探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1LinuxUsers
垢版 |
2017/10/04(水) 05:08:02.17ID:FyIKtnxF
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!


(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
2017/10/08(日) 00:35:45.82ID:x/PLPzbD
Chromeが起動できなくなっちゃいました!!
Windows先生たすけて!!!!!!
2017/10/08(日) 00:37:25.59ID:qmGN/06v
>>51
xrdpはwindowsだとシステムが標準で持ってるんだよ・・・OSの規模が違う
2017/10/08(日) 00:59:21.55ID:x/PLPzbD
MSのRDPを標準でサポートしてるMSのWindowsはLinuxより優れてるって事か…大発見だな!
2017/10/08(日) 01:04:51.26ID:qmGN/06v
CUIの設定より、まだわかり辛いコントロールパネルでも、GUIで何とか出来た方が楽って話だろ
更に付け加えると、SAMBAの類だとか、シェル拡張だとかもそうだな

何をもってして優れているのかの定義次第だけど、GUIだけでほぼ設定が完結する機能を
システムに組み込まれてるサービスとして、有用な機能を多数保持してるのが優れてるってんなら
ウィンドウシステムまでOSレベルでサポートしてるWinやMacは優れてるんじゃないか?
2017/10/08(日) 01:11:43.67ID:x/PLPzbD
macOSってMSのRDPサポートしてた?
サポートしてないんだったらMSのRDPをサポートしてるMSのWindowsの方が優れてるな
2017/10/08(日) 01:24:54.19ID:qmGN/06v
>>56
挙句の果てに”優れてる”の定義に関してだけの話とRDPの話を混同するとか・・・

おまけにディレクトリの位置を覚えてればなんとかなるとか、
ネットワーク設定のファイル覚えてなきゃ脱初心者じゃないとか、
そんなのが”一般的に”受け入れられ辛い要因になってるってのがわからんの?
Winやめるには敷居が高過ぎるんだよ

なんか、Linux使ってるだけで「戌厨キモっ」とか言われそうで怖いわ
2017/10/08(日) 01:32:52.24ID:x/PLPzbD
WindowsのGUI見ればわかるだろ
受け入れづらいものでも普及してしまってるいい事例だよ
Windowsのシェアの高さは優れてるからでも使いやすいからでもない
2017/10/08(日) 01:44:23.04ID:qmGN/06v
Winが使いやすいって言ってる訳じゃないからな?
想定外の問題が起こった時にCUIでゴリゴリとかggらなきゃな物よりは使い辛くないってだけだからな?

それが解決して、.NETだとかMFCATLWTL並にライセンスが緩くて
.NETかJava並に開発し使いやすいツールキット類が出てきて、VS並の開発環境ができて、
始めてフリーウェアだとか企業の無償版ソフトだとかが増えてくると思う
Linuxが一般に受け入れられるって企業が判断するくらいじゃなきゃ普及はしない
なんでもかんでもボランティア頼みじゃ、立ち消え→また車輪の再発明開始 を延々繰り返すだけ
2017/10/08(日) 06:14:02.65ID:El2VhdOY
>>32
Windowsのアプリの更新のweb巡りは辛い。
システムを更新すると再起動再起動ばかり。
2017/10/08(日) 06:16:22.87ID:qmGN/06v
再起動を要求されまくるアプリ多数とか、どんなアプリ入れてんの?
62login:Penguin
垢版 |
2017/10/08(日) 07:15:01.58ID:4686u1JZ
ファイルエクスプローラはWindowsのほうがこなれてて使いやすいな。
コントロールパネルも「どこを触っていいかわからん」と「どこを触ろうがやりたいことができない」だったらまだ前者のWindowsのがマシ。

強制再起動問題除けば、LinuxがWindowsに勝てるところって無いんだよな、実際のところ。
2017/10/08(日) 07:43:47.34ID:qmGN/06v
俺(達)個人が使う分には、コントロールパネルとかなくても現状維持でいいんだけどね

