●前スレ
Fedora 総合スレッド Part 57
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1463491370/
●Fedora公式
http://fedoraproject.org/
https://fedoraproject.org/wiki/
http://planet.fedoraproject.org/
●ダウンロード
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://torrent.fedoraproject.org/
http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedora/
●FAQ
Wiki FAQ
http://fedoraproject.org/wiki/FAQ
Fedora 2ch FAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/17.html#id_df35901c
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/30.html
●Forum
http://www.fedoraforum.org/
http://fedora.forums-free.com/
Fedora 総合スレッド Part 58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/14(土) 01:35:37.35ID:QhRJR03n
2018/01/06(土) 22:29:40.88ID:yJX1a0eD
Fedora27-LXDEで発見したこと。
vlcを入れると、Firefoxのファイラーの紐付けがvlcに変る。
ダウンロードしたものもフォルダーをFirefoxから開こうとすると
ファイラーでなく、vlcが立ち上がる。
当然、フォルダーは開けない。
Fedoraらしい。と、笑う処かな?汗
vlcを入れると、Firefoxのファイラーの紐付けがvlcに変る。
ダウンロードしたものもフォルダーをFirefoxから開こうとすると
ファイラーでなく、vlcが立ち上がる。
当然、フォルダーは開けない。
Fedoraらしい。と、笑う処かな?汗
2018/01/06(土) 23:02:59.55ID:dGv+5RN0
>>237
vlcはFedoraのじゃなくてrpmfusionじゃないか?
vlcはFedoraのじゃなくてrpmfusionじゃないか?
2018/01/07(日) 11:42:46.84ID:rXGyVSVM
メモリ1GでPenMなPCでもそこそこ動くものを探してFedoraにたどり着いたけど、けっこういいね。
インストール時にLXDE選べて、アプリも必要なものだけ選択できるから、重い初期状態で環境構築しなくて済むのも気に入った。
インストール時にLXDE選べて、アプリも必要なものだけ選択できるから、重い初期状態で環境構築しなくて済むのも気に入った。
2018/01/07(日) 20:50:33.51ID:9xLysSkZ
2018/01/07(日) 22:18:08.91ID:Txu8a+6w
2018/01/07(日) 23:42:03.54ID:4fJBI9Uj
流石にRPMFusionがreliableだなんて思ってるわけじゃなかろ?
2018/01/08(月) 00:47:53.74ID:U+E6PxEG
>>242
RPMFusion、そんなに不安定なのかい。??
RPMFusion、そんなに不安定なのかい。??
2018/01/08(月) 13:09:44.11ID:Dtz09fxA
まず公式パッケージですら必ずしも安定しているわけではないのに。。。
2018/01/08(月) 14:20:53.71ID:m3O0QEuT
というか、LXDE (rawhideだけど) でvlcを入れてもそんなことには
ならないけどなあ... vlc.desktopのMimeTypeをみてもinode/directoryとか
書いてないし、何がちがうんだろ??
ならないけどなあ... vlc.desktopのMimeTypeをみてもinode/directoryとか
書いてないし、何がちがうんだろ??
2018/01/08(月) 17:08:40.60ID:U+E6PxEG
2018/01/08(月) 17:49:09.82ID:ZIrkIiRZ
2018/01/08(月) 18:50:00.09ID:U+E6PxEG
2018/01/09(火) 14:31:41.40ID:SQPx5RdH
Windows10 の VirtualBox 上で Fedora27 を動かしているんだけど、
kernel 4.14.11, VirtualBox 5.2.4 r119785 (それぞれ現在の最新)で
Guest Additions がエラーになるんで、kernel 4.14.8 を使ってる。
たぶん VirtualBox 側が対応すべきなんだろうけれど、なかなか対応されない…。
kernel 4.14.11, VirtualBox 5.2.4 r119785 (それぞれ現在の最新)で
Guest Additions がエラーになるんで、kernel 4.14.8 を使ってる。
たぶん VirtualBox 側が対応すべきなんだろうけれど、なかなか対応されない…。
2018/01/09(火) 22:12:00.14ID:IOUdeDWO
2018/01/09(火) 23:28:14.99ID:zeoR7OdT
ライブラリが足りてないだけかよ
252login:Penguin
2018/01/10(水) 01:44:51.19ID:nhYoW8KM 新規で27をインストールした場合、shimx64.efiが選択されている?
それともgrubx64.efiのまま?
それともgrubx64.efiのまま?
