■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
2017/10/25(水) 11:21:30.25ID:yau8p49I
LXCよりDockerのほうがいいよ。
FUSEも使えるし・・・
FUSEも使えるし・・・
2017/10/25(水) 11:29:25.79ID:cqd5p/QJ
そうなんだ…
2017/10/25(水) 11:44:24.45ID:yau8p49I
それとNAT(IPマスカレード)の設定もやりやすい。
docker runで-pオプション付けて起動するとiptablesのルーティング設定を勝手にやってくれる。
docker runで-pオプション付けて起動するとiptablesのルーティング設定を勝手にやってくれる。
2017/10/25(水) 13:32:18.13ID:VnveTofU
Canonicalはもうモバイル諦めればいいのに
サーバーとデスクトップに集中して欲しいね
サーバーとデスクトップに集中して欲しいね
2017/10/25(水) 18:18:44.82ID:SXhXJnDD
Unity大好きなんだけど同志は居ないか…
2017/10/25(水) 18:19:15.10ID:8tMm5dx5
居ないから安心していいよ
2017/10/25(水) 18:19:34.61ID:SXhXJnDD
なんでや…
2017/10/25(水) 18:30:41.50ID:303G+jW3
GNOME初めて触ったんだけどタイトルバーとメニューバーが重複してるのがなんとかならんか
2017/10/25(水) 18:31:40.92ID:E9Zm6yMX
2017/10/25(水) 18:34:34.88ID:E9Zm6yMX
2017/10/25(水) 18:41:03.00ID:cqd5p/QJ
みんなgnome sessionのほう使うの?
2017/10/25(水) 18:47:25.64ID:o2CDGEYr
嫌ならLXDEやXfceに差し替えればいいのに
2017/10/25(水) 18:52:38.77ID:yau8p49I
俺みたいなおっさんはLXDEとMATEを使い分ける。
2017/10/25(水) 18:55:24.28ID:OIa7hE39
俺みたいな爺様はCinnamon一択。
WindowsとLinuxのUIのいいとこ取りだから。
WindowsとLinuxのUIのいいとこ取りだから。
2017/10/25(水) 19:06:21.67ID:E9Zm6yMX
2017/10/25(水) 19:16:04.59ID:qCXEOCNI
>>191
流石にunity開発陣は好きだったはずw
流石にunity開発陣は好きだったはずw
2017/10/25(水) 19:51:02.39ID:hTfS+wZI
2017/10/25(水) 20:05:39.37ID:yau8p49I
17.10はまさに
2017/10/25(水) 20:37:12.22ID:7e4WQmb+
VMに入れてみただけで使ってる訳じゃないんだが
17.10の更新がきたからアップグレードしてるんだけど
これ何回ログインさせるんだ?PCから離れられん・・・
17.10の更新がきたからアップグレードしてるんだけど
これ何回ログインさせるんだ?PCから離れられん・・・
206185
2017/10/25(水) 20:42:28.81ID:Y+SgYs0Q 自決しました
2017/10/25(水) 20:50:44.73ID:PAkW8iyF
>>206
ちょ…w
ちょ…w
2017/10/25(水) 20:52:34.86ID:d/SW7sAc
>>206
死んでどうする
死んでどうする
209デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@10月焼肉 【関電 77.9 %】
2017/10/25(水) 20:56:23.82ID:i8z+bdtG >>206
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ... --─- :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::.. (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡:::: //[|| 」 ||] ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
:::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | | ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .::::::::: /ヽ ノ ヽ__/ ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. . く / 三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:( )ゝ ( )ゝ( )ゝ( )ゝ無茶しやがって… ..........
.... i⌒ / i⌒ / i⌒ / i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
.. 三 | 三 | 三 | 三 | ... ............. ........... . .....
... ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
三三 三三 三三 三三
三三 三三 三三 三三
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ... --─- :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::.. (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡:::: //[|| 」 ||] ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
:::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | | ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .::::::::: /ヽ ノ ヽ__/ ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. . く / 三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:( )ゝ ( )ゝ( )ゝ( )ゝ無茶しやがって… ..........
