●前スレ
Fedora 総合スレッド Part 57
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1463491370/
●Fedora公式
http://fedoraproject.org/
https://fedoraproject.org/wiki/
http://planet.fedoraproject.org/
●ダウンロード
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://torrent.fedoraproject.org/
http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedora/
●FAQ
Wiki FAQ
http://fedoraproject.org/wiki/FAQ
Fedora 2ch FAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/17.html#id_df35901c
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/30.html
●Forum
http://www.fedoraforum.org/
http://fedora.forums-free.com/
Fedora 総合スレッド Part 58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/14(土) 01:35:37.35ID:QhRJR03n
175login:Penguin
2017/12/05(火) 19:23:46.40ID:B9JPxnO3 302ってなんだよ
2017/12/06(水) 23:04:34.33ID:JChFX127
found
177login:Penguin
2017/12/10(日) 14:13:27.02ID:v6ryViKB F27になってシンプルスキャンが安定するようになった。
2017/12/11(月) 12:41:27.54ID:n29P7tv+
kernel に更新(4.14.3-300)が来ていたので Upgrade したら、
VirtualBox で GUI が高解像度にならなくなってしまった。
4.13.16-302 で起動し直したら高解像度に戻った。
これは kernel と VirtualBox どちらかの問題なんだろう?
VirtualBox で GUI が高解像度にならなくなってしまった。
4.13.16-302 で起動し直したら高解像度に戻った。
これは kernel と VirtualBox どちらかの問題なんだろう?
2017/12/12(火) 05:05:21.45ID:4LcUVaQv
Fedora 25 officially enters End Of Life (EOL) status on December 12th, 2017.
https://fedoramagazine.org/fedora-25-end-life/
https://fedoramagazine.org/fedora-25-end-life/
2017/12/13(水) 02:23:17.69ID:0XhRO5Rg
Firefoxでサイトの入力フィールドにフォーカスがあたった時に落ると>>160で報告したけど
57.0.1 (64 ビット)に更新しても状況は変わらず。因みにクロームでは落ちない。
入力フィールドはパスワード用でWeb(HTML)アプリ側でフォーカスイベントを発行してると思うけど
もしFirefoxでもフォーカスイベントを発行してたら再帰構造か衝突の可能性があり、それが起因かとも思う。
残念ながらFirefoxのソースを解析するとなると一から始めることになるので、そこまでは出来無い。
57.0.1 (64 ビット)に更新しても状況は変わらず。因みにクロームでは落ちない。
入力フィールドはパスワード用でWeb(HTML)アプリ側でフォーカスイベントを発行してると思うけど
もしFirefoxでもフォーカスイベントを発行してたら再帰構造か衝突の可能性があり、それが起因かとも思う。
残念ながらFirefoxのソースを解析するとなると一から始めることになるので、そこまでは出来無い。
2017/12/13(水) 07:48:07.15ID:2+kZuueZ
USBメモリにisoファイル入れてブートさせるんだけど英字ばっかり出てきて立ち上がったんのかわかんない
助けて
入れたのはfedora26サーバーです
助けて
入れたのはfedora26サーバーです
2017/12/13(水) 08:34:47.98ID:0XhRO5Rg
鯖として使うならCentOSの方が良いでしょう。
Fedoraでなければならない、って必然性があるなら別だけど。
Fedoraでなければならない、って必然性があるなら別だけど。
2017/12/13(水) 11:25:39.15ID:T6VFjgoS
184login:Penguin
2017/12/13(水) 19:04:24.21ID:jTM5wtPF >>181
こういう投稿じゃ無理。自分の状況を他人に伝える為に自分は手間暇かけたくありませんって言ってる感じ。
こういう投稿じゃ無理。自分の状況を他人に伝える為に自分は手間暇かけたくありませんって言ってる感じ。
2017/12/13(水) 19:41:37.81ID:3gC0w5lG
人気で初めてでも使いやすいのはredhatという認識であってますか?
186login:Penguin
2017/12/13(水) 19:45:52.14ID:jTM5wtPF あってます
2017/12/13(水) 23:43:55.70ID:c7zH51QF
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Fedora-27-Server-Classic
https://fedoramagazine.org/fedora-27-server-classic-release/
https://fedoramagazine.org/fedora-27-server-classic-release/
2017/12/14(木) 00:31:32.81ID:4uqtkPEZ
2017年12月13日
モジュラー化はいったん白紙に…
「Fedora 27 Server classic」がリリース
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201712/13
モジュラー化はいったん白紙に…
「Fedora 27 Server classic」がリリース
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201712/13
2017/12/14(木) 11:17:59.87ID:Eany5sec
ふーむ残念。。。
2017/12/14(木) 20:17:52.24ID:5K+3Xco7
>>178 だけど、
kernel の 4.14.5-300 が来たから更新して、やっぱり直らん。
とりあえず /etc/dnf/dnf.conf を修正しとく。
installonly_limit=3→5
つうか他に同じ現象の起きている人いないの?
