きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
こういう気付きをみなさんで共有しましょう!
(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1LinuxUsers
2017/10/04(水) 05:08:02.17ID:FyIKtnxF2017/11/07(火) 08:46:32.39ID:T+kUyS2v
>>459
電波法第四条の三
電波法第四条の三
2017/11/07(火) 09:05:35.23ID:jQtG5Cu0
2017/11/07(火) 09:10:44.64ID:Ie80jJHI
2017/11/07(火) 09:29:29.81ID:kcQ0uqp5
>>461
ドライバ側で使用地域の設定等を元に各国の規制に合わせた出力に制御する方式のものだと
Linuxのドライバでその辺の制御が行われない場合に最大出力になるので結果的に違法状態になる可能性がある
ドライバ側で使用地域の設定等を元に各国の規制に合わせた出力に制御する方式のものだと
Linuxのドライバでその辺の制御が行われない場合に最大出力になるので結果的に違法状態になる可能性がある
2017/11/07(火) 09:46:00.52ID:vVmZ/Qcc
iwconfig の txpower のデフォルト値とかな
2017/11/07(火) 11:31:52.65ID:VqiTW45f
PC内臓の無線アンテナの出力なんてたかがしれてるし気にする必要は無いだろ
その程度のことで捕まえに来るほど警察も暇じゃない
その程度のことで捕まえに来るほど警察も暇じゃない
2017/11/07(火) 12:46:39.92ID:VDJ6gWrg
立ち小便は軽犯罪法違反違反だがわざわざ捕まえに来ない。
しかし交番の隣の電柱にした場合は別、警察メンツに関わるから必ず逮捕する。
つまり公表するな、忖度しろってこと。
しかし交番の隣の電柱にした場合は別、警察メンツに関わるから必ず逮捕する。
つまり公表するな、忖度しろってこと。
2017/11/07(火) 12:55:07.47ID:zfGz/1qh
2017/11/07(火) 13:13:26.01ID:vVmZ/Qcc
2017/11/07(火) 13:38:24.72ID:GJ4toOEe
【朗報】無線LANルータにカスタムファーム使っても違法じゃない場合があることが判明!(・∀・)
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1818
今でもこの方法って適法なのか?
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1818
今でもこの方法って適法なのか?
2017/11/07(火) 14:29:06.04ID:YjEZy6Oe
電波法ガイジとか呼ばれているってことは有名人なのか
確かに粘着質な性格だが
確かに粘着質な性格だが
2017/11/07(火) 15:05:57.83ID:vVmZ/Qcc
電波法ガイジが誰だか知らない相手に延々単発でレッテル貼りか
http://hissi.org/read.php/linux/20171107/emZHei8xcWg.html
http://hissi.org/read.php/linux/20171107/WWpFWnk2T2U.html
http://hissi.org/read.php/linux/20171107/emZHei8xcWg.html
http://hissi.org/read.php/linux/20171107/WWpFWnk2T2U.html
2017/11/07(火) 15:40:20.78ID:ni5EWDBj
必死貼る奴が必(ry
2017/11/07(火) 15:45:25.95ID:vVmZ/Qcc
電波法について言ってるの俺だけじゃないだろ
常識的な話をしただけで仮想的だとレッテル貼ってガイジ扱いを続けて
戌厨に都合の悪い話も全否定し続けたいんだろ?
常識的な話をしただけで仮想的だとレッテル貼ってガイジ扱いを続けて
戌厨に都合の悪い話も全否定し続けたいんだろ?
2017/11/07(火) 16:36:17.78ID:5qJP73+x
うん、じゃあ総務省にたれ込んでくれ
「Linuxは電波法違反の可能性がある!」って
総務省から公式にコメントが出たら、それに従うわ
公的監督機関でもない一個人の見解に従う義理はないので、お前の意見は聞くつもりはない
「Linuxは電波法違反の可能性がある!」って
総務省から公式にコメントが出たら、それに従うわ
公的監督機関でもない一個人の見解に従う義理はないので、お前の意見は聞くつもりはない
2017/11/07(火) 16:51:20.22ID:LgbPKgec
>公的監督機関でもない一個人の見解に従う義理はない
これだな
しかもこのスレはMicrosoftの回し者による反Linux活動バリバリのスレ
これだな
しかもこのスレはMicrosoftの回し者による反Linux活動バリバリのスレ
2017/11/07(火) 17:06:46.16ID:ni5EWDBj
「俺だけじゃない」
「自分は常識的だ」
「おまえらが間違っている」
「そのおまえらが俺を陥れているんだ!」
これは糖質ですね間違いない
「自分は常識的だ」
「おまえらが間違っている」
「そのおまえらが俺を陥れているんだ!」
これは糖質ですね間違いない
2017/11/07(火) 17:22:51.07ID:VRognMaj
親機の送信出力が低くてもlinux使ってるとなら接続する、windowsは接続しない
これって子機の送信出力が上がるからつながるか?親機の受信感度は変わらんだろうから子機の送信出力は関係ないんじゃ?
まあ輸入品に対する技適は相互認証も多いから相手国の要件を満たしてれば認証される。
これって子機の送信出力が上がるからつながるか?親機の受信感度は変わらんだろうから子機の送信出力は関係ないんじゃ?
