■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
2017/10/27(金) 20:09:59.13ID:xHA67Hpb
それ勝手に変わるよね、ltsにアップグレードした時に
263login:Penguin
2017/10/27(金) 20:40:48.25ID:6ibYyPz9264login:Penguin
2017/10/27(金) 20:45:17.52ID:6ibYyPz9 unity desktopじゃなくてunity7だったっけか
2017/10/27(金) 22:00:01.76ID:U41lYh4h
当たり前のことを言うけど
Ubunru系のMintやLubuntuも軽くてなかなかいいと思うよ
Ubunru系のMintやLubuntuも軽くてなかなかいいと思うよ
267login:Penguin
2017/10/27(金) 22:35:10.29ID:B+8I1OvF Ubuntsu 17.10にJDを入れたら、起動時に以下のログを吐いてABENDします。
どうしたもんでしょうか?
Oct 27 22:28:10 hostname jd[14370]: ../../../../glib/gmem.c:483: custom memory allocation vtable not supported
Oct 27 22:28:10 hostname jd.desktop[14370]: /usr/share/themes/Ambiance/gtk-2.0/apps/mate-panel.rc:30: error: invalid string constant "murrine-scrollbar", expected valid string constant
Oct 27 22:28:15 hostname kernel: [ 700.114156] jd[14370]: segfault at 88 ip 0000563afdbc9de6 sp 00007ffdfb1cb810 error 4 in jd[563afd608000+6a6000]
どうしたもんでしょうか?
Oct 27 22:28:10 hostname jd[14370]: ../../../../glib/gmem.c:483: custom memory allocation vtable not supported
Oct 27 22:28:10 hostname jd.desktop[14370]: /usr/share/themes/Ambiance/gtk-2.0/apps/mate-panel.rc:30: error: invalid string constant "murrine-scrollbar", expected valid string constant
Oct 27 22:28:15 hostname kernel: [ 700.114156] jd[14370]: segfault at 88 ip 0000563afdbc9de6 sp 00007ffdfb1cb810 error 4 in jd[563afd608000+6a6000]
2017/10/27(金) 22:43:42.28ID:B+8I1OvF
すいません、誤爆しました。
2017/10/27(金) 22:54:49.37ID:NuDG5pXi
言う程スレチか?
2017/10/27(金) 23:44:55.31ID:bHPuD2Wf
既にJDスレに移動した模様
271login:Penguin
2017/10/28(土) 17:13:46.71ID:AYYY5HjW 以前別パーティションにwindows10をインストールしたらubuntuのパーティションが完全削除された、って書いたけど
今回はなんとwindowsの更新をしただけでubuntuのとこ削除されたわ
なんでこんな事するんだろ?
今回はなんとwindowsの更新をしただけでubuntuのとこ削除されたわ
なんでこんな事するんだろ?
272login:Penguin
2017/10/28(土) 17:20:38.88ID:AYYY5HjW ubuntuを先頭パーティションに置いてるのがよくないのかな?
273login:Penguin
2017/10/28(土) 17:41:43.05ID:AYYY5HjW https://askubuntu.com/questions/654386/windows-10-upgrade-led-to-grub-rescue
これか
拡張パーティションに入れてたのがよくなかったのか?
これか
拡張パーティションに入れてたのがよくなかったのか?
2017/10/28(土) 17:56:27.19ID:oFa9r892
2017/10/28(土) 18:08:56.41ID:zc9DfkhV
>>272
たぶんそれ
Windows前後のパーティションいくつかはリカバリ用とかに使われてるから
Windows、windows回復、もしもの為の緩衝用、ubuntuって並びにしてるけど問題起きたこと無い
たぶんそれ
Windows前後のパーティションいくつかはリカバリ用とかに使われてるから
Windows、windows回復、もしもの為の緩衝用、ubuntuって並びにしてるけど問題起きたこと無い
2017/10/28(土) 18:08:56.49ID:/wHfNlXa
やっぱりWindowsとは、HDDなりSSDなりを分けて入れるのが無難だな。
2017/10/28(土) 18:26:33.96ID:JCniumxB
>>220
ゴミ箱にあるんじゃないの?
