探検


Ubuntu Linux 114

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2017/10/26(木) 10:47:00.91ID:5OPFYIWP
>>226
それにはunityを維持する人たちが継続的にいないとね
キャノニカルは撤退でしょ
2017/10/26(木) 10:49:57.57ID:5OPFYIWP
>>231
少数派は黙るもんだ
あまりにも人気ないから捨てられたんだ
2017/10/26(木) 10:59:41.19ID:Mo1u0dS9
Unityを扱き下ろしていた連中はさっさと派生なり別のLinuxなりに移っただろ
2017/10/26(木) 11:19:59.90ID:Q+l0C1lo
>>233
嘆いているってことは黙ってないじゃん
2017/10/26(木) 11:20:52.13ID:MT6UfDh7
× Unityを扱き下ろしていた連中はさっさと派生なり別のLinuxなりに移っただろ

◯ Unityを扱き下ろしていた連中はさっさと派生なり別のLinuxなりに移った上で
  このスレでUnityを扱き下し続けた
2017/10/26(木) 11:42:11.83ID:8cVvJJae
apt updateとapt-get updateって同じだと思っていたけど少し動き違うのね
2017/10/26(木) 12:23:23.76ID:MvySAnYh
最近はもっぱら apt しか使ってない
Debian 公式が apt 推奨してたんで Ubuntu でも同じかなと思っただけだが
しかし apt search した結果を less に通すと整形が失敗するのどうにかならんのかね
less を --RAW-CONTROL-CHARS 付きで起動しても解決しない
apt search のオプションに一通り目を通したけど,
「制御文字を出力しない」とか「色を付けない」っていうオプションはないようだ
239login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 12:56:58.12ID:1mNG6TYP
>>237
updateって見た目以外の違いあるの?
upgradeの方は違いがあるけど。
2017/10/26(木) 13:16:08.75ID:52qBkkzf
>>238
colでエスケープシーケンスを除去すればいけるんじゃね?
http://hogem.hatenablog.com/entry/20100320/1269132856
2017/10/26(木) 13:23:08.66ID:Jsl6xBR4
>>235
>>230
2017/10/26(木) 13:24:36.70ID:MvySAnYh
>>240
おぉ!上手いこと行ったわ。
thx
2017/10/26(木) 14:10:00.75ID:nc+oUu4F
>>240
2017/10/26(木) 16:08:36.91ID:clHzlj/+
Synapticの設定で「パッケージの削除」を「完全に」に設定した場合、パッケージを右クリックした際の削除指定 で完全削除指定と同じ動きをするということでしょうか?
2017/10/26(木) 16:23:19.99ID:SeuhG4oe
>>238
オプション付けるなら小文字の-rの方だよ
毎回付けたければ環境変数LESS

apt search lolcat | env LESS=-r less

で一度試してみて
lvなら~/.lvに
2017/10/26(木) 21:28:31.81ID:XhHEKFyz
本当に、なんで叩いてる層と無くなって惜しんでる層を同じに見るのか
ワイなんてここ来てまだ3日くらいしか経ってない
そこでUnityから変わったことを知りくずれおちたけど
247login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 22:25:01.54ID:L+vQs3hd
>>246
sudo apt install unity

