探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1LinuxUsers
垢版 |
2017/10/04(水) 05:08:02.17ID:FyIKtnxF
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!


(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
2017/10/08(日) 21:35:35.22ID:7m8TRO4p
>>90
そうだな
2017/10/08(日) 21:38:34.93ID:1grX5EEh
>>90
Linux自身がそれを握る訳じゃないだろうに
2017/10/08(日) 22:39:59.49ID:LMZLq8dE
> dev系でautoremoveして、8割のアプリケーションが最近パージされた

バカ発見w
2017/10/08(日) 23:46:46.32ID:x/PLPzbD
xrdpをインストールしないとRDPが使えないLinuxをやめて
RDPが標準で使えるWindowsを使いましょう
しかもWindowsなら想定外の事が起こってもGoogle要らずです
もう一度言います、想定外のことが起こってもです!!
2017/10/08(日) 23:47:46.85ID:V6dZmK7+
>>95
勝手にすれば?
2017/10/08(日) 23:55:53.88ID:x/PLPzbD
想定外のことが起こっても全てGUIで解決できる
Googleで検索すら必要ない
そうWindowsならね
98login:Penguin
垢版 |
2017/10/09(月) 05:03:18.71ID:AsYfu6CV
LibreOfficeを社内用途で使う場合、
日本語フォントって何を使うといいんだろうか

Windowsでも、MACでも、Linuxでもフォーマットを崩さずにドキュメントを使いたい
2017/10/09(月) 05:29:34.73ID:WLUGikVn
>>98
IPA シリーズ
2017/10/09(月) 05:32:44.35ID:RGWwevf4
>>96
2017/10/09(月) 05:41:37.88ID:QKkH4Oyw
>>98
IPAフォントだね
俺のOpenOfficeもデフォルトをIPAに調整しなきゃ。
LibreOfficeのBASEは使えないのに(テーブル作成で落ちるのに)飾りで他の
コンポーネント使ってるの?
OpenOfficeは使えるよ。(BASE)
2017/10/09(月) 06:35:11.66ID:K1vWBrLt
しばらく目を話してる内に電車きてたのか
2017/10/09(月) 07:42:24.97ID:JnFt71ou
目を話してる?ああ
2017/10/09(月) 08:19:28.95ID:VhU0hZoX
>>98
ipaモナー使ってる
105login:Penguin
垢版 |
2017/10/09(月) 08:46:58.41ID:rF1Uuoou
>>104
モナーって、2ch?
2017/10/09(月) 09:15:18.64ID:VhU0hZoX
>>105
IPAモナーフォントで検索すればわかる
IPAフォントを元にMS明朝やMSゴシックなどに文字幅を合わせて改変されたフォントで、MSフォントと置換するにはもってこいのフォント
指摘のとおり2chのアスキーアートをlinuxで見るには狂いが少ないから見やすい
2017/10/09(月) 09:58:35.41ID:LHuu5H+q
>>98
ゴシック限定だが、源真ゴシックという源ノ角ゴシックの派生もMSフォントと幅が同じに合わせてあるからオススメ
2017/10/09(月) 12:38:12.43ID:SNx3+HJV
>>107
2017/10/09(月) 12:41:57.15ID:SNx3+HJV
>>107
ごめんなさい、先走って空白で書いてしまいました
情報ありがとうございます
早速インストールさせていただきました
ExtraLight
2017/10/09(月) 12:43:34.27ID:SNx3+HJV
>>107
再度ごめんなさい
ExtraLightが特にいいなと思いました
早速使わせていただきます
111login:Penguin
垢版 |
2017/10/09(月) 18:18:15.99ID:QKkH4Oyw
>>106
フォントならdebianですよ
2017/10/09(月) 22:25:20.13ID:rF1Uuoou
>>107
MSフォントと幅が同じってところがいいですね。
でも、ゴシック限定なのか。


皆様情報ありがとうございます。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ipafont/
IPAフォントに統一しようかなと思っています。
113login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 03:20:02.27ID:QQpuiylo
>>90
中国はそれにいち早く気付いて、スパコン開発に注力し
2013年以降世界最速は中国製が独占するようになった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/TOP500

