■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
293login:Penguin
2017/10/28(土) 22:11:50.77ID:AYYY5HjW あとはgrubの再インストールで復活
あーひどい目にあった
あんまり役に立たなかったけど回答くれたみなさんありがとうございました
あーひどい目にあった
あんまり役に立たなかったけど回答くれたみなさんありがとうございました
2017/10/29(日) 01:32:01.11ID:+fraey1x
2017/10/29(日) 01:35:48.96ID:cMABY9P+
>>290
その「致命的な問題」に遭遇した人がいないんじゃね?
その「致命的な問題」に遭遇した人がいないんじゃね?
2017/10/29(日) 01:40:12.16ID:2v+V4GQ+
致命的な問題に遭遇したら、大抵はこの世にいないからな
2017/10/29(日) 03:11:34.19ID:kaz3nM1h
俺もWindows10とデュアルブートしててつい先日Windowsのアップデートしたけど特に問題でなかったな
Windowsが入っているのはsda3でubuntuはsda6
今気がついたけどsda5に15GBくらいのWindows回復用パーティションができてたわ
Windowsが入っているのはsda3でubuntuはsda6
今気がついたけどsda5に15GBくらいのWindows回復用パーティションができてたわ
2017/10/29(日) 03:17:02.63ID:bdrGdj4x
>>294
BIOSで切り替えなくても、GRUBにWinのドライブ登録すればGRUBからどっちも起動できるで
これわかってからBIOS画面入らなくてよくなったので楽ちん
Linuxの方がおかしくなってもBIOSの起動順位winに変えるだけで普通に起動するし
BIOSで切り替えなくても、GRUBにWinのドライブ登録すればGRUBからどっちも起動できるで
これわかってからBIOS画面入らなくてよくなったので楽ちん
Linuxの方がおかしくなってもBIOSの起動順位winに変えるだけで普通に起動するし
2017/10/29(日) 04:13:54.28ID:kaz3nM1h
aptでGNOME拡張入れると色々と問題起きるな
ブラウザから普通に入れたほうが安全
ブラウザから普通に入れたほうが安全
2017/10/29(日) 05:16:45.32ID:AZlK4uIN
300get!!
ザマァ世界樹!!
ザマァ世界樹!!
2017/10/29(日) 07:22:58.54ID:Ki03myhK
>>299
問題というのが何か分からないけど、ブラウザから入れた方が便利だしデメリット無いね。
GNOME Shell拡張機能をブラウザから入れるメリット
・インストールが容易
・アンインストールが容易
・アップデートが容易(画面上に通知が出る)
GNOME Shell拡張機能をaptから入れるメリット
・一度入れたら全ユーザーが利用できる
・aptで管理できる
・バージョンが固定される(デメリットでもある?)
GNOME Shell拡張機能をaptから入れるデメリット
・インストール方法が通常のアプリと同じ(メリットでもある?)
・インストール後にGNOME Shellの再起動かログアウトが必要
・アップデートがメンテナ任せ
問題というのが何か分からないけど、ブラウザから入れた方が便利だしデメリット無いね。
GNOME Shell拡張機能をブラウザから入れるメリット
・インストールが容易
・アンインストールが容易
・アップデートが容易(画面上に通知が出る)
GNOME Shell拡張機能をaptから入れるメリット
・一度入れたら全ユーザーが利用できる
・aptで管理できる
・バージョンが固定される(デメリットでもある?)
GNOME Shell拡張機能をaptから入れるデメリット
・インストール方法が通常のアプリと同じ(メリットでもある?)