あと、ディスクっていうか、ドライブのわかりやすさかな
個人で使うなら、2台目はルートにばかすかファイルおきたいだろうし、
そう考えるといちいち /home/hage/ とか頭に付くの煩わしいし、
ツリーの左に余計なインデントついてスペース無駄だし・・・

今やNTFSならC:\Hoge\に2台目のドライブぶら下げられるんだから、
中華の怪しげなWinもどきのOSみたいに、
Linuxもドライブレターみたいなの取り入れてもいいと思う(影響でかいけど・・・)
2017/10/08(日) 08:31:56.25ID:sLOqxT29
オープンコーラって知ってる? ggれば出てくるけど,要はコカ・コーラ社の製品であるコカ・コーラをオープンソースで作るっていう立派な(藁)試み。
で,これの感想が悉く「まずい。飲めるけど飲むならコカ・コーラ。」っていう意見ってのが,すべてを物語ってんだよね。
オープンソースなんてもう古いんだよなぁ。現にクローズドソースで製品作ってる企業の方が成功してるし。一生オープン(藁)なゴミ使っとけよ貧乏人w
2017/10/08(日) 08:33:19.34ID:Liu+mFVB
>>60
chocoratyで入れとけば少しは軽減出来るかも
66login:Penguin
垢版 |
2017/10/08(日) 08:43:24.83ID:qWdydboV
>>64
たぶんオプソ使ってる奴のほうが平均収入は高いよwww
67login:Penguin
垢版 |
2017/10/08(日) 08:55:36.55ID:qWdydboV
今まではオプソは使いにくかったから、それを素人用に加工して商売してきたのがMSやApple,IBM
ところが最近のオプソは劇的に使いやすくなったものが多く、民業を圧迫wしだした。
linuxはシェア倍増、といっても3%だが、この流れは止まらないだろう.
68login:Penguin
垢版 |
2017/10/08(日) 08:59:50.45ID:qWdydboV
>linuxはシェア倍増、といっても3%
デスクトップの話ね、スパコンはlinuxがほぼ100%
2017/10/08(日) 09:00:37.77ID:V6dZmK7+
>>64
今回の5ちゃんねる移行でオープンソースのありがたさをlinuxユーザーは存分に味わったわ
2017/10/08(日) 09:00:56.69ID:PPXYgaPp
(藁)…
2017/10/08(日) 09:58:50.66ID:X9Lb+kty
>>62
ウイルスまみれの危ないOSであるWindows
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html

AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html

現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html

ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx

「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
2017/10/08(日) 10:07:56.17ID:M8twhgWm
>>64
コカの葉とコーラの実が手に入らないのだから仕方あるまい
大企業ならどうとでもなるが個人は無理
2017/10/08(日) 12:53:38.93ID:/RuOGQGl
>>60
なんでこいつアプリの更新にWeb巡りなんてしてんの?
ストアで更新状況わかるだろうに
2017/10/08(日) 13:40:50.13ID:RNAbyTy1
>>68
スパコンやサーバーは絶対数が少ないからそこでシェア誇っても仕方ない
2017/10/08(日) 13:41:39.24ID:RNAbyTy1
>>73
何を言ってんだ?
2017/10/08(日) 16:02:20.79ID:CgrSuoJH
>>74
少なくてもそれに何千何万とクライアントがぶら下がっているわけで

PC,スマホ関係なくね
2017/10/08(日) 16:34:56.18ID:RNAbyTy1
>>76
そのクライアントは大半がWindowsやMacだったりするわけで
2017/10/08(日) 16:44:11.32ID:Liu+mFVB
だからその数万台分のデータを握って仕事をこなしてるわけだが

