探検


[[[ 2ch ブラウザ JD 19]]]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/06(金) 20:22:29.98ID:o5PufOFR
JD は gtkmm/GTK+ を用いた2chブラウザです。

公式
http://jd4linux.sourceforge.jp/

sourceforge.jp
http://sourceforge.jp/projects/jd4linux/

JDサポートBBS
http://jd4linux.sourceforge.jp/cgi-bin/bbs/support/

2chスレ過去ログ
http://jd4linux.sourceforge.jp/old2ch/

JD開発ポリシー
http://jd4linux.sourceforge.jp/policy.txt

前スレ
[[[ 2ch ブラウザ JD 17 ]]] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1494846782/
その前
2ch ブラウザ JD 16.1
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1429177088/
331login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 07:19:19.60ID:U9EHG4xP
試行錯誤の末に移行できた

初歩的な質問になるけど、これCUIでコマンド操作する方法ってある?
試しにterminalでjdとかjd.shを走らせたら、
terminalでの入力を受け付けなくなってしまった
2017/10/10(火) 07:34:22.16ID:R3KD+Ryl
ちょい質問
なんでJD本体をコンパイルなんかしてるの?レポジトリので動くでしょう
2017/10/10(火) 08:02:47.58ID:gxAL+axB
レポジトリので動く 今の所は。
2017/10/10(火) 08:07:01.10ID:Uc+PthiE
>>332
レポジトリのって、どのバージョンのこと?
2017/10/10(火) 08:07:02.47ID:QKnGQ7lo
レポジトリのやつだとhttpsがダメだったんじゃなかったかな。
2017/10/10(火) 08:27:30.51ID:rBTcm9J3
ディストリによって動く動かないの情報が錯綜するなか、2chproxy.plの方がjdの修正版も一緒に上げてくれたので初心者も含めてコンパイル祭になった
2017/10/10(火) 08:40:32.52ID:tfCKN2L4
ここもワッチョイ導入しないとダメだな
2017/10/10(火) 09:04:05.22ID:0Jb/QVh2
>>331
コマンド操作は別の端末からURL指定で開くことが出来るくらい
339login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 09:14:01.59ID:U9EHG4xP
>>338
ありがとう
難しいな
別枠で複数窓立ち上げるようにしないとダメか
2017/10/10(火) 09:20:20.26ID:KO4eq2NB
>>331
./jd.sh &
2017/10/10(火) 10:17:42.74ID:ncDU/XyU
>>332
2.8.9-150226でもちゃんと対策すればそりゃあ使えるけど
本体の方で対応した方が抜本的な対応が出来るってのはあるよね
鯖移転あっても安心だし
そもそも
>なんでJD本体をコンパイルなんかしてるの?
の「なんか」ってどういう意味?

>>335
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1429177088/666あたり
2017/10/10(火) 13:35:12.41ID:KJme5mqH
Ubuntu 16.04でエラーで要求されたのインストールしつつビルドしてみたけど
$ ./configure --with-openssl だと libssl-dev が必要だった
2017/10/10(火) 14:53:40.48ID:JqpazGIw
>>342
あたりめーだよw馬鹿じゃねえのw
2017/10/10(火) 15:06:02.51ID:6wfTcDmJ
linuxではソースからビルドするなんて日常でしょ
2017/10/10(火) 15:19:22.72ID:3Rg4riIP
>>335
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1429177088/666あたり の内容は下記 転載OKのドットscより

