探検


[[[ 2ch ブラウザ JD 19]]]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/06(金) 20:22:29.98ID:o5PufOFR
JD は gtkmm/GTK+ を用いた2chブラウザです。

公式
http://jd4linux.sourceforge.jp/

sourceforge.jp
http://sourceforge.jp/projects/jd4linux/

JDサポートBBS
http://jd4linux.sourceforge.jp/cgi-bin/bbs/support/

2chスレ過去ログ
http://jd4linux.sourceforge.jp/old2ch/

JD開発ポリシー
http://jd4linux.sourceforge.jp/policy.txt

前スレ
[[[ 2ch ブラウザ JD 17 ]]] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1494846782/
その前
2ch ブラウザ JD 16.1
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1429177088/
2017/10/06(金) 23:56:35.12ID:XXVYn9PK
libgcrypt20-devがないみたいだね
40login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 00:01:12.02ID:PoQs0+n7
(synaptic:15928): GLib-CRITICAL **: g_child_watch_add_full: assertion 'pid > 0' failed
Selecting previously unselected package libgpg-error-dev.
(Reading database ... 264199 files and directories currently installed.)
Preparing to unpack .../libgpg-error-dev_1.12-0.2ubuntu1_amd64.deb ...
Unpacking libgpg-error-dev (1.12-0.2ubuntu1) ...
Selecting previously unselected package libgcrypt20-dev.
Preparing to unpack .../libgcrypt20-dev_1.6.1-2ubuntu1.14.04.1_amd64.deb ...
Unpacking libgcrypt20-dev (1.6.1-2ubuntu1.14.04.1) ...
Processing triggers for man-db (2.6.7.1-1ubuntu1) ...
Setting up libgpg-error-dev (1.12-0.2ubuntu1) ...
Setting up libgcrypt20-dev (1.6.1-2ubuntu1.14.04.1) ...
2017/10/07(土) 00:01:27.71ID:0Vr8f+zI
>>37
sudo apt install libgcrypt20-dev
2017/10/07(土) 00:03:31.41ID:ZQ4cifz9
>>38 訂正

$ ./configure --with-native でした。
2017/10/07(土) 00:04:15.02ID:1hx7arAb
まだ足りないのあるのかw
44login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 00:07:14.99ID:PoQs0+n7
通ったみたい。知識がないから判定できない、雰囲気でオッケーに見える

m@m ~ $ cd jd
m@m ~/jd $ ./configure
checking for a BSD-compatible install... /usr/bin/install -c
checking whether build environment is sane... yes
checking for a thread-safe mkdir -p... /bin/mkdir -p
checking for gawk... gawk
checking whether make sets $(MAKE)... yes
checking whether make supports nested variables... yes
checking for style of include used by make... GNU
checking for gcc... gcc
checking whether the C compiler works... yes
checking for C compiler default output file name... a.out
checking for suffix of executables...
checking whether we are cross compiling... no ←このnoはいいのか?

configure: creating ./config.status
config.status: creating Makefile
config.status: creating src/Makefile
config.status: creating src/skeleton/Makefile
config.status: creating src/message/Makefile
config.status: creating src/history/Makefile
config.status: creating src/config/Makefile
config.status: creating src/icons/Makefile
config.status: creating src/sound/Makefile
config.status: creating src/xml/Makefile
config.status: creating src/control/Makefile
config.status: creating config.h
config.status: executing depfiles commands
config.status: executing libtool commands
m@m ~/jd $
2017/10/07(土) 00:08:48.91ID:6AGfMUge
通った通った
2017/10/07(土) 00:09:34.18ID:0Vr8f+zI
>>44
通ってる。makeだ。
47login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 00:53:13.72ID:PoQs0+n7
make[2]: ディレクトリ `/home/m/jd' に入ります
make[2]: ディレクトリ `/home/m/jd' から出ます
make[1]: ディレクトリ `/home/m/jd' から出ます
m@m ~/jd $