.... i⌒ / i⌒ / i⌒ / i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
.. 三 | 三 | 三 | 三 | ... ............. ........... . .....
... ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
三三 三三 三三 三三
三三 三三 三三 三三
2017/10/25(水) 21:25:27.53ID:cn2l3Hr0
こんな古典的な釣りに3レスも付くとか犬板って時代が止まってんなw
211デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@10月焼肉 【関電 75.5 %】
2017/10/25(水) 21:46:06.76ID:i8z+bdtG 一周回って原点回帰
東亜には10年勝ってると思ってる
遅延東亜20年犬10年
東亜には10年勝ってると思ってる
遅延東亜20年犬10年
2017/10/25(水) 21:58:24.87ID:EjHxgXxS
>>191
gnomeよりははるかにマシだったと思う
gnomeよりははるかにマシだったと思う
213login:Penguin
2017/10/26(木) 00:25:50.78ID:EDjND4yP ペンティアムのぱそこんでバトルフィールドできますか?
2017/10/26(木) 00:53:53.56ID:47bJJKUh
2017/10/26(木) 00:56:24.44ID:R5ADmk6Z
UnityもGNOME3も目くそ鼻くそ
どっちも好きな人間は居ないよ
どっちも好きな人間は居ないよ
2017/10/26(木) 00:58:29.73ID:ky7+4yKC
>>205
あまり使わないのをVMに入れて置いて離れられないとか
あまり使わないのをVMに入れて置いて離れられないとか
2017/10/26(木) 00:59:54.59ID:ky7+4yKC
デフォルトのデスクトップ環境変わったぐらいガタガタ騒ぐなよ
2017/10/26(木) 01:07:10.02ID:DF6PwdNn
画面表示関係はandroidから移植すれば良いのに。
高解像度にも対応できてる訳だし。
って今までのアプリやライブラリーが使えなくなるからダメか。
高解像度にも対応できてる訳だし。
って今までのアプリやライブラリーが使えなくなるからダメか。
2017/10/26(木) 01:53:10.58ID:ky7+4yKC
2017/10/26(木) 01:59:39.03ID:NUFIiW+N
マウスの誤操作で、ダウンロードフォルダ中の全データを削除してしまった
2017/10/26(木) 02:01:59.43ID:NUFIiW+N
m@m ~ $ date
Thu Oct 26 01:28:08 JST 2017
(synaptic:16608): GLib-CRITICAL **: g_child_watch_add_full: assertion 'pid > 0' failed
Selecting previously unselected package extundelete.
(Reading database ... 264282 files and directories currently installed.)
Preparing to unpack .../extundelete_0.2.0-2.1_amd64.deb ...
Unpacking extundelete (0.2.0-2.1) ...
Processing triggers for man-db (2.6.7.1-1ubuntu1) ...
Setting up extundelete (0.2.0-2.1) ...
http://exlight.net/linux/extundelete/index.html
/homeをunmountする場合,下記のとおりです.カレントディレクトリが/homeの下になっていると“devide is busy”エラーになってしまいますので,この例では先にカレントディレクトリをルート(/)に移動しています.
Thu Oct 26 01:28:08 JST 2017
(synaptic:16608): GLib-CRITICAL **: g_child_watch_add_full: assertion 'pid > 0' failed
Selecting previously unselected package extundelete.
(Reading database ... 264282 files and directories currently installed.)
Preparing to unpack .../extundelete_0.2.0-2.1_amd64.deb ...
Unpacking extundelete (0.2.0-2.1) ...
Processing triggers for man-db (2.6.7.1-1ubuntu1) ...
Setting up extundelete (0.2.0-2.1) ...
http://exlight.net/linux/extundelete/index.html
/homeをunmountする場合,下記のとおりです.カレントディレクトリが/homeの下になっていると“devide is busy”エラーになってしまいますので,この例では先にカレントディレクトリをルート(/)に移動しています.
