■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
211デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@10月焼肉 【関電 75.5 %】
2017/10/25(水) 21:46:06.76ID:i8z+bdtG 一周回って原点回帰
東亜には10年勝ってると思ってる
遅延東亜20年犬10年
東亜には10年勝ってると思ってる
遅延東亜20年犬10年
2017/10/25(水) 21:58:24.87ID:EjHxgXxS
>>191
gnomeよりははるかにマシだったと思う
gnomeよりははるかにマシだったと思う
213login:Penguin
2017/10/26(木) 00:25:50.78ID:EDjND4yP ペンティアムのぱそこんでバトルフィールドできますか?
2017/10/26(木) 00:53:53.56ID:47bJJKUh
2017/10/26(木) 00:56:24.44ID:R5ADmk6Z
UnityもGNOME3も目くそ鼻くそ
どっちも好きな人間は居ないよ
どっちも好きな人間は居ないよ
2017/10/26(木) 00:58:29.73ID:ky7+4yKC
>>205
あまり使わないのをVMに入れて置いて離れられないとか
あまり使わないのをVMに入れて置いて離れられないとか
2017/10/26(木) 00:59:54.59ID:ky7+4yKC
デフォルトのデスクトップ環境変わったぐらいガタガタ騒ぐなよ
2017/10/26(木) 01:07:10.02ID:DF6PwdNn
画面表示関係はandroidから移植すれば良いのに。
高解像度にも対応できてる訳だし。
って今までのアプリやライブラリーが使えなくなるからダメか。
高解像度にも対応できてる訳だし。
って今までのアプリやライブラリーが使えなくなるからダメか。
2017/10/26(木) 01:53:10.58ID:ky7+4yKC
2017/10/26(木) 01:59:39.03ID:NUFIiW+N
マウスの誤操作で、ダウンロードフォルダ中の全データを削除してしまった
2017/10/26(木) 02:01:59.43ID:NUFIiW+N
m@m ~ $ date
Thu Oct 26 01:28:08 JST 2017
(synaptic:16608): GLib-CRITICAL **: g_child_watch_add_full: assertion 'pid > 0' failed
Selecting previously unselected package extundelete.
(Reading database ... 264282 files and directories currently installed.)
Preparing to unpack .../extundelete_0.2.0-2.1_amd64.deb ...
Unpacking extundelete (0.2.0-2.1) ...
Processing triggers for man-db (2.6.7.1-1ubuntu1) ...
Setting up extundelete (0.2.0-2.1) ...
http://exlight.net/linux/extundelete/index.html
/homeをunmountする場合,下記のとおりです.カレントディレクトリが/homeの下になっていると“devide is busy”エラーになってしまいますので,この例では先にカレントディレクトリをルート(/)に移動しています.
Thu Oct 26 01:28:08 JST 2017
(synaptic:16608): GLib-CRITICAL **: g_child_watch_add_full: assertion 'pid > 0' failed
Selecting previously unselected package extundelete.
(Reading database ... 264282 files and directories currently installed.)
Preparing to unpack .../extundelete_0.2.0-2.1_amd64.deb ...
Unpacking extundelete (0.2.0-2.1) ...
Processing triggers for man-db (2.6.7.1-1ubuntu1) ...
Setting up extundelete (0.2.0-2.1) ...
http://exlight.net/linux/extundelete/index.html
/homeをunmountする場合,下記のとおりです.カレントディレクトリが/homeの下になっていると“devide is busy”エラーになってしまいますので,この例では先にカレントディレクトリをルート(/)に移動しています.
