●前スレ
Fedora 総合スレッド Part 57
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1463491370/
●Fedora公式
http://fedoraproject.org/
https://fedoraproject.org/wiki/
http://planet.fedoraproject.org/
●ダウンロード
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://torrent.fedoraproject.org/
http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedora/
●FAQ
Wiki FAQ
http://fedoraproject.org/wiki/FAQ
Fedora 2ch FAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/17.html#id_df35901c
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/30.html
●Forum
http://www.fedoraforum.org/
http://fedora.forums-free.com/
Fedora 総合スレッド Part 58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/14(土) 01:35:37.35ID:QhRJR03n
2017/10/14(土) 01:49:24.62ID:JpqrszW8
2017年10月4日 Fedora 27 Betaが登場,正式リリースは11月上旬か
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201710/04
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201710/04
2017/10/14(土) 03:42:40.04ID:wCr+Kx0n
2017/10/14(土) 07:46:25.45ID:tSYd5I5m
>>1
乙π。
乙π。
2017/10/14(土) 10:26:37.75ID:8y18GmvR
LXQtのベータ入れてる。…お疲れさまです。
2017/10/14(土) 10:33:12.20ID:wCr+Kx0n
>>5
ただの酔狂な趣味ですので。笑
ただの酔狂な趣味ですので。笑
2017/10/14(土) 23:31:55.92ID:f2dzff8W
LXDEもよろしく。
Fedora 27のscheduleを貼っておく
https://fedoraproject.org/wiki/Releases/27/Schedule
最初からRain date(「雨天」順延日)が書いてあるのが笑える。
というか、Final Freeze 3日後か。
Fedora 27のscheduleを貼っておく
https://fedoraproject.org/wiki/Releases/27/Schedule
最初からRain date(「雨天」順延日)が書いてあるのが笑える。
というか、Final Freeze 3日後か。
2017/10/15(日) 05:07:35.90ID:0pxxAzJp
Xfce4 もよろしく
それはそうとして,Fedora って最新のソフトウェアが多いっていう印象だったけど,デスクトップアプリに限るとそうじゃないみたいだな。
Plank dock というドックアプリが他の殆どの酉より古い (0.11.4)。Debian GNU/Linux のそれより古い。
これって自分でビルドしてもいいんだけど,なんか支援できないかね。
それはそうとして,Fedora って最新のソフトウェアが多いっていう印象だったけど,デスクトップアプリに限るとそうじゃないみたいだな。
Plank dock というドックアプリが他の殆どの酉より古い (0.11.4)。Debian GNU/Linux のそれより古い。
これって自分でビルドしてもいいんだけど,なんか支援できないかね。
2017/10/15(日) 10:35:43.71ID:hgIu0+Qc
>>8
https://launchpad.net/plank
のことなら、0.11.4が最新のように見えるけど、これとは違うの?
因みにFedoraにアカウントを作るだけなら誰でもできる(はず)なので、
やりたいなら
https://src.fedoraproject.org/rpms/plank/pull-requests
に何か作ることもできる。
https://launchpad.net/plank
のことなら、0.11.4が最新のように見えるけど、これとは違うの?
因みにFedoraにアカウントを作るだけなら誰でもできる(はず)なので、
やりたいなら
https://src.fedoraproject.org/rpms/plank/pull-requests
に何か作ることもできる。
108
2017/10/15(日) 17:05:49.20ID:0pxxAzJp >>9
うお。確かに Version は古くねぇな。いや,他の酉 (Arch, Debian) では,
「マウスホバー時にアイコンを拡大する」っていう設定ができたんだが,Fedora では不可能なんだよ。
それで盲目に Version が古いと勘違いした。
うーん。どういうことだろう……。
とりあえず情報 thx
うお。確かに Version は古くねぇな。いや,他の酉 (Arch, Debian) では,
「マウスホバー時にアイコンを拡大する」っていう設定ができたんだが,Fedora では不可能なんだよ。
それで盲目に Version が古いと勘違いした。
うーん。どういうことだろう……。
とりあえず情報 thx
2017/10/15(日) 17:53:34.62ID:hgIu0+Qc
>>10
そういう「dockでマウスが重なったときzoomする」ってのは、
何とAppleがpatentを持ってて。そのアホな理由のせいで
FedoraではRed Hatの方針でそういう機能をoffにしているんだよ。
https://src.fedoraproject.org/rpms/plank/blob/master/f/000_patentpatch.patch
