■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
2017/10/18(水) 21:14:49.21ID:0shtAELn
2get!!
ザマァ世界樹!!
ザマァ世界樹!!
2017/10/18(水) 21:51:42.39ID:srSk2+4T
17.10 そろそろだっけ?
2017/10/18(水) 21:59:45.60ID:+tPEwCMN
>>3
予定では19日
予定では19日
5login:Penguin
2017/10/19(木) 00:45:15.16ID:df8etDmj 楽しみだにゃー
6login:Penguin
2017/10/19(木) 20:47:30.29ID:G0UpXKTd 前スレ>>997
これか
Oracle、22件の脆弱性を修正した「Java SE 8 Update 151」を公開
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1086738.html
バージョンうpでファイル名が変わったからダウンロードできなくなったんだと思われ
ppaの対応待ちだね
これか
Oracle、22件の脆弱性を修正した「Java SE 8 Update 151」を公開
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1086738.html
バージョンうpでファイル名が変わったからダウンロードできなくなったんだと思われ
ppaの対応待ちだね
2017/10/19(木) 22:44:11.07ID:X1GNHonk
7zでファイル名も含めてパスワードを掛けたい(7zを展開する際にパスワードを入力しないとファイル名が見られないようにする)のですが、どのようなオプションでできますか?
それともLinuxでは無理なのでしょうか?
それともLinuxでは無理なのでしょうか?
2017/10/19(木) 22:48:47.60ID:dZiylakv
-mhe=on
だったっけ?
だったっけ?
2017/10/19(木) 22:54:03.61ID:5dnYsaIT
>>8
できました。ありがとうございます!
できました。ありがとうございます!
10login:Penguin
2017/10/20(金) 02:48:31.19ID:hDhcE72u Ubuntu 17.10来たどー乗り込めー(^ω^)
https://www.ubuntu.com/
https://www.ubuntu.com/
2017/10/20(金) 03:12:08.78ID:7JGCySB1
16.04.4マダカナー
12login:Penguin
2017/10/20(金) 03:15:06.98ID:ml3eVi7f 無線lanだけが繋がってると起動が激遅になるの直ってないじゃねーか
2017/10/20(金) 09:09:50.50ID:RQ1G68/H
>>12
バグレポも出さずに直るわけねーだろ
バグレポも出さずに直るわけねーだろ
2017/10/20(金) 09:51:06.53ID:qer2PxAx
17.10試した人いないの?
2017/10/20(金) 10:46:17.94ID:PPfTGcPW
前スレから沢山いただろ
16login:Penguin
2017/10/20(金) 11:33:01.10ID:ml3eVi7f2017/10/20(金) 15:08:04.12ID:fNLeUt1L
17.04日本語リミックスを17.10日本語リミックスにアップグレードするにはどうすればいいの?
ぐぐったけどsudo do-release-upgradeでいいの?
ぐぐったけどsudo do-release-upgradeでいいの?
2017/10/20(金) 15:10:44.40ID:mMAcXHK9
来年4月にはLTS出るんやろ?
