■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
2017/10/18(水) 21:14:49.21ID:0shtAELn
2get!!
ザマァ世界樹!!
ザマァ世界樹!!
2017/10/18(水) 21:51:42.39ID:srSk2+4T
17.10 そろそろだっけ?
2017/10/18(水) 21:59:45.60ID:+tPEwCMN
>>3
予定では19日
予定では19日
5login:Penguin
2017/10/19(木) 00:45:15.16ID:df8etDmj 楽しみだにゃー
6login:Penguin
2017/10/19(木) 20:47:30.29ID:G0UpXKTd 前スレ>>997
これか
Oracle、22件の脆弱性を修正した「Java SE 8 Update 151」を公開
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1086738.html
バージョンうpでファイル名が変わったからダウンロードできなくなったんだと思われ
ppaの対応待ちだね
これか
Oracle、22件の脆弱性を修正した「Java SE 8 Update 151」を公開
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1086738.html
バージョンうpでファイル名が変わったからダウンロードできなくなったんだと思われ
ppaの対応待ちだね
2017/10/19(木) 22:44:11.07ID:X1GNHonk
7zでファイル名も含めてパスワードを掛けたい(7zを展開する際にパスワードを入力しないとファイル名が見られないようにする)のですが、どのようなオプションでできますか?
それともLinuxでは無理なのでしょうか?
それともLinuxでは無理なのでしょうか?
2017/10/19(木) 22:48:47.60ID:dZiylakv
-mhe=on
だったっけ?
だったっけ?
2017/10/19(木) 22:54:03.61ID:5dnYsaIT
>>8
できました。ありがとうございます!
できました。ありがとうございます!
10login:Penguin
2017/10/20(金) 02:48:31.19ID:hDhcE72u Ubuntu 17.10来たどー乗り込めー(^ω^)
https://www.ubuntu.com/
https://www.ubuntu.com/
2017/10/20(金) 03:12:08.78ID:7JGCySB1
16.04.4マダカナー
12login:Penguin
2017/10/20(金) 03:15:06.98ID:ml3eVi7f 無線lanだけが繋がってると起動が激遅になるの直ってないじゃねーか
2017/10/20(金) 09:09:50.50ID:RQ1G68/H
>>12
バグレポも出さずに直るわけねーだろ
バグレポも出さずに直るわけねーだろ
2017/10/20(金) 09:51:06.53ID:qer2PxAx
17.10試した人いないの?
2017/10/20(金) 10:46:17.94ID:PPfTGcPW
前スレから沢山いただろ
16login:Penguin
2017/10/20(金) 11:33:01.10ID:ml3eVi7f2017/10/20(金) 15:08:04.12ID:fNLeUt1L
17.04日本語リミックスを17.10日本語リミックスにアップグレードするにはどうすればいいの?
ぐぐったけどsudo do-release-upgradeでいいの?
ぐぐったけどsudo do-release-upgradeでいいの?
2017/10/20(金) 15:10:44.40ID:mMAcXHK9
来年4月にはLTS出るんやろ?
慌ててアップグレードせんでもよか
慌ててアップグレードせんでもよか
2017/10/20(金) 15:30:17.08ID:3ttLGeED
17.04だからサポートは来年1月まででしょ
2017/10/20(金) 17:45:05.52ID:fNLeUt1L
アップグレードで17.10にしたんだが
かな入力で濁点が出なくてふが出てあせった。fctx設定をいろいろいじってたらなんでか知らんけど直った
かな入力で濁点が出なくてふが出てあせった。fctx設定をいろいろいじってたらなんでか知らんけど直った
2017/10/20(金) 21:00:54.44ID:9D44eFhu
非LTSはLTSのためのベータ版のようなものだから、問題るけど使いたい奴は使ってねって感じだろ。
特に今回はGNOME3になったからかなりの問題があるじゃないのか
特に今回はGNOME3になったからかなりの問題があるじゃないのか
2017/10/20(金) 22:10:00.92ID:7hVDPLBA
>>21
そういう風に「のようなもの」とか「て感じだろ」なら問題ないんだけどな
そういう風に「のようなもの」とか「て感じだろ」なら問題ないんだけどな
2017/10/20(金) 22:12:31.98ID:45K/pbcn
日本語がちゃんと使えるかどうかフワッとした情報が大半なのも実情だけどね
2017/10/20(金) 22:16:45.42ID:u6dfx1RY
> 日本語がちゃんと使えるかどうか
ってのが17.10で日本語入力が出来るかどうかって意味なら、
トップバーのjaアイコンクリック→Mozcクリックで出来るようになるよ。
かなりの初見殺しだと思うけど。
こんなん初めて使った人は分からんだろ…
半角/全角キー押して「日本語入力できない!何故だ!」ってなるわ
ってのが17.10で日本語入力が出来るかどうかって意味なら、
トップバーのjaアイコンクリック→Mozcクリックで出来るようになるよ。
かなりの初見殺しだと思うけど。
こんなん初めて使った人は分からんだろ…
半角/全角キー押して「日本語入力できない!何故だ!」ってなるわ
2017/10/20(金) 22:20:44.11ID:7M5Bj9ch
zenkakuhankakuキーつかえないならMacのほうがいいな
2017/10/20(金) 22:24:28.27ID:u6dfx1RY
いやだから、トップバーのjaアイコンクリック→Mozcクリックで出来るようになるって
2017/10/20(金) 23:26:08.48ID:YP//3qkW
勘のある人は普通に気づいて、何事もなく日本語入力出来るよね。
2017/10/20(金) 23:35:00.19ID:fPA4pDJq
ubuntu向けmozc ut2更新されてたわ
2017/10/20(金) 23:43:44.18ID:Ojq1E7f1
2017/10/21(土) 14:00:53.21ID:H59jOe+V
17.10だがスリープから起動するとき
下から上へドラッグしないとログイン画面が出てこないんだがほかにいい入り方ある?