2017/10/26(木) 02:02:19.99ID:NUFIiW+N
m@m / $ sudo umount /home
umount: /home: マウントされていません
m@m / $
umount: /home: マウントされていません
m@m / $
2017/10/26(木) 02:02:37.89ID:NUFIiW+N
m@m / $ sudo mount -o remount,ro /home
mount: /etc/fstab や /etc/mtab 内に /home がありません
m@m / $ mount
/dev/sda1 on / type ext4 (rw,errors=remount-ro)
proc on /proc type proc (rw,noexec,nosuid,nodev)
sysfs on /sys type sysfs (rw,noexec,nosuid,nodev)
none on /sys/fs/cgroup type tmpfs (rw)
none on /sys/fs/fuse/connections type fusectl (rw)
none on /sys/kernel/debug type debugfs (rw)
none on /sys/kernel/security type securityfs (rw)
udev on /dev type devtmpfs (rw,mode=0755)
devpts on /dev/pts type devpts (rw,noexec,nosuid,gid=5,mode=0620)
tmpfs on /run type tmpfs (rw,noexec,nosuid,size=10%,mode=0755)
none on /run/lock type tmpfs (rw,noexec,nosuid,nodev,size=5242880)
none on /run/shm type tmpfs (rw,nosuid,nodev)
none on /run/user type tmpfs (rw,noexec,nosuid,nodev,size=104857600,mode=0755)
none on /sys/fs/pstore type pstore (rw)
binfmt_misc on /proc/sys/fs/binfmt_misc type binfmt_misc (rw,noexec,nosuid,nodev)
systemd on /sys/fs/cgroup/systemd type cgroup (rw,noexec,nosuid,nodev,none,name=systemd)
vmware-vmblock on /run/vmblock-fuse type fuse.vmware-vmblock (rw,nosuid,nodev,default_permissions,allow_other)
gvfsd-fuse on /run/user/1000/gvfs type fuse.gvfsd-fuse (rw,nosuid,nodev,user=m)
m@m / $
何がなんだかわからん
mount: /etc/fstab や /etc/mtab 内に /home がありません
m@m / $ mount
/dev/sda1 on / type ext4 (rw,errors=remount-ro)
proc on /proc type proc (rw,noexec,nosuid,nodev)
sysfs on /sys type sysfs (rw,noexec,nosuid,nodev)
none on /sys/fs/cgroup type tmpfs (rw)
none on /sys/fs/fuse/connections type fusectl (rw)
none on /sys/kernel/debug type debugfs (rw)
none on /sys/kernel/security type securityfs (rw)
udev on /dev type devtmpfs (rw,mode=0755)
devpts on /dev/pts type devpts (rw,noexec,nosuid,gid=5,mode=0620)
tmpfs on /run type tmpfs (rw,noexec,nosuid,size=10%,mode=0755)
none on /run/lock type tmpfs (rw,noexec,nosuid,nodev,size=5242880)
none on /run/shm type tmpfs (rw,nosuid,nodev)
none on /run/user type tmpfs (rw,noexec,nosuid,nodev,size=104857600,mode=0755)
none on /sys/fs/pstore type pstore (rw)
binfmt_misc on /proc/sys/fs/binfmt_misc type binfmt_misc (rw,noexec,nosuid,nodev)
systemd on /sys/fs/cgroup/systemd type cgroup (rw,noexec,nosuid,nodev,none,name=systemd)
vmware-vmblock on /run/vmblock-fuse type fuse.vmware-vmblock (rw,nosuid,nodev,default_permissions,allow_other)
gvfsd-fuse on /run/user/1000/gvfs type fuse.gvfsd-fuse (rw,nosuid,nodev,user=m)
m@m / $
何がなんだかわからん
2017/10/26(木) 05:41:45.48ID:83lvy5VK
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2017/10/26(木) 08:11:29.92ID:MxCfvEUE
Unityなくなったら
debianにもどる
UnityのDEがUbuntu使う理由なのに
debianにもどる
UnityのDEがUbuntu使う理由なのに
2017/10/26(木) 09:11:31.32ID:3Fa0DB3A
そのうちUUbuntuが出るだろうから待ちなさい
227login:Penguin
2017/10/26(木) 09:17:07.15ID:/2cdnocv ubuntu 17.10やそれ以前のubuntu16.04.2までもJ4205,z8350で起動させるとタスクバーが消失し左画面端へマウスカーソルを移動させると固まる症状は他の方々も経験していますでしょうか?
またその症状の修正の仕方をご存じの方はいませんか?
