JD は gtkmm/GTK+ を用いた2chブラウザです。
公式
http://jd4linux.sourceforge.jp/
sourceforge.jp
http://sourceforge.jp/projects/jd4linux/
JDサポートBBS
http://jd4linux.sourceforge.jp/cgi-bin/bbs/support/
2chスレ過去ログ
http://jd4linux.sourceforge.jp/old2ch/
JD開発ポリシー
http://jd4linux.sourceforge.jp/policy.txt
前スレ
[[[ 2ch ブラウザ JD 17 ]]] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1494846782/
その前
2ch ブラウザ JD 16.1
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1429177088/
[[[ 2ch ブラウザ JD 19]]]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/06(金) 20:22:29.98ID:o5PufOFR
2017/10/07(土) 01:36:28.76ID:NJ1mDwqq
2017/10/07(土) 01:52:41.28ID:XAtLM5FN
2017/10/07(土) 01:52:55.81ID:NJ1mDwqq
とりあえずやったこと
Mint18.2 cinnamon
俺環だからそのまま使えるかどうかはわからない
リポジトリのJDをそのまま使う方法
面倒だから2chproxy.plディレクトリを削除
新しくgit clone https://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl.gitで2chproxy.plディレクトリを取得
cd 2chproxy.plで、chmod +x 2chproxy.pl
それから./install.sh
about:configの設定で板一覧を取得するサーバーをhttp://menu.5ch.net/bbsmenu.htmlに
プロキシ設定でその他のサーバーにもチェック
.jdのboards.xmlを編集して2chを5chに
vi .jd/boards.xml
:%s/2ch/5ch/g
:wq
これでJDそのものは触らずに使えるようになった
Mint18.2 cinnamon
俺環だからそのまま使えるかどうかはわからない
リポジトリのJDをそのまま使う方法
面倒だから2chproxy.plディレクトリを削除
新しくgit clone https://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl.gitで2chproxy.plディレクトリを取得
cd 2chproxy.plで、chmod +x 2chproxy.pl
それから./install.sh
about:configの設定で板一覧を取得するサーバーをhttp://menu.5ch.net/bbsmenu.htmlに
プロキシ設定でその他のサーバーにもチェック
.jdのboards.xmlを編集して2chを5chに
vi .jd/boards.xml
:%s/2ch/5ch/g
:wq
これでJDそのものは触らずに使えるようになった
2017/10/07(土) 02:14:30.46ID:NJ1mDwqq
ちなみにプロキシ設定で書き込みのチェックはなくても書けるようになった
2017/10/07(土) 02:18:00.84ID:NSACoI7P
前スレで出てた
~/.jd/boards.xml の内容を 2chから5chに置換
geditで置き換えて、2chproxy.plを更新したら使えるようになった
ただこれだけ
~/.jd/boards.xml の内容を 2chから5chに置換
geditで置き換えて、2chproxy.plを更新したら使えるようになった
ただこれだけ
2017/10/07(土) 03:20:04.75ID:TMBKlGeU
>>54、56
ENABLE_2CH_TO_nCH =>の値いくつにしてる?
ENABLE_2CH_TO_nCH =>の値いくつにしてる?
2017/10/07(土) 03:25:47.59ID:TMBKlGeU
ああそうそう
みんな見てるとは思うけど
2chproxy.pl新しいの来てるよ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1429072845/528-531
>という事で反映しときますた
>ttps://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl/commit/4bdc7b1f34d9f96ca1e8f4d69f7c60237cbabfb8
みんな見てるとは思うけど
2chproxy.pl新しいの来てるよ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1429072845/528-531
>という事で反映しときますた
>ttps://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl/commit/4bdc7b1f34d9f96ca1e8f4d69f7c60237cbabfb8
59login:Penguin
2017/10/07(土) 06:01:45.13ID:FAFvC4bI >>58
そのアップデータって、手動で該当の行を上書きするの ?
そのアップデータって、手動で該当の行を上書きするの ?
6059
2017/10/07(土) 06:14:20.84ID:FAFvC4bI >次回からは作成されたディレクトリ、 2chproxy.pl/ に移動し、
git pull
すれば更新されます。
今使っているのがv0.17.xだから、新たにver1.2.2を導入しなければいけないんだ。
ということだよね。
git pull
すれば更新されます。
今使っているのがv0.17.xだから、新たにver1.2.2を導入しなければいけないんだ。
ということだよね。
2017/10/07(土) 08:02:46.75ID:NU12qwOL
boards.xmlってどこにありますか?
2017/10/07(土) 08:15:23.48ID:Sm/Yc3i8
上に書いてあるじゃない
読まないの?
読まないの?
2017/10/07(土) 09:03:06.87ID:8iZT/W8z
興味本位でJDのビルドやってるけど、随分時間かかるね
2017/10/07(土) 09:06:57.91ID:XAtLM5FN
画像ファイルをクリックしたときに、開けなくてブラウザで開いたら見れるのだが
ビュワーでも全部開く事って出来ないの?
ビュワーでも全部開く事って出来ないの?