ゴミ箱にあるんじゃないの?
278login:Penguin
2017/10/28(土) 18:36:03.11ID:AYYY5HjW >>274-275
windowsがsda2でその後ろのsda3に900MBほどのパーティションがあるからそれかな
ubuntuのパーティションはたしかsda5か6だったと思うんだけど今は/dev/sda になっちゃってる
これ救助できるのかな?
https://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1775331&page=3&p=10905969#post10905969
このparted rescueってのでどうにかなりそうな感じがするけど
windowsがsda2でその後ろのsda3に900MBほどのパーティションがあるからそれかな
ubuntuのパーティションはたしかsda5か6だったと思うんだけど今は/dev/sda になっちゃってる
これ救助できるのかな?
https://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1775331&page=3&p=10905969#post10905969
このparted rescueってのでどうにかなりそうな感じがするけど
2017/10/28(土) 18:39:21.72ID:Ilqvik/b
Winと同居させるのは勇気がいる時代になったな。
BIOS、MBRの頃はやりたい放題だったのに。
BIOS、MBRの頃はやりたい放題だったのに。
280login:Penguin
2017/10/28(土) 18:44:59.15ID:AYYY5HjW281login:Penguin
2017/10/28(土) 18:55:18.77ID:AYYY5HjW testdiskで直せそう
2017/10/28(土) 19:18:14.37ID:lVa9Snv7
windowsの更新ってfall creators updateってやつ?
まだ更新してないから不安だわ
春のやつは大丈夫だったけどこれから半年に一回ドキドキを味わう
ことになるのか...
まだ更新してないから不安だわ
春のやつは大丈夫だったけどこれから半年に一回ドキドキを味わう
ことになるのか...
2017/10/28(土) 19:20:06.21ID:0HzF8Na/
Linux用にはUSBメモリやUSB接続SSDを使ってるわ
Sandisk Extreme SDCZ80-064GとかPLEXTOR EX1 Plusで十分快適
Sandisk Extreme SDCZ80-064GとかPLEXTOR EX1 Plusで十分快適
2017/10/28(土) 19:26:08.04ID:zc9DfkhV
>>278
「何がおかしくなってるか」による
どうなってるか分からないから確かなことは言えないけど私が予想するに、
・パーティションがずれた事でgrubの設定とずれがでた
・windowsパーティションが広がってubuntuのファイルが喰われた
のどっちかだと思う
前者ならliveusbでも使ってgrub書き直せば完全復活出来るし良いんだけど、後者だとシステムファイルが壊れてたら相当面倒なはず
データを避難させたいだけならliveusbなりlivecdなり使って別の場所にデータ移すとかすれば何とかなる、一部データ消えてるかもしれないけど
「何がおかしくなってるか」による
どうなってるか分からないから確かなことは言えないけど私が予想するに、
・パーティションがずれた事でgrubの設定とずれがでた
・windowsパーティションが広がってubuntuのファイルが喰われた
のどっちかだと思う
前者ならliveusbでも使ってgrub書き直せば完全復活出来るし良いんだけど、後者だとシステムファイルが壊れてたら相当面倒なはず
データを避難させたいだけならliveusbなりlivecdなり使って別の場所にデータ移すとかすれば何とかなる、一部データ消えてるかもしれないけど
2017/10/28(土) 19:37:13.78ID:zc9DfkhV
>>284
続き
いっそのことデータだけ救出できるか試して、そのあとubuntuのパーティションを完全に消して、本来のwindowsのパーティションを正しく把握した後に、その順番を変えないように互いに干渉しないように注意してubuntuを入れ直すっていうのも手だと思う。