またその症状の修正の仕方をご存じの方はいませんか?
2017/10/26(木) 09:50:50.40ID:ViuQSLdQ
unityそんなに触ってないから拡張性の低いGNOMEという認識しかないのだけど
GNOMEと比べて優位な点はあったのか?
GNOMEと比べて優位な点はあったのか?
2017/10/26(木) 10:20:39.23ID:b1IcfD9I
おまえら散々Unityを扱き下ろしておいて無くなったら嘆くのな
2017/10/26(木) 10:28:07.46ID:MvySAnYh
なんで叩いてた層と今嘆いてる層をいっしょくたにできるか不思議でならん
Unity が叩かれてた頃,Unity が好きな人たちは黙って利用してたと想像することすらできんのか
これだからゆとりは……。
Unity が叩かれてた頃,Unity が好きな人たちは黙って利用してたと想像することすらできんのか
これだからゆとりは……。
2017/10/26(木) 10:42:51.33ID:Q+l0C1lo
でも何でUnityが好きな人たちは黙ってたんだろ?
2017/10/26(木) 10:47:00.91ID:5OPFYIWP
2017/10/26(木) 10:49:57.57ID:5OPFYIWP
2017/10/26(木) 10:59:41.19ID:Mo1u0dS9
Unityを扱き下ろしていた連中はさっさと派生なり別のLinuxなりに移っただろ
2017/10/26(木) 11:19:59.90ID:Q+l0C1lo
>>233
嘆いているってことは黙ってないじゃん
嘆いているってことは黙ってないじゃん
2017/10/26(木) 11:20:52.13ID:MT6UfDh7
× Unityを扱き下ろしていた連中はさっさと派生なり別のLinuxなりに移っただろ
◯ Unityを扱き下ろしていた連中はさっさと派生なり別のLinuxなりに移った上で
このスレでUnityを扱き下し続けた
◯ Unityを扱き下ろしていた連中はさっさと派生なり別のLinuxなりに移った上で
このスレでUnityを扱き下し続けた
2017/10/26(木) 11:42:11.83ID:8cVvJJae
apt updateとapt-get updateって同じだと思っていたけど少し動き違うのね
2017/10/26(木) 12:23:23.76ID:MvySAnYh
最近はもっぱら apt しか使ってない
Debian 公式が apt 推奨してたんで Ubuntu でも同じかなと思っただけだが
しかし apt search した結果を less に通すと整形が失敗するのどうにかならんのかね
less を --RAW-CONTROL-CHARS 付きで起動しても解決しない
apt search のオプションに一通り目を通したけど,
「制御文字を出力しない」とか「色を付けない」っていうオプションはないようだ
Debian 公式が apt 推奨してたんで Ubuntu でも同じかなと思っただけだが
しかし apt search した結果を less に通すと整形が失敗するのどうにかならんのかね
less を --RAW-CONTROL-CHARS 付きで起動しても解決しない
apt search のオプションに一通り目を通したけど,
「制御文字を出力しない」とか「色を付けない」っていうオプションはないようだ
239login:Penguin
2017/10/26(木) 12:56:58.12ID:1mNG6TYP2017/10/26(木) 13:16:08.75ID:52qBkkzf
2017/10/26(木) 13:23:08.66ID:Jsl6xBR4
2017/10/26(木) 13:24:36.70ID:MvySAnYh
2017/10/26(木) 14:10:00.75ID:nc+oUu4F
>>240
神
神
2017/10/26(木) 16:08:36.91ID:clHzlj/+
Synapticの設定で「パッケージの削除」を「完全に」に設定した場合、パッケージを右クリックした際の削除指定 で完全削除指定と同じ動きをするということでしょうか?