2017/10/07(土) 09:20:00.47ID:8iZT/W8z
Makefile:503: ターゲット 'install-recursive' のレシピで失敗しました
2017/10/07(土) 09:28:44.76ID:zg8M4L+Q
>>54
ありがとう^^ みんな神です
自分もMint18.2です
自分は~/otherbuild/2chprocというディレクトリを作ってそこに2chprocを置いてます
今回やったこと、レポジトリのjdを使用しています。otherbuildディレクトリが説明に出てきますが
各自作ってください
~/otherbuild/2chprocを削除
~/otherbuild/2chprocに移動してgit clone https://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl.git
当然そこに2chproxy.plディレクトリが出来るのでそこへ移動(cd 2chproxy.pl)
その中のjd.desktopの3行目フルパス記入(***は各自環境違うのでなおしてね)
Exec=/home/***/otherbuild/2chproc/2chproxy.pl/jd.sh
その中のjd.shの8行目フルパス記入(***は各自環境違うのでなおしてね)
PROXY="/home/***/otherbuild/2chproc/2chproxy.pl/2chproxy.pl"
それから./install.sh
そしてデスクトップにあるjdアイコンをクリックしてjs起動
設定メニュー(C)からネットワーク(N)のプロキシ設定でその他のサーバーにもチェック、
ホスト名は127.0.0.1ポート8080
about:configの板一覧を取得するサーバーは自動的に5chになってました
ファイルメニュー(F)から板一覧再読込(R)を実行すると最初少し時間かかりましたが
問題なく取得
ありがとう^^ みんな神です
自分もMint18.2です
自分は~/otherbuild/2chprocというディレクトリを作ってそこに2chprocを置いてます
今回やったこと、レポジトリのjdを使用しています。otherbuildディレクトリが説明に出てきますが
各自作ってください
~/otherbuild/2chprocを削除
~/otherbuild/2chprocに移動してgit clone https://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl.git
当然そこに2chproxy.plディレクトリが出来るのでそこへ移動(cd 2chproxy.pl)
その中のjd.desktopの3行目フルパス記入(***は各自環境違うのでなおしてね)
Exec=/home/***/otherbuild/2chproc/2chproxy.pl/jd.sh
その中のjd.shの8行目フルパス記入(***は各自環境違うのでなおしてね)
PROXY="/home/***/otherbuild/2chproc/2chproxy.pl/2chproxy.pl"
それから./install.sh
そしてデスクトップにあるjdアイコンをクリックしてjs起動
設定メニュー(C)からネットワーク(N)のプロキシ設定でその他のサーバーにもチェック、
ホスト名は127.0.0.1ポート8080
about:configの板一覧を取得するサーバーは自動的に5chになってました
ファイルメニュー(F)から板一覧再読込(R)を実行すると最初少し時間かかりましたが
問題なく取得
2017/10/07(土) 09:29:08.47ID:8iZT/W8z
流れ的には
2ちゃんねるブラウザ「JD」をインストール
「JD」の板一覧取得の設定 → ここで取得ができず空白のまま落ちる
HTTPプロキシ変換スクリプト「2chproxy.pl」をインストール
2chproxy.plの設定
「JD」の設定
2ちゃんねるブラウザ「JD」をインストール
「JD」の板一覧取得の設定 → ここで取得ができず空白のまま落ちる
HTTPプロキシ変換スクリプト「2chproxy.pl」をインストール
2chproxy.plの設定
「JD」の設定
2017/10/07(土) 09:31:35.91ID:zg8M4L+Q
当然ですが今jdを閉じてまた起動した時に~/.jd/boards.xmlを確認したら
全て自動的に2chが5chの直ってます
全て自動的に2chが5chの直ってます
2017/10/07(土) 09:32:46.61ID:zg8M4L+Q
>>67
補足ありがとん
補足ありがとん
2017/10/07(土) 09:33:14.38ID:8iZT/W8z
2017/10/07(土) 09:37:36.42ID:W8RAnBEW
2017/10/07(土) 09:48:27.26ID:zg8M4L+Q
2017/10/07(土) 09:52:44.53ID:TMBKlGeU
>>72
そもそも何がしたかったの?
そもそも何がしたかったの?
2017/10/07(土) 09:56:08.03ID:zg8M4L+Q
>>73
jd.shの8行目見てPROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"ってなってたので
そんなディレクトリもファイルもねえだろぼけ〜って早とちりして全部
自分で書き換えたっただけの話ですわ
まあこれでまともに動いてるからよしw
jd.shの8行目見てPROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"ってなってたので
そんなディレクトリもファイルもねえだろぼけ〜って早とちりして全部
自分で書き換えたっただけの話ですわ
まあこれでまともに動いてるからよしw
2017/10/07(土) 10:14:27.00ID:ZQ4cifz9
2017/10/07(土) 10:30:49.96ID:TMBKlGeU
>>74
ああgitで生成されるのに気付かなかったのね
ああgitで生成されるのに気付かなかったのね
2017/10/07(土) 10:33:47.25ID:XAtLM5FN
>>75
実は、これは以前からで、画像ファイルによっては見れたり見れなかったりするのですが。
見れない時は、gnut is handshake failed Http://*****ってエラーが出て
ブラウザで見るとしたら、ブラウザでは画像が見れます。
何か、画像ビュワーの設定問題でも生じてるのでしょうか?
実は、これは以前からで、画像ファイルによっては見れたり見れなかったりするのですが。
見れない時は、gnut is handshake failed Http://*****ってエラーが出て
ブラウザで見るとしたら、ブラウザでは画像が見れます。
何か、画像ビュワーの設定問題でも生じてるのでしょうか?