たった今通りました ありがとうございました まだ起動などさせていません

ubuntu mate 16.04側のjd 、一個前のビルドしたやつ

ガセネタをもとにグチョグチョにいじって元に戻せるか不明だが、可能なら、ギットプルのみでやりたい

mint17.2のv2c も、対策したい。しかし、とにかくストップしているcpu 関連の方へ戻りたい

未だ実際にjd使えるか不明なのに、「鬼が笑う」が
48login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 01:10:39.59ID:PoQs0+n7
m@m ~ $ cd 2chproxy.pl/
m@m ~/2chproxy.pl $ ./install.sh
Copying 2chproxy.pl to /home/m/bin
Copying jd.sh to /home/m/bin
Copying jd.desktop...
Backup to jd.conf
replace jd.conf
m@m ~/2chproxy.pl $
49login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 01:18:39.18ID:PoQs0+n7
端末の解釈と、コマンドを教えてくれたみんな!
ありがとう
「ガセネタをもとに」というのは大傲慢でした
みなで試行錯誤して、問題にチャレンジした大切な過程だったんですね
これからも俺達は協力して世界のトップを取ろう
いろいろ困難に遭遇するだろうが、決してリナックスの友を裏切ることは
しない、そう決意している
50login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 01:24:01.75ID:PoQs0+n7
./install.sh
しても起動しない
今夜は終わります
新しい5ちゃんねるよ
永遠たれ
2017/10/07(土) 01:26:17.53ID:9i+nfLVm
前スレこっちであってる?
なんか最近ゴチャゴチャしとる
[[[ 2ch ブラウザ JD 17 ]]] http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494846782/
2017/10/07(土) 01:36:28.76ID:NJ1mDwqq
>>51
最後のほうでコンパイルエラーの話をしてるので合ってると思います
そもそも前スレが17の重複スレだったので今回の19は正解です
2017/10/07(土) 01:52:41.28ID:XAtLM5FN
>>18
> 18 名前:login:Penguin [sage]: 2017/10/06(金) 22:51:18.48 ID:lTxhsMwh (4)
> >>16
> で?何がしたいの?

何がしたいのか、頭使って考えろや!
糞ガキが!
2017/10/07(土) 01:52:55.81ID:NJ1mDwqq
とりあえずやったこと
Mint18.2 cinnamon
俺環だからそのまま使えるかどうかはわからない
リポジトリのJDをそのまま使う方法

面倒だから2chproxy.plディレクトリを削除
新しくgit clone https://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl.gitで2chproxy.plディレクトリを取得
cd 2chproxy.plで、chmod +x 2chproxy.pl
それから./install.sh
about:configの設定で板一覧を取得するサーバーをhttp://menu.5ch.net/bbsmenu.html
プロキシ設定でその他のサーバーにもチェック
.jdのboards.xmlを編集して2chを5chに
vi .jd/boards.xml
:%s/2ch/5ch/g
:wq
これでJDそのものは触らずに使えるようになった
2017/10/07(土) 02:14:30.46ID:NJ1mDwqq
ちなみにプロキシ設定で書き込みのチェックはなくても書けるようになった
2017/10/07(土) 02:18:00.84ID:NSACoI7P
前スレで出てた

~/.jd/boards.xml の内容を 2chから5chに置換

geditで置き換えて、2chproxy.plを更新したら使えるようになった

ただこれだけ
2017/10/07(土) 03:20:04.75ID:TMBKlGeU
>>54、56
ENABLE_2CH_TO_nCH =>の値いくつにしてる?
2017/10/07(土) 03:25:47.59ID:TMBKlGeU
ああそうそう
みんな見てるとは思うけど
2chproxy.pl新しいの来てるよ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1429072845/528-531
>という事で反映しときますた
>ttps://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl/commit/4bdc7b1f34d9f96ca1e8f4d69f7c60237cbabfb8
59login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 06:01:45.13ID:FAFvC4bI
>>58
そのアップデータって、手動で該当の行を上書きするの ?
6059
垢版 |
2017/10/07(土) 06:14:20.84ID:FAFvC4bI
>次回からは作成されたディレクトリ、 2chproxy.pl/ に移動し、
git pull
すれば更新されます。