2018/01/10(水) 20:15:51.10ID:Lor8umQh
249 です。
>>250
ありがとう。 elfutils-libelf-devel をインストールしたらビルドできました。
でももともと、それっぽいエラーログは出てなかったんだよね。
Fedora自体がちゃんとインストールできてないのかも…。
>>250
ありがとう。 elfutils-libelf-devel をインストールしたらビルドできました。
でももともと、それっぽいエラーログは出てなかったんだよね。
Fedora自体がちゃんとインストールできてないのかも…。
2018/01/11(木) 00:09:28.40ID:Q7XFBNLU
26 -> 27で、GUIから何度更新掛けても失敗してた。
結局、Terminalから手動で更新作業したら上手く行った。
相変わらずだけど、Fedoraって一体何なの・・・。
結局、Terminalから手動で更新作業したら上手く行った。
相変わらずだけど、Fedoraって一体何なの・・・。
2018/01/11(木) 01:15:16.12ID:fA2koqxi
RH「普通CUI使うだろ」
2018/01/12(金) 23:47:13.33ID:Mg0Zg6Pl
27-Cinnamon。良い感じだな〜♪
257login:Penguin
2018/01/13(土) 19:35:37.42ID:0ImOITEW >>254
失敗とは具体的にどのような挙動になってた?
失敗とは具体的にどのような挙動になってた?
258login:Penguin
2018/01/14(日) 12:00:26.84ID:6fYNmA/n >>236
この件、xorgの更新が来てたので再度試したらnouveauで動くようになってた。
・環境
GeForce GTX 1050 Ti
xorg-x11-drv-nouveau-1.0.15-3.fc27.x86_64
xorg-x11-server-Xorg-1.19.6-1.fc27.x86_64
xorg-x11-server-Xwayland-1.19.6-1.fc27.x86_64
・ベンチ
glmark2 Score: 701
wineの3Dゲームは一応動く。しかし描画がおかしくなるのもある。
glmark2のスコアもあまりよくないし、まだ性能出てない感じだけど、
一応使えるようにはなったようです。
この件、xorgの更新が来てたので再度試したらnouveauで動くようになってた。
・環境
GeForce GTX 1050 Ti
xorg-x11-drv-nouveau-1.0.15-3.fc27.x86_64
xorg-x11-server-Xorg-1.19.6-1.fc27.x86_64
xorg-x11-server-Xwayland-1.19.6-1.fc27.x86_64
・ベンチ
glmark2 Score: 701
wineの3Dゲームは一応動く。しかし描画がおかしくなるのもある。
glmark2のスコアもあまりよくないし、まだ性能出てない感じだけど、
一応使えるようにはなったようです。
259login:Penguin
2018/01/14(日) 14:53:10.96ID:6fYNmA/n 追記。glxgearsは60FPS。同じマシンでCentOS7だと1200FPS。性能的にはだめだ。
CentOS7の環境は以下。
kernel-3.10.0-693.5.2.el7.x86_64
xorg-x11-drv-nouveau-1.0.13-3.el7.x86_64
xorg-x11-server-Xorg-1.19.3-11.el7.x86_64
gnome-desktop3-3.22.2-2.el7.x86_64
CentOS7の環境は以下。
kernel-3.10.0-693.5.2.el7.x86_64
xorg-x11-drv-nouveau-1.0.13-3.el7.x86_64
xorg-x11-server-Xorg-1.19.3-11.el7.x86_64
gnome-desktop3-3.22.2-2.el7.x86_64
260login:Penguin
2018/01/14(日) 17:22:24.41ID:6fYNmA/n 追記。f27でxorgログインしてwayland使わないようにしてもglxgearsはFPS60。
301 frames in 5.0 seconds = 60.002 FPS
301 frames in 5.0 seconds = 60.004 FPS
301 frames in 5.0 seconds = 60.003 FPS
こんな感じできっちり60fpsなので、60fpsに制限する機能でもあるのかなという気もする。
301 frames in 5.0 seconds = 60.002 FPS
301 frames in 5.0 seconds = 60.004 FPS
301 frames in 5.0 seconds = 60.003 FPS
こんな感じできっちり60fpsなので、60fpsに制限する機能でもあるのかなという気もする。
2018/01/14(日) 20:09:23.47ID:mCju9LPz
ディスプレイが60Hzならいいんじゃねえかな
2018/01/14(日) 20:47:21.03ID:fM0mDrzZ
glxgearsが
Running synchronized to the vertical refresh. The framerate should be
approximately the same as the monitor refresh rate.
こんな感じのメッセージだしてない?
Running synchronized to the vertical refresh. The framerate should be
approximately the same as the monitor refresh rate.
こんな感じのメッセージだしてない?