2017/10/26(木) 02:02:19.99ID:NUFIiW+N
m@m / $ sudo umount /home
umount: /home: マウントされていません
m@m / $
umount: /home: マウントされていません
m@m / $
2017/10/26(木) 02:02:37.89ID:NUFIiW+N
m@m / $ sudo mount -o remount,ro /home
mount: /etc/fstab や /etc/mtab 内に /home がありません
m@m / $ mount
/dev/sda1 on / type ext4 (rw,errors=remount-ro)
proc on /proc type proc (rw,noexec,nosuid,nodev)
sysfs on /sys type sysfs (rw,noexec,nosuid,nodev)
none on /sys/fs/cgroup type tmpfs (rw)
none on /sys/fs/fuse/connections type fusectl (rw)
none on /sys/kernel/debug type debugfs (rw)
none on /sys/kernel/security type securityfs (rw)
udev on /dev type devtmpfs (rw,mode=0755)
devpts on /dev/pts type devpts (rw,noexec,nosuid,gid=5,mode=0620)
tmpfs on /run type tmpfs (rw,noexec,nosuid,size=10%,mode=0755)
none on /run/lock type tmpfs (rw,noexec,nosuid,nodev,size=5242880)
none on /run/shm type tmpfs (rw,nosuid,nodev)
none on /run/user type tmpfs (rw,noexec,nosuid,nodev,size=104857600,mode=0755)
none on /sys/fs/pstore type pstore (rw)
binfmt_misc on /proc/sys/fs/binfmt_misc type binfmt_misc (rw,noexec,nosuid,nodev)
systemd on /sys/fs/cgroup/systemd type cgroup (rw,noexec,nosuid,nodev,none,name=systemd)
vmware-vmblock on /run/vmblock-fuse type fuse.vmware-vmblock (rw,nosuid,nodev,default_permissions,allow_other)
gvfsd-fuse on /run/user/1000/gvfs type fuse.gvfsd-fuse (rw,nosuid,nodev,user=m)
m@m / $
何がなんだかわからん
mount: /etc/fstab や /etc/mtab 内に /home がありません
m@m / $ mount
/dev/sda1 on / type ext4 (rw,errors=remount-ro)
proc on /proc type proc (rw,noexec,nosuid,nodev)
sysfs on /sys type sysfs (rw,noexec,nosuid,nodev)
none on /sys/fs/cgroup type tmpfs (rw)
none on /sys/fs/fuse/connections type fusectl (rw)
none on /sys/kernel/debug type debugfs (rw)
none on /sys/kernel/security type securityfs (rw)
udev on /dev type devtmpfs (rw,mode=0755)
devpts on /dev/pts type devpts (rw,noexec,nosuid,gid=5,mode=0620)
tmpfs on /run type tmpfs (rw,noexec,nosuid,size=10%,mode=0755)
none on /run/lock type tmpfs (rw,noexec,nosuid,nodev,size=5242880)
none on /run/shm type tmpfs (rw,nosuid,nodev)
none on /run/user type tmpfs (rw,noexec,nosuid,nodev,size=104857600,mode=0755)
none on /sys/fs/pstore type pstore (rw)
binfmt_misc on /proc/sys/fs/binfmt_misc type binfmt_misc (rw,noexec,nosuid,nodev)
systemd on /sys/fs/cgroup/systemd type cgroup (rw,noexec,nosuid,nodev,none,name=systemd)
vmware-vmblock on /run/vmblock-fuse type fuse.vmware-vmblock (rw,nosuid,nodev,default_permissions,allow_other)
gvfsd-fuse on /run/user/1000/gvfs type fuse.gvfsd-fuse (rw,nosuid,nodev,user=m)
m@m / $
何がなんだかわからん
2017/10/26(木) 05:41:45.48ID:83lvy5VK
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2017/10/26(木) 08:11:29.92ID:MxCfvEUE
Unityなくなったら
debianにもどる
UnityのDEがUbuntu使う理由なのに
debianにもどる
UnityのDEがUbuntu使う理由なのに
2017/10/26(木) 09:11:31.32ID:3Fa0DB3A
そのうちUUbuntuが出るだろうから待ちなさい
227login:Penguin
2017/10/26(木) 09:17:07.15ID:/2cdnocv ubuntu 17.10やそれ以前のubuntu16.04.2までもJ4205,z8350で起動させるとタスクバーが消失し左画面端へマウスカーソルを移動させると固まる症状は他の方々も経験していますでしょうか?