・インストール後にGNOME Shellの再起動かログアウトが必要
・アップデートがメンテナ任せ
2017/10/29(日) 10:58:11.30ID:kaz3nM1h
>>301
virtualbox上のubuntuはaptでdash to dock入れるとログインできなくなったよ
virtualbox上のubuntuはaptでdash to dock入れるとログインできなくなったよ
2017/10/29(日) 11:14:24.70ID:Ki03myhK
>>302
これかぁ
2 bugs with Dash To dock : no setting + crash if button activated
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-shell-extension-dashtodock/+bug/1720547
俺もVirtualbox上で試してみたら強制ログアウト&ログイン不可になったわw
こういうバグは勘弁してほしいなぁ
これかぁ
2 bugs with Dash To dock : no setting + crash if button activated
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-shell-extension-dashtodock/+bug/1720547
俺もVirtualbox上で試してみたら強制ログアウト&ログイン不可になったわw
こういうバグは勘弁してほしいなぁ
2017/10/29(日) 19:14:59.71ID:kXEFgnCQ
ハードディスクもせめて16ぐらいには切れる様にして欲しいわ
4ってギリギリ使い切るんだよね
4ってギリギリ使い切るんだよね
2017/10/30(月) 00:57:25.68ID:otzpwt3A
>>305
GPT
GPT
2017/10/30(月) 01:07:15.75ID:xIU2sIfg
これは恥ずかしい
2017/10/30(月) 08:19:16.00ID:kAnhX4li
2017/10/30(月) 09:09:44.64ID:jM+YbTLi
ブラウザと言われていますが正しくは端末、もしくはterminalではないでしょうか?
2017/10/30(月) 09:15:48.81ID:kAnhX4li
>>309
いやブラウザだよ。
GNOME Shellの拡張機能はFirefoxにアドオンをインストールした上で、
拡張機能の配布サイト (extensions.gnome.org) でボタンクリックしてインストールするんだわ。
いやブラウザだよ。
GNOME Shellの拡張機能はFirefoxにアドオンをインストールした上で、
拡張機能の配布サイト (extensions.gnome.org) でボタンクリックしてインストールするんだわ。
2017/10/30(月) 09:20:21.90ID:jM+YbTLi
2017/10/30(月) 12:24:50.89ID:btzpURbF
Unityのドックってファイルやフォルダは置けないの?
V2C-Rをラクに起動させる方法がわからんわ…
V2C-Rをラクに起動させる方法がわからんわ…
2017/10/30(月) 13:51:42.78ID:jOsL9Oqw
V2Cを起動するのにどうしてファイルを置く必要が?
2017/10/30(月) 14:58:54.02ID:3WRANGyu
検索ですわ
2017/10/30(月) 15:29:43.55ID:mH9FygQy
cairo-dockならスタックに実行ファイルDDすれば、次からそれでワンクリ起動できるで
316login:Penguin
2017/10/30(月) 18:22:32.62ID:bVFe9Pfm SymfonyとかDjangoとかのフレームワークもな。
aptでインストールする時代じゃないだろ、もう。
aptでインストールする時代じゃないだろ、もう。
2017/10/30(月) 18:36:13.16ID:9MDn+Q0W
Web関連は変化激しいですからね(´・ω・`)
2017/10/30(月) 19:23:57.72ID:CLresaVT
なんか再起動して文字だけ出るとあせる
319login:Penguin
2017/10/30(月) 22:24:08.40ID:tELwcY9o ウンコブンツ17.04は全然安定しないな。LiveCDの起動でコケるってどうなんだよ
14.04は問題なく動いていたのに、乗り換えるなら次のLTSだなもう
14.04は問題なく動いていたのに、乗り換えるなら次のLTSだなもう
2017/10/30(月) 22:28:10.52ID:jIgJQr11
>>319
そのクソPCに窓から投げ捨てられればいい。
そのクソPCに窓から投げ捨てられればいい。
2017/10/30(月) 22:43:06.17ID:0dk3EW9j
gdebiでdebファイルをインストールできない件。
gdebiは起動するがパスワード入力ダイアログが表示されずにそのまま終了してしまう。
on Xubuntu 17.10
gdebiは起動するがパスワード入力ダイアログが表示されずにそのまま終了してしまう。
on Xubuntu 17.10
2017/10/30(月) 22:50:25.73ID:jIgJQr11
ターミナル上でやるとどうか?
