●前スレ
Fedora 総合スレッド Part 57
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1463491370/
●Fedora公式
http://fedoraproject.org/
https://fedoraproject.org/wiki/
http://planet.fedoraproject.org/
●ダウンロード
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://torrent.fedoraproject.org/
http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedora/
●FAQ
Wiki FAQ
http://fedoraproject.org/wiki/FAQ
Fedora 2ch FAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/17.html#id_df35901c
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/30.html
●Forum
http://www.fedoraforum.org/
http://fedora.forums-free.com/
Fedora 総合スレッド Part 58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/14(土) 01:35:37.35ID:QhRJR03n
2017/11/20(月) 15:55:01.85ID:I4TA4TDp
27にupしたらnautilusのサムネをクリックしても動画アプリとか起動しないの、自分だけかな?
2017/11/20(月) 16:08:57.56ID:4e2ZR7SL
設定おかしくなってるんやないの?
2017/11/20(月) 18:11:11.04ID:qXhPq3tL
26→27upやめてクリーンインスコしてみた。
市販DVD再生の方法メモしてなくて、結局libdvdcssを削除→RPMから再インスコでOKだった。
その前にVLCやらHandBrakeやら入れたから、libdvdcss以外にも必要だったかもしれんが。
市販DVD再生の方法メモしてなくて、結局libdvdcssを削除→RPMから再インスコでOKだった。
その前にVLCやらHandBrakeやら入れたから、libdvdcss以外にも必要だったかもしれんが。
140137
2017/11/22(水) 03:10:35.42ID:iA3vzONN >138 nautilus自体の設定項目には症状に関わるの見つからないなぁ…あ、プロパティに動画情報が新設!
27にupしたらnautilusの既定(デホルト)のアプリが起動しなくなった。クリックしてもマウスカーソルがくるくる回るだけ。
別のアプリ(右クリメニューの)中から選択すれば起動する。
xfce4のお気に入りのアプリのファイルマネージャをNautilusからThuerにすると、既定のアプリは起動する
(nautilusはtermnal起動)。xfce4でお気に入りのアプリのファイルマネージャをNautilus
にしておくとGnomeでもファイルマネージャのデホルトのアプリが起動しないのな(w
あと、os-proberがMBR型パーティションのFedoraを検出しなくなったし。
27にupしたらnautilusの既定(デホルト)のアプリが起動しなくなった。クリックしてもマウスカーソルがくるくる回るだけ。
別のアプリ(右クリメニューの)中から選択すれば起動する。
xfce4のお気に入りのアプリのファイルマネージャをNautilusからThuerにすると、既定のアプリは起動する
(nautilusはtermnal起動)。xfce4でお気に入りのアプリのファイルマネージャをNautilus
にしておくとGnomeでもファイルマネージャのデホルトのアプリが起動しないのな(w
あと、os-proberがMBR型パーティションのFedoraを検出しなくなったし。
2017/11/22(水) 05:00:37.18ID:4TB02qiC
os-proberとかしばらく使ってないな
grub-mkconfigでよくね
grub-mkconfigでよくね
2017/11/22(水) 07:48:50.07ID:5Ov2O1wj
grub-mkconfigでos-proberを使っているんよ
/etc/grub.d/30_os-prober
/etc/grub.d/30_os-prober
2017/11/22(水) 19:21:41.95ID:5xeZhWQg
2017/11/22(水) 19:52:41.24ID:JB+8mKSw
FierFoxが1時間程で2回落ちた。FierFoxとの相性が粉れてないか。
26からのリリース期間が4ヵ月だけど安定性に欠ける所がFodoraか。
26からのリリース期間が4ヵ月だけど安定性に欠ける所がFodoraか。
2017/11/22(水) 20:36:00.60ID:g2UzQBYS
>>144
26 の話? 27 の話?
26 の話? 27 の話?
2017/11/22(水) 20:45:12.01ID:BEILEcEn
おいらはリリース当初から使っているけどfirefoxのクラッシュは確認できたことない
DEはgnome3。リリースは25と26と27と各beta。
デスクトップ環境かFirefoxのハードウェアアクレラーシヨンとハードウェアとの相性ではないだろか?
DEはgnome3。リリースは25と26と27と各beta。
デスクトップ環境かFirefoxのハードウェアアクレラーシヨンとハードウェアとの相性ではないだろか?