今使っているのがv0.17.xだから、新たにver1.2.2を導入しなければいけないんだ。
ということだよね。
2017/10/07(土) 08:02:46.75ID:NU12qwOL
boards.xmlってどこにありますか?
2017/10/07(土) 08:15:23.48ID:Sm/Yc3i8
上に書いてあるじゃない
読まないの?
2017/10/07(土) 09:03:06.87ID:8iZT/W8z
興味本位でJDのビルドやってるけど、随分時間かかるね
2017/10/07(土) 09:06:57.91ID:XAtLM5FN
画像ファイルをクリックしたときに、開けなくてブラウザで開いたら見れるのだが
ビュワーでも全部開く事って出来ないの?
2017/10/07(土) 09:20:00.47ID:8iZT/W8z
Makefile:503: ターゲット 'install-recursive' のレシピで失敗しました
2017/10/07(土) 09:28:44.76ID:zg8M4L+Q
>>54
ありがとう^^ みんな神です
自分もMint18.2です
自分は~/otherbuild/2chprocというディレクトリを作ってそこに2chprocを置いてます
今回やったこと、レポジトリのjdを使用しています。otherbuildディレクトリが説明に出てきますが
各自作ってください

~/otherbuild/2chprocを削除
~/otherbuild/2chprocに移動してgit clone https://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl.git
当然そこに2chproxy.plディレクトリが出来るのでそこへ移動(cd 2chproxy.pl)
その中のjd.desktopの3行目フルパス記入(***は各自環境違うのでなおしてね)
Exec=/home/***/otherbuild/2chproc/2chproxy.pl/jd.sh

その中のjd.shの8行目フルパス記入(***は各自環境違うのでなおしてね)
PROXY="/home/***/otherbuild/2chproc/2chproxy.pl/2chproxy.pl"

それから./install.sh

そしてデスクトップにあるjdアイコンをクリックしてjs起動
設定メニュー(C)からネットワーク(N)のプロキシ設定でその他のサーバーにもチェック、
ホスト名は127.0.0.1ポート8080

about:configの板一覧を取得するサーバーは自動的に5chになってました
ファイルメニュー(F)から板一覧再読込(R)を実行すると最初少し時間かかりましたが
問題なく取得
2017/10/07(土) 09:29:08.47ID:8iZT/W8z
流れ的には

2ちゃんねるブラウザ「JD」をインストール

「JD」の板一覧取得の設定 → ここで取得ができず空白のまま落ちる

HTTPプロキシ変換スクリプト「2chproxy.pl」をインストール

2chproxy.plの設定

「JD」の設定
2017/10/07(土) 09:31:35.91ID:zg8M4L+Q
当然ですが今jdを閉じてまた起動した時に~/.jd/boards.xmlを確認したら
全て自動的に2chが5chの直ってます
2017/10/07(土) 09:32:46.61ID:zg8M4L+Q
>>67
補足ありがとん
2017/10/07(土) 09:33:14.38ID:8iZT/W8z
>>66
なんでそんなに複雑すぎる仕組みをあなたは作ったのかな?
もう少し単純にできないの?せめてV2Cのように
2017/10/07(土) 09:37:36.42ID:W8RAnBEW
>>65
ビルド環境ちゃんと整ってないからだと思うぞ
confgureとmakeのエラーを全て見直し
2017/10/07(土) 09:48:27.26ID:zg8M4L+Q
>>70
ん?あら、なんか$HOME/bin/ってのが勝手に作られてるw
もしかしてそんな面倒なことしなくても大丈夫だったのか
2017/10/07(土) 09:52:44.53ID:TMBKlGeU
>>72
そもそも何がしたかったの?
2017/10/07(土) 09:56:08.03ID:zg8M4L+Q
>>73
jd.shの8行目見てPROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"ってなってたので
そんなディレクトリもファイルもねえだろぼけ〜って早とちりして全部
自分で書き換えたっただけの話ですわ
まあこれでまともに動いてるからよしw
2017/10/07(土) 10:14:27.00ID:ZQ4cifz9
>>64
自分は>>38です。

jd-2.8.9-171003に更新して「設定ーネットワークープロキシ」でその他のサーバ用のチェックを外したら
画像をjdで読み込むようになった。

>>58に2chproxy.pl v1.2.2が出ているみたいだけど自分は>>38の2chproxy.pl v1.2で画像を読めてる。

OS環境が違うと参考にならないかもしれないけど
2017/10/07(土) 10:30:49.96ID:TMBKlGeU
>>74
ああgitで生成されるのに気付かなかったのね
2017/10/07(土) 10:33:47.25ID:XAtLM5FN
>>75
実は、これは以前からで、画像ファイルによっては見れたり見れなかったりするのですが。

見れない時は、gnut is handshake failed Http://*****ってエラーが出て
ブラウザで見るとしたら、ブラウザでは画像が見れます。
何か、画像ビュワーの設定問題でも生じてるのでしょうか?
2017/10/07(土) 10:41:14.77ID:zg8M4L+Q
>>76
うん・・