2017/10/07(土) 10:41:14.77ID:zg8M4L+Q
>>76
うん・・
>>38にある
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
で今ディストリの2.8.9-15226から2.8.9-171003にbuild、make、installしてみた
ちなみに./configure --prefix=/usr --with-native
でディストリの上書き
結果確かにimugurの見れなかった画像がクリックで見れるようになったが
過去に取った画像のキャッシュが見れないのが出てきた(かなりの数)
また見れてる画像全てに縦線数本のゴミが写ってしまう
なのでディストリのjdに今から戻します
うん・・
>>38にある
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
で今ディストリの2.8.9-15226から2.8.9-171003にbuild、make、installしてみた
ちなみに./configure --prefix=/usr --with-native
でディストリの上書き
結果確かにimugurの見れなかった画像がクリックで見れるようになったが
過去に取った画像のキャッシュが見れないのが出てきた(かなりの数)
また見れてる画像全てに縦線数本のゴミが写ってしまう
なのでディストリのjdに今から戻します
2017/10/07(土) 10:58:20.16ID:zg8M4L+Q
>>78
ごめん、自己PCのグラボがおかしいみたい(TT)
戻しても縦スジ入ってたので再起動、電源抜いて20秒
こんでOKなのでまた今先のjdを
make distclean
autoreconf -i
./configure --prefix=/usr --with-native
make -j8
sudo make install
しましたw
過去の画像キャッシュはやっぱり再読込しないと駄目なのが結構出るけど
とりあえずこれでしばらく使ってみます^^
ごめん、自己PCのグラボがおかしいみたい(TT)
戻しても縦スジ入ってたので再起動、電源抜いて20秒
こんでOKなのでまた今先のjdを
make distclean
autoreconf -i
./configure --prefix=/usr --with-native
make -j8
sudo make install
しましたw
過去の画像キャッシュはやっぱり再読込しないと駄目なのが結構出るけど
とりあえずこれでしばらく使ってみます^^
2017/10/07(土) 11:14:21.05ID:ZQ4cifz9
>>77
以前からということでJDのバージョンは2.8.9-171003と違うのかな?
JD Ver 2.8.9-150226でhttpのリンクの画像は読めたけどhttpsのリンクはブラウザでしか見れなかったので
前スレのJD本体を変えると画像を読み込むとかのレスを参考にした。
[[[ 2ch ブラウザ JD 17 ]]]
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1494846782/ の818,863を読んでJD本体に問題が出たとのことらしい。
926には本体じゃなくて2chproxy.plが原因だったと書き込みあるけど自分の場合は2chproxy.pl v1.2にしても
画像が読み込めなかったりした。
なので>>38のjd-2.8.9-171003に変更した。
今もう一度確かめると
JDの「設定>ネットワーク>プロキシ」でその他のサーバー用をチェックしても画像が見れるようになってた。
以前からということでJDのバージョンは2.8.9-171003と違うのかな?
JD Ver 2.8.9-150226でhttpのリンクの画像は読めたけどhttpsのリンクはブラウザでしか見れなかったので
前スレのJD本体を変えると画像を読み込むとかのレスを参考にした。
[[[ 2ch ブラウザ JD 17 ]]]
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1494846782/ の818,863を読んでJD本体に問題が出たとのことらしい。
926には本体じゃなくて2chproxy.plが原因だったと書き込みあるけど自分の場合は2chproxy.pl v1.2にしても
画像が読み込めなかったりした。
なので>>38のjd-2.8.9-171003に変更した。
今もう一度確かめると
JDの「設定>ネットワーク>プロキシ」でその他のサーバー用をチェックしても画像が見れるようになってた。
2017/10/07(土) 11:25:52.42ID:zg8M4L+Q
お、言われてみれば2.8.9-から2.8.9-171003にしたらhttpsが行けるようになったわ
2017/10/07(土) 13:57:07.00ID:5i7CUyYF
ビルドなんて今までしたことなかったから、2chproxy.plの差し替えでごまかしてきたけど、思い切って実行。
バージョンの表示が2.8.9-171003になって起動したから、とりあえず成功したようだ。
情報を書き込んでくれた皆さんに感謝。
自分がやったことまとめ。
Ubuntu16.04LTS(64bit)、ソフトウェアセンターからJDをインストールしただけの状態から開始。
まずシステム設定→ソフトウェアとアップデートと進み、「ソースコード」を対象に入れる。
https://github.com/yama-natuki/JD/tree/test を参考に
sudo apt-get install build-essential automake autoconf-archive git
加えて sudo apt-get build-dep jd も実行
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
cd jd
autoreconf -i
./configure
make
完了したら、「ホーム」にあるjdディレクトリからsrcディレクトリへ進みファイル「jd」をコピー、
「コンピューター」→usr→binに進み、その中に貼り付け。
※最後のファイルjdのコピーと貼り付けは、管理者権限ありで起動したファイラーでやらないとダメかも。
(端末からsudo nautilusで起動。コピーも貼り付けもこの時開いたウインドウで行う)
※bin内にもとからある「jd」を上書きするのは怖いので、予め「_jd」みたいにリネームして
おいた方が無難だと思う。
これで自分はランチャのJDアイコンから2.8.9-171003になったJDが起動するようになった。
あとは2chproxy.plを差し替えて再起動すればいいはず。
バージョンの表示が2.8.9-171003になって起動したから、とりあえず成功したようだ。
情報を書き込んでくれた皆さんに感謝。
自分がやったことまとめ。
Ubuntu16.04LTS(64bit)、ソフトウェアセンターからJDをインストールしただけの状態から開始。
まずシステム設定→ソフトウェアとアップデートと進み、「ソースコード」を対象に入れる。
https://github.com/yama-natuki/JD/tree/test を参考に
