探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 3

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1LinuxUsers
垢版 |
2017/10/04(水) 05:08:02.17ID:FyIKtnxF
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!


(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
2017/11/16(木) 01:09:55.24ID:peZFGfuU
>>897
Windowsは要らん
2017/11/16(木) 01:11:00.70ID:/DIFoqG6
>>893
日本語
2017/11/16(木) 01:12:01.01ID:FiA1LOY5
>>896
あれって/dev/mapperがさも/dev/sd?みたいな、
HDDじゃなくてパーティションの1つかの様にみせかけておいて、
ファイルシステムは/dev/mapperにパーティションのデバイスと同じ様に読み書きして、
そこに書き込むとラッパーみたいなのが実際に/dev/sd?に暗号化復号化して読み書きしてんだよ
2017/11/16(木) 01:12:06.57ID:peZFGfuU
暗号化もいらんけど、Windowsが要る人がなぜこのスレに居ると思ったのか
2017/11/16(木) 01:15:34.59ID:FiA1LOY5
必要な人がいるから↑で話題になってんだろ
Windowsは事実上必須で、Linux「も」あった方がいいって人がいるって想像はつかんのか?
2017/11/16(木) 01:19:44.44ID:peZFGfuU
勝手に使って勝手に困ってればいいんじゃね
Windowsでも暗号化使って自爆してるやつ多いしな
904login:Penguin
垢版 |
2017/11/16(木) 01:21:45.28ID:cALFlsgs
>>900
いや、、、device mapperのことかなとは思ったんだけど
ブロックデバイスでトンネル掘ってって表現する人初めてみたからさ
ネットワーク関係じゃよく使うんだけどね>トンネル
2017/11/16(木) 01:23:52.40ID:FiA1LOY5
>>903
どんな自爆?怖いからLinuxでもあり得る様な自爆以外のケースを詳しく
2017/11/16(木) 01:25:08.12ID:2139nNC4
暗号化使いたい人なら自分で調べてすぐチュートリアル探し出せるから
自分が暗号化の話で暴れたいからの自演だぞこれ
2017/11/16(木) 01:27:35.93ID:2HDZQ7Kc
また奴隷の鎖自慢か
2017/11/16(木) 01:34:02.37ID:zhGhlsrQ
ウィンドウズで困るなら暗号化するまでもない
アップデートかけるだけで破損修理まである
2017/11/16(木) 01:35:31.34ID:FiA1LOY5
>>906
ちげぇ・・・俺は素直にWin10の記憶域プールで作ったソフトウェアRAID5のドライブに
新しい方の暗号化使ってるしな
Linuxでも近い事できるけど、幾つかの方法がそれぞれいつまで続くか未知数だし、
あれ、酉変更とかバージョンアップとかすんげーこえーっつってるだけだよ
btrfsとかggってみ

0からの構築もすんげー面倒だしな
2017/11/16(木) 01:38:38.25ID:FiA1LOY5
先に言っとくけど、記憶域プールのパリティは、読み込みはともかく、
書き込みだけは滅茶苦茶遅いからな(ミラーとかストライピングとかはそうでもない)
あくまで古い500GBとかを最後まで使い古して、ネットワーク経由での
バックアップメディアとしか使えないと思った方がいい
2017/11/16(木) 02:16:12.57ID:8rD4vgrX
btrfsが既に地雷なんだけど
地雷原走り抜ける方法教えてくれ的なジョーク?
つーかバカか
2017/11/16(木) 02:21:48.81ID:FiA1LOY5
zfsでも以前はバージョンアップ違いで破損とかたまにあっただろ
パーティション単位で暗号化ともなればバージョン違いとか致命的になるぞ
NTFSとかならバージョン違いはファイルシステムが吸収する
2017/11/16(木) 02:23:41.49ID:yDCjjKeZ
Linux使いがBtrfs使うわけないだろ
2017/11/16(木) 02:27:20.49ID:FiA1LOY5
ファイルシステムスレ行ってみ
btrfs信者がキモいから