仮想通貨を制する者は世界を制する
それを支えるlinuxは超重要技術になった
2017/10/10(火) 03:23:25.39ID:jdEjBEJ3
確か、日本の京がダントツでコスパ悪いんだっけ?
日本バカな事やってるよな
115login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 03:32:37.21ID:QQpuiylo
日本では仮想通貨のマイニングは国として取り組むことはできない
なぜなら基軸通貨ドルを脅かす存在になりかねないから、アメリカから許可がおりない
したがって開発の推進力が生じない。やればできると思うが
2017/10/10(火) 03:55:18.38ID:9t+BP99i
仮想通貨は基軸通貨にはなり得ないよ
国際的な信用も裏付けも無いから主要国が換金を禁じたら終わり
2017/10/10(火) 04:20:13.96ID:JqpazGIw
いや仮想通貨が危険だなんていう馬鹿げた幻想はマスゴミの洗脳だよ
日本のマスゴミは米国の手下だから,すこしでもアメリカ様のお立場を脅かすような理念は是が非でも否定しなくちゃならないんだ。
2017/10/10(火) 04:29:28.64ID:jdEjBEJ3
アレは必ず絶対存在量が増えていく事が確定してるから、
空売り・・・じゃないんだよな、ショート?話題になった頃に買っちゃいけないんだよな
119login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 05:04:08.31ID:QQpuiylo
仮想通貨は発行量については上限があるものとないものがある
http://cryptomaps.org/
時価総額で圧倒的に多いbitcoinは発行量に上限があるタイプで
じゃんじゃん刷り増す法定通貨から避難した資金がこのbitcoinに向かった結果
5年前にはわずか数十円だったものが、現在50万円を超えている
120login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 05:17:14.71ID:QQpuiylo
>>116
>換金を禁じたら終わり
おそらく、現在それをやるとその国の通貨は下落する
国全体が他の国に買い占められるだろう
2017/10/10(火) 05:42:56.24ID:oINkbW4W
仮想通貨は外為相場に影響することはまず無いよ
石油や貴金属の価格が為替に直接影響しないのと同じ
2017/10/10(火) 05:46:09.50ID:oINkbW4W
そもそも民間が勝手にやってる取引にIMFを中心として動いてる外為相場が合わせる理由が無い
仮想通貨の換金時に実際に為替取引が行われてるなら話は別だけど
2017/10/10(火) 05:50:38.24ID:jdEjBEJ3
>>119
そんな事になってたんだ
ただ、最初の50円ってのは誰も飛びついてなかった頃っぽいから、アテにならないかも
2017/10/10(火) 07:14:23.18ID:+nC3+Fly
スレタイ嫁や
125login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 07:22:28.14ID:jIh0tJ+1
仮想通貨は後から参加する者が損する仕組みの先物取引みたいなもんなのかね?
2017/10/10(火) 07:35:38.91ID:I05vzjvL
古いvistaのノートにwin10とかいう勝手に通信帯域使いまくるアホOS入れる気しなくて
ubuntuっての入れてみた
入れた直後はこれが無料なんてって感動したが勝手が違いすぎて頭抱えてる
なんつうの、わからないところがわからない状態
昔バカなやつになんでわからないところがわからないのって聞いたことがあるけど今は俺がそのバカな子状態でくやしい
2017/10/10(火) 07:40:04.55ID:LKi6XzyL
>>126
ではMintのシナモンを使えば?
2017/10/10(火) 07:49:09.30ID:I05vzjvL
そっちのほうが初心者向きならそっちにしてみよっかな
ちょっと見てくる
ありがと
2017/10/10(火) 09:16:15.56ID:u5cKXx5C
将来を考えるとKDEで使うべきだと思うけど
2017/10/10(火) 09:26:06.79ID:9t+BP99i
これからはKDEの時代といい続けてもう何年になるのか
いまだにGNOME全盛のようだが
2017/10/10(火) 09:39:34.23ID:0Jb/QVh2
KDE 1.0が出たとき時代が来たと思ったけど幻だった
2017/10/10(火) 11:46:45.36ID:JDpTFWXO
他に選択肢が無いって状況でもなければGNU系のアプリが優先的に採用される傾向にあるしな
2017/10/10(火) 13:11:06.44ID:wm6kmzIb
GNOMEも「俺の知ってるWindowsと違う」以外に具体的な不満書く奴いないからいいんじゃね?