>>38にある
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
で今ディストリの2.8.9-15226から2.8.9-171003にbuild、make、installしてみた
ちなみに./configure --prefix=/usr --with-native
でディストリの上書き

結果確かにimugurの見れなかった画像がクリックで見れるようになったが
過去に取った画像のキャッシュが見れないのが出てきた(かなりの数)
また見れてる画像全てに縦線数本のゴミが写ってしまう
なのでディストリのjdに今から戻します
2017/10/07(土) 10:58:20.16ID:zg8M4L+Q
>>78
ごめん、自己PCのグラボがおかしいみたい(TT)
戻しても縦スジ入ってたので再起動、電源抜いて20秒

こんでOKなのでまた今先のjdを
make distclean
autoreconf -i
./configure --prefix=/usr --with-native
make -j8
sudo make install
しましたw

過去の画像キャッシュはやっぱり再読込しないと駄目なのが結構出るけど
とりあえずこれでしばらく使ってみます^^
2017/10/07(土) 11:14:21.05ID:ZQ4cifz9
>>77
以前からということでJDのバージョンは2.8.9-171003と違うのかな?

JD Ver 2.8.9-150226でhttpのリンクの画像は読めたけどhttpsのリンクはブラウザでしか見れなかったので
前スレのJD本体を変えると画像を読み込むとかのレスを参考にした。
[[[ 2ch ブラウザ JD 17 ]]]
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1494846782/ の818,863を読んでJD本体に問題が出たとのことらしい。
926には本体じゃなくて2chproxy.plが原因だったと書き込みあるけど自分の場合は2chproxy.pl v1.2にしても
画像が読み込めなかったりした。

なので>>38のjd-2.8.9-171003に変更した。

今もう一度確かめると
JDの「設定>ネットワーク>プロキシ」でその他のサーバー用をチェックしても画像が見れるようになってた。
2017/10/07(土) 11:25:52.42ID:zg8M4L+Q
お、言われてみれば2.8.9-から2.8.9-171003にしたらhttpsが行けるようになったわ
2017/10/07(土) 13:57:07.00ID:5i7CUyYF
ビルドなんて今までしたことなかったから、2chproxy.plの差し替えでごまかしてきたけど、思い切って実行。
バージョンの表示が2.8.9-171003になって起動したから、とりあえず成功したようだ。
情報を書き込んでくれた皆さんに感謝。

自分がやったことまとめ。
Ubuntu16.04LTS(64bit)、ソフトウェアセンターからJDをインストールしただけの状態から開始。
まずシステム設定→ソフトウェアとアップデートと進み、「ソースコード」を対象に入れる。

https://github.com/yama-natuki/JD/tree/test を参考に
sudo apt-get install build-essential automake autoconf-archive git
加えて sudo apt-get build-dep jd も実行
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
cd jd
autoreconf -i
./configure
make
完了したら、「ホーム」にあるjdディレクトリからsrcディレクトリへ進みファイル「jd」をコピー、
「コンピューター」→usr→binに進み、その中に貼り付け。
※最後のファイルjdのコピーと貼り付けは、管理者権限ありで起動したファイラーでやらないとダメかも。
(端末からsudo nautilusで起動。コピーも貼り付けもこの時開いたウインドウで行う)
※bin内にもとからある「jd」を上書きするのは怖いので、予め「_jd」みたいにリネームして
おいた方が無難だと思う。 
これで自分はランチャのJDアイコンから2.8.9-171003になったJDが起動するようになった。
あとは2chproxy.plを差し替えて再起動すればいいはず。
2017/10/07(土) 14:26:10.09ID:NJ1mDwqq
>>82
完成おめでとうございます
私も2.8.9-171003になりました
私の場合は/usr/local/binにコピーしました
リポジトリからのはSynapticで削除
完璧に動いてます
快適ですね

https://i.imgur.com/GOzubHJ.png
2017/10/07(土) 14:27:24.72ID:xuA5wYEw
全くのトーシロの俺が>>82をまんま真似てやってみた
>加えて sudo apt-get build-dep jd も実行
ここでソース無いって言われて終了

('A`)
2017/10/07(土) 14:31:12.92ID:NJ1mDwqq
>>84
構わずその下の
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
をコマンドしたら$HOMEにjdディレクトリができるはず
それがソースなので
cd jd
autoreconf -i 〜をやれば大丈夫ですよ
2017/10/07(土) 14:34:53.47ID:gSljG15Q
古いJD入れる必要あるの?
87login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 14:36:12.31ID:L3KDEPRx
>>85
make: *** ターゲットが指定されておらず, makefile も見つかりません. 中止.

