●前スレ
Fedora 総合スレッド Part 57
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1463491370/
●Fedora公式
http://fedoraproject.org/
https://fedoraproject.org/wiki/
http://planet.fedoraproject.org/
●ダウンロード
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://torrent.fedoraproject.org/
http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedora/
●FAQ
Wiki FAQ
http://fedoraproject.org/wiki/FAQ
Fedora 2ch FAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/17.html#id_df35901c
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/30.html
●Forum
http://www.fedoraforum.org/
http://fedora.forums-free.com/
Fedora 総合スレッド Part 58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/14(土) 01:35:37.35ID:QhRJR03n
2018/03/30(金) 16:21:00.03ID:qLoPNoD/
他のディストリ使えばいいだけ
2018/03/30(金) 16:52:48.29ID:RFyIKnXD
それはいや。わがままって言ったら殴る
2018/03/30(金) 17:56:17.26ID:1hjrdH+f
372login:Penguin
2018/03/31(土) 15:25:23.96ID:jUMiXHsO そろそろか。来週の土日にアップグレード作業だな。
373login:Penguin
2018/04/03(火) 04:07:31.82ID:F3ZxfV2K 今日だな > 28beta
2018/04/03(火) 07:18:16.89ID:id6ssAY5
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
2018/04/03(火) 08:00:14.53ID:Q8002UU9
こんな連レス見ると地頭の悪い奴がなにか良く判る。
2018/04/04(水) 15:57:28.75ID:MCuIJsO2
帰ったらメインマシンにインスコするっ
377login:Penguin
2018/04/05(木) 20:34:33.69ID:wqA72eIl 出たの?出たなら出たって言って。
2018/04/05(木) 21:20:01.55ID:ldBoM/fr
いっぱい出たよ
379login:Penguin
2018/04/06(金) 17:41:19.77ID:a926Z0wA どうしてスタートしない
httpd
httpd
2018/04/06(金) 20:55:38.65ID:wI1sBifT
#dnf upgrade で
依存関係のインストール:
bluez-libs
gpsd-libs
plasma-workspace-geolocation-libs
Installing weak dependencies:
plasma-workspace-geolocation
qt5-qtvirtualkeyboard
はいいんだけど、
#dnf remove bluez-libs すると
削除:
bluez-libs
Removing dependent packages:
gpsd-libs
plasma-workspace-geolocation
plasma-workspace-geolocation-libs
結局upgrade時の依存関係ってどのパッケージの依存だったんだろ
依存関係のインストール:
bluez-libs
gpsd-libs
plasma-workspace-geolocation-libs
Installing weak dependencies:
plasma-workspace-geolocation
qt5-qtvirtualkeyboard
はいいんだけど、
#dnf remove bluez-libs すると
削除:
bluez-libs
Removing dependent packages:
gpsd-libs
plasma-workspace-geolocation
plasma-workspace-geolocation-libs
結局upgrade時の依存関係ってどのパッケージの依存だったんだろ
2018/04/06(金) 21:49:59.23ID:BUINo2CJ
2018年4月5日 モジュラー化に再挑戦した「Fedora 28」ベータ版が登場,
正式リリースは5月8日予定
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201804/05
正式リリースは5月8日予定
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201804/05
2018/04/06(金) 21:55:53.24ID:vzlMja8d
28ってGCC8になってるのか?
2018/04/06(金) 22:24:50.95ID:BUINo2CJ
>>382
原文は以下だが、
https://fedoramagazine.org/announcing-fedora-28-beta/
> the latest version of the GNU Compiler Collection (GCC) 8
って書いてあるな。
原文は以下だが、
https://fedoramagazine.org/announcing-fedora-28-beta/
> the latest version of the GNU Compiler Collection (GCC) 8
って書いてあるな。
2018/04/06(金) 22:40:37.35ID:guMO0AnO
2018/04/06(金) 23:17:09.97ID:7tcIXIUi
>>380
>>293 >>296 の再現でしょ?