263login:Penguin
2018/01/15(月) 15:29:21.59ID:JJItaCv5 出てます出てます。vblank_mode=0 glxgears としたら 4300fpsになりました。ありがとうございます。
fpsのscoreをググった感じではあまりよくない数字ですが、nouveauなのでこんなもんかという気もします。
しかし、glmark2のscoreはぱっとしないし、3Dゲームの表示がおかしくなるしまだまだかなという印象。
fpsのscoreをググった感じではあまりよくない数字ですが、nouveauなのでこんなもんかという気もします。
しかし、glmark2のscoreはぱっとしないし、3Dゲームの表示がおかしくなるしまだまだかなという印象。
264login:Penguin
2018/01/16(火) 18:36:22.26ID:Z+iQ2cxM ええ話や。
Windowsでもやってくれないかなあ。
Oracleがライセンス条項変えたので、業務用に使い勝手が悪くなって困ってる。
VirtualBox Guest Driver Being Mainlined With Linux 4.16
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Linux-4.16-vboxguest
Windowsでもやってくれないかなあ。
Oracleがライセンス条項変えたので、業務用に使い勝手が悪くなって困ってる。
VirtualBox Guest Driver Being Mainlined With Linux 4.16
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Linux-4.16-vboxguest
2018/01/19(金) 02:27:54.68ID:OIQDRdsO
grub2-2.02-20.fc28に上げたらbootしなくなった...
grub2-2.02-19.fc28に戻したらまたbootするようになったが、
LiveCDでのchrootでの作業とか、debugとかに苦労して
今の時間までかかってしまった...他の人はどうなんだろ?
(因みにUEFI)
grub2-2.02-19.fc28に戻したらまたbootするようになったが、
LiveCDでのchrootでの作業とか、debugとかに苦労して
今の時間までかかってしまった...他の人はどうなんだろ?
(因みにUEFI)
266265
2018/01/20(土) 22:21:48.55ID:82YfcK3d -21.fc28, -22.fc28はdirectoryのconflictでinstall出来ず。
で、grub2-2.02-23.fc28で直った。
changelogを見ると、gccのannobinを有効にすると、現状
grub2がcrashするらしい。
で、grub2-2.02-23.fc28で直った。
changelogを見ると、gccのannobinを有効にすると、現状
grub2がcrashするらしい。
2018/01/21(日) 23:36:14.58ID:iYdRaw/L
>>266
ブートローダが起動しなくなるやっかいだな。生け贄乙。
ブートローダが起動しなくなるやっかいだな。生け贄乙。
2018/01/22(月) 08:23:37.28ID:LJSqXSCK
例のgnome-shellが落ちる問題は本家では解決したみたいだね
269login:Penguin
2018/01/24(水) 15:13:43.90ID:nDdE3Cm7 なんかdnf壊れたね
2018/01/24(水) 22:14:51.75ID:eXsk4OsN
>>269
これ関連かな?
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/HNFA7Y32SMHUB7XZ3RGDP4IAJ4ZUPXR4/
repodataがどうも壊れているらしくて、再生成したrepodataを
緊急リリースする予定らしい
これ関連かな?
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/HNFA7Y32SMHUB7XZ3RGDP4IAJ4ZUPXR4/
repodataがどうも壊れているらしくて、再生成したrepodataを
緊急リリースする予定らしい
2018/01/24(水) 22:52:58.87ID:4Zf3WBKY
コマンドでは正常にupdateできたけど
ダメなのはgroup updateなんだな
dnfdragoraはgroup updateをやろうとするからエラーになる、ということか
ダメなのはgroup updateなんだな
dnfdragoraはgroup updateをやろうとするからエラーになる、ということか
2018/01/28(日) 01:38:46.43ID:G2EPOHUr
23→24→25→27とアップグレードし続けて問題なく使えてる
22→23はアップグレードしたか記憶にない
アップグレードの履歴が見れる方法があるなら調べてみたい
22→23はアップグレードしたか記憶にない
アップグレードの履歴が見れる方法があるなら調べてみたい
2018/01/28(日) 03:20:40.86ID:xK9cFcla
dnf history listで見れるんじゃね
2018/01/30(火) 11:26:16.18ID:JWK7emUu
遅くなったがそれじゃ見れんね
分かりやすい痕跡を残してくれててもいいと思うが
分かりやすい痕跡を残してくれててもいいと思うが
2018/01/31(水) 00:47:10.42ID:EvGDghGW
俺は親指Ctrl(変換をCtrl)派なんだけど、X11の頃はxmodmapで事足りてたけど、Waylandになってから全く効かなくなった
ずっとGnomeをX11で使ってたけど一念発起してWaylandで親指Ctrlが出来るように何とか設定した
他にも困ってる人とか居るのかな
ずっとGnomeをX11で使ってたけど一念発起してWaylandで親指Ctrlが出来るように何とか設定した
他にも困ってる人とか居るのかな
2018/01/31(水) 02:30:23.61ID:DTHlfFLa
277login:Penguin
2018/02/02(金) 23:43:14.69ID:+dRy+2y+ ご教示願います。
久しぶりにLinuxに戻ってきて、Fedora27を入れて、gnome-terminalをいじっていますが、以前はステータスバーにウインドウを巻き上げることができたと思いますが、今はそれができなくなったのでしょうか?