自分はWindows10, VirtualBox, Vagrant fedora/27-cloud-base っていう
ありがちな構成なんだけど、検索しても同じ現象の人が見あたらん…。
kernel の 4.14.5-300 が来たから更新して、やっぱり直らん。
とりあえず /etc/dnf/dnf.conf を修正しとく。
installonly_limit=3→5
つうか他に同じ現象の起きている人いないの?
自分はWindows10, VirtualBox, Vagrant fedora/27-cloud-base っていう
ありがちな構成なんだけど、検索しても同じ現象の人が見あたらん…。
191login:Penguin
2017/12/15(金) 17:02:09.02ID:mYcfdCQK 時々システム巻き込んでログイン画面になりませんか?
Fedora27
Fedora27
2017/12/15(金) 17:28:45.65ID:ynzEjQY3
193login:Penguin
2017/12/15(金) 17:29:49.56ID:mYcfdCQK >>192 あざーす 安心しました!
194login:Penguin
2017/12/15(金) 18:53:59.32ID:JNzw/GMj2017/12/17(日) 23:01:22.87ID:XeK9q3ns
>>194
178です。遅レスで申し訳ない。
しかしせっかくだけど条件がかなり違うね。
こちらはWin10だしVirtualBoxだし、FedoraがゲストOS側だし。
するとあまり近い条件の人いないのかな。
まあしばらくkernelの更新を待っては試すことにする。
それで駄目ならFedoraを再インストールするかな。
178です。遅レスで申し訳ない。
しかしせっかくだけど条件がかなり違うね。
こちらはWin10だしVirtualBoxだし、FedoraがゲストOS側だし。
するとあまり近い条件の人いないのかな。
まあしばらくkernelの更新を待っては試すことにする。
それで駄目ならFedoraを再インストールするかな。
2017/12/17(日) 23:28:41.20ID:MEf6yjQK
FedoraをVBOXゲストで使ってるが、kernelとの相性問題はしょっちゅう起こる。
そういうもんだ。
そういうもんだ。
197login:Penguin
2017/12/18(月) 00:40:40.75ID:yl0Biobn 最新版4.13.16ともう一つ前のカーネルからcpupowerコマンドでの制御ができていない。
powersaveでしか動かないからクソ遅い
powersaveでしか動かないからクソ遅い
198login:Penguin
2017/12/18(月) 00:43:05.22ID:yl0Biobn 間違った4.14.5だった
2017/12/20(水) 08:39:21.62ID:RSvQvVjI
Modularityは失敗したので、方法を改めます!
https://communityblog.fedoraproject.org/modularity-dead-long-live-modularity/
... 正直言って、Modularity使った事ない...
https://communityblog.fedoraproject.org/modularity-dead-long-live-modularity/
... 正直言って、Modularity使った事ない...
2017/12/20(水) 08:52:38.19ID:RSvQvVjI
>>178
Host: Windows 10 VirtualBox, Guest Fedoraなら私の(会社の)環境と
同じだね。
取り敢えず VirtualBoxのバージョンは? 5.1.xだとGuest Additionの
ビルドが通らない可能性があるけど。
Host: Windows 10 VirtualBox, Guest Fedoraなら私の(会社の)環境と
同じだね。
取り敢えず VirtualBoxのバージョンは? 5.1.xだとGuest Additionの
ビルドが通らない可能性があるけど。
2017/12/20(水) 21:10:21.05ID:NaVLSbJX
>>200
178です。はい、まさにそれでした!
ありがとうと言うか、くだらないミスだったみたいで申し訳ない。
確認したらVirtualBox が 5.1.x(正確なバージョン忘れた)の
ままだったんで、急いで最新(5.2.2)をダウンロードして再インストール。
そして vagrant reload したら Guest Additions 関係の警告が出たんで
こちらも再インストール。
これで最新のkernel(4.14.6-300)でも問題なく高解像度になりました。
言い訳だけど、VirtualBoxの「アップデートを確認」ではずっと「最新」と
表示されてたんだよ。だからてっきりすでにver5.2.xになっていると思いこんでた。
ちなみに↓の記事とかも読んでた。なぜそれで実際にバージョンを確認しなかったのか…。
2017年11月24日 VirtualBox 5.2.2がリリース,Linux 4.14 LTSをイニシャルサポート
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201711/24
178です。はい、まさにそれでした!