パソコンの出荷台数だけが問題なの?
メーカーさん?
2017/10/08(日) 16:58:25.29ID:7m8TRO4p
>>73
ストアにredshiftあるかね?
気の利いたディストロなら入っている。
ブルーライトから眼を守るソフトで、Windowsは10から採用されたよ。
2017/10/08(日) 17:09:46.47ID:RNAbyTy1
>>78
それはシェアとは別の次元の話だろうに
2017/10/08(日) 17:14:34.04ID:1grX5EEh
>>78
データを握ってるのはLinuxじゃなくてそれを運用してる側の人間な
Linuxはインフラの一部として利用されてるだけ
2017/10/08(日) 17:28:05.68ID:Liu+mFVB
>>81
だからそれを支え信頼されてるのがLinuxなんじゃない?
2017/10/08(日) 17:37:28.82ID:qZ+US88x
そういうの恥ずかしいからやめてw
2017/10/08(日) 17:51:00.84ID:Liu+mFVB
数だけに流される人間が多すぎるから恥ずかしい言葉も敢えて使ってみたよw
2017/10/08(日) 17:55:36.68ID:qZ+US88x
自覚あるならなおさらやめてよ
同じ人種だと思われたくないよw
2017/10/08(日) 18:03:01.50ID:1grX5EEh
サーバーのOSがLinuxから別のOSに変わっても大きな影響は無いだろうけど
クライアントのOSがWindowsから別のOSになったら大混乱だろうな
まあその程度のもの
2017/10/08(日) 18:48:36.41ID:7m8TRO4p
メインはウィンドウズかユニクス。
サブはリナクスだろうな。
dev系でautoremoveして、8割のアプリケーションが最近パージされたんでね。
ランサムウェアでもなければ、マルウェア、ウィルスでもないよ。
88login:Penguin
垢版 |
2017/10/08(日) 19:38:50.76ID:4686u1JZ
電車クン再来w
2017/10/08(日) 19:56:26.80ID:kTdr+im6
>>82
BSDだろ
90login:Penguin
垢版 |
2017/10/08(日) 21:17:30.38ID:qWdydboV
>>74
アホだなw
スパコンのシェア握るってことは仮想通貨のマイニングを支配するってことだぞ
つまり通貨発行権を握る=資本主義の頂点に立つという事
2017/10/08(日) 21:35:27.57ID:gXwdEIpG
仮想通貨てw
ここはアホしかいないの?
2017/10/08(日) 21:35:35.22ID:7m8TRO4p
>>90
そうだな
2017/10/08(日) 21:38:34.93ID:1grX5EEh
>>90
Linux自身がそれを握る訳じゃないだろうに
2017/10/08(日) 22:39:59.49ID:LMZLq8dE
> dev系でautoremoveして、8割のアプリケーションが最近パージされた

バカ発見w
2017/10/08(日) 23:46:46.32ID:x/PLPzbD
xrdpをインストールしないとRDPが使えないLinuxをやめて
RDPが標準で使えるWindowsを使いましょう
しかもWindowsなら想定外の事が起こってもGoogle要らずです
もう一度言います、想定外のことが起こってもです!!
2017/10/08(日) 23:47:46.85ID:V6dZmK7+
>>95
勝手にすれば?
2017/10/08(日) 23:55:53.88ID:x/PLPzbD
想定外のことが起こっても全てGUIで解決できる
Googleで検索すら必要ない
そうWindowsならね
98login:Penguin
垢版 |
2017/10/09(月) 05:03:18.71ID:AsYfu6CV
LibreOfficeを社内用途で使う場合、
日本語フォントって何を使うといいんだろうか

