探検


Ubuntu Linux 114

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2017/10/18(水) 21:14:49.21ID:0shtAELn
2get!!
ザマァ世界樹!!
2017/10/18(水) 21:51:42.39ID:srSk2+4T
17.10 そろそろだっけ?
2017/10/18(水) 21:59:45.60ID:+tPEwCMN
>>3
予定では19日
5login:Penguin
垢版 |
2017/10/19(木) 00:45:15.16ID:df8etDmj
楽しみだにゃー
6login:Penguin
垢版 |
2017/10/19(木) 20:47:30.29ID:G0UpXKTd
前スレ>>997

これか

Oracle、22件の脆弱性を修正した「Java SE 8 Update 151」を公開
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1086738.html

バージョンうpでファイル名が変わったからダウンロードできなくなったんだと思われ
ppaの対応待ちだね
2017/10/19(木) 22:44:11.07ID:X1GNHonk
7zでファイル名も含めてパスワードを掛けたい(7zを展開する際にパスワードを入力しないとファイル名が見られないようにする)のですが、どのようなオプションでできますか?
それともLinuxでは無理なのでしょうか?
2017/10/19(木) 22:48:47.60ID:dZiylakv
-mhe=on
だったっけ?
2017/10/19(木) 22:54:03.61ID:5dnYsaIT
>>8
できました。ありがとうございます!
10login:Penguin
垢版 |
2017/10/20(金) 02:48:31.19ID:hDhcE72u
Ubuntu 17.10来たどー乗り込めー(^ω^)
https://www.ubuntu.com/
2017/10/20(金) 03:12:08.78ID:7JGCySB1
16.04.4マダカナー
12login:Penguin
垢版 |
2017/10/20(金) 03:15:06.98ID:ml3eVi7f
無線lanだけが繋がってると起動が激遅になるの直ってないじゃねーか
2017/10/20(金) 09:09:50.50ID:RQ1G68/H
>>12
バグレポも出さずに直るわけねーだろ
2017/10/20(金) 09:51:06.53ID:qer2PxAx
17.10試した人いないの?
2017/10/20(金) 10:46:17.94ID:PPfTGcPW
前スレから沢山いただろ
16login:Penguin
垢版 |
2017/10/20(金) 11:33:01.10ID:ml3eVi7f
>>13
どっかのブログに修正される予定って書いてあったのよ
しかしLTSに比べるとやっぱり使いづらいな
デフォだと日本語入力できないし
相変わらず右クリックからwineで開くができないし
2017/10/20(金) 15:08:04.12ID:fNLeUt1L
17.04日本語リミックスを17.10日本語リミックスにアップグレードするにはどうすればいいの?
ぐぐったけどsudo do-release-upgradeでいいの?
2017/10/20(金) 15:10:44.40ID:mMAcXHK9
来年4月にはLTS出るんやろ?
慌ててアップグレードせんでもよか
2017/10/20(金) 15:30:17.08ID:3ttLGeED
17.04だからサポートは来年1月まででしょ
2017/10/20(金) 17:45:05.52ID:fNLeUt1L
アップグレードで17.10にしたんだが
かな入力で濁点が出なくてふが出てあせった。fctx設定をいろいろいじってたらなんでか知らんけど直った
2017/10/20(金) 21:00:54.44ID:9D44eFhu
非LTSはLTSのためのベータ版のようなものだから、問題るけど使いたい奴は使ってねって感じだろ。
特に今回はGNOME3になったからかなりの問題があるじゃないのか
2017/10/20(金) 22:10:00.92ID:7hVDPLBA
>>21
そういう風に「のようなもの」とか「て感じだろ」なら問題ないんだけどな
2017/10/20(金) 22:12:31.98ID:45K/pbcn
日本語がちゃんと使えるかどうかフワッとした情報が大半なのも実情だけどね
2017/10/20(金) 22:16:45.42ID:u6dfx1RY
> 日本語がちゃんと使えるかどうか
ってのが17.10で日本語入力が出来るかどうかって意味なら、
トップバーのjaアイコンクリック→Mozcクリックで出来るようになるよ。
かなりの初見殺しだと思うけど。
こんなん初めて使った人は分からんだろ…
半角/全角キー押して「日本語入力できない!何故だ!」ってなるわ
2017/10/20(金) 22:20:44.11ID:7M5Bj9ch
zenkakuhankakuキーつかえないならMacのほうがいいな
2017/10/20(金) 22:24:28.27ID:u6dfx1RY
いやだから、トップバーのjaアイコンクリック→Mozcクリックで出来るようになるって
2017/10/20(金) 23:26:08.48ID:YP//3qkW
勘のある人は普通に気づいて、何事もなく日本語入力出来るよね。
2017/10/20(金) 23:35:00.19ID:fPA4pDJq
ubuntu向けmozc ut2更新されてたわ
2017/10/20(金) 23:43:44.18ID:Ojq1E7f1
>>27
それはまぁそうなんだけどさ

>>28
ut辞書いいよね。UTUMI氏には感謝だわ。
2017/10/21(土) 14:00:53.21ID:H59jOe+V
17.10だがスリープから起動するとき
下から上へドラッグしないとログイン画面が出てこないんだがほかにいい入り方ある?
2017/10/21(土) 14:28:01.28ID:PImwun/A
>>30
エンターキー押せば良いんじゃね。
32login:Penguin
垢版 |
2017/10/21(土) 15:58:13.31ID:reqEIMkC
>>30
なんなんだあれ?
最初フリーズでもしたのかと思ったわ
gnomeって初心者にわかりやすいように極端なほどに簡略化してるのかと思ったら
あんなわかりづらい仕様があったりほんと意味わかんねーな
33login:Penguin
垢版 |
2017/10/21(土) 18:03:59.72ID:Gp2JtUgp
文句たらたら・・・
2017/10/21(土) 18:08:37.80ID:GrjLz09c
おいおい、18.04ではmozcからkkcに変わるかもしれんって話が出てるみたいだぞ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況