俺はファイルマネージャーのツリー表示を廃止されてからは使わなくなったけども
2017/10/10(火) 16:01:25.16ID:0I7b0ED6
>>126
windows vistaのノートだとlinuxmint xfce
2017/10/10(火) 16:18:44.45ID:vuqsCg8A
Windowsのコントロールパネルは本当にいらつくな
macOSのシステム環境設定ほどハイセンスにまとめろとは言わないけど
せめてもうちょっと直感的でもいいんじゃないの
2017/10/10(火) 16:29:12.26ID:JqpazGIw
窓 林檎 犬によらず,GUIコンパネって総じてクズだと思うんだけど。
137login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 16:45:56.44ID:BHZbakK5
Mintって、利用者数1位らしいね
どうして人気あるんだろう
CentOSが人気がないのだと知ってがっかりした
2017/10/10(火) 16:54:57.23ID:giJSul9u
ファッ!?
2017/10/10(火) 16:56:34.86ID:jdEjBEJ3
デスクトップ用途としてはイマイチ感は拭えないが、鯖(ry
2017/10/10(火) 16:59:42.13ID:giJSul9u
【2017年】Linuxディストリビューションのシェアは?
https://eng-entrance.com/linux-distri-share-2017
シェアではなく最新の人気ランキングとうことか
2017/10/10(火) 17:14:48.93ID:BHZbakK5
そうかそうか、CentOSはむしろサーバー用途でつかわれているのだったな
(
Ubuntu 35.2%
Debian 31.8%
CentOS 20.5%
)

個人でデスクトップ用途として使うなら、Mintが人気だよってことだね

LAST12month
ページヒットランキング
http://distrowatch.com/index.php

1 Mint 2709=
2 Debian 1896>
3 Manjaro 1679>
4 Ubuntu 1436=
5 openSUSE 1149<
6 Antergos 1115>
7 Fedora 999=
8 Zorin 971<
9 elementary 867<
10 deepin 863<
11 Solus 821>
12 CentOS 723<
13 Arch 674<
14 PCLinuxOS 644=
15 TrueOS 596>
16 ReactOS 566=
2017/10/10(火) 17:28:31.15ID:rBTcm9J3
>>137
サーバー用途なら人気No.1だと思うが
2017/10/10(火) 17:35:58.86ID:d/7nJtTC
なんの設定しないでもdmmのエロビデオ見られるから俺はwindowsを捨てた
144login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 17:53:57.53ID:8cIDYFhu
>>143
どうやって?
2017/10/10(火) 17:58:00.00ID:d/7nJtTC
>>144
windowsが入っているパーティションにlinuxインスコロールしてファイヤーフォックス起動してdmm.co.jpにログオンして購入済みから見たいエロビデオを再生するんやで
簡単じゃろ?
146login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 18:02:14.72ID:8cIDYFhu
購入しないで見れるのかと思った
期待させんな
バカ!
147login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 18:40:53.05ID:BHZbakK5
そういえばWindows10になってから、いつ再起動させられるのか気にして、
アクティブ時間の調整(不規則な生活ゆえ)に気を配るのが嫌になったのでもう使っていないなあ。

それにアップデート後の処理でなかなかつかわせてもらえないのもうんざりした。

きわめつけは、アップデート処理かなにかでなぜかcドライブを100ギガほど悔い潰したままにして、
復旧させずにそのままにさせたということだな。

Linuxを使うよ。Mintも試してみたい。
148login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 18:42:40.10ID:BHZbakK5
しかし、使われなくなることによってセキュリティーが高まったということはなんとも皮肉なことだと思った
149login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 18:47:46.99ID:BHZbakK5
ついでにいうと、MSを嫌いなところは、
いろいろな方法で、Windowsをつかわざるをえない状況にしたことだな。

第一には、MSオフィスだ。
周りがMSオフィスなら、文書の互換のために、Windowsを使わざるをえない。

使わざるをえないという状況を作ったということに不快感を覚える。

しかし、.net core については、非常に勝手なのだが、いいものだと思っている。
もちろん、それがOSSになっているということが前提なのであるが。
2017/10/10(火) 18:48:57.85ID:JDpTFWXO
Windowsなんてもはやエロゲ専用OSだから
151login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 18:53:20.92ID:BHZbakK5
Windowsを使わざるをえない状況にした他の事は、まだまだ列挙できる。
周りとの互換を維持するためにストレスを覚えるという消極的な理由からである。

1、MSフォント
2、IE
3、サードパーティー製の豊富なパッケージソフトウェア
4、

あれ、これだけか?
これらをクリアできれば、Windowsの縛りから逃れられるとも言える。

スマホの普及(Android)でWEB技術の標準化も進んでいるし、
良い流れが生まれているのではないかと思う。

やはり、技術はオープンであってほしい。
152login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 18:54:02.46ID:BHZbakK5
>>150
4、エロゲで心を掴まれている
2017/10/10(火) 19:00:32.34ID:jdEjBEJ3
開発環境もだな
GoogleみたいにGPL排除しなきゃストアもでけんし、その辺りのライセンスもクリアした上で、
せめて泥位の開発環境がなきゃ、個人のフリーウェアとかの開発を煽るのも難しいし
人件費が嵩むから企業が入ってこない
154login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 19:03:44.83ID:BHZbakK5
しかし、考えてみれば、
それくらいIT技術が身近なものになって、欠かせないものになったということだと思った。
昔は、Windowsで、与えられているものを使っておればよかったのだ。

水道水が自由に使えないと命に関わって困るから、
オープンな泉を利用したいと思うのと似ている。
2017/10/10(火) 19:05:10.31ID:BHZbakK5
>>153
なるほど、WindowsのVisual Studioは大変良いものですからね
2017/10/10(火) 19:08:18.79ID:0I7b0ED6
>>151
仕事ではなくデスクトップとして使用するならあまり関係ないな
2017/10/10(火) 19:09:05.11ID:BHZbakK5
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1030462.html

Google、Microsoft設立のオープンソース管理団体「.NET Foundation」に中心メンバーとして参加

こういう動きもありますね。
OSSな開発環境の流れができればいいですね。
158login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 19:09:59.97ID:BHZbakK5
>>156
でも、仕事でWindowsなら、家でもWindowsになりがちかな。
159login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 19:20:19.56ID:8cIDYFhu
linuxなんて進化に乗り遅れた深海魚のようなグロテスクな奴等しか使ってねーだろ
ファイラーの名前がnautilusとかcajaとか・・・
皮肉られてんだぞ
160login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 19:22:16.39ID:8cIDYFhu
イメージキャラクターのtuxはぶくぶくに太って飛べないペンギンだしな
おまえらは豚だよ豚!
2017/10/10(火) 19:22:54.76ID:vuqsCg8A
Windowsは開発環境が大変良いらしいけど
開発者のWindows離れは止まらないねぇ
どうしてだろうねぇ
2017/10/10(火) 19:26:32.04ID:GLzae2yF
儲からないから
だからlinuxにも来ないだろ?w
2017/10/10(火) 19:35:28.92ID:vuqsCg8A
Linux使えばエッチな動画がタダ見できると思っちゃうスケベでセコいドザばっかりだからね
2017/10/10(火) 19:40:02.38ID:jdEjBEJ3
開発者してても儲からないって、もう学生でも大部分が知っててもおかしくないからな
ITバブル時代とかとは話が違うし、上っ面だけ見れば昔とは必要な勉強量が違うから
教育費用は少なくて済むし、比較的身につけられる人は多いし、当然人件費も安い
2017/10/10(火) 19:48:17.47ID:vuqsCg8A
上っ面だけの日本の文系PGも
アメリカのコンピュータサイエンスの学位持ってるプログラマも
Windowsなんて使わねーよ
2017/10/10(火) 19:55:42.18ID:+52RqPxR
macOSならWindowsもLinuxも自在だからな
2017/10/10(火) 21:58:23.42ID:tXF4pggy
Linuxで開発するぐらいならWindows使うよ。
だってそっちの方が仕事しやすいもん。
2017/10/10(火) 22:06:20.05ID:bdR9Jx1k
確か既にWindows上で仮想化せずにLinuxが使えるんでしょ
2017/10/10(火) 23:57:27.30ID:Yp8nlsCH
うん
UbuntuとFedoraね
2017/10/11(水) 00:44:48.91ID:uiRHoUyX
Ubuntu/kNT
2017/10/11(水) 02:10:15.85ID:gVGMxrXK
>>160
何事をも皮肉る文化なんだろ
Windows関係のものなんて全部uglyがついてるぞ
2017/10/11(水) 18:10:13.46ID:uiRHoUyX
WSLはオモチャ
今更こんなの作ってもWindowsから離れた人は帰ってこない
2017/10/11(水) 18:19:39.95ID:SNy8aUXb
逆じゃないかな・・・Linuxから離れた人が戻れなくなる
2017/10/11(水) 18:56:05.58ID:wj4B/KQL
むしろ開発者のLinux離れだな
みんな Windows上でクロス開発してる
2017/10/11(水) 19:22:37.26ID:uiRHoUyX
MSがParalellsとWindows8が入ったUSBメモリを25ドルで配り始めたときは笑えたよ
2017/10/11(水) 20:30:38.04ID:EbgxaIzJ
個人的には
Windowsは信長の野望をプレイするための環境
まだ8.1から上げてない
2017/10/11(水) 20:48:24.62ID:oHAld1Ik
>>174
Linux上で.netをクロスるmonoもモノにならなかったしな。
2017/10/11(水) 22:39:32.75ID:uiRHoUyX
MSはXamarin買収しましたけど
2017/10/11(水) 22:49:54.06ID:nmeJ5V90
MSXはamarinをどうしたって?
2017/10/12(木) 15:20:54.78ID:gN9qsyot
はいくっさくっさ
2017/10/13(金) 13:07:43.48ID:73+KB7qv
>>161
小規模開発者がアプリこさえて売るならiOSや泥の方が楽だからね。
Windowsで走る単体バイナリをパッケージングして売るのは大事で大変難しい。
もう新入りが入り込めるカテゴリー無いし。web頁開発の方がカネになるし。
182login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 06:49:17.12ID:1n/tvd23
>>177
モノになってるやん
xamarinとか
2017/10/14(土) 14:19:35.08ID:nhGiBE0r
>>182
Xamarinとmonoはちゃう
2017/10/14(土) 22:06:41.66ID:C3KSYWXh
失敗したのはmonoであって、Xamarin(=.NET)ではないということ
2017/10/14(土) 22:10:45.03ID:nhGiBE0r
Xamarinはその後にプラットホーム名が続くし、
MonoはPC用の.NETの一部に+αしたシロモノ
2017/10/14(土) 22:19:44.26ID:C3KSYWXh
なるほど

http://www.buildinsider.net/mobile/xamarin/01

>  Xamarinは、Shared C# Backend(Mono)により、開発するコードを
> 共通化できる点が一番の特徴と言えます。そして、UIはそれぞれの
> OSで書こうというのがXamarinの基本思想です。図で表現すると、次のようになります。
2017/10/14(土) 22:22:33.87ID:C3KSYWXh
なるほど、Xamarin.Formsを使えば単一のコードでiOSでもAndroidでも動くわけか

https://www.xlsoft.com/jp/products/xamarin/forms.html

実行時、各 Page と、Page に配置されたコントロールは
プラットフォーム固有のネイティブ UI 要素 にマッピングされます。
例えば、 Xamarin.Forms の Entry は、iOS では UITextViewに
、Android では EditText に、そして Windows Phone では TextBox になります。
2017/10/14(土) 22:25:15.29ID:C3KSYWXh
GUIアプリをWindowsで開発ってのは
もう流行らないのかもしれないな。

Bash on Ubuntu on Windowsもできたし
サーバーアプリもWindowsで開発が主流となるだろう。

Linuxで開発するのはLinux専用アプリを作るときぐらいだろうな
2017/10/14(土) 23:10:57.13ID:2i4njOA7
ドザ「失敗したのはmonoであって、Xamarin(=.NET)ではないということ」
2017/10/15(日) 00:10:33.54ID:YuWQ55uk
>>644
Javaアプリ出してる作者って、軒並み意識高い系で、
Twitterで仲良しごっこ、裏で潰し合いってイメージ強いな

てか、Javaで有名なアプリって、何?
2017/10/15(日) 00:11:43.09ID:YuWQ55uk
ごばーく

>>188
Xamarinアプリって、どうやって作られてるか知ってる?
2017/10/15(日) 00:35:35.51ID:HFUcyP0P
どうやってってキーボード叩いてだろ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況