ありがとうと言うか、くだらないミスだったみたいで申し訳ない。
確認したらVirtualBox が 5.1.x(正確なバージョン忘れた)の
ままだったんで、急いで最新(5.2.2)をダウンロードして再インストール。
そして vagrant reload したら Guest Additions 関係の警告が出たんで
こちらも再インストール。
これで最新のkernel(4.14.6-300)でも問題なく高解像度になりました。
言い訳だけど、VirtualBoxの「アップデートを確認」ではずっと「最新」と
表示されてたんだよ。だからてっきりすでにver5.2.xになっていると思いこんでた。
ちなみに↓の記事とかも読んでた。なぜそれで実際にバージョンを確認しなかったのか…。
2017年11月24日 VirtualBox 5.2.2がリリース,Linux 4.14 LTSをイニシャルサポート
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201711/24
2017/12/21(木) 18:31:22.48ID:HVvqcYfK
gnome-softwareってバグ大杉だろ
gnome3系のアプリの中でもダントツ品質が低い
gnome3系のアプリの中でもダントツ品質が低い
203login:Penguin
2017/12/23(土) 10:53:31.35ID:gqLtUBV/ 今日来たアップデートができない。
2017/12/24(日) 04:03:56.54ID:IkZPjPMz
Fedora27 LXDEを入れた。
俺はFedoraに帰って来たぞ。★
俺はFedoraに帰って来たぞ。★
2017/12/24(日) 14:36:43.27ID:hLxFI1TB
>>204
FedoraでのLXDEユーザー、歓迎しております。
FedoraでのLXDEユーザー、歓迎しております。
2017/12/24(日) 16:19:29.81ID:IkZPjPMz
>>205
同士よ。ありがとう。
同士よ。ありがとう。
2017/12/25(月) 14:27:14.70ID:aDDL+PQJ
>>62
> 今25の4.13使わせてもらっているんだけど
Linux Kernel 4.11〜4.13には以下のバグがあるらしいんだが…
1.BIOS/UEFIの設定が保存されない
2.外部ストレージからOSを起動できない (外部ストレージがBIOS/UEFIから認識されなくなる)
3.BIOS/UEFIのアップデートも動作しない
ちなみにPC本体にインストールされたOSは普通に起動するらしいので
BIOS/UEFIが書き込み不可になっても気が付かない人もいるとか。
Insyde Software社のBIOSがやばいらしい。
Ubuntuスレで話題になっててディストリの問題かと思ったが
どうやら先にFedoraで発覚したらしい。おまえらのPCは大丈夫か?
Bug 195951 - Booting kernel 4.11 triggers a reset of UEFI firmware settings on the next boot
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=195951
> I can confirm this bug on the same hardware for all current kernel versions from 4.11 on. I tested on Fedora:
> 今25の4.13使わせてもらっているんだけど
Linux Kernel 4.11〜4.13には以下のバグがあるらしいんだが…
1.BIOS/UEFIの設定が保存されない
2.外部ストレージからOSを起動できない (外部ストレージがBIOS/UEFIから認識されなくなる)
3.BIOS/UEFIのアップデートも動作しない
ちなみにPC本体にインストールされたOSは普通に起動するらしいので
BIOS/UEFIが書き込み不可になっても気が付かない人もいるとか。
Insyde Software社のBIOSがやばいらしい。
Ubuntuスレで話題になっててディストリの問題かと思ったが
どうやら先にFedoraで発覚したらしい。おまえらのPCは大丈夫か?
Bug 195951 - Booting kernel 4.11 triggers a reset of UEFI firmware settings on the next boot
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=195951
> I can confirm this bug on the same hardware for all current kernel versions from 4.11 on. I tested on Fedora:
2017/12/25(月) 14:54:33.02ID:vGrnL0Pm
OSのバグがファームウェアに干渉するとか
uefiには問題が多い
BIOSのように一方的に起動する独立したプログラムであるべきだった
uefiには問題が多い
BIOSのように一方的に起動する独立したプログラムであるべきだった
2017/12/25(月) 15:06:09.31ID:JA36T2EN
>>208
でも今回のはBIOSでも同じなんだろ?
でも今回のはBIOSでも同じなんだろ?
2017/12/25(月) 15:57:20.78ID:vGrnL0Pm
2017/12/25(月) 15:58:00.05ID:vGrnL0Pm
2017/12/25(月) 16:25:55.03ID:JA36T2EN
2017/12/25(月) 16:36:07.37ID:vGrnL0Pm
2017/12/25(月) 21:04:06.55ID:oqeAdkoK
あまりにfedoraが先進的すぎるからかWindows Subsystemのfedora版なかなか出ないな。
2017/12/25(月) 22:19:09.80ID:CTn7FVhM
>>207
それはFedora 27のインストール直後も該当?