ちゃんと入れるのが出来てれば、今後今回みたいな事になるってことが無いはずだし
続き
いっそのことデータだけ救出できるか試して、そのあとubuntuのパーティションを完全に消して、本来のwindowsのパーティションを正しく把握した後に、その順番を変えないように互いに干渉しないように注意してubuntuを入れ直すっていうのも手だと思う。
ちゃんと入れるのが出来てれば、今後今回みたいな事になるってことが無いはずだし
2017/10/28(土) 19:54:01.36ID:AYYY5HjW
>>284
たぶん後者ではないみたい
消えたわけじゃなくて認識しないだけっぽい
今、「TestDiskを使ったHDDのリカバリー事例」ってサイト見ながらtestdiskで修復を試みてるけど、なんとかなりそうな感じがする
たぶん後者ではないみたい
消えたわけじゃなくて認識しないだけっぽい
今、「TestDiskを使ったHDDのリカバリー事例」ってサイト見ながらtestdiskで修復を試みてるけど、なんとかなりそうな感じがする
2017/10/28(土) 19:55:05.91ID:UsZzJC+d
>>282
windowsでしか使ってないPCだがfall creators updateしたら
固まった様な感じになるアプリがでた
原因解らずで初期状態にしたがダメ、クリーンインストール状態でダメ
よく解らずに使ってないieee1394コントローラをbiosから無効にしたら
問題なく動作するようになった
linuxでも使ってないデバイスはbiosで無効にした方がいいな
windowsでしか使ってないPCだがfall creators updateしたら
固まった様な感じになるアプリがでた
原因解らずで初期状態にしたがダメ、クリーンインストール状態でダメ
よく解らずに使ってないieee1394コントローラをbiosから無効にしたら
問題なく動作するようになった
linuxでも使ってないデバイスはbiosで無効にした方がいいな
2017/10/28(土) 20:01:41.53ID:JCniumxB
Secure bootは関係ない?
オフにしてる?
オフにしてる?
289login:Penguin
2017/10/28(土) 21:05:32.40ID:AYYY5HjW ダメださっぱりだ
fdiskで見るとsda1(拡張パーティションでここにubuntuが入ってる)の開始セクタが2046になってるけどこれが原因じゃないのかな?
普通は2048なんじゃ?
変更してみたいけど partition 1: no data area. と表示されて変更できないし
fdiskで見るとsda1(拡張パーティションでここにubuntuが入ってる)の開始セクタが2046になってるけどこれが原因じゃないのかな?
普通は2048なんじゃ?
変更してみたいけど partition 1: no data area. と表示されて変更できないし
290login:Penguin
2017/10/28(土) 21:18:41.88ID:AYYY5HjW 致命的な問題だと思うけど全然情報が出てこないな
誰も解決した人いないの?
誰も解決した人いないの?
2017/10/28(土) 21:32:57.19ID:I46eNw9A
実用してる奴はデュアルブートしてないからねぇ
292login:Penguin
2017/10/28(土) 21:52:40.26ID:AYYY5HjW sudo parted
unit s
rescue
で認識はした
消えてなくてよかった
しかし17.10,というかgnomeも謎だな、なんで右クリックでメモ帳が開けないんだろう?
unit s
rescue
で認識はした
消えてなくてよかった
しかし17.10,というかgnomeも謎だな、なんで右クリックでメモ帳が開けないんだろう?
293login:Penguin
2017/10/28(土) 22:11:50.77ID:AYYY5HjW あとはgrubの再インストールで復活
あーひどい目にあった
あんまり役に立たなかったけど回答くれたみなさんありがとうございました
あーひどい目にあった
あんまり役に立たなかったけど回答くれたみなさんありがとうございました
2017/10/29(日) 01:32:01.11ID:+fraey1x
2017/10/29(日) 01:35:48.96ID:cMABY9P+
>>290
その「致命的な問題」に遭遇した人がいないんじゃね?
その「致命的な問題」に遭遇した人がいないんじゃね?