こんなんでました
どうしましょ?
2017/10/07(土) 14:38:06.46ID:xuA5wYEw
違う方で書いたらID変わっちゃった
>>87も自分です
2017/10/07(土) 14:42:58.62ID:NJ1mDwqq
>>87
その前に./configureでエラーが出ませんでした?
ライブラリなどがたりなければそこでエラーに表示されるはず
2017/10/07(土) 14:45:06.40ID:Vuy4uumX
>>84
>>82 の7行目(空行含む)ちゃんとやった?
2017/10/07(土) 14:46:38.45ID:TMBKlGeU
>>88
>>84
>全くのトーシロの俺が>>82をまんま真似てやってみた
と言ってるが
本当にまんまか?
ちなみにお使いのディストリとそのバージョンは?

取り敢えず最初からもう一度始めた方がいいと思う
逐一報告ヨロ(上手く行っても失敗してもな)

俺はすまんが4時前後に帰ってくる
2017/10/07(土) 14:47:25.36ID:KMBsA8y/
>>88
他にerror出てない?
多分、何かpackageが足りないんだと思う
93login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 14:54:08.13ID:L3KDEPRx
エラーはこれですかね?

./configure: line 6219: syntax error near unexpected token `GTKMM,gtkmm-2.4'
./configure: line 6219: `PKG_CHECK_MODULES(GTKMM,gtkmm-2.4 >= 2.4.0, , )'

Lubuntu16.04.3です
2017/10/07(土) 14:55:56.83ID:KMBsA8y/
>>93
そのpackageをインストール
2017/10/07(土) 14:56:36.41ID:zg8M4L+Q
>>84
Synaptic等のパッケージツールのオプションの所のレポジトリあたりに
ソースコードを有効ってチェックする所があるからそれをチェック
その後Synapticの更新か端末でsudo apt-get update

そんでsudo apt-get build-dep jd すればコンパイルに必要な物一式がインスコロールされる
2017/10/07(土) 14:59:57.29ID:zg8M4L+Q
あと個人的な意見では若干使いやすくなるだけで基幹は古いソースのアプリを
わざわざコンパイルしても大きな動き(firefoxとかみたいにコンパイルすると動き早くなる)
の変化はないから完全に趣味の世界だと思われるが男はコンパが好き
97login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 15:00:52.06ID:WoFBWgWs
多分、なつきちゃんがここのレスを見て大笑いしている光景が目に浮かぶ。
あなた達って、ユニークだえね〜

って、ふと思った。
2017/10/07(土) 15:01:09.37ID:NJ1mDwqq
>>93
libgtkmm-2.4-devをインストール
2017/10/07(土) 15:05:03.47ID:GXo9D83E
リポジトリのソースコードんとこにチェックが入ってない場合build-depでは「sources.listにソースの記述がないよ」風なエラーになる
逆にソースコードんとこにはチェックが入ってるけどjdの置いてあるuniverseにチェックが入ってない場合「jdのソースパッケージがないよ」ってエラーになる

>>84の場合この後者の状態なんじゃねーかな、確認してみ
2017/10/07(土) 15:11:51.72ID:FLkuBCVm
>>86
いらないよ
zip落としてるのにgit cloneしてるヤツとかもいてイミフだけど自分を信じておk
2017/10/07(土) 15:11:53.00ID:1hx7arAb
2.8.9-171003って串使わないとダメなJD?
2017/10/07(土) 15:11:56.50ID:xuA5wYEw
ありがとうございます
とりあえずmakeまで辿り着けましたm(__)m
2017/10/07(土) 15:12:34.61ID:NJ1mDwqq
>>96
せっかくlinux使ってるんだからソースからコンパイルは、一度はやってみたいと思うのが人情でしょ
2017/10/07(土) 15:25:27.46ID:gSljG15Q
誰か2chproxyの導入までまとめて書いて
ここだと読みにくいから
若しくは一発で全部入る何か
2017/10/07(土) 15:29:08.34ID:8l9OWUtw
>>101
そう。串使わなくていい奴の最新はa171004
2017/10/07(土) 15:32:39.88ID:XAtLM5FN
82をそのまま実行したら、
autoreconf -iでエラーが出たのだが、なにが悪いのか?