まあ輸入品に対する技適は相互認証も多いから相手国の要件を満たしてれば認証される。
2017/11/07(火) 17:24:21.23ID:VRognMaj
相互認証じゃなくて相互承認でした。失礼。
2017/11/07(火) 19:02:29.89ID:mGIRBs/I
いやBluetoothにIとか出して電監呼ばれたらアウトでしょ
480login:Penguin
2017/11/07(火) 19:35:04.49ID:GW4UepzR 捕まらんでも他人に迷惑掛けても、自分が良ければそれでいいのか。
モラルないのな、Linuxユーザ。
モラルないのな、Linuxユーザ。
2017/11/07(火) 19:35:10.91ID:TRPKphHm
>>477
受信感度もあがるんじゃね
受信感度もあがるんじゃね
2017/11/07(火) 19:41:59.98ID:N+uPxQ5z
何か俺の話題で盛り上がってくれてありがとう。
なるほどそうか、子機の送信出力か。
Windowsでは、親機のSSIDは表示されるけど接続しようとしても
出来ないことがあったのは接続要求(子機からの送信)の出力が
足りなかったからなのだろうか。
で、それが子機が本来出せるパワーの限界であって、
Linuxでは違法にハイパワーを出していた可能性があるのか。
そういうの俺は嫌なんで素直に有線LAN敷くことにします。
なるほどそうか、子機の送信出力か。
Windowsでは、親機のSSIDは表示されるけど接続しようとしても
出来ないことがあったのは接続要求(子機からの送信)の出力が
足りなかったからなのだろうか。
で、それが子機が本来出せるパワーの限界であって、
Linuxでは違法にハイパワーを出していた可能性があるのか。
そういうの俺は嫌なんで素直に有線LAN敷くことにします。
2017/11/07(火) 19:44:13.67ID:N+uPxQ5z
俺は>>445です
2017/11/07(火) 19:46:44.52ID:N+uPxQ5z
2017/11/07(火) 19:52:03.53ID:TRPKphHm
子機の受信感度ね
2017/11/07(火) 20:30:32.67ID:5qJP73+x
>>480
うん、Linuxユーザが実際に周りに迷枠をかけているという証拠を揃えたら話を聞いてやる。
アナライザで、Windowsよりも強力な出力が出せているというような、客観的な証拠な。
待っててやるから、がんばれ。
それまではだまっててな。
うん、Linuxユーザが実際に周りに迷枠をかけているという証拠を揃えたら話を聞いてやる。
アナライザで、Windowsよりも強力な出力が出せているというような、客観的な証拠な。
待っててやるから、がんばれ。
それまではだまっててな。
2017/11/07(火) 21:01:12.75ID:6ShTG3te
単に通信の安定性と速度を考えてWindowsが信号レベルの低い電波では接続しないだけじゃねーの?
2017/11/07(火) 21:39:05.13ID:jQtG5Cu0
2017/11/07(火) 22:39:27.11ID:ni5EWDBj
2017/11/07(火) 23:33:01.19ID:zcsgDx6K
Linuxユーザは自分さえ良ければ他人がどうなろうと構わないという精神構造してるのがよく判る。
そう言う自分中心でプライドか奇形的に肥大した精神異常じゃないとLinuxは使い続けられないのかもしれないねw
基本的にタダクレ君だし、自分中心なのは仕方ないか。
そう言う自分中心でプライドか奇形的に肥大した精神異常じゃないとLinuxは使い続けられないのかもしれないねw
基本的にタダクレ君だし、自分中心なのは仕方ないか。
2017/11/08(水) 00:13:16.83ID:kjTSJcAt
論破されたら人格攻撃ね、テンプレ行動すぎるな。
まあそれしか出来ないか。
まあそれしか出来ないか。
2017/11/08(水) 00:41:00.61ID:iYSaJaK4
なるほど電波法ガイジと呼ばれるわけだ
2017/11/08(水) 01:33:28.75ID:VFP+6oyX
気持ち悪い
ID:9fLYJVOW
ID:vVmZ/Qcc
ID:9fLYJVOW
これ、同一人物?
ID:9fLYJVOW
ID:vVmZ/Qcc
ID:9fLYJVOW
これ、同一人物?
2017/11/08(水) 02:26:06.55ID:7MuNp4pw
電波法ガイジだのレッテル貼ってる奴の単発IDチェッカー掛けるとワロエル
こいつID変えまくってるだけで一人だな
こいつID変えまくってるだけで一人だな
2017/11/08(水) 06:39:43.10ID:gGzIvyyq
>>493
可変IDの札付きのカマってくんに餌やりは禁止です。
可変IDの札付きのカマってくんに餌やりは禁止です。
2017/11/08(水) 07:00:49.67ID:7MuNp4pw
http://www.infraexpert.com/study/wireless6.html
ABが互いに受信できる範囲であれば、AとBが同時に送信しようとしても調定できる
ところがABが受信できる範囲に居て、CDが送信した内容が受信できない位置関係だったとしよう
A B C D
出力が低ければ多少衝突しても、CDはABより電波強度が強いからそんなには邪魔されない
ところがABのどっちかがめっちゃ違反してると、CDが送信中でもお構いなしに送信し始める
AとBは普通に受信できるから出力は関係ないけど、
CとDは、AかBが送信中は規格を守って送信しない、CとDが規格を守って送信し始めても、
AとBには聞こえてないからAとBは好き勝手送信し始めて、CとDの送信内容は妨害される
法を蔑ろにしてる戌厨って、何の為に法律で出力が規定されてると思ってんだろ?
日本は外国より家が密集してるし、家が小さいから外国のつもりで送信してたら迷惑だぞ
ABが互いに受信できる範囲であれば、AとBが同時に送信しようとしても調定できる
ところがABが受信できる範囲に居て、CDが送信した内容が受信できない位置関係だったとしよう
A B C D
出力が低ければ多少衝突しても、CDはABより電波強度が強いからそんなには邪魔されない
ところがABのどっちかがめっちゃ違反してると、CDが送信中でもお構いなしに送信し始める
AとBは普通に受信できるから出力は関係ないけど、
CとDは、AかBが送信中は規格を守って送信しない、CとDが規格を守って送信し始めても、
AとBには聞こえてないからAとBは好き勝手送信し始めて、CとDの送信内容は妨害される
法を蔑ろにしてる戌厨って、何の為に法律で出力が規定されてると思ってんだろ?
