探検


Fedora 総合スレッド Part 58

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/14(土) 01:35:37.35ID:QhRJR03n
●前スレ
Fedora 総合スレッド Part 57
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1463491370/

●Fedora公式
http://fedoraproject.org/
https://fedoraproject.org/wiki/
http://planet.fedoraproject.org/

●ダウンロード
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://torrent.fedoraproject.org/
http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedora/

●FAQ
Wiki FAQ
http://fedoraproject.org/wiki/FAQ
Fedora 2ch FAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/17.html#id_df35901c
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/30.html

●Forum
http://www.fedoraforum.org/
http://fedora.forums-free.com/
175login:Penguin
垢版 |
2017/12/05(火) 19:23:46.40ID:B9JPxnO3
302ってなんだよ
2017/12/06(水) 23:04:34.33ID:JChFX127
found
177login:Penguin
垢版 |
2017/12/10(日) 14:13:27.02ID:v6ryViKB
F27になってシンプルスキャンが安定するようになった。
2017/12/11(月) 12:41:27.54ID:n29P7tv+
kernel に更新(4.14.3-300)が来ていたので Upgrade したら、
VirtualBox で GUI が高解像度にならなくなってしまった。
4.13.16-302 で起動し直したら高解像度に戻った。
これは kernel と VirtualBox どちらかの問題なんだろう?
2017/12/12(火) 05:05:21.45ID:4LcUVaQv
Fedora 25 officially enters End Of Life (EOL) status on December 12th, 2017.
https://fedoramagazine.org/fedora-25-end-life/
2017/12/13(水) 02:23:17.69ID:0XhRO5Rg
Firefoxでサイトの入力フィールドにフォーカスがあたった時に落ると>>160で報告したけど
57.0.1 (64 ビット)に更新しても状況は変わらず。因みにクロームでは落ちない。

入力フィールドはパスワード用でWeb(HTML)アプリ側でフォーカスイベントを発行してると思うけど
もしFirefoxでもフォーカスイベントを発行してたら再帰構造か衝突の可能性があり、それが起因かとも思う。
残念ながらFirefoxのソースを解析するとなると一から始めることになるので、そこまでは出来無い。
2017/12/13(水) 07:48:07.15ID:2+kZuueZ
USBメモリにisoファイル入れてブートさせるんだけど英字ばっかり出てきて立ち上がったんのかわかんない
助けて
入れたのはfedora26サーバーです
2017/12/13(水) 08:34:47.98ID:0XhRO5Rg
鯖として使うならCentOSの方が良いでしょう。
Fedoraでなければならない、って必然性があるなら別だけど。
2017/12/13(水) 11:25:39.15ID:T6VFjgoS
>>180
俺もある
タブでフィールドを遷移するとクラッシュする
マウスで遷移するとクラッシュしないことがある
184login:Penguin
垢版 |
2017/12/13(水) 19:04:24.21ID:jTM5wtPF
>>181
こういう投稿じゃ無理。自分の状況を他人に伝える為に自分は手間暇かけたくありませんって言ってる感じ。
2017/12/13(水) 19:41:37.81ID:3gC0w5lG
人気で初めてでも使いやすいのはredhatという認識であってますか?
186login:Penguin
垢版 |
2017/12/13(水) 19:45:52.14ID:jTM5wtPF
あってます
2017/12/13(水) 23:43:55.70ID:c7zH51QF
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=Fedora-27-Server-Classic
https://fedoramagazine.org/fedora-27-server-classic-release/
2017/12/14(木) 00:31:32.81ID:4uqtkPEZ
2017年12月13日 
モジュラー化はいったん白紙に…
「Fedora 27 Server classic」がリリース
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201712/13
2017/12/14(木) 11:17:59.87ID:Eany5sec
ふーむ残念。。。
2017/12/14(木) 20:17:52.24ID:5K+3Xco7
>>178 だけど、
kernel の 4.14.5-300 が来たから更新して、やっぱり直らん。
とりあえず /etc/dnf/dnf.conf を修正しとく。
installonly_limit=3→5