2017/10/26(木) 16:23:19.99ID:SeuhG4oe
>>238
オプション付けるなら小文字の-rの方だよ
毎回付けたければ環境変数LESS
apt search lolcat | env LESS=-r less
で一度試してみて
lvなら~/.lvに
オプション付けるなら小文字の-rの方だよ
毎回付けたければ環境変数LESS
apt search lolcat | env LESS=-r less
で一度試してみて
lvなら~/.lvに
2017/10/26(木) 21:28:31.81ID:XhHEKFyz
本当に、なんで叩いてる層と無くなって惜しんでる層を同じに見るのか
ワイなんてここ来てまだ3日くらいしか経ってない
そこでUnityから変わったことを知りくずれおちたけど
ワイなんてここ来てまだ3日くらいしか経ってない
そこでUnityから変わったことを知りくずれおちたけど
247login:Penguin
2017/10/26(木) 22:25:01.54ID:L+vQs3hd2017/10/26(木) 22:28:12.32ID:MvySAnYh
Ubuntu で root ユーザが作成されなくなった経緯ってどこで分かる?
その決定が行なわれた会話のログが見たいんだが。
その決定が行なわれた会話のログが見たいんだが。
2017/10/26(木) 23:11:17.32ID:qvD+P5MQ
debianが決めたことだからubuntu側では経緯も何も無いのでは?
2017/10/26(木) 23:40:36.21ID:nc+oUu4F
Debianはroot作るだろ
2017/10/26(木) 23:43:40.58ID:52qBkkzf
作成されなくなったんじゃなくて、ログインが無効になっただけ。
sudo su -
ってやったらrootで動き回れる。
sudo su -
ってやったらrootで動き回れる。
2017/10/26(木) 23:46:13.19ID:BI5iiOKq
sudo -s ってあんまり使わんのかね
2017/10/26(木) 23:47:43.72ID:BI5iiOKq
id root
でrootユーザが作成されいるかどうかわかる
でrootユーザが作成されいるかどうかわかる
2017/10/26(木) 23:58:57.21ID:nc+oUu4F
>>252
ぼくは使っているお
ぼくは使っているお
2017/10/27(金) 00:11:37.58ID:NZOkMHjd
Macでも
sudo su -
で無理矢理rootになれる。
sudo su -
で無理矢理rootになれる。
2017/10/27(金) 04:57:58.24ID:iIe5DKJf
初心者の頃はrootアカウントをあえて作って
毎回それでログインしてたなぁ・・・
毎回それでログインしてたなぁ・・・
2017/10/27(金) 06:51:52.91ID:bHPuD2Wf
>>256
元々rootあるのに作るの?
元々rootあるのに作るの?
2017/10/27(金) 11:09:14.23ID:sl2JF+ge
rootlessをrootユーザが存在しないことだと思ってるやつが結構居そう
2017/10/27(金) 11:19:22.52ID:NZOkMHjd
ps wwaux
で調べたらrootで動いてるプロセスがいっぱいあるのにね。
で調べたらrootで動いてるプロセスがいっぱいあるのにね。
260login:Penguin
2017/10/27(金) 15:33:50.94ID:zXcTooz4 LTSつかってるのに、LTSじゃないものへのアップグレードを繰り返し勧めないでほしい(´・ω・`)
2017/10/27(金) 15:45:39.78ID:5ni8w3QH
2017/10/27(金) 20:09:59.13ID:xHA67Hpb
それ勝手に変わるよね、ltsにアップグレードした時に
263login:Penguin
2017/10/27(金) 20:40:48.25ID:6ibYyPz9264login:Penguin
2017/10/27(金) 20:45:17.52ID:6ibYyPz9 unity desktopじゃなくてunity7だったっけか
2017/10/27(金) 22:00:01.76ID:U41lYh4h
当たり前のことを言うけど
Ubunru系のMintやLubuntuも軽くてなかなかいいと思うよ
Ubunru系のMintやLubuntuも軽くてなかなかいいと思うよ
267login:Penguin
2017/10/27(金) 22:35:10.29ID:B+8I1OvF Ubuntsu 17.10にJDを入れたら、起動時に以下のログを吐いてABENDします。
どうしたもんでしょうか?