日本は外国より家が密集してるし、家が小さいから外国のつもりで送信してたら迷惑だぞ
2017/11/08(水) 08:29:29.52ID:AXxkkfLx
ちゃんと技適通して使えばいいってことだよ
2017/11/08(水) 08:36:25.54ID:kjTSJcAt
>ところがABのどっちかがめっちゃ違反してると
そうだな
だからLinuxが「めっちゃ違反してる」っていう客観的な証拠を示せよ
待ってるぞ
そうだな
だからLinuxが「めっちゃ違反してる」っていう客観的な証拠を示せよ
待ってるぞ
2017/11/08(水) 09:00:29.95ID:7MuNp4pw
2017/11/08(水) 09:14:03.56ID:0qPSDz3Z
2017/11/08(水) 09:17:50.80ID:7MuNp4pw
チャンネルだけじゃないよ、デフォルトのtxpowerで日本国内での出力を超えてると違法
GSKYの何だっけか?アレだけじゃなくて、チップの出力段の設計次第で
txpowerが同じ値でもメーカーごとに出力が違う
Linuxでそのまま使うとGSKYとかめっちゃ違法
GSKYの何だっけか?アレだけじゃなくて、チップの出力段の設計次第で
txpowerが同じ値でもメーカーごとに出力が違う
Linuxでそのまま使うとGSKYとかめっちゃ違法
2017/11/08(水) 09:21:44.57ID:0qPSDz3Z
ラズパイは技適通ってるからWi-Fi使いたかったらラズパイ使えってことで
503login:Penguin
2017/11/08(水) 09:36:22.33ID:jx0dSSwu ラズパイってグラフィックドライバか何かにブロブ混入してなかったっけ?
2017/11/08(水) 09:48:22.18ID:Di0yZa8N
技適通ってる無線LANモジュールならファーム側で制御してるから問題無いんじゃないの?
ファーム書き換えたらアウトだけど
ファーム書き換えたらアウトだけど
2017/11/08(水) 10:32:31.34ID:Ag2bldvb
>>500
そこに書いてある内容は「違反とは断言できないが違反になる可能性はある」だな
そこに書いてある内容は「違反とは断言できないが違反になる可能性はある」だな
2017/11/08(水) 16:25:31.89ID:xPc3/qYf
>>505
そういう設定も出来はするからな
そういう設定も出来はするからな
2017/11/08(水) 16:38:14.96ID:7MuNp4pw
銃刀法と同じだろ
認可されてない状態で使うなよと
そのチャンネルでビーコン受信しただけで送信しに行くんだぞ
認可されてない状態で使うなよと
そのチャンネルでビーコン受信しただけで送信しに行くんだぞ
2017/11/08(水) 18:18:00.77ID:nSIJO//Y
2017/11/08(水) 18:30:04.68ID:0qPSDz3Z
モジュール単体で技適通ってるなら問題ない
ドライバとセットで通ってるなら問題になる可能性がある
ドライバとセットで通ってるなら問題になる可能性がある
2017/11/08(水) 18:31:32.10ID:7MuNp4pw
違うよ、ドライバの制御もセットだから対応してないOSで無理矢理動かしたら違法
ハードとファームだけで技適通せる訳じゃない
ハードとファームだけで技適通せる訳じゃない
2017/11/08(水) 18:32:52.49ID:7MuNp4pw
半分かぶった
ドライバ問わず技適通るってなってりゃ大丈夫か
そんな例があるのかどうかはしらんけど
ドライバ問わず技適通るってなってりゃ大丈夫か
そんな例があるのかどうかはしらんけど
2017/11/08(水) 19:01:47.85ID:0qPSDz3Z
ハード的に使える周波数全部申告して
最大出力で技適通したのならあり得るけど
最大出力で技適通したのならあり得るけど
2017/11/08(水) 19:19:58.60ID:qAy9Lwyc
単発ガイジかと思ったらもっとヤベえ奴だった
あーぁまた NG ファイルが膨らむ
あーぁまた NG ファイルが膨らむ
2017/11/08(水) 19:30:50.61ID:7MuNp4pw
親機にぶら下がってない時に規定外のビーコンちょいと送り込まれただけで同罪
これで「使わなきゃいい」とか言ってる奴頭おかしい
踏み台にされても「送信しなきゃいい」とか言う言い逃れが通用するとでも思ってんのかな
これで「使わなきゃいい」とか言ってる奴頭おかしい
踏み台にされても「送信しなきゃいい」とか言う言い逃れが通用するとでも思ってんのかな
2017/11/08(水) 19:49:09.44ID:0qPSDz3Z
>>513
自己紹介乙
自己紹介乙
2017/11/08(水) 20:53:39.58ID:iQONAY0q
>>504
そうだよ
だからLinuxドライバがネイティブでデバイスのファームを越えて
(或いは不正に操作して)違法レベルまで出力を増幅していることが
まず公的に立証されないとただの妄想ベースの与太話にしかならない
そうだよ
だからLinuxドライバがネイティブでデバイスのファームを越えて
(或いは不正に操作して)違法レベルまで出力を増幅していることが
まず公的に立証されないとただの妄想ベースの与太話にしかならない
2017/11/08(水) 21:12:31.36ID:LSebT2UU
なんかチンプンカンプンなはなしね。
日本のWIFI機器は所謂特定小電力無線機器で出力はバンドにもよるが約10mw。
米国FCCが定めている規格は200mwから1000mw。日本の20〜100倍も強力。
無線機器の出力をドライバーで設定できるとかナンセンスでしょ。WIFI機器は
親子共々同レベルでないと交信できないからね。台湾製の1wルーター買ってきても
10mwなノートパソコン使っている限り交信品質は10mwレベル。個人輸入で1wなWIFI
楽しむなら親子機器共々入手しないとダメでしょね。
日本のWIFI機器は所謂特定小電力無線機器で出力はバンドにもよるが約10mw。
