd 個人的にはWindows8までなら(7も含め)、Linuxの方が使いやすい。
ただ、個人的にはだが、Windows10が異様に使いやすいので、現状Linuxの負け。
ただ、Windowsは95の頃から使ってるから見たくもないので、Ubuntu使ってる。
ただ、個人的にはだが、Windows10が異様に使いやすいので、現状Linuxの負け。
ただ、Windowsは95の頃から使ってるから見たくもないので、Ubuntu使ってる。
2017/11/03(金) 20:09:04.65ID:PPg57U6Z
Windows 10 使いやすいというか,ものすごく軽い。
それこそ Arch Linux で最小限のデーモンだけ動かして,IceWM 使ってるくらいには軽い。
それでいてフル機能だからなぁ。勝てないわ,そりゃ。
それこそ Arch Linux で最小限のデーモンだけ動かして,IceWM 使ってるくらいには軽い。
それでいてフル機能だからなぁ。勝てないわ,そりゃ。
2017/11/03(金) 20:13:56.95ID:ARgMy8T8
Windowsの時よりデータ加工をコマンドでフィルタとかしたりしやすいしUNIXライクなのもラク。
というかディスってる人、ここを http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1508709475/ と勘違いしてない?
というかディスってる人、ここを http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1508709475/ と勘違いしてない?
2017/11/03(金) 20:20:46.79ID:BDq6dAZk
両方使えるようになるに越したことはない
結局取っ付きづらいLinuxが多数派になることはないし、Windowsみたいな痒いところに手の届かないOSがユーザーを満足させることはない
くだらねー
結局取っ付きづらいLinuxが多数派になることはないし、Windowsみたいな痒いところに手の届かないOSがユーザーを満足させることはない
くだらねー
2017/11/03(金) 21:01:16.69ID:ARgMy8T8
「俺は」WindowsやめてLinuxデスクトップにした。
そういうことを書くスレだろ? ココ
そういうことを書くスレだろ? ココ
362login:Penguin
2017/11/03(金) 21:08:39.82ID:UMEHXcXh 【 日立製作所 】焦土戦
セキュリティの基本は尖らないこと、目立たないこと。隠すこと。 バカ。
新名主 隆志 TIS [email protected]
色田 眞吾 日立製作所 [email protected]
八木 一暢 TIS [email protected]
水野 潤 ハマゴムエイコム [email protected]
佐々木 優也 (首都圏第1支店案件) [email protected]
佐々木 健太 日立製作所 [email protected]
中野 洋行 NSSLCサービス [email protected]
永井 真祐子 富士ソフト [email protected]
品川区高輪3-25-33
都内のトイレに花子さんだ
日立の末端は、ただの派遣会社だからな。メーカーはどこも一緒か。。
セキュリティの基本は尖らないこと、目立たないこと。隠すこと。 バカ。
新名主 隆志 TIS [email protected]
色田 眞吾 日立製作所 [email protected]
八木 一暢 TIS [email protected]
水野 潤 ハマゴムエイコム [email protected]
佐々木 優也 (首都圏第1支店案件) [email protected]
佐々木 健太 日立製作所 [email protected]
中野 洋行 NSSLCサービス [email protected]
永井 真祐子 富士ソフト [email protected]
品川区高輪3-25-33
都内のトイレに花子さんだ
日立の末端は、ただの派遣会社だからな。メーカーはどこも一緒か。。
363login:Penguin
2017/11/03(金) 23:27:46.22ID:tK7mm1nu >>359
互いに背反なのかどうなのか。
互いに背反なのかどうなのか。
364login:Penguin
2017/11/03(金) 23:28:47.79ID:tK7mm1nu まちがえた。
排反
排反
2017/11/03(金) 23:41:40.47ID:kMUPhDQb
2017/11/04(土) 01:48:55.08ID:9fLYJVOW
>>355
> ファイル名が大小英字を区別しているところ
これだけでLinuxは凄い!Linuxは使いやすい!って?
違うだろ・・・使い辛いけどこうやったら何とかWinのライセンス買わずに
Linuxで騙し騙しPC延命できた、とかそんなスレなんじゃないのか?
Linuxが無理矢理凄い事にする信者スレとかキモ過ぎるぞ
> ファイル名が大小英字を区別しているところ
これだけでLinuxは凄い!Linuxは使いやすい!って?
違うだろ・・・使い辛いけどこうやったら何とかWinのライセンス買わずに
Linuxで騙し騙しPC延命できた、とかそんなスレなんじゃないのか?
