●前スレ
Fedora 総合スレッド Part 57
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1463491370/
●Fedora公式
http://fedoraproject.org/
https://fedoraproject.org/wiki/
http://planet.fedoraproject.org/
●ダウンロード
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://torrent.fedoraproject.org/
http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedora/
●FAQ
Wiki FAQ
http://fedoraproject.org/wiki/FAQ
Fedora 2ch FAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/17.html#id_df35901c
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/30.html
●Forum
http://www.fedoraforum.org/
http://fedora.forums-free.com/
Fedora 総合スレッド Part 58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/14(土) 01:35:37.35ID:QhRJR03n
2018/02/13(火) 23:22:48.25ID:7KtPzl0A
>>299
すまん、端折りすぎた
既出で確認済みらしいけど、locale -a とかで ja は見えてるのか気になった
自分は遭遇したことないけど、こういうのとか
http://koshian.hatenablog.com/entry/2014/04/18/014236
すまん、端折りすぎた
既出で確認済みらしいけど、locale -a とかで ja は見えてるのか気になった
自分は遭遇したことないけど、こういうのとか
http://koshian.hatenablog.com/entry/2014/04/18/014236
2018/02/13(火) 23:27:36.54ID:nCoq88Bb
>>302
こちらこそ察しが悪くてごめん。
jaロケールは見えています。だからSSH接続なら問題なく使える。
$ locale -a | grep ^ja
ja_JP
ja_JP.eucjp
ja_JP.ujis
ja_JP.utf8
japanese
japanese.euc
こちらこそ察しが悪くてごめん。
jaロケールは見えています。だからSSH接続なら問題なく使える。
$ locale -a | grep ^ja
ja_JP
ja_JP.eucjp
ja_JP.ujis
ja_JP.utf8
japanese
japanese.euc
2018/02/14(水) 00:50:06.57ID:1eL/d7Lt
あれだろgnomeのファイルが日本語化されてから更新されてないって事だろ
まあreinstallかキャッシュ消しだな
まあreinstallかキャッシュ消しだな
2018/02/14(水) 01:37:51.31ID:MD/2F12T
2018/02/15(木) 01:29:58.81ID:eTMsbgpS
294 です。うまく行かないんでとりあえず諦めます。
ありがとうございました。
きっと自分が何かしょうもないヘマをしちゃってるんだろうな。
代わりに generic/fedora27 の環境を整備することにします。
安定しているのはありがたいけど、
ディスク容量が15GBしかないんで開発に使うには容量の追加が必須…。
ありがとうございました。
きっと自分が何かしょうもないヘマをしちゃってるんだろうな。
代わりに generic/fedora27 の環境を整備することにします。
安定しているのはありがたいけど、
ディスク容量が15GBしかないんで開発に使うには容量の追加が必須…。
2018/02/18(日) 05:08:34.36ID:FOpPz24K
pcscdのpolkitの設定がローカルでもadminのみになったのって27から?
ICカードってそこまでセキュリティ必要なのかな
ICカードってそこまでセキュリティ必要なのかな
308login:Penguin
2018/02/18(日) 17:44:16.07ID:lkvF015N 27安定しすぎて面白みが全くないんだが…
2018/02/18(日) 17:46:49.84ID:nsd6yTem
>>308
26->27へのうpはエラい苦労したけどなwww
26->27へのうpはエラい苦労したけどなwww
2018/02/18(日) 17:56:19.64ID:CzJmwGSt
そうなの?どこらへんが大変だったの?
2018/02/18(日) 18:19:40.17ID:LsvoTdXJ
>>308
そんなあなたの為のrawhide
そんなあなたの為のrawhide
312login:Penguin
2018/02/18(日) 20:52:58.95ID:lkvF015N2018/02/18(日) 21:01:46.47ID:SV0HetXU
お前が手綱になるんだよ!