米国FCCが定めている規格は200mwから1000mw。日本の20〜100倍も強力。
無線機器の出力をドライバーで設定できるとかナンセンスでしょ。WIFI機器は
親子共々同レベルでないと交信できないからね。台湾製の1wルーター買ってきても
10mwなノートパソコン使っている限り交信品質は10mwレベル。個人輸入で1wなWIFI
楽しむなら親子機器共々入手しないとダメでしょね。
2017/11/08(水) 21:24:43.93ID:LSebT2UU
まあ、郵政省管轄の日本の電波行政は規制最強のお役所仕事だからね。
特定小電力無線という規制自体子供だまし。小学生の電気工作レベル。
欧米や台湾や東南アジアはみんな200mw-1wな機器使っているのにね。
割高なガラパゴスWIFIとか無駄にコスト高で、余分な金払って不便買わされているだけ。
特定小電力無線という規制自体子供だまし。小学生の電気工作レベル。
欧米や台湾や東南アジアはみんな200mw-1wな機器使っているのにね。
割高なガラパゴスWIFIとか無駄にコスト高で、余分な金払って不便買わされているだけ。
2017/11/08(水) 22:18:05.09ID:WElp+QCq
もうLinuxとかWindowsとか関係なくなってるわ
2017/11/08(水) 22:23:50.94ID:nSIJO//Y
少なくとも、IOとかバッファローとかの有名ドコロの
Windows対応と謳われている機器をWindowsで使う分には
合法に動作していると考えて差し支えないだろう
Windows対応と謳われている機器をWindowsで使う分には
合法に動作していると考えて差し支えないだろう
2017/11/08(水) 23:01:02.14ID:7U/qyKav
Windows=自民党
Linux=民進党
MacOS=社民党
Linux=民進党
MacOS=社民党
2017/11/08(水) 23:44:05.64ID:VFP+6oyX
MacOSは共産党
2017/11/09(木) 02:24:38.56ID:NSGEHAPT
>>516
ファームを超えて、じゃない
技適通ったドライバを使わずに、ってのが問題
だからGSKYとかハイパワーとかみたいな、日本国内だとデフォルトで違法になる様な
海外の子機売ってたとこが逮捕されてたりした
技適通ってないWinのドライバとのセットで使っても違法
で、Linuxで技適通ってるUSB無線LANの子機とドライバのセットは、
今や殆ど売ってない、と
ファームを超えて、じゃない
技適通ったドライバを使わずに、ってのが問題
だからGSKYとかハイパワーとかみたいな、日本国内だとデフォルトで違法になる様な
海外の子機売ってたとこが逮捕されてたりした
技適通ってないWinのドライバとのセットで使っても違法
で、Linuxで技適通ってるUSB無線LANの子機とドライバのセットは、
今や殆ど売ってない、と
2017/11/09(木) 02:38:42.40ID:nTYNFSeO
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1818
>実際関東総合通信局というところに電凸してみました。
>結果、「無線LANモジュールが技適を通っていれば、技適のない有線ルータにそれを挿して使用しても問題ない」という旨のお答えをいただきました!ヒャッハー(・∀・)
>実際関東総合通信局というところに電凸してみました。
>結果、「無線LANモジュールが技適を通っていれば、技適のない有線ルータにそれを挿して使用しても問題ない」という旨のお答えをいただきました!ヒャッハー(・∀・)
2017/11/09(木) 02:49:38.36ID:aSCUpYf+
>>524
そういうハードだけで技適通ったようなやつ使わないと駄目ってことだ
そういうハードだけで技適通ったようなやつ使わないと駄目ってことだ
2017/11/09(木) 04:14:09.22ID:NSGEHAPT
> 【朗報】無線LANルータにカスタムファーム使っても違法じゃない場合があることが判明!(・∀・)
戌厨は「違法となる場合がある」を全く法的な問題がないって事にしたがる割には、
「違法じゃない場合がある」も全てのケースで法的な問題がない事にしたがるよな
一方的に都合のいい解釈しかしない
全部問題ないなら秋葉のどっかとか大阪のどっかとかのパーツ屋の店長がタイーホとか
遠距離からの無線タダ乗りタイーホとか報道されたりせんだろ
戌厨は「違法となる場合がある」を全く法的な問題がないって事にしたがる割には、
「違法じゃない場合がある」も全てのケースで法的な問題がない事にしたがるよな
一方的に都合のいい解釈しかしない
全部問題ないなら秋葉のどっかとか大阪のどっかとかのパーツ屋の店長がタイーホとか
遠距離からの無線タダ乗りタイーホとか報道されたりせんだろ
2017/11/09(木) 04:30:38.59ID:EbcSpRAd
タイーホってお前の頭は何年前で止まってるんだよw
2017/11/09(木) 06:06:53.99ID:dVG79ZyV
今日のデタラメ流布
ID:NSGEHAPT
ID:NSGEHAPT
2017/11/09(木) 07:50:10.95ID:xLHk+NcU
つーか、その違法ルーターで他人のルーターのセキュリティーホールついてインターネットタダ乗りできるものを、店頭で大々的に販売している時点で終わってるだろ。
技適云々、以前の問題だろ。
技適云々、以前の問題だろ。
2017/11/09(木) 08:04:13.21ID:ivKCHSag
極論ヴァカ
2017/11/09(木) 08:10:33.13ID:xLHk+NcU
ちなみに、電波法・電波法とキチみたいに騒いでいるけどね。
Wi-Fi機器にはものすごく甘いんだよ。この先もオリンピックに向けて緩和の動きすらあるくらい。
そういうのは、都合悪いから言わないのかな?
Wi-Fi機器にはものすごく甘いんだよ。この先もオリンピックに向けて緩和の動きすらあるくらい。
そういうのは、都合悪いから言わないのかな?