これでunity今でも入るぞ。
おれはunityに切り替えて使ってるぞ。
2017/10/26(木) 22:28:12.32ID:MvySAnYh
Ubuntu で root ユーザが作成されなくなった経緯ってどこで分かる?
その決定が行なわれた会話のログが見たいんだが。
2017/10/26(木) 23:11:17.32ID:qvD+P5MQ
debianが決めたことだからubuntu側では経緯も何も無いのでは?
2017/10/26(木) 23:40:36.21ID:nc+oUu4F
Debianはroot作るだろ
2017/10/26(木) 23:43:40.58ID:52qBkkzf
作成されなくなったんじゃなくて、ログインが無効になっただけ。
sudo su -
ってやったらrootで動き回れる。
2017/10/26(木) 23:46:13.19ID:BI5iiOKq
sudo -s ってあんまり使わんのかね
2017/10/26(木) 23:47:43.72ID:BI5iiOKq
id root
でrootユーザが作成されいるかどうかわかる
2017/10/26(木) 23:58:57.21ID:nc+oUu4F
>>252
ぼくは使っているお
2017/10/27(金) 00:11:37.58ID:NZOkMHjd
Macでも
sudo su -
で無理矢理rootになれる。
2017/10/27(金) 04:57:58.24ID:iIe5DKJf
初心者の頃はrootアカウントをあえて作って
毎回それでログインしてたなぁ・・・
2017/10/27(金) 06:51:52.91ID:bHPuD2Wf
>>256
元々rootあるのに作るの?
2017/10/27(金) 11:09:14.23ID:sl2JF+ge
rootlessをrootユーザが存在しないことだと思ってるやつが結構居そう
2017/10/27(金) 11:19:22.52ID:NZOkMHjd
ps wwaux
で調べたらrootで動いてるプロセスがいっぱいあるのにね。
260login:Penguin
垢版 |
2017/10/27(金) 15:33:50.94ID:zXcTooz4
LTSつかってるのに、LTSじゃないものへのアップグレードを繰り返し勧めないでほしい(´・ω・`)
2017/10/27(金) 15:45:39.78ID:5ni8w3QH
>>260
LTSじゃないのからLTSに乗り換えたんじゃないか?
update-managerの設定をLTS以外は除外に変えて
2017/10/27(金) 20:09:59.13ID:xHA67Hpb
それ勝手に変わるよね、ltsにアップグレードした時に
263login:Penguin
垢版 |
2017/10/27(金) 20:40:48.25ID:6ibYyPz9
>>191
unity desktop残ってるから入れればいいじゃん
ただnautilusのヘッダーバー?が気に入らないなあ
264login:Penguin
垢版 |
2017/10/27(金) 20:45:17.52ID:6ibYyPz9
unity desktopじゃなくてunity7だったっけか
265login:Penguin
垢版 |
2017/10/27(金) 20:46:24.98ID:6ibYyPz9
>>191じゃなくて>>225へのレス
2017/10/27(金) 22:00:01.76ID:U41lYh4h
当たり前のことを言うけど
Ubunru系のMintやLubuntuも軽くてなかなかいいと思うよ
267login:Penguin
垢版 |
2017/10/27(金) 22:35:10.29ID:B+8I1OvF
Ubuntsu 17.10にJDを入れたら、起動時に以下のログを吐いてABENDします。
どうしたもんでしょうか?
Oct 27 22:28:10 hostname jd[14370]: ../../../../glib/gmem.c:483: custom memory allocation vtable not supported
Oct 27 22:28:10 hostname jd.desktop[14370]: /usr/share/themes/Ambiance/gtk-2.0/apps/mate-panel.rc:30: error: invalid string constant "murrine-scrollbar", expected valid string constant