Windowsでも、MACでも、Linuxでもフォーマットを崩さずにドキュメントを使いたい
2017/10/09(月) 05:29:34.73ID:WLUGikVn
>>98
IPA シリーズ
2017/10/09(月) 05:32:44.35ID:RGWwevf4
>>96
2017/10/09(月) 05:41:37.88ID:QKkH4Oyw
>>98
IPAフォントだね
俺のOpenOfficeもデフォルトをIPAに調整しなきゃ。
LibreOfficeのBASEは使えないのに(テーブル作成で落ちるのに)飾りで他の
コンポーネント使ってるの?
OpenOfficeは使えるよ。(BASE)
2017/10/09(月) 06:35:11.66ID:K1vWBrLt
しばらく目を話してる内に電車きてたのか
2017/10/09(月) 07:42:24.97ID:JnFt71ou
目を話してる?ああ
2017/10/09(月) 08:19:28.95ID:VhU0hZoX
>>98
ipaモナー使ってる
105login:Penguin
垢版 |
2017/10/09(月) 08:46:58.41ID:rF1Uuoou
>>104
モナーって、2ch?
2017/10/09(月) 09:15:18.64ID:VhU0hZoX
>>105
IPAモナーフォントで検索すればわかる
IPAフォントを元にMS明朝やMSゴシックなどに文字幅を合わせて改変されたフォントで、MSフォントと置換するにはもってこいのフォント
指摘のとおり2chのアスキーアートをlinuxで見るには狂いが少ないから見やすい
2017/10/09(月) 09:58:35.41ID:LHuu5H+q
>>98
ゴシック限定だが、源真ゴシックという源ノ角ゴシックの派生もMSフォントと幅が同じに合わせてあるからオススメ
2017/10/09(月) 12:38:12.43ID:SNx3+HJV
>>107
2017/10/09(月) 12:41:57.15ID:SNx3+HJV
>>107
ごめんなさい、先走って空白で書いてしまいました
情報ありがとうございます
早速インストールさせていただきました
ExtraLight
2017/10/09(月) 12:43:34.27ID:SNx3+HJV
>>107
再度ごめんなさい
ExtraLightが特にいいなと思いました
早速使わせていただきます
111login:Penguin
垢版 |
2017/10/09(月) 18:18:15.99ID:QKkH4Oyw
>>106
フォントならdebianですよ
2017/10/09(月) 22:25:20.13ID:rF1Uuoou
>>107
MSフォントと幅が同じってところがいいですね。
でも、ゴシック限定なのか。


皆様情報ありがとうございます。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ipafont/
IPAフォントに統一しようかなと思っています。
113login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 03:20:02.27ID:QQpuiylo
>>90
中国はそれにいち早く気付いて、スパコン開発に注力し
2013年以降世界最速は中国製が独占するようになった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/TOP500