autoreconf -i
configure.ac:15: error: possibly undefined macro: AC_PROG_LIBTOOL
If this token and others are legitimate, please use m4_pattern_allow.
See the Autoconf documentation.
autoreconf: /usr/bin/autoconf failed with exit status: 1
2017/10/07(土) 15:33:54.46ID:XAtLM5FN


因みに、ubuntu16.04
2017/10/07(土) 15:36:04.57ID:gSljG15Q
>>105
マジかよ そのtarballどこにあんの?
2017/10/07(土) 15:42:52.91ID:1hx7arAb
>>105
やっぱ例のパッチしか無いのね
2017/10/07(土) 15:43:50.58ID:zg8M4L+Q
>>106
libtoolとかちゃんとインストロールされてるのか?
2017/10/07(土) 15:49:33.69ID:NJ1mDwqq
>>106
libtoolをインストールする
2017/10/07(土) 15:53:01.70ID:xuA5wYEw
無事に最新版になりました



まだ色々設定とかありそうなのでまた後程・・・
2017/10/07(土) 16:26:08.39ID:KMBsA8y/
ビルド環境

build-essential
libgtkmm-2.4-dev
autoconf
automake1.15
libtool
libgnutls-dev
libgcrypt20-dev
をsynapticで入ってるか確認
114106
垢版 |
2017/10/07(土) 18:14:18.53ID:XAtLM5FN
無事、コンパイルでき正常動作する事が出来ました。
皆さん、有難う御座いました。
115login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 18:21:32.60ID:PoQs0+n7
やっと時間とれた

>リポジトリのソースコードんとこにチェックが入ってない場合build-depでは「sources.listにソースの記述がないよ」
風なエラーになる
逆にソースコードんとこにはチェックが入ってるけどjdの置いてあるuniverseにチェックが入ってない場合「jdのソースパッケージがないよ」ってエラーになる
-----------------------

sudo add-apt-repository multiverse
sudo apt-get update

W: http://archive.getdeb.net/ubuntu/dists/rafaela-getdeb/games/binary-amd64/Packages の取得に失敗しました 404 Not Found [IP: 104.28.24.125 80]

W: http://archive.getdeb.net/ubuntu/dists/rafaela-getdeb/games/binary-i386/Packages の取得に失敗しました 404 Not Found [IP: 104.28.24.125 80]

E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗しました。これらは無視されるか、古いものが代わりに使われます。
m@m ~ $

----------------------------------------------------------------------------
mint17.2、GUI からのユニバースリポジトリを有効の仕方が、わかりません。
2017/10/07(土) 18:25:44.02ID:EfajNnyd
>>114
俺のミントのために1から箇条書きにしてくれると助かる。
2017/10/07(土) 18:33:38.43ID:XAtLM5FN
>>116
>82のやり方でやって、エラーが出たらその都度、そのライブラリだけ
インストールすれば出来たけどな。
エラー出てるんだったら、皆に質問してみれば?
2017/10/07(土) 18:40:59.69ID:FZlhqGA5
sudo apt-get build-dep jd でエラー出ても>>113がインストールされていれば問題ない
119login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 19:08:45.17ID:PoQs0+n7
git pull して
./install.sh
でbinフォルダにjd.sh ファイルが出来できるが、これをクリックしても起動せず
binフォルダのjdを実行すると、起動して ついに板一覧が表示
なお、デスクトップのjd アイコンは白いままで、これも起動せず
----------------------------------------------------------------
板一覧が表示 だが、文学板をクリックしても、スレ一覧は表示しない
connect(getsockopt) failed [ 全 0 ]
120login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 19:10:14.54ID:PoQs0+n7
[バージョン] 2.8.9-171003
[ディストリ ] Ubuntu 14.04.5 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ]
[ gtkmm  ] 2.24.4
[ glibmm  ] 2.39.93
[ そ の 他 ] LANG = en_US.UTF-8
----------------------------------------------------------------
昨夜make 通ったもの
121login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 19:13:33.48ID:PoQs0+n7
jd設定はまったく弄ってない、
2017/10/07(土) 19:23:20.91ID:xGE7IOUE
>>119
./intall.shの前にjd.shは環境にあわせて書き換えてる?
2017/10/07(土) 19:29:53.60ID:LWGuHoHS
\そうだ、devと名のつくもの全部インストールすればいいんじゃね/
2017/10/07(土) 19:31:51.20ID:xGE7IOUE
アイコンが真っ白で起動しないとかならsudo apt-get install aracalteでメインメニューをインストールしてメインメニューからjdの起動コマンド確認してアイコンもjd.pngに変更
2017/10/07(土) 20:04:15.41ID:7cx/sk2h
初心者スレでやれ
2017/10/07(土) 20:17:18.18ID:NJ1mDwqq
>>119
自分はbinフォルダは無視して削除した