2018/02/18(日) 21:04:41.85ID:Vk7BQwKY
なんかここの人たちやたら力強くてワロタ
2018/02/18(日) 22:28:20.97ID:AZbpOWX4
Fedora使いを甘く見ちゃいけねえ。
毎日じゃじゃうま乗りこなしてりゃ、荒っぽくもなるってもんよ。
不具合なんざ腕力でねじるせろ、ってな。
なんちて。
毎日じゃじゃうま乗りこなしてりゃ、荒っぽくもなるってもんよ。
不具合なんざ腕力でねじるせろ、ってな。
なんちて。
2018/02/19(月) 17:34:25.49ID:AujHmiqe
Fedora使いを甘く見ちゃいけねえ。
毎日じゃじゃうま乗りこなしてりゃ、スルー力が身に付くってもんよ。
こまけぇことはいいんだよ。
毎日じゃじゃうま乗りこなしてりゃ、スルー力が身に付くってもんよ。
こまけぇことはいいんだよ。
2018/02/19(月) 22:06:36.81ID:ngVhGzQN
細かいところを気にしすぎて自分で何とかしないと気が済まないところまで来たら卒業
2018/02/20(火) 19:05:47.52ID:m6cRPDTW
wineがメジャーアップデートしたそ。
アップデート後のコマンドラインでの初回起動時になんかエラーが出たけど、
2回目以降は出なくなったので、細かいことは気にしないw
アップデート後のコマンドラインでの初回起動時になんかエラーが出たけど、
2回目以降は出なくなったので、細かいことは気にしないw
2018/02/21(水) 18:37:34.59ID:TGjcTKDE
4.15かなりいいね
2018/02/22(木) 02:18:49.09ID:5iMiB8qT
>>319
安定してる?
安定してる?
321login:Penguin
2018/02/22(木) 18:37:57.14ID:oy9VloMP >>320
安定しているかは短期間すぎてわからないけど、cpupowerでperformanceに設定したときのモリモリ感が素晴らしいです
安定しているかは短期間すぎてわからないけど、cpupowerでperformanceに設定したときのモリモリ感が素晴らしいです
2018/02/23(金) 07:03:34.50ID:nGppjhbX
4.15でメモリが枯渇してもハングアップしにくくなったらしい
2018/02/23(金) 07:04:05.64ID:nGppjhbX
2018/02/23(金) 07:34:46.40ID:+Y6PduQ9
部分的にもう一回mass rebuildやり直すかも?
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/FL4RYJ2NDEFT5CFB5JXI4OCL7VY5QCWJ/
chromiumの所のコメント参照
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/FL4RYJ2NDEFT5CFB5JXI4OCL7VY5QCWJ/
chromiumの所のコメント参照
2018/02/23(金) 08:35:12.01ID:lWxmkmMb
326login:Penguin
2018/02/23(金) 19:15:04.62ID:70/56T4N 商用UNIX使ってるオレには無関係だな
327login:Penguin
2018/02/23(金) 19:25:07.49ID:XKat9dxU328login:Penguin
2018/02/24(土) 10:50:47.76ID:xO6/5DHE ★★★世界は大嘘とペテンで出来ている。そこに気づくまで、世界の不幸もあなたの不幸も終わらない。★★★
この掲示板(万●有サロン)に優秀な書き込みをして、●総額148万円の●賞金をゲットしよう!(*^^)v
http●://jbbs.livedoor.jp/study/372●9/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる!
この掲示板(万●有サロン)に優秀な書き込みをして、●総額148万円の●賞金をゲットしよう!(*^^)v
http●://jbbs.livedoor.jp/study/372●9/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる!
2018/02/24(土) 15:01:59.06ID:9QJZb/HE
4.15のsrpmをリビルドしてアップグレードした。
俺もモリモリ感を体感したい。
ところで、以前よりブートメニューにカーネル履歴が表示されないので、
以前のカーネル起動を選択できない。
既出かと思うが、コマンドか設定ファイルの変更で増やすことが可能でしょうか?