てかサポート放棄された様な例を挙げただけで揚げ足ばっか取ってる単発何なんだ
2017/11/16(木) 02:31:18.83ID:YmvLC7sq
すげー昔にext4の時のバグを聞きかじったやつが暴れてたの思い出した
btrfsの話聞きかじって突撃してきたな
2017/11/16(木) 02:36:05.80ID:FiA1LOY5
https://www.youtube.com/watch?v=6muZNaTq2tQ
2017/11/16(木) 02:40:01.98ID:FiA1LOY5
こんなんだからWinの記憶域プールにBitLocker掛けた方が
安定してるし楽って結論に至る。それだけで十分だろ
大体パーティションのレベルでラッパーとか、ソフトウェアRAIDの類と層が被ってて
ややこしい事この上ない

やった事無いけど、パーティション単位の暗号化なら、
パーティション3つにパリティとかできたり、どんなファイルシステムも
暗号化できるとか利点はあるだろうけど、そんなの誰得
2017/11/16(木) 02:46:48.58ID:YmvLC7sq
せっかくネタ作ってLinux板まで来てくれたみたいだが
そんな雑なネタでは食いつけねえな

ID:FiA1LOY5 (10)
2017/11/16(木) 02:54:32.40ID:FiA1LOY5
ネタでも何でもない、ソフトウェアRAID5で暗号化と圧縮する、となると、Winのが圧倒的に楽
しかも>>903みたいな根も葉もない返ししかしないし、戌厨キモ過ぎ
Btrfs信者みたい
2017/11/16(木) 02:55:58.44ID:FiA1LOY5
ファイルシステム総合スレ その17 [転載禁止](c)2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1421502118/

貼っといてやる。まじそっくり
2017/11/16(木) 02:59:51.50ID:YmvLC7sq
RH関連の技術は胡散臭い連中がはやし立てるんだから一緒にすんな
2017/11/16(木) 03:03:00.26ID:FiA1LOY5
おまえらの言ってる事も十分胡散臭いわ
数人がストレージの暗号化の類のLinuxでの問題点について話し合ってたのに
いきなり全方位に喧嘩売って話題ぶちこわそうとするんだもんな
2017/11/16(木) 03:05:33.18ID:jc49kZcA
ID:FiA1LOY5
こいつNGに放り込んどきゃいいよ
2017/11/16(木) 03:08:40.46ID:FiA1LOY5
この同じID出せない単発、昨日から少しでもLinuxマンセーに都合の悪い書き込みする奴に
片っ端から喧嘩売ってるだけで、技術的な話題一つも書き込んでねえな

信者きもっ
2017/11/16(木) 03:12:20.95ID:tYukldmG
Windows使ってるやつのレベルなんてこんなもんだろ
2017/11/16(木) 03:18:32.71ID:FiA1LOY5
https://satsumahomeserver.com/blog/75515
これにBitLocker掛けて、必要に応じて圧縮属性付けるだけ

外の世界はこんなに簡単になってるのに、ここは時代に取り残されてる情弱戌厨のすくつwって感じだな
2017/11/16(木) 03:22:58.22ID:tYukldmG
まだいたのか帰れ
2017/11/16(木) 03:25:45.68ID:FiA1LOY5
都合の悪い話題に片っ端から喧嘩売る単発とID変更の方こそ失せろ
↑で話し合ってた複数のまっとうなユーザに迷惑だ
2017/11/16(木) 03:28:55.52ID:AoVZaZ8c
なんだこいつ
2017/11/16(木) 03:34:52.44ID:a5O9V+NI
粘着荒らしの14chジジイ。
2017/11/16(木) 05:37:20.04ID:p5Q6O3In
Linux使ってるとMS信者に絡まれやすいの?w
2017/11/16(木) 05:40:09.47ID:FiA1LOY5
MS信者なんて↑の書き込みを見ても殆どいない
Linuxでそんな苦労する位ならWinでした方が早いとか
WinにはあるけどLinuxにはないとか、そんな話しかしていない