cairo-dockっていう別のdockアプリがあるけど、それも
Fedoraでは「zoom機能」をoffにしてあって、rpmfusionにあるものを
追加インストールすると、zoom機能が復活する、みたいな
対応をしている。
http://glx-dock.org/ww_page.php?p=Fedora%20repository&lang=en
そういう「dockでマウスが重なったときzoomする」ってのは、
何とAppleがpatentを持ってて。そのアホな理由のせいで
FedoraではRed Hatの方針でそういう機能をoffにしているんだよ。
https://src.fedoraproject.org/rpms/plank/blob/master/f/000_patentpatch.patch
cairo-dockっていう別のdockアプリがあるけど、それも
Fedoraでは「zoom機能」をoffにしてあって、rpmfusionにあるものを
追加インストールすると、zoom機能が復活する、みたいな
対応をしている。
http://glx-dock.org/ww_page.php?p=Fedora%20repository&lang=en
128
2017/10/15(日) 18:45:10.62ID:0pxxAzJp >>11
( ゚д゚)ポカーン マジかAppleめ……。
Fedora においては,マウスホバー時のアイコンズーム機能を (Plank Dock で) 使おうと思ったら自家ビルドする他に手段がないのか……。
というか色々教えてもらってすまねぇ。完全に俺の調べ方が悪いのにもかかわらず,親切にありがとう。
( ゚д゚)ポカーン マジかAppleめ……。
Fedora においては,マウスホバー時のアイコンズーム機能を (Plank Dock で) 使おうと思ったら自家ビルドする他に手段がないのか……。
というか色々教えてもらってすまねぇ。完全に俺の調べ方が悪いのにもかかわらず,親切にありがとう。
138
2017/10/15(日) 19:12:05.09ID:0pxxAzJp これか……。>特許
http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser
?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PALL&p=1&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsrchnum.htm&r=1&f=G&l=50
&s1=7,844,915.PN.&OS=PN/7,844,915&RS=PN/7,844,915
http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser
?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PALL&p=1&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsrchnum.htm&r=1&f=G&l=50
&s1=7,434,177.PN.&OS=PN/7,434,177&RS=PN/7,434,177
http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser
?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PALL&p=1&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsrchnum.htm&r=1&f=G&l=50
&s1=7,844,915.PN.&OS=PN/7,844,915&RS=PN/7,844,915
http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser
?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PALL&p=1&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsrchnum.htm&r=1&f=G&l=50
&s1=7,434,177.PN.&OS=PN/7,434,177&RS=PN/7,434,177
2017/10/15(日) 21:22:38.89ID:0pxxAzJp
すまね下げてなかった
2017/10/17(火) 13:07:30.17ID:CapTk2wZ
ビルド時に無効にする感じ?
2017/10/17(火) 21:55:25.57ID:UjdEO6Kx
上のplankの話なら、Fedoraのsrc.rpmでは、>>11 のpatchを当てて
zoom機能をわざと無効化してあるので、
https://src.fedoraproject.org/rpms/plank/blob/master/f/plank.spec#_63
zoomを有効にしたいなら、patchをあてるのをやめればいいはず。
zoom機能をわざと無効化してあるので、
https://src.fedoraproject.org/rpms/plank/blob/master/f/plank.spec#_63
zoomを有効にしたいなら、patchをあてるのをやめればいいはず。
2017/10/19(木) 11:20:06.30ID:ucuuGg5J
PCI expressのNICで、ドライバインストールなしで動作するおすすめありますでしょうか
Realtek R8168搭載カードを買ったら、R8169で認識するもののしばらくしたらフリーズします
Realtek R8168搭載カードを買ったら、R8169で認識するもののしばらくしたらフリーズします
2017/10/19(木) 12:43:58.28ID:QL1L5HcF
>>17
定番のIntel Gigabit CT
定番のIntel Gigabit CT
2017/10/19(木) 13:03:02.42ID:ucuuGg5J
2017/10/19(木) 14:36:44.09ID:gXQBdEDQ
exfatを公式においてほしいな
これのためにfusion追加してるのだ
これのためにfusion追加してるのだ
2017/10/25(水) 13:54:56.90ID:ss3dZ11U
なんで主要な鳥なのにこんなに勢いがないのかな?