sudo apt-get install build-essential automake autoconf-archive git
加えて sudo apt-get build-dep jd も実行
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
cd jd
autoreconf -i
./configure
make
完了したら、「ホーム」にあるjdディレクトリからsrcディレクトリへ進みファイル「jd」をコピー、
「コンピューター」→usr→binに進み、その中に貼り付け。
※最後のファイルjdのコピーと貼り付けは、管理者権限ありで起動したファイラーでやらないとダメかも。
(端末からsudo nautilusで起動。コピーも貼り付けもこの時開いたウインドウで行う)
※bin内にもとからある「jd」を上書きするのは怖いので、予め「_jd」みたいにリネームして
おいた方が無難だと思う。
これで自分はランチャのJDアイコンから2.8.9-171003になったJDが起動するようになった。
あとは2chproxy.plを差し替えて再起動すればいいはず。
2017/10/07(土) 14:26:10.09ID:NJ1mDwqq
>>82
完成おめでとうございます
私も2.8.9-171003になりました
私の場合は/usr/local/binにコピーしました
リポジトリからのはSynapticで削除
完璧に動いてます
快適ですね
https://i.imgur.com/GOzubHJ.png
完成おめでとうございます
私も2.8.9-171003になりました
私の場合は/usr/local/binにコピーしました
リポジトリからのはSynapticで削除
完璧に動いてます
快適ですね
https://i.imgur.com/GOzubHJ.png
2017/10/07(土) 14:27:24.72ID:xuA5wYEw
2017/10/07(土) 14:31:12.92ID:NJ1mDwqq
>>84
構わずその下の
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
をコマンドしたら$HOMEにjdディレクトリができるはず
それがソースなので
cd jd
autoreconf -i 〜をやれば大丈夫ですよ
構わずその下の
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
をコマンドしたら$HOMEにjdディレクトリができるはず
それがソースなので
cd jd
autoreconf -i 〜をやれば大丈夫ですよ
2017/10/07(土) 14:34:53.47ID:gSljG15Q
古いJD入れる必要あるの?
87login:Penguin
2017/10/07(土) 14:36:12.31ID:L3KDEPRx2017/10/07(土) 14:38:06.46ID:xuA5wYEw
違う方で書いたらID変わっちゃった
>>87も自分です
>>87も自分です
2017/10/07(土) 14:42:58.62ID:NJ1mDwqq
2017/10/07(土) 14:45:06.40ID:Vuy4uumX
2017/10/07(土) 14:46:38.45ID:TMBKlGeU
2017/10/07(土) 14:47:25.36ID:KMBsA8y/
93login:Penguin
2017/10/07(土) 14:54:08.13ID:L3KDEPRx エラーはこれですかね?
./configure: line 6219: syntax error near unexpected token `GTKMM,gtkmm-2.4'
./configure: line 6219: `PKG_CHECK_MODULES(GTKMM,gtkmm-2.4 >= 2.4.0, , )'
Lubuntu16.04.3です
./configure: line 6219: syntax error near unexpected token `GTKMM,gtkmm-2.4'
./configure: line 6219: `PKG_CHECK_MODULES(GTKMM,gtkmm-2.4 >= 2.4.0, , )'
Lubuntu16.04.3です
2017/10/07(土) 14:55:56.83ID:KMBsA8y/
>>93
そのpackageをインストール
そのpackageをインストール
2017/10/07(土) 14:56:36.41ID:zg8M4L+Q
>>84
Synaptic等のパッケージツールのオプションの所のレポジトリあたりに
ソースコードを有効ってチェックする所があるからそれをチェック
その後Synapticの更新か端末でsudo apt-get update
そんでsudo apt-get build-dep jd すればコンパイルに必要な物一式がインスコロールされる
Synaptic等のパッケージツールのオプションの所のレポジトリあたりに
ソースコードを有効ってチェックする所があるからそれをチェック
その後Synapticの更新か端末でsudo apt-get update
そんでsudo apt-get build-dep jd すればコンパイルに必要な物一式がインスコロールされる
2017/10/07(土) 14:59:57.29ID:zg8M4L+Q
あと個人的な意見では若干使いやすくなるだけで基幹は古いソースのアプリを
わざわざコンパイルしても大きな動き(firefoxとかみたいにコンパイルすると動き早くなる)
の変化はないから完全に趣味の世界だと思われるが男はコンパが好き
わざわざコンパイルしても大きな動き(firefoxとかみたいにコンパイルすると動き早くなる)
の変化はないから完全に趣味の世界だと思われるが男はコンパが好き
97login:Penguin
2017/10/07(土) 15:00:52.06ID:WoFBWgWs 多分、なつきちゃんがここのレスを見て大笑いしている光景が目に浮かぶ。
あなた達って、ユニークだえね〜
って、ふと思った。
あなた達って、ユニークだえね〜
って、ふと思った。
2017/10/07(土) 15:01:09.37ID:NJ1mDwqq
>>93
libgtkmm-2.4-devをインストール
libgtkmm-2.4-devをインストール
2017/10/07(土) 15:05:03.47ID:GXo9D83E
リポジトリのソースコードんとこにチェックが入ってない場合build-depでは「sources.listにソースの記述がないよ」風なエラーになる
逆にソースコードんとこにはチェックが入ってるけどjdの置いてあるuniverseにチェックが入ってない場合「jdのソースパッケージがないよ」ってエラーになる
>>84の場合この後者の状態なんじゃねーかな、確認してみ
逆にソースコードんとこにはチェックが入ってるけどjdの置いてあるuniverseにチェックが入ってない場合「jdのソースパッケージがないよ」ってエラーになる
>>84の場合この後者の状態なんじゃねーかな、確認してみ
2017/10/07(土) 15:11:51.72ID:FLkuBCVm
2017/10/07(土) 15:11:53.00ID:1hx7arAb
2.8.9-171003って串使わないとダメなJD?