で、あたかもLinuxにもあるかの様に架空の代替案があるかの様に言いながら
Linuxマンセーしてない相手をMS信者だのドザだのレッテル貼ってるだけ
2017/11/16(木) 05:47:23.49ID:p5Q6O3In
話の内容なんかどうでも良いんだけどね
906が書いてた暴れたいからの自演にしか見えないんだよw
電波の時と言いw

また殴られたから殴り返したとか言い出すんだろうな
糞ガキ
2017/11/16(木) 05:52:23.27ID:FiA1LOY5
>>933
>>900>>926
これだけの事知ってて自演する意味がさっぱりわからん
2017/11/16(木) 05:55:42.42ID:FiA1LOY5
大体こんな過疎板にこんなに人居るわきゃねえんだよ
同じID出せない奴と、途中でIDころころ変える奴がLinuxマンセーしない奴に
片っ端から喧嘩売ってるだけだな

昨日から見てるだけでも黒いIDと4/4とか3/3とか頻発してるの見てりゃすぐわかる
2017/11/16(木) 06:05:02.08ID:m+b3haKr
つくづく情けない奴だな
2017/11/16(木) 06:13:13.24ID:yvmisq89
また1週間暴れる気かよ
2017/11/16(木) 07:33:01.82ID:p5Q6O3In
どんなにご立派な事書いてても>>933こういう書き込みに反応して
しまいには戌厨だのレッテル貼りだの
Linux使ってる奴をバカにしたいだけなんだろ?
素直に言えよw
真面に議論したいんだったらスルーすればいいのに
わざわざ反応して荒らしてるだけじゃねぇか
2017/11/16(木) 07:39:04.63ID:Jsui8Enp
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2017/11/16(木) 07:40:08.38ID:FiA1LOY5
>>938
被害妄想で相手の動機を決め付ける → 煽り+罵倒

ワンパ
2017/11/16(木) 07:41:37.43ID:FiA1LOY5
昨晩は普通に暗号化について話してたからな
更に付け加えると、俺もLinuxを使ってるからな>>900
2017/11/16(木) 08:30:22.46ID:V4gFSrFM
>>941
Linuxユーザを装って貶める・・・これがキチガイのやり口
2017/11/16(木) 08:58:31.09ID:FiA1LOY5
>>942
>>900

それは戌厨に都合の悪いスレにグロ貼って、「ドザのせい」とか言ってる戌厨の十八番だな
2017/11/16(木) 09:16:53.01ID:aY//Qdcj
Windowsの話になると過剰反応してる奴は何なんだろうね?
相手を叩いてLinuxの優位性を必死に説くけど内容に中身が無いし
対立煽ってるだけ?
945login:Penguin
垢版 |
2017/11/16(木) 09:28:06.82ID:yfZWAMzy
・2ちゃんねるのプロ固定・プロサクラ

2ちゃんねるには、プロ固定・プロサクラと言われる「専業の煽り屋」が
存在しているとされています。できる限り話題を煽って、自作自演を繰り返す事によって、
スレッドを引き伸ばして成功報酬を得るというものです。
946login:Penguin
垢版 |
2017/11/16(木) 09:32:20.56ID:yfZWAMzy
たとえば下のスレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507884797/l50

比較的年齢層の高そうなlinux板でこんな個人叩きスレがここまで伸びる事に違和感を感じませんか?
そうです、こういったスレで個人を叩いたり対立を煽ったりしてるのは運営に雇われてる「煽り屋」なのです
2017/11/16(木) 09:40:48.02ID:rBOg9z5G
感じない。
志賀のアレは自業自得だし。
948login:Penguin
垢版 |
2017/11/16(木) 10:46:24.02ID:yfZWAMzy
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507884797/l50