つうか他に同じ現象の起きている人いないの?
自分はWindows10, VirtualBox, Vagrant fedora/27-cloud-base っていう
ありがちな構成なんだけど、検索しても同じ現象の人が見あたらん…。
191login:Penguin
垢版 |
2017/12/15(金) 17:02:09.02ID:mYcfdCQK
時々システム巻き込んでログイン画面になりませんか?
Fedora27
2017/12/15(金) 17:28:45.65ID:ynzEjQY3
>>191
既知のバグ
既にコミュニティの議題に上がっている
修正を待たれよ
193login:Penguin
垢版 |
2017/12/15(金) 17:29:49.56ID:mYcfdCQK
>>192 あざーす 安心しました!
194login:Penguin
垢版 |
2017/12/15(金) 18:53:59.32ID:JNzw/GMj
>>190
27のKVMでmacOS High Serra動かしているけど、高解像度になるよ。

VirtualBoxもカーネルの支援受けているはずだから、切り分けが難しいね。
2017/12/17(日) 23:01:22.87ID:XeK9q3ns
>>194
178です。遅レスで申し訳ない。
しかしせっかくだけど条件がかなり違うね。
こちらはWin10だしVirtualBoxだし、FedoraがゲストOS側だし。
するとあまり近い条件の人いないのかな。

まあしばらくkernelの更新を待っては試すことにする。
それで駄目ならFedoraを再インストールするかな。
2017/12/17(日) 23:28:41.20ID:MEf6yjQK
FedoraをVBOXゲストで使ってるが、kernelとの相性問題はしょっちゅう起こる。
そういうもんだ。
197login:Penguin
垢版 |
2017/12/18(月) 00:40:40.75ID:yl0Biobn
最新版4.13.16ともう一つ前のカーネルからcpupowerコマンドでの制御ができていない。

powersaveでしか動かないからクソ遅い
198login:Penguin
垢版 |
2017/12/18(月) 00:43:05.22ID:yl0Biobn
間違った4.14.5だった
2017/12/20(水) 08:39:21.62ID:RSvQvVjI
Modularityは失敗したので、方法を改めます!
https://communityblog.fedoraproject.org/modularity-dead-long-live-modularity/

... 正直言って、Modularity使った事ない...
2017/12/20(水) 08:52:38.19ID:RSvQvVjI
>>178
Host: Windows 10 VirtualBox, Guest Fedoraなら私の(会社の)環境と
同じだね。
取り敢えず VirtualBoxのバージョンは? 5.1.xだとGuest Additionの
ビルドが通らない可能性があるけど。
2017/12/20(水) 21:10:21.05ID:NaVLSbJX
>>200
178です。はい、まさにそれでした!
ありがとうと言うか、くだらないミスだったみたいで申し訳ない。

確認したらVirtualBox が 5.1.x(正確なバージョン忘れた)の
ままだったんで、急いで最新(5.2.2)をダウンロードして再インストール。
そして vagrant reload したら Guest Additions 関係の警告が出たんで
こちらも再インストール。
これで最新のkernel(4.14.6-300)でも問題なく高解像度になりました。


言い訳だけど、VirtualBoxの「アップデートを確認」ではずっと「最新」と
表示されてたんだよ。だからてっきりすでにver5.2.xになっていると思いこんでた。
ちなみに↓の記事とかも読んでた。なぜそれで実際にバージョンを確認しなかったのか…。

2017年11月24日 VirtualBox 5.2.2がリリース,Linux 4.14 LTSをイニシャルサポート
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201711/24
2017/12/21(木) 18:31:22.48ID:HVvqcYfK
gnome-softwareってバグ大杉だろ
gnome3系のアプリの中でもダントツ品質が低い
203login:Penguin
垢版 |
2017/12/23(土) 10:53:31.35ID:gqLtUBV/
今日来たアップデートができない。
2017/12/24(日) 04:03:56.54ID:IkZPjPMz
Fedora27 LXDEを入れた。
俺はFedoraに帰って来たぞ。★
2017/12/24(日) 14:36:43.27ID:hLxFI1TB
>>204
FedoraでのLXDEユーザー、歓迎しております。
2017/12/24(日) 16:19:29.81ID:IkZPjPMz
>>205
同士よ。ありがとう。
2017/12/25(月) 14:27:14.70ID:aDDL+PQJ
>>62
> 今25の4.13使わせてもらっているんだけど

Linux Kernel 4.11〜4.13には以下のバグがあるらしいんだが…

1.BIOS/UEFIの設定が保存されない
2.外部ストレージからOSを起動できない (外部ストレージがBIOS/UEFIから認識されなくなる)
3.BIOS/UEFIのアップデートも動作しない

ちなみにPC本体にインストールされたOSは普通に起動するらしいので
BIOS/UEFIが書き込み不可になっても気が付かない人もいるとか。

Insyde Software社のBIOSがやばいらしい。

Ubuntuスレで話題になっててディストリの問題かと思ったが
どうやら先にFedoraで発覚したらしい。おまえらのPCは大丈夫か?