2017/10/07(土) 15:11:56.50ID:xuA5wYEw
ありがとうございます
とりあえずmakeまで辿り着けましたm(__)m
とりあえずmakeまで辿り着けましたm(__)m
2017/10/07(土) 15:12:34.61ID:NJ1mDwqq
>>96
せっかくlinux使ってるんだからソースからコンパイルは、一度はやってみたいと思うのが人情でしょ
せっかくlinux使ってるんだからソースからコンパイルは、一度はやってみたいと思うのが人情でしょ
2017/10/07(土) 15:25:27.46ID:gSljG15Q
誰か2chproxyの導入までまとめて書いて
ここだと読みにくいから
若しくは一発で全部入る何か
ここだと読みにくいから
若しくは一発で全部入る何か
2017/10/07(土) 15:29:08.34ID:8l9OWUtw
>>101
そう。串使わなくていい奴の最新はa171004
そう。串使わなくていい奴の最新はa171004
2017/10/07(土) 15:32:39.88ID:XAtLM5FN
82をそのまま実行したら、
autoreconf -iでエラーが出たのだが、なにが悪いのか?
autoreconf -i
configure.ac:15: error: possibly undefined macro: AC_PROG_LIBTOOL
If this token and others are legitimate, please use m4_pattern_allow.
See the Autoconf documentation.
autoreconf: /usr/bin/autoconf failed with exit status: 1
autoreconf -iでエラーが出たのだが、なにが悪いのか?
autoreconf -i
configure.ac:15: error: possibly undefined macro: AC_PROG_LIBTOOL
If this token and others are legitimate, please use m4_pattern_allow.
See the Autoconf documentation.
autoreconf: /usr/bin/autoconf failed with exit status: 1
2017/10/07(土) 15:33:54.46ID:XAtLM5FN
↑
因みに、ubuntu16.04
因みに、ubuntu16.04
2017/10/07(土) 15:36:04.57ID:gSljG15Q
>>105
マジかよ そのtarballどこにあんの?
マジかよ そのtarballどこにあんの?
2017/10/07(土) 15:42:52.91ID:1hx7arAb
>>105
やっぱ例のパッチしか無いのね
やっぱ例のパッチしか無いのね
2017/10/07(土) 15:43:50.58ID:zg8M4L+Q
>>106
libtoolとかちゃんとインストロールされてるのか?
libtoolとかちゃんとインストロールされてるのか?
2017/10/07(土) 15:49:33.69ID:NJ1mDwqq
>>106
libtoolをインストールする
libtoolをインストールする
2017/10/07(土) 15:53:01.70ID:xuA5wYEw
無事に最新版になりました
が
まだ色々設定とかありそうなのでまた後程・・・
が
まだ色々設定とかありそうなのでまた後程・・・
2017/10/07(土) 16:26:08.39ID:KMBsA8y/
ビルド環境
build-essential
libgtkmm-2.4-dev
autoconf
automake1.15
libtool
libgnutls-dev
libgcrypt20-dev
をsynapticで入ってるか確認
build-essential
libgtkmm-2.4-dev
autoconf
automake1.15
libtool
libgnutls-dev
libgcrypt20-dev
をsynapticで入ってるか確認
114106
2017/10/07(土) 18:14:18.53ID:XAtLM5FN 無事、コンパイルでき正常動作する事が出来ました。
皆さん、有難う御座いました。
皆さん、有難う御座いました。
115login:Penguin
2017/10/07(土) 18:21:32.60ID:PoQs0+n7 やっと時間とれた
>リポジトリのソースコードんとこにチェックが入ってない場合build-depでは「sources.listにソースの記述がないよ」
風なエラーになる
逆にソースコードんとこにはチェックが入ってるけどjdの置いてあるuniverseにチェックが入ってない場合「jdのソースパッケージがないよ」ってエラーになる
-----------------------
sudo add-apt-repository multiverse
sudo apt-get update
W: http://archive.getdeb.net/ubuntu/dists/rafaela-getdeb/games/binary-amd64/Packages の取得に失敗しました 404 Not Found [IP: 104.28.24.125 80]
W: http://archive.getdeb.net/ubuntu/dists/rafaela-getdeb/games/binary-i386/Packages の取得に失敗しました 404 Not Found [IP: 104.28.24.125 80]
E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗しました。これらは無視されるか、古いものが代わりに使われます。
m@m ~ $
----------------------------------------------------------------------------
mint17.2、GUI からのユニバースリポジトリを有効の仕方が、わかりません。
>リポジトリのソースコードんとこにチェックが入ってない場合build-depでは「sources.listにソースの記述がないよ」
風なエラーになる
逆にソースコードんとこにはチェックが入ってるけどjdの置いてあるuniverseにチェックが入ってない場合「jdのソースパッケージがないよ」ってエラーになる
-----------------------
sudo add-apt-repository multiverse