カラオケがどうこうとか、もはやlinuxとはなんの関係もない話を延々と続ける異常性
2017/11/16(木) 10:52:40.59ID:rBOg9z5G
ああ、すでに翻訳とはほぼ無関係の志賀ヲチスレになっちゃってるのは否定できんなぁ
Linux板のチンフェと化しとる
2017/11/16(木) 11:11:58.36ID:/DIFoqG6
まだけんまされてないだけまし
2017/11/16(木) 11:37:30.72ID:yHL/rBox
志賀慶一は糞を撒き散らしてまだ後片付けしてないから
あんな方法で罰を受けているとしても自業自得だ
2017/11/16(木) 11:41:00.40ID:TehKsCbs
けんまとかいう犯罪まがいの行為を嬉々として行なうのってごくごく一部の界隈の頭おかしい連中だろ?
「けんましてないだけマシ」って,キャスタが不倫した芸能人を「人殺しした訳じゃないですし」って擁護した案件じゃあるまいし
撤回しろ
2017/11/16(木) 11:49:42.77ID:3I496UKL
>>944
やりたいこと書くならいいが
Windowsの話は一切必要なくね?
Windowsのあれこれ〜から始まるのは叩かれて然るべきだわ
2017/11/16(木) 12:09:11.63ID:V4gFSrFM
どっちにしてもWindowsコンプレックス
大きな目で見れば出来ること自体はWindowsもLinuxも変わりやしないよ
ニッチな話やパッケージ個々の問題をさも大げさに吹聴してるだけ
2017/11/16(木) 12:19:08.87ID:/I4NqTXu
Windowsのソフトで例え出されてもわからん
いちから自分のやりたいことを説明しろみたいなのはある
956login:Penguin
垢版 |
2017/11/16(木) 16:29:31.26ID:EYnW36PQ
>>935
896=904だけど
スマホだとIDすぐ変わる
安SIMにグローバルIPなんて付与されないし
MVNO側でルーティングテーブルしょっちゅう書き換えてるんだろうなとは思うけど、、
957login:Penguin
垢版 |
2017/11/16(木) 18:49:10.78ID:yfZWAMzy
>>949
チンフェというのが分からなくて調べてみましたが、おそらくそれも「煽り屋」の仕業でしょうね
958login:Penguin
垢版 |
2017/11/16(木) 18:51:27.45ID:yfZWAMzy
★プロ固定の主な仕事
@ネタスレや面白スレの構築
Aスレッドの管理、維持、盛り上げ、沈静
☆2ちゃんねる掲示板システムの秘密
B手っ取り早くアクセス数を伸ばす為に、犠牲者を選んでの「集団リンチ」「集団ストーキング」の勃発
C2chに裏金を支払っている企業・政党の為の印象操作
D削除依頼料を得る為の企業叩き
E漏洩した裏情報のネタ化
Fライバルサイトを潰す為に、ネラーらを煽っての攻撃
G話題作りの為に、無関係のネラーを煽って、「犯罪予告」等を誘発

<プロ固定&プロ名無し>
(2chのサクラ、専業の煽り屋)


このコピペのBでしょうね
2017/11/16(木) 19:12:48.47ID:V7KrNP1N
>>934
>これだけの事知ってて
お前毎回浅い知識披露してドヤってるバカでしょ
わかりやすい
2017/11/16(木) 20:31:37.46ID:NmIrtRWc
ID:yfZWAMzy「志賀叩きはプロ固定の仕業!ソースは無い!ソースは無いけど…(´;ω;`)ウッ…」
2017/11/16(木) 20:48:03.84ID:c2xh+zNT
めんどくせーから志賀といくやはLinux板以外でやりあえ
2017/11/16(木) 22:52:17.84ID:FiA1LOY5
>>959
大した事は知識ではないが、ただ煽る為だけに板に来てる訳じゃないって事くらいはわかるだろ