またその症状の修正の仕方をご存じの方はいませんか?
またその症状の修正の仕方をご存じの方はいませんか?
2017/10/26(木) 09:50:50.40ID:ViuQSLdQ
unityそんなに触ってないから拡張性の低いGNOMEという認識しかないのだけど
GNOMEと比べて優位な点はあったのか?
GNOMEと比べて優位な点はあったのか?
2017/10/26(木) 10:20:39.23ID:b1IcfD9I
おまえら散々Unityを扱き下ろしておいて無くなったら嘆くのな
2017/10/26(木) 10:28:07.46ID:MvySAnYh
なんで叩いてた層と今嘆いてる層をいっしょくたにできるか不思議でならん
Unity が叩かれてた頃,Unity が好きな人たちは黙って利用してたと想像することすらできんのか
これだからゆとりは……。
Unity が叩かれてた頃,Unity が好きな人たちは黙って利用してたと想像することすらできんのか
これだからゆとりは……。
2017/10/26(木) 10:42:51.33ID:Q+l0C1lo
でも何でUnityが好きな人たちは黙ってたんだろ?
2017/10/26(木) 10:47:00.91ID:5OPFYIWP
2017/10/26(木) 10:49:57.57ID:5OPFYIWP
2017/10/26(木) 10:59:41.19ID:Mo1u0dS9
Unityを扱き下ろしていた連中はさっさと派生なり別のLinuxなりに移っただろ
2017/10/26(木) 11:19:59.90ID:Q+l0C1lo
>>233
嘆いているってことは黙ってないじゃん
嘆いているってことは黙ってないじゃん
2017/10/26(木) 11:20:52.13ID:MT6UfDh7
× Unityを扱き下ろしていた連中はさっさと派生なり別のLinuxなりに移っただろ
◯ Unityを扱き下ろしていた連中はさっさと派生なり別のLinuxなりに移った上で
このスレでUnityを扱き下し続けた
◯ Unityを扱き下ろしていた連中はさっさと派生なり別のLinuxなりに移った上で
このスレでUnityを扱き下し続けた
2017/10/26(木) 11:42:11.83ID:8cVvJJae
apt updateとapt-get updateって同じだと思っていたけど少し動き違うのね
2017/10/26(木) 12:23:23.76ID:MvySAnYh
最近はもっぱら apt しか使ってない
Debian 公式が apt 推奨してたんで Ubuntu でも同じかなと思っただけだが
しかし apt search した結果を less に通すと整形が失敗するのどうにかならんのかね
less を --RAW-CONTROL-CHARS 付きで起動しても解決しない
apt search のオプションに一通り目を通したけど,
「制御文字を出力しない」とか「色を付けない」っていうオプションはないようだ
Debian 公式が apt 推奨してたんで Ubuntu でも同じかなと思っただけだが
しかし apt search した結果を less に通すと整形が失敗するのどうにかならんのかね
less を --RAW-CONTROL-CHARS 付きで起動しても解決しない
apt search のオプションに一通り目を通したけど,
「制御文字を出力しない」とか「色を付けない」っていうオプションはないようだ
239login:Penguin
2017/10/26(木) 12:56:58.12ID:1mNG6TYP2017/10/26(木) 13:16:08.75ID:52qBkkzf
2017/10/26(木) 13:23:08.66ID:Jsl6xBR4
2017/10/26(木) 13:24:36.70ID:MvySAnYh
2017/10/26(木) 14:10:00.75ID:nc+oUu4F
>>240
神
神
2017/10/26(木) 16:08:36.91ID:clHzlj/+
Synapticの設定で「パッケージの削除」を「完全に」に設定した場合、パッケージを右クリックした際の削除指定 で完全削除指定と同じ動きをするということでしょうか?