Oct 27 22:28:15 hostname kernel: [ 700.114156] jd[14370]: segfault at 88 ip 0000563afdbc9de6 sp 00007ffdfb1cb810 error 4 in jd[563afd608000+6a6000]
2017/10/27(金) 22:43:42.28ID:B+8I1OvF
すいません、誤爆しました。
2017/10/27(金) 22:54:49.37ID:NuDG5pXi
言う程スレチか?
2017/10/27(金) 23:44:55.31ID:bHPuD2Wf
既にJDスレに移動した模様
271login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 17:13:46.71ID:AYYY5HjW
以前別パーティションにwindows10をインストールしたらubuntuのパーティションが完全削除された、って書いたけど
今回はなんとwindowsの更新をしただけでubuntuのとこ削除されたわ
なんでこんな事するんだろ?
272login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 17:20:38.88ID:AYYY5HjW
ubuntuを先頭パーティションに置いてるのがよくないのかな?
273login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 17:41:43.05ID:AYYY5HjW
https://askubuntu.com/questions/654386/windows-10-upgrade-led-to-grub-rescue
これか
拡張パーティションに入れてたのがよくなかったのか?
2017/10/28(土) 17:56:27.19ID:oFa9r892
>>271
更新時にWindowsとUbuntuの間に回復パーテション作られれて、Ubuntuのパーテションが一つ後ろにずらされた可能性は?
パーテションの順番というか番号的に
2017/10/28(土) 18:08:56.41ID:zc9DfkhV
>>272
たぶんそれ
Windows前後のパーティションいくつかはリカバリ用とかに使われてるから
Windows、windows回復、もしもの為の緩衝用、ubuntuって並びにしてるけど問題起きたこと無い
2017/10/28(土) 18:08:56.49ID:/wHfNlXa
やっぱりWindowsとは、HDDなりSSDなりを分けて入れるのが無難だな。
2017/10/28(土) 18:26:33.96ID:JCniumxB
>>220
ゴミ箱にあるんじゃないの?
278login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 18:36:03.11ID:AYYY5HjW
>>274-275
windowsがsda2でその後ろのsda3に900MBほどのパーティションがあるからそれかな
ubuntuのパーティションはたしかsda5か6だったと思うんだけど今は/dev/sda になっちゃってる
これ救助できるのかな?
https://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1775331&;page=3&p=10905969#post10905969
このparted rescueってのでどうにかなりそうな感じがするけど
2017/10/28(土) 18:39:21.72ID:Ilqvik/b
Winと同居させるのは勇気がいる時代になったな。
BIOS、MBRの頃はやりたい放題だったのに。
280login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 18:44:59.15ID:AYYY5HjW
>>274
後ろにずらされると空き領域になっちゃうの?
swap領域はsda5として残ってるのに
なんでswapの隣りにあったubuntuの領域だけが空き領域になっちゃうんだ?
281login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 18:55:18.77ID:AYYY5HjW
testdiskで直せそう
2017/10/28(土) 19:18:14.37ID:lVa9Snv7
windowsの更新ってfall creators updateってやつ?
まだ更新してないから不安だわ