2017/11/22(水) 22:23:28.03ID:W8AgLdtC
>>144
Fireな
Fireな
2017/11/22(水) 22:39:13.90ID:ruktaYXw
フィーアフォックス
2017/11/22(水) 23:34:07.44ID:pbCQ2LtX
FireFoxは激アップしたから問題が生じる奴も居るだろう
150login:Penguin
2017/11/23(木) 09:43:05.96ID:iUzQ/3Nb >>147
そこを指摘してハードウェアアクレラーシヨンはスルーか。
そこを指摘してハードウェアアクレラーシヨンはスルーか。
2017/11/23(木) 11:30:37.31ID:AXi/E1Cw
>>150
そこを指摘してFodoraはスルーか
そこを指摘してFodoraはスルーか
2017/11/23(木) 12:03:44.32ID:WuH4tW79
みんなタイポミスの指摘ありがとうな。
FireFox57とFedora27の相性かなと。
一昨日まで使っていたFedora26とでは安定してた。
2回ともパスワードをコピペしようとした時で、その後も2回落ちた。
考えるとパスワードはコピペ入力を想定してないのか知れない。
アップグレードで27にして再起動してないことも関係するかなって気もする。
落ちたのはFireFoxだけでOSまで落ちてなかったので再起動はしなかった。
>>149
あぁなるほど。様子をみることも一案か。
症状が収まらなければ、また報告する。
FireFox57とFedora27の相性かなと。
一昨日まで使っていたFedora26とでは安定してた。
2回ともパスワードをコピペしようとした時で、その後も2回落ちた。
考えるとパスワードはコピペ入力を想定してないのか知れない。
アップグレードで27にして再起動してないことも関係するかなって気もする。
落ちたのはFireFoxだけでOSまで落ちてなかったので再起動はしなかった。
>>149
あぁなるほど。様子をみることも一案か。
症状が収まらなければ、また報告する。
2017/11/23(木) 16:27:18.67ID:gU1575Ko
2017/11/23(木) 18:30:39.05ID:eHSxf4hL
>>152
もうちょっと頑張ってFirefoxと書くと良いと思うぞ
もうちょっと頑張ってFirefoxと書くと良いと思うぞ
2017/11/23(木) 19:16:55.01ID:wGoepn3N
>>153
かっこわるーい
かっこわるーい
2017/11/23(木) 20:00:10.30ID:gU1575Ko
>>155
orz
orz
2017/11/23(木) 20:50:38.91ID:AXi/E1Cw
2017/11/23(木) 20:58:24.29ID:gU1575Ko
2017/11/23(木) 21:03:05.79ID:gU1575Ko
というかツッコミうんぬんでなく
ハードウェアやシステム環境に言及されていないことに対してレスしたんだよ!
ハードウェアやシステム環境に言及されていないことに対してレスしたんだよ!
2017/11/23(木) 21:33:46.36ID:WuH4tW79
アクレラーシヨンはアクセラレーションのタイポと言うのは判ったけど
Fedora26とFedora27とでは同一のハードウェアなのでハード的な要因は考え難い。
落るタイミングはタブ等の切り替え時でフォーカスが変わる時に絞ってもいい感じ。
更にタブの切り替え先が入力フィールドがある時でgnome-shellのクラッシュと出る。
>ぶっ殺すぞ!
角を矯めて牛を殺すって諺があるけど、もう少し気長に行こうか。
因みにマジでアクレラーシヨンを見てハードウェアがまた進化したかと勘違いした。
Fedora26とFedora27とでは同一のハードウェアなのでハード的な要因は考え難い。
落るタイミングはタブ等の切り替え時でフォーカスが変わる時に絞ってもいい感じ。
更にタブの切り替え先が入力フィールドがある時でgnome-shellのクラッシュと出る。
>ぶっ殺すぞ!
角を矯めて牛を殺すって諺があるけど、もう少し気長に行こうか。
因みにマジでアクレラーシヨンを見てハードウェアがまた進化したかと勘違いした。
2017/11/23(木) 21:48:26.95ID:gU1575Ko
暴言は悪かったよ。
2017/11/23(木) 22:08:26.96ID:ljgBd6yF
入力フィールドの有無で変わる
→入力フィールドに作用するオンスクリーンキーボードやIM(日本語入力)を切り替えて変わるか
gnome-shellのクラッシュと出る
→他のDEだとどうか
その他、他のアカウントを一時的に作ってみるとか、そのアカウントは英語にしてみる(日本語入力使わない)とか
やってみると切り分けできるかも
→入力フィールドに作用するオンスクリーンキーボードやIM(日本語入力)を切り替えて変わるか
gnome-shellのクラッシュと出る
→他のDEだとどうか
その他、他のアカウントを一時的に作ってみるとか、そのアカウントは英語にしてみる(日本語入力使わない)とか
やってみると切り分けできるかも
2017/11/24(金) 02:09:10.96ID:Us6pxqun
インストロールしたソルトウェアが多すぎるのか
ディスクトップで動画閲覧するとチラつくんですが
アクレラレーションの問題でしょうか?