$ sudo awk -F\' '$1=="menuentry " {print $2}' /boot/efi/EFI/fedora/grub.cfg
Fedora (4.15.4-300.fc27.x86_64) 27 (Workstation Edition)
Fedora (0-rescue-745bf716f1734bd5982e8fa1afb817c4) 27 (Workstation Edition)
Windows Boot Manager (on /dev/sdb2)
CentOSだと履歴が3つ残るんだけどね。
俺もモリモリ感を体感したい。
ところで、以前よりブートメニューにカーネル履歴が表示されないので、
以前のカーネル起動を選択できない。
既出かと思うが、コマンドか設定ファイルの変更で増やすことが可能でしょうか?
$ sudo awk -F\' '$1=="menuentry " {print $2}' /boot/efi/EFI/fedora/grub.cfg
Fedora (4.15.4-300.fc27.x86_64) 27 (Workstation Edition)
Fedora (0-rescue-745bf716f1734bd5982e8fa1afb817c4) 27 (Workstation Edition)
Windows Boot Manager (on /dev/sdb2)
CentOSだと履歴が3つ残るんだけどね。
2018/02/24(土) 15:50:29.48ID:AYwt9MO9
>>326
なんでこの板来てんの
なんでこの板来てんの
2018/02/24(土) 16:46:14.04ID:yhwsYl4W
>>329
/etc/dnf/dnf.conf の installonly_limit で指定されているはずだけど。
/etc/dnf/dnf.conf の installonly_limit で指定されているはずだけど。
2018/02/24(土) 17:29:29.17ID:9QJZb/HE
>>331
レスサンクス。
installonly_limitも3に指定しているので変だなと思っていた。
もう一度、ドキュメントを見直したところ解決しました。
https://fedoraproject.org/wiki/Building_a_custom_kernel/Source_RPM
でカーネル再構築しているんだが、作ったrpmファイルを新規インストールすべきところを毎回アップグレードしていた。
だから古いカーネルが残っていなかったんだ。
このドキュメントにもしっかり書かれていた。
To install the new kernel, use the rpm -ivh command, not the -U or --upgrade options:
su -c "rpm -ivh $HOME/rpmbuild/RPMS/<arch>/kernel-<version>.<arch>.rpm"
This command will install your kernel in /boot, create a new initramfs to bootstrap your kernel,
and automatically add your new kernel to your grub bootloader "menu.lst".
At this point, you can reboot to give control to your new kernel.
お騒がせしました。
レスサンクス。
installonly_limitも3に指定しているので変だなと思っていた。
もう一度、ドキュメントを見直したところ解決しました。
https://fedoraproject.org/wiki/Building_a_custom_kernel/Source_RPM
でカーネル再構築しているんだが、作ったrpmファイルを新規インストールすべきところを毎回アップグレードしていた。
だから古いカーネルが残っていなかったんだ。
このドキュメントにもしっかり書かれていた。
To install the new kernel, use the rpm -ivh command, not the -U or --upgrade options:
su -c "rpm -ivh $HOME/rpmbuild/RPMS/<arch>/kernel-<version>.<arch>.rpm"
This command will install your kernel in /boot, create a new initramfs to bootstrap your kernel,
and automatically add your new kernel to your grub bootloader "menu.lst".
At this point, you can reboot to give control to your new kernel.
お騒がせしました。
2018/02/26(月) 17:59:32.55ID:vfopVuAw
頻繁にバージョンアップあっておもしろそうなので自宅鯖にいれてみようかおもってるのですが、バージョンアップするときは上書きインストールでなく新規インストールのように設定とかも初期化されますか?
