探検


Fedora 総合スレッド Part 58

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/14(土) 01:35:37.35ID:QhRJR03n
●前スレ
Fedora 総合スレッド Part 57
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1463491370/

●Fedora公式
http://fedoraproject.org/
https://fedoraproject.org/wiki/
http://planet.fedoraproject.org/

●ダウンロード
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://torrent.fedoraproject.org/
http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedora/

●FAQ
Wiki FAQ
http://fedoraproject.org/wiki/FAQ
Fedora 2ch FAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/17.html#id_df35901c
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/30.html

●Forum
http://www.fedoraforum.org/
http://fedora.forums-free.com/
2018/05/04(金) 16:07:54.66ID:PbxP3T5Z
俺は毎回新しい機能を試したいのでクリーンインストールしてる
2018/05/04(金) 16:13:42.58ID:S6UPFDxL
>>445
なるほど
しかし、クリーンインストールがアップグレードより安全という保証も無いんだけど
インストーラーが腐ってたが、みんなクリーンインストールしないからテストしてませんでした、なんてのは珍しい話じゃなかったよ
2018/05/04(金) 16:23:21.46ID:lPtq7TYq
>>447
>インストーラーが腐ってたが、みんなクリーンインストールしないからテストしてませんでした、なんてのは珍しい話じゃなかったよ

Fedora(core)であったっけ?
記憶にない
2018/05/04(金) 16:23:22.70ID:6cL/fM/8
>>447
うんまあそこは経験則だ

保証は無いが俺の経験では
カスタマイズされた環境はテストされていることはなく生じる問題はかなり特殊になる傾向があるために
アップグレードで生じる問題はデバッグしづらく助けを求めにくい
そもそもそれがカスタマイズと複合的な問題かどうかの切り分けが難しい
その点クリーンインストールは開発者と状況を共有しやすい
結果問題があっても解決は速い

というのが持論だよんよん
450login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 18:44:16.13ID:iGzEpvb6
27から28にディストロシンクでアップグレード

たのむから進行状況はプロンプトのままやってくれ

今回はノーミスだから問題なかったけど失敗したらどうなっていたんだろう
2018/05/04(金) 21:57:22.14ID:LKUWpT3W
俺は>>272だがアップグレードがデンジャーとは全く思わんな
新機能もちゃんと使える
ただアップグレードするにも1ヶ月ぐらい経過してからの方がいいかもね
リリース直後は色々バグも有りそうだし
452login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 23:58:37.35ID:yirOopir
Fedora core 3から28までアップグレードしてるが、特に問題ない。
2018/05/05(土) 05:48:03.38ID:0BT2FQy7
>>442
ff14いらんよ
2018/05/05(土) 13:15:21.48ID:mLl9+4Cb
>>447
代わりのHDDを用意しておけば(クリーン)インストールが上手く行かない時は
それまでの比較的、安定走行しているFedoraを使っていれるだろう、約半年間。

今サブにクリーンインストールして設定が上手く行かないから再インストールの予定。
メインは>>451氏の指摘のように少し間をおいてからアップグレードしようか、
それともクリーンでしようか迷ってる。今回のインストールの状況も関係するけど。

因みにクリーンで管理者用のパスワードの設定はインストール時だったと思うけど変わったかな?
設定が上手く行かない状況は↑だけど、suして管理モードにならなかったから大変だ。
2018/05/05(土) 23:31:19.47ID:MJD2Wdwf
>>454
> 因みにクリーンで管理者用のパスワードの設定はインストール時だったと思うけど変わったかな?

Fedora 27まではインストールを行っている裏でrootのパスワードとログイン用のアカウント1つを作成してたが
Fedora 28ではインストール時にこれらは行わなくなり、初回起動時に
ログイン用アカウントを作成する(rootパスワード設定はなくなった)
2018/05/06(日) 04:52:32.05ID:UzsBq8+o
rootの扱いはどうなってんの?
最近のWindowsのAdministratorみたいにユーザからは完全に隠蔽?
2018/05/06(日) 04:54:30.38ID:UzsBq8+o
最近はOSSでもLinuxを前提に開発してるところが多くて悲しい
458457
垢版 |
2018/05/06(日) 04:55:14.86ID:UzsBq8+o
誤爆・・・
2018/05/06(日) 05:36:03.74ID:e3zkWqFW
完全に隠蔽の意味が分からない
ターミナルでsudo suすりゃどうとでも出来るだろ
2018/05/06(日) 06:34:31.24ID:dlyNLIi0
>>455
あぁなるほどやっぱりそうか、THX
それを確認するためにサブに2回クリーンインストールした。

>>456
>最近のWindowsのAdministratorみたいにユーザからは完全に隠蔽?
Windowsは知らないけどユーザーが管理者モードになるオプションがないなら気持ち悪いな。

端末から sudo -i と入力すれば root をとれるけど、その前にアカウントの設定が必要だったかも知れない。

>>459
環境変更は隠蔽して一般ユーザーとして気軽に使い時と管理者モードになって環境変更をしたい時があるから
一律にユーザーの自由に環境変更をさせない方針なら使い難い。
2018/05/06(日) 07:42:12.80ID:FPVonz4k
>>460
Winは普段使う分にはAdministratorの存在をまったく意識しなくてよくなってる
最初に作成するユーザが管理ユーザ(Administrator未満一般ユーザ以上の権限)になる
セキュリティはUACって機能でアプリケーションのインストールやシステム関連の設定や参照が必要な場合にユーザに都度明示的に許可を求めることで担保してる
2018/05/06(日) 09:06:30.49ID:dcFixEOl
>>460
> 端末から sudo -i と入力すれば root をとれるけど、その前にアカウントの設定が必要だったかも知れない。
どんな設定?
2018/05/06(日) 10:24:21.85ID:dlyNLIi0
>>461
なるほど使い方はvistaから大きく変わってないってことか、当面は必要ないけどTHX。

>>462
>どんな設定?
はぁ? 「アカウントの設定」だったかも知れないと書いてるけど?

偶には自分も使うからサブ機と言ったけど基本、家族用のPCなので
君の質問に明確に応えるためにサブ機で確かめたりしないので詳細は自分で。
2018/05/06(日) 11:37:28.77ID:hTTuskCB
root隠してなんかメリットあんのか?
2018/05/06(日) 13:03:07.14ID:dlyNLIi0
root隠しなのか否かはともかく、長年続いた使い方が変わると戸惑うな。

それにしてもお前の質問する態度はデカいな、何様だ。
2018/05/06(日) 16:44:22.70ID:54Lv7UHs
Fedoraだって大分前から一般ユーザー作るときに管理者権限を与えるチェックボックスがある(sudoが使えるようになる)
だからrootになることや意識することはもはや皆無だな
だからインストール時にrootのパスワードを設定させるのは無断と言うだけでしょ
2018/05/06(日) 17:15:16.17ID:dlyNLIi0
無断は無駄のタイポかと思うし自分もタイポはあるから1ミリ程しか気にしないけど
インストール時にrootのパスワードの件は試しにインストールしようかと言う
ライトユーザーには優しい対応なのかも知れない。

>だからrootになることや意識することはもはや皆無だな
自分には違和感あるけど、それが潮流なら仕方ない。
2018/05/06(日) 17:40:47.44ID:zdVDyftr
>>467
rootになりたければ
>>410>>411
2018/05/06(日) 17:40:50.18ID:1673Qaom
28をクリーンインストールしたらyutubeを始めとしてHTML5でH264なVideoがfirefoxで見れなくなってたが
dnf reinstallしたら治った
どうもcompat-ffmpeg28が足引っ張ってたっぽい
470login:Penguin
垢版 |
2018/05/06(日) 17:54:27.79ID:bnVsk8iO
Fedora 28 Serverインストールしたんだけど、
いままでどおりインストール時に一般ユーザとrootのパスワード設定があったぞ。
Desktop版だと違うのか?
2018/05/06(日) 18:01:07.75ID:zdVDyftr
>>470
>>402
https://itsfoss.com/fedora-28-release-features/
To make Fedora more beginner friendly, Fedora 28 Workstation will have fewer
‘questions’ to answer at the install time. There will be no root password
anymore and the user password itself will be sufficient for the root actions,
same as Ubuntu.
2018/05/06(日) 18:14:16.96ID:zRrAaGl3
俺XFCE入れたけどrootのパスワード設定あった。
>>471のとおりWorkstationだけなんだろうね。
2018/05/06(日) 21:05:47.95ID:dlyNLIi0
>>468
ありがと。
習慣で root が必要と思いネットを探して $ sudo -i を見つけたけど
-i のオプションって何と聞きたいと思ってた。リンク先でもう少し学習する。

Fedora 28 のリリース前後から大きな変更と言うことで話題になってのかと、ハァー。
2018/05/06(日) 22:07:16.35ID:TPp8TpZA
>>470
https://fedoraproject.org/wiki/Changes/ReduceInitialSetupRedundancy
Firstly, please note that the effects of this change will be restricted to live installs of Fedora Workstation.
We do not propose any changes that affect alternative Fedora products or spins, or netinstall mode.
475login:Penguin
垢版 |
2018/05/07(月) 18:53:15.78ID:7qjf7AKZ
28のWorkstationをnetinstallでORACLEに新規インストールしてるけど27以前と同様Rootパスワード(R)の項目出てきたよ。
2018/05/07(月) 22:01:45.56ID:Zt8Iy+OH
「ORACLEに新規インストール」にと言う文言が理解できないけど?
ORACLEとはPCなのだろうか? しかしORACLEと言えばOracle Databaseを連想する訳で。
2018/05/07(月) 22:26:22.87ID:4lfdi639
>>476
これだろ、たぶん
https://ja.wikipedia.org/wiki/VirtualBox
2018/05/08(火) 01:15:42.63ID:+YGQzlMg
ハードディスクもハードって言うのが一般的だろ
2018/05/08(火) 01:38:40.01ID:1ZpkgEhe
いや、一般的じゃないだろ
SSDはソリッドかよw
2018/05/08(火) 11:41:23.89ID:PoO1zc25
>>477
なるほど、THX。
481login:Penguin
垢版 |
2018/05/08(火) 22:17:13.04ID:r0f+lQq8
https://fedoraproject.org/wiki/Workstation/Third_Party_Software_Repositories
482login:Penguin
垢版 |
2018/05/13(日) 16:09:52.38ID:avI1mHPW
くっそインストーラいかれんてんだろ

パーティションを手動で設定する画面で
複数ハードディスクがくっついている状態で
ディスクの選択をしようとするとフリーズする。。。orz
2018/05/13(日) 20:57:29.38ID:7gUfCQsq
>>482
新しい方のパーテーション管理のやつ?
なんか変だったから、古い方使ったらすんなりいった
2018/05/13(日) 21:28:26.92ID:hweVsex0
インストーラでいきなりパーティション編集するより、
gpartedでパーティション切ってからインストーラでパーティション選択するのがスムーズ
485login:Penguin
垢版 |
2018/05/14(月) 16:16:32.99ID:8k5s5BZS
そういえば、FedoraのWSL (Windows Subsystem for Linux) 版はどうなったの?
2018/05/14(月) 16:42:36.86ID:NfhyHh/F
>>485
>>214
2018/05/14(月) 23:24:32.03ID:1tSNNYxl
>>485
https://github.com/Microsoft/WSL/issues/2584
技術的な問題ではなく法律的な問題らしい、なのでCentOSもでてない
2018/05/15(火) 02:23:45.22ID:EhGj9hm7
WSLはWayland版Gnomeがまんま動いちゃうぐらい対応してくれると嬉しいんだがな
WSLがOpenGLESとかに対応してくれると行ける気がする
2018/05/15(火) 03:26:44.60ID:/diLMDMN
dnf download --sourceで見つからない場合はどこ探せばええのん?
upgradeがsrc.rpmのミラーに行き渡ってないってことかい?
2018/05/15(火) 22:54:28.94ID:mo8n/eqw
>>467
>インストール時にrootのパスワードの件は試しにインストールしようかと言う
ライトユーザーには優しい対応なのかも知れない。
そのためにインストール不要なLiveCDがあるじゃないか
2018/05/17(木) 03:47:21.07ID:uO6l1MGB
RHELのDHCPクライアントに深刻な脆弱性。Fedoraに影響あるか否か。
http://www.security-next.com/093375

サーバーとクライアント間でメッセージの交換を行うから、その時に脆弱性が顕在化すると言うことか。
うちの場合はルータを間に挟んで使ってるから影響ないと考えるけど、楽観的過ぎするも不安だし。
2018/05/17(木) 08:24:33.17ID:htkaKVci
24からアップグレードでつないできたけど、今回久々にクリーンインストールしてみた。
あれこれ忘れているもんだなw
2018/05/17(木) 09:14:56.83ID:+GUP5s+S
新規インストールして今の環境を再現する自信は無いな
2018/05/17(木) 09:23:15.13ID:S4zA5/I/
Fedora Core 1からアップグレードしてるけど、新規インストールはしたくない
PCは2度換えたが、その度にddで環境引き継いでる
2018/05/17(木) 09:32:35.61ID:0Cpcfdka
>>494
スゲーな
ただファイルシステムだけは変わらないような気がするからext2のままか?
2018/05/17(木) 09:53:15.40ID:S4zA5/I/
>>495
うろ覚えだけど、LiveCDかKnoppixあたりで変換したような気がする
497login:Penguin
垢版 |
2018/05/17(木) 23:12:09.83ID:x0JPGjM9
うちのFedoraは3からずーっとだ。PCは3度換えた。
ファイルのコピーは、昔はcp -dpRで、今はcp -aだな。
ext4→xfsもcp -aなら問題なし。
アップグレードじゃなかったのは、32bit→64bitで、これはキツかった。uid, gidがかわるから。
旧BIOS→uEFIはそれほど大変じゃなかった。

実をいうと最初は24年前のslackwareで、次はRedHatで、そのあとFedoraなので、その頃から考えると何台入れ替えたかわからない。
498login:Penguin
垢版 |
2018/05/18(金) 10:42:50.12ID:Ifoj/FUd
>>487
SUSE, Ubuntu, Debian, Kaliで問題なくて、RedHat系で解決できない法律的問題ってなんだろう…。
2018/05/19(土) 15:45:31.70ID:g+6GrLH1
Hyper-Vで構成バージョン8.3にすると、RemoatFXを仮想マシン追加しないと
立ち上がらなくなってしまったわ。
何でだろうね????
2018/05/19(土) 15:57:12.48ID:6ExqrX0d
>>498
んーmsとredhatに不可侵条約見たいのがあるんじゃね?
501login:Penguin
垢版 |
2018/05/20(日) 14:29:23.44ID:TAOqUtIy
debianがOKならwineの存在は問題ではないというか。
502login:Penguin
垢版 |
2018/05/20(日) 14:42:08.83ID:TAOqUtIy
/というか/ということか/
2018/05/20(日) 20:46:09.36ID:wZKSSa1Y
Fedora 27 -> 28で、GUIからTerminalが起動しなくなったんだけど、何か原因あるのかね?
ちなみに、ctrl+alt+F3は使える。
2018/05/21(月) 02:02:20.69ID:ga5Xd6Ar
基本的な事からきちんとやってるかな?
まずは腕を大きく伸ばして背伸びの運動〜
2018/05/21(月) 09:14:49.47ID:FsB7tj4G
>>503
yum install glibc-langpack-ja
506503
垢版 |
2018/05/21(月) 11:11:57.59ID:ckY9f9fO
>>505
やってみた・・・。
出来たっ!!!
ありがd!!!

それにしても、FedoraとDebianはバージョン上げる度に何かあるなぁ・・・。 iii orz iii
2018/05/21(月) 14:42:07.30ID:o82M04ny
実験的要素の強いディストリだから仕方ないね
2018/05/22(火) 00:36:36.14ID:325Zz8Mp
アプリケーションとディストリ(OS)のライフサイクルを分離するための取り組みがモジュール化って事みたいだが、具体的にどんなメリットがあるの?

例えば、dnf install openssl-develとかってやると、
Fedora27側ではopenssl 1.1.0までしか提供してないのに、モジュールリポジトリを指定、経由すればopenssl 1.1.1などの最新バージョンを入れられるって事?
509login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 06:53:44.99ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

XZ6JF
2018/05/22(火) 07:42:24.70ID:rzb9xGsU
RHELだと喜ばれる機能に見える
2018/05/23(水) 05:53:42.29ID:mI6+GiDA
>>508
ウェブ系開発者の為の機能の印象

Fedora 27のリポジトリやFedora 28のリポジトリとは独立して
Fedora AppStreamとかいうリポジトリを用意するみたいね。

CentOSからも利用できるようになるのかな。
2018/05/23(水) 06:01:51.55ID:mI6+GiDA
CentOSからも利用できそう。
当たり前だけど、それぞれのディストリで提供するrpmは別々なようだな。
利用側からは同じに見えるってことか。

https://docs.fedoraproject.org/fedora-project/subprojects/fesco/en-US/architecture/Building_Software.html
513login:Penguin
垢版 |
2018/06/02(土) 17:36:52.76ID:z5fLtALM
opensuseの15が出たようだ
2018/06/03(日) 00:56:08.26ID:U2TzzTW3
LXQt版入れてみた。
これはこれで、中々だな。
良い感じだ。
515login:Penguin
垢版 |
2018/06/15(金) 15:07:06.91ID:uRfp5dHV
Fedoraはリリース期間が半年で短いのですが、一々新規インストールしていたら
設定とかスゴく面倒くさそうなんですが、アップデートするんですか?

Ubuntuを使っているのですが、UbuntuはOSをアップデートすると大体異常がでるので
ロングターム版(LTS)を新規インストールしています。
2018/06/15(金) 16:28:00.28ID:kZ811r6c
Ubuntu LTSは魅力的だけど、こういう話があるので乗り換えを躊躇している

Ubuntu 18.04 LTSで「長期サポート」されるパッケージは一部のみ!【知らないとヤバイ】
https://linuxfan.info/ubuntu-18-04-lts-packages
2018/06/15(金) 19:00:11.08ID:PZP0p4EF
そもそもCanocalの「サポート」って信じている人いるのか??
2018/06/15(金) 19:01:29.71ID:PZP0p4EF
綴り間違えたorz Canonicalね
2018/06/15(金) 19:01:32.72ID:wL9XOSjM
>>515
FedoraもUbuntu LTSも、OSうpすると毎回何等かのエラーが出るね。
2018/06/16(土) 08:39:25.63ID:uvRjB3S3
>>517
ここで言うサポートって「アップデートパッケージ出します」ってことだけど
そんなに信用できない?
521login:Penguin
垢版 |
2018/06/17(日) 12:38:07.97ID:dsnXFq4v
fc28 更新来たからupdateしたけど立ち上がらない。lvmのボリュームを見つけれずにdracutのemergency shellに入る。
kernel-4.16.15-300.fc28.x86_64
このカーネル。4.16.14では立ち上がる。
522login:Penguin
垢版 |
2018/06/17(日) 17:03:48.14ID:dsnXFq4v
そして、dnfでremoveしてもgrubを書き換えてくれない。
2018/06/17(日) 20:07:34.36ID:layUJRtR
家はそのカーネルで大丈夫だな

sh-4.4$ uname -r
4.16.15-300.fc28.x86_64
sh-4.4$ uptime
20:07:24 up 2 days, 38 min, 1 user, load average: 0.41, 0.75, 0.96
524login:Penguin
垢版 |
2018/06/18(月) 08:31:46.83ID:O5gQPD2f
俺環のせいか。他のhddやパーテーションにfedoraやcentosやら色々インストールしてあって
lvmボリュームがたくさんあるので、そこあたりが怪しい・・
525login:Penguin
垢版 |
2018/06/18(月) 08:33:34.11ID:O5gQPD2f
後、nvidiaのプロプエタリドライバ入れてるので、起動時にドライバを作成?してるっぽいので、
それがらみとか。
2018/06/18(月) 18:20:07.19ID:+cGzBn/8
>>524
アップデート後に同じ症状が出てます。
対症療法としては、エマージェンシーになる前に認識できなかったディスクのUSB挿し直しで先に進めてるだけなので、解決方法は提示できませんが。
2018/06/18(月) 19:30:11.75ID:PoB0KFLT
やっぱfedoraの魅力は統一的なミドルウェアですね
debianはツギハギで使いづらい
2018/06/18(月) 21:23:24.04ID:O9IVmG7B
俺の環境だと日本語入力中(mozc)に固まる
最近はemacsのskkで文章をコピペしてる
2018/06/19(火) 02:57:22.97ID:pxsGi5ev
不幸な俺環だな。
530login:Penguin
垢版 |
2018/06/20(水) 22:33:32.51ID:QVh4OSpN
>>526
そうですか。そうするとlvmがらみなのかな。fedoraの開発者の人達はマルチブートとかあまりやる人いないのかな。
531login:Penguin
垢版 |
2018/06/20(水) 22:51:05.45ID:QVh4OSpN
ついでで言うと、lvmは同じ名前のlvmボリュームが違うディスクにあった場合に起動できなくなるのをなんとかして欲しい。
OSごとddでバックアップしたディスクをつなげておくと起動できなくなってしまう。
同じ名前があった場合は何らかの基準でどちらかを選択する。固定したい場合は何か追加で指定するとかなんとか。
2018/06/21(木) 22:09:08.57ID:cla0ixiq
皆さん OSS Summit 行きましたか?
2018/06/22(金) 07:42:43.22ID:dxUCAFgP
行ってません
2018/06/22(金) 12:38:00.32ID:fU8Uqxxp
REDHATのスポンサーブースにfedoraの開発者がいらっしゃったので写真撮って貰いました
2018/06/24(日) 02:59:44.83ID:BHb1x9/V
chomeの初回起動が遅いのは qt ベースだからでしょうか?de環境は gnome ですが。
2018/06/24(日) 16:11:17.02ID:HZMNuSJL
何か生生しい話
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/message/FQ2ZC2LIMLVAUBZF5OSIIVTY2V3CMBIT/
2018/06/24(日) 17:10:27.84ID:PMx4U00v
>>536
うわぁ
2018/06/24(日) 17:37:14.07ID:yfHSCT0z
ニカラグア「ダメです」
2018/06/24(日) 18:50:58.01ID:HJgAgsic
we are steel under heavy protests against local governmentってどういう意味?
2018/06/24(日) 18:55:05.99ID:sIiNvoB3
地方政府にいじめられてる??
2018/06/24(日) 19:04:51.54ID:HZMNuSJL
多分steelはstillの間違いだと思われる。
「(周囲が)まだ地方政府に対する激しい抗議活動の真っ最中」って意味かな。
2018/06/24(日) 23:38:53.43ID:BHb1x9/V
色んな人がいるんだね(小並感)
2018/06/25(月) 07:54:08.07ID:fdNjCLFI
ニカラグアは4月から反政府デモが続いて、死者200人超えか
2018/06/29(金) 23:01:08.80ID:8c8PTghN
2018年6月25日 Red Hat,Container LinuxをFedora傘下に統合,新たに「Fedora CoreOS」が誕生
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201806/25
545login:Penguin
垢版 |
2018/06/29(金) 23:12:55.22ID:tOieOU7s
アキラさん
いつも情報共有ありがとうございます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況