2017/10/29(日) 01:40:12.16ID:2v+V4GQ+
致命的な問題に遭遇したら、大抵はこの世にいないからな
2017/10/29(日) 03:11:34.19ID:kaz3nM1h
俺もWindows10とデュアルブートしててつい先日Windowsのアップデートしたけど特に問題でなかったな
Windowsが入っているのはsda3でubuntuはsda6
今気がついたけどsda5に15GBくらいのWindows回復用パーティションができてたわ
Windowsが入っているのはsda3でubuntuはsda6
今気がついたけどsda5に15GBくらいのWindows回復用パーティションができてたわ
2017/10/29(日) 03:17:02.63ID:bdrGdj4x
>>294
BIOSで切り替えなくても、GRUBにWinのドライブ登録すればGRUBからどっちも起動できるで
これわかってからBIOS画面入らなくてよくなったので楽ちん
Linuxの方がおかしくなってもBIOSの起動順位winに変えるだけで普通に起動するし
BIOSで切り替えなくても、GRUBにWinのドライブ登録すればGRUBからどっちも起動できるで
これわかってからBIOS画面入らなくてよくなったので楽ちん
Linuxの方がおかしくなってもBIOSの起動順位winに変えるだけで普通に起動するし
2017/10/29(日) 04:13:54.28ID:kaz3nM1h
aptでGNOME拡張入れると色々と問題起きるな
ブラウザから普通に入れたほうが安全
ブラウザから普通に入れたほうが安全
2017/10/29(日) 05:16:45.32ID:AZlK4uIN
300get!!
ザマァ世界樹!!
ザマァ世界樹!!
2017/10/29(日) 07:22:58.54ID:Ki03myhK
>>299
問題というのが何か分からないけど、ブラウザから入れた方が便利だしデメリット無いね。
GNOME Shell拡張機能をブラウザから入れるメリット
・インストールが容易
・アンインストールが容易
・アップデートが容易(画面上に通知が出る)
GNOME Shell拡張機能をaptから入れるメリット
・一度入れたら全ユーザーが利用できる
・aptで管理できる
・バージョンが固定される(デメリットでもある?)
GNOME Shell拡張機能をaptから入れるデメリット
・インストール方法が通常のアプリと同じ(メリットでもある?)
・インストール後にGNOME Shellの再起動かログアウトが必要
・アップデートがメンテナ任せ
問題というのが何か分からないけど、ブラウザから入れた方が便利だしデメリット無いね。
GNOME Shell拡張機能をブラウザから入れるメリット
・インストールが容易
・アンインストールが容易
・アップデートが容易(画面上に通知が出る)
GNOME Shell拡張機能をaptから入れるメリット
・一度入れたら全ユーザーが利用できる
・aptで管理できる
・バージョンが固定される(デメリットでもある?)
GNOME Shell拡張機能をaptから入れるデメリット
・インストール方法が通常のアプリと同じ(メリットでもある?)
・インストール後にGNOME Shellの再起動かログアウトが必要
・アップデートがメンテナ任せ
2017/10/29(日) 10:58:11.30ID:kaz3nM1h
>>301
virtualbox上のubuntuはaptでdash to dock入れるとログインできなくなったよ
virtualbox上のubuntuはaptでdash to dock入れるとログインできなくなったよ
2017/10/29(日) 11:14:24.70ID:Ki03myhK
>>302
これかぁ
2 bugs with Dash To dock : no setting + crash if button activated
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-shell-extension-dashtodock/+bug/1720547
俺もVirtualbox上で試してみたら強制ログアウト&ログイン不可になったわw
こういうバグは勘弁してほしいなぁ
これかぁ
2 bugs with Dash To dock : no setting + crash if button activated
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-shell-extension-dashtodock/+bug/1720547
俺もVirtualbox上で試してみたら強制ログアウト&ログイン不可になったわw
こういうバグは勘弁してほしいなぁ
2017/10/29(日) 19:14:59.71ID:kXEFgnCQ
ハードディスクもせめて16ぐらいには切れる様にして欲しいわ
4ってギリギリ使い切るんだよね
4ってギリギリ使い切るんだよね
2017/10/30(月) 00:57:25.68ID:otzpwt3A
>>305
GPT
GPT
2017/10/30(月) 01:07:15.75ID:xIU2sIfg
これは恥ずかしい
2017/10/30(月) 08:19:16.00ID:kAnhX4li
2017/10/30(月) 09:09:44.64ID:jM+YbTLi
ブラウザと言われていますが正しくは端末、もしくはterminalではないでしょうか?