sudo apt-get update
W: http://archive.getdeb.net/ubuntu/dists/rafaela-getdeb/games/binary-amd64/Packages の取得に失敗しました 404 Not Found [IP: 104.28.24.125 80]
W: http://archive.getdeb.net/ubuntu/dists/rafaela-getdeb/games/binary-i386/Packages の取得に失敗しました 404 Not Found [IP: 104.28.24.125 80]
E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗しました。これらは無視されるか、古いものが代わりに使われます。
m@m ~ $
----------------------------------------------------------------------------
mint17.2、GUI からのユニバースリポジトリを有効の仕方が、わかりません。
2017/10/07(土) 18:25:44.02ID:EfajNnyd
>>114
俺のミントのために1から箇条書きにしてくれると助かる。
俺のミントのために1から箇条書きにしてくれると助かる。
2017/10/07(土) 18:33:38.43ID:XAtLM5FN
2017/10/07(土) 18:40:59.69ID:FZlhqGA5
sudo apt-get build-dep jd でエラー出ても>>113がインストールされていれば問題ない
119login:Penguin
2017/10/07(土) 19:08:45.17ID:PoQs0+n7 git pull して
./install.sh
でbinフォルダにjd.sh ファイルが出来できるが、これをクリックしても起動せず
binフォルダのjdを実行すると、起動して ついに板一覧が表示
なお、デスクトップのjd アイコンは白いままで、これも起動せず
----------------------------------------------------------------
板一覧が表示 だが、文学板をクリックしても、スレ一覧は表示しない
connect(getsockopt) failed [ 全 0 ]
./install.sh
でbinフォルダにjd.sh ファイルが出来できるが、これをクリックしても起動せず
binフォルダのjdを実行すると、起動して ついに板一覧が表示
なお、デスクトップのjd アイコンは白いままで、これも起動せず
----------------------------------------------------------------
板一覧が表示 だが、文学板をクリックしても、スレ一覧は表示しない
connect(getsockopt) failed [ 全 0 ]
120login:Penguin
2017/10/07(土) 19:10:14.54ID:PoQs0+n7 [バージョン] 2.8.9-171003
[ディストリ ] Ubuntu 14.04.5 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ]
[ gtkmm ] 2.24.4
[ glibmm ] 2.39.93
[ そ の 他 ] LANG = en_US.UTF-8
----------------------------------------------------------------
昨夜make 通ったもの
[ディストリ ] Ubuntu 14.04.5 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ]
[ gtkmm ] 2.24.4
[ glibmm ] 2.39.93
[ そ の 他 ] LANG = en_US.UTF-8
----------------------------------------------------------------
昨夜make 通ったもの
121login:Penguin
2017/10/07(土) 19:13:33.48ID:PoQs0+n7 jd設定はまったく弄ってない、
2017/10/07(土) 19:23:20.91ID:xGE7IOUE
>>119
./intall.shの前にjd.shは環境にあわせて書き換えてる?
./intall.shの前にjd.shは環境にあわせて書き換えてる?
2017/10/07(土) 19:29:53.60ID:LWGuHoHS
\そうだ、devと名のつくもの全部インストールすればいいんじゃね/
2017/10/07(土) 19:31:51.20ID:xGE7IOUE
アイコンが真っ白で起動しないとかならsudo apt-get install aracalteでメインメニューをインストールしてメインメニューからjdの起動コマンド確認してアイコンもjd.pngに変更
2017/10/07(土) 20:04:15.41ID:7cx/sk2h
初心者スレでやれ
2017/10/07(土) 20:17:18.18ID:NJ1mDwqq
>>119
自分はbinフォルダは無視して削除した
2chproxy.plフォルダ内のjd.shを編集してこれを使ってる
2chproxy.plの場所は
2chproxy.pl/bin/jd.sh→2chproxy.pl/2chproxy.pl/jd.sh
コンパイルしたjdは/usr/local/binにコピーしたのでjdの場所は
usr/bin/jd→usr/local/bin/jd
という具合に書き換えてる
これをしないと起動しないよ
自分はbinフォルダは無視して削除した
2chproxy.plフォルダ内のjd.shを編集してこれを使ってる
2chproxy.plの場所は
2chproxy.pl/bin/jd.sh→2chproxy.pl/2chproxy.pl/jd.sh
コンパイルしたjdは/usr/local/binにコピーしたのでjdの場所は
usr/bin/jd→usr/local/bin/jd
という具合に書き換えてる
これをしないと起動しないよ
2017/10/07(土) 20:27:37.36ID:NJ1mDwqq
2017/10/07(土) 20:50:24.82ID:TMBKlGeU
129login:Penguin
2017/10/07(土) 21:19:47.61ID:PoQs0+n7 >./intall.shの前にjd.shは環境にあわせて書き換えてる?