ディスクトップで動画閲覧するとチラつくんですが
アクレラレーションの問題でしょうか?
164login:Penguin
2017/11/24(金) 11:26:19.07ID:XmgiKOdY 無理に作ってもだめ。素じゃないと。
2017/11/24(金) 14:48:15.68ID:Us6pxqun
すみませんでした。
2017/11/25(土) 03:12:25.61ID:xDP9qvdK
Fedora27のモジュール化って、どゆこと?
2017/11/26(日) 01:51:47.78ID:SoQjOUnQ
2017/11/26(日) 22:18:27.54ID:mRH6bnYG
まったく解決策になっていないが,PulseAudio が起動に失敗するので
~/.pulse をまるごと削除,dnf 経由でダウングレードして再ログインしたら使えるようになった。
一応メモ。
~/.pulse をまるごと削除,dnf 経由でダウングレードして再ログインしたら使えるようになった。
一応メモ。
2017/11/27(月) 13:15:04.93ID:lc12xFnr
ありがとう
だがしかしどうして失敗する( -_・)?だろうな
あと出来ればバージョン番号も残してほしい
だがしかしどうして失敗する( -_・)?だろうな
あと出来ればバージョン番号も残してほしい
2017/11/27(月) 14:57:02.83ID:420PDcXP
>>169
11.1-3 --> 11.1-2 on Fedora 27
11.1-3 --> 11.1-2 on Fedora 27
2017/11/27(月) 20:37:53.10ID:RXoZKpq3
>>167
ありがとうございます。何となく理解できました。
ありがとうございます。何となく理解できました。
2017/12/02(土) 14:47:42.16ID:8XPb0kRp
PulseAudio が頻繁に利用不可になるのでバグ報告したいんだが再現の条件が分からん。
$ rm ~/.config/pulse/*
すると直るってのは確かなんだが,それ以外なんとも……
同じような症状を経験してる人,心当たりある原因ある?
環境:
$ pulseaudio --version
pulseaudio 11.1-rebootstrapped
$ uname --kernel-release
4.13.16-300.fc27.x86_64
$ cat /sys/devices/virtual/dmi/id/chassis_vendor
Panasonic Corporation
$ rm ~/.config/pulse/*
すると直るってのは確かなんだが,それ以外なんとも……
同じような症状を経験してる人,心当たりある原因ある?
環境:
$ pulseaudio --version
pulseaudio 11.1-rebootstrapped
$ uname --kernel-release
4.13.16-300.fc27.x86_64
$ cat /sys/devices/virtual/dmi/id/chassis_vendor
Panasonic Corporation
2017/12/02(土) 19:11:48.95ID:Kl4Z0NDN
2017/12/03(日) 15:13:26.01ID:Zx5x3yVz
Fedora xfce。・・なんて素直で良いスピンなんだ。★
175login:Penguin
2017/12/05(火) 19:23:46.40ID:B9JPxnO3 302ってなんだよ
2017/12/06(水) 23:04:34.33ID:JChFX127
found
177login:Penguin
2017/12/10(日) 14:13:27.02ID:v6ryViKB F27になってシンプルスキャンが安定するようになった。
2017/12/11(月) 12:41:27.54ID:n29P7tv+
kernel に更新(4.14.3-300)が来ていたので Upgrade したら、
VirtualBox で GUI が高解像度にならなくなってしまった。
4.13.16-302 で起動し直したら高解像度に戻った。
これは kernel と VirtualBox どちらかの問題なんだろう?
VirtualBox で GUI が高解像度にならなくなってしまった。
4.13.16-302 で起動し直したら高解像度に戻った。
これは kernel と VirtualBox どちらかの問題なんだろう?
2017/12/12(火) 05:05:21.45ID:4LcUVaQv
Fedora 25 officially enters End Of Life (EOL) status on December 12th, 2017.