2017/10/26(木) 16:23:19.99ID:SeuhG4oe
>>238
オプション付けるなら小文字の-rの方だよ
毎回付けたければ環境変数LESS
apt search lolcat | env LESS=-r less
で一度試してみて
lvなら~/.lvに
オプション付けるなら小文字の-rの方だよ
毎回付けたければ環境変数LESS
apt search lolcat | env LESS=-r less
で一度試してみて
lvなら~/.lvに
2017/10/26(木) 21:28:31.81ID:XhHEKFyz
本当に、なんで叩いてる層と無くなって惜しんでる層を同じに見るのか
ワイなんてここ来てまだ3日くらいしか経ってない
そこでUnityから変わったことを知りくずれおちたけど
ワイなんてここ来てまだ3日くらいしか経ってない
そこでUnityから変わったことを知りくずれおちたけど
247login:Penguin
2017/10/26(木) 22:25:01.54ID:L+vQs3hd2017/10/26(木) 22:28:12.32ID:MvySAnYh
Ubuntu で root ユーザが作成されなくなった経緯ってどこで分かる?
その決定が行なわれた会話のログが見たいんだが。
その決定が行なわれた会話のログが見たいんだが。
2017/10/26(木) 23:11:17.32ID:qvD+P5MQ
debianが決めたことだからubuntu側では経緯も何も無いのでは?
2017/10/26(木) 23:40:36.21ID:nc+oUu4F
Debianはroot作るだろ
2017/10/26(木) 23:43:40.58ID:52qBkkzf
作成されなくなったんじゃなくて、ログインが無効になっただけ。
sudo su -
ってやったらrootで動き回れる。
sudo su -
ってやったらrootで動き回れる。
2017/10/26(木) 23:46:13.19ID:BI5iiOKq
sudo -s ってあんまり使わんのかね
2017/10/26(木) 23:47:43.72ID:BI5iiOKq
id root
でrootユーザが作成されいるかどうかわかる
でrootユーザが作成されいるかどうかわかる
2017/10/26(木) 23:58:57.21ID:nc+oUu4F
>>252
ぼくは使っているお
ぼくは使っているお
2017/10/27(金) 00:11:37.58ID:NZOkMHjd
Macでも
sudo su -
で無理矢理rootになれる。
sudo su -
で無理矢理rootになれる。
2017/10/27(金) 04:57:58.24ID:iIe5DKJf
初心者の頃はrootアカウントをあえて作って
毎回それでログインしてたなぁ・・・
毎回それでログインしてたなぁ・・・
2017/10/27(金) 06:51:52.91ID:bHPuD2Wf
>>256
元々rootあるのに作るの?
元々rootあるのに作るの?
2017/10/27(金) 11:09:14.23ID:sl2JF+ge
rootlessをrootユーザが存在しないことだと思ってるやつが結構居そう
2017/10/27(金) 11:19:22.52ID:NZOkMHjd
ps wwaux
で調べたらrootで動いてるプロセスがいっぱいあるのにね。
で調べたらrootで動いてるプロセスがいっぱいあるのにね。
260login:Penguin
2017/10/27(金) 15:33:50.94ID:zXcTooz4 LTSつかってるのに、LTSじゃないものへのアップグレードを繰り返し勧めないでほしい(´・ω・`)
2017/10/27(金) 15:45:39.78ID:5ni8w3QH
2017/10/27(金) 20:09:59.13ID:xHA67Hpb
それ勝手に変わるよね、ltsにアップグレードした時に
263login:Penguin
2017/10/27(金) 20:40:48.25ID:6ibYyPz9264login:Penguin
2017/10/27(金) 20:45:17.52ID:6ibYyPz9 unity desktopじゃなくてunity7だったっけか
2017/10/27(金) 22:00:01.76ID:U41lYh4h
当たり前のことを言うけど
Ubunru系のMintやLubuntuも軽くてなかなかいいと思うよ
Ubunru系のMintやLubuntuも軽くてなかなかいいと思うよ
267login:Penguin
2017/10/27(金) 22:35:10.29ID:B+8I1OvF Ubuntsu 17.10にJDを入れたら、起動時に以下のログを吐いてABENDします。
どうしたもんでしょうか?