2017/10/30(月) 23:08:07.85ID:VGN262lP
2017/10/30(月) 23:10:36.87ID:ZNMWM2s8
素直にDebianに乗り換えとき
安定感に関しては比較にならんぞ
安定感に関しては比較にならんぞ
2017/10/30(月) 23:48:39.20ID:eW7EYvQE
>>312
17.10だとこれでいけた
wget http://v2cr.neopj.net/bundles/V2C-R_S20170927_UNIX.zip
unzip V2C-R_S20170927_UNIX.zip
mv v2c/ .v2c_bin
chmod 777 ~/.v2c_bin/v2c
echo '[Desktop Entry]' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Version=1.0' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Type=Application' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Name=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Name[ja]=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Comment=5ch browser' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Comment[ja]=5ちゃんねるブラウザー' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Keywords=Java;java;2ch;5ch;browser' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo Exec=$HOME/.v2c_bin/v2c | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo Icon=$HOME/.v2c_bin/v2cicon.png | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Terminal=false' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Categories=Application;Network;Java;Browser;' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'StartupNotify=true' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'StartupWMClass=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
rm V2C-R_S20170927_UNIX.zip
17.10だとこれでいけた
wget http://v2cr.neopj.net/bundles/V2C-R_S20170927_UNIX.zip
unzip V2C-R_S20170927_UNIX.zip
mv v2c/ .v2c_bin
chmod 777 ~/.v2c_bin/v2c
echo '[Desktop Entry]' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Version=1.0' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Type=Application' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Name=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Name[ja]=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Comment=5ch browser' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Comment[ja]=5ちゃんねるブラウザー' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Keywords=Java;java;2ch;5ch;browser' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo Exec=$HOME/.v2c_bin/v2c | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo Icon=$HOME/.v2c_bin/v2cicon.png | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Terminal=false' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'Categories=Application;Network;Java;Browser;' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'StartupNotify=true' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
echo 'StartupWMClass=V2C-R' | tee -a ~/.local/share/applications/v2c.desktop
rm V2C-R_S20170927_UNIX.zip
2017/10/30(月) 23:50:57.85ID:eW7EYvQE
>>325を実行すると17.10のアクティビティにV2Cのアイコンが出てくるから、
それをドラッグ&ドロップでDockに登録、クリックでV2C-R起動まで確認したお
それをドラッグ&ドロップでDockに登録、クリックでV2C-R起動まで確認したお
2017/10/31(火) 09:12:10.57ID:M7N1mM+Y
複数行文字列なら、ヒアドキュメントを使えば?
echo 'a'
echo 'b'
cat << EOS
a
b
EOS
bashのヒアドキュメントを活用する
https://qiita.com/take4s5i/items/e207cee4fb04385a9952
echo 'a'
echo 'b'
cat << EOS
a
b
EOS
bashのヒアドキュメントを活用する
https://qiita.com/take4s5i/items/e207cee4fb04385a9952
328login:Penguin
2017/10/31(火) 10:28:20.44ID:rCTs2etW2017/10/31(火) 11:20:24.77ID:zSbv6bec
そんなんするならDebianがいいぞ
Ubuntuの上流だからノウハウも流用できるし
Ubuntuの上流だからノウハウも流用できるし
2017/10/31(火) 11:36:53.63ID:1p3pUndt
LMDEとか?
2017/10/31(火) 11:40:54.73ID:BjdlGT1Q
私のxubuntu16.04.3も安定していません
alsaのバグだと思いますがfirefoxで再生中の動画の音がノイズまみれになったりシャットダウンが異様に遅くなったり等割と困る範囲のものがあります
Ryzen 5での使用はまだ早かったのでしょうか・・・
alsaのバグだと思いますがfirefoxで再生中の動画の音がノイズまみれになったりシャットダウンが異様に遅くなったり等割と困る範囲のものがあります
Ryzen 5での使用はまだ早かったのでしょうか・・・
2017/10/31(火) 12:00:11.72ID:VprVVr4v
2017/10/31(火) 12:00:20.30ID:zSbv6bec
>>330
いやLMDEは不安定だから
Debianのnon-free版がいいと思う
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/9.2.0-live+nonfree/amd64/iso-hybrid/
ここで各デスクトップ環境と各種ドライバが最初から同梱されたLiveDVDを落とせる
Ubuntu系と比較すると驚くほど安定してるよ
いやLMDEは不安定だから
Debianのnon-free版がいいと思う
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/9.2.0-live+nonfree/amd64/iso-hybrid/
ここで各デスクトップ環境と各種ドライバが最初から同梱されたLiveDVDを落とせる
Ubuntu系と比較すると驚くほど安定してるよ
2017/10/31(火) 12:15:57.59ID:1p3pUndt
335login:Penguin
2017/10/31(火) 15:56:55.18ID:bYeKC2m1 ppaのintel HDA のドライバ入れようとしてるんだけどDKMSでのコンパイルで弾かれる。
ひょっとして16.04.3Ltsに16.04.1ってドライバパッケージ入れようとしてるのが間違い?