Bug 195951 - Booting kernel 4.11 triggers a reset of UEFI firmware settings on the next boot
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=195951
> I can confirm this bug on the same hardware for all current kernel versions from 4.11 on. I tested on Fedora:
2017/12/25(月) 14:54:33.02ID:vGrnL0Pm
OSのバグがファームウェアに干渉するとか
uefiには問題が多い
BIOSのように一方的に起動する独立したプログラムであるべきだった
2017/12/25(月) 15:06:09.31ID:JA36T2EN
>>208
でも今回のはBIOSでも同じなんだろ?
2017/12/25(月) 15:57:20.78ID:vGrnL0Pm
>>209
そうなの?
biosにosは干渉できるの?
2017/12/25(月) 15:58:00.05ID:vGrnL0Pm
>>209
あー逆
osがbiosに
2017/12/25(月) 16:25:55.03ID:JA36T2EN
>>210
OSがBIOSに干渉できるのかどうかの知識は俺はゼロだけど
>>207にはBIOS/UEFIと書いてあるじゃん

これってもしかしてBIOS and UEFIって意味じゃなくて
UEFIなBIOS(?)とかそんな意味なのかな?
2017/12/25(月) 16:36:07.37ID:vGrnL0Pm
>>212
引用元にはbiosって文字が無い


https://i.imgur.com/POJ92vi.png
2017/12/25(月) 21:04:06.55ID:oqeAdkoK
あまりにfedoraが先進的すぎるからかWindows Subsystemのfedora版なかなか出ないな。
2017/12/25(月) 22:19:09.80ID:CTn7FVhM
>>207
それはFedora 27のインストール直後も該当?

俺の場合、Fedoraインストール時にブートローダがインストールできないとエラー
→efibootmgrで手動でFedoraのエントリ作成しようとしてエラー
→エラーでぐぐるとBIOSのバグとあった。新しいBIOSがあったので(Fedora26だとふつうにインストールできたのにと思いつつ)アップデート
→再度efibootmgrを実行すると実行できたが再度ブートエントリ一覧を出そうとするとエラー
→この状態でブートするとどのOSもブートできずに電源投入後そのまま電源が落ちるようになる
→HDDから起動できないので再度Live USBから起動し再度efibootmgrでFedoraのエントリ作成
→なぜかFedoraのエントリが2つできた(前のが復活した?)ので片方削除
→grubが起動するようになったのでそこからWindowsを起動しWindowsのエントリを復旧
→efibootmgrでFedoraの起動を優先にする

なんてことやった。Fedora26のときはこんなことなかったが。
2017/12/25(月) 22:59:02.95ID:dLPsVKYQ
>>215
CPUの世代は?
影響があるのはIntel Core i 4000番台(Haswell世代)とIntel Core i 5000番台(Broadwell世代)だけで
それより古いIntel Core i 2000番台(Sandy Bridge世代)とIntel Core i 3000番台(Ivy Bridge世代)では何の問題も無いとさ
またそれより新しいIntel Core i 6000番台(Sky Lake世代)とIntel Core i 7000番台(Kaby Lake世代とIntel Core i 8000番台(Coffee Lake世代)もこの問題は無い
その三つはIntel Management Engineという別の問題はあるが、まぁ一応修正BIOSが出ている
もっとも古い100系マザーやメーカー製PCでは修正BIOSも出されずに放置されている事が多々あるわけだが
2017/12/26(火) 00:28:51.05ID:iIl9Kgvo
Intel(R) Core(TM) i7-7700HQ CPU @ 2.80GHz
か。該当せずだな
218login:Penguin
垢版 |
2017/12/27(水) 01:19:35.02ID:bueTnycj
openssl 1.1.0hはまだかいのう
219login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 12:23:21.31ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

AE839R11AC
220login:Penguin
垢版 |
2018/01/02(火) 10:38:34.38ID:cskiav8A
あけおめ、今年も宜しく。