俺の場合、Fedoraインストール時にブートローダがインストールできないとエラー
→efibootmgrで手動でFedoraのエントリ作成しようとしてエラー
→エラーでぐぐるとBIOSのバグとあった。新しいBIOSがあったので(Fedora26だとふつうにインストールできたのにと思いつつ)アップデート
→再度efibootmgrを実行すると実行できたが再度ブートエントリ一覧を出そうとするとエラー
→この状態でブートするとどのOSもブートできずに電源投入後そのまま電源が落ちるようになる
→HDDから起動できないので再度Live USBから起動し再度efibootmgrでFedoraのエントリ作成
→なぜかFedoraのエントリが2つできた(前のが復活した?)ので片方削除
→grubが起動するようになったのでそこからWindowsを起動しWindowsのエントリを復旧
→efibootmgrでFedoraの起動を優先にする
なんてことやった。Fedora26のときはこんなことなかったが。
それはFedora 27のインストール直後も該当?
俺の場合、Fedoraインストール時にブートローダがインストールできないとエラー
→efibootmgrで手動でFedoraのエントリ作成しようとしてエラー
→エラーでぐぐるとBIOSのバグとあった。新しいBIOSがあったので(Fedora26だとふつうにインストールできたのにと思いつつ)アップデート
→再度efibootmgrを実行すると実行できたが再度ブートエントリ一覧を出そうとするとエラー
→この状態でブートするとどのOSもブートできずに電源投入後そのまま電源が落ちるようになる
→HDDから起動できないので再度Live USBから起動し再度efibootmgrでFedoraのエントリ作成
→なぜかFedoraのエントリが2つできた(前のが復活した?)ので片方削除
→grubが起動するようになったのでそこからWindowsを起動しWindowsのエントリを復旧
→efibootmgrでFedoraの起動を優先にする
なんてことやった。Fedora26のときはこんなことなかったが。
2017/12/25(月) 22:59:02.95ID:dLPsVKYQ
>>215
CPUの世代は?
影響があるのはIntel Core i 4000番台(Haswell世代)とIntel Core i 5000番台(Broadwell世代)だけで
それより古いIntel Core i 2000番台(Sandy Bridge世代)とIntel Core i 3000番台(Ivy Bridge世代)では何の問題も無いとさ
またそれより新しいIntel Core i 6000番台(Sky Lake世代)とIntel Core i 7000番台(Kaby Lake世代とIntel Core i 8000番台(Coffee Lake世代)もこの問題は無い
その三つはIntel Management Engineという別の問題はあるが、まぁ一応修正BIOSが出ている
もっとも古い100系マザーやメーカー製PCでは修正BIOSも出されずに放置されている事が多々あるわけだが
CPUの世代は?
影響があるのはIntel Core i 4000番台(Haswell世代)とIntel Core i 5000番台(Broadwell世代)だけで
それより古いIntel Core i 2000番台(Sandy Bridge世代)とIntel Core i 3000番台(Ivy Bridge世代)では何の問題も無いとさ
またそれより新しいIntel Core i 6000番台(Sky Lake世代)とIntel Core i 7000番台(Kaby Lake世代とIntel Core i 8000番台(Coffee Lake世代)もこの問題は無い
その三つはIntel Management Engineという別の問題はあるが、まぁ一応修正BIOSが出ている
もっとも古い100系マザーやメーカー製PCでは修正BIOSも出されずに放置されている事が多々あるわけだが
2017/12/26(火) 00:28:51.05ID:iIl9Kgvo
Intel(R) Core(TM) i7-7700HQ CPU @ 2.80GHz
か。該当せずだな
か。該当せずだな
218login:Penguin
2017/12/27(水) 01:19:35.02ID:bueTnycj openssl 1.1.0hはまだかいのう
219login:Penguin
2017/12/29(金) 12:23:21.31ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
AE839R11AC
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
AE839R11AC
220login:Penguin
2018/01/02(火) 10:38:34.38ID:cskiav8A あけおめ、今年も宜しく。
すぐ上に上げたくないレスがあるけど板の中で下がり過ぎなのでageとおく。
すぐ上に上げたくないレスがあるけど板の中で下がり過ぎなのでageとおく。
2018/01/02(火) 10:42:24.45ID:cskiav8A
因みにFirefoxでフォーカス搦みで落る件は未だ解決せずの状況、年を跨ぐ。
2018/01/02(火) 11:15:11.79ID:KyGlOPht
落ちた時のcore dump取るようにしてそれ見るしかないんじゃない
デバッグは無理にしろどんな処理で落ちてるか見ることで糸口になるかもしれない
デバッグは無理にしろどんな処理で落ちてるか見ることで糸口になるかもしれない
2018/01/03(水) 05:17:28.52ID:yBDZVfEd
dnfdragoraがウザくて消したけど問題ないよね
2018/01/03(水) 22:12:26.60ID:tbjFW4ID
firefox の問題は早うしてほしいですね
どうもすこしスクロールをすると回避できるケースがあるみたいですが
どうもすこしスクロールをすると回避できるケースがあるみたいですが
2018/01/04(木) 14:56:37.14ID:CjzCdN7K
[Test-Announce] Call for testing: updates to address today's CPU/kernel vulnerability
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/KFOT3CVX7PO4DPN3XRYX6OMBWIYXG4SX/
今話題になっている、kernelのメモリ空間が一般ユーザに漏れる問題
https://www.theregister.co.uk/2018/01/02/intel_cpu_design_flaw/
の修正関連
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/KFOT3CVX7PO4DPN3XRYX6OMBWIYXG4SX/
今話題になっている、kernelのメモリ空間が一般ユーザに漏れる問題
https://www.theregister.co.uk/2018/01/02/intel_cpu_design_flaw/
の修正関連
2018/01/04(木) 17:15:34.68ID:0RzTzdsg
>>225
これかな?