戌厨の根拠もないレッテル貼りが稚拙な上にしつこいから言ってんだよ
レッテル貼りからの罵倒、煽り。他人へのレスの9割以上の書き込みがこのパターン
2017/11/16(木) 22:57:53.25ID:c2xh+zNT
ただ煽るためにまたきたよ
懲りねえやつだな
2017/11/16(木) 23:20:23.95ID:FiA1LOY5
「ただ煽るためにまたきた」事にする ← 根拠のない一方的な相手の決め付け

”だから”おまえは「懲りねえやつだな」 ← 煽り

お約束をありがとうw
2017/11/16(木) 23:21:10.81ID:c2xh+zNT
おう帰れ
2017/11/16(木) 23:26:59.17ID:FiA1LOY5
>>958>>960もそうだな
根拠も無くプロ固定wだとか志賀だとかに決め付ける
”だから”〇〇 につなげたり、外聞の悪い発言をしてる事に仕立て上げたりする

戌厨は9割以上の書き込みが レッテル貼り→罵倒、煽り の全く同じパターン
ID変えだとかIDが一定しないスマフォだとかの煽りの方がプロ固定wなんじゃねーの?
2017/11/16(木) 23:33:50.36ID:c2xh+zNT
まじで気持ち悪いなこやつ
968LinuxUser
垢版 |
2017/11/16(木) 23:37:54.89ID:YE445vIC
加速度が大きいので、早いけど、
「次スレ」オープンしときました。

WindowsやめてLinuxデスクトップ! 4
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
2017/11/17(金) 03:42:09.11ID:pwy78srL
ここの連中煽り耐性無さすぎだろ
ガキかよ
2017/11/17(金) 05:48:20.12ID:++O6zjLl
自演煽りに加えて、面白がってちょっかいを出してる人がいるからね
乗り換える人が増えたらもっと悪くなるんだろうな
2017/11/17(金) 06:13:34.37ID:KZ71i9lB
多分4回くらいでID変えてる奴と、スマホで同じID出せない奴は自演だよな
2017/11/17(金) 06:55:07.80ID:8SqZ43Hc
>>969
> ここの連中煽り耐性無さすぎだろ
> ガキかよ

w
973login:Penguin
垢版 |
2017/11/17(金) 07:05:42.60ID:nDh+RKoa
煽る以外何もできない無知無能も居ますねw
2017/11/17(金) 07:36:25.27ID:wvPOYL8A
このスレ自体が煽りスレなのに
なにを今さら
975login:Penguin
垢版 |
2017/11/17(金) 08:27:44.19ID:PDZLH15X
>>971
スレが荒れるようなレスした覚えはないけど
なんで自演扱いされなあかんの
2017/11/17(金) 16:55:23.08ID:upjgyxsX
LinuxでもデスクトップはGNOME3派、GNOME2派生DE派、KDE派、その他DE派でいがみ合ってるし
2017/11/17(金) 17:50:33.55ID:5YKceUf1
荒らしがはしゃぎたいネタ抱えてやってくるんだから
ネタスルーして、やーいバカバカいっておけばいいんじゃね
相手したら図に乗る
2017/11/17(金) 18:20:15.82ID:qvQH6HIh
どうせまとめサイトでネタにされるんだから
身にならなくて面白くない事並べておけばおk
979login:Penguin
垢版 |
2017/11/17(金) 21:19:49.33ID:A9c9bm47
パソコンの大先生たちは煽り合い好きだなwww
2017/11/17(金) 22:36:31.22ID:uTjuBZcg
最近のLinuxはモニタが自動認識になって便利なんだけど、
ちゃんと認識できない環境だと昔より解決しにくくてキツイな。