すぐ上に上げたくないレスがあるけど板の中で下がり過ぎなのでageとおく。
2018/01/02(火) 10:42:24.45ID:cskiav8A
因みにFirefoxでフォーカス搦みで落る件は未だ解決せずの状況、年を跨ぐ。
2018/01/02(火) 11:15:11.79ID:KyGlOPht
落ちた時のcore dump取るようにしてそれ見るしかないんじゃない
デバッグは無理にしろどんな処理で落ちてるか見ることで糸口になるかもしれない
2018/01/03(水) 05:17:28.52ID:yBDZVfEd
dnfdragoraがウザくて消したけど問題ないよね
2018/01/03(水) 22:12:26.60ID:tbjFW4ID
firefox の問題は早うしてほしいですね
どうもすこしスクロールをすると回避できるケースがあるみたいですが
2018/01/04(木) 14:56:37.14ID:CjzCdN7K
[Test-Announce] Call for testing: updates to address today's CPU/kernel vulnerability
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/KFOT3CVX7PO4DPN3XRYX6OMBWIYXG4SX/

今話題になっている、kernelのメモリ空間が一般ユーザに漏れる問題
https://www.theregister.co.uk/2018/01/02/intel_cpu_design_flaw/
の修正関連
2018/01/04(木) 17:15:34.68ID:0RzTzdsg
>>225
これかな?
Intel製CPUに内在する脆弱性問題の根は深く「すべてのプロセッサが安全性と高速性を両立できない問題を抱える」との指摘
https://gigazine.net/news/20180104-meltdown-spectre/
>(脆弱性のひとつである)メルトダウンの影響を受けないAMD製CPUにLinuxパッチを適用するとパフォーマンスが落ちるので、有効にしないように、との注意喚起をAMD技術者のTom Lendacky氏は行っています。
kernelをupdateしたけどCPUはAMDなんだよね。ちゃんと判別してくれてるのかな。
2018/01/04(木) 17:33:49.19ID:UQ/F8gH6
>>226
16 名前:login:Penguin [sage] :2018/01/04(木) 09:15:30.88 ID:qFsfrbjE
linuxではすでに対策パッチが当たっているが、AMDでも当たってしまうので、それをoffにするパッチ。
https://patchwork.kernel.org/patch/10142563
2018/01/04(木) 17:53:21.39ID:UPgD+7/Q
アホインテルハイッテルの煽りを受けてるのか。
2018/01/04(木) 20:50:57.28ID:CjzCdN7K
取り敢えずkernel parameterにpti=offを加えると
今回の変更を強制的に無効化できる

https://patchwork.kernel.org/patch/10107415/
2018/01/05(金) 02:09:18.58ID:f6s8nMdo
Fedoraの kernel-4.14.11-300.fc27 には、AMDではptiをoffにするpatchが
入っている
https://src.fedoraproject.org/cgit/rpms/kernel.git/commit/?h=f27&;id=4c66c4ff79b96a5725f65cc7447dff3d2e851fd8
2018/01/05(金) 03:29:38.10ID:mJuEL0Dd
intel入ってなくて良かった
2018/01/05(金) 16:09:20.98ID:f6s8nMdo
F28 Self Contained Change: Japanese Default Fonts to Google Noto
https://fedoraproject.org/wiki/Changes/JPDefaultFontsToNoto