2018/02/27(火) 10:24:04.33ID:MKwd0+TU
>>333
自宅鯖運用中
dnf system-upgradeでアップグレードインストール可能
各パッケージがメジャーバージョンアップしてサービスが動かなくなったりするので、
そういった事象に対処する覚悟が必要
自分の場合、PHP5→7でそれまで動作させていた某ブログが動作しなくなったので手作業で修正したとかある
自宅鯖運用中
dnf system-upgradeでアップグレードインストール可能
各パッケージがメジャーバージョンアップしてサービスが動かなくなったりするので、
そういった事象に対処する覚悟が必要
自分の場合、PHP5→7でそれまで動作させていた某ブログが動作しなくなったので手作業で修正したとかある
2018/02/27(火) 11:24:31.97ID:TRWaeYp5
>>334
ありがとうございます。動かなくなってもまた、構築するのめんどくさい程度で困るほどのことでないのでいれてみますね。
ありがとうございます。動かなくなってもまた、構築するのめんどくさい程度で困るほどのことでないのでいれてみますね。
336login:Penguin
2018/03/04(日) 19:42:44.87ID:bf8mM60e nmhさっさと降りてきて欲しいんだが
2018/03/05(月) 16:44:45.94ID:X3mk1fSj
Fedora 27 MATE、良いな。
2018/03/05(月) 19:40:09.18ID:yCTnZNTY
libreofficeのバージョンあがんねーな
2018/03/05(月) 21:35:21.13ID:1ka1fU0P
2018/03/06(火) 09:50:45.67ID:wBLY9lBZ
いやだよあれ
すぐリポジトリ壊れたりしててアップデートできなくなるもん
すぐリポジトリ壊れたりしててアップデートできなくなるもん
2018/03/06(火) 12:36:00.86ID:m+3N48oO
2018/03/06(火) 19:23:51.93ID:wBLY9lBZ
そうっすね
これかflatpakが現状選択肢か
これかflatpakが現状選択肢か
2018/03/10(土) 19:03:40.35ID:mX7Oiwte
スクエア液晶の旧世代パソコンにfedoraいれてみたら
カーソルが写真のようになって見にくいのですが
どうすれば…
ご指導ください
https://i.imgur.com/kD1B6jH.jpg
https://i.imgur.com/MjH5DHp.jpg
カーソルが写真のようになって見にくいのですが
どうすれば…
ご指導ください
https://i.imgur.com/kD1B6jH.jpg
https://i.imgur.com/MjH5DHp.jpg
2018/03/10(土) 20:33:25.27ID:3glKTUNa
xorg.confになつかしのSW_CURSORオプション追加かな
ってか、機種ってなによ
ってか、機種ってなによ
2018/03/10(土) 22:02:47.51ID:mX7Oiwte
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/mg/method/index.html
ここの50Rです
初LinuxでGUI頼みです
ここの50Rです
初LinuxでGUI頼みです
2018/03/16(金) 22:17:38.74ID:d5DJ5cSD
開発中のFedora 28でヘッドフォンを入れたら
pulseaudioがcrashするけど報告するかなあ... と思っていたら
いつの間にか何人も報告してた
pulseaudioがcrashするけど報告するかなあ... と思っていたら
いつの間にか何人も報告してた
2018/03/23(金) 12:11:37.80ID:rgmSl20V
Fedora 28 Beta status is NO-GO
一週間延期
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/Q36V2QYD75OILSQU7BPPZKL2COXOMBDO/
一週間延期
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/Q36V2QYD75OILSQU7BPPZKL2COXOMBDO/
2018/03/23(金) 12:16:02.63ID:e2yQIT2d
またですかぁ
2018/03/23(金) 12:45:23.79ID:sLQKlAyC
もはや語るまでもない
2018/03/23(金) 22:37:41.64ID:aEArLCKp
因みにテスト大好きな人は、
https://kojipkgs.fedoraproject.org/compose/branched/latest-Fedora-28/compose/
に Fedora 28 betaや Fedora 28 finalにやがてなるはずのものが
毎日更新されておいてあるので、試してみてください。
https://kojipkgs.fedoraproject.org/compose/branched/latest-Fedora-28/compose/
に Fedora 28 betaや Fedora 28 finalにやがてなるはずのものが
毎日更新されておいてあるので、試してみてください。
2018/03/24(土) 07:23:06.62ID:95IVsVtH
もう一年に一回の更新でいいよと思うけど、それでも多分一年後に一週間延期するんだろうな
352login:Penguin
2018/03/25(日) 11:21:37.29ID:aPEs1FSu 28の目玉機能は何ですか?