多分plasma-workspaceを入れてるのでは?
で、plasma-workspaceがplasma-workspace-geolocationをRecommendsしていて
(weak dependency)、dnfはRecommends dependencyを defaultでinstallする。
そのplasma-workspace-geolocationのdependencyとしてbluez-libsとか
gpsd-libsとかが「依存関係のインストール」として入ってくる。
でも、weak dependencyはあくまでRecommendsだから、削除も可能で、
# dnf remove bluez-libs とした結果plasma-workspace-geolocationが
削除されても問題がない。
>>293 >>296 の再現でしょ?
多分plasma-workspaceを入れてるのでは?
で、plasma-workspaceがplasma-workspace-geolocationをRecommendsしていて
(weak dependency)、dnfはRecommends dependencyを defaultでinstallする。
そのplasma-workspace-geolocationのdependencyとしてbluez-libsとか
gpsd-libsとかが「依存関係のインストール」として入ってくる。
でも、weak dependencyはあくまでRecommendsだから、削除も可能で、
# dnf remove bluez-libs とした結果plasma-workspace-geolocationが
削除されても問題がない。
386login:Penguin
2018/04/07(土) 11:45:27.12ID:6gD5b131 5/8か。GW前に出してくれればGWに入れ替えができたのになぁ。
2018/04/16(月) 00:38:23.16ID:6d71MvEx
29UM59-Pというアスペクト比21:9の横長ディスプレイをFedora 26に繋げてみたら
文字が滲みまくりの揺れまくりでとても読めたもんじゃなかった
これFedora 28になったら直っているのだろうか?
文字が滲みまくりの揺れまくりでとても読めたもんじゃなかった
これFedora 28になったら直っているのだろうか?
2018/04/16(月) 17:05:34.10ID:Si8ztBm0
389login:Penguin
2018/04/16(月) 19:24:17.92ID:urHktLyc 387
dual link のDVIケーブルを使わないとダメな場合に
single link のDVIケーブルをつなぐと、そうなる。
dual link のDVIケーブルを使わないとダメな場合に
single link のDVIケーブルをつなぐと、そうなる。
2018/04/16(月) 19:39:25.07ID:2FVdxb3m
どのグラフィックチップ使ってるかにもよるんじゃないすか
2018/04/17(火) 16:06:53.05ID:UR+3i15/
>>388
滲みと震えでほとんど文字が読めんのですが
フルHDディスプレイにて位置把握したので設定してみました
1920×1080以下の解像度に設定した場合は横太りになるも滲みと震えは無し
2560×1080にすると滲みと震えが発生
解像度対応表に無いので駄目かも
http://www.lg.com/jp/monitor/ultrawide_list_2
>>389
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-29UM59-P
エントリークラスなのでHDMIケーブル専用なのです
ミドルクラス以上はDisplayPortケーブルで繋ぐ事も出来ますが
>>390
RADEON RX 460です
滲みと震えでほとんど文字が読めんのですが
フルHDディスプレイにて位置把握したので設定してみました
1920×1080以下の解像度に設定した場合は横太りになるも滲みと震えは無し
2560×1080にすると滲みと震えが発生
解像度対応表に無いので駄目かも
http://www.lg.com/jp/monitor/ultrawide_list_2
>>389
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-29UM59-P
エントリークラスなのでHDMIケーブル専用なのです
ミドルクラス以上はDisplayPortケーブルで繋ぐ事も出来ますが
>>390
RADEON RX 460です
2018/04/17(火) 17:35:39.25ID:AB9eCMD/
2018/04/17(火) 23:21:31.68ID:+1rf2aBU
ヌーボーしばしば情緒不安定なのが特徴です
2018/04/17(火) 23:36:14.33ID:0g3tmQH8
田代まさしも情緒不安定なのが特徴です
395login:Penguin
2018/04/25(水) 00:09:28.13ID:hmEQNGjn 自分のつかっているサムスンのSyncMaster SA850
は2560x1440の解像度なのだが、DualLinkのDVIケーブルで繋げば
本来の解像度がでるが、HDMIだと1920×1080となってしまうぞ。
それが仕様として取り扱い説明書にもそう書かれている。
もしやHDMIの規格ではそうならざるをえないのではないのか?