フォントでもついにgoogleに屈するか...
2018/01/05(金) 16:28:46.06ID:WiaWIC+D
制作Adobeだからいいと思う
2018/01/05(金) 20:41:02.44ID:Ugi2Iohw
フリーフォントとか金持ってるところじゃないと作れないからな
2018/01/05(金) 22:04:26.06ID:fT7S67D0
たしかにおそーくなったな
236login:Penguin
垢版 |
2018/01/06(土) 15:28:25.49ID:hsLhkXla
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1463491370/873
この件、
https://rpmfusion.org/Howto/NVIDIA#Wayland
進展があったようなので書いてある通りにしたら確かにgnome-shellがCPUを沢山使うという症状は出なくなった。
しかし、glmark2すると、
glmark2 Score: 158
で古いカードよりスコア悪い。
wineで古いカードでは問題なく動いていた3Dゲームをしようとするとdirectxのエラーが出てだめ。
wineは設定の問題かもしれないからともかく、glmark2のスコアが異様に低いのはまだだめなのかなという印象・・
2018/01/06(土) 22:29:40.88ID:yJX1a0eD
Fedora27-LXDEで発見したこと。
vlcを入れると、Firefoxのファイラーの紐付けがvlcに変る。
ダウンロードしたものもフォルダーをFirefoxから開こうとすると
ファイラーでなく、vlcが立ち上がる。
当然、フォルダーは開けない。
Fedoraらしい。と、笑う処かな?汗
2018/01/06(土) 23:02:59.55ID:dGv+5RN0
>>237
vlcはFedoraのじゃなくてrpmfusionじゃないか?
2018/01/07(日) 11:42:46.84ID:rXGyVSVM
メモリ1GでPenMなPCでもそこそこ動くものを探してFedoraにたどり着いたけど、けっこういいね。
インストール時にLXDE選べて、アプリも必要なものだけ選択できるから、重い初期状態で環境構築しなくて済むのも気に入った。
2018/01/07(日) 20:50:33.51ID:9xLysSkZ
>>238
そうだよ。rpmfusionのvlcだよ。
なんかイカンのかな?
2018/01/07(日) 22:18:08.91ID:Txu8a+6w
>>240
Fedoraがやったのではないことは
はっきりさせておかないとな
2018/01/07(日) 23:42:03.54ID:4fJBI9Uj
流石にRPMFusionがreliableだなんて思ってるわけじゃなかろ?
2018/01/08(月) 00:47:53.74ID:U+E6PxEG
>>242
RPMFusion、そんなに不安定なのかい。??
2018/01/08(月) 13:09:44.11ID:Dtz09fxA
まず公式パッケージですら必ずしも安定しているわけではないのに。。。
2018/01/08(月) 14:20:53.71ID:m3O0QEuT
というか、LXDE (rawhideだけど) でvlcを入れてもそんなことには
ならないけどなあ... vlc.desktopのMimeTypeをみてもinode/directoryとか
書いてないし、何がちがうんだろ??
2018/01/08(月) 17:08:40.60ID:U+E6PxEG
>>245
何が違うのだろうね。??
chromeだと大丈夫なんだけどね。謎・・
2018/01/08(月) 17:49:09.82ID:ZIrkIiRZ
>>243
リスクを理解してないと厄介なことになり得るという意味でunreliable
理解して入れる分には便利
>>240みたいなのが入れるべきじゃあない
2018/01/08(月) 18:50:00.09ID:U+E6PxEG
>>240>>243もオレなんだけどな。汗
2018/01/09(火) 14:31:41.40ID:SQPx5RdH
Windows10 の VirtualBox 上で Fedora27 を動かしているんだけど、
kernel 4.14.11, VirtualBox 5.2.4 r119785 (それぞれ現在の最新)で
Guest Additions がエラーになるんで、kernel 4.14.8 を使ってる。
たぶん VirtualBox 側が対応すべきなんだろうけれど、なかなか対応されない…。
2018/01/09(火) 22:12:00.14ID:IOUdeDWO
>>249
ああ、今日私もビルドしてみたけど、エラーが出たね。
で、そのビルドログみると、「elfutils-libelf-develを追加でインストールしろ」
みたいなメッセージが出てない?
2018/01/09(火) 23:28:14.99ID:zeoR7OdT
ライブラリが足りてないだけかよ
252login:Penguin
垢版 |
2018/01/10(水) 01:44:51.19ID:nhYoW8KM
新規で27をインストールした場合、shimx64.efiが選択されている?

それともgrubx64.efiのまま?
2018/01/10(水) 20:15:51.10ID:Lor8umQh
249 です。
>>250
ありがとう。 elfutils-libelf-devel をインストールしたらビルドできました。
でももともと、それっぽいエラーログは出てなかったんだよね。
Fedora自体がちゃんとインストールできてないのかも…。
2018/01/11(木) 00:09:28.40ID:Q7XFBNLU
26 -> 27で、GUIから何度更新掛けても失敗してた。
結局、Terminalから手動で更新作業したら上手く行った。
相変わらずだけど、Fedoraって一体何なの・・・。
2018/01/11(木) 01:15:16.12ID:fA2koqxi
RH「普通CUI使うだろ」
2018/01/12(金) 23:47:13.33ID:Mg0Zg6Pl
27-Cinnamon。良い感じだな〜♪
257login:Penguin
垢版 |
2018/01/13(土) 19:35:37.42ID:0ImOITEW
>>254
失敗とは具体的にどのような挙動になってた?
258login:Penguin
垢版 |
2018/01/14(日) 12:00:26.84ID:6fYNmA/n
>>236
この件、xorgの更新が来てたので再度試したらnouveauで動くようになってた。
・環境
GeForce GTX 1050 Ti
xorg-x11-drv-nouveau-1.0.15-3.fc27.x86_64
xorg-x11-server-Xorg-1.19.6-1.fc27.x86_64
xorg-x11-server-Xwayland-1.19.6-1.fc27.x86_64
・ベンチ
glmark2 Score: 701