651
スマン。これなら行けた。
https://(([a-zA-Z0-9_/:%#\$&\?\(\)~\.=\+\-]+\.)2ch\.net(/[a-zA-Z0-9_/:%#\$&\?\(\)~\.=\+\-]+))? http://$1
2017/10/10(火) 15:22:33.43ID:bn9nqETp
>>344
このスレみる限りかなりの人数がビルド初めてってのが多い
2017/10/10(火) 15:31:44.69ID:3Rg4riIP
>>344
ところが、build出来ないトリが有る 多分linuxbean 初心者はビルドなんてしないからね 返信有り
linuxではソースからビルドならSlackwareとかGentoo、Archは>>308氏のようにPKGBUILDを作ってますレベルならOK
2017/10/10(火) 15:35:39.53ID:UO81zs3g
小さい鳥のほうがビルド楽しいんだけどな・・・・・
できない鳥があるとは思えない。
2017/10/10(火) 16:00:10.18ID:ncDU/XyU
>>347
それ「build出来ないトリが有る」訳じゃないじゃん
linuxbeanってUbuntuの派生だからUbuntu同様に出来るでしょ
2017/10/10(火) 16:00:46.49ID:6BX/pWAk
身体的障害がないのにスキップできない人とかいるんですよ。
2017/10/10(火) 16:12:34.37ID:4o+hVNIt
决めつけ野郎がいる
2017/10/10(火) 16:14:06.62ID:koiWdgd/
5chの鯖、全体的に重いな
2017/10/10(火) 17:20:23.91ID:rBTcm9J3
>>346
確かにそんな感じだったね
みんなであーでもないこーでもない、よっしゃ通った、もう少しだ、がんばれがんばれいいながらちょっとした小祭り状態だった
なかなか読んでて楽しかったよ
2017/10/10(火) 17:58:59.86ID:QksA2wbS
2chproxy.pl アップデートしたら見れるようになった。ありがとう。
2017/10/10(火) 19:06:34.38ID:R3KD+Ryl
コンパイル祭りの件 なるほどね コメントありがとう(亀ですまん)
2017/10/10(火) 19:27:11.30ID:9FXkD9pr
>>343
いや、自分も引っかかったよ
何故かと言うとMintやUbuntu系では
sudo apt-get build-dep jd
を実行してもlibssl-devがインストロールされない
2017/10/10(火) 19:30:37.68ID:4xEhkFAf
>>356
当たり前
2017/10/10(火) 21:45:26.47ID:9FXkD9pr
>>357
なんで当たり前なの?
当たり前ということは--with-opensslはオプションで付ける必要ないってこと?
付けた時の動き、付けない時の動きはどう違うの?
2017/10/10(火) 22:00:26.73ID:Fns4KX70
知らなかった人相手に当たり前って一言で済ますような屑は相手にしなくていいよ
2017/10/10(火) 22:04:06.11ID:SHJwWu3i
>>358
jdのINSTALLにはこう書かれてる

> --with-openssl
> GNU TLSではなく OpenSSLを使用する。
> ライセンス上バイナリ配布が出来なくなることに注意すること。

Ubuntu等、バイナリ配布をするディストリではOpenSSLは使いにくいから
通常は使わないしインストールしないってことじゃないか?
2017/10/10(火) 22:09:00.51ID:Mifl1Kqb
>>358
> なんで当たり前なの?

例えばDebian8のリポジトリのjdは
> [オプション ] '--with-sessionlib=xsmp'
> '--with-alsa'
> '--with-gthread'
> '--with-migemo'
> '--with-migemodict=/usr/share/cmigemo/utf-8/migemo-dict'
でコンパイルされているから、
sudo apt-get build-dep jd
ではそれに必要な-devパッケージしかインストールされない。

別途 --with-openssl オプション付けてビルドしたければ
自分でsslの-devパッケージを入れないとならない。
ということでしょうね。
2017/10/10(火) 22:13:51.43ID:9FXkD9pr
>>359
了解