DisplayPortを使ってもフル解像度が出るらしいが、
自分のG−CardにはDPが付いていないので試していない。
は2560x1440の解像度なのだが、DualLinkのDVIケーブルで繋げば
本来の解像度がでるが、HDMIだと1920×1080となってしまうぞ。
それが仕様として取り扱い説明書にもそう書かれている。
もしやHDMIの規格ではそうならざるをえないのではないのか?
DisplayPortを使ってもフル解像度が出るらしいが、
自分のG−CardにはDPが付いていないので試していない。
2018/04/25(水) 00:17:45.34ID:XinZp1ZO
HDMIはバージョンがあってそれぞれで最大解像度や転送速度が違う
両方のデバイスの対応してるバージョンの低い方に合わされるだろう
両方のデバイスの対応してるバージョンの低い方に合わされるだろう
2018/04/28(土) 09:36:16.70ID:hRtS++cl
... あれ?念の為お知らせ
Fedora 28 Final status is GO
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/TGZ7L7WIVTV6NZJLGQFESXTNAHWH2QCJ/
5/1リリース(現地時間だったっけ?)
Fedora 28 Final status is GO
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/TGZ7L7WIVTV6NZJLGQFESXTNAHWH2QCJ/
5/1リリース(現地時間だったっけ?)
2018/04/28(土) 10:30:56.22ID:+ELEUieb
2018/04/28(土) 11:01:58.31ID:86wY5O7f
28では何が変わんの?
2018/04/28(土) 12:00:36.80ID:jZFHubwl
はやくダウンロードさせろよ
401login:Penguin
2018/04/28(土) 14:25:39.30ID:V0RpaG4a なんかでかいの落ちてきたからもう28が来たのかと思ったら違った。
kernelが4.16になった。
kernelが4.16になった。
2018/04/28(土) 22:02:41.47ID:MQlDqCw+
2018/04/28(土) 22:58:34.70ID:/3mtWMD+
今時rootユーザー作るやつなんておらんやろ〜
2018/04/28(土) 23:01:15.85ID:lBJH2giC
rootがなくなるわけではないでしょ
2018/04/28(土) 23:28:25.53ID:f2w7lOy0
rootはみんなの心の中に居ます
406login:Penguin
2018/04/29(日) 11:51:30.69ID:bs1BGDpg 一人目のユーザがrootの役割りをするという事ね。
2018/04/29(日) 19:47:36.17ID:4/7O/4aR
まだ28入れてないから分からんけど正確には1人目にsudoの権限を与えるだけでしょ?
それとrootのパスワードは何になってんの?
それとrootのパスワードは何になってんの?