2018/03/25(日) 11:37:01.85ID:g1jzbvAU
Fedoraって最新のカーネルとOSS載せてる以外に
新機能とかあるのか?
新機能とかあるのか?
2018/03/25(日) 13:03:59.50ID:U56uBj07
28は日本語のデフォルトフォントがNotoになるようだ
Unicodeがちゃんと収録されてるからなんだろうけど、字体があまり好きになれない…
Unicodeがちゃんと収録されてるからなんだろうけど、字体があまり好きになれない…
2018/03/25(日) 13:51:56.12ID:vllbfuib
2018/03/25(日) 23:55:36.58ID:+zIctSvP
xfce良いな。
2018/03/26(月) 03:54:39.83ID:qUerf1Qk
そうね軽量はdeは魅力
でもxfceやらlxdeのメニューは後ろの描画は嫌い
影とかつけてほしい
でもxfceやらlxdeのメニューは後ろの描画は嫌い
影とかつけてほしい
2018/03/26(月) 03:55:46.72ID:qUerf1Qk
マテリアルの境界にもう少しこだわって欲しい
2018/03/26(月) 04:48:11.05ID:k+BG27Qk
GNOME3で何の不満もない
2018/03/26(月) 23:13:20.86ID:32mlJQY+
Comptonって手もある
2018/03/29(木) 00:10:31.08ID:aNOLs4Hc
興味本位でLXQT入れてみたけど悪いやっぱつれぇわ
2018/03/29(木) 23:34:43.85ID:aNOLs4Hc
LXQTいいわ
2018/03/30(金) 00:24:28.89ID:qLoPNoD/
LXQTがいいとか貧乏性やろ
2018/03/30(金) 03:01:49.05ID:v7x41+qZ
twm使ってる俺は勝ち組
2018/03/30(金) 07:05:35.73ID:0cyNzIt3
OpenSSLのupdateはまだ?
2018/03/30(金) 10:25:45.77ID:1hjrdH+f
Fedora 28 Beta status is GO, release on April 03, 2018
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/MAGSPU7MHC5N6XVGDMWIRQEESAC4ILZO/
>>365
https://bodhi.fedoraproject.org/updates/?search=openssl
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/MAGSPU7MHC5N6XVGDMWIRQEESAC4ILZO/
>>365
https://bodhi.fedoraproject.org/updates/?search=openssl
367login:Penguin
2018/03/30(金) 12:28:06.41ID:tHYIV0A9 辛酸舐める日
2018/03/30(金) 15:48:22.53ID:RFyIKnXD
いつぞやの提案通りに年一リリースかローリングリリースになってほしい
2018/03/30(金) 16:21:00.03ID:qLoPNoD/
他のディストリ使えばいいだけ
2018/03/30(金) 16:52:48.29ID:RFyIKnXD
それはいや。わがままって言ったら殴る
2018/03/30(金) 17:56:17.26ID:1hjrdH+f
372login:Penguin
2018/03/31(土) 15:25:23.96ID:jUMiXHsO そろそろか。来週の土日にアップグレード作業だな。
373login:Penguin
2018/04/03(火) 04:07:31.82ID:F3ZxfV2K 今日だな > 28beta
2018/04/03(火) 07:18:16.89ID:id6ssAY5
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
2018/04/03(火) 08:00:14.53ID:Q8002UU9
こんな連レス見ると地頭の悪い奴がなにか良く判る。
2018/04/04(水) 15:57:28.75ID:MCuIJsO2
帰ったらメインマシンにインスコするっ
377login:Penguin
2018/04/05(木) 20:34:33.69ID:wqA72eIl 出たの?出たなら出たって言って。
2018/04/05(木) 21:20:01.55ID:ldBoM/fr
いっぱい出たよ
379login:Penguin
2018/04/06(金) 17:41:19.77ID:a926Z0wA どうしてスタートしない
httpd
httpd
2018/04/06(金) 20:55:38.65ID:wI1sBifT
#dnf upgrade で
依存関係のインストール:
bluez-libs
gpsd-libs
plasma-workspace-geolocation-libs
Installing weak dependencies:
plasma-workspace-geolocation