>>360
ライセンス絡んでくるのね

>>361
そういった意味で当たり前か。そう言われれば納得

実際 --with-opensslってやって時の優位性とか動きってなんなんだろう・・
すまん、それつけてビルドしてる自分が解ってない^^;
2017/10/10(火) 22:29:16.51ID:d+QaJeLf
いつも思うんだけどビルド周りでドヤれるのって絶対「俺は上級者だぜ!」みたいに勘違いしてるコードは読めない層だよね
2017/10/10(火) 22:31:14.99ID:KJme5mqH
今更ここ見なおしたけど>>28で --with-openssl もいらなかったのか
2017/10/10(火) 22:43:10.75ID:bn9nqETp
重過ぎで板によってはタイムアウトになるわ…運営は鯖増強する気あるのかね
2017/10/10(火) 23:12:20.15ID:KXUTvsQ8
たしかに移転後重いな。
2017/10/11(水) 05:28:00.59ID:iCtBjF96
>>330
> .jd/boards.xmlはすでに5chに置換済みだったからそのまま、板一覧を取得するサーバーも自分はそれにしてる
> とにかくコンパイルしたjdに置き換えても設定は.jdのものが受け継がれるから問題ない
> ただ、その設定すらなにもしてないのならそこからやらないとダメだと思うよ

------------
ご親切にありがとうございます

実況開始

mint17.2、今回buildしたjdの「.jd」をクラウドにアップ
2017/10/11(水) 05:33:47.87ID:iCtBjF96
古いjd のバックアップしてた 「.jd-moto」を リネームして.... 以下略す
2017/10/11(水) 05:34:58.80ID:iCtBjF96
巣、スゲぇ

カキコできてるぅ!

こんな5分で作業終るなんてぇ 天才児かッ!
2017/10/11(水) 05:45:36.72ID:iCtBjF96
あとはjd 関連のやり残した作業は

ubuntu mate 16.04側で、「ビルドではないやり方で使えるようになる」という情報の確認のみ

それが終わったら2ちゃん卒業だ

リナックス板のキチガイどもの仲間にだけはぜったいなりたくねぇ!

正真正銘のクズで悪人だからな、コイツら。親切な人も半分いるが、たとえそいつらを棄てても

クズといっしょにいると自分もクズになっちまうからよ!!
2017/10/11(水) 05:52:54.50ID:iCtBjF96
おい、スレ履歴の、過去の他の板のスレ、クリックしても開かないぞ!


プロパティ見ても空白で、スレ立て日時「1970/01/01(木) 09:00:00 ( 47 年前 )」とか なってるぞ!!


早く、どーにかせぇ!
2017/10/11(水) 06:00:12.71ID:iCtBjF96
やはり

>馬鹿は死ねよ
そもそも古いjdのログを利用したいなら古いjdに最新版2chproxy.pl適用するだけだ
判ったら即、首吊れ



>前スレ705の
1) 「設定ーネットワークープロキシ」でその他のサーバ用もチェックする
2) ~/.jd/boards.xml の内容を 2chから5chに置換
3) ~/.jd/以下の hoge.2ch.net を hoge.5ch.net にリネーム
4) 2chproxy.pl の内容を 2ch から [25]chに置換
をして

の合わせ技しかないんか?

そうしてはじめて、スレ履歴をそのまま使えるのか??
2017/10/11(水) 07:19:04.63ID:gVGMxrXK
>>372
やってみりゃわかるよ
2017/10/11(水) 07:28:32.54ID:MM+8NSye
>>373
基地外はスルーしとけよ
2017/10/11(水) 08:54:14.34ID:pEMfJ66G
変なのが居座ってしまったのは親切にかまった奴がいたからだ
変なのがレスし始めたら即座にそいつが出てきて沈静化させるようにする責任がある

生き物飼ったら死ぬまで面倒見ること!出来ならなら最初からしないこと!
2017/10/11(水) 09:09:48.98ID:8FjglGzp
人に嫌われることでしか自分の存在意義を確かめられない人間はたまにいるよ。
社会性がなく価値観が幼稚で、人間関係を築くという能力に欠けているから、その反動でやっている。