Oct 27 22:28:10 hostname jd[14370]: ../../../../glib/gmem.c:483: custom memory allocation vtable not supported
Oct 27 22:28:10 hostname jd.desktop[14370]: /usr/share/themes/Ambiance/gtk-2.0/apps/mate-panel.rc:30: error: invalid string constant "murrine-scrollbar", expected valid string constant
Oct 27 22:28:15 hostname kernel: [ 700.114156] jd[14370]: segfault at 88 ip 0000563afdbc9de6 sp 00007ffdfb1cb810 error 4 in jd[563afd608000+6a6000]
どうしたもんでしょうか?
Oct 27 22:28:10 hostname jd[14370]: ../../../../glib/gmem.c:483: custom memory allocation vtable not supported
Oct 27 22:28:10 hostname jd.desktop[14370]: /usr/share/themes/Ambiance/gtk-2.0/apps/mate-panel.rc:30: error: invalid string constant "murrine-scrollbar", expected valid string constant
Oct 27 22:28:15 hostname kernel: [ 700.114156] jd[14370]: segfault at 88 ip 0000563afdbc9de6 sp 00007ffdfb1cb810 error 4 in jd[563afd608000+6a6000]
2017/10/27(金) 22:43:42.28ID:B+8I1OvF
すいません、誤爆しました。
2017/10/27(金) 22:54:49.37ID:NuDG5pXi
言う程スレチか?
2017/10/27(金) 23:44:55.31ID:bHPuD2Wf
既にJDスレに移動した模様
271login:Penguin
2017/10/28(土) 17:13:46.71ID:AYYY5HjW 以前別パーティションにwindows10をインストールしたらubuntuのパーティションが完全削除された、って書いたけど
今回はなんとwindowsの更新をしただけでubuntuのとこ削除されたわ
なんでこんな事するんだろ?
今回はなんとwindowsの更新をしただけでubuntuのとこ削除されたわ
なんでこんな事するんだろ?
272login:Penguin
2017/10/28(土) 17:20:38.88ID:AYYY5HjW ubuntuを先頭パーティションに置いてるのがよくないのかな?
273login:Penguin
2017/10/28(土) 17:41:43.05ID:AYYY5HjW https://askubuntu.com/questions/654386/windows-10-upgrade-led-to-grub-rescue
これか
拡張パーティションに入れてたのがよくなかったのか?
これか
拡張パーティションに入れてたのがよくなかったのか?
2017/10/28(土) 17:56:27.19ID:oFa9r892
2017/10/28(土) 18:08:56.41ID:zc9DfkhV
>>272
たぶんそれ
Windows前後のパーティションいくつかはリカバリ用とかに使われてるから
Windows、windows回復、もしもの為の緩衝用、ubuntuって並びにしてるけど問題起きたこと無い
たぶんそれ
Windows前後のパーティションいくつかはリカバリ用とかに使われてるから
Windows、windows回復、もしもの為の緩衝用、ubuntuって並びにしてるけど問題起きたこと無い
2017/10/28(土) 18:08:56.49ID:/wHfNlXa
やっぱりWindowsとは、HDDなりSSDなりを分けて入れるのが無難だな。
2017/10/28(土) 18:26:33.96ID:JCniumxB
>>220
ゴミ箱にあるんじゃないの?
ゴミ箱にあるんじゃないの?
278login:Penguin
2017/10/28(土) 18:36:03.11ID:AYYY5HjW >>274-275
windowsがsda2でその後ろのsda3に900MBほどのパーティションがあるからそれかな
ubuntuのパーティションはたしかsda5か6だったと思うんだけど今は/dev/sda になっちゃってる
これ救助できるのかな?
https://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1775331&page=3&p=10905969#post10905969
このparted rescueってのでどうにかなりそうな感じがするけど
windowsがsda2でその後ろのsda3に900MBほどのパーティションがあるからそれかな
ubuntuのパーティションはたしかsda5か6だったと思うんだけど今は/dev/sda になっちゃってる
これ救助できるのかな?
https://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1775331&page=3&p=10905969#post10905969
このparted rescueってのでどうにかなりそうな感じがするけど
2017/10/28(土) 18:39:21.72ID:Ilqvik/b
Winと同居させるのは勇気がいる時代になったな。
BIOS、MBRの頃はやりたい放題だったのに。
BIOS、MBRの頃はやりたい放題だったのに。
280login:Penguin
2017/10/28(土) 18:44:59.15ID:AYYY5HjW281login:Penguin
2017/10/28(土) 18:55:18.77ID:AYYY5HjW testdiskで直せそう
2017/10/28(土) 19:18:14.37ID:lVa9Snv7
windowsの更新ってfall creators updateってやつ?