2018/04/29(日) 20:55:22.19ID:IzgYlnU9
>>407
Ubuntuと同じみたいだからrootのパスワードはないんだろ
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0410
>あなたの人生を少しだけ豊かにするsudoの使い方
>(Ubuntuでは)次のような理由でrootアカウントがロックされ,sudoの利用が推奨されています。
Ubuntuと同じみたいだからrootのパスワードはないんだろ
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0410
>あなたの人生を少しだけ豊かにするsudoの使い方
>(Ubuntuでは)次のような理由でrootアカウントがロックされ,sudoの利用が推奨されています。
2018/04/29(日) 21:50:52.15ID:4/7O/4aR
2018/04/29(日) 23:26:02.25ID:hIWPJrR4
sudo su - ってすればいいだけから別にいいんだけどね。
2018/04/29(日) 23:34:01.79ID:IzgYlnU9
>>408のリンク先にも書かれているけど、 sudo -s や sudo -iもある
それぞれ su や su - に対応している
それぞれ su や su - に対応している
2018/04/30(月) 02:17:42.11ID:T6OXwJFO
入力するのはsudoの権限のある自分のパスワードだからね
それでセキュリティ的に何か向上したのかと言うと、なんとも言えない気もするけどね
それでセキュリティ的に何か向上したのかと言うと、なんとも言えない気もするけどね
413login:Penguin
2018/04/30(月) 10:56:27.43ID:tr0kZs7o 最初の管理者Aさんがいて、新たに管理者Bさんを追加する時に、
BさんのパスワードをAさんが見てないところでBさんに設定してもらう事ができる。
AさんはBさんのパスワードを知らないので、Bさんのアカウントでsudoが
実行された場合、Bさんの仕業であるという事がはっきりする。
rootのパスワードを共有している場合、rootで何か行われても誰がやったのかわからない。
BさんのパスワードをAさんが見てないところでBさんに設定してもらう事ができる。
AさんはBさんのパスワードを知らないので、Bさんのアカウントでsudoが
実行された場合、Bさんの仕業であるという事がはっきりする。
rootのパスワードを共有している場合、rootで何か行われても誰がやったのかわからない。
2018/04/30(月) 12:10:40.59ID:nrEWqYPa
sudoつかってsudo使ったっていうログを改ざんするわけですね、わかります
2018/05/01(火) 00:20:27.86ID:SDDhg3jH
>>413
複数人が端末の前に座れないようにして、リモートからrootでログイン出来なくすれば一緒になる気がする
ユーザーでログインしてsu使うことになるから
今回の変更はセキュリティの向上というより単なる利便性の為という意味合いが強いと思われる
複数人が端末の前に座れないようにして、リモートからrootでログイン出来なくすれば一緒になる気がする
ユーザーでログインしてsu使うことになるから
今回の変更はセキュリティの向上というより単なる利便性の為という意味合いが強いと思われる
2018/05/01(火) 00:54:53.39ID:oKHxkWGr
まぁsudoあれば十分だし態々rootのパスワードをインストール時に手で設定して脆弱なものを設定してしまうぐらいなら初めからパスワード設定しなければいいというのはよく分かる
2018/05/01(火) 08:01:49.48ID:hUFGo+q2
rootのパスワード設定しないことに対するセキュリティ的な脆弱性はないよね。
今どきrootを常用する人はかなり少ないだろうし、使うならコマンド1個で設定することはできるんだし、まさに利便性の為なんじゃないのかな。
今どきrootを常用する人はかなり少ないだろうし、使うならコマンド1個で設定することはできるんだし、まさに利便性の為なんじゃないのかな。
418login:Penguin
2018/05/01(火) 08:59:15.67ID:oWYV9U+z 結局、Fedora 28は今日でるの?
8日にでるの?
8日にでるの?
2018/05/01(火) 09:31:38.19ID:mpjxJ+69
>>418
もう28にうpしたよ。
もう28にうpしたよ。
420login:Penguin
2018/05/01(火) 10:43:44.71ID:U2Sn0Ywq ほんまけ?
421login:Penguin
2018/05/01(火) 11:02:22.02ID:oWYV9U+z それはbetaでは?
2018/05/01(火) 21:26:46.52ID:hUFGo+q2
2018/05/01(火) 21:28:45.62ID:hUFGo+q2
424login:Penguin
2018/05/02(水) 10:12:45.97ID:Y3t8jfqU お。通知はなかったが、gnome-softwareを見ると来てるな。どれどれアップグレードしてみるか。
2018/05/02(水) 13:17:31.37ID:4KWXcJD0
インスコしたお
アナウンスメールがきたときはようやくスケジュールを守る気になったかと安心したお
前回のGnomeが落ちる問題ほど深刻なバグもなく至ったってヌルサクさ
アナウンスメールがきたときはようやくスケジュールを守る気になったかと安心したお
前回のGnomeが落ちる問題ほど深刻なバグもなく至ったってヌルサクさ
426login:Penguin
2018/05/02(水) 13:31:41.62ID:Y3t8jfqU Activitiesのとこと、日付のとこが英語になってホームのディレクトリを英語にリネームするプログラムが立ち上がるようになってしまった。
後、GNOME端末が立ち上がらなくなった。
後、GNOME端末が立ち上がらなくなった。
2018/05/02(水) 13:37:11.82ID:4KWXcJD0
英語にリネームするのって
xdg-user-dirs-update みたいな奴だっけ
.config ディレクトリが変になったのかな
xdg-user-dirs-update みたいな奴だっけ
.config ディレクトリが変になったのかな
2018/05/02(水) 13:39:06.24ID:4KWXcJD0
バックアップして一旦丸ごと削除したらどうだろか
あの辺って部分破損に弱いよね
あの辺って部分破損に弱いよね
2018/05/02(水) 15:43:50.40ID:+VsC+A4O
昨晩dnf system-upgrade reboot仕掛けて早朝に無事生還してた
でも、locale回りで
locale: Cannot set LC_ALL to default locale: No such file or directory
とか出てる
さて、調べるか
でも、locale回りで
locale: Cannot set LC_ALL to default locale: No such file or directory
とか出てる
さて、調べるか
430login:Penguin
2018/05/02(水) 16:20:57.78ID:ZvDmjiAZ2018/05/02(水) 16:40:51.85ID:+VsC+A4O
432login:Penguin
2018/05/02(水) 17:06:01.14ID:Y3t8jfqU2018/05/02(水) 19:27:40.56ID:jIgsGssV
「Fedora 28」リリース、「モジュラーリポジトリ」を導入
https://mag.osdn.jp/18/05/02/170000
https://mag.osdn.jp/18/05/02/170000
434login:Penguin
2018/05/03(木) 15:49:36.78ID:3DFG3Grb https://fedoramagazine.org/whats-new-fedora-28-workstation/
> NVIDIA’s proprietary graphics drivers (rpmfusion-nonfree-nvidia-driver.repo)
ほ〜と思って、gnome-softwareを開いてみたら有効にするボタンがあって、
その後もGUIでボタン押すだけでNVIDIAのプロプラドライバ入れる事ができました。楽になったもんだ。
> NVIDIA’s proprietary graphics drivers (rpmfusion-nonfree-nvidia-driver.repo)
ほ〜と思って、gnome-softwareを開いてみたら有効にするボタンがあって、
その後もGUIでボタン押すだけでNVIDIAのプロプラドライバ入れる事ができました。楽になったもんだ。
2018/05/03(木) 16:05:42.71ID:IDXgSWWh
>>434
14とかの頃には既に合った気が
14とかの頃には既に合った気が
2018/05/04(金) 12:03:23.95ID:DpFez0cM
今日から27でのupdateがダメになりました。
うちだけ?
$ sudo dnf -v upgrade
Loaded plugins: builddep, config-manager, copr, debug, debuginfo-install,
download, generate_completion_cache, needs-restarting, playground,
repoclosure, repograph, repomanage, reposync, system-upgrade
DNF version: 2.7.5
cachedir: /var/cache/dnf
Cannot download 'https://mirrors.fedoraproject.org/metalink?repo=updates-released-f27&arch=x86_64':
Cannot prepare internal mirrorlist: Curl error (52): Server returned nothing (no headers, no data)
for https://mirrors.fedoraproject.org/metalink?repo=updates-released-f27&arch=x86_64 [Empty reply from server].
Error: Failed to synchronize cache for repo 'updates'
うちだけ?
$ sudo dnf -v upgrade
Loaded plugins: builddep, config-manager, copr, debug, debuginfo-install,
download, generate_completion_cache, needs-restarting, playground,
repoclosure, repograph, repomanage, reposync, system-upgrade
DNF version: 2.7.5
cachedir: /var/cache/dnf
Cannot download 'https://mirrors.fedoraproject.org/metalink?repo=updates-released-f27&arch=x86_64':
Cannot prepare internal mirrorlist: Curl error (52): Server returned nothing (no headers, no data)
for https://mirrors.fedoraproject.org/metalink?repo=updates-released-f27&arch=x86_64 [Empty reply from server].
Error: Failed to synchronize cache for repo 'updates'
2018/05/04(金) 12:14:05.30ID:6cL/fM/8
みんなさぁクリーンインストールしなよ
なんで危険でデンジャーなアップグレードを選ぶんだい?
全く大変だな!
なんで危険でデンジャーなアップグレードを選ぶんだい?
全く大変だな!
2018/05/04(金) 12:44:25.27ID:DpFez0cM
クリーンインストールすると、今までのカスタマイズを一からやらないといけないので大変。
設定のコマンド記録は取っているけれど。
sudo dnf historyで履歴を確認すると、2016-11-16以来クリーンインストールしないでアップグレードし続けているよ。
その間、マザーボードの故障で、別のマザーボードに換装したが、再インストール無しに無事起動して動いている。
今のところ不具合なく使えているのが素晴らしい。
また新しいマザーボードに換装したいと思っているが、はたして再インストール無しにうまくいくかどうか。
設定のコマンド記録は取っているけれど。
sudo dnf historyで履歴を確認すると、2016-11-16以来クリーンインストールしないでアップグレードし続けているよ。
その間、マザーボードの故障で、別のマザーボードに換装したが、再インストール無しに無事起動して動いている。
今のところ不具合なく使えているのが素晴らしい。
また新しいマザーボードに換装したいと思っているが、はたして再インストール無しにうまくいくかどうか。
439login:Penguin
2018/05/04(金) 12:58:03.53ID:ZU5f7N09 昔はデンジャーだったけど、今はそうでもないよ。
2018/05/04(金) 13:01:42.72ID:6cL/fM/8
いやいやカスマイズってwwwスクリプトにしなよ!便利だよ?
2018/05/04(金) 13:32:34.58ID:Xmxn6d6v
22 -> 24 : NG
24 -> 25 : NG
25 -> 27 : NG
27 -> 28 : NG
呪われてるのかな?
24 -> 25 : NG
25 -> 27 : NG
27 -> 28 : NG
呪われてるのかな?
442login:Penguin
2018/05/04(金) 14:32:22.39ID:ZU5f7N09 F28 + 1050Ti + nvidia-390.48 + xorg + wine-3.6 + xaudio2_7 (native, builtin)
でFF14 v4でけた。静止で30FPS、動いて10FPSくらい。もうちょいいいカード買えばwindowsいらんかも。
でFF14 v4でけた。静止で30FPS、動いて10FPSくらい。もうちょいいいカード買えばwindowsいらんかも。
2018/05/04(金) 15:01:55.21ID:DpFez0cM
時間置いたら、下のエラーが解消されて、updateできるようになりました。
reviving: failed for 'updates', mismatched sha256 sum.
お騒がせしてすみません。
これで28へのアップグレードを決行できます。
そうですね、設定コマンド群などをまとめてスクリプト化は良いと思います。
最近知った環境構築自動化ツールのAnsibleも便利そうなので、今後のために調べたいと思います。
reviving: failed for 'updates', mismatched sha256 sum.
お騒がせしてすみません。
これで28へのアップグレードを決行できます。
そうですね、設定コマンド群などをまとめてスクリプト化は良いと思います。
最近知った環境構築自動化ツールのAnsibleも便利そうなので、今後のために調べたいと思います。
2018/05/04(金) 15:42:06.20ID:S6UPFDxL
>>437
そういう意味での安全を求めるやつがFedora使うのか?
そういう意味での安全を求めるやつがFedora使うのか?
2018/05/04(金) 16:03:31.09ID:6cL/fM/8
>>444
使うよ
新しい物が好きなんだよ
ミーハーなんだ
ただね安全な方法があるのにあえて危険な方法を使いたくない
俺は別にgentooユーザのようにインストール作業を楽しみたい訳ではないし
ギリギリのチューンも組込機器ならともかく自宅や職場のPCでは求めてないよ
使うよ
新しい物が好きなんだよ
ミーハーなんだ
ただね安全な方法があるのにあえて危険な方法を使いたくない
俺は別にgentooユーザのようにインストール作業を楽しみたい訳ではないし
ギリギリのチューンも組込機器ならともかく自宅や職場のPCでは求めてないよ
2018/05/04(金) 16:07:54.66ID:PbxP3T5Z
俺は毎回新しい機能を試したいのでクリーンインストールしてる
2018/05/04(金) 16:13:42.58ID:S6UPFDxL
>>445
なるほど
しかし、クリーンインストールがアップグレードより安全という保証も無いんだけど
インストーラーが腐ってたが、みんなクリーンインストールしないからテストしてませんでした、なんてのは珍しい話じゃなかったよ
なるほど
しかし、クリーンインストールがアップグレードより安全という保証も無いんだけど
インストーラーが腐ってたが、みんなクリーンインストールしないからテストしてませんでした、なんてのは珍しい話じゃなかったよ
2018/05/04(金) 16:23:21.46ID:lPtq7TYq
2018/05/04(金) 16:23:22.70ID:6cL/fM/8
>>447
うんまあそこは経験則だ
保証は無いが俺の経験では
カスタマイズされた環境はテストされていることはなく生じる問題はかなり特殊になる傾向があるために
アップグレードで生じる問題はデバッグしづらく助けを求めにくい
そもそもそれがカスタマイズと複合的な問題かどうかの切り分けが難しい
その点クリーンインストールは開発者と状況を共有しやすい
結果問題があっても解決は速い
というのが持論だよんよん
うんまあそこは経験則だ
保証は無いが俺の経験では
カスタマイズされた環境はテストされていることはなく生じる問題はかなり特殊になる傾向があるために
アップグレードで生じる問題はデバッグしづらく助けを求めにくい
そもそもそれがカスタマイズと複合的な問題かどうかの切り分けが難しい
その点クリーンインストールは開発者と状況を共有しやすい
結果問題があっても解決は速い
というのが持論だよんよん
450login:Penguin
2018/05/04(金) 18:44:16.13ID:iGzEpvb6 27から28にディストロシンクでアップグレード
たのむから進行状況はプロンプトのままやってくれ
今回はノーミスだから問題なかったけど失敗したらどうなっていたんだろう
たのむから進行状況はプロンプトのままやってくれ
今回はノーミスだから問題なかったけど失敗したらどうなっていたんだろう
2018/05/04(金) 21:57:22.14ID:LKUWpT3W
452login:Penguin
2018/05/04(金) 23:58:37.35ID:yirOopir Fedora core 3から28までアップグレードしてるが、特に問題ない。
2018/05/05(土) 05:48:03.38ID:0BT2FQy7
>>442
ff14いらんよ
ff14いらんよ
2018/05/05(土) 13:15:21.48ID:mLl9+4Cb
2018/05/05(土) 23:31:19.47ID:MJD2Wdwf
>>454
> 因みにクリーンで管理者用のパスワードの設定はインストール時だったと思うけど変わったかな?
Fedora 27まではインストールを行っている裏でrootのパスワードとログイン用のアカウント1つを作成してたが
Fedora 28ではインストール時にこれらは行わなくなり、初回起動時に
ログイン用アカウントを作成する(rootパスワード設定はなくなった)
> 因みにクリーンで管理者用のパスワードの設定はインストール時だったと思うけど変わったかな?
Fedora 27まではインストールを行っている裏でrootのパスワードとログイン用のアカウント1つを作成してたが
Fedora 28ではインストール時にこれらは行わなくなり、初回起動時に
ログイン用アカウントを作成する(rootパスワード設定はなくなった)
2018/05/06(日) 04:52:32.05ID:UzsBq8+o
rootの扱いはどうなってんの?
最近のWindowsのAdministratorみたいにユーザからは完全に隠蔽?
最近のWindowsのAdministratorみたいにユーザからは完全に隠蔽?
2018/05/06(日) 04:54:30.38ID:UzsBq8+o
最近はOSSでもLinuxを前提に開発してるところが多くて悲しい
458457
2018/05/06(日) 04:55:14.86ID:UzsBq8+o 誤爆・・・
2018/05/06(日) 05:36:03.74ID:e3zkWqFW
完全に隠蔽の意味が分からない
ターミナルでsudo suすりゃどうとでも出来るだろ
ターミナルでsudo suすりゃどうとでも出来るだろ
2018/05/06(日) 06:34:31.24ID:dlyNLIi0
2018/05/06(日) 07:42:12.80ID:FPVonz4k
>>460
Winは普段使う分にはAdministratorの存在をまったく意識しなくてよくなってる
最初に作成するユーザが管理ユーザ(Administrator未満一般ユーザ以上の権限)になる
セキュリティはUACって機能でアプリケーションのインストールやシステム関連の設定や参照が必要な場合にユーザに都度明示的に許可を求めることで担保してる
Winは普段使う分にはAdministratorの存在をまったく意識しなくてよくなってる
最初に作成するユーザが管理ユーザ(Administrator未満一般ユーザ以上の権限)になる
セキュリティはUACって機能でアプリケーションのインストールやシステム関連の設定や参照が必要な場合にユーザに都度明示的に許可を求めることで担保してる
2018/05/06(日) 09:06:30.49ID:dcFixEOl
2018/05/06(日) 10:24:21.85ID:dlyNLIi0
2018/05/06(日) 11:37:28.77ID:hTTuskCB
root隠してなんかメリットあんのか?
2018/05/06(日) 13:03:07.14ID:dlyNLIi0
root隠しなのか否かはともかく、長年続いた使い方が変わると戸惑うな。
それにしてもお前の質問する態度はデカいな、何様だ。
それにしてもお前の質問する態度はデカいな、何様だ。
2018/05/06(日) 16:44:22.70ID:54Lv7UHs
Fedoraだって大分前から一般ユーザー作るときに管理者権限を与えるチェックボックスがある(sudoが使えるようになる)
だからrootになることや意識することはもはや皆無だな
だからインストール時にrootのパスワードを設定させるのは無断と言うだけでしょ
だからrootになることや意識することはもはや皆無だな
だからインストール時にrootのパスワードを設定させるのは無断と言うだけでしょ
2018/05/06(日) 17:15:16.17ID:dlyNLIi0
無断は無駄のタイポかと思うし自分もタイポはあるから1ミリ程しか気にしないけど
インストール時にrootのパスワードの件は試しにインストールしようかと言う
ライトユーザーには優しい対応なのかも知れない。
>だからrootになることや意識することはもはや皆無だな
自分には違和感あるけど、それが潮流なら仕方ない。
インストール時にrootのパスワードの件は試しにインストールしようかと言う
ライトユーザーには優しい対応なのかも知れない。
>だからrootになることや意識することはもはや皆無だな
自分には違和感あるけど、それが潮流なら仕方ない。
2018/05/06(日) 17:40:47.44ID:zdVDyftr
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- 映画免許返納のエンドロールで酷くダサいポップス流れて「関係者がゴリ推しでねじ込んだ冴えない新人か?」って思ったらアルフィーだった
- 目白研心高校のJKがめちゃエロい