Intel製CPUに内在する脆弱性問題の根は深く「すべてのプロセッサが安全性と高速性を両立できない問題を抱える」との指摘
https://gigazine.net/news/20180104-meltdown-spectre/
>(脆弱性のひとつである)メルトダウンの影響を受けないAMD製CPUにLinuxパッチを適用するとパフォーマンスが落ちるので、有効にしないように、との注意喚起をAMD技術者のTom Lendacky氏は行っています。
kernelをupdateしたけどCPUはAMDなんだよね。ちゃんと判別してくれてるのかな。
これかな?
Intel製CPUに内在する脆弱性問題の根は深く「すべてのプロセッサが安全性と高速性を両立できない問題を抱える」との指摘
https://gigazine.net/news/20180104-meltdown-spectre/
>(脆弱性のひとつである)メルトダウンの影響を受けないAMD製CPUにLinuxパッチを適用するとパフォーマンスが落ちるので、有効にしないように、との注意喚起をAMD技術者のTom Lendacky氏は行っています。
kernelをupdateしたけどCPUはAMDなんだよね。ちゃんと判別してくれてるのかな。
2018/01/04(木) 17:33:49.19ID:UQ/F8gH6
>>226
16 名前:login:Penguin [sage] :2018/01/04(木) 09:15:30.88 ID:qFsfrbjE
linuxではすでに対策パッチが当たっているが、AMDでも当たってしまうので、それをoffにするパッチ。
https://patchwork.kernel.org/patch/10142563
16 名前:login:Penguin [sage] :2018/01/04(木) 09:15:30.88 ID:qFsfrbjE
linuxではすでに対策パッチが当たっているが、AMDでも当たってしまうので、それをoffにするパッチ。
https://patchwork.kernel.org/patch/10142563
2018/01/04(木) 17:53:21.39ID:UPgD+7/Q
アホインテルハイッテルの煽りを受けてるのか。
2018/01/04(木) 20:50:57.28ID:CjzCdN7K
2018/01/05(金) 02:09:18.58ID:f6s8nMdo
Fedoraの kernel-4.14.11-300.fc27 には、AMDではptiをoffにするpatchが
入っている
https://src.fedoraproject.org/cgit/rpms/kernel.git/commit/?h=f27&id=4c66c4ff79b96a5725f65cc7447dff3d2e851fd8
入っている
https://src.fedoraproject.org/cgit/rpms/kernel.git/commit/?h=f27&id=4c66c4ff79b96a5725f65cc7447dff3d2e851fd8
2018/01/05(金) 03:29:38.10ID:mJuEL0Dd
intel入ってなくて良かった
2018/01/05(金) 16:09:20.98ID:f6s8nMdo
F28 Self Contained Change: Japanese Default Fonts to Google Noto
https://fedoraproject.org/wiki/Changes/JPDefaultFontsToNoto
フォントでもついにgoogleに屈するか...
https://fedoraproject.org/wiki/Changes/JPDefaultFontsToNoto
フォントでもついにgoogleに屈するか...