qt5-qtvirtualkeyboard
はいいんだけど、
#dnf remove bluez-libs すると
削除:
bluez-libs
Removing dependent packages:
gpsd-libs
plasma-workspace-geolocation
plasma-workspace-geolocation-libs
結局upgrade時の依存関係ってどのパッケージの依存だったんだろ
依存関係のインストール:
bluez-libs
gpsd-libs
plasma-workspace-geolocation-libs
Installing weak dependencies:
plasma-workspace-geolocation
qt5-qtvirtualkeyboard
はいいんだけど、
#dnf remove bluez-libs すると
削除:
bluez-libs
Removing dependent packages:
gpsd-libs
plasma-workspace-geolocation
plasma-workspace-geolocation-libs
結局upgrade時の依存関係ってどのパッケージの依存だったんだろ
2018/04/06(金) 21:49:59.23ID:BUINo2CJ
2018年4月5日 モジュラー化に再挑戦した「Fedora 28」ベータ版が登場,
正式リリースは5月8日予定
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201804/05
正式リリースは5月8日予定
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201804/05
2018/04/06(金) 21:55:53.24ID:vzlMja8d
28ってGCC8になってるのか?
2018/04/06(金) 22:24:50.95ID:BUINo2CJ
>>382
原文は以下だが、
https://fedoramagazine.org/announcing-fedora-28-beta/
> the latest version of the GNU Compiler Collection (GCC) 8
って書いてあるな。
原文は以下だが、
https://fedoramagazine.org/announcing-fedora-28-beta/
> the latest version of the GNU Compiler Collection (GCC) 8
って書いてあるな。
2018/04/06(金) 22:40:37.35ID:guMO0AnO
2018/04/06(金) 23:17:09.97ID:7tcIXIUi
>>380
>>293 >>296 の再現でしょ?
多分plasma-workspaceを入れてるのでは?
で、plasma-workspaceがplasma-workspace-geolocationをRecommendsしていて
(weak dependency)、dnfはRecommends dependencyを defaultでinstallする。
そのplasma-workspace-geolocationのdependencyとしてbluez-libsとか
gpsd-libsとかが「依存関係のインストール」として入ってくる。
でも、weak dependencyはあくまでRecommendsだから、削除も可能で、
# dnf remove bluez-libs とした結果plasma-workspace-geolocationが
削除されても問題がない。
>>293 >>296 の再現でしょ?
多分plasma-workspaceを入れてるのでは?
で、plasma-workspaceがplasma-workspace-geolocationをRecommendsしていて
(weak dependency)、dnfはRecommends dependencyを defaultでinstallする。
そのplasma-workspace-geolocationのdependencyとしてbluez-libsとか
gpsd-libsとかが「依存関係のインストール」として入ってくる。
でも、weak dependencyはあくまでRecommendsだから、削除も可能で、
# dnf remove bluez-libs とした結果plasma-workspace-geolocationが
削除されても問題がない。
386login:Penguin
2018/04/07(土) 11:45:27.12ID:6gD5b131 5/8か。GW前に出してくれればGWに入れ替えができたのになぁ。
2018/04/16(月) 00:38:23.16ID:6d71MvEx
29UM59-Pというアスペクト比21:9の横長ディスプレイをFedora 26に繋げてみたら
文字が滲みまくりの揺れまくりでとても読めたもんじゃなかった
これFedora 28になったら直っているのだろうか?
文字が滲みまくりの揺れまくりでとても読めたもんじゃなかった
これFedora 28になったら直っているのだろうか?