https://fedoramagazine.org/fedora-25-end-life/
https://fedoramagazine.org/fedora-25-end-life/
2017/12/13(水) 02:23:17.69ID:0XhRO5Rg
Firefoxでサイトの入力フィールドにフォーカスがあたった時に落ると>>160で報告したけど
57.0.1 (64 ビット)に更新しても状況は変わらず。因みにクロームでは落ちない。
入力フィールドはパスワード用でWeb(HTML)アプリ側でフォーカスイベントを発行してると思うけど
もしFirefoxでもフォーカスイベントを発行してたら再帰構造か衝突の可能性があり、それが起因かとも思う。
残念ながらFirefoxのソースを解析するとなると一から始めることになるので、そこまでは出来無い。
57.0.1 (64 ビット)に更新しても状況は変わらず。因みにクロームでは落ちない。
入力フィールドはパスワード用でWeb(HTML)アプリ側でフォーカスイベントを発行してると思うけど
もしFirefoxでもフォーカスイベントを発行してたら再帰構造か衝突の可能性があり、それが起因かとも思う。
残念ながらFirefoxのソースを解析するとなると一から始めることになるので、そこまでは出来無い。
2017/12/13(水) 07:48:07.15ID:2+kZuueZ
USBメモリにisoファイル入れてブートさせるんだけど英字ばっかり出てきて立ち上がったんのかわかんない
助けて
入れたのはfedora26サーバーです
助けて
入れたのはfedora26サーバーです
2017/12/13(水) 08:34:47.98ID:0XhRO5Rg
鯖として使うならCentOSの方が良いでしょう。
Fedoraでなければならない、って必然性があるなら別だけど。
Fedoraでなければならない、って必然性があるなら別だけど。
2017/12/13(水) 11:25:39.15ID:T6VFjgoS
184login:Penguin
2017/12/13(水) 19:04:24.21ID:jTM5wtPF >>181
こういう投稿じゃ無理。自分の状況を他人に伝える為に自分は手間暇かけたくありませんって言ってる感じ。
こういう投稿じゃ無理。自分の状況を他人に伝える為に自分は手間暇かけたくありませんって言ってる感じ。
2017/12/13(水) 19:41:37.81ID:3gC0w5lG
人気で初めてでも使いやすいのはredhatという認識であってますか?
186login:Penguin
2017/12/13(水) 19:45:52.14ID:jTM5wtPF あってます
2017/12/13(水) 23:43:55.70ID:c7zH51QF
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Fedora-27-Server-Classic
https://fedoramagazine.org/fedora-27-server-classic-release/
https://fedoramagazine.org/fedora-27-server-classic-release/
2017/12/14(木) 00:31:32.81ID:4uqtkPEZ
2017年12月13日
モジュラー化はいったん白紙に…
「Fedora 27 Server classic」がリリース
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201712/13
モジュラー化はいったん白紙に…
「Fedora 27 Server classic」がリリース
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201712/13
2017/12/14(木) 11:17:59.87ID:Eany5sec
ふーむ残念。。。
2017/12/14(木) 20:17:52.24ID:5K+3Xco7
>>178 だけど、
kernel の 4.14.5-300 が来たから更新して、やっぱり直らん。
とりあえず /etc/dnf/dnf.conf を修正しとく。
installonly_limit=3→5
つうか他に同じ現象の起きている人いないの?
自分はWindows10, VirtualBox, Vagrant fedora/27-cloud-base っていう
ありがちな構成なんだけど、検索しても同じ現象の人が見あたらん…。
kernel の 4.14.5-300 が来たから更新して、やっぱり直らん。
とりあえず /etc/dnf/dnf.conf を修正しとく。
installonly_limit=3→5
つうか他に同じ現象の起きている人いないの?
自分はWindows10, VirtualBox, Vagrant fedora/27-cloud-base っていう
ありがちな構成なんだけど、検索しても同じ現象の人が見あたらん…。
191login:Penguin
2017/12/15(金) 17:02:09.02ID:mYcfdCQK 時々システム巻き込んでログイン画面になりませんか?
Fedora27
Fedora27
2017/12/15(金) 17:28:45.65ID:ynzEjQY3
193login:Penguin
2017/12/15(金) 17:29:49.56ID:mYcfdCQK >>192 あざーす 安心しました!
194login:Penguin
2017/12/15(金) 18:53:59.32ID:JNzw/GMj2017/12/17(日) 23:01:22.87ID:XeK9q3ns
>>194
178です。遅レスで申し訳ない。
しかしせっかくだけど条件がかなり違うね。
こちらはWin10だしVirtualBoxだし、FedoraがゲストOS側だし。
するとあまり近い条件の人いないのかな。
まあしばらくkernelの更新を待っては試すことにする。
それで駄目ならFedoraを再インストールするかな。
178です。遅レスで申し訳ない。
しかしせっかくだけど条件がかなり違うね。
こちらはWin10だしVirtualBoxだし、FedoraがゲストOS側だし。
するとあまり近い条件の人いないのかな。
まあしばらくkernelの更新を待っては試すことにする。
それで駄目ならFedoraを再インストールするかな。
2017/12/17(日) 23:28:41.20ID:MEf6yjQK
FedoraをVBOXゲストで使ってるが、kernelとの相性問題はしょっちゅう起こる。
そういうもんだ。
そういうもんだ。
197login:Penguin
2017/12/18(月) 00:40:40.75ID:yl0Biobn 最新版4.13.16ともう一つ前のカーネルからcpupowerコマンドでの制御ができていない。
powersaveでしか動かないからクソ遅い
powersaveでしか動かないからクソ遅い
198login:Penguin
2017/12/18(月) 00:43:05.22ID:yl0Biobn 間違った4.14.5だった
2017/12/20(水) 08:39:21.62ID:RSvQvVjI
Modularityは失敗したので、方法を改めます!