久しぶりにLinuxに戻ってきて、Fedora27を入れて、gnome-terminalをいじっていますが、以前はステータスバーにウインドウを巻き上げることができたと思いますが、今はそれができなくなったのでしょうか?
2018/02/03(土) 01:23:13.66ID:L5SYYa6H
>>277
gnome-tweak-toolをインストールすれば
タイトルバーの挙動に"Toggle Shade"を割り当てられるが
gnome-terminalが対応していない
https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=1290877
gnome-tweak-toolをインストールすれば
タイトルバーの挙動に"Toggle Shade"を割り当てられるが
gnome-terminalが対応していない
https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=1290877
279login:Penguin
2018/02/03(土) 13:02:04.85ID:0ijwcJcI2018/02/03(土) 15:51:31.48ID:jtHdjQTT
tilix使おうぜ
2018/02/03(土) 19:21:09.71ID:GZq3v5kX
Lxterminalはもう古いのか
282login:Penguin
2018/02/04(日) 12:19:04.40ID:wxF3ecD5 f27で更新パッケージを自動的にダウンロードしないようにするにはどうしたらいいんだろう?
283login:Penguin
2018/02/08(木) 00:03:06.12ID:zyyxBd5F コント55号で、金庫を開けようとすると「あけちゃいやぁ〜ん!」
って言う声がする防犯装置のネタがあった。
同様の原理で実現を試みてはどうだろう?
って言う声がする防犯装置のネタがあった。
同様の原理で実現を試みてはどうだろう?
2018/02/09(金) 10:39:59.46ID:PPTatEc4
285login:Penguin
2018/02/09(金) 17:18:29.67ID:gietEdKM 我慢することが多すぎる世の中さ
遠慮なく、ぶちかませ
遠慮なく、ぶちかませ
286login:Penguin
2018/02/10(土) 15:22:30.86ID:2ytYDJ1W ご教示願います。
Fedora27のgnomeで適宜の画面で右クリックした際、背景の変更等が表示されますが、fluxboxのようにココでgnome-terminalを起動させる方法はありますでしょうか?
Fedora27のgnomeで適宜の画面で右クリックした際、背景の変更等が表示されますが、fluxboxのようにココでgnome-terminalを起動させる方法はありますでしょうか?
2018/02/10(土) 17:55:41.70ID:Napl3JRw
>>286
gnome-terminal-nautilus(または nautilus-open-terminal)をインストール
gnome-terminal-nautilus(または nautilus-open-terminal)をインストール
288login:Penguin
2018/02/10(土) 18:17:36.39ID:2ytYDJ1W >>287
早速ありがとうございます。
実はご指摘のrpmはすでにインストール済みですが、画面の任意の場所で右クリックしても、「背景の変更」、「ディスプレイ設定」及び「設定」しか表示されなくて困ってます。
ここにgnome-terminalを追加したいと思っております…
早速ありがとうございます。
実はご指摘のrpmはすでにインストール済みですが、画面の任意の場所で右クリックしても、「背景の変更」、「ディスプレイ設定」及び「設定」しか表示されなくて困ってます。
ここにgnome-terminalを追加したいと思っております…
2018/02/11(日) 02:23:16.77ID:mPmnmbHZ
2018/02/11(日) 02:36:01.48ID:7IzyzoiF
291login:Penguin
2018/02/11(日) 11:08:17.22ID:/S28FyX/ >>289
ありがとうございます。本当に良く発見していただきました。
ありがとうございます。本当に良く発見していただきました。
2018/02/11(日) 19:32:19.37ID:7IzyzoiF
Fedora27 MATEを入れてみた。
なかなか良い。
なかなか良い。
2018/02/13(火) 12:43:41.08ID:3gQjwQ+a
dnf upgradeで
依存関係のインストール:
bluez-libs x86_64 5.48-1.fc27 updates 88 k
gpsd-libs x86_64 3.16-6.fc27 fedora 111 k
plasma-workspace-geolocation-libs x86_64 5.11.5-3.fc27 updates 39 k
Installing weak dependencies:
plasma-workspace-geolocation x86_64 5.11.5-3.fc27 updates 72 k
で、dnf remove plasma-workspace-geolocation すると
削除:
plasma-workspace-geolocation x86_64 5.11.5-3.fc27 @updates 153 k
Removing dependent packages:
gpsd-libs x86_64 3.16-6.fc27 @fedora 251 k
plasma-workspace-geolocation-libs x86_64 5.11.5-3.fc27 @updates 31 k
使用されなくなる依存性の削除:
bluez-libs x86_64 5.48-1.fc27 @updates 165 k
依存関係でインスートールされた4パッケージは何に必要だったんだろ。
依存関係のインストール:
bluez-libs x86_64 5.48-1.fc27 updates 88 k
gpsd-libs x86_64 3.16-6.fc27 fedora 111 k
plasma-workspace-geolocation-libs x86_64 5.11.5-3.fc27 updates 39 k
Installing weak dependencies:
plasma-workspace-geolocation x86_64 5.11.5-3.fc27 updates 72 k
で、dnf remove plasma-workspace-geolocation すると
削除:
plasma-workspace-geolocation x86_64 5.11.5-3.fc27 @updates 153 k
Removing dependent packages:
gpsd-libs x86_64 3.16-6.fc27 @fedora 251 k
plasma-workspace-geolocation-libs x86_64 5.11.5-3.fc27 @updates 31 k
使用されなくなる依存性の削除:
bluez-libs x86_64 5.48-1.fc27 @updates 165 k
依存関係でインスートールされた4パッケージは何に必要だったんだろ。
2018/02/13(火) 15:57:18.74ID:nCoq88Bb
おそらく初歩的な質問で申し訳ない。
GNOMEのLanguageの選択候補に英語しか出てこない。
https://i.imgur.com/Wci1CKN.png
日本語が候補に出るようにするにはどうしたらいいんだろう?
ちなみに Vagrant の fedora/27-cloud-base を Windows10 の VirtualBox で使ってるんだけど、
同じ環境でVagrantのgeneric/fedora27を使った場合、問題なく日本語が選択できるんで、
たぶん環境の問題じゃなくて、fedora/27-cloud-baseにインストールされているものが足りないんだと思う。
GNOMEのLanguageの選択候補に英語しか出てこない。
https://i.imgur.com/Wci1CKN.png
日本語が候補に出るようにするにはどうしたらいいんだろう?
ちなみに Vagrant の fedora/27-cloud-base を Windows10 の VirtualBox で使ってるんだけど、
同じ環境でVagrantのgeneric/fedora27を使った場合、問題なく日本語が選択できるんで、
たぶん環境の問題じゃなくて、fedora/27-cloud-baseにインストールされているものが足りないんだと思う。
2018/02/13(火) 18:18:24.08ID:txYh+TG4
Fedora27を日本語環境にする
https://www.server-world.info/query?os=Fedora_27&p=japanese
https://www.server-world.info/query?os=Fedora_27&p=japanese
2018/02/13(火) 21:05:38.97ID:bKf3vrCy
>>293
dnfはdefaultでweak_dependency ("Recommends" dependency)を
installするようになっている。
"Recommends" ("Requires"でない)ので、削除は後で出来る。
もしくは、最初から
# dnf --setopt=install_weak_deps=False upgrade
とすると、最初から weak dependency をinstallしない。
で、rawhideでは
# dnf repoquery --whatrecommends plasma-workspace-geolocation
plasma-workspace-0:5.12.0-1.fc28.x86_64
ってでるから、plasma-workspaceが引っ張ってきている。
dnfはdefaultでweak_dependency ("Recommends" dependency)を
installするようになっている。
"Recommends" ("Requires"でない)ので、削除は後で出来る。
もしくは、最初から
# dnf --setopt=install_weak_deps=False upgrade
とすると、最初から weak dependency をinstallしない。
で、rawhideでは
# dnf repoquery --whatrecommends plasma-workspace-geolocation
plasma-workspace-0:5.12.0-1.fc28.x86_64
ってでるから、plasma-workspaceが引っ張ってきている。
2018/02/13(火) 21:32:49.61ID:nCoq88Bb
>>295
後出しでごめん。実はそれもうやってる。
スクショを見てもらえば分かる通り、メニューの一部は日本語化できているし、
実はこのコメント自体、この環境のNavi2ch で書いている。
しかし Language だけ、English以外の選択肢が出ない…。
後出しでごめん。実はそれもうやってる。
スクショを見てもらえば分かる通り、メニューの一部は日本語化できているし、
実はこのコメント自体、この環境のNavi2ch で書いている。
しかし Language だけ、English以外の選択肢が出ない…。
2018/02/13(火) 21:45:06.83ID:taDYp9HR
>>297
地域設定に日本は出てる?
地域設定に日本は出てる?
2018/02/13(火) 22:20:10.73ID:nCoq88Bb
>>298
ごめん、「地域設定」って何?ググっても曖昧でよくわからない。
「地域と言語」のことだったら、すでにスクショは貼ったけど、
念のためにその前の段階のものも貼ってみる。
勘違いだったらごめんなさい。
https://i.imgur.com/4Y8ROoI.png
https://i.imgur.com/vVkcr78.png
ちなみにSSH接続では問題なく日本語が使えています。
https://i.imgur.com/ynxDlIX.png
ごめん、「地域設定」って何?ググっても曖昧でよくわからない。
「地域と言語」のことだったら、すでにスクショは貼ったけど、
念のためにその前の段階のものも貼ってみる。
勘違いだったらごめんなさい。
https://i.imgur.com/4Y8ROoI.png
https://i.imgur.com/vVkcr78.png
ちなみにSSH接続では問題なく日本語が使えています。
https://i.imgur.com/ynxDlIX.png
2018/02/13(火) 22:38:29.73ID:nxL5O5Vy
2018/02/13(火) 23:09:41.55ID:nCoq88Bb
2018/02/13(火) 23:22:48.25ID:7KtPzl0A
>>299
すまん、端折りすぎた
既出で確認済みらしいけど、locale -a とかで ja は見えてるのか気になった
自分は遭遇したことないけど、こういうのとか
http://koshian.hatenablog.com/entry/2014/04/18/014236
すまん、端折りすぎた
既出で確認済みらしいけど、locale -a とかで ja は見えてるのか気になった
自分は遭遇したことないけど、こういうのとか
http://koshian.hatenablog.com/entry/2014/04/18/014236
2018/02/13(火) 23:27:36.54ID:nCoq88Bb
>>302
こちらこそ察しが悪くてごめん。
jaロケールは見えています。だからSSH接続なら問題なく使える。
$ locale -a | grep ^ja
ja_JP
ja_JP.eucjp
ja_JP.ujis
ja_JP.utf8
japanese
japanese.euc
こちらこそ察しが悪くてごめん。
jaロケールは見えています。だからSSH接続なら問題なく使える。
$ locale -a | grep ^ja
ja_JP
ja_JP.eucjp
ja_JP.ujis
ja_JP.utf8
japanese
japanese.euc
2018/02/14(水) 00:50:06.57ID:1eL/d7Lt
あれだろgnomeのファイルが日本語化されてから更新されてないって事だろ
まあreinstallかキャッシュ消しだな
まあreinstallかキャッシュ消しだな
2018/02/14(水) 01:37:51.31ID:MD/2F12T
2018/02/15(木) 01:29:58.81ID:eTMsbgpS
294 です。うまく行かないんでとりあえず諦めます。
ありがとうございました。
きっと自分が何かしょうもないヘマをしちゃってるんだろうな。
代わりに generic/fedora27 の環境を整備することにします。
安定しているのはありがたいけど、
ディスク容量が15GBしかないんで開発に使うには容量の追加が必須…。
ありがとうございました。
きっと自分が何かしょうもないヘマをしちゃってるんだろうな。
代わりに generic/fedora27 の環境を整備することにします。
安定しているのはありがたいけど、
ディスク容量が15GBしかないんで開発に使うには容量の追加が必須…。
2018/02/18(日) 05:08:34.36ID:FOpPz24K
pcscdのpolkitの設定がローカルでもadminのみになったのって27から?
ICカードってそこまでセキュリティ必要なのかな
ICカードってそこまでセキュリティ必要なのかな
308login:Penguin
2018/02/18(日) 17:44:16.07ID:lkvF015N 27安定しすぎて面白みが全くないんだが…
2018/02/18(日) 17:46:49.84ID:nsd6yTem
>>308
26->27へのうpはエラい苦労したけどなwww
26->27へのうpはエラい苦労したけどなwww
2018/02/18(日) 17:56:19.64ID:CzJmwGSt
そうなの?どこらへんが大変だったの?
2018/02/18(日) 18:19:40.17ID:LsvoTdXJ
>>308
そんなあなたの為のrawhide
そんなあなたの為のrawhide
312login:Penguin
2018/02/18(日) 20:52:58.95ID:lkvF015N2018/02/18(日) 21:01:46.47ID:SV0HetXU
お前が手綱になるんだよ!
2018/02/18(日) 21:04:41.85ID:Vk7BQwKY
なんかここの人たちやたら力強くてワロタ
2018/02/18(日) 22:28:20.97ID:AZbpOWX4
Fedora使いを甘く見ちゃいけねえ。
毎日じゃじゃうま乗りこなしてりゃ、荒っぽくもなるってもんよ。
不具合なんざ腕力でねじるせろ、ってな。
なんちて。
毎日じゃじゃうま乗りこなしてりゃ、荒っぽくもなるってもんよ。
不具合なんざ腕力でねじるせろ、ってな。
なんちて。
2018/02/19(月) 17:34:25.49ID:AujHmiqe
Fedora使いを甘く見ちゃいけねえ。
毎日じゃじゃうま乗りこなしてりゃ、スルー力が身に付くってもんよ。
こまけぇことはいいんだよ。
毎日じゃじゃうま乗りこなしてりゃ、スルー力が身に付くってもんよ。
こまけぇことはいいんだよ。
2018/02/19(月) 22:06:36.81ID:ngVhGzQN
細かいところを気にしすぎて自分で何とかしないと気が済まないところまで来たら卒業
2018/02/20(火) 19:05:47.52ID:m6cRPDTW
wineがメジャーアップデートしたそ。
アップデート後のコマンドラインでの初回起動時になんかエラーが出たけど、
2回目以降は出なくなったので、細かいことは気にしないw
アップデート後のコマンドラインでの初回起動時になんかエラーが出たけど、
2回目以降は出なくなったので、細かいことは気にしないw
2018/02/21(水) 18:37:34.59ID:TGjcTKDE
4.15かなりいいね
2018/02/22(木) 02:18:49.09ID:5iMiB8qT
>>319
安定してる?
安定してる?
321login:Penguin
2018/02/22(木) 18:37:57.14ID:oy9VloMP >>320
安定しているかは短期間すぎてわからないけど、cpupowerでperformanceに設定したときのモリモリ感が素晴らしいです
安定しているかは短期間すぎてわからないけど、cpupowerでperformanceに設定したときのモリモリ感が素晴らしいです
2018/02/23(金) 07:03:34.50ID:nGppjhbX
4.15でメモリが枯渇してもハングアップしにくくなったらしい
2018/02/23(金) 07:04:05.64ID:nGppjhbX
2018/02/23(金) 07:34:46.40ID:+Y6PduQ9
部分的にもう一回mass rebuildやり直すかも?
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/FL4RYJ2NDEFT5CFB5JXI4OCL7VY5QCWJ/
chromiumの所のコメント参照
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/FL4RYJ2NDEFT5CFB5JXI4OCL7VY5QCWJ/
chromiumの所のコメント参照
2018/02/23(金) 08:35:12.01ID:lWxmkmMb
326login:Penguin
2018/02/23(金) 19:15:04.62ID:70/56T4N 商用UNIX使ってるオレには無関係だな
327login:Penguin
2018/02/23(金) 19:25:07.49ID:XKat9dxU328login:Penguin
2018/02/24(土) 10:50:47.76ID:xO6/5DHE ★★★世界は大嘘とペテンで出来ている。そこに気づくまで、世界の不幸もあなたの不幸も終わらない。★★★
この掲示板(万●有サロン)に優秀な書き込みをして、●総額148万円の●賞金をゲットしよう!(*^^)v
http●://jbbs.livedoor.jp/study/372●9/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる!
この掲示板(万●有サロン)に優秀な書き込みをして、●総額148万円の●賞金をゲットしよう!(*^^)v
http●://jbbs.livedoor.jp/study/372●9/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる!
2018/02/24(土) 15:01:59.06ID:9QJZb/HE
4.15のsrpmをリビルドしてアップグレードした。
俺もモリモリ感を体感したい。
ところで、以前よりブートメニューにカーネル履歴が表示されないので、
以前のカーネル起動を選択できない。
既出かと思うが、コマンドか設定ファイルの変更で増やすことが可能でしょうか?
$ sudo awk -F\' '$1=="menuentry " {print $2}' /boot/efi/EFI/fedora/grub.cfg
Fedora (4.15.4-300.fc27.x86_64) 27 (Workstation Edition)
Fedora (0-rescue-745bf716f1734bd5982e8fa1afb817c4) 27 (Workstation Edition)
Windows Boot Manager (on /dev/sdb2)
CentOSだと履歴が3つ残るんだけどね。
俺もモリモリ感を体感したい。
ところで、以前よりブートメニューにカーネル履歴が表示されないので、
以前のカーネル起動を選択できない。
既出かと思うが、コマンドか設定ファイルの変更で増やすことが可能でしょうか?
$ sudo awk -F\' '$1=="menuentry " {print $2}' /boot/efi/EFI/fedora/grub.cfg
Fedora (4.15.4-300.fc27.x86_64) 27 (Workstation Edition)
Fedora (0-rescue-745bf716f1734bd5982e8fa1afb817c4) 27 (Workstation Edition)
Windows Boot Manager (on /dev/sdb2)
CentOSだと履歴が3つ残るんだけどね。
2018/02/24(土) 15:50:29.48ID:AYwt9MO9
>>326
なんでこの板来てんの
なんでこの板来てんの
2018/02/24(土) 16:46:14.04ID:yhwsYl4W
>>329
/etc/dnf/dnf.conf の installonly_limit で指定されているはずだけど。
/etc/dnf/dnf.conf の installonly_limit で指定されているはずだけど。
2018/02/24(土) 17:29:29.17ID:9QJZb/HE
>>331
レスサンクス。
installonly_limitも3に指定しているので変だなと思っていた。
もう一度、ドキュメントを見直したところ解決しました。
https://fedoraproject.org/wiki/Building_a_custom_kernel/Source_RPM
でカーネル再構築しているんだが、作ったrpmファイルを新規インストールすべきところを毎回アップグレードしていた。
だから古いカーネルが残っていなかったんだ。
このドキュメントにもしっかり書かれていた。
To install the new kernel, use the rpm -ivh command, not the -U or --upgrade options:
su -c "rpm -ivh $HOME/rpmbuild/RPMS/<arch>/kernel-<version>.<arch>.rpm"
This command will install your kernel in /boot, create a new initramfs to bootstrap your kernel,
and automatically add your new kernel to your grub bootloader "menu.lst".
At this point, you can reboot to give control to your new kernel.
お騒がせしました。
レスサンクス。
installonly_limitも3に指定しているので変だなと思っていた。
もう一度、ドキュメントを見直したところ解決しました。
https://fedoraproject.org/wiki/Building_a_custom_kernel/Source_RPM
でカーネル再構築しているんだが、作ったrpmファイルを新規インストールすべきところを毎回アップグレードしていた。
だから古いカーネルが残っていなかったんだ。
このドキュメントにもしっかり書かれていた。
To install the new kernel, use the rpm -ivh command, not the -U or --upgrade options:
su -c "rpm -ivh $HOME/rpmbuild/RPMS/<arch>/kernel-<version>.<arch>.rpm"
This command will install your kernel in /boot, create a new initramfs to bootstrap your kernel,
and automatically add your new kernel to your grub bootloader "menu.lst".
At this point, you can reboot to give control to your new kernel.
お騒がせしました。
2018/02/26(月) 17:59:32.55ID:vfopVuAw
頻繁にバージョンアップあっておもしろそうなので自宅鯖にいれてみようかおもってるのですが、バージョンアップするときは上書きインストールでなく新規インストールのように設定とかも初期化されますか?
2018/02/27(火) 10:24:04.33ID:MKwd0+TU
>>333
自宅鯖運用中
dnf system-upgradeでアップグレードインストール可能
各パッケージがメジャーバージョンアップしてサービスが動かなくなったりするので、
そういった事象に対処する覚悟が必要
自分の場合、PHP5→7でそれまで動作させていた某ブログが動作しなくなったので手作業で修正したとかある
自宅鯖運用中
dnf system-upgradeでアップグレードインストール可能
各パッケージがメジャーバージョンアップしてサービスが動かなくなったりするので、
そういった事象に対処する覚悟が必要
自分の場合、PHP5→7でそれまで動作させていた某ブログが動作しなくなったので手作業で修正したとかある
2018/02/27(火) 11:24:31.97ID:TRWaeYp5
>>334
ありがとうございます。動かなくなってもまた、構築するのめんどくさい程度で困るほどのことでないのでいれてみますね。
ありがとうございます。動かなくなってもまた、構築するのめんどくさい程度で困るほどのことでないのでいれてみますね。
336login:Penguin
2018/03/04(日) 19:42:44.87ID:bf8mM60e nmhさっさと降りてきて欲しいんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★3 [ネギうどん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- サナエトークン、私も事務所も承認したことない=高市首相 (ロイター) [煮卵★]
- 高市早苗「恒久減税は絶対にしない。2年後には8%に戻す」 [931948549]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- 旭川の凍死の方は音沙汰ないの腹立つ
- 🏡しちゅれいしまーしゅコンココンコンココンココンコンココンココンコンコんなっしょい!!ww
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]