●前スレ
Fedora 総合スレッド Part 57
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1463491370/
●Fedora公式
http://fedoraproject.org/
https://fedoraproject.org/wiki/
http://planet.fedoraproject.org/
●ダウンロード
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://torrent.fedoraproject.org/
http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedora/
●FAQ
Wiki FAQ
http://fedoraproject.org/wiki/FAQ
Fedora 2ch FAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/17.html#id_df35901c
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/30.html
●Forum
http://www.fedoraforum.org/
http://fedora.forums-free.com/
Fedora 総合スレッド Part 58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/14(土) 01:35:37.35ID:QhRJR03n
2018/05/04(金) 16:07:54.66ID:PbxP3T5Z
俺は毎回新しい機能を試したいのでクリーンインストールしてる
2018/05/04(金) 16:13:42.58ID:S6UPFDxL
>>445
なるほど
しかし、クリーンインストールがアップグレードより安全という保証も無いんだけど
インストーラーが腐ってたが、みんなクリーンインストールしないからテストしてませんでした、なんてのは珍しい話じゃなかったよ
なるほど
しかし、クリーンインストールがアップグレードより安全という保証も無いんだけど
インストーラーが腐ってたが、みんなクリーンインストールしないからテストしてませんでした、なんてのは珍しい話じゃなかったよ
2018/05/04(金) 16:23:21.46ID:lPtq7TYq
2018/05/04(金) 16:23:22.70ID:6cL/fM/8
>>447
うんまあそこは経験則だ
保証は無いが俺の経験では
カスタマイズされた環境はテストされていることはなく生じる問題はかなり特殊になる傾向があるために
アップグレードで生じる問題はデバッグしづらく助けを求めにくい
そもそもそれがカスタマイズと複合的な問題かどうかの切り分けが難しい
その点クリーンインストールは開発者と状況を共有しやすい
結果問題があっても解決は速い
というのが持論だよんよん
うんまあそこは経験則だ
保証は無いが俺の経験では
カスタマイズされた環境はテストされていることはなく生じる問題はかなり特殊になる傾向があるために
アップグレードで生じる問題はデバッグしづらく助けを求めにくい
そもそもそれがカスタマイズと複合的な問題かどうかの切り分けが難しい
その点クリーンインストールは開発者と状況を共有しやすい
結果問題があっても解決は速い
というのが持論だよんよん
450login:Penguin
2018/05/04(金) 18:44:16.13ID:iGzEpvb6 27から28にディストロシンクでアップグレード
たのむから進行状況はプロンプトのままやってくれ
今回はノーミスだから問題なかったけど失敗したらどうなっていたんだろう
たのむから進行状況はプロンプトのままやってくれ
今回はノーミスだから問題なかったけど失敗したらどうなっていたんだろう
2018/05/04(金) 21:57:22.14ID:LKUWpT3W
452login:Penguin
2018/05/04(金) 23:58:37.35ID:yirOopir Fedora core 3から28までアップグレードしてるが、特に問題ない。
2018/05/05(土) 05:48:03.38ID:0BT2FQy7
>>442
ff14いらんよ
ff14いらんよ
2018/05/05(土) 13:15:21.48ID:mLl9+4Cb
2018/05/05(土) 23:31:19.47ID:MJD2Wdwf
>>454
> 因みにクリーンで管理者用のパスワードの設定はインストール時だったと思うけど変わったかな?
Fedora 27まではインストールを行っている裏でrootのパスワードとログイン用のアカウント1つを作成してたが
Fedora 28ではインストール時にこれらは行わなくなり、初回起動時に
ログイン用アカウントを作成する(rootパスワード設定はなくなった)
> 因みにクリーンで管理者用のパスワードの設定はインストール時だったと思うけど変わったかな?
Fedora 27まではインストールを行っている裏でrootのパスワードとログイン用のアカウント1つを作成してたが
Fedora 28ではインストール時にこれらは行わなくなり、初回起動時に
ログイン用アカウントを作成する(rootパスワード設定はなくなった)
2018/05/06(日) 04:52:32.05ID:UzsBq8+o
rootの扱いはどうなってんの?
最近のWindowsのAdministratorみたいにユーザからは完全に隠蔽?
最近のWindowsのAdministratorみたいにユーザからは完全に隠蔽?
2018/05/06(日) 04:54:30.38ID:UzsBq8+o
最近はOSSでもLinuxを前提に開発してるところが多くて悲しい
458457
2018/05/06(日) 04:55:14.86ID:UzsBq8+o 誤爆・・・
2018/05/06(日) 05:36:03.74ID:e3zkWqFW
完全に隠蔽の意味が分からない
ターミナルでsudo suすりゃどうとでも出来るだろ
ターミナルでsudo suすりゃどうとでも出来るだろ
2018/05/06(日) 06:34:31.24ID:dlyNLIi0
2018/05/06(日) 07:42:12.80ID:FPVonz4k
>>460
Winは普段使う分にはAdministratorの存在をまったく意識しなくてよくなってる
最初に作成するユーザが管理ユーザ(Administrator未満一般ユーザ以上の権限)になる
セキュリティはUACって機能でアプリケーションのインストールやシステム関連の設定や参照が必要な場合にユーザに都度明示的に許可を求めることで担保してる
Winは普段使う分にはAdministratorの存在をまったく意識しなくてよくなってる
最初に作成するユーザが管理ユーザ(Administrator未満一般ユーザ以上の権限)になる
セキュリティはUACって機能でアプリケーションのインストールやシステム関連の設定や参照が必要な場合にユーザに都度明示的に許可を求めることで担保してる
2018/05/06(日) 09:06:30.49ID:dcFixEOl
2018/05/06(日) 10:24:21.85ID:dlyNLIi0
2018/05/06(日) 11:37:28.77ID:hTTuskCB
root隠してなんかメリットあんのか?
2018/05/06(日) 13:03:07.14ID:dlyNLIi0
root隠しなのか否かはともかく、長年続いた使い方が変わると戸惑うな。
それにしてもお前の質問する態度はデカいな、何様だ。
それにしてもお前の質問する態度はデカいな、何様だ。
2018/05/06(日) 16:44:22.70ID:54Lv7UHs
Fedoraだって大分前から一般ユーザー作るときに管理者権限を与えるチェックボックスがある(sudoが使えるようになる)
だからrootになることや意識することはもはや皆無だな
だからインストール時にrootのパスワードを設定させるのは無断と言うだけでしょ
だからrootになることや意識することはもはや皆無だな
だからインストール時にrootのパスワードを設定させるのは無断と言うだけでしょ
2018/05/06(日) 17:15:16.17ID:dlyNLIi0
無断は無駄のタイポかと思うし自分もタイポはあるから1ミリ程しか気にしないけど
インストール時にrootのパスワードの件は試しにインストールしようかと言う
ライトユーザーには優しい対応なのかも知れない。
>だからrootになることや意識することはもはや皆無だな
自分には違和感あるけど、それが潮流なら仕方ない。
インストール時にrootのパスワードの件は試しにインストールしようかと言う
ライトユーザーには優しい対応なのかも知れない。
>だからrootになることや意識することはもはや皆無だな
自分には違和感あるけど、それが潮流なら仕方ない。
2018/05/06(日) 17:40:47.44ID:zdVDyftr
2018/05/06(日) 17:40:50.18ID:1673Qaom
28をクリーンインストールしたらyutubeを始めとしてHTML5でH264なVideoがfirefoxで見れなくなってたが
dnf reinstallしたら治った
どうもcompat-ffmpeg28が足引っ張ってたっぽい
dnf reinstallしたら治った
どうもcompat-ffmpeg28が足引っ張ってたっぽい
470login:Penguin
2018/05/06(日) 17:54:27.79ID:bnVsk8iO Fedora 28 Serverインストールしたんだけど、
いままでどおりインストール時に一般ユーザとrootのパスワード設定があったぞ。
Desktop版だと違うのか?
いままでどおりインストール時に一般ユーザとrootのパスワード設定があったぞ。
Desktop版だと違うのか?
2018/05/06(日) 18:01:07.75ID:zdVDyftr
>>470
>>402
https://itsfoss.com/fedora-28-release-features/
To make Fedora more beginner friendly, Fedora 28 Workstation will have fewer
‘questions’ to answer at the install time. There will be no root password
anymore and the user password itself will be sufficient for the root actions,
same as Ubuntu.
>>402
https://itsfoss.com/fedora-28-release-features/
To make Fedora more beginner friendly, Fedora 28 Workstation will have fewer
‘questions’ to answer at the install time. There will be no root password
anymore and the user password itself will be sufficient for the root actions,
same as Ubuntu.
2018/05/06(日) 18:14:16.96ID:zRrAaGl3
俺XFCE入れたけどrootのパスワード設定あった。
>>471のとおりWorkstationだけなんだろうね。
>>471のとおりWorkstationだけなんだろうね。
2018/05/06(日) 21:05:47.95ID:dlyNLIi0
>>468
ありがと。
習慣で root が必要と思いネットを探して $ sudo -i を見つけたけど
-i のオプションって何と聞きたいと思ってた。リンク先でもう少し学習する。
Fedora 28 のリリース前後から大きな変更と言うことで話題になってのかと、ハァー。
ありがと。
習慣で root が必要と思いネットを探して $ sudo -i を見つけたけど
-i のオプションって何と聞きたいと思ってた。リンク先でもう少し学習する。
Fedora 28 のリリース前後から大きな変更と言うことで話題になってのかと、ハァー。
2018/05/06(日) 22:07:16.35ID:TPp8TpZA
>>470
https://fedoraproject.org/wiki/Changes/ReduceInitialSetupRedundancy
Firstly, please note that the effects of this change will be restricted to live installs of Fedora Workstation.
We do not propose any changes that affect alternative Fedora products or spins, or netinstall mode.
https://fedoraproject.org/wiki/Changes/ReduceInitialSetupRedundancy
Firstly, please note that the effects of this change will be restricted to live installs of Fedora Workstation.
We do not propose any changes that affect alternative Fedora products or spins, or netinstall mode.
475login:Penguin
2018/05/07(月) 18:53:15.78ID:7qjf7AKZ 28のWorkstationをnetinstallでORACLEに新規インストールしてるけど27以前と同様Rootパスワード(R)の項目出てきたよ。
2018/05/07(月) 22:01:45.56ID:Zt8Iy+OH
「ORACLEに新規インストール」にと言う文言が理解できないけど?
ORACLEとはPCなのだろうか? しかしORACLEと言えばOracle Databaseを連想する訳で。
ORACLEとはPCなのだろうか? しかしORACLEと言えばOracle Databaseを連想する訳で。
2018/05/07(月) 22:26:22.87ID:4lfdi639
2018/05/08(火) 01:15:42.63ID:+YGQzlMg
ハードディスクもハードって言うのが一般的だろ
2018/05/08(火) 01:38:40.01ID:1ZpkgEhe
いや、一般的じゃないだろ
SSDはソリッドかよw
SSDはソリッドかよw
2018/05/08(火) 11:41:23.89ID:PoO1zc25
>>477
なるほど、THX。
なるほど、THX。
481login:Penguin
2018/05/08(火) 22:17:13.04ID:r0f+lQq8482login:Penguin
2018/05/13(日) 16:09:52.38ID:avI1mHPW くっそインストーラいかれんてんだろ
パーティションを手動で設定する画面で
複数ハードディスクがくっついている状態で
ディスクの選択をしようとするとフリーズする。。。orz
パーティションを手動で設定する画面で
複数ハードディスクがくっついている状態で
ディスクの選択をしようとするとフリーズする。。。orz
2018/05/13(日) 20:57:29.38ID:7gUfCQsq
2018/05/13(日) 21:28:26.92ID:hweVsex0
インストーラでいきなりパーティション編集するより、
gpartedでパーティション切ってからインストーラでパーティション選択するのがスムーズ
gpartedでパーティション切ってからインストーラでパーティション選択するのがスムーズ
485login:Penguin
2018/05/14(月) 16:16:32.99ID:8k5s5BZS そういえば、FedoraのWSL (Windows Subsystem for Linux) 版はどうなったの?
2018/05/14(月) 16:42:36.86ID:NfhyHh/F
2018/05/14(月) 23:24:32.03ID:1tSNNYxl
2018/05/15(火) 02:23:45.22ID:EhGj9hm7
WSLはWayland版Gnomeがまんま動いちゃうぐらい対応してくれると嬉しいんだがな
WSLがOpenGLESとかに対応してくれると行ける気がする
WSLがOpenGLESとかに対応してくれると行ける気がする
2018/05/15(火) 03:26:44.60ID:/diLMDMN
dnf download --sourceで見つからない場合はどこ探せばええのん?
upgradeがsrc.rpmのミラーに行き渡ってないってことかい?
upgradeがsrc.rpmのミラーに行き渡ってないってことかい?
2018/05/15(火) 22:54:28.94ID:mo8n/eqw
2018/05/17(木) 03:47:21.07ID:uO6l1MGB
RHELのDHCPクライアントに深刻な脆弱性。Fedoraに影響あるか否か。
http://www.security-next.com/093375
サーバーとクライアント間でメッセージの交換を行うから、その時に脆弱性が顕在化すると言うことか。
うちの場合はルータを間に挟んで使ってるから影響ないと考えるけど、楽観的過ぎするも不安だし。
http://www.security-next.com/093375
サーバーとクライアント間でメッセージの交換を行うから、その時に脆弱性が顕在化すると言うことか。
うちの場合はルータを間に挟んで使ってるから影響ないと考えるけど、楽観的過ぎするも不安だし。
2018/05/17(木) 08:24:33.17ID:htkaKVci
24からアップグレードでつないできたけど、今回久々にクリーンインストールしてみた。
あれこれ忘れているもんだなw
あれこれ忘れているもんだなw
2018/05/17(木) 09:14:56.83ID:+GUP5s+S
新規インストールして今の環境を再現する自信は無いな
2018/05/17(木) 09:23:15.13ID:S4zA5/I/
Fedora Core 1からアップグレードしてるけど、新規インストールはしたくない
PCは2度換えたが、その度にddで環境引き継いでる
PCは2度換えたが、その度にddで環境引き継いでる
2018/05/17(木) 09:32:35.61ID:0Cpcfdka
2018/05/17(木) 09:53:15.40ID:S4zA5/I/
>>495
うろ覚えだけど、LiveCDかKnoppixあたりで変換したような気がする
うろ覚えだけど、LiveCDかKnoppixあたりで変換したような気がする
497login:Penguin
2018/05/17(木) 23:12:09.83ID:x0JPGjM9 うちのFedoraは3からずーっとだ。PCは3度換えた。
ファイルのコピーは、昔はcp -dpRで、今はcp -aだな。
ext4→xfsもcp -aなら問題なし。
アップグレードじゃなかったのは、32bit→64bitで、これはキツかった。uid, gidがかわるから。
旧BIOS→uEFIはそれほど大変じゃなかった。
実をいうと最初は24年前のslackwareで、次はRedHatで、そのあとFedoraなので、その頃から考えると何台入れ替えたかわからない。
ファイルのコピーは、昔はcp -dpRで、今はcp -aだな。
ext4→xfsもcp -aなら問題なし。
アップグレードじゃなかったのは、32bit→64bitで、これはキツかった。uid, gidがかわるから。
旧BIOS→uEFIはそれほど大変じゃなかった。
実をいうと最初は24年前のslackwareで、次はRedHatで、そのあとFedoraなので、その頃から考えると何台入れ替えたかわからない。
498login:Penguin
2018/05/18(金) 10:42:50.12ID:Ifoj/FUd >>487
SUSE, Ubuntu, Debian, Kaliで問題なくて、RedHat系で解決できない法律的問題ってなんだろう…。
SUSE, Ubuntu, Debian, Kaliで問題なくて、RedHat系で解決できない法律的問題ってなんだろう…。
2018/05/19(土) 15:45:31.70ID:g+6GrLH1
Hyper-Vで構成バージョン8.3にすると、RemoatFXを仮想マシン追加しないと
立ち上がらなくなってしまったわ。
何でだろうね????
立ち上がらなくなってしまったわ。
何でだろうね????
2018/05/19(土) 15:57:12.48ID:6ExqrX0d
>>498
んーmsとredhatに不可侵条約見たいのがあるんじゃね?
んーmsとredhatに不可侵条約見たいのがあるんじゃね?
501login:Penguin
2018/05/20(日) 14:29:23.44ID:TAOqUtIy debianがOKならwineの存在は問題ではないというか。
502login:Penguin
2018/05/20(日) 14:42:08.83ID:TAOqUtIy /というか/ということか/
2018/05/20(日) 20:46:09.36ID:wZKSSa1Y
Fedora 27 -> 28で、GUIからTerminalが起動しなくなったんだけど、何か原因あるのかね?
ちなみに、ctrl+alt+F3は使える。
ちなみに、ctrl+alt+F3は使える。
2018/05/21(月) 02:02:20.69ID:ga5Xd6Ar
基本的な事からきちんとやってるかな?
まずは腕を大きく伸ばして背伸びの運動〜
まずは腕を大きく伸ばして背伸びの運動〜
2018/05/21(月) 09:14:49.47ID:FsB7tj4G
>>503
yum install glibc-langpack-ja
yum install glibc-langpack-ja
506503
2018/05/21(月) 11:11:57.59ID:ckY9f9fO2018/05/21(月) 14:42:07.30ID:o82M04ny
実験的要素の強いディストリだから仕方ないね
2018/05/22(火) 00:36:36.14ID:325Zz8Mp
アプリケーションとディストリ(OS)のライフサイクルを分離するための取り組みがモジュール化って事みたいだが、具体的にどんなメリットがあるの?
例えば、dnf install openssl-develとかってやると、
Fedora27側ではopenssl 1.1.0までしか提供してないのに、モジュールリポジトリを指定、経由すればopenssl 1.1.1などの最新バージョンを入れられるって事?
例えば、dnf install openssl-develとかってやると、
Fedora27側ではopenssl 1.1.0までしか提供してないのに、モジュールリポジトリを指定、経由すればopenssl 1.1.1などの最新バージョンを入れられるって事?
509login:Penguin
2018/05/22(火) 06:53:44.99ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
XZ6JF
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
XZ6JF
2018/05/22(火) 07:42:24.70ID:rzb9xGsU
RHELだと喜ばれる機能に見える
2018/05/23(水) 05:53:42.29ID:mI6+GiDA
>>508
ウェブ系開発者の為の機能の印象
Fedora 27のリポジトリやFedora 28のリポジトリとは独立して
Fedora AppStreamとかいうリポジトリを用意するみたいね。
CentOSからも利用できるようになるのかな。
ウェブ系開発者の為の機能の印象
Fedora 27のリポジトリやFedora 28のリポジトリとは独立して
Fedora AppStreamとかいうリポジトリを用意するみたいね。
CentOSからも利用できるようになるのかな。
2018/05/23(水) 06:01:51.55ID:mI6+GiDA
CentOSからも利用できそう。
当たり前だけど、それぞれのディストリで提供するrpmは別々なようだな。
利用側からは同じに見えるってことか。
https://docs.fedoraproject.org/fedora-project/subprojects/fesco/en-US/architecture/Building_Software.html
当たり前だけど、それぞれのディストリで提供するrpmは別々なようだな。
利用側からは同じに見えるってことか。
https://docs.fedoraproject.org/fedora-project/subprojects/fesco/en-US/architecture/Building_Software.html
513login:Penguin
2018/06/02(土) 17:36:52.76ID:z5fLtALM opensuseの15が出たようだ
2018/06/03(日) 00:56:08.26ID:U2TzzTW3
LXQt版入れてみた。
これはこれで、中々だな。
良い感じだ。
これはこれで、中々だな。
良い感じだ。
515login:Penguin
2018/06/15(金) 15:07:06.91ID:uRfp5dHV Fedoraはリリース期間が半年で短いのですが、一々新規インストールしていたら
設定とかスゴく面倒くさそうなんですが、アップデートするんですか?
Ubuntuを使っているのですが、UbuntuはOSをアップデートすると大体異常がでるので
ロングターム版(LTS)を新規インストールしています。
設定とかスゴく面倒くさそうなんですが、アップデートするんですか?
Ubuntuを使っているのですが、UbuntuはOSをアップデートすると大体異常がでるので
ロングターム版(LTS)を新規インストールしています。
2018/06/15(金) 16:28:00.28ID:kZ811r6c
Ubuntu LTSは魅力的だけど、こういう話があるので乗り換えを躊躇している
Ubuntu 18.04 LTSで「長期サポート」されるパッケージは一部のみ!【知らないとヤバイ】
https://linuxfan.info/ubuntu-18-04-lts-packages
Ubuntu 18.04 LTSで「長期サポート」されるパッケージは一部のみ!【知らないとヤバイ】
https://linuxfan.info/ubuntu-18-04-lts-packages
2018/06/15(金) 19:00:11.08ID:PZP0p4EF
そもそもCanocalの「サポート」って信じている人いるのか??
2018/06/15(金) 19:01:29.71ID:PZP0p4EF
綴り間違えたorz Canonicalね
2018/06/15(金) 19:01:32.72ID:wL9XOSjM
>>515
FedoraもUbuntu LTSも、OSうpすると毎回何等かのエラーが出るね。
FedoraもUbuntu LTSも、OSうpすると毎回何等かのエラーが出るね。
2018/06/16(土) 08:39:25.63ID:uvRjB3S3
521login:Penguin
2018/06/17(日) 12:38:07.97ID:dsnXFq4v fc28 更新来たからupdateしたけど立ち上がらない。lvmのボリュームを見つけれずにdracutのemergency shellに入る。
kernel-4.16.15-300.fc28.x86_64
このカーネル。4.16.14では立ち上がる。
kernel-4.16.15-300.fc28.x86_64
このカーネル。4.16.14では立ち上がる。
522login:Penguin
2018/06/17(日) 17:03:48.14ID:dsnXFq4v そして、dnfでremoveしてもgrubを書き換えてくれない。
2018/06/17(日) 20:07:34.36ID:layUJRtR
家はそのカーネルで大丈夫だな
sh-4.4$ uname -r
4.16.15-300.fc28.x86_64
sh-4.4$ uptime
20:07:24 up 2 days, 38 min, 1 user, load average: 0.41, 0.75, 0.96
sh-4.4$ uname -r
4.16.15-300.fc28.x86_64
sh-4.4$ uptime
20:07:24 up 2 days, 38 min, 1 user, load average: 0.41, 0.75, 0.96
524login:Penguin
2018/06/18(月) 08:31:46.83ID:O5gQPD2f 俺環のせいか。他のhddやパーテーションにfedoraやcentosやら色々インストールしてあって
lvmボリュームがたくさんあるので、そこあたりが怪しい・・
lvmボリュームがたくさんあるので、そこあたりが怪しい・・
525login:Penguin
2018/06/18(月) 08:33:34.11ID:O5gQPD2f 後、nvidiaのプロプエタリドライバ入れてるので、起動時にドライバを作成?してるっぽいので、
それがらみとか。
それがらみとか。
2018/06/18(月) 18:20:07.19ID:+cGzBn/8
2018/06/18(月) 19:30:11.75ID:PoB0KFLT
やっぱfedoraの魅力は統一的なミドルウェアですね
debianはツギハギで使いづらい
debianはツギハギで使いづらい
2018/06/18(月) 21:23:24.04ID:O9IVmG7B
俺の環境だと日本語入力中(mozc)に固まる
最近はemacsのskkで文章をコピペしてる
最近はemacsのskkで文章をコピペしてる
2018/06/19(火) 02:57:22.97ID:pxsGi5ev
不幸な俺環だな。
530login:Penguin
2018/06/20(水) 22:33:32.51ID:QVh4OSpN >>526
そうですか。そうするとlvmがらみなのかな。fedoraの開発者の人達はマルチブートとかあまりやる人いないのかな。
そうですか。そうするとlvmがらみなのかな。fedoraの開発者の人達はマルチブートとかあまりやる人いないのかな。
531login:Penguin
2018/06/20(水) 22:51:05.45ID:QVh4OSpN ついでで言うと、lvmは同じ名前のlvmボリュームが違うディスクにあった場合に起動できなくなるのをなんとかして欲しい。
OSごとddでバックアップしたディスクをつなげておくと起動できなくなってしまう。
同じ名前があった場合は何らかの基準でどちらかを選択する。固定したい場合は何か追加で指定するとかなんとか。
OSごとddでバックアップしたディスクをつなげておくと起動できなくなってしまう。
同じ名前があった場合は何らかの基準でどちらかを選択する。固定したい場合は何か追加で指定するとかなんとか。
2018/06/21(木) 22:09:08.57ID:cla0ixiq
皆さん OSS Summit 行きましたか?
2018/06/22(金) 07:42:43.22ID:dxUCAFgP
行ってません
2018/06/22(金) 12:38:00.32ID:fU8Uqxxp
REDHATのスポンサーブースにfedoraの開発者がいらっしゃったので写真撮って貰いました
2018/06/24(日) 02:59:44.83ID:BHb1x9/V
chomeの初回起動が遅いのは qt ベースだからでしょうか?de環境は gnome ですが。
2018/06/24(日) 16:11:17.02ID:HZMNuSJL
2018/06/24(日) 17:10:27.84ID:PMx4U00v
>>536
うわぁ
うわぁ
2018/06/24(日) 17:37:14.07ID:yfHSCT0z
ニカラグア「ダメです」
2018/06/24(日) 18:50:58.01ID:HJgAgsic
we are steel under heavy protests against local governmentってどういう意味?
2018/06/24(日) 18:55:05.99ID:sIiNvoB3
地方政府にいじめられてる??
2018/06/24(日) 19:04:51.54ID:HZMNuSJL
多分steelはstillの間違いだと思われる。
「(周囲が)まだ地方政府に対する激しい抗議活動の真っ最中」って意味かな。
「(周囲が)まだ地方政府に対する激しい抗議活動の真っ最中」って意味かな。
2018/06/24(日) 23:38:53.43ID:BHb1x9/V
色んな人がいるんだね(小並感)
2018/06/25(月) 07:54:08.07ID:fdNjCLFI
ニカラグアは4月から反政府デモが続いて、死者200人超えか
2018/06/29(金) 23:01:08.80ID:8c8PTghN
2018年6月25日 Red Hat,Container LinuxをFedora傘下に統合,新たに「Fedora CoreOS」が誕生
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201806/25
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201806/25
545login:Penguin
2018/06/29(金) 23:12:55.22ID:tOieOU7s アキラさん
いつも情報共有ありがとうございます
いつも情報共有ありがとうございます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- タンクからナフサ100リットル漏れる けが人なし 大阪・高石市の三井化学大阪工場 [煮卵★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声 [muffin★]
- 【画像】陸上自衛隊、イスラエル製AI照準システム「SMASH」を導入 [834922174]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- 【悲報】ネトウヨ「高市さんすごい!」ぼく「具体的に高市さんのどこが有能なの?」ネトウヨ「………」👈これ [714769305]
- もう大声やめて
- 江頭2:50さんが『辛ラーメン』を初めて食べた結果шшшшшшшшшшшш [632966346]
- 内田梨瑚+27 [931948549]