https://communityblog.fedoraproject.org/modularity-dead-long-live-modularity/
... 正直言って、Modularity使った事ない...
https://communityblog.fedoraproject.org/modularity-dead-long-live-modularity/
... 正直言って、Modularity使った事ない...
2017/12/20(水) 08:52:38.19ID:RSvQvVjI
>>178
Host: Windows 10 VirtualBox, Guest Fedoraなら私の(会社の)環境と
同じだね。
取り敢えず VirtualBoxのバージョンは? 5.1.xだとGuest Additionの
ビルドが通らない可能性があるけど。
Host: Windows 10 VirtualBox, Guest Fedoraなら私の(会社の)環境と
同じだね。
取り敢えず VirtualBoxのバージョンは? 5.1.xだとGuest Additionの
ビルドが通らない可能性があるけど。
2017/12/20(水) 21:10:21.05ID:NaVLSbJX
>>200
178です。はい、まさにそれでした!
ありがとうと言うか、くだらないミスだったみたいで申し訳ない。
確認したらVirtualBox が 5.1.x(正確なバージョン忘れた)の
ままだったんで、急いで最新(5.2.2)をダウンロードして再インストール。
そして vagrant reload したら Guest Additions 関係の警告が出たんで
こちらも再インストール。
これで最新のkernel(4.14.6-300)でも問題なく高解像度になりました。
言い訳だけど、VirtualBoxの「アップデートを確認」ではずっと「最新」と
表示されてたんだよ。だからてっきりすでにver5.2.xになっていると思いこんでた。
ちなみに↓の記事とかも読んでた。なぜそれで実際にバージョンを確認しなかったのか…。
2017年11月24日 VirtualBox 5.2.2がリリース,Linux 4.14 LTSをイニシャルサポート
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201711/24
178です。はい、まさにそれでした!
ありがとうと言うか、くだらないミスだったみたいで申し訳ない。
確認したらVirtualBox が 5.1.x(正確なバージョン忘れた)の
ままだったんで、急いで最新(5.2.2)をダウンロードして再インストール。
そして vagrant reload したら Guest Additions 関係の警告が出たんで
こちらも再インストール。
これで最新のkernel(4.14.6-300)でも問題なく高解像度になりました。
言い訳だけど、VirtualBoxの「アップデートを確認」ではずっと「最新」と
表示されてたんだよ。だからてっきりすでにver5.2.xになっていると思いこんでた。
ちなみに↓の記事とかも読んでた。なぜそれで実際にバージョンを確認しなかったのか…。
2017年11月24日 VirtualBox 5.2.2がリリース,Linux 4.14 LTSをイニシャルサポート
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201711/24
2017/12/21(木) 18:31:22.48ID:HVvqcYfK
gnome-softwareってバグ大杉だろ
gnome3系のアプリの中でもダントツ品質が低い
gnome3系のアプリの中でもダントツ品質が低い
203login:Penguin
2017/12/23(土) 10:53:31.35ID:gqLtUBV/ 今日来たアップデートができない。
2017/12/24(日) 04:03:56.54ID:IkZPjPMz
Fedora27 LXDEを入れた。
俺はFedoraに帰って来たぞ。★
俺はFedoraに帰って来たぞ。★
2017/12/24(日) 14:36:43.27ID:hLxFI1TB
>>204
FedoraでのLXDEユーザー、歓迎しております。
FedoraでのLXDEユーザー、歓迎しております。
2017/12/24(日) 16:19:29.81ID:IkZPjPMz
>>205
同士よ。ありがとう。
同士よ。ありがとう。
2017/12/25(月) 14:27:14.70ID:aDDL+PQJ
>>62
> 今25の4.13使わせてもらっているんだけど
Linux Kernel 4.11〜4.13には以下のバグがあるらしいんだが…
1.BIOS/UEFIの設定が保存されない
2.外部ストレージからOSを起動できない (外部ストレージがBIOS/UEFIから認識されなくなる)
3.BIOS/UEFIのアップデートも動作しない
ちなみにPC本体にインストールされたOSは普通に起動するらしいので
BIOS/UEFIが書き込み不可になっても気が付かない人もいるとか。
Insyde Software社のBIOSがやばいらしい。
Ubuntuスレで話題になっててディストリの問題かと思ったが
どうやら先にFedoraで発覚したらしい。おまえらのPCは大丈夫か?