Linuxが無理矢理凄い事にする信者スレとかキモ過ぎるぞ
367login:Penguin
2017/11/04(土) 03:39:31.24ID:DIE/F+Js2017/11/04(土) 03:53:07.13ID:9fLYJVOW
Libre辺りで作った文書ファイルだとかを社内で回したり、顧客にメールで添付したりするのか・・・?
2017/11/04(土) 08:07:19.56ID:gcEZtFoZ
会社仕事でエクセル使ってるオッサンってエクセル、エクセルうるさく言うよね。
そのくせ自宅のパソコンのエクセルは職権持ち出しピーコだったり。セコ。
そのくせ自宅のパソコンのエクセルは職権持ち出しピーコだったり。セコ。
2017/11/04(土) 08:36:06.88ID:9fLYJVOW
全員がそうだとでも思ってんのか?
2017/11/04(土) 08:52:10.08ID:0KmroLmz
yes
2017/11/04(土) 09:57:21.46ID:sxMTbDAj
2017/11/04(土) 10:19:46.28ID:EUhz9ecI
>>372
でも同じディレクトリの中に A と a が同時に入らないってけっこう個人的にはキツい
でも同じディレクトリの中に A と a が同時に入らないってけっこう個人的にはキツい
2017/11/04(土) 11:50:28.39ID:9fLYJVOW
例えばどういう時?
2017/11/04(土) 14:19:24.79ID:EUhz9ecI
同じディレクトリの中に A と a というファイルを作りたい時です。
376login:Penguin
2017/11/04(土) 16:38:57.54ID:DIE/F+Js まず、フォントからMS離れをしよう
2017/11/04(土) 17:47:27.47ID:sxMTbDAj
2017/11/04(土) 17:54:10.49ID:0KmroLmz
_とかーの代わりに大文字を使ったりするときかなあ、見栄え的な意味で。
全角とかスペースだとsshで潜ってる時にコピー、mvがめんどくさい。
全角とかスペースだとsshで潜ってる時にコピー、mvがめんどくさい。
2017/11/04(土) 18:25:54.60ID:EUhz9ecI
ファーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!?????!!!!!!!???????
ファイル名に全角ぅぅっぅぅぅっぅうううううううううううううううううう!??!!!!!!!!!!??!!
ファーーーーーーーーーーーーーーーー!?
>>377
……いや,ほんと,冗談だよな?
ファイル名に全角ぅぅっぅぅぅっぅうううううううううううううううううう!??!!!!!!!!!!??!!
ファーーーーーーーーーーーーーーーー!?
>>377
……いや,ほんと,冗談だよな?
2017/11/04(土) 19:19:41.02ID:9fLYJVOW
同じディレクトリの中に A と a というファイルが作れるってだけで、
WinよりLinuxが便利って・・・?
それ以外の部分でWin選ばれてるのが現状だし、多数のユーザはそんな事ができても喜ばない
WinよりLinuxが便利って・・・?
それ以外の部分でWin選ばれてるのが現状だし、多数のユーザはそんな事ができても喜ばない
2017/11/04(土) 19:43:59.92ID:pKc1/vs0
2017/11/04(土) 19:47:07.64ID:9fLYJVOW
2017/11/04(土) 20:16:41.67ID:pKc1/vs0
システムやアプリのアップデートシステムとか
2017/11/04(土) 20:36:09.23ID:9fLYJVOW
システムはUpdateサービスの開始/停止で、Winでもできる
アプリとかLinuxの場合は数が少なくてできてる事
アプリ少なくて、ExpLZHやらLeeyesやらVSやらTortoiseGITやらみたいなのがない代償だな
全アプリのアプデとか、トレードオフになってない
詭弁屁理屈やら嘘やらでLinuxを便利な事にするスレじゃないだろ
不便だけどこうしたら何とか置き換えになったとかそういうスレだろ
「WindowsやめてLinuxにしたら更に便利になった事にするスレ」でも立てるか?
アプリとかLinuxの場合は数が少なくてできてる事
アプリ少なくて、ExpLZHやらLeeyesやらVSやらTortoiseGITやらみたいなのがない代償だな
全アプリのアプデとか、トレードオフになってない
詭弁屁理屈やら嘘やらでLinuxを便利な事にするスレじゃないだろ
不便だけどこうしたら何とか置き換えになったとかそういうスレだろ
「WindowsやめてLinuxにしたら更に便利になった事にするスレ」でも立てるか?