2017/11/09(木) 08:11:17.97ID:EbcSpRAd
漢は黙って NG 追加
2017/11/09(木) 08:17:51.94ID:aSCUpYf+
>>531
今のところ特例法作って外国人に限り期間限定で緩和の方向だからあまり関係ないけどな
今のところ特例法作って外国人に限り期間限定で緩和の方向だからあまり関係ないけどな
2017/11/09(木) 08:43:29.13ID:nTYNFSeO
「ハードだけで技適通った」って・・・ルータにもOSがあって、多くはLinuxかBSDだけど。
そして、無線LANのみにPCIEカードって見たことないみたいだな。
ノートPCとかに内蔵されてるのは、単体で技適マーク取得してるんだけど。
法律違反の可能性があるってまくし立てる割には、実際の知識がまるで伴ってない。
そして、無線LANのみにPCIEカードって見たことないみたいだな。
ノートPCとかに内蔵されてるのは、単体で技適マーク取得してるんだけど。
法律違反の可能性があるってまくし立てる割には、実際の知識がまるで伴ってない。
2017/11/09(木) 09:37:14.21ID:Eu4nwM7K
>>532
漢になります。先輩!
漢になります。先輩!
2017/11/09(木) 14:13:01.82ID:NSGEHAPT
2017/11/09(木) 16:14:31.10ID:NSGEHAPT
>>534
少なくとも LOOX U50(そっちの世界じゃ元最強だったatheros) は
プリインストールされてるWinとかとセットになってるな
単体で技適通るって、周辺回路含めてか?
チップ単位とか、送信回路のゲインとかわからんのに技適通る訳ないし、
他のUSB接続のオンボと回路共用ってだけで単体って扱いにはなれんぞ
どうやって基板上の一部だけで技適通すんだ?セットで通す以外ありえんだろ?
少なくとも LOOX U50(そっちの世界じゃ元最強だったatheros) は
プリインストールされてるWinとかとセットになってるな
単体で技適通るって、周辺回路含めてか?
チップ単位とか、送信回路のゲインとかわからんのに技適通る訳ないし、
他のUSB接続のオンボと回路共用ってだけで単体って扱いにはなれんぞ
どうやって基板上の一部だけで技適通すんだ?セットで通す以外ありえんだろ?
2017/11/09(木) 16:43:56.99ID:NSGEHAPT
>>534
ルータとかの方もチップあちこち調べた
もろにch14とか使えるのが使われまくってるから、
あれはPCIExpressの基盤とLinuxのドライバだけで通ってる訳じゃないな
その設定をするファームも含めて通してる
更に付け加えるとアンテナ外付けですら、アンテナも含めて通さなきゃならん
殆どのチップが海外製なんだから、ドライバの類とセットじゃなきゃ日本で通すの難しいぞ
ルータとかの方もチップあちこち調べた
もろにch14とか使えるのが使われまくってるから、
あれはPCIExpressの基盤とLinuxのドライバだけで通ってる訳じゃないな
その設定をするファームも含めて通してる
更に付け加えるとアンテナ外付けですら、アンテナも含めて通さなきゃならん
殆どのチップが海外製なんだから、ドライバの類とセットじゃなきゃ日本で通すの難しいぞ
2017/11/09(木) 16:48:11.19ID:1mHXeg8U
単体ってユニットのことやろ
技術基準を満たしている事を確認するだけだからOSなんて関係ないわ
OS込みで認証取ってるならOSアップデートの度に認証取り直しだよ
技術基準を満たしている事を確認するだけだからOSなんて関係ないわ
OS込みで認証取ってるならOSアップデートの度に認証取り直しだよ
2017/11/09(木) 22:32:24.01ID:1tb8GzFB
うちは
sudo iw list
としたら、以下のように無線子機の詳細が出てくる。
> Band 1:
> Frequencies:
> * 2412 MHz [1] (20.0 dBm)
> * 2417 MHz [2] (20.0 dBm)
> * 2422 MHz [3] (20.0 dBm)
> * 2427 MHz [4] (20.0 dBm)
> * 2432 MHz [5] (20.0 dBm)
> * 2437 MHz [6] (20.0 dBm)
> * 2442 MHz [7] (20.0 dBm)
> * 2447 MHz [8] (20.0 dBm)
> * 2452 MHz [9] (20.0 dBm)
> * 2457 MHz [10] (20.0 dBm)
> * 2462 MHz [11] (20.0 dBm)
> * 2467 MHz [12] (20.0 dBm) (no IR)
> * 2472 MHz [13] (20.0 dBm)
> * 2484 MHz [14] (20.0 dBm) (no IR) ← 違法チャンネル
・no IRは「No channels available」=「利用可能なチャンネルが無い」 → つまり使わない
・20.0 dBm = 0.1W
違法なチャンネルも違法な出力も使わないので合法と判断してるんだけど
sudo iw list
としたら、以下のように無線子機の詳細が出てくる。
> Band 1:
> Frequencies:
> * 2412 MHz [1] (20.0 dBm)
> * 2417 MHz [2] (20.0 dBm)
> * 2422 MHz [3] (20.0 dBm)
> * 2427 MHz [4] (20.0 dBm)
> * 2432 MHz [5] (20.0 dBm)
> * 2437 MHz [6] (20.0 dBm)
> * 2442 MHz [7] (20.0 dBm)
> * 2447 MHz [8] (20.0 dBm)
> * 2452 MHz [9] (20.0 dBm)
> * 2457 MHz [10] (20.0 dBm)
> * 2462 MHz [11] (20.0 dBm)
> * 2467 MHz [12] (20.0 dBm) (no IR)
> * 2472 MHz [13] (20.0 dBm)
> * 2484 MHz [14] (20.0 dBm) (no IR) ← 違法チャンネル
・no IRは「No channels available」=「利用可能なチャンネルが無い」 → つまり使わない
・20.0 dBm = 0.1W
違法なチャンネルも違法な出力も使わないので合法と判断してるんだけど
2017/11/09(木) 23:57:19.56ID:91Q3NnGa
14CHは11bなら違法じゃないはずだが
2017/11/10(金) 02:38:07.86ID:UWgKbsZ/
2017/11/10(金) 06:13:04.04ID:h7pw001e
今日のデタラメ流布
ID:UWgKbsZ/
ID:UWgKbsZ/
2017/11/10(金) 06:49:17.74ID:UWgKbsZ/
2017/11/10(金) 08:01:52.29ID:cdKvYJf0
>>542
通常は認証機関に持ち込んで規定の動作をさせて実測し規格を満たしているか確認する。
なので規定の動作さえできればドライバーで動作させる必要はない。そこは申請者次第。
さらに相互承認制度で申請された場合は認証機関に持ち込んで確認する必要もない。
大体、適合証明の情報にドライバーの情報なんて出てこないから、どのドライバーが適法かなんて判断しようがない。
通常は認証機関に持ち込んで規定の動作をさせて実測し規格を満たしているか確認する。
なので規定の動作さえできればドライバーで動作させる必要はない。そこは申請者次第。
さらに相互承認制度で申請された場合は認証機関に持ち込んで確認する必要もない。
大体、適合証明の情報にドライバーの情報なんて出てこないから、どのドライバーが適法かなんて判断しようがない。
2017/11/10(金) 08:24:19.95ID:w/LpWGiG
技適通過が全てと思い込んでないか?