幼少期に受けた教育に問題があることが多く、親に放置か虐待された場合が多い。
体は大人なのに考え方や性格は子供。
2017/10/11(水) 10:03:23.59ID:JAC5HyaF
問題なのは答える人じゃなく構う人なんだけどね
2017/10/11(水) 10:31:51.70ID:JJvXYc0d
踊る阿呆に見る阿呆っていうコトワザがありますもんね
2017/10/11(水) 10:39:42.45ID:Sb96Fd18
変なの出てきたら即NGに入れてる
2017/10/11(水) 10:55:54.21ID:i4LUP8aO
>>370
5 ちゃんになったから、まだまだ卒業できないな!
2017/10/11(水) 18:47:55.53ID:CfHtwwCi
>>359
ドキュメントに書いてあるのに読まずに質問するようなバカには一言だけでも親切すぎるよ
初心者は免罪符にはならねーぞ
2017/10/11(水) 19:07:51.43ID:JAC5HyaF
>>380
端から5chに移行で2chから卒業できるって話だろうな
2017/10/11(水) 19:09:00.12ID:JAC5HyaF
>>381
免罪符にはならんかもしれんが初心者とはそういうものだ
親切心失ったらオシマイだぞ
2017/10/11(水) 19:25:28.01ID:dNMJoXFB
Linux使っててもソフトウェアセンターからインストールだけで済んでしまう層はbuildとは円がないからね
2017/10/11(水) 19:34:51.35ID:dNMJoXFB
ここに居着いてる奴って中古ノートスレに居着いてる奴と同一人物か?
2017/10/11(水) 23:07:31.90ID:jP9FgDxr
>>383
甘やかすのと親切は違うってことを学びなよ。
せっかくコミュニケーションで成り立ってる掲示板にいるんだから。
2017/10/11(水) 23:22:13.53ID:9OEJpBDs
>>385
どうでもいい
くだらんことばっか書くなよ
うぜえ
2017/10/12(木) 00:30:51.39ID:jdRUWIkX
>>387
ノートPC使ってるんすかぁ?
2017/10/12(木) 01:34:47.42ID:L3xru+oR
>>386
別に甘やかしちゃいないし
むしろコミュニケーション図ってるんだけどね
2017/10/12(木) 02:08:02.03ID:wV4TrnG1
(結果がうまくいってないことを理解していないようだ)
2017/10/12(木) 03:27:03.70ID:cqAE0u6v
「当たり前」ですませずに説明すればすぐ終わるはずなのに説明せず
そのせいでJDと関係ない話が続いてしまう「コミュニケーション」
2017/10/12(木) 04:00:04.22ID:3fjSmDMj
JCとコミュニケーションしたい
2017/10/12(木) 05:28:47.88ID:zHsYFU3a
普通にjdのほうがいいわ
2017/10/12(木) 07:34:37.67ID:wV4TrnG1
>>391
説明すればすぐ終わるはずなのに全然終わってないということは、
説明するのは間違いだったと言うことだよね。現状から学ぼうよ。
395login:Penguin
垢版 |
2017/10/12(木) 08:33:48.51ID:DyXRItl2
>>394-395
何で馬鹿ってブーメランぶっ刺さってることに気付かないんだろう
他人に対してやめろとか言ったって何の効果もないんだから勝手にNGしてろよ
現状から学ぼうよ
2017/10/12(木) 08:43:50.86ID:nA1bFYhb
>>395
自爆芸否定しないのは評価する
2017/10/12(木) 11:00:30.29ID:OsWH7IrA
ブーメランの効果は打撃であって刺さるものではない。
はい論破w

うーん、我ながらくだらないw
2017/10/12(木) 13:18:46.34ID:YLbKOf3/
つーかブーメランって戻ってくるものなのになんで刺さるってことになるんだよ
ブーメランだ!っていうけどだから何?
うんこに対してうんこだ!って言ってるようなもの
2017/10/12(木) 13:32:43.80ID:OsWH7IrA
マジレスすれば、相手にぶつけようとして当たらずに戻ってきたブーメランが
自分の顔面に刺さる感じじゃないかな。
2017/10/12(木) 14:20:45.50ID:kFPROoIv
>>394