Oct 27 22:28:10 hostname jd[14370]: ../../../../glib/gmem.c:483: custom memory allocation vtable not supported
Oct 27 22:28:10 hostname jd.desktop[14370]: /usr/share/themes/Ambiance/gtk-2.0/apps/mate-panel.rc:30: error: invalid string constant "murrine-scrollbar", expected valid string constant
Oct 27 22:28:15 hostname kernel: [ 700.114156] jd[14370]: segfault at 88 ip 0000563afdbc9de6 sp 00007ffdfb1cb810 error 4 in jd[563afd608000+6a6000]
どうしたもんでしょうか?
Oct 27 22:28:10 hostname jd[14370]: ../../../../glib/gmem.c:483: custom memory allocation vtable not supported
Oct 27 22:28:10 hostname jd.desktop[14370]: /usr/share/themes/Ambiance/gtk-2.0/apps/mate-panel.rc:30: error: invalid string constant "murrine-scrollbar", expected valid string constant
Oct 27 22:28:15 hostname kernel: [ 700.114156] jd[14370]: segfault at 88 ip 0000563afdbc9de6 sp 00007ffdfb1cb810 error 4 in jd[563afd608000+6a6000]
2017/10/27(金) 22:43:42.28ID:B+8I1OvF
すいません、誤爆しました。
2017/10/27(金) 22:54:49.37ID:NuDG5pXi
言う程スレチか?
2017/10/27(金) 23:44:55.31ID:bHPuD2Wf
既にJDスレに移動した模様
271login:Penguin
2017/10/28(土) 17:13:46.71ID:AYYY5HjW 以前別パーティションにwindows10をインストールしたらubuntuのパーティションが完全削除された、って書いたけど
今回はなんとwindowsの更新をしただけでubuntuのとこ削除されたわ
なんでこんな事するんだろ?
今回はなんとwindowsの更新をしただけでubuntuのとこ削除されたわ
なんでこんな事するんだろ?
272login:Penguin
2017/10/28(土) 17:20:38.88ID:AYYY5HjW ubuntuを先頭パーティションに置いてるのがよくないのかな?
273login:Penguin
2017/10/28(土) 17:41:43.05ID:AYYY5HjW https://askubuntu.com/questions/654386/windows-10-upgrade-led-to-grub-rescue
これか
拡張パーティションに入れてたのがよくなかったのか?
これか
拡張パーティションに入れてたのがよくなかったのか?
2017/10/28(土) 17:56:27.19ID:oFa9r892
2017/10/28(土) 18:08:56.41ID:zc9DfkhV
>>272
たぶんそれ
Windows前後のパーティションいくつかはリカバリ用とかに使われてるから
Windows、windows回復、もしもの為の緩衝用、ubuntuって並びにしてるけど問題起きたこと無い
たぶんそれ
Windows前後のパーティションいくつかはリカバリ用とかに使われてるから
Windows、windows回復、もしもの為の緩衝用、ubuntuって並びにしてるけど問題起きたこと無い
2017/10/28(土) 18:08:56.49ID:/wHfNlXa
やっぱりWindowsとは、HDDなりSSDなりを分けて入れるのが無難だな。
2017/10/28(土) 18:26:33.96ID:JCniumxB
>>220
ゴミ箱にあるんじゃないの?
ゴミ箱にあるんじゃないの?
278login:Penguin
2017/10/28(土) 18:36:03.11ID:AYYY5HjW >>274-275
windowsがsda2でその後ろのsda3に900MBほどのパーティションがあるからそれかな
ubuntuのパーティションはたしかsda5か6だったと思うんだけど今は/dev/sda になっちゃってる
これ救助できるのかな?
https://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1775331&page=3&p=10905969#post10905969
このparted rescueってのでどうにかなりそうな感じがするけど
windowsがsda2でその後ろのsda3に900MBほどのパーティションがあるからそれかな
ubuntuのパーティションはたしかsda5か6だったと思うんだけど今は/dev/sda になっちゃってる
これ救助できるのかな?
https://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1775331&page=3&p=10905969#post10905969
このparted rescueってのでどうにかなりそうな感じがするけど
2017/10/28(土) 18:39:21.72ID:Ilqvik/b
Winと同居させるのは勇気がいる時代になったな。
BIOS、MBRの頃はやりたい放題だったのに。
BIOS、MBRの頃はやりたい放題だったのに。
280login:Penguin
2017/10/28(土) 18:44:59.15ID:AYYY5HjW281login:Penguin
2017/10/28(土) 18:55:18.77ID:AYYY5HjW testdiskで直せそう
2017/10/28(土) 19:18:14.37ID:lVa9Snv7
windowsの更新ってfall creators updateってやつ?