Bug 195951 - Booting kernel 4.11 triggers a reset of UEFI firmware settings on the next boot
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=195951
> I can confirm this bug on the same hardware for all current kernel versions from 4.11 on. I tested on Fedora:
> 今25の4.13使わせてもらっているんだけど
Linux Kernel 4.11〜4.13には以下のバグがあるらしいんだが…
1.BIOS/UEFIの設定が保存されない
2.外部ストレージからOSを起動できない (外部ストレージがBIOS/UEFIから認識されなくなる)
3.BIOS/UEFIのアップデートも動作しない
ちなみにPC本体にインストールされたOSは普通に起動するらしいので
BIOS/UEFIが書き込み不可になっても気が付かない人もいるとか。
Insyde Software社のBIOSがやばいらしい。
Ubuntuスレで話題になっててディストリの問題かと思ったが
どうやら先にFedoraで発覚したらしい。おまえらのPCは大丈夫か?
Bug 195951 - Booting kernel 4.11 triggers a reset of UEFI firmware settings on the next boot
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=195951
> I can confirm this bug on the same hardware for all current kernel versions from 4.11 on. I tested on Fedora:
2017/12/25(月) 14:54:33.02ID:vGrnL0Pm
OSのバグがファームウェアに干渉するとか
uefiには問題が多い
BIOSのように一方的に起動する独立したプログラムであるべきだった
uefiには問題が多い
BIOSのように一方的に起動する独立したプログラムであるべきだった
2017/12/25(月) 15:06:09.31ID:JA36T2EN
>>208
でも今回のはBIOSでも同じなんだろ?
でも今回のはBIOSでも同じなんだろ?
2017/12/25(月) 15:57:20.78ID:vGrnL0Pm
2017/12/25(月) 15:58:00.05ID:vGrnL0Pm
2017/12/25(月) 16:25:55.03ID:JA36T2EN
2017/12/25(月) 16:36:07.37ID:vGrnL0Pm
2017/12/25(月) 21:04:06.55ID:oqeAdkoK
あまりにfedoraが先進的すぎるからかWindows Subsystemのfedora版なかなか出ないな。
2017/12/25(月) 22:19:09.80ID:CTn7FVhM
>>207
それはFedora 27のインストール直後も該当?
俺の場合、Fedoraインストール時にブートローダがインストールできないとエラー
→efibootmgrで手動でFedoraのエントリ作成しようとしてエラー
→エラーでぐぐるとBIOSのバグとあった。新しいBIOSがあったので(Fedora26だとふつうにインストールできたのにと思いつつ)アップデート
→再度efibootmgrを実行すると実行できたが再度ブートエントリ一覧を出そうとするとエラー
→この状態でブートするとどのOSもブートできずに電源投入後そのまま電源が落ちるようになる
→HDDから起動できないので再度Live USBから起動し再度efibootmgrでFedoraのエントリ作成
→なぜかFedoraのエントリが2つできた(前のが復活した?)ので片方削除
→grubが起動するようになったのでそこからWindowsを起動しWindowsのエントリを復旧
→efibootmgrでFedoraの起動を優先にする
なんてことやった。Fedora26のときはこんなことなかったが。
それはFedora 27のインストール直後も該当?
俺の場合、Fedoraインストール時にブートローダがインストールできないとエラー
→efibootmgrで手動でFedoraのエントリ作成しようとしてエラー
→エラーでぐぐるとBIOSのバグとあった。新しいBIOSがあったので(Fedora26だとふつうにインストールできたのにと思いつつ)アップデート
→再度efibootmgrを実行すると実行できたが再度ブートエントリ一覧を出そうとするとエラー
→この状態でブートするとどのOSもブートできずに電源投入後そのまま電源が落ちるようになる
→HDDから起動できないので再度Live USBから起動し再度efibootmgrでFedoraのエントリ作成
→なぜかFedoraのエントリが2つできた(前のが復活した?)ので片方削除
→grubが起動するようになったのでそこからWindowsを起動しWindowsのエントリを復旧
→efibootmgrでFedoraの起動を優先にする
なんてことやった。Fedora26のときはこんなことなかったが。
2017/12/25(月) 22:59:02.95ID:dLPsVKYQ
>>215
CPUの世代は?