慌ててアップグレードせんでもよか
慌ててアップグレードせんでもよか
2017/10/20(金) 15:30:17.08ID:3ttLGeED
17.04だからサポートは来年1月まででしょ
2017/10/20(金) 17:45:05.52ID:fNLeUt1L
アップグレードで17.10にしたんだが
かな入力で濁点が出なくてふが出てあせった。fctx設定をいろいろいじってたらなんでか知らんけど直った
かな入力で濁点が出なくてふが出てあせった。fctx設定をいろいろいじってたらなんでか知らんけど直った
2017/10/20(金) 21:00:54.44ID:9D44eFhu
非LTSはLTSのためのベータ版のようなものだから、問題るけど使いたい奴は使ってねって感じだろ。
特に今回はGNOME3になったからかなりの問題があるじゃないのか
特に今回はGNOME3になったからかなりの問題があるじゃないのか
2017/10/20(金) 22:10:00.92ID:7hVDPLBA
>>21
そういう風に「のようなもの」とか「て感じだろ」なら問題ないんだけどな
そういう風に「のようなもの」とか「て感じだろ」なら問題ないんだけどな
2017/10/20(金) 22:12:31.98ID:45K/pbcn
日本語がちゃんと使えるかどうかフワッとした情報が大半なのも実情だけどね
2017/10/20(金) 22:16:45.42ID:u6dfx1RY
> 日本語がちゃんと使えるかどうか
ってのが17.10で日本語入力が出来るかどうかって意味なら、
トップバーのjaアイコンクリック→Mozcクリックで出来るようになるよ。
かなりの初見殺しだと思うけど。
こんなん初めて使った人は分からんだろ…
半角/全角キー押して「日本語入力できない!何故だ!」ってなるわ
ってのが17.10で日本語入力が出来るかどうかって意味なら、
トップバーのjaアイコンクリック→Mozcクリックで出来るようになるよ。
かなりの初見殺しだと思うけど。
こんなん初めて使った人は分からんだろ…
半角/全角キー押して「日本語入力できない!何故だ!」ってなるわ
2017/10/20(金) 22:20:44.11ID:7M5Bj9ch
zenkakuhankakuキーつかえないならMacのほうがいいな
2017/10/20(金) 22:24:28.27ID:u6dfx1RY
いやだから、トップバーのjaアイコンクリック→Mozcクリックで出来るようになるって
2017/10/20(金) 23:26:08.48ID:YP//3qkW
勘のある人は普通に気づいて、何事もなく日本語入力出来るよね。
2017/10/20(金) 23:35:00.19ID:fPA4pDJq
ubuntu向けmozc ut2更新されてたわ
2017/10/20(金) 23:43:44.18ID:Ojq1E7f1
2017/10/21(土) 14:00:53.21ID:H59jOe+V
17.10だがスリープから起動するとき
下から上へドラッグしないとログイン画面が出てこないんだがほかにいい入り方ある?
下から上へドラッグしないとログイン画面が出てこないんだがほかにいい入り方ある?
2017/10/21(土) 14:28:01.28ID:PImwun/A
>>30
エンターキー押せば良いんじゃね。
エンターキー押せば良いんじゃね。
32login:Penguin
2017/10/21(土) 15:58:13.31ID:reqEIMkC33login:Penguin
2017/10/21(土) 18:03:59.72ID:Gp2JtUgp 文句たらたら・・・
2017/10/21(土) 18:08:37.80ID:GrjLz09c
おいおい、18.04ではmozcからkkcに変わるかもしれんって話が出てるみたいだぞ…
2017/10/21(土) 18:44:09.24ID:PImwun/A
変わってもmozc自分で入れれば良いんじゃね。
36login:Penguin
2017/10/21(土) 18:49:25.66ID:N5cUY09X mediatombが起動しません。どうすればいいのでしょうか?
ログは以下の通りです
route[2339]: SIOCADDRT: ファイルが存在します
systemd[1]: mediatomb.service: Control process exited, code=exited status=1
systemd[1]: Failed to start UPnP MediaServer.
ログは以下の通りです
route[2339]: SIOCADDRT: ファイルが存在します
systemd[1]: mediatomb.service: Control process exited, code=exited status=1
systemd[1]: Failed to start UPnP MediaServer.
37login:Penguin
2017/10/21(土) 21:06:59.96ID:kPM9uv45 今回の中国道の母娘、タイヤ直撃事故・・・。
ムロオだってな。http://www.muroo.co.jp/corporate/office.html
うちのそばもムロオの営業所があって、ムロオのペンギンのトラック見る度に
おお、Linuxペンギン・・と思ってるんだけど。
ムロオって本社広島にあるんだね。
ムロオだってな。http://www.muroo.co.jp/corporate/office.html
うちのそばもムロオの営業所があって、ムロオのペンギンのトラック見る度に
おお、Linuxペンギン・・と思ってるんだけど。
ムロオって本社広島にあるんだね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 洋楽好きのJKだけど質問ある?
- 【悲報】小野田卑弥呼大臣(35)、540億円超の損失でも「クールジャパンは順調」 [834922174]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?