2018/04/16(月) 17:05:34.10ID:Si8ztBm0
389login:Penguin
2018/04/16(月) 19:24:17.92ID:urHktLyc 387
dual link のDVIケーブルを使わないとダメな場合に
single link のDVIケーブルをつなぐと、そうなる。
dual link のDVIケーブルを使わないとダメな場合に
single link のDVIケーブルをつなぐと、そうなる。
2018/04/16(月) 19:39:25.07ID:2FVdxb3m
どのグラフィックチップ使ってるかにもよるんじゃないすか
2018/04/17(火) 16:06:53.05ID:UR+3i15/
>>388
滲みと震えでほとんど文字が読めんのですが
フルHDディスプレイにて位置把握したので設定してみました
1920×1080以下の解像度に設定した場合は横太りになるも滲みと震えは無し
2560×1080にすると滲みと震えが発生
解像度対応表に無いので駄目かも
http://www.lg.com/jp/monitor/ultrawide_list_2
>>389
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-29UM59-P
エントリークラスなのでHDMIケーブル専用なのです
ミドルクラス以上はDisplayPortケーブルで繋ぐ事も出来ますが
>>390
RADEON RX 460です
滲みと震えでほとんど文字が読めんのですが
フルHDディスプレイにて位置把握したので設定してみました
1920×1080以下の解像度に設定した場合は横太りになるも滲みと震えは無し
2560×1080にすると滲みと震えが発生
解像度対応表に無いので駄目かも
http://www.lg.com/jp/monitor/ultrawide_list_2
>>389
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-29UM59-P
エントリークラスなのでHDMIケーブル専用なのです
ミドルクラス以上はDisplayPortケーブルで繋ぐ事も出来ますが
>>390
RADEON RX 460です
2018/04/17(火) 17:35:39.25ID:AB9eCMD/
2018/04/17(火) 23:21:31.68ID:+1rf2aBU
ヌーボーしばしば情緒不安定なのが特徴です
2018/04/17(火) 23:36:14.33ID:0g3tmQH8
田代まさしも情緒不安定なのが特徴です
395login:Penguin
2018/04/25(水) 00:09:28.13ID:hmEQNGjn 自分のつかっているサムスンのSyncMaster SA850
は2560x1440の解像度なのだが、DualLinkのDVIケーブルで繋げば
本来の解像度がでるが、HDMIだと1920×1080となってしまうぞ。
それが仕様として取り扱い説明書にもそう書かれている。
もしやHDMIの規格ではそうならざるをえないのではないのか?
DisplayPortを使ってもフル解像度が出るらしいが、
自分のG−CardにはDPが付いていないので試していない。
は2560x1440の解像度なのだが、DualLinkのDVIケーブルで繋げば
本来の解像度がでるが、HDMIだと1920×1080となってしまうぞ。
それが仕様として取り扱い説明書にもそう書かれている。
もしやHDMIの規格ではそうならざるをえないのではないのか?
DisplayPortを使ってもフル解像度が出るらしいが、
自分のG−CardにはDPが付いていないので試していない。
2018/04/25(水) 00:17:45.34ID:XinZp1ZO
HDMIはバージョンがあってそれぞれで最大解像度や転送速度が違う
両方のデバイスの対応してるバージョンの低い方に合わされるだろう
両方のデバイスの対応してるバージョンの低い方に合わされるだろう
2018/04/28(土) 09:36:16.70ID:hRtS++cl
... あれ?念の為お知らせ
Fedora 28 Final status is GO
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/TGZ7L7WIVTV6NZJLGQFESXTNAHWH2QCJ/
5/1リリース(現地時間だったっけ?)
Fedora 28 Final status is GO
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/TGZ7L7WIVTV6NZJLGQFESXTNAHWH2QCJ/
5/1リリース(現地時間だったっけ?)
2018/04/28(土) 10:30:56.22ID:+ELEUieb
2018/04/28(土) 11:01:58.31ID:86wY5O7f
28では何が変わんの?
2018/04/28(土) 12:00:36.80ID:jZFHubwl
はやくダウンロードさせろよ
401login:Penguin
2018/04/28(土) 14:25:39.30ID:V0RpaG4a なんかでかいの落ちてきたからもう28が来たのかと思ったら違った。
kernelが4.16になった。
kernelが4.16になった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- まんこみして
- 男だけどガルちゃん書きこんでるやつw
- おはよう!
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 北条時行きゅんとセックスしてえなぁ