2017/11/04(土) 21:48:03.17ID:FrGV+qvx
差分みるときに左右で比較とれないから、cuiのgitはダメって人がいたの思い出した。
アプリの数ってそんな重要なんかね
アプリの数ってそんな重要なんかね
2017/11/04(土) 21:55:39.15ID:9fLYJVOW
数もだけど完成度が高いアプリの数だろう
いっぺんWinのTortoiseGITかDF使ってみ
いっぺんWinのTortoiseGITかDF使ってみ
2017/11/04(土) 22:56:47.51ID:kvtOD2kW
>>356
Windows7だったけど、Windows10にしてもBIOS機じゃ2TBの壁を超えられないみたいだし、古いPCをパーツを交換しつつ大事に使いたい人にはLinuxは良い選択と言えそうだ
Windows7だったけど、Windows10にしてもBIOS機じゃ2TBの壁を超えられないみたいだし、古いPCをパーツを交換しつつ大事に使いたい人にはLinuxは良い選択と言えそうだ
388login:Penguin
2017/11/04(土) 23:41:11.68ID:TK9xzkDV >>384
君はペンギンに家族でも殺されたのか?
君はペンギンに家族でも殺されたのか?
2017/11/04(土) 23:43:00.74ID:pKc1/vs0
390login:Penguin
2017/11/04(土) 23:56:44.49ID:9fLYJVOW391login:Penguin
2017/11/05(日) 00:09:24.00ID:xjUzospc2017/11/05(日) 00:20:18.77ID:/faWReIe
2017/11/05(日) 00:38:04.67ID:Ltg2vC1N
古いPCだとネット専用機として使うのも難しい
いかにOSが軽くともwebコンテンツが重かったら意味がない
core2以前のPCではyoutubeすらカクつく
結局、サーバーにするか、ワープロにするくらいしか用途がなくデスクトップには到底なりえない
新しいPCならわざわざlinuxを選ぶ理由がないし
いかにOSが軽くともwebコンテンツが重かったら意味がない
core2以前のPCではyoutubeすらカクつく
結局、サーバーにするか、ワープロにするくらいしか用途がなくデスクトップには到底なりえない
新しいPCならわざわざlinuxを選ぶ理由がないし
2017/11/05(日) 01:04:01.57ID:PxK8s7Bw
2017/11/05(日) 02:19:34.78ID:/faWReIe
>>394
一般人の感覚を無視して、Linuxの方が(長期間勉強すれば)使いやすい、
(長い調査期間を掛けて作り上げた手順書や設定メモを見ながら設定すれば)快適、とか
一般人から見たら詐欺みたいな誇張のLinuxマンセーをしたい、見たいんじゃなくて、
こうしたら痒い所に手が届かないLinuxでもなんとかなった、
みたいな経験談をやりとりしたいからじゃないか?
一般人の感覚を無視して、Linuxの方が(長期間勉強すれば)使いやすい、
(長い調査期間を掛けて作り上げた手順書や設定メモを見ながら設定すれば)快適、とか
一般人から見たら詐欺みたいな誇張のLinuxマンセーをしたい、見たいんじゃなくて、
こうしたら痒い所に手が届かないLinuxでもなんとかなった、
みたいな経験談をやりとりしたいからじゃないか?
2017/11/05(日) 07:54:50.59ID:PxK8s7Bw
ここでLinuxが使えない人のことは考える必要ないし
ましてLinuxをよく思わない人は居る必要すら無い
ましてLinuxをよく思わない人は居る必要すら無い
397login:Penguin
2017/11/05(日) 08:11:22.22ID:0YyN/ebQ 設定変えず、ハード構成変えず、ただ使うだけならインストーラ任せで入れたままでもなんとかなる。
セキュリティホール放置しっぱになるけど。
デジカメの母艦にできなかったりとか、
ちょっと機能の多い(それでも家庭用の4〜5万程度の)プリンターが1万前後の印刷しかできないプリンターとしてしか使えなかったりとか、
グラボの機能が全然活かせなかったり(メーカからドライバが提供されないなんて珍しくも無い)とか、
ICカードリーダーが使えなかったりとか、
色々不便はあるけど新しいパソコン買うかね無いしサポート切れてるWindows使い続けるよりはマシかな?って思うからLinux使うんだ。
一番安定してLinux動かせる環境がVMWareの仮想PC上って何の皮肉かねぇ。
ホストLinux、ゲストLinuxなんて意味不明な使い方してるよ・・・orz
セキュリティホール放置しっぱになるけど。
デジカメの母艦にできなかったりとか、
ちょっと機能の多い(それでも家庭用の4〜5万程度の)プリンターが1万前後の印刷しかできないプリンターとしてしか使えなかったりとか、
グラボの機能が全然活かせなかったり(メーカからドライバが提供されないなんて珍しくも無い)とか、
ICカードリーダーが使えなかったりとか、
色々不便はあるけど新しいパソコン買うかね無いしサポート切れてるWindows使い続けるよりはマシかな?って思うからLinux使うんだ。
一番安定してLinux動かせる環境がVMWareの仮想PC上って何の皮肉かねぇ。
ホストLinux、ゲストLinuxなんて意味不明な使い方してるよ・・・orz
2017/11/05(日) 08:23:16.36ID:eN1guVeX
2017/11/05(日) 08:49:15.27ID:kLgukAxI
>>397
ダメ元で具体的な機種名を挙げたらいいのに
ダメ元で具体的な機種名を挙げたらいいのに
2017/11/05(日) 09:59:24.04ID:fsvsTv2U
iTunesが無い時点でお察しでは
2017/11/05(日) 10:26:43.36ID:MGbEMUyb
まだiTunesなんて化石使ってる奴いんの?アホなん?