2017/10/30(月) 09:15:48.81ID:kAnhX4li
>>309
いやブラウザだよ。
GNOME Shellの拡張機能はFirefoxにアドオンをインストールした上で、
拡張機能の配布サイト (extensions.gnome.org) でボタンクリックしてインストールするんだわ。
いやブラウザだよ。
GNOME Shellの拡張機能はFirefoxにアドオンをインストールした上で、
拡張機能の配布サイト (extensions.gnome.org) でボタンクリックしてインストールするんだわ。
2017/10/30(月) 09:20:21.90ID:jM+YbTLi
2017/10/30(月) 12:24:50.89ID:btzpURbF
Unityのドックってファイルやフォルダは置けないの?
V2C-Rをラクに起動させる方法がわからんわ…
V2C-Rをラクに起動させる方法がわからんわ…
2017/10/30(月) 13:51:42.78ID:jOsL9Oqw
V2Cを起動するのにどうしてファイルを置く必要が?
2017/10/30(月) 14:58:54.02ID:3WRANGyu
検索ですわ
2017/10/30(月) 15:29:43.55ID:mH9FygQy
cairo-dockならスタックに実行ファイルDDすれば、次からそれでワンクリ起動できるで
316login:Penguin
2017/10/30(月) 18:22:32.62ID:bVFe9Pfm SymfonyとかDjangoとかのフレームワークもな。
aptでインストールする時代じゃないだろ、もう。
aptでインストールする時代じゃないだろ、もう。
2017/10/30(月) 18:36:13.16ID:9MDn+Q0W
Web関連は変化激しいですからね(´・ω・`)
2017/10/30(月) 19:23:57.72ID:CLresaVT
なんか再起動して文字だけ出るとあせる
319login:Penguin
2017/10/30(月) 22:24:08.40ID:tELwcY9o ウンコブンツ17.04は全然安定しないな。LiveCDの起動でコケるってどうなんだよ
14.04は問題なく動いていたのに、乗り換えるなら次のLTSだなもう
14.04は問題なく動いていたのに、乗り換えるなら次のLTSだなもう
2017/10/30(月) 22:28:10.52ID:jIgJQr11
>>319
そのクソPCに窓から投げ捨てられればいい。
そのクソPCに窓から投げ捨てられればいい。
2017/10/30(月) 22:43:06.17ID:0dk3EW9j
gdebiでdebファイルをインストールできない件。
gdebiは起動するがパスワード入力ダイアログが表示されずにそのまま終了してしまう。
on Xubuntu 17.10
gdebiは起動するがパスワード入力ダイアログが表示されずにそのまま終了してしまう。
on Xubuntu 17.10
2017/10/30(月) 22:50:25.73ID:jIgJQr11
ターミナル上でやるとどうか?
2017/10/30(月) 23:08:07.85ID:VGN262lP
2017/10/30(月) 23:10:36.87ID:ZNMWM2s8
素直にDebianに乗り換えとき
安定感に関しては比較にならんぞ
安定感に関しては比較にならんぞ
2017/10/30(月) 23:48:39.20ID:eW7EYvQE
>>312
17.10だとこれでいけた
wget http://v2cr.neopj.net/bundles/V2C-R_S20170927_UNIX.zip
unzip V2C-R_S20170927_UNIX.zip
mv v2c/ .v2c_bin
chmod 777 ~/.v2c_bin/v2c
echo '[Desktop Entry]' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Version=1.0' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Type=Application' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Name=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Name[ja]=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Comment=5ch browser' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Comment[ja]=5ちゃんねるブラウザー' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Keywords=Java;java;2ch;5ch;browser' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo Exec=$HOME/.v2c_bin/v2c | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo Icon=$HOME/.v2c_bin/v2cicon.png | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Terminal=false' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Categories=Application;Network;Java;Browser;' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'StartupNotify=true' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'StartupWMClass=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
rm V2C-R_S20170927_UNIX.zip
17.10だとこれでいけた
wget http://v2cr.neopj.net/bundles/V2C-R_S20170927_UNIX.zip
unzip V2C-R_S20170927_UNIX.zip
mv v2c/ .v2c_bin
chmod 777 ~/.v2c_bin/v2c
echo '[Desktop Entry]' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Version=1.0' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Type=Application' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Name=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Name[ja]=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Comment=5ch browser' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Comment[ja]=5ちゃんねるブラウザー' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Keywords=Java;java;2ch;5ch;browser' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo Exec=$HOME/.v2c_bin/v2c | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo Icon=$HOME/.v2c_bin/v2cicon.png | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Terminal=false' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Categories=Application;Network;Java;Browser;' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'StartupNotify=true' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'StartupWMClass=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
rm V2C-R_S20170927_UNIX.zip
2017/10/30(月) 23:50:57.85ID:eW7EYvQE
>>325を実行すると17.10のアクティビティにV2Cのアイコンが出てくるから、
それをドラッグ&ドロップでDockに登録、クリックでV2C-R起動まで確認したお
それをドラッグ&ドロップでDockに登録、クリックでV2C-R起動まで確認したお
2017/10/31(火) 09:12:10.57ID:M7N1mM+Y
複数行文字列なら、ヒアドキュメントを使えば?