影響があるのはIntel Core i 4000番台(Haswell世代)とIntel Core i 5000番台(Broadwell世代)だけで
それより古いIntel Core i 2000番台(Sandy Bridge世代)とIntel Core i 3000番台(Ivy Bridge世代)では何の問題も無いとさ
またそれより新しいIntel Core i 6000番台(Sky Lake世代)とIntel Core i 7000番台(Kaby Lake世代とIntel Core i 8000番台(Coffee Lake世代)もこの問題は無い
その三つはIntel Management Engineという別の問題はあるが、まぁ一応修正BIOSが出ている
もっとも古い100系マザーやメーカー製PCでは修正BIOSも出されずに放置されている事が多々あるわけだが
CPUの世代は?
影響があるのはIntel Core i 4000番台(Haswell世代)とIntel Core i 5000番台(Broadwell世代)だけで
それより古いIntel Core i 2000番台(Sandy Bridge世代)とIntel Core i 3000番台(Ivy Bridge世代)では何の問題も無いとさ
またそれより新しいIntel Core i 6000番台(Sky Lake世代)とIntel Core i 7000番台(Kaby Lake世代とIntel Core i 8000番台(Coffee Lake世代)もこの問題は無い
その三つはIntel Management Engineという別の問題はあるが、まぁ一応修正BIOSが出ている
もっとも古い100系マザーやメーカー製PCでは修正BIOSも出されずに放置されている事が多々あるわけだが
2017/12/26(火) 00:28:51.05ID:iIl9Kgvo
Intel(R) Core(TM) i7-7700HQ CPU @ 2.80GHz
か。該当せずだな
か。該当せずだな
218login:Penguin
2017/12/27(水) 01:19:35.02ID:bueTnycj openssl 1.1.0hはまだかいのう
219login:Penguin
2017/12/29(金) 12:23:21.31ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
AE839R11AC
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
AE839R11AC
220login:Penguin
2018/01/02(火) 10:38:34.38ID:cskiav8A あけおめ、今年も宜しく。
すぐ上に上げたくないレスがあるけど板の中で下がり過ぎなのでageとおく。
すぐ上に上げたくないレスがあるけど板の中で下がり過ぎなのでageとおく。
2018/01/02(火) 10:42:24.45ID:cskiav8A
因みにFirefoxでフォーカス搦みで落る件は未だ解決せずの状況、年を跨ぐ。
2018/01/02(火) 11:15:11.79ID:KyGlOPht
落ちた時のcore dump取るようにしてそれ見るしかないんじゃない
デバッグは無理にしろどんな処理で落ちてるか見ることで糸口になるかもしれない
デバッグは無理にしろどんな処理で落ちてるか見ることで糸口になるかもしれない
2018/01/03(水) 05:17:28.52ID:yBDZVfEd
dnfdragoraがウザくて消したけど問題ないよね
2018/01/03(水) 22:12:26.60ID:tbjFW4ID
firefox の問題は早うしてほしいですね
どうもすこしスクロールをすると回避できるケースがあるみたいですが
どうもすこしスクロールをすると回避できるケースがあるみたいですが
2018/01/04(木) 14:56:37.14ID:CjzCdN7K
[Test-Announce] Call for testing: updates to address today's CPU/kernel vulnerability
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/KFOT3CVX7PO4DPN3XRYX6OMBWIYXG4SX/
今話題になっている、kernelのメモリ空間が一般ユーザに漏れる問題
https://www.theregister.co.uk/2018/01/02/intel_cpu_design_flaw/
の修正関連
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/KFOT3CVX7PO4DPN3XRYX6OMBWIYXG4SX/
今話題になっている、kernelのメモリ空間が一般ユーザに漏れる問題
https://www.theregister.co.uk/2018/01/02/intel_cpu_design_flaw/
の修正関連
2018/01/04(木) 17:15:34.68ID:0RzTzdsg
>>225
これかな?
Intel製CPUに内在する脆弱性問題の根は深く「すべてのプロセッサが安全性と高速性を両立できない問題を抱える」との指摘
https://gigazine.net/news/20180104-meltdown-spectre/
>(脆弱性のひとつである)メルトダウンの影響を受けないAMD製CPUにLinuxパッチを適用するとパフォーマンスが落ちるので、有効にしないように、との注意喚起をAMD技術者のTom Lendacky氏は行っています。
kernelをupdateしたけどCPUはAMDなんだよね。ちゃんと判別してくれてるのかな。
これかな?