春のやつは大丈夫だったけどこれから半年に一回ドキドキを味わう
ことになるのか...
2017/10/28(土) 19:20:06.21ID:0HzF8Na/
Linux用にはUSBメモリやUSB接続SSDを使ってるわ
Sandisk Extreme SDCZ80-064GとかPLEXTOR EX1 Plusで十分快適
2017/10/28(土) 19:26:08.04ID:zc9DfkhV
>>278
「何がおかしくなってるか」による
どうなってるか分からないから確かなことは言えないけど私が予想するに、
・パーティションがずれた事でgrubの設定とずれがでた
・windowsパーティションが広がってubuntuのファイルが喰われた
のどっちかだと思う
前者ならliveusbでも使ってgrub書き直せば完全復活出来るし良いんだけど、後者だとシステムファイルが壊れてたら相当面倒なはず
データを避難させたいだけならliveusbなりlivecdなり使って別の場所にデータ移すとかすれば何とかなる、一部データ消えてるかもしれないけど
2017/10/28(土) 19:37:13.78ID:zc9DfkhV
>>284
続き
いっそのことデータだけ救出できるか試して、そのあとubuntuのパーティションを完全に消して、本来のwindowsのパーティションを正しく把握した後に、その順番を変えないように互いに干渉しないように注意してubuntuを入れ直すっていうのも手だと思う。
ちゃんと入れるのが出来てれば、今後今回みたいな事になるってことが無いはずだし
2017/10/28(土) 19:54:01.36ID:AYYY5HjW
>>284
たぶん後者ではないみたい
消えたわけじゃなくて認識しないだけっぽい
今、「TestDiskを使ったHDDのリカバリー事例」ってサイト見ながらtestdiskで修復を試みてるけど、なんとかなりそうな感じがする
2017/10/28(土) 19:55:05.91ID:UsZzJC+d
>>282
windowsでしか使ってないPCだがfall creators updateしたら
固まった様な感じになるアプリがでた
原因解らずで初期状態にしたがダメ、クリーンインストール状態でダメ
よく解らずに使ってないieee1394コントローラをbiosから無効にしたら
問題なく動作するようになった
linuxでも使ってないデバイスはbiosで無効にした方がいいな
2017/10/28(土) 20:01:41.53ID:JCniumxB
Secure bootは関係ない?
オフにしてる?
289login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 21:05:32.40ID:AYYY5HjW
ダメださっぱりだ
fdiskで見るとsda1(拡張パーティションでここにubuntuが入ってる)の開始セクタが2046になってるけどこれが原因じゃないのかな?
普通は2048なんじゃ?
変更してみたいけど partition 1: no data area.  と表示されて変更できないし
290login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 21:18:41.88ID:AYYY5HjW
致命的な問題だと思うけど全然情報が出てこないな
誰も解決した人いないの?
2017/10/28(土) 21:32:57.19ID:I46eNw9A
実用してる奴はデュアルブートしてないからねぇ
292login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 21:52:40.26ID:AYYY5HjW
sudo parted
unit s
rescue
で認識はした
消えてなくてよかった
しかし17.10,というかgnomeも謎だな、なんで右クリックでメモ帳が開けないんだろう?
293login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 22:11:50.77ID:AYYY5HjW
あとはgrubの再インストールで復活
あーひどい目にあった
あんまり役に立たなかったけど回答くれたみなさんありがとうございました
2017/10/29(日) 01:32:01.11ID:+fraey1x
>>276
そう。
切り替えるのが面倒だが、俺、Linux用、Win用の2台のHDDをPCに入れて
BIOSのbootドライブで切り替えている。
2017/10/29(日) 01:35:48.96ID:cMABY9P+
>>290
その「致命的な問題」に遭遇した人がいないんじゃね?
2017/10/29(日) 01:40:12.16ID:2v+V4GQ+
致命的な問題に遭遇したら、大抵はこの世にいないからな
2017/10/29(日) 03:11:34.19ID:kaz3nM1h
俺もWindows10とデュアルブートしててつい先日Windowsのアップデートしたけど特に問題でなかったな
Windowsが入っているのはsda3でubuntuはsda6
今気がついたけどsda5に15GBくらいのWindows回復用パーティションができてたわ
2017/10/29(日) 03:17:02.63ID:bdrGdj4x
>>294
BIOSで切り替えなくても、GRUBにWinのドライブ登録すればGRUBからどっちも起動できるで
これわかってからBIOS画面入らなくてよくなったので楽ちん
Linuxの方がおかしくなってもBIOSの起動順位winに変えるだけで普通に起動するし
2017/10/29(日) 04:13:54.28ID:kaz3nM1h
aptでGNOME拡張入れると色々と問題起きるな
ブラウザから普通に入れたほうが安全
2017/10/29(日) 05:16:45.32ID:AZlK4uIN
300get!!
ザマァ世界樹!!
2017/10/29(日) 07:22:58.54ID:Ki03myhK
>>299
問題というのが何か分からないけど、ブラウザから入れた方が便利だしデメリット無いね。