まだ更新してないから不安だわ
春のやつは大丈夫だったけどこれから半年に一回ドキドキを味わう
ことになるのか...
まだ更新してないから不安だわ
春のやつは大丈夫だったけどこれから半年に一回ドキドキを味わう
ことになるのか...
2017/10/28(土) 19:20:06.21ID:0HzF8Na/
Linux用にはUSBメモリやUSB接続SSDを使ってるわ
Sandisk Extreme SDCZ80-064GとかPLEXTOR EX1 Plusで十分快適
Sandisk Extreme SDCZ80-064GとかPLEXTOR EX1 Plusで十分快適
2017/10/28(土) 19:26:08.04ID:zc9DfkhV
>>278
「何がおかしくなってるか」による
どうなってるか分からないから確かなことは言えないけど私が予想するに、
・パーティションがずれた事でgrubの設定とずれがでた
・windowsパーティションが広がってubuntuのファイルが喰われた
のどっちかだと思う
前者ならliveusbでも使ってgrub書き直せば完全復活出来るし良いんだけど、後者だとシステムファイルが壊れてたら相当面倒なはず
データを避難させたいだけならliveusbなりlivecdなり使って別の場所にデータ移すとかすれば何とかなる、一部データ消えてるかもしれないけど
「何がおかしくなってるか」による
どうなってるか分からないから確かなことは言えないけど私が予想するに、
・パーティションがずれた事でgrubの設定とずれがでた
・windowsパーティションが広がってubuntuのファイルが喰われた
のどっちかだと思う
前者ならliveusbでも使ってgrub書き直せば完全復活出来るし良いんだけど、後者だとシステムファイルが壊れてたら相当面倒なはず
データを避難させたいだけならliveusbなりlivecdなり使って別の場所にデータ移すとかすれば何とかなる、一部データ消えてるかもしれないけど
2017/10/28(土) 19:37:13.78ID:zc9DfkhV
>>284
続き
いっそのことデータだけ救出できるか試して、そのあとubuntuのパーティションを完全に消して、本来のwindowsのパーティションを正しく把握した後に、その順番を変えないように互いに干渉しないように注意してubuntuを入れ直すっていうのも手だと思う。
ちゃんと入れるのが出来てれば、今後今回みたいな事になるってことが無いはずだし
続き
いっそのことデータだけ救出できるか試して、そのあとubuntuのパーティションを完全に消して、本来のwindowsのパーティションを正しく把握した後に、その順番を変えないように互いに干渉しないように注意してubuntuを入れ直すっていうのも手だと思う。
ちゃんと入れるのが出来てれば、今後今回みたいな事になるってことが無いはずだし
2017/10/28(土) 19:54:01.36ID:AYYY5HjW
>>284
たぶん後者ではないみたい
消えたわけじゃなくて認識しないだけっぽい
今、「TestDiskを使ったHDDのリカバリー事例」ってサイト見ながらtestdiskで修復を試みてるけど、なんとかなりそうな感じがする
たぶん後者ではないみたい
消えたわけじゃなくて認識しないだけっぽい
今、「TestDiskを使ったHDDのリカバリー事例」ってサイト見ながらtestdiskで修復を試みてるけど、なんとかなりそうな感じがする
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 ★2 [首都圏の虎★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- 国旗損壊罪「愛国心醸成される」 維新が提出者として答弁、衆院内閣委 [おっさん友の会★]
- 【値上げラッシュ】カルビー、ポテトチップスなど75品を値上げ 最大15% [ぐれ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロ2026WBCモード🧪
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 🏡ちょちゅえ😲👊😅👊😲ちょちゅえ🏡
- 女さんビッパーきてくれお話したい❗❗❗❗❗❗❗❗❗
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- 【高市悲報】特命リサーチ200X「追って報告する」 [616817505]