そもそも、技適というのは電波干渉を起こすような粗悪な電波を発射させないようにしたり、用途に応じて電波帯域を適切に守らせるためのものだよ?
最近じゃそこにセキュリティーに関する部分で逮捕出来るようになって、見かけ上すごくわかりづらくなったけど、これは法律の穴を塞ぐために行ったこと。
その為の技術適合だから。
そもそも、技適というのは電波干渉を起こすような粗悪な電波を発射させないようにしたり、用途に応じて電波帯域を適切に守らせるためのものだよ?
最近じゃそこにセキュリティーに関する部分で逮捕出来るようになって、見かけ上すごくわかりづらくなったけど、これは法律の穴を塞ぐために行ったこと。
その為の技術適合だから。
2017/11/10(金) 08:41:06.33ID:UWgKbsZ/
>>545
http://kei-sakaki.jp/2014/05/15/ralink-technology-mediatek-usb-wireless-lan-wi-fi-adapter-linux/
これが大嘘ってか?
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
14ch発信できるチップ積んでる子機がLinuxで技適に通過するわきゃねえ
http://kei-sakaki.jp/2014/05/15/ralink-technology-mediatek-usb-wireless-lan-wi-fi-adapter-linux/
これが大嘘ってか?
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=280dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=10&R1=*****&R2=*****
14ch発信できるチップ積んでる子機がLinuxで技適に通過するわきゃねえ
2017/11/10(金) 08:53:26.52ID:a2W1uyld
510 login:Penguin sage 2017/11/08(水) 18:31:32.10 ID:7MuNp4pw
違うよ、ドライバの制御もセットだから対応してないOSで無理矢理動かしたら違法
ハードとファームだけで技適通せる訳じゃない
523 login:Penguin sage 2017/11/09(木) 02:24:38.56 ID:NSGEHAPT
>>516
ファームを超えて、じゃない
技適通ったドライバを使わずに、ってのが問題
(中略)
技適通ってないWinのドライバとのセットで使っても違法
で、Linuxで技適通ってるUSB無線LANの子機とドライバのセットは、
今や殆ど売ってない、と
542 login:Penguin sage 2017/11/10(金) 02:38:07.86 ID:UWgKbsZ/
>>539
ドライバー込みだよ
で、大規模な変更がなきゃ認証取れる
(後略)
546 login:Penguin sage 2017/11/10(金) 08:24:19.95 ID:w/LpWGiG
技適通過が全てと思い込んでないか?
そもそも、技適というのは電波干渉を起こすような粗悪な電波を発射させないようにしたり、用途に応じて電波帯域を適切に守らせるためのものだよ?
(後略)
どう見ても(ry
違うよ、ドライバの制御もセットだから対応してないOSで無理矢理動かしたら違法
ハードとファームだけで技適通せる訳じゃない
523 login:Penguin sage 2017/11/09(木) 02:24:38.56 ID:NSGEHAPT
>>516
ファームを超えて、じゃない
技適通ったドライバを使わずに、ってのが問題
(中略)
技適通ってないWinのドライバとのセットで使っても違法
で、Linuxで技適通ってるUSB無線LANの子機とドライバのセットは、
今や殆ど売ってない、と
542 login:Penguin sage 2017/11/10(金) 02:38:07.86 ID:UWgKbsZ/
>>539
ドライバー込みだよ
で、大規模な変更がなきゃ認証取れる
(後略)
546 login:Penguin sage 2017/11/10(金) 08:24:19.95 ID:w/LpWGiG
技適通過が全てと思い込んでないか?
そもそも、技適というのは電波干渉を起こすような粗悪な電波を発射させないようにしたり、用途に応じて電波帯域を適切に守らせるためのものだよ?
(後略)
どう見ても(ry
2017/11/10(金) 09:29:00.94ID:UWgKbsZ/
どう見ても戌厨のがおかしい
技適通ってる子機だから、Linuxで14chに反応しても、
デフォルトのtxpowerで規定の出力超えちゃってても合法!とかまかり通る訳がない
Win用って書いてあってLinuxでも動く云々メーカーが言ってないなら使うなよ
グラボだとか有線NICだとかと違って他に迷惑掛けるんだぞ
技適通ってる子機だから、Linuxで14chに反応しても、
デフォルトのtxpowerで規定の出力超えちゃってても合法!とかまかり通る訳がない
Win用って書いてあってLinuxでも動く云々メーカーが言ってないなら使うなよ
グラボだとか有線NICだとかと違って他に迷惑掛けるんだぞ
2017/11/10(金) 10:12:29.29ID:8ocX4GL9
メーカーが公言しているのは、プ○ネックスくらいだろ?