wineの3Dゲームは一応動く。しかし描画がおかしくなるのもある。
glmark2のスコアもあまりよくないし、まだ性能出てない感じだけど、
一応使えるようにはなったようです。
259login:Penguin
垢版 |
2018/01/14(日) 14:53:10.96ID:6fYNmA/n
追記。glxgearsは60FPS。同じマシンでCentOS7だと1200FPS。性能的にはだめだ。
CentOS7の環境は以下。
kernel-3.10.0-693.5.2.el7.x86_64
xorg-x11-drv-nouveau-1.0.13-3.el7.x86_64
xorg-x11-server-Xorg-1.19.3-11.el7.x86_64
gnome-desktop3-3.22.2-2.el7.x86_64
260login:Penguin
垢版 |
2018/01/14(日) 17:22:24.41ID:6fYNmA/n
追記。f27でxorgログインしてwayland使わないようにしてもglxgearsはFPS60。
301 frames in 5.0 seconds = 60.002 FPS
301 frames in 5.0 seconds = 60.004 FPS
301 frames in 5.0 seconds = 60.003 FPS
こんな感じできっちり60fpsなので、60fpsに制限する機能でもあるのかなという気もする。
2018/01/14(日) 20:09:23.47ID:mCju9LPz
ディスプレイが60Hzならいいんじゃねえかな
2018/01/14(日) 20:47:21.03ID:fM0mDrzZ
glxgearsが
Running synchronized to the vertical refresh. The framerate should be
approximately the same as the monitor refresh rate.
こんな感じのメッセージだしてない?
263login:Penguin
垢版 |
2018/01/15(月) 15:29:21.59ID:JJItaCv5
出てます出てます。vblank_mode=0 glxgears としたら 4300fpsになりました。ありがとうございます。
fpsのscoreをググった感じではあまりよくない数字ですが、nouveauなのでこんなもんかという気もします。
しかし、glmark2のscoreはぱっとしないし、3Dゲームの表示がおかしくなるしまだまだかなという印象。
264login:Penguin
垢版 |
2018/01/16(火) 18:36:22.26ID:Z+iQ2cxM
ええ話や。
Windowsでもやってくれないかなあ。
Oracleがライセンス条項変えたので、業務用に使い勝手が悪くなって困ってる。

VirtualBox Guest Driver Being Mainlined With Linux 4.16
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=Linux-4.16-vboxguest
2018/01/19(金) 02:27:54.68ID:OIQDRdsO
grub2-2.02-20.fc28に上げたらbootしなくなった...

grub2-2.02-19.fc28に戻したらまたbootするようになったが、
LiveCDでのchrootでの作業とか、debugとかに苦労して
今の時間までかかってしまった...他の人はどうなんだろ?
(因みにUEFI)
266265
垢版 |
2018/01/20(土) 22:21:48.55ID:82YfcK3d
-21.fc28, -22.fc28はdirectoryのconflictでinstall出来ず。
で、grub2-2.02-23.fc28で直った。

changelogを見ると、gccのannobinを有効にすると、現状
grub2がcrashするらしい。
2018/01/21(日) 23:36:14.58ID:iYdRaw/L
>>266
ブートローダが起動しなくなるやっかいだな。生け贄乙。
2018/01/22(月) 08:23:37.28ID:LJSqXSCK
例のgnome-shellが落ちる問題は本家では解決したみたいだね
269login:Penguin
垢版 |
2018/01/24(水) 15:13:43.90ID:nDdE3Cm7
なんかdnf壊れたね
2018/01/24(水) 22:14:51.75ID:eXsk4OsN
>>269
これ関連かな?
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/HNFA7Y32SMHUB7XZ3RGDP4IAJ4ZUPXR4/

repodataがどうも壊れているらしくて、再生成したrepodataを
緊急リリースする予定らしい
2018/01/24(水) 22:52:58.87ID:4Zf3WBKY
コマンドでは正常にupdateできたけど
ダメなのはgroup updateなんだな
dnfdragoraはgroup updateをやろうとするからエラーになる、ということか
2018/01/28(日) 01:38:46.43ID:G2EPOHUr
23→24→25→27とアップグレードし続けて問題なく使えてる
22→23はアップグレードしたか記憶にない
アップグレードの履歴が見れる方法があるなら調べてみたい
2018/01/28(日) 03:20:40.86ID:xK9cFcla
dnf history listで見れるんじゃね
2018/01/30(火) 11:26:16.18ID:JWK7emUu
遅くなったがそれじゃ見れんね
分かりやすい痕跡を残してくれててもいいと思うが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況