GNOME Shell拡張機能をブラウザから入れるメリット
・インストールが容易
・アンインストールが容易
・アップデートが容易(画面上に通知が出る)

GNOME Shell拡張機能をaptから入れるメリット
・一度入れたら全ユーザーが利用できる
・aptで管理できる
・バージョンが固定される(デメリットでもある?)

GNOME Shell拡張機能をaptから入れるデメリット
・インストール方法が通常のアプリと同じ(メリットでもある?)
・インストール後にGNOME Shellの再起動かログアウトが必要
・アップデートがメンテナ任せ
2017/10/29(日) 10:58:11.30ID:kaz3nM1h
>>301
virtualbox上のubuntuはaptでdash to dock入れるとログインできなくなったよ
2017/10/29(日) 11:14:24.70ID:Ki03myhK
>>302
これかぁ

2 bugs with Dash To dock : no setting + crash if button activated
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-shell-extension-dashtodock/+bug/1720547

俺もVirtualbox上で試してみたら強制ログアウト&ログイン不可になったわw
こういうバグは勘弁してほしいなぁ
304login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 19:05:23.17ID:lGDiccnS
>>297
>>273にも書いたけどやっぱり論理パーティションに入れたのが原因じゃないかな?
2017/10/29(日) 19:14:59.71ID:kXEFgnCQ
ハードディスクもせめて16ぐらいには切れる様にして欲しいわ
4ってギリギリ使い切るんだよね
2017/10/30(月) 00:57:25.68ID:otzpwt3A
>>305
GPT
2017/10/30(月) 01:07:15.75ID:xIU2sIfg
これは恥ずかしい
2017/10/30(月) 08:19:16.00ID:kAnhX4li
>>299
System-monitorってのをdebでインストしてみたけど普通に動いてるみたいだわ
まぁでもブラウザから入れるのが無難だよな
2017/10/30(月) 09:09:44.64ID:jM+YbTLi
ブラウザと言われていますが正しくは端末、もしくはterminalではないでしょうか?
2017/10/30(月) 09:15:48.81ID:kAnhX4li
>>309
いやブラウザだよ。
GNOME Shellの拡張機能はFirefoxにアドオンをインストールした上で、
拡張機能の配布サイト (extensions.gnome.org) でボタンクリックしてインストールするんだわ。
2017/10/30(月) 09:20:21.90ID:jM+YbTLi
>>310
すみません私が無知でした
今はそこまで連動化が進んでいるのですね
2017/10/30(月) 12:24:50.89ID:btzpURbF
Unityのドックってファイルやフォルダは置けないの?
V2C-Rをラクに起動させる方法がわからんわ…
2017/10/30(月) 13:51:42.78ID:jOsL9Oqw
V2Cを起動するのにどうしてファイルを置く必要が?
2017/10/30(月) 14:58:54.02ID:3WRANGyu
検索ですわ
2017/10/30(月) 15:29:43.55ID:mH9FygQy
cairo-dockならスタックに実行ファイルDDすれば、次からそれでワンクリ起動できるで
316login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 18:22:32.62ID:bVFe9Pfm
SymfonyとかDjangoとかのフレームワークもな。
aptでインストールする時代じゃないだろ、もう。
2017/10/30(月) 18:36:13.16ID:9MDn+Q0W
Web関連は変化激しいですからね(´・ω・`)
2017/10/30(月) 19:23:57.72ID:CLresaVT
なんか再起動して文字だけ出るとあせる
319login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 22:24:08.40ID:tELwcY9o
ウンコブンツ17.04は全然安定しないな。LiveCDの起動でコケるってどうなんだよ
14.04は問題なく動いていたのに、乗り換えるなら次のLTSだなもう
2017/10/30(月) 22:28:10.52ID:jIgJQr11
>>319
そのクソPCに窓から投げ捨てられればいい。
2017/10/30(月) 22:43:06.17ID:0dk3EW9j
gdebiでdebファイルをインストールできない件。
gdebiは起動するがパスワード入力ダイアログが表示されずにそのまま終了してしまう。
on Xubuntu 17.10
2017/10/30(月) 22:50:25.73ID:jIgJQr11
ターミナル上でやるとどうか?
2017/10/30(月) 23:08:07.85ID:VGN262lP
>>319
ワイは16.04がまったく安定せんかった
何が悪いんだろうか…
2017/10/30(月) 23:10:36.87ID:ZNMWM2s8
素直にDebianに乗り換えとき
安定感に関しては比較にならんぞ
2017/10/30(月) 23:48:39.20ID:eW7EYvQE
>>312
17.10だとこれでいけた

wget http://v2cr.neopj.net/bundles/V2C-R_S20170927_UNIX.zip
unzip V2C-R_S20170927_UNIX.zip
mv v2c/ .v2c_bin
chmod 777 ~/.v2c_bin/v2c
echo '[Desktop Entry]' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Version=1.0' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Type=Application' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Name=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Name[ja]=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Comment=5ch browser' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Comment[ja]=5ちゃんねるブラウザー' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Keywords=Java;java;2ch;5ch;browser' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo Exec=$HOME/.v2c_bin/v2c | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo Icon=$HOME/.v2c_bin/v2cicon.png | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Terminal=false' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Categories=Application;Network;Java;Browser;' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'StartupNotify=true' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'StartupWMClass=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
rm V2C-R_S20170927_UNIX.zip
2017/10/30(月) 23:50:57.85ID:eW7EYvQE
>>325を実行すると17.10のアクティビティにV2Cのアイコンが出てくるから、
それをドラッグ&ドロップでDockに登録、クリックでV2C-R起動まで確認したお
2017/10/31(火) 09:12:10.57ID:M7N1mM+Y
複数行文字列なら、ヒアドキュメントを使えば?

echo 'a'
echo 'b'

cat << EOS
a
b
EOS

bashのヒアドキュメントを活用する
https://qiita.com/take4s5i/items/e207cee4fb04385a9952
328login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 10:28:20.44ID:rCTs2etW
>>323
17.04と思ったら16.04だったわ
色々足掻いてみたけどこのクソはどうしようもないから14.04に絶賛ロールバック中
2017/10/31(火) 11:20:24.77ID:zSbv6bec
そんなんするならDebianがいいぞ
Ubuntuの上流だからノウハウも流用できるし
2017/10/31(火) 11:36:53.63ID:1p3pUndt
LMDEとか?
2017/10/31(火) 11:40:54.73ID:BjdlGT1Q
私のxubuntu16.04.3も安定していません
alsaのバグだと思いますがfirefoxで再生中の動画の音がノイズまみれになったりシャットダウンが異様に遅くなったり等割と困る範囲のものがあります
Ryzen 5での使用はまだ早かったのでしょうか・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況