仮想通貨を制する者は世界を制する
それを支えるlinuxは超重要技術になった
2017/10/10(火) 03:23:25.39ID:jdEjBEJ3
確か、日本の京がダントツでコスパ悪いんだっけ?
日本バカな事やってるよな
115login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 03:32:37.21ID:QQpuiylo
日本では仮想通貨のマイニングは国として取り組むことはできない
なぜなら基軸通貨ドルを脅かす存在になりかねないから、アメリカから許可がおりない
したがって開発の推進力が生じない。やればできると思うが
2017/10/10(火) 03:55:18.38ID:9t+BP99i
仮想通貨は基軸通貨にはなり得ないよ
国際的な信用も裏付けも無いから主要国が換金を禁じたら終わり
2017/10/10(火) 04:20:13.96ID:JqpazGIw
いや仮想通貨が危険だなんていう馬鹿げた幻想はマスゴミの洗脳だよ
日本のマスゴミは米国の手下だから,すこしでもアメリカ様のお立場を脅かすような理念は是が非でも否定しなくちゃならないんだ。
2017/10/10(火) 04:29:28.64ID:jdEjBEJ3
アレは必ず絶対存在量が増えていく事が確定してるから、
空売り・・・じゃないんだよな、ショート?話題になった頃に買っちゃいけないんだよな
119login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 05:04:08.31ID:QQpuiylo
仮想通貨は発行量については上限があるものとないものがある
http://cryptomaps.org/
時価総額で圧倒的に多いbitcoinは発行量に上限があるタイプで
じゃんじゃん刷り増す法定通貨から避難した資金がこのbitcoinに向かった結果
5年前にはわずか数十円だったものが、現在50万円を超えている
120login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 05:17:14.71ID:QQpuiylo
>>116
>換金を禁じたら終わり
おそらく、現在それをやるとその国の通貨は下落する
国全体が他の国に買い占められるだろう
2017/10/10(火) 05:42:56.24ID:oINkbW4W
仮想通貨は外為相場に影響することはまず無いよ
石油や貴金属の価格が為替に直接影響しないのと同じ
2017/10/10(火) 05:46:09.50ID:oINkbW4W
そもそも民間が勝手にやってる取引にIMFを中心として動いてる外為相場が合わせる理由が無い
仮想通貨の換金時に実際に為替取引が行われてるなら話は別だけど
2017/10/10(火) 05:50:38.24ID:jdEjBEJ3
>>119
そんな事になってたんだ
ただ、最初の50円ってのは誰も飛びついてなかった頃っぽいから、アテにならないかも
2017/10/10(火) 07:14:23.18ID:+nC3+Fly
スレタイ嫁や
125login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 07:22:28.14ID:jIh0tJ+1
仮想通貨は後から参加する者が損する仕組みの先物取引みたいなもんなのかね?
2017/10/10(火) 07:35:38.91ID:I05vzjvL
古いvistaのノートにwin10とかいう勝手に通信帯域使いまくるアホOS入れる気しなくて
ubuntuっての入れてみた
入れた直後はこれが無料なんてって感動したが勝手が違いすぎて頭抱えてる
なんつうの、わからないところがわからない状態
昔バカなやつになんでわからないところがわからないのって聞いたことがあるけど今は俺がそのバカな子状態でくやしい
2017/10/10(火) 07:40:04.55ID:LKi6XzyL
>>126
ではMintのシナモンを使えば?
2017/10/10(火) 07:49:09.30ID:I05vzjvL
そっちのほうが初心者向きならそっちにしてみよっかな
ちょっと見てくる
ありがと
2017/10/10(火) 09:16:15.56ID:u5cKXx5C
将来を考えるとKDEで使うべきだと思うけど
2017/10/10(火) 09:26:06.79ID:9t+BP99i
これからはKDEの時代といい続けてもう何年になるのか
いまだにGNOME全盛のようだが
2017/10/10(火) 09:39:34.23ID:0Jb/QVh2
KDE 1.0が出たとき時代が来たと思ったけど幻だった
2017/10/10(火) 11:46:45.36ID:JDpTFWXO
他に選択肢が無いって状況でもなければGNU系のアプリが優先的に採用される傾向にあるしな
2017/10/10(火) 13:11:06.44ID:wm6kmzIb
GNOMEも「俺の知ってるWindowsと違う」以外に具体的な不満書く奴いないからいいんじゃね?

俺はファイルマネージャーのツリー表示を廃止されてからは使わなくなったけども
2017/10/10(火) 16:01:25.16ID:0I7b0ED6
>>126
windows vistaのノートだとlinuxmint xfce
2017/10/10(火) 16:18:44.45ID:vuqsCg8A
Windowsのコントロールパネルは本当にいらつくな
macOSのシステム環境設定ほどハイセンスにまとめろとは言わないけど
せめてもうちょっと直感的でもいいんじゃないの
2017/10/10(火) 16:29:12.26ID:JqpazGIw
窓 林檎 犬によらず,GUIコンパネって総じてクズだと思うんだけど。
137login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 16:45:56.44ID:BHZbakK5
Mintって、利用者数1位らしいね
どうして人気あるんだろう
CentOSが人気がないのだと知ってがっかりした
2017/10/10(火) 16:54:57.23ID:giJSul9u
ファッ!?
2017/10/10(火) 16:56:34.86ID:jdEjBEJ3
デスクトップ用途としてはイマイチ感は拭えないが、鯖(ry
2017/10/10(火) 16:59:42.13ID:giJSul9u
【2017年】Linuxディストリビューションのシェアは?
https://eng-entrance.com/linux-distri-share-2017
シェアではなく最新の人気ランキングとうことか
2017/10/10(火) 17:14:48.93ID:BHZbakK5
そうかそうか、CentOSはむしろサーバー用途でつかわれているのだったな
(
Ubuntu 35.2%
Debian 31.8%
CentOS 20.5%
)