2018/01/05(金) 16:28:46.06ID:WiaWIC+D
制作Adobeだからいいと思う
2018/01/05(金) 20:41:02.44ID:Ugi2Iohw
フリーフォントとか金持ってるところじゃないと作れないからな
2018/01/05(金) 22:04:26.06ID:fT7S67D0
たしかにおそーくなったな
236login:Penguin
2018/01/06(土) 15:28:25.49ID:hsLhkXla http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1463491370/873
この件、
https://rpmfusion.org/Howto/NVIDIA#Wayland
進展があったようなので書いてある通りにしたら確かにgnome-shellがCPUを沢山使うという症状は出なくなった。
しかし、glmark2すると、
glmark2 Score: 158
で古いカードよりスコア悪い。
wineで古いカードでは問題なく動いていた3Dゲームをしようとするとdirectxのエラーが出てだめ。
wineは設定の問題かもしれないからともかく、glmark2のスコアが異様に低いのはまだだめなのかなという印象・・
この件、
https://rpmfusion.org/Howto/NVIDIA#Wayland
進展があったようなので書いてある通りにしたら確かにgnome-shellがCPUを沢山使うという症状は出なくなった。
しかし、glmark2すると、
glmark2 Score: 158
で古いカードよりスコア悪い。
wineで古いカードでは問題なく動いていた3Dゲームをしようとするとdirectxのエラーが出てだめ。
wineは設定の問題かもしれないからともかく、glmark2のスコアが異様に低いのはまだだめなのかなという印象・・
2018/01/06(土) 22:29:40.88ID:yJX1a0eD
Fedora27-LXDEで発見したこと。
vlcを入れると、Firefoxのファイラーの紐付けがvlcに変る。
ダウンロードしたものもフォルダーをFirefoxから開こうとすると
ファイラーでなく、vlcが立ち上がる。
当然、フォルダーは開けない。
Fedoraらしい。と、笑う処かな?汗
vlcを入れると、Firefoxのファイラーの紐付けがvlcに変る。
ダウンロードしたものもフォルダーをFirefoxから開こうとすると
ファイラーでなく、vlcが立ち上がる。
当然、フォルダーは開けない。
Fedoraらしい。と、笑う処かな?汗
2018/01/06(土) 23:02:59.55ID:dGv+5RN0
>>237
vlcはFedoraのじゃなくてrpmfusionじゃないか?
vlcはFedoraのじゃなくてrpmfusionじゃないか?
2018/01/07(日) 11:42:46.84ID:rXGyVSVM
メモリ1GでPenMなPCでもそこそこ動くものを探してFedoraにたどり着いたけど、けっこういいね。
インストール時にLXDE選べて、アプリも必要なものだけ選択できるから、重い初期状態で環境構築しなくて済むのも気に入った。
インストール時にLXDE選べて、アプリも必要なものだけ選択できるから、重い初期状態で環境構築しなくて済むのも気に入った。
2018/01/07(日) 20:50:33.51ID:9xLysSkZ
2018/01/07(日) 22:18:08.91ID:Txu8a+6w
2018/01/07(日) 23:42:03.54ID:4fJBI9Uj
流石にRPMFusionがreliableだなんて思ってるわけじゃなかろ?
2018/01/08(月) 00:47:53.74ID:U+E6PxEG
>>242
RPMFusion、そんなに不安定なのかい。??
RPMFusion、そんなに不安定なのかい。??
2018/01/08(月) 13:09:44.11ID:Dtz09fxA
まず公式パッケージですら必ずしも安定しているわけではないのに。。。
2018/01/08(月) 14:20:53.71ID:m3O0QEuT
というか、LXDE (rawhideだけど) でvlcを入れてもそんなことには
ならないけどなあ... vlc.desktopのMimeTypeをみてもinode/directoryとか
書いてないし、何がちがうんだろ??
ならないけどなあ... vlc.desktopのMimeTypeをみてもinode/directoryとか
書いてないし、何がちがうんだろ??
2018/01/08(月) 17:08:40.60ID:U+E6PxEG
2018/01/08(月) 17:49:09.82ID:ZIrkIiRZ
2018/01/08(月) 18:50:00.09ID:U+E6PxEG
2018/01/09(火) 14:31:41.40ID:SQPx5RdH
Windows10 の VirtualBox 上で Fedora27 を動かしているんだけど、
kernel 4.14.11, VirtualBox 5.2.4 r119785 (それぞれ現在の最新)で
Guest Additions がエラーになるんで、kernel 4.14.8 を使ってる。
たぶん VirtualBox 側が対応すべきなんだろうけれど、なかなか対応されない…。
kernel 4.14.11, VirtualBox 5.2.4 r119785 (それぞれ現在の最新)で
Guest Additions がエラーになるんで、kernel 4.14.8 を使ってる。
たぶん VirtualBox 側が対応すべきなんだろうけれど、なかなか対応されない…。
2018/01/09(火) 22:12:00.14ID:IOUdeDWO
2018/01/09(火) 23:28:14.99ID:zeoR7OdT
ライブラリが足りてないだけかよ
252login:Penguin
2018/01/10(水) 01:44:51.19ID:nhYoW8KM 新規で27をインストールした場合、shimx64.efiが選択されている?