echo 'a'
echo 'b'
cat << EOS
a
b
EOS
bashのヒアドキュメントを活用する
https://qiita.com/take4s5i/items/e207cee4fb04385a9952
echo 'a'
echo 'b'
cat << EOS
a
b
EOS
bashのヒアドキュメントを活用する
https://qiita.com/take4s5i/items/e207cee4fb04385a9952
328login:Penguin
2017/10/31(火) 10:28:20.44ID:rCTs2etW2017/10/31(火) 11:20:24.77ID:zSbv6bec
そんなんするならDebianがいいぞ
Ubuntuの上流だからノウハウも流用できるし
Ubuntuの上流だからノウハウも流用できるし
2017/10/31(火) 11:36:53.63ID:1p3pUndt
LMDEとか?
2017/10/31(火) 11:40:54.73ID:BjdlGT1Q
私のxubuntu16.04.3も安定していません
alsaのバグだと思いますがfirefoxで再生中の動画の音がノイズまみれになったりシャットダウンが異様に遅くなったり等割と困る範囲のものがあります
Ryzen 5での使用はまだ早かったのでしょうか・・・
alsaのバグだと思いますがfirefoxで再生中の動画の音がノイズまみれになったりシャットダウンが異様に遅くなったり等割と困る範囲のものがあります
Ryzen 5での使用はまだ早かったのでしょうか・・・
2017/10/31(火) 12:00:11.72ID:VprVVr4v
2017/10/31(火) 12:00:20.30ID:zSbv6bec
>>330
いやLMDEは不安定だから
Debianのnon-free版がいいと思う
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/9.2.0-live+nonfree/amd64/iso-hybrid/
ここで各デスクトップ環境と各種ドライバが最初から同梱されたLiveDVDを落とせる
Ubuntu系と比較すると驚くほど安定してるよ
いやLMDEは不安定だから
Debianのnon-free版がいいと思う
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/9.2.0-live+nonfree/amd64/iso-hybrid/
ここで各デスクトップ環境と各種ドライバが最初から同梱されたLiveDVDを落とせる
Ubuntu系と比較すると驚くほど安定してるよ
2017/10/31(火) 12:15:57.59ID:1p3pUndt
335login:Penguin
2017/10/31(火) 15:56:55.18ID:bYeKC2m1 ppaのintel HDA のドライバ入れようとしてるんだけどDKMSでのコンパイルで弾かれる。
ひょっとして16.04.3Ltsに16.04.1ってドライバパッケージ入れようとしてるのが間違い?
ひょっとして16.04.3Ltsに16.04.1ってドライバパッケージ入れようとしてるのが間違い?