まだ更新してないから不安だわ
春のやつは大丈夫だったけどこれから半年に一回ドキドキを味わう
ことになるのか...
まだ更新してないから不安だわ
春のやつは大丈夫だったけどこれから半年に一回ドキドキを味わう
ことになるのか...
2017/10/28(土) 19:20:06.21ID:0HzF8Na/
Linux用にはUSBメモリやUSB接続SSDを使ってるわ
Sandisk Extreme SDCZ80-064GとかPLEXTOR EX1 Plusで十分快適
Sandisk Extreme SDCZ80-064GとかPLEXTOR EX1 Plusで十分快適
2017/10/28(土) 19:26:08.04ID:zc9DfkhV
>>278
「何がおかしくなってるか」による
どうなってるか分からないから確かなことは言えないけど私が予想するに、
・パーティションがずれた事でgrubの設定とずれがでた
・windowsパーティションが広がってubuntuのファイルが喰われた
のどっちかだと思う
前者ならliveusbでも使ってgrub書き直せば完全復活出来るし良いんだけど、後者だとシステムファイルが壊れてたら相当面倒なはず
データを避難させたいだけならliveusbなりlivecdなり使って別の場所にデータ移すとかすれば何とかなる、一部データ消えてるかもしれないけど
「何がおかしくなってるか」による
どうなってるか分からないから確かなことは言えないけど私が予想するに、
・パーティションがずれた事でgrubの設定とずれがでた
・windowsパーティションが広がってubuntuのファイルが喰われた
のどっちかだと思う
前者ならliveusbでも使ってgrub書き直せば完全復活出来るし良いんだけど、後者だとシステムファイルが壊れてたら相当面倒なはず
データを避難させたいだけならliveusbなりlivecdなり使って別の場所にデータ移すとかすれば何とかなる、一部データ消えてるかもしれないけど
2017/10/28(土) 19:37:13.78ID:zc9DfkhV
>>284
続き
いっそのことデータだけ救出できるか試して、そのあとubuntuのパーティションを完全に消して、本来のwindowsのパーティションを正しく把握した後に、その順番を変えないように互いに干渉しないように注意してubuntuを入れ直すっていうのも手だと思う。
ちゃんと入れるのが出来てれば、今後今回みたいな事になるってことが無いはずだし
続き
いっそのことデータだけ救出できるか試して、そのあとubuntuのパーティションを完全に消して、本来のwindowsのパーティションを正しく把握した後に、その順番を変えないように互いに干渉しないように注意してubuntuを入れ直すっていうのも手だと思う。
ちゃんと入れるのが出来てれば、今後今回みたいな事になるってことが無いはずだし
2017/10/28(土) 19:54:01.36ID:AYYY5HjW
>>284
たぶん後者ではないみたい
消えたわけじゃなくて認識しないだけっぽい
今、「TestDiskを使ったHDDのリカバリー事例」ってサイト見ながらtestdiskで修復を試みてるけど、なんとかなりそうな感じがする
たぶん後者ではないみたい
消えたわけじゃなくて認識しないだけっぽい
今、「TestDiskを使ったHDDのリカバリー事例」ってサイト見ながらtestdiskで修復を試みてるけど、なんとかなりそうな感じがする
2017/10/28(土) 19:55:05.91ID:UsZzJC+d
>>282
windowsでしか使ってないPCだがfall creators updateしたら
固まった様な感じになるアプリがでた
原因解らずで初期状態にしたがダメ、クリーンインストール状態でダメ
よく解らずに使ってないieee1394コントローラをbiosから無効にしたら
問題なく動作するようになった
linuxでも使ってないデバイスはbiosで無効にした方がいいな
windowsでしか使ってないPCだがfall creators updateしたら
固まった様な感じになるアプリがでた
原因解らずで初期状態にしたがダメ、クリーンインストール状態でダメ
よく解らずに使ってないieee1394コントローラをbiosから無効にしたら
問題なく動作するようになった
linuxでも使ってないデバイスはbiosで無効にした方がいいな
2017/10/28(土) 20:01:41.53ID:JCniumxB
Secure bootは関係ない?