2017/11/05(日) 10:53:05.47ID:LdAE7TQv
だよな。ストリーミングが主流になってwinのiTunesなんてもう起動することないし。
403388
2017/11/05(日) 17:17:17.90ID:7x8giXkg404login:Penguin
2017/11/05(日) 20:42:57.81ID:uddBBcQz >>403
そうだね、Windowsマンセーしてるのが無いのと同じだねw
そうだね、Windowsマンセーしてるのが無いのと同じだねw
2017/11/05(日) 21:33:32.01ID:nJdiFyHY
煽り耐性ゼロだな
2017/11/05(日) 22:11:20.07ID:K4CArp8P
ストリーキングが主流
2017/11/05(日) 22:50:40.11ID:oOGHMUkV
>>390
お前の中ではそうなんだろ。お前の中ではな(苦笑)
お前の中ではそうなんだろ。お前の中ではな(苦笑)
2017/11/06(月) 00:49:19.38ID:TuKJZ74b
テキストやプログラ厶を扱うことが多いからターミナルを起点に操作するLinuxはすごく安心感がある。
逆にマルチメディアやゲームをやるならLinuxよりWindowsの方が便利だと思う。
逆にマルチメディアやゲームをやるならLinuxよりWindowsの方が便利だと思う。
2017/11/06(月) 08:48:36.18ID:3KOg13em
Windowsはそりゃ出来ることが多いんだろう
だがそれが不便
加えてタッチユースを欲張ってUIが劇的に使いづらくなった
裏で何やってるか解らない
猫も杓子もが使ってるから、無知なユーザーの相手が面倒
その他の欠点含めてこれらを改善するための選択の余地がない
一方で企業がサポートするOSである以上、売るための高機能化、サポートの合理化のために画一化は仕方がない
相手を選ばず売らなければ生き残れない
それに辟易した奴がLinuxに来て、自分が必要な環境を作る
Windowsの方が、Linuxの方がと言ってる奴は本質を見失ってる
だがそれが不便
加えてタッチユースを欲張ってUIが劇的に使いづらくなった
裏で何やってるか解らない
猫も杓子もが使ってるから、無知なユーザーの相手が面倒
その他の欠点含めてこれらを改善するための選択の余地がない
一方で企業がサポートするOSである以上、売るための高機能化、サポートの合理化のために画一化は仕方がない
相手を選ばず売らなければ生き残れない
それに辟易した奴がLinuxに来て、自分が必要な環境を作る
Windowsの方が、Linuxの方がと言ってる奴は本質を見失ってる
2017/11/06(月) 09:13:02.27ID:DRnlMQMN
>>402
iPhoneとかiPadのバックアップの主流がいつからストリーミングになったのか
iPhoneとかiPadのバックアップの主流がいつからストリーミングになったのか
2017/11/06(月) 09:15:17.37ID:/lmDzOP6
Windowsで満足してる連中にWindowsで出来ることをLinuxでやる意味は?