あそこもあそこで、適当なメーカーだから逆に信頼できるものとは言えないしな。
あそこもあそこで、適当なメーカーだから逆に信頼できるものとは言えないしな。
2017/11/10(金) 10:35:12.98ID:XpheTW+8
「技適マークが付いてない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。」
ガビーン。これ、自首したら罰金とかとられるやつか。
2. 懺悔の電話
早速「総合通信局」へ自首。最寄りは「関東総合通信局」だったので、「関東総合通信局の総務課(03-6238-1600)」まで電話。
総務課の方に経緯説明すると、「総務省関東総合通信局の総合通信相談所」扱いの案件らしく、内線を回される。
そこでようやく己の悪事を白状する。
「す、すんません。俺…。俺…。つい出来心でーーーーー!!!」
3. 厳正なる沙汰
総「技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されています。」
俺「マジすか…アウトっすかこれ。法律違反なんすよね。何か罰則とか有るんすか?」
総「いや、あなたの住所などが分かってる方から訴えられたら、そういう罰則とかの話になりますが、この時点では特に。」
俺「そうなんすか?総務省のサイトには『総合通信局』へ問い合わせろとあったので、そこで何らかの指示があるものと
思って電話したんすが。あと、俺電話しているから、この履歴で俺の住所も氏名も判明しちゃってるっす。」
総「我々としては、技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されていると言うだけです。
話を聞く限りは海外製のスマホを使っただけで、悪質なものではなさそうですので、それ以上の事は無いです。」
俺「なるほど。ちなみに悪質なものって言うのがよく分かっていないっす。海外スマホを使うのは悪質じゃないとして、どういうのが悪質なんすか?」
総「トラックの運転手とか…まぁ特定の職業の人がどうと言うわけではなく、トラックの運転手に多いだけの話ですけど、
そういう人たちが強力な違法無線を飛ばすんです。そういうのは人命に関わる。救急とか消防とかの無線を妨害しちゃうからね。
だからそういうのは悪質として捕まえられますね。」
俺「なるほど。人命に関わるのは許せねーっす!でも、海外のスマホも違法な電波を飛ばしてて多分何か妨害してるんすよね。
それは悪質じゃ無いんすか?」
ガビーン。これ、自首したら罰金とかとられるやつか。
2. 懺悔の電話
早速「総合通信局」へ自首。最寄りは「関東総合通信局」だったので、「関東総合通信局の総務課(03-6238-1600)」まで電話。
総務課の方に経緯説明すると、「総務省関東総合通信局の総合通信相談所」扱いの案件らしく、内線を回される。
そこでようやく己の悪事を白状する。
「す、すんません。俺…。俺…。つい出来心でーーーーー!!!」
3. 厳正なる沙汰
総「技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されています。」
俺「マジすか…アウトっすかこれ。法律違反なんすよね。何か罰則とか有るんすか?」
総「いや、あなたの住所などが分かってる方から訴えられたら、そういう罰則とかの話になりますが、この時点では特に。」
俺「そうなんすか?総務省のサイトには『総合通信局』へ問い合わせろとあったので、そこで何らかの指示があるものと
思って電話したんすが。あと、俺電話しているから、この履歴で俺の住所も氏名も判明しちゃってるっす。」
総「我々としては、技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されていると言うだけです。
話を聞く限りは海外製のスマホを使っただけで、悪質なものではなさそうですので、それ以上の事は無いです。」
俺「なるほど。ちなみに悪質なものって言うのがよく分かっていないっす。海外スマホを使うのは悪質じゃないとして、どういうのが悪質なんすか?」
総「トラックの運転手とか…まぁ特定の職業の人がどうと言うわけではなく、トラックの運転手に多いだけの話ですけど、
そういう人たちが強力な違法無線を飛ばすんです。そういうのは人命に関わる。救急とか消防とかの無線を妨害しちゃうからね。
だからそういうのは悪質として捕まえられますね。」
俺「なるほど。人命に関わるのは許せねーっす!でも、海外のスマホも違法な電波を飛ばしてて多分何か妨害してるんすよね。
それは悪質じゃ無いんすか?」
2017/11/10(金) 10:38:06.88ID:XpheTW+8
総「スマホの電波くらいなら、人命に関わるような事っていうのは無いでしょうから。もちろん技適を取っていない機器での通信は人の迷惑になる行為なのでダメですよ。」
俺「ふむふむ。じゃあ、このスマホは使っちゃダメなんすか?捨てなきゃいけないんすかね?」
総「我々は、技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されていると言うだけです。」
俺「この番号に電話するように書かれていたので、てっきり罰金とか没収とか何らかの指示があると
思っていたんすが、特に指示とかは無いんすか?」
総「はい。技適についての説明などをして、どんな使い方をしてるか聞いた上で、禁止されているかどうかを
言うだけです。」
俺「そーなんすね。」
総「あなたは正直な方だからこうやって電話してきたけど、そういう方はあんまりいないし、悪質じゃない
使い方をしている人を取り締まったりはしていませんよ。ただし、使っている事を誰かから訴えられたりしたら、
それは電波法に従って裁かれるはずです。」
俺「ふむふむ。」
俺「ふむふむ。じゃあ、このスマホは使っちゃダメなんすか?捨てなきゃいけないんすかね?」
総「我々は、技適マークの無い機器を使うことは電波法で禁止されていると言うだけです。」
俺「この番号に電話するように書かれていたので、てっきり罰金とか没収とか何らかの指示があると
思っていたんすが、特に指示とかは無いんすか?」
総「はい。技適についての説明などをして、どんな使い方をしてるか聞いた上で、禁止されているかどうかを
言うだけです。」
俺「そーなんすね。」
総「あなたは正直な方だからこうやって電話してきたけど、そういう方はあんまりいないし、悪質じゃない
使い方をしている人を取り締まったりはしていませんよ。ただし、使っている事を誰かから訴えられたりしたら、
それは電波法に従って裁かれるはずです。」
俺「ふむふむ。」
2017/11/10(金) 10:39:46.96ID:UWgKbsZ/
まとめると、
戌厨<Winで技適通ってるから、Linuxで14chに送信してもtxpowerデフォルト値で
出力オーバーしてても違法じゃない!迷惑でも使っていい!