オフにしてる?
オフにしてる?
289login:Penguin
2017/10/28(土) 21:05:32.40ID:AYYY5HjW ダメださっぱりだ
fdiskで見るとsda1(拡張パーティションでここにubuntuが入ってる)の開始セクタが2046になってるけどこれが原因じゃないのかな?
普通は2048なんじゃ?
変更してみたいけど partition 1: no data area. と表示されて変更できないし
fdiskで見るとsda1(拡張パーティションでここにubuntuが入ってる)の開始セクタが2046になってるけどこれが原因じゃないのかな?
普通は2048なんじゃ?
変更してみたいけど partition 1: no data area. と表示されて変更できないし
290login:Penguin
2017/10/28(土) 21:18:41.88ID:AYYY5HjW 致命的な問題だと思うけど全然情報が出てこないな
誰も解決した人いないの?
誰も解決した人いないの?
2017/10/28(土) 21:32:57.19ID:I46eNw9A
実用してる奴はデュアルブートしてないからねぇ
292login:Penguin
2017/10/28(土) 21:52:40.26ID:AYYY5HjW sudo parted
unit s
rescue
で認識はした
消えてなくてよかった
しかし17.10,というかgnomeも謎だな、なんで右クリックでメモ帳が開けないんだろう?
unit s
rescue
で認識はした
消えてなくてよかった
しかし17.10,というかgnomeも謎だな、なんで右クリックでメモ帳が開けないんだろう?
293login:Penguin
2017/10/28(土) 22:11:50.77ID:AYYY5HjW あとはgrubの再インストールで復活
あーひどい目にあった
あんまり役に立たなかったけど回答くれたみなさんありがとうございました
あーひどい目にあった
あんまり役に立たなかったけど回答くれたみなさんありがとうございました
2017/10/29(日) 01:32:01.11ID:+fraey1x
2017/10/29(日) 01:35:48.96ID:cMABY9P+
>>290
その「致命的な問題」に遭遇した人がいないんじゃね?
その「致命的な問題」に遭遇した人がいないんじゃね?
2017/10/29(日) 01:40:12.16ID:2v+V4GQ+
致命的な問題に遭遇したら、大抵はこの世にいないからな
2017/10/29(日) 03:11:34.19ID:kaz3nM1h
俺もWindows10とデュアルブートしててつい先日Windowsのアップデートしたけど特に問題でなかったな
Windowsが入っているのはsda3でubuntuはsda6
今気がついたけどsda5に15GBくらいのWindows回復用パーティションができてたわ
Windowsが入っているのはsda3でubuntuはsda6
今気がついたけどsda5に15GBくらいのWindows回復用パーティションができてたわ
2017/10/29(日) 03:17:02.63ID:bdrGdj4x
>>294
BIOSで切り替えなくても、GRUBにWinのドライブ登録すればGRUBからどっちも起動できるで
これわかってからBIOS画面入らなくてよくなったので楽ちん
Linuxの方がおかしくなってもBIOSの起動順位winに変えるだけで普通に起動するし
BIOSで切り替えなくても、GRUBにWinのドライブ登録すればGRUBからどっちも起動できるで
これわかってからBIOS画面入らなくてよくなったので楽ちん
Linuxの方がおかしくなってもBIOSの起動順位winに変えるだけで普通に起動するし
2017/10/29(日) 04:13:54.28ID:kaz3nM1h
aptでGNOME拡張入れると色々と問題起きるな
ブラウザから普通に入れたほうが安全
ブラウザから普通に入れたほうが安全
2017/10/29(日) 05:16:45.32ID:AZlK4uIN
300get!!