2017/10/25(水) 14:40:50.82ID:sbRZ56BN
革新的なものは敬遠するのが多数派だからな
23login:Penguin
2017/10/25(水) 19:12:44.77ID:J6RkXGhf 勢いが無いのはlinux板全般。質問をすると質問の仕方とかで文句を言われる。
自分が興味も持ってることを書いても、スレ違いとか言われる。
あまり楽しくないので見なくなる。
自分が興味も持ってることを書いても、スレ違いとか言われる。
あまり楽しくないので見なくなる。
24login:Penguin
2017/10/25(水) 21:54:54.66ID:wB8EWJSI 日本人はオープンソースを利用だけして貢献度が低い。昔から
2017/10/25(水) 22:37:21.84ID:/ixLGDrN
2017/10/25(水) 23:59:34.54ID:cn2l3Hr0
Plank Dock の事で書き込みした者なんだが。
Lhz という圧縮形式のファイルを解凍する lha パッケージ,fc5 の時にこれまたどこかの著作権を考慮して削除された
ということが今日分かった。
Fedoraって……Fedoraって……。
#幸い GitHub で公開開発されてたんで結局は解凍できたんだが,うーんこの。
Lhz という圧縮形式のファイルを解凍する lha パッケージ,fc5 の時にこれまたどこかの著作権を考慮して削除された
ということが今日分かった。
Fedoraって……Fedoraって……。
#幸い GitHub で公開開発されてたんで結局は解凍できたんだが,うーんこの。
2017/10/26(木) 00:48:53.74ID:47bJJKUh
28login:Penguin
2017/10/26(木) 20:26:16.27ID:AIB5hs9D >>25
私の体験を話してるんじゃなくて、なぜ勢いが無いのかに対するレス。
スレが盛り上るかどうかは参加者全員の問題。稚拙な質問者と辛辣な回答者。
より悪なのはどっち。お前は稚拙な質問者派ってことだな。
私の体験を話してるんじゃなくて、なぜ勢いが無いのかに対するレス。
スレが盛り上るかどうかは参加者全員の問題。稚拙な質問者と辛辣な回答者。
より悪なのはどっち。お前は稚拙な質問者派ってことだな。
2017/10/26(木) 21:01:23.92ID:Q+l0C1lo
2017/10/26(木) 21:13:19.15ID:BI5iiOKq
>>23
スレ違いって言われたのって、たとえばどのレス?
スレ違いって言われたのって、たとえばどのレス?
31login:Penguin
2017/10/26(木) 21:26:59.06ID:AIB5hs9D2017/10/26(木) 21:31:04.01ID:Q+l0C1lo
33login:Penguin
2017/10/26(木) 21:37:01.35ID:AIB5hs9D そうなの。なにを言いたいのかよくわからない。
2017/10/26(木) 21:42:54.57ID:MvySAnYh
やけに伸びてて不具合でもあったのかと思ったら
キチガイと糖質が啀みあってるだけだったか
キチガイと糖質が啀みあってるだけだったか
2017/10/26(木) 21:43:37.89ID:IEfFrNKh
雑談・くだらない話題の時ぐらいしか勢いがないのはおっさんのスレの特徴
5chがおっさんの掲示板だからな
5chがおっさんの掲示板だからな
2017/10/26(木) 22:00:34.35ID:BI5iiOKq
辛辣な回答者ばかりだと思うなら
自分あ親切な回答者になればいいのよ
自分あ親切な回答者になればいいのよ
2017/10/26(木) 22:21:26.98ID:BI5iiOKq
自分が
2017/10/26(木) 23:50:22.81ID:BI5iiOKq
くだ質とか見てるとあんまり辛辣な回答者って見ないな
むしろ稚拙な回答者が親切のつもりで余計なこと言って解決まで遠回りになってる感じ
むしろ稚拙な回答者が親切のつもりで余計なこと言って解決まで遠回りになってる感じ
2017/10/26(木) 23:58:11.28ID:qh04CzBB
>>26
https://fedoraproject.org/wiki/Licensing:Main#Bad_Licenses
Debianでnon-free分類だからみたいね
Ubuntuでも13.04からは含まれなくなったらしい
https://fedoraproject.org/wiki/Licensing:Main#Bad_Licenses
Debianでnon-free分類だからみたいね
Ubuntuでも13.04からは含まれなくなったらしい
40login:Penguin
2017/10/27(金) 19:15:38.36ID:D64/zJXT >>36
このスレを盛り上げたいと思ってる人はそうだな。しかし、このスレを盛り上げたいと思ってる人はいない。
このスレを盛り上げたいと思ってる人はそうだな。しかし、このスレを盛り上げたいと思ってる人はいない。
2017/10/30(月) 12:09:47.26ID:jMDcCRqO
Fedora25workstationから26に変更したらフリーズが10分程度で頻繁に起こるようになってどうしようもないので、何の気なしにGNOMEからXFCEにしたらフリーズがパタッっと無くなりました。
何か原因らしい情報はありますでしょうか?
何か原因らしい情報はありますでしょうか?
2017/10/30(月) 19:10:18.14ID:n5ZKwNlI
waylandかいねぇ
43login:Penguin
2017/10/30(月) 20:08:26.81ID:p8nDcteb >>41
グラボは何?
グラボは何?
2017/10/30(月) 21:07:26.33ID:D7bIr89K
GNOME on Xorgだったらどうなるか気になるところ
Waylandなのか、それ以外なのか
Waylandなのか、それ以外なのか
2017/10/30(月) 23:19:55.98ID:jMDcCRqO
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 「テレ東音楽祭2026夏」タイムテーブル発表 酒井法子、楠瀬誠志郎 、ZIGGY 、PERSONZ 、LUNA SEA登場時間は 28日放送 [muffin★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]