それともgrubx64.efiのまま?
それともgrubx64.efiのまま?
2018/01/10(水) 20:15:51.10ID:Lor8umQh
249 です。
>>250
ありがとう。 elfutils-libelf-devel をインストールしたらビルドできました。
でももともと、それっぽいエラーログは出てなかったんだよね。
Fedora自体がちゃんとインストールできてないのかも…。
>>250
ありがとう。 elfutils-libelf-devel をインストールしたらビルドできました。
でももともと、それっぽいエラーログは出てなかったんだよね。
Fedora自体がちゃんとインストールできてないのかも…。
2018/01/11(木) 00:09:28.40ID:Q7XFBNLU
26 -> 27で、GUIから何度更新掛けても失敗してた。
結局、Terminalから手動で更新作業したら上手く行った。
相変わらずだけど、Fedoraって一体何なの・・・。
結局、Terminalから手動で更新作業したら上手く行った。
相変わらずだけど、Fedoraって一体何なの・・・。
2018/01/11(木) 01:15:16.12ID:fA2koqxi
RH「普通CUI使うだろ」
2018/01/12(金) 23:47:13.33ID:Mg0Zg6Pl
27-Cinnamon。良い感じだな〜♪
257login:Penguin
2018/01/13(土) 19:35:37.42ID:0ImOITEW >>254
失敗とは具体的にどのような挙動になってた?
失敗とは具体的にどのような挙動になってた?
258login:Penguin
2018/01/14(日) 12:00:26.84ID:6fYNmA/n >>236
この件、xorgの更新が来てたので再度試したらnouveauで動くようになってた。
・環境
GeForce GTX 1050 Ti
xorg-x11-drv-nouveau-1.0.15-3.fc27.x86_64
xorg-x11-server-Xorg-1.19.6-1.fc27.x86_64
xorg-x11-server-Xwayland-1.19.6-1.fc27.x86_64
・ベンチ
glmark2 Score: 701
wineの3Dゲームは一応動く。しかし描画がおかしくなるのもある。
glmark2のスコアもあまりよくないし、まだ性能出てない感じだけど、
一応使えるようにはなったようです。
この件、xorgの更新が来てたので再度試したらnouveauで動くようになってた。
・環境
GeForce GTX 1050 Ti
xorg-x11-drv-nouveau-1.0.15-3.fc27.x86_64
xorg-x11-server-Xorg-1.19.6-1.fc27.x86_64
xorg-x11-server-Xwayland-1.19.6-1.fc27.x86_64
・ベンチ
glmark2 Score: 701
wineの3Dゲームは一応動く。しかし描画がおかしくなるのもある。
glmark2のスコアもあまりよくないし、まだ性能出てない感じだけど、
一応使えるようにはなったようです。
259login:Penguin
2018/01/14(日) 14:53:10.96ID:6fYNmA/n 追記。glxgearsは60FPS。同じマシンでCentOS7だと1200FPS。性能的にはだめだ。
CentOS7の環境は以下。
kernel-3.10.0-693.5.2.el7.x86_64
xorg-x11-drv-nouveau-1.0.13-3.el7.x86_64
xorg-x11-server-Xorg-1.19.3-11.el7.x86_64
gnome-desktop3-3.22.2-2.el7.x86_64
CentOS7の環境は以下。
kernel-3.10.0-693.5.2.el7.x86_64
xorg-x11-drv-nouveau-1.0.13-3.el7.x86_64
xorg-x11-server-Xorg-1.19.3-11.el7.x86_64
gnome-desktop3-3.22.2-2.el7.x86_64
260login:Penguin
2018/01/14(日) 17:22:24.41ID:6fYNmA/n 追記。f27でxorgログインしてwayland使わないようにしてもglxgearsはFPS60。
301 frames in 5.0 seconds = 60.002 FPS
301 frames in 5.0 seconds = 60.004 FPS
301 frames in 5.0 seconds = 60.003 FPS
こんな感じできっちり60fpsなので、60fpsに制限する機能でもあるのかなという気もする。
301 frames in 5.0 seconds = 60.002 FPS
301 frames in 5.0 seconds = 60.004 FPS
301 frames in 5.0 seconds = 60.003 FPS
こんな感じできっちり60fpsなので、60fpsに制限する機能でもあるのかなという気もする。
2018/01/14(日) 20:09:23.47ID:mCju9LPz
ディスプレイが60Hzならいいんじゃねえかな
2018/01/14(日) 20:47:21.03ID:fM0mDrzZ
glxgearsが
Running synchronized to the vertical refresh. The framerate should be
approximately the same as the monitor refresh rate.
こんな感じのメッセージだしてない?