ひょっとして16.04.3Ltsに16.04.1ってドライバパッケージ入れようとしてるのが間違い?
2017/11/01(水) 00:32:53.04ID:erS6lvXY
2017/11/01(水) 00:38:17.86ID:erS6lvXY
2017/11/01(水) 09:40:04.94ID:VzjArB1S
2017/11/01(水) 11:37:59.83ID:Jc5U59P7
俺も>>333のnon-freeのDebian入れてみたら、すげえ安定しててフイタ。
一般ユーザーにsudo使わせるのを手動で設定しないといけないのと
日本語環境に設定するのがUbuntuとちょっと違うけど、それくらいしか
戸惑いはなかった・・・
一般ユーザーにsudo使わせるのを手動で設定しないといけないのと
日本語環境に設定するのがUbuntuとちょっと違うけど、それくらいしか
戸惑いはなかった・・・
2017/11/01(水) 13:40:35.95ID:8NIPI2Y5
質問です、ubuntu 16.04
update upgradeを繰り返すと再起動遅くなるのはしかたないんでしょうか
update upgradeを繰り返すと再起動遅くなるのはしかたないんでしょうか
2017/11/01(水) 13:45:05.67ID:cS6Hr0GW
おま環かな
俺のPCはアップデート繰り返しても別に再起動が遅くなったりしないし
俺のPCはアップデート繰り返しても別に再起動が遅くなったりしないし
2017/11/01(水) 13:49:41.62ID:A1HFLP/N
your environment
2017/11/01(水) 13:52:39.12ID:8NIPI2Y5
2017/11/01(水) 13:54:03.60ID:8NIPI2Y5
2017/11/01(水) 14:16:24.67ID:Jc5U59P7
apt autoremoveしてみたら?
環境ぶっ壊すかもしれないけど・・・
環境ぶっ壊すかもしれないけど・・・
2017/11/01(水) 14:17:19.11ID:hoD1xPET
再起動のログ読んでみるとか
2017/11/01(水) 14:39:37.48ID:8NIPI2Y5
2017/11/01(水) 16:12:15.06ID:9kgNnGw2
2017/11/01(水) 16:18:28.48ID:oJ4mq7P5
超熟
2017/11/01(水) 16:21:08.07ID:ZoGf2UQT
>>348
インストールしてそのまんまの状態です
インストールしてそのまんまの状態です
2017/11/01(水) 16:25:41.45ID:qltNd6RQ
Debianは安定すぎてトラブルシューティング楽しめないのがなぁ
2017/11/01(水) 16:35:15.08ID:CjVzJqpu
マゾ乙
2017/11/01(水) 16:55:22.50ID:Jc5U59P7
サーバーもDebianにしたくなってきた。
ラズパイもRaspbian使ってるし・・・
ラズパイもRaspbian使ってるし・・・
2017/11/02(木) 04:12:44.52ID:oUtULpVd
2017/11/03(金) 02:58:22.20ID:VrWBvrMS
こちらがUbuntu本スレでよろしい?
2017/11/03(金) 03:02:38.00ID:VrWBvrMS
ツクールゲー以外やりたい事はすべてUbuntuでできるのにツクールゲーのせいでWindowsから逃れられない
2017/11/03(金) 06:33:45.17ID:tAUOZ+i6
ソースコード手書きでツクールに挑戦すればOK
2017/11/03(金) 09:31:22.90ID:YDmpoOav
流石にツクールゲーはWineじゃ無理か
2017/11/03(金) 14:34:42.45ID:Tga53lOI
GNOME使いにくいと思っていたけどウィンドウマネージャは優秀だし他はextensionや別のソフト使えばかなり使いやすくなるね
360login:Penguin
2017/11/03(金) 16:14:37.20ID:2/zug5V9 unityを思えば何に代わっても天国かな
2017/11/03(金) 17:20:57.82ID:R1CPYDnx
>>360
Windows 8のタイルに比べればまだUnityのほうがマシ(笑)
Windows 8のタイルに比べればまだUnityのほうがマシ(笑)
2017/11/03(金) 18:35:41.90ID:tr4HsTnO
Gnome Shellはいったん慣れて使いやすいと思ったこともあるけど
結局シンