>>921
WaylandはXにはあったラインを引くAPIなど一切無い
ひたすらウィンドウの管理に特化していて、OpenGL ESを使って高速化されている
要するにWayland用のドライバとかが要らずにOpenGL ESが動きさえすればよくなっている
XもOpenGLとか使って高速化する拡張はあるけど、もはや複雑になり過ぎている

>>924
GTKはC用のAPIなんだからGStringは絶対必要
無いと文字列を受け取る関数の引数がカオスになる
guint16とかは今のCならuint16_tがあるから不要だが、古いコンパイラ用なんだろう