Running synchronized to the vertical refresh. The framerate should be
approximately the same as the monitor refresh rate.
こんな感じのメッセージだしてない?
263login:Penguin
2018/01/15(月) 15:29:21.59ID:JJItaCv5 出てます出てます。vblank_mode=0 glxgears としたら 4300fpsになりました。ありがとうございます。
fpsのscoreをググった感じではあまりよくない数字ですが、nouveauなのでこんなもんかという気もします。
しかし、glmark2のscoreはぱっとしないし、3Dゲームの表示がおかしくなるしまだまだかなという印象。
fpsのscoreをググった感じではあまりよくない数字ですが、nouveauなのでこんなもんかという気もします。
しかし、glmark2のscoreはぱっとしないし、3Dゲームの表示がおかしくなるしまだまだかなという印象。
264login:Penguin
2018/01/16(火) 18:36:22.26ID:Z+iQ2cxM ええ話や。
Windowsでもやってくれないかなあ。
Oracleがライセンス条項変えたので、業務用に使い勝手が悪くなって困ってる。
VirtualBox Guest Driver Being Mainlined With Linux 4.16
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Linux-4.16-vboxguest
Windowsでもやってくれないかなあ。
Oracleがライセンス条項変えたので、業務用に使い勝手が悪くなって困ってる。
VirtualBox Guest Driver Being Mainlined With Linux 4.16
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Linux-4.16-vboxguest
2018/01/19(金) 02:27:54.68ID:OIQDRdsO
grub2-2.02-20.fc28に上げたらbootしなくなった...
grub2-2.02-19.fc28に戻したらまたbootするようになったが、
LiveCDでのchrootでの作業とか、debugとかに苦労して
今の時間までかかってしまった...他の人はどうなんだろ?
(因みにUEFI)
grub2-2.02-19.fc28に戻したらまたbootするようになったが、
LiveCDでのchrootでの作業とか、debugとかに苦労して
今の時間までかかってしまった...他の人はどうなんだろ?
(因みにUEFI)
266265
2018/01/20(土) 22:21:48.55ID:82YfcK3d -21.fc28, -22.fc28はdirectoryのconflictでinstall出来ず。
で、grub2-2.02-23.fc28で直った。
changelogを見ると、gccのannobinを有効にすると、現状
grub2がcrashするらしい。
で、grub2-2.02-23.fc28で直った。
changelogを見ると、gccのannobinを有効にすると、現状
grub2がcrashするらしい。
2018/01/21(日) 23:36:14.58ID:iYdRaw/L
>>266
ブートローダが起動しなくなるやっかいだな。生け贄乙。
ブートローダが起動しなくなるやっかいだな。生け贄乙。
2018/01/22(月) 08:23:37.28ID:LJSqXSCK
例のgnome-shellが落ちる問題は本家では解決したみたいだね
269login:Penguin
2018/01/24(水) 15:13:43.90ID:nDdE3Cm7 なんかdnf壊れたね
2018/01/24(水) 22:14:51.75ID:eXsk4OsN
>>269
これ関連かな?
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/HNFA7Y32SMHUB7XZ3RGDP4IAJ4ZUPXR4/
repodataがどうも壊れているらしくて、再生成したrepodataを
緊急リリースする予定らしい
これ関連かな?
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/HNFA7Y32SMHUB7XZ3RGDP4IAJ4ZUPXR4/
repodataがどうも壊れているらしくて、再生成したrepodataを
緊急リリースする予定らしい
2018/01/24(水) 22:52:58.87ID:4Zf3WBKY
コマンドでは正常にupdateできたけど
ダメなのはgroup updateなんだな
dnfdragoraはgroup updateをやろうとするからエラーになる、ということか
ダメなのはgroup updateなんだな
dnfdragoraはgroup updateをやろうとするからエラーになる、ということか
2018/01/28(日) 01:38:46.43ID:G2EPOHUr
23→24→25→27とアップグレードし続けて問題なく使えてる
22→23はアップグレードしたか記憶にない
アップグレードの履歴が見れる方法があるなら調べてみたい
22→23はアップグレードしたか記憶にない
アップグレードの履歴が見れる方法があるなら調べてみたい
2018/01/28(日) 03:20:40.86ID:xK9cFcla
dnf history listで見れるんじゃね
2018/01/30(火) 11:26:16.18ID:JWK7emUu
遅くなったがそれじゃ見れんね
分かりやすい痕跡を残してくれててもいいと思うが
分かりやすい痕跡を残してくれててもいいと思うが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」★2 [冬月記者★]
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 【安倍悲報】ごちうさ「今からヤラシ~ヤラシ~ことばか~り♪ナマで~ナマで~出されたいな♪」 [279951338]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ
- VIPでウマ娘