下から上へドラッグしないとログイン画面が出てこないんだがほかにいい入り方ある?
2017/10/21(土) 14:28:01.28ID:PImwun/A
>>30
エンターキー押せば良いんじゃね。
エンターキー押せば良いんじゃね。
32login:Penguin
2017/10/21(土) 15:58:13.31ID:reqEIMkC33login:Penguin
2017/10/21(土) 18:03:59.72ID:Gp2JtUgp 文句たらたら・・・
2017/10/21(土) 18:08:37.80ID:GrjLz09c
おいおい、18.04ではmozcからkkcに変わるかもしれんって話が出てるみたいだぞ…
2017/10/21(土) 18:44:09.24ID:PImwun/A
変わってもmozc自分で入れれば良いんじゃね。
36login:Penguin
2017/10/21(土) 18:49:25.66ID:N5cUY09X mediatombが起動しません。どうすればいいのでしょうか?
ログは以下の通りです
route[2339]: SIOCADDRT: ファイルが存在します
systemd[1]: mediatomb.service: Control process exited, code=exited status=1
systemd[1]: Failed to start UPnP MediaServer.
ログは以下の通りです
route[2339]: SIOCADDRT: ファイルが存在します
systemd[1]: mediatomb.service: Control process exited, code=exited status=1
systemd[1]: Failed to start UPnP MediaServer.
37login:Penguin
2017/10/21(土) 21:06:59.96ID:kPM9uv45 今回の中国道の母娘、タイヤ直撃事故・・・。
ムロオだってな。http://www.muroo.co.jp/corporate/office.html
うちのそばもムロオの営業所があって、ムロオのペンギンのトラック見る度に
おお、Linuxペンギン・・と思ってるんだけど。
ムロオって本社広島にあるんだね。
ムロオだってな。http://www.muroo.co.jp/corporate/office.html
うちのそばもムロオの営業所があって、ムロオのペンギンのトラック見る度に
おお、Linuxペンギン・・と思ってるんだけど。
ムロオって本社広島にあるんだね。
38login:Penguin
2017/10/21(土) 21:08:57.86ID:kPM9uv45 murooって言う部分が、Gentooを彷彿させるような響きだよねw もしくは綴は違うけど、GNU(ぐぬぅ)とかw
2017/10/21(土) 21:11:23.56ID:P3gCqQiP
>>34
どこ情報よ
どこ情報よ
2017/10/21(土) 21:51:06.09ID:nfPUGZJA
>>39
Twitterで村人氏が言ってた
Twitterで村人氏が言ってた
2017/10/21(土) 22:13:11.91ID:P3gCqQiP
>>40
どこの村人だよw
どこの村人だよw
2017/10/21(土) 22:17:03.59ID:nfPUGZJA
2017/10/21(土) 22:18:05.71ID:P3gCqQiP
>>42
そんなガチな人がいたの知らんかった…
そんなガチな人がいたの知らんかった…
2017/10/21(土) 22:31:20.46ID:5HtnY9Q/
>>42は勘違いしてないか?
村人氏はim関連のコードとか書いてる人だけど、
Canonical所属なのは村人氏じゃなくて村田氏の方じゃなかったっけ?
いや村人氏がCanonicalに転職した可能性もあるけどさ。
村人氏はim関連のコードとか書いてる人だけど、
Canonical所属なのは村人氏じゃなくて村田氏の方じゃなかったっけ?