こういう事か?
戌厨<Winで技適通ってるから、Linuxで14chに送信してもtxpowerデフォルト値で
出力オーバーしてても違法じゃない!迷惑でも使っていい!
こういう事か?
2017/11/10(金) 10:43:51.92ID:XpheTW+8
2017/11/10(金) 10:45:55.35ID:4QlW4+at
なんかいくつかの話がごっちゃになってないか?
1)ドライバーとセットじゃないと技適は通らない
→ セットじゃなくても通る
2)技適を通したドライバーを使わないと違法
→ ドライバーがなくても技適は通るので違法とは言えない。ドライバーを使って通してたとしてもドライバー情報は利用者が入手できない。
3)適合証明にない電波が出せそうなものがある
→ 実際電波が出るかどうかは調べないと分からない
4)14チャネルがー
→ 11b以外の規格で応答する(そんなアホな実装をするとは思えないが)かは調べないと分からない
一般的には技適マークがないと違法になる恐れがあると啓蒙されているので技適マークがあれば問題ないと考えるのは仕方ないと思う。
総務省の電波利用ページにも「技適マークがついている無線LAN等の特小機器は無線局免許なしで使用できる」旨書いてあるし。
問題が出ているなら地方総通局に問い合わせればいい。不都合があると判断されれば何らかの動きがあるだろうし。
1)ドライバーとセットじゃないと技適は通らない
→ セットじゃなくても通る
2)技適を通したドライバーを使わないと違法
→ ドライバーがなくても技適は通るので違法とは言えない。ドライバーを使って通してたとしてもドライバー情報は利用者が入手できない。
3)適合証明にない電波が出せそうなものがある
→ 実際電波が出るかどうかは調べないと分からない
4)14チャネルがー
→ 11b以外の規格で応答する(そんなアホな実装をするとは思えないが)かは調べないと分からない
一般的には技適マークがないと違法になる恐れがあると啓蒙されているので技適マークがあれば問題ないと考えるのは仕方ないと思う。
総務省の電波利用ページにも「技適マークがついている無線LAN等の特小機器は無線局免許なしで使用できる」旨書いてあるし。
問題が出ているなら地方総通局に問い合わせればいい。不都合があると判断されれば何らかの動きがあるだろうし。
2017/11/10(金) 11:00:33.24ID:UWgKbsZ/
>>555
ごっちゃにして、Winで動かして技適に通ってるから、Linuxで
ch14とか違法な出力で送信して大丈夫とかに誘導してんのおまえらだろ?
技適に単体で通る訳がない、動かすソフトがないのに、
役人がチップの仕様と回路図だけ見て計算して認可してるとでも思ってんのか?
ごっちゃにして、Winで動かして技適に通ってるから、Linuxで
ch14とか違法な出力で送信して大丈夫とかに誘導してんのおまえらだろ?
技適に単体で通る訳がない、動かすソフトがないのに、
役人がチップの仕様と回路図だけ見て計算して認可してるとでも思ってんのか?
2017/11/10(金) 11:05:06.26ID:UWgKbsZ/
てかそれがまかり通るなら、
GSKYみたいなのでWinのドライバでtxpowerのデフォルト値下にしておいて「技適通りました!」
↓
Linuxに繋いで3Wで出力しても違法じゃありません!
秋葉のどこぞとか大阪のどっかの店の店長が逮捕されるなんてありえんわ
GSKYみたいなのでWinのドライバでtxpowerのデフォルト値下にしておいて「技適通りました!」
↓
Linuxに繋いで3Wで出力しても違法じゃありません!
秋葉のどこぞとか大阪のどっかの店の店長が逮捕されるなんてありえんわ
2017/11/10(金) 11:16:35.59ID:8ocX4GL9
電波法を簡単に言うと、違法な電波はすみやかに停波しなければならなという規定。
つまり、それが発見発覚した時点で誰からも指摘されていなければ自分で停波すればいいことになる。
もちろん、誰かに迷惑をかけていて、訴えられなければだが。
それをなくす為にできたのが技適。
技適に通っていれば、わざわざ申告しなくても無審査でもokというだけなんだが。
某店舗の販売していた製品は、明らかな粗悪品だから捕まっただけだよ。
粗悪品の意味をよく考えてね。
はっきりいうけど、なにを騒いでいるのか意味不明。
つまり、それが発見発覚した時点で誰からも指摘されていなければ自分で停波すればいいことになる。
もちろん、誰かに迷惑をかけていて、訴えられなければだが。
それをなくす為にできたのが技適。
技適に通っていれば、わざわざ申告しなくても無審査でもokというだけなんだが。
某店舗の販売していた製品は、明らかな粗悪品だから捕まっただけだよ。
粗悪品の意味をよく考えてね。
はっきりいうけど、なにを騒いでいるのか意味不明。
2017/11/10(金) 11:25:31.52ID:XpheTW+8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- この問題解けたらIQ135以上
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 天気予報が全然当たってなくてムカつくんだが
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]