個人でデスクトップ用途として使うなら、Mintが人気だよってことだね

LAST12month
ページヒットランキング
http://distrowatch.com/index.php

1 Mint 2709=
2 Debian 1896>
3 Manjaro 1679>
4 Ubuntu 1436=
5 openSUSE 1149<
6 Antergos 1115>
7 Fedora 999=
8 Zorin 971<
9 elementary 867<
10 deepin 863<
11 Solus 821>
12 CentOS 723<
13 Arch 674<
14 PCLinuxOS 644=
15 TrueOS 596>
16 ReactOS 566=
2017/10/10(火) 17:28:31.15ID:rBTcm9J3
>>137
サーバー用途なら人気No.1だと思うが
2017/10/10(火) 17:35:58.86ID:d/7nJtTC
なんの設定しないでもdmmのエロビデオ見られるから俺はwindowsを捨てた
144login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 17:53:57.53ID:8cIDYFhu
>>143
どうやって?
2017/10/10(火) 17:58:00.00ID:d/7nJtTC
>>144
windowsが入っているパーティションにlinuxインスコロールしてファイヤーフォックス起動してdmm.co.jpにログオンして購入済みから見たいエロビデオを再生するんやで
簡単じゃろ?
146login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 18:02:14.72ID:8cIDYFhu
購入しないで見れるのかと思った
期待させんな
バカ!
147login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 18:40:53.05ID:BHZbakK5
そういえばWindows10になってから、いつ再起動させられるのか気にして、
アクティブ時間の調整(不規則な生活ゆえ)に気を配るのが嫌になったのでもう使っていないなあ。

それにアップデート後の処理でなかなかつかわせてもらえないのもうんざりした。

きわめつけは、アップデート処理かなにかでなぜかcドライブを100ギガほど悔い潰したままにして、
復旧させずにそのままにさせたということだな。

Linuxを使うよ。Mintも試してみたい。
148login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 18:42:40.10ID:BHZbakK5
しかし、使われなくなることによってセキュリティーが高まったということはなんとも皮肉なことだと思った
149login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 18:47:46.99ID:BHZbakK5
ついでにいうと、MSを嫌いなところは、
いろいろな方法で、Windowsをつかわざるをえない状況にしたことだな。

第一には、MSオフィスだ。
周りがMSオフィスなら、文書の互換のために、Windowsを使わざるをえない。

使わざるをえないという状況を作ったということに不快感を覚える。

しかし、.net core については、非常に勝手なのだが、いいものだと思っている。
もちろん、それがOSSになっているということが前提なのであるが。
2017/10/10(火) 18:48:57.85ID:JDpTFWXO
Windowsなんてもはやエロゲ専用OSだから
151login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 18:53:20.92ID:BHZbakK5
Windowsを使わざるをえない状況にした他の事は、まだまだ列挙できる。
周りとの互換を維持するためにストレスを覚えるという消極的な理由からである。

1、MSフォント
2、IE
3、サードパーティー製の豊富なパッケージソフトウェア
4、

あれ、これだけか?
これらをクリアできれば、Windowsの縛りから逃れられるとも言える。

スマホの普及(Android)でWEB技術の標準化も進んでいるし、
良い流れが生まれているのではないかと思う。

やはり、技術はオープンであってほしい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況