いや村人氏がCanonicalに転職した可能性もあるけどさ。
2017/10/21(土) 22:46:03.49ID:P3gCqQiP
じゃあ、ただの村人じゃん…
2017/10/21(土) 22:52:08.44ID:COCG89G/
村人 @MurabitoL
GNOMEがAnthyからlibkkcに切り替わったから、UbuntuもMozcじゃなくて
(gtkのみで完結できる)libkkcにしないかって話が出ているけれども、
libkkcに対するMozcの利点ってどれくらいあげられるだろう。
いくや (AWASHIRO Ikuya) @ikunya
キーバインドの選択肢とか、辞書ツールの充実具合とかでしょうか……。
GNOMEがAnthyからlibkkcに切り替わったから、UbuntuもMozcじゃなくて
(gtkのみで完結できる)libkkcにしないかって話が出ているけれども、
libkkcに対するMozcの利点ってどれくらいあげられるだろう。
いくや (AWASHIRO Ikuya) @ikunya
キーバインドの選択肢とか、辞書ツールの充実具合とかでしょうか……。
2017/10/21(土) 22:56:16.29ID:5HtnY9Q/
>>45
Canonical所属でも村人は村人だと思うけど。
それはともかく、
https://twitter.com/MurabitoL/status/863231808384651264
> Canonicalの柴田さんからの差し入れ!(一部)
というツイートをしてるから村人氏はCanonical所属では無いね。
Japanese Teamの柴田氏と村田氏がCanonicalの中の人か
Canonical所属でも村人は村人だと思うけど。
それはともかく、
https://twitter.com/MurabitoL/status/863231808384651264
> Canonicalの柴田さんからの差し入れ!(一部)
というツイートをしてるから村人氏はCanonical所属では無いね。
Japanese Teamの柴田氏と村田氏がCanonicalの中の人か
2017/10/21(土) 23:04:30.23ID:H59jOe+V
再起動したら立ち上がらなくなって焦ったぜ
2017/10/21(土) 23:12:20.13ID:UhbjmTB1
やっぱ16.04からのアップグレードは無理があった気がするわ
2017/10/22(日) 01:48:29.91ID:snesqrzj
LTS以外はベータ
LTSもポイントリリース出る前はベータ
LTSもポイントリリース出る前はベータ
2017/10/22(日) 04:14:44.89ID:Dyz0L4ec
違うと思うよ。
普通に17.10使えてるよ。
普通に17.10使えてるよ。
2017/10/22(日) 09:00:01.21ID:xucmwrPx
まだ17.04使ってる(´・ω・`)
サポート切れる直前に17.10に上げたい
ベータテスターの皆さん、バグだしよろしく
開発者の皆さん、バグフィックスよろしく
サポート切れる直前に17.10に上げたい
ベータテスターの皆さん、バグだしよろしく
開発者の皆さん、バグフィックスよろしく
2017/10/22(日) 09:11:52.55ID:aYNGP0cz
>>52
もう正式リリースされたからベータやないよ
もう正式リリースされたからベータやないよ
2017/10/22(日) 09:23:16.02ID:cs9XqrmM
非LTSの存在自体がベータみたいなモンだろ
2017/10/22(日) 09:45:32.12ID:xucmwrPx
>>53
だって上のほうでβって書いて主張してる人がいたから…(´・ω・`)
だって上のほうでβって書いて主張してる人がいたから…(´・ω・`)
2017/10/22(日) 10:09:58.51ID:cs9XqrmM
安定度がベータ並だからベータでいいよ
FirefoxのESRが事実上の安定版なのと同じで
FirefoxのESRが事実上の安定版なのと同じで
2017/10/22(日) 10:29:43.19ID:ZrBUdQgP
早くunity卒業したかったからアップデートした
2017/10/22(日) 10:31:18.58ID:0zByDVep
デスクトップ録画ソフトが軒並み使えなくなった
2017/10/22(日) 10:49:01.28ID:KcLxORaE
2017/10/22(日) 11:15:53.24ID:m8hjkU8j
また日本語キーボードが使えませんつて出る 上の黒いバーにキーボードもmozcも出ない どうすれば
61名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 12:16:24.63ID:0zByDVep2017/10/22(日) 12:24:38.07ID:m8hjkU8j
>>61もずくは出てきましたありがとうございます ただ日本語キーボードにならなくて困ってます
$ sudo dpkg-reconfigure keyboard-configurationはやったのですが直らなくて
$ sudo dpkg-reconfigure keyboard-configurationはやったのですが直らなくて
63名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 15:00:05.31ID:/IBB6+m6 ATOK for linux 2017 はないのか(´・ω・`)