Intel製CPUに内在する脆弱性問題の根は深く「すべてのプロセッサが安全性と高速性を両立できない問題を抱える」との指摘
https://gigazine.net/news/20180104-meltdown-spectre/
>(脆弱性のひとつである)メルトダウンの影響を受けないAMD製CPUにLinuxパッチを適用するとパフォーマンスが落ちるので、有効にしないように、との注意喚起をAMD技術者のTom Lendacky氏は行っています。
kernelをupdateしたけどCPUはAMDなんだよね。ちゃんと判別してくれてるのかな。
2018/01/04(木) 17:33:49.19ID:UQ/F8gH6
>>226
16 名前:login:Penguin [sage] :2018/01/04(木) 09:15:30.88 ID:qFsfrbjE
linuxではすでに対策パッチが当たっているが、AMDでも当たってしまうので、それをoffにするパッチ。
https://patchwork.kernel.org/patch/10142563
16 名前:login:Penguin [sage] :2018/01/04(木) 09:15:30.88 ID:qFsfrbjE
linuxではすでに対策パッチが当たっているが、AMDでも当たってしまうので、それをoffにするパッチ。
https://patchwork.kernel.org/patch/10142563
2018/01/04(木) 17:53:21.39ID:UPgD+7/Q
アホインテルハイッテルの煽りを受けてるのか。
2018/01/04(木) 20:50:57.28ID:CjzCdN7K
2018/01/05(金) 02:09:18.58ID:f6s8nMdo
Fedoraの kernel-4.14.11-300.fc27 には、AMDではptiをoffにするpatchが
入っている
https://src.fedoraproject.org/cgit/rpms/kernel.git/commit/?h=f27&id=4c66c4ff79b96a5725f65cc7447dff3d2e851fd8
入っている
https://src.fedoraproject.org/cgit/rpms/kernel.git/commit/?h=f27&id=4c66c4ff79b96a5725f65cc7447dff3d2e851fd8
2018/01/05(金) 03:29:38.10ID:mJuEL0Dd
intel入ってなくて良かった
2018/01/05(金) 16:09:20.98ID:f6s8nMdo
F28 Self Contained Change: Japanese Default Fonts to Google Noto
https://fedoraproject.org/wiki/Changes/JPDefaultFontsToNoto
フォントでもついにgoogleに屈するか...
https://fedoraproject.org/wiki/Changes/JPDefaultFontsToNoto
フォントでもついにgoogleに屈するか...
2018/01/05(金) 16:28:46.06ID:WiaWIC+D
制作Adobeだからいいと思う
2018/01/05(金) 20:41:02.44ID:Ugi2Iohw
フリーフォントとか金持ってるところじゃないと作れないからな
2018/01/05(金) 22:04:26.06ID:fT7S67D0
たしかにおそーくなったな
236login:Penguin
2018/01/06(土) 15:28:25.49ID:hsLhkXla http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1463491370/873
この件、
https://rpmfusion.org/Howto/NVIDIA#Wayland
進展があったようなので書いてある通りにしたら確かにgnome-shellがCPUを沢山使うという症状は出なくなった。
しかし、glmark2すると、
glmark2 Score: 158
で古いカードよりスコア悪い。
wineで古いカードでは問題なく動いていた3Dゲームをしようとするとdirectxのエラーが出てだめ。
wineは設定の問題かもしれないからともかく、glmark2のスコアが異様に低いのはまだだめなのかなという印象・・
この件、
https://rpmfusion.org/Howto/NVIDIA#Wayland
進展があったようなので書いてある通りにしたら確かにgnome-shellがCPUを沢山使うという症状は出なくなった。
しかし、glmark2すると、
glmark2 Score: 158
で古いカードよりスコア悪い。
wineで古いカードでは問題なく動いていた3Dゲームをしようとするとdirectxのエラーが出てだめ。
wineは設定の問題かもしれないからともかく、glmark2のスコアが異様に低いのはまだだめなのかなという印象・・
2018/01/06(土) 22:29:40.88ID:yJX1a0eD
Fedora27-LXDEで発見したこと。
vlcを入れると、Firefoxのファイラーの紐付けがvlcに変る。
ダウンロードしたものもフォルダーをFirefoxから開こうとすると
ファイラーでなく、vlcが立ち上がる。
当然、フォルダーは開けない。
Fedoraらしい。と、笑う処かな?汗
vlcを入れると、Firefoxのファイラーの紐付けがvlcに変る。
ダウンロードしたものもフォルダーをFirefoxから開こうとすると
ファイラーでなく、vlcが立ち上がる。
当然、フォルダーは開けない。
Fedoraらしい。と、笑う処かな?汗
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 小学生女子「子供を作るのが性交の目的なら、おっぱいまで見せる必要はないのでは???」👈😲 [861717324]
- 妙高市、露天風呂で生涯現役「絶景に感動」 [245325974]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 新幹線で広島県の宮島に向かってるの(´・ω・`)