いままでトラブったことなかったのに、
最近連続してうまく行かない環境引いちゃってw
2017/11/17(金) 23:02:37.93ID:KyZzuohc
>>980
xorg.confを手で書いてた時代が懐かしいな。
まあ、あの頃に戻りたいとは思わないんだけど。
2017/11/17(金) 23:11:18.24ID:VJpip9Al
CUIってハッカーみたいでかっこよくね?
それにbashとか一度勉強しちゃえば向こう何十年も色あせないスキルだし
というか古いUNIX時代からぜんぜんコマンド変わってないよな

MSはPowerShellとかいうとっつきにくいもん開発して、これ誰が使うんだ?って感じだし
そりゃWindowsもbashサポートするわ
2017/11/18(土) 00:10:53.77ID:53hY/ac7
>>982
そうだな。
20年以上前に覚えたUNIXの作法がほとんど今でも使える。
Windows(DOS)もあんまり変わってないけどな。 ファイル名の大小文字区別なしとか
2017/11/18(土) 01:18:59.60ID:W8mChSvo
PowerShellも慣れれば非常に強力でいいもんだぞ
仕事ではお世話になってる
2017/11/18(土) 02:08:04.76ID:Q3B0ZybI
windowsは要らんな
2017/11/18(土) 02:11:35.78ID:pU0FEsut
Windows10のロック画面、よく気持ち悪い生き物の写真が拡大して表示されるので、嫌だ。
糸巻きヒトデの大群の拡大表示は、本当に気持ち悪かった。
2017/11/18(土) 02:14:59.10ID:Q3B0ZybI
板間違えてるぞ
2017/11/18(土) 02:40:03.68ID:DE2knPPw
>>982
企業の類だと、先ず目的が達成できるか、達成しやすいか、誰でも達成できるかを考える
10年以上前のLinuxブームで見た目に騙された人はそうそう戻ってこない
見てくれよりアプリ類の実行環境を何とかする、
強いては実行環境をいじりやすいライセンス体系と開発環境を何とかせんと
2017/11/18(土) 03:02:25.48ID:376VshP7
>>986
それをいうなら、最近のMacOS Xの起動画面の絶壁類も富士山基準な俺にはキモ過ぎ。
アメリカ人一般はアレを美しいと思っているんだろうか。ただ単にアポーの中の人が頭おかしいのか。
2017/11/18(土) 08:29:07.52ID:Nno2pQQQ
ubuntuじゃなくdebian使う利点教えて先生、気持ち悪いとかは無しでお願い
2017/11/18(土) 09:33:27.36ID:DE2knPPw
ubuntuはzfsのライセンスとかも確認も合意も取れてないのに、
都合のいい解釈で大丈夫宣言してデフォルトで載せたりしてるし、
Unityの例もあるし、Ubuntu独自の機能とか将来先行き不安なんだよな
2017/11/18(土) 17:12:33.41ID:tDJmhw3W
やっぱりお堅い企業が面倒見てるRedHat系がいいのかな
2017/11/18(土) 17:22:12.86ID:eArEPmw1
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/17/us-navy_a_23281387/
2017/11/19(日) 08:44:16.83ID:ZdREJNPU
aptに慣れたからDebian系でいい
rpmに慣れてるならred hat系が使いやすいでしょ
そういう選び方もアリかと
2017/11/19(日) 10:09:11.72ID:IjOMhq/M
なるほど、、まだ成功してないから外からだと生暖かい目で見れる
ubuntuもお堅いほうじゃないかな?金を積めばだけどさ、redhatと比べて同じくらいのお値段だった気がする
デスクトップ利用はH/W互換が辛いよね
2017/11/19(日) 10:12:49.56ID:IjOMhq/M
確かにコアパッケージとやれることはdistriで大差ない(と思ってる)から、慣れてる方は一理あるよね
2017/11/19(日) 12:20:18.66ID:G9vytGQs
仕事でHRELやCentOS扱うことが多いので自宅ではFedoraやCentOS使ってる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況