環境にあわせて書き換えてる?」の意味がわかりません
環境にあわせて書き換えてる?」の意味がわかりません
130login:Penguin
2017/10/07(土) 21:24:19.75ID:PoQs0+n7 真っ白で起動しない問題のアイコンですが、属性を見ますと
コマンド>/home/m/2chproxy.pl/jd.sh
先の質問
----------------------------------------------------------------
>./intall.shの前にjd.shは環境にあわせて書き換えてる?
環境にあわせて書き換えてる?」の意味がわかりません
----------------------------------------------------------------
と関連してると思われるが
コマンド>/home/m/2chproxy.pl/jd.sh
先の質問
----------------------------------------------------------------
>./intall.shの前にjd.shは環境にあわせて書き換えてる?
環境にあわせて書き換えてる?」の意味がわかりません
----------------------------------------------------------------
と関連してると思われるが
131login:Penguin
2017/10/07(土) 21:26:31.82ID:PoQs0+n7 恐れいり豆
>./intall.shの前にjd.shは環境にあわせて書き換えてる?
環境にあわせて書き換えてる?」の意味がわかりません
具体的手順として、何を何するかわからんという意味です
>./intall.shの前にjd.shは環境にあわせて書き換えてる?
環境にあわせて書き換えてる?」の意味がわかりません
具体的手順として、何を何するかわからんという意味です
2017/10/07(土) 21:49:09.06ID:NJ1mDwqq
>>129
jd.shをクリックして実行ではなく表示にすると内容が見れます
上のほうにある
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
# JDの場所
この2つを正確にパスを編集してね、ということです
jd.shをクリックして実行ではなく表示にすると内容が見れます
上のほうにある
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
# JDの場所
この2つを正確にパスを編集してね、ということです
133login:Penguin
2017/10/07(土) 21:55:35.62ID:PoQs0+n7 同梱の jd.sh はJDを起動する前に 2chproxy.pl を起動させるシェルスクリプト。
使う場合は、
PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
JD="/usr/bin/jd"
の二つを自分の環境に合わせて変更。
-------------------------------------------------
のことだと思うが、これも「具体的に」どんな操作をするのか、わかりません。
よろしくお願いします
使う場合は、
PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
JD="/usr/bin/jd"
の二つを自分の環境に合わせて変更。
-------------------------------------------------
のことだと思うが、これも「具体的に」どんな操作をするのか、わかりません。
よろしくお願いします
2017/10/07(土) 21:58:24.85ID:IVul234d
READMEも読まない馬鹿が沢山いるのな
馬鹿は放っておくのが一番
馬鹿は放っておくのが一番
2017/10/07(土) 22:01:43.46ID:NJ1mDwqq
>>129
あの、HOMEにあるbinフォルダのjd.shをクリックしても起動しないといってたけど
もしかしてそのフォルダに一緒に入ってる2chproxy.plに
chmod +x 2chproxy.pl
をして実行権限与えてます?
まずこれをして、さらにここから起動させたいのであればjd.shを編集して
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
というのは
PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
に編集しないとダメですよ
あの、HOMEにあるbinフォルダのjd.shをクリックしても起動しないといってたけど
もしかしてそのフォルダに一緒に入ってる2chproxy.plに
chmod +x 2chproxy.pl
をして実行権限与えてます?
まずこれをして、さらにここから起動させたいのであればjd.shを編集して
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
というのは
PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
に編集しないとダメですよ
2017/10/07(土) 22:08:23.26ID:xGE7IOUE
わざと質問してるとしか思えないんだがこの程度の奴がLinux使ってるのか?
137login:Penguin
2017/10/07(土) 22:10:19.78ID:PoQs0+n7 # 変更前
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
# JDの場所
JD="/usr/bin/jd"
----------------------------------------------------------------
# 変更後
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
# JDの場所
JD="$HOME/bin/jd"
----------------------------------------------------------------
絶対パスの意味がわかりませんが、多分こうでないかと
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
# JDの場所
JD="/usr/bin/jd"
----------------------------------------------------------------
# 変更後
# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
PROXY="$HOME/bin/2chproxy.pl"
# JDの場所
JD="$HOME/bin/jd"
----------------------------------------------------------------
絶対パスの意味がわかりませんが、多分こうでないかと
2017/10/07(土) 22:15:52.63ID:NJ1mDwqq
>>137
$HOMEのbinフォルダに実行ファイルのjdをコピーしてるの?
$HOMEのbinフォルダに実行ファイルのjdをコピーしてるの?