2chproxy.plフォルダ内のjd.shを編集してこれを使ってる
2chproxy.plの場所は
2chproxy.pl/bin/jd.sh→2chproxy.pl/2chproxy.pl/jd.sh

コンパイルしたjdは/usr/local/binにコピーしたのでjdの場所は
usr/bin/jd→usr/local/bin/jd

という具合に書き換えてる
これをしないと起動しないよ
2017/10/07(土) 20:27:37.36ID:NJ1mDwqq
>>119
binフォルダ内のjdを起動させても2chproxy.plと同時に起動させなきゃスレ一覧は表示されないし各スレも空白のまま
あくまでjd.shで起動させなきゃ意味がない
2017/10/07(土) 20:50:24.82ID:TMBKlGeU
>>125
JDの初心者スレなんてないし
ここで何の問題もない
>>127
別に起動方法は関係ないわな
JDと2chproxy.plと両方起動済みならそれで良し
129login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 21:19:47.61ID:PoQs0+n7
>./intall.shの前にjd.shは環境にあわせて書き換えてる?
環境にあわせて書き換えてる?」の意味がわかりません
130login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 21:24:19.75ID:PoQs0+n7
真っ白で起動しない問題のアイコンですが、属性を見ますと
コマンド>/home/m/2chproxy.pl/jd.sh
先の質問
----------------------------------------------------------------
>./intall.shの前にjd.shは環境にあわせて書き換えてる?
環境にあわせて書き換えてる?」の意味がわかりません
----------------------------------------------------------------
と関連してると思われるが
131login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 21:26:31.82ID:PoQs0+n7
恐れいり豆
>./intall.shの前にjd.shは環境にあわせて書き換えてる?
環境にあわせて書き換えてる?」の意味がわかりません
具体的手順として、何を何するかわからんという意味です
2017/10/07(土) 21:49:09.06ID:NJ1mDwqq
>>129
jd.shをクリックして実行ではなく表示にすると内容が見れます
上のほうにある
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
# JDの場所
この2つを正確にパスを編集してね、ということです
133login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 21:55:35.62ID:PoQs0+n7
同梱の jd.sh はJDを起動する前に 2chproxy.pl を起動させるシェルスクリプト。

 使う場合は、

PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
JD="/usr/bin/jd"

の二つを自分の環境に合わせて変更。
-------------------------------------------------
のことだと思うが、これも「具体的に」どんな操作をするのか、わかりません。
よろしくお願いします
2017/10/07(土) 21:58:24.85ID:IVul234d
READMEも読まない馬鹿が沢山いるのな
馬鹿は放っておくのが一番
2017/10/07(土) 22:01:43.46ID:NJ1mDwqq
>>129
あの、HOMEにあるbinフォルダのjd.shをクリックしても起動しないといってたけど
もしかしてそのフォルダに一緒に入ってる2chproxy.plに
chmod +x 2chproxy.pl
をして実行権限与えてます?
まずこれをして、さらにここから起動させたいのであればjd.shを編集して
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
というのは
PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
に編集しないとダメですよ
2017/10/07(土) 22:08:23.26ID:xGE7IOUE
わざと質問してるとしか思えないんだがこの程度の奴がLinux使ってるのか?
137login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 22:10:19.78ID:PoQs0+n7
# 変更前
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
# JDの場所
JD="/usr/bin/jd"
----------------------------------------------------------------
# 変更後
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
# JDの場所
JD="$HOME/bin/jd"
----------------------------------------------------------------
絶対パスの意味がわかりませんが、多分こうでないかと
2017/10/07(土) 22:15:52.63ID:NJ1mDwqq
>>137
$HOMEのbinフォルダに実行ファイルのjdをコピーしてるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況