ザマァ世界樹!!
ザマァ世界樹!!
2017/10/29(日) 07:22:58.54ID:Ki03myhK
>>299
問題というのが何か分からないけど、ブラウザから入れた方が便利だしデメリット無いね。
GNOME Shell拡張機能をブラウザから入れるメリット
・インストールが容易
・アンインストールが容易
・アップデートが容易(画面上に通知が出る)
GNOME Shell拡張機能をaptから入れるメリット
・一度入れたら全ユーザーが利用できる
・aptで管理できる
・バージョンが固定される(デメリットでもある?)
GNOME Shell拡張機能をaptから入れるデメリット
・インストール方法が通常のアプリと同じ(メリットでもある?)
・インストール後にGNOME Shellの再起動かログアウトが必要
・アップデートがメンテナ任せ
問題というのが何か分からないけど、ブラウザから入れた方が便利だしデメリット無いね。
GNOME Shell拡張機能をブラウザから入れるメリット
・インストールが容易
・アンインストールが容易
・アップデートが容易(画面上に通知が出る)
GNOME Shell拡張機能をaptから入れるメリット
・一度入れたら全ユーザーが利用できる
・aptで管理できる
・バージョンが固定される(デメリットでもある?)
GNOME Shell拡張機能をaptから入れるデメリット
・インストール方法が通常のアプリと同じ(メリットでもある?)
・インストール後にGNOME Shellの再起動かログアウトが必要
・アップデートがメンテナ任せ
2017/10/29(日) 10:58:11.30ID:kaz3nM1h
>>301
virtualbox上のubuntuはaptでdash to dock入れるとログインできなくなったよ
virtualbox上のubuntuはaptでdash to dock入れるとログインできなくなったよ
2017/10/29(日) 11:14:24.70ID:Ki03myhK
>>302
これかぁ
2 bugs with Dash To dock : no setting + crash if button activated
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-shell-extension-dashtodock/+bug/1720547
俺もVirtualbox上で試してみたら強制ログアウト&ログイン不可になったわw
こういうバグは勘弁してほしいなぁ
これかぁ
2 bugs with Dash To dock : no setting + crash if button activated
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-shell-extension-dashtodock/+bug/1720547
俺もVirtualbox上で試してみたら強制ログアウト&ログイン不可になったわw
こういうバグは勘弁してほしいなぁ
2017/10/29(日) 19:14:59.71ID:kXEFgnCQ
ハードディスクもせめて16ぐらいには切れる様にして欲しいわ
4ってギリギリ使い切るんだよね
4ってギリギリ使い切るんだよね
2017/10/30(月) 00:57:25.68ID:otzpwt3A
>>305
GPT
GPT
2017/10/30(月) 01:07:15.75ID:xIU2sIfg
これは恥ずかしい
2017/10/30(月) 08:19:16.00ID:kAnhX4li
2017/10/30(月) 09:09:44.64ID:jM+YbTLi
ブラウザと言われていますが正しくは端末、もしくはterminalではないでしょうか?
2017/10/30(月) 09:15:48.81ID:kAnhX4li
>>309
いやブラウザだよ。
GNOME Shellの拡張機能はFirefoxにアドオンをインストールした上で、
拡張機能の配布サイト (extensions.gnome.org) でボタンクリックしてインストールするんだわ。
いやブラウザだよ。
GNOME Shellの拡張機能はFirefoxにアドオンをインストールした上で、
拡張機能の配布サイト (extensions.gnome.org) でボタンクリックしてインストールするんだわ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★204【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★203【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★202【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専5
- とらせん ★2
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- ホタテ業者「助けて!ホタテが売れなくなった!」
- チン毛ぬくし・そるしっていう芸名
- 【悲報】JKさん「ユダヤの六芒星」を作ってしまう、童貞は1を選ぶっていい加減気づけよ!! [904880432]
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- 【サッカーワールドカップ】ハーランド VS エムバペ【ノルウェーVSフランス】