139login:Penguin
2017/10/07(土) 22:17:15.19ID:PoQs0+n7 次に
./intall.sh
実行してみます
./intall.sh
実行してみます
2017/10/07(土) 22:19:07.57ID:xGE7IOUE
>>138
こいつわざと質問してるからもうスルーしとけ2chproxy.plは前日から使ってるハズたがら判らないほうがおかしい
こいつわざと質問してるからもうスルーしとけ2chproxy.plは前日から使ってるハズたがら判らないほうがおかしい
2017/10/07(土) 22:20:50.53ID:7IBtlmdu
>>140
確かに…
確かに…
2017/10/07(土) 22:23:18.42ID:TMBKlGeU
143login:Penguin
2017/10/07(土) 22:23:25.50ID:PoQs0+n7 原因がわかりました
ホームのjd フォルダ内の /src/jd のリンクを作って
管理者権限で /usr/bin にカット&ペーストべきところを
/usr/bin でなく、$HOME/bin にカット&ペースト してた
----------------------------------------------------------------
したがって先の編集を元へ戻します
ID:NJ1mDwqq様、ありがとうございます
ホームのjd フォルダ内の /src/jd のリンクを作って
管理者権限で /usr/bin にカット&ペーストべきところを
/usr/bin でなく、$HOME/bin にカット&ペースト してた
----------------------------------------------------------------
したがって先の編集を元へ戻します
ID:NJ1mDwqq様、ありがとうございます
2017/10/07(土) 22:24:24.75ID:7IBtlmdu
このスレではjdのビルドまでで2chproxy.plはスレ違いって事で2chmateスレでお願いします
2017/10/07(土) 22:28:51.06ID:d9m70QOq
>>144
2chproxy.plスレの間違いでした
2chproxy.plスレの間違いでした
146login:Penguin
2017/10/07(土) 22:39:48.95ID:PoQs0+n7 m@m ~ $ cd 2chproxy.pl/
m@m ~/2chproxy.pl $ ./install.sh
Copying 2chproxy.pl to /home/m/bin
Copying jd.sh to /home/m/bin
Copying jd.desktop...
Backup to jd.conf
replace jd.conf
m@m ~/2chproxy.pl $
さて、どうでしょうw?
m@m ~/2chproxy.pl $ ./install.sh
Copying 2chproxy.pl to /home/m/bin
Copying jd.sh to /home/m/bin
Copying jd.desktop...
Backup to jd.conf
replace jd.conf
m@m ~/2chproxy.pl $
さて、どうでしょうw?
2017/10/07(土) 22:51:50.48ID:tk1LLUnb
まあ,皆分かってると思うけど、 ID:PoQs0+n7 はスルーでつよ(`・ω・´)
148login:Penguin
2017/10/07(土) 22:54:56.70ID:PoQs0+n7 ダメです、症状同じ
>あの、HOMEにあるbinフォルダのjd.shをクリックしても起動しないといってたけど
もしかしてそのフォルダに一緒に入ってる2chproxy.plに
chmod +x 2chproxy.pl
をして実行権限与えてます?
----------------------------------------------------------------
だけやってなかったので、今から。
これは最後にヤってもかまわないんですよね?
>あの、HOMEにあるbinフォルダのjd.shをクリックしても起動しないといってたけど
もしかしてそのフォルダに一緒に入ってる2chproxy.plに
chmod +x 2chproxy.pl
をして実行権限与えてます?
----------------------------------------------------------------
だけやってなかったので、今から。
これは最後にヤってもかまわないんですよね?
2017/10/07(土) 22:56:56.32ID:uQoxgNqG
重いのはjdのせいか?
2017/10/07(土) 23:01:38.24ID:XAtLM5FN
151login:Penguin
2017/10/07(土) 23:02:24.25ID:PoQs0+n7 できましたァww
m@m ~ $ cd '/home/m/2chproxy.pl'
m@m ~/2chproxy.pl $ git pull
Already up-to-date.
m@m ~/2chproxy.pl $ ./install.sh
Copying 2chproxy.pl to /home/m/bin
Copying jd.sh to /home/m/bin
Copying jd.desktop...
Backup to jd.conf
replace jd.conf
m@m ~/2chproxy.pl $ chmod +x 2chproxy.pl
m@m ~/2chproxy.pl $
m@m ~/2chproxy.pl $ perl 2chproxy.pl
[0|1675] PROCESS: listen to http://127.0.0.1:8080/
m@m ~ $ cd '/home/m/2chproxy.pl'
m@m ~/2chproxy.pl $ git pull
Already up-to-date.
m@m ~/2chproxy.pl $ ./install.sh
Copying 2chproxy.pl to /home/m/bin
Copying jd.sh to /home/m/bin
Copying jd.desktop...
Backup to jd.conf
replace jd.conf
m@m ~/2chproxy.pl $ chmod +x 2chproxy.pl
m@m ~/2chproxy.pl $
m@m ~/2chproxy.pl $ perl 2chproxy.pl
[0|1675] PROCESS: listen to http://127.0.0.1:8080/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 旧宮家の男系男子の養子案、「急ぐ必要ない」71% 朝日世論調査 [蚤の市★]
- 【W杯】ベルギー、イランとも2試合連続のドロー! ベルギーが後半に退場者もイランは攻め切れず/ベルギー 0-0 イラン [征夷大将軍★]
- 「人を狙ったわけではない」6階から植木鉢…大阪府警、殺人未遂容疑で66歳女を逮捕 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- 日経平均株価、ホルムズ海峡再封鎖を好感して上昇📈 [256556981]
- 日本人「ジーコは偉大だ!ジーコありがとう!」👈🇧🇷ブラジル大喜び⚽ [152212454]
- 50くらいで仕事辞めたい
- 車販売のディーラーさん女性一人で行くと地獄だった、あの有名コピペみたいな事が普通に起こっていた [605029151]
- 【悲報】朝の大阪道頓堀、人通りが少ない【LIVE】