2017/10/22(日) 15:18:51.38ID:HLhcwr2w
OpenSSLが1.1系になったせいか、NetatalkとSoftEtherがコンパイルできない。
SoftEtherはDockerで16.04環境を作って動かせるけど、Netatalkはどうにもならず
17.04でコンパイルしたバイナリをそのまま使うしかない・・・
SoftEtherはDockerで16.04環境を作って動かせるけど、Netatalkはどうにもならず
17.04でコンパイルしたバイナリをそのまま使うしかない・・・
2017/10/22(日) 16:31:25.34ID:XhshLbj8
ibusのショートカットのsuper+spaceを全角半角に切り替えようとdconf-editorいじっても反映されねー
2017/10/22(日) 16:48:56.54ID:ZrBUdQgP
>>64
VMやコンテナ使えばよいのでは
VMやコンテナ使えばよいのでは
2017/10/22(日) 17:43:19.06ID:EMx2SNWg
setxkbmap でmodel jp106 layout jpにしてもにほんごとうちこもうとすると
にほんこふになってしまう
にほんこふになってしまう
2017/10/22(日) 17:47:22.03ID:XhshLbj8
>>65
自己解決
org.gnome.desktop.wm.keybindingsのswitch-input-sourceでいけた
けどmozcの入力モードがデフォルトで直接入力だから意味ねぇ…
https://github.com/google/mozc/issues/381
自己解決
org.gnome.desktop.wm.keybindingsのswitch-input-sourceでいけた
けどmozcの入力モードがデフォルトで直接入力だから意味ねぇ…
https://github.com/google/mozc/issues/381
69名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2017/10/22(日) 18:29:45.81ID:0zByDVep >>62
mozcの上にmozcじゃない日本語も入れないと駄目っぽいよ
mozcの上にmozcじゃない日本語も入れないと駄目っぽいよ
2017/10/22(日) 18:34:03.52ID:2WC4TmCB
virtualbox上じゃ全然ダメだね。
3d accelerationが効かないみたいだ。
youtubeもまともに見られないよ。
3d accelerationが効かないみたいだ。
youtubeもまともに見られないよ。
2017/10/22(日) 18:40:08.03ID:EMx2SNWg
2017/10/22(日) 19:42:51.25ID:5Lqh8vyS
オラクルのvirtualboxリポジトリがまだ無いね
あとmidoriが無くなった
あとmidoriが無くなった
2017/10/22(日) 19:48:53.10ID:3HRX6NFn
2017/10/22(日) 20:33:32.35ID:GzGjYLfZ
今回の変更は
例えるならWindowsのマージョンアップ並の大変更だから
様子見安定だね
例えるならWindowsのマージョンアップ並の大変更だから
様子見安定だね
2017/10/22(日) 22:01:22.93ID:tBm7ycl2
マージョンねぇ ふ〜ん
2017/10/22(日) 22:16:50.07ID:O4hj1ats
このスレがこんなに浮上してるってことはついに出たのか
2017/10/22(日) 22:45:06.53ID:IwcJcNvS
mozc-ut2って気軽にインスト出来るものではなかったか😪
2017/10/22(日) 23:10:51.04ID:mis7VVuK
deb作るの配布してくれてる人いるし簡単じゃね?
素のmozcだと使い物にならんしほんと助かる
素のmozcだと使い物にならんしほんと助かる
2017/10/22(日) 23:34:30.46ID:GzGjYLfZ
通はmozc-neologdを使う
2017/10/23(月) 00:26:27.14ID:P/HtAj+5
mahjong up
2017/10/23(月) 00:27:00.73ID:PD4H2vlq
>>73
そうなのか。macだからかな?
そうなのか。macだからかな?
2017/10/23(月) 01:14:59.92ID:kTswJLBp
諸先輩殿に質問であります
FMV520ah/1bにFMV BIBLO NF/D70の
マザーボードを載せて、魔改造するのですが
マザーボード載せる前はAMDのCPUとGPU
で、載せ替えるマザーボードのCPUとGPUが
インテルなのですが、グラッフィックスチップ
セットはマザボードを載せ替えたら、自動的に
インストールされるのでしょうか?
FMV520ah/1bにFMV BIBLO NF/D70の
マザーボードを載せて、魔改造するのですが
マザーボード載せる前はAMDのCPUとGPU
で、載せ替えるマザーボードのCPUとGPUが
インテルなのですが、グラッフィックスチップ
セットはマザボードを載せ替えたら、自動的に
インストールされるのでしょうか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]