2017/11/01(水) 00:32:53.04ID:erS6lvXY
2017/11/01(水) 00:38:17.86ID:erS6lvXY
2017/11/01(水) 09:40:04.94ID:VzjArB1S
2017/11/01(水) 11:37:59.83ID:Jc5U59P7
俺も>>333のnon-freeのDebian入れてみたら、すげえ安定しててフイタ。
一般ユーザーにsudo使わせるのを手動で設定しないといけないのと
日本語環境に設定するのがUbuntuとちょっと違うけど、それくらいしか
戸惑いはなかった・・・
一般ユーザーにsudo使わせるのを手動で設定しないといけないのと
日本語環境に設定するのがUbuntuとちょっと違うけど、それくらいしか
戸惑いはなかった・・・
2017/11/01(水) 13:40:35.95ID:8NIPI2Y5
質問です、ubuntu 16.04
update upgradeを繰り返すと再起動遅くなるのはしかたないんでしょうか
update upgradeを繰り返すと再起動遅くなるのはしかたないんでしょうか
2017/11/01(水) 13:45:05.67ID:cS6Hr0GW
おま環かな
俺のPCはアップデート繰り返しても別に再起動が遅くなったりしないし
俺のPCはアップデート繰り返しても別に再起動が遅くなったりしないし
2017/11/01(水) 13:49:41.62ID:A1HFLP/N
your environment
2017/11/01(水) 13:52:39.12ID:8NIPI2Y5
2017/11/01(水) 13:54:03.60ID:8NIPI2Y5
2017/11/01(水) 14:16:24.67ID:Jc5U59P7
apt autoremoveしてみたら?
環境ぶっ壊すかもしれないけど・・・
環境ぶっ壊すかもしれないけど・・・
2017/11/01(水) 14:17:19.11ID:hoD1xPET
再起動のログ読んでみるとか
2017/11/01(水) 14:39:37.48ID:8NIPI2Y5
2017/11/01(水) 16:12:15.06ID:9kgNnGw2
2017/11/01(水) 16:18:28.48ID:oJ4mq7P5
超熟
2017/11/01(水) 16:21:08.07ID:ZoGf2UQT
>>348
インストールしてそのまんまの状態です
インストールしてそのまんまの状態です
2017/11/01(水) 16:25:41.45ID:qltNd6RQ
Debianは安定すぎてトラブルシューティング楽しめないのがなぁ
2017/11/01(水) 16:35:15.08ID:CjVzJqpu
マゾ乙
2017/11/01(水) 16:55:22.50ID:Jc5U59P7
サーバーもDebianにしたくなってきた。
ラズパイもRaspbian使ってるし・・・
ラズパイもRaspbian使ってるし・・・
2017/11/02(木) 04:12:44.52ID:oUtULpVd
2017/11/03(金) 02:58:22.20ID:VrWBvrMS
こちらがUbuntu本スレでよろしい?
2017/11/03(金) 03:02:38.00ID:VrWBvrMS
ツクールゲー以外やりたい事はすべてUbuntuでできるのにツクールゲーのせいでWindowsから逃れられない
2017/11/03(金) 06:33:45.17ID:tAUOZ+i6
ソースコード手書きでツクールに挑戦すればOK
2017/11/03(金) 09:31:22.90ID:YDmpoOav
流石にツクールゲーはWineじゃ無理か
2017/11/03(金) 14:34:42.45ID:Tga53lOI
GNOME使いにくいと思っていたけどウィンドウマネージャは優秀だし他はextensionや別のソフト使えばかなり使いやすくなるね
360login:Penguin
2017/11/03(金) 16:14:37.20ID:2/zug5V9 unityを思えば何に代わっても天国かな
2017/11/03(金) 17:20:57.82ID:R1CPYDnx
>>360
Windows 8のタイルに比べればまだUnityのほうがマシ(笑)
Windows 8のタイルに比べればまだUnityのほうがマシ(笑)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦 [冬月記者★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「パニックになりそうに」震度6弱の富士河口湖町、外国人客も不安に [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★215【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★214【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 函館競馬 1回5日目1
- 福島競馬 2回1日目
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part3
- カルロス←想像したもの
- 池谷直樹さんのビジネスが成功しない理由
- キオクシア、従業員のボーナス+10万円 [237216734]
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]