と問われると答えに詰まるのが現状だしな
と問われると答えに詰まるのが現状だしな
2017/11/06(月) 10:49:50.77ID:cqcOejJp
2017/11/06(月) 11:25:40.63ID:LWRm6h/8
>>411
まさにこれ
まさにこれ
2017/11/06(月) 11:43:53.42ID:TBTmitfs
2017/11/06(月) 11:50:01.31ID:/lmDzOP6
俺自身はもう何年もFedora使ってるからな
Windowsで満足してる奴に勧められるほどの理由が無いってのに同意しただけ
Windowsで満足してる奴に勧められるほどの理由が無いってのに同意しただけ
2017/11/06(月) 12:22:16.50ID:McaJK8kc
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2017/11/06(月) 12:23:55.78ID:5VGx1tOk
自発的にPCの用途を深掘りする人ならLinux
与えられた物をなんとなく使うならWindows
Windowsは後者が出来るから万人に受ける
Windowsは、MSの知見金で買う事でユーザーが楽出来る事に価値がある
ただ市販ゲームをPCで遊びたいならWindowsしか市場がないけどな
与えられた物をなんとなく使うならWindows
Windowsは後者が出来るから万人に受ける
Windowsは、MSの知見金で買う事でユーザーが楽出来る事に価値がある
ただ市販ゲームをPCで遊びたいならWindowsしか市場がないけどな
418login:Penguin
2017/11/06(月) 16:02:20.33ID:z2NpXW7c CentOSとWindows併用してるけど、Windowsで使い途満足してるひとにLinux勧める意味もないと思ってる。
Ubuntuはなー、割と早い時期から窓ユーザがなかれてるからな。
萌ブンチュとかあったし。
Ubuntuはなー、割と早い時期から窓ユーザがなかれてるからな。
萌ブンチュとかあったし。
2017/11/06(月) 16:14:27.63ID:L1YTyBhE
winでの勉強用プログラム環境の構築で禿げたくないからネイティブlinuxに移ろうと思ってるんだが
nvidiaドライバ回りが分かりやすく書いてるページとかある?
前linuxいじってたときはグラボ乗ってないようなノートpcだったからそこら辺知りたいんだが
nvidiaドライバ回りが分かりやすく書いてるページとかある?
前linuxいじってたときはグラボ乗ってないようなノートpcだったからそこら辺知りたいんだが
2017/11/06(月) 16:21:07.73ID:LWRm6h/8
禿げたくないと言いならがさらに禿げる方向に向かう意図は?
2017/11/06(月) 16:24:56.75ID:L1YTyBhE
やっぱlinuxもlinuxで色々面倒ある?
ツール群がどうあがいてもwinに優しくなくてなぁ
ツール群がどうあがいてもwinに優しくなくてなぁ
2017/11/06(月) 16:27:57.61ID:LWRm6h/8
そもそも何の勉強がしたいのかわからんのではな
それぞれ向き不向きはあるし
それぞれ向き不向きはあるし
2017/11/06(月) 16:41:22.16ID:L1YTyBhE
c/c++とrubyかpython(きっとruby)勉強したいのだがどっちのosの方が良いとかあるのかしら
2017/11/06(月) 16:57:28.36ID:LWRm6h/8
それくらいならどちらも変わらんでしょ
慣れの問題
慣れの問題
2017/11/06(月) 17:52:40.66ID:NnsXl6bm
Linux(Debian GNU/Linux Strach 9 Voiger版)1機
Windows10 3機
コスパはLinuxのが良いな
Windows10 3機
コスパはLinuxのが良いな
426login:Penguin
2017/11/06(月) 17:58:24.03ID:NnsXl6bm 訂正
Strach 9 → Stretch-9
Voiger → voyager
Strach 9 → Stretch-9
Voiger → voyager
2017/11/06(月) 18:19:22.85ID:IM0WqTg/
2017/11/06(月) 18:29:03.06ID:LWRm6h/8
>>423の勉強程度なら設定してしまえばどちらも変わらんよ
何が地獄なのか教えてほしいくらい
何が地獄なのか教えてほしいくらい
2017/11/06(月) 19:03:39.19ID:DRnlMQMN
WindowsならストアからUbuntuも入れられるから
わざわざネイティヴのLinuxカーネルなんて使う理由は無い
わざわざネイティヴのLinuxカーネルなんて使う理由は無い
2017/11/06(月) 19:18:08.13ID:Xqp4ev1u
WindowsからLinuxに乗り換えたい人のための情報共有スレかと思ったら、WindowsユーザーとLinuxユーザーが罵り合うスレになってるな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- スレ立てれない
- ブリーフのちんちんの部分が黄ばんでた
- VIPが面白く無くモイキーな理由
- 【ネトウヨ理想国家】アフリカ20カ国議員、🌈LGBT規制強化で一致 [718678614]
- クレーンゲームで散財してしまった
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]