>>342-343 >>356-362
「なぜ当たり前なのか」はここで終わっているだろ

当たり前としか言えない、言いたくないなら何も言わなければいいだけ
2017/10/12(木) 14:36:40.24ID:8nl7Xntp
当たり前体操
2017/10/12(木) 14:41:03.27ID:8nl7Xntp
>>401
面白いと思ってやってんのかこのクズ
2017/10/12(木) 15:48:47.20ID:dMv7EdQp
ブーメランの応用かな
2017/10/12(木) 15:49:28.95ID:L3xru+oR
・「設定ーネットワークープロキシ」でその他のサーバ用もチェックする
・ ~/.jd/boards.xml の内容を 2chから5chに置換
・ ~/.jd/以下の hoge.2ch.net を hoge.5ch.net にリネーム
・2chproxy.plを1.2.2に
の四点セットで使ってて
その後結局JD本体も2.8.9-171003にして使用中

板一覧は実況のを2rで使ってて
carpenter鯖廃止による鯖移転の時に板一覧再読込したんだけど
板一覧が5chから2chに変わるのでどういう挙動になるのかと思っていたら
一部板でログが消えている
あれっと思って.jdフォルダを調べて見ると
各鯖毎に鯖名.2ch.netってフォルダが出来ててログがそちらに移動している
そして鯖名.5ch.netフォルダは基本的に空になるのだけれど
鯖名.2ch.netに行かないで鯖名.5ch.netに残ってしまっている板がある
取り敢えず鯖名.5ch.netから鯖名.2ch.netに移動して既読なんかも元に戻ったけど
その時点で理由がよく分からんかった

ところがJaneStyleのスレ見てたら同じ状況になってる人がいて
原因は鯖移転と板名変更が同時に行われていて同じ板と認識されないからということらしい
原因が分かってみるとまあそりゃそうだわなと言うしかないんだけど
全く思い至らなかったわ
2017/10/12(木) 21:30:30.81ID:jdRUWIkX
うふ、13歳の女子中学生の女の子です。
お兄さん達に質問しても良いですかぁ?(*^^*)
優しいお兄さん達ばかり聞いたもので。ウフ。(*^^*)
2017/10/12(木) 22:23:48.60ID:vkMKIm7D
あーあキチガイかまったバカのせいでゴミ呼び込んで荒れ寺w
2017/10/12(木) 23:15:35.45ID:Ijg0EAkg
ubuntu mate 16.04です。リポジトリからのjd を準備しました。
・2chproxy.plを1.2.2に
は処置済み

・ ~/.jd/boards.xml の内容を 2chから5chに置換
・ ~/.jd/以下の hoge.2ch.net を hoge.5ch.net にリネーム

等々の処置がわかりません。手取り足取り、一作業ずつ、今からここでチャット的に教えてください
2017/10/12(木) 23:20:39.52ID:FaGKnrQt
>>407
まずは>>1から全部読め
読まないなら質問するな
2017/10/12(木) 23:29:34.36ID:qcTn3ADw
>>407
ここは怖いお兄さんがいっぱいいるからこっちに来なさい
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1504269873/
2017/10/12(木) 23:49:37.35ID:Ijg0EAkg
>>409
ほ、ほんとに教えてくれるんですか? オレオレ詐欺ではないのですか?

ID:qcTn3ADwさん自身が教えてくれるのですか??
2017/10/13(金) 00:01:05.78ID:Cgi9YKZo
むしろ雑談系板に行った方が
2017/10/13(金) 00:51:58.38ID:HK8Ga2oN
荒れてますねぇ... ぜんぶ日頃の行いが悪いからだと思います!


こんなスレ、そして日本のリナックスおよびubuntu 界は、ぜんぶ無になるべきです!


なぜなら、なんの役にも立たないし、奉仕の心がなく、コミュニティでもなんでもないからです。


彼らはいつも白目をむいて他人を疑っている。バカだからです。相手なんか関係ない、自分が正しい行いをすればいい、ということがわからんのです。


乞食です。乞食の集まりです。
2017/10/13(金) 00:58:21.80ID:HK8Ga2oN
あわしろいくやと その一派は

日本をダメにした! ... と思う(あわしろのことなんか知らないから、カンで書いている)

いくやのことは知らんが、少なくもubuntu 日本語フォーラムの管理者と、ここ2ちゃんに住んどるお前

(バカのくせに偉そうにしてるお前だよ!)は、とにかく我が国の未来のために消えるべき。

ワイは1時間待った。ちゃんと教えれば許してやろうと思っていたのだが。
414login:Penguin
垢版 |
2017/10/13(金) 03:02:21.52ID:UtMp8TaA
>>409
そこもな、変なお兄さんが居るからな、
ちゃんと面倒をみてあげてね。
2017/10/13(金) 07:49:52.20ID:uJ1y7jqM
>>404
これどうしたらいいの?
416login:Penguin
垢版 |
2017/10/13(金) 09:26:44.98ID:IOZ/E3Q2
https://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl/blob/master/README.md
2017/10/13(金) 09:39:00.44ID:IOZ/E3Q2
なんかいろいろやってるうちにわからないまま動くようになった
何が決定打だったのか自分でも分からない
でもいいや、動けばいいんだ…
2017/10/13(金) 09:46:54.44ID:IOZ/E3Q2
[バージョン] 2.8.9-150226
[ディストリ ] Debian GNU/Linux 9 (stretch) (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] GNOME
[ gtkmm  ] 2.24.5
[ glibmm  ] 2.50.0
[オプション ] '--with-sessionlib=xsmp'
'--with-alsa'
'--with-gthread'
'--with-migemo'
'--with-migemodict=/usr/share/cmigemo/utf-8/migemo-dict'
[ そ の 他 ]

アドレスバーの表記が2ch.netのままだったり変なところもあるけど読み書きできてる
2017/10/13(金) 10:28:53.48ID:Pti8zi7Y
>>415
どうしたらいいも何も404に書いてあるじゃん
スレタイとURL両方違う以上自動的にどうこうは無理だろうね
420login:Penguin
垢版 |
2017/10/13(金) 13:45:47.61ID:gsb6hEod
だめだ
スレ一覧は取得できるけど選択するとDAT落ち
urlを5にすると外部ブラウザに飛ばされる
よくわからん
2017/10/13(金) 14:17:23.68ID:bZvcsW68
>>420
プロキシ設定はホスト名とポート番号も設定した?
2017/10/13(金) 15:11:38.20ID:Pti8zi7Y
>>420
環境書かないと
5ch対策は何をしたか具体的に
板一覧何使ってるかとかも
2017/10/13(金) 16:17:39.71ID:3NHZMFWj
2chproxyが古かったようです
お騒がせしました
2017/10/14(土) 00:16:09.56ID:EolMHqlL
専門板のスレ汚しを有罪化する政党に投票する
不可抗力の場合→厳罰化
故意の場合→最高レベルの厳罰化

このレスもだなw
2017/10/14(土) 00:50:52.01ID:5TgKMuz4
じゃあ今のうちに首吊っとけ
2017/10/14(土) 04:02:17.51ID:kK+WKGcZ
次世代JDはドッキングウィンドウを実装してほしいな
ブラウザ上でさえ出来るのだから
http://www.dockspawn.com/demos/ide/dock_spawn_demo_ide.html
2017/10/14(土) 04:15:02.22ID:wCr+Kx0n
誰が作るんだよ。
もう開発終わってるのに。
2017/10/14(土) 07:36:16.92ID:bXeATN9K
>>426
rep2のほうが話題に合ってる。
2017/10/14(土) 08:34:58.21ID:WEmSrlra
>>427
>もう開発終わってるのに。
もしかして元の作者氏が関与しないと開発とは言わないとか?
誰が作るんだよって作りたい人に決まってるじゃん
2017/10/14(土) 08:49:38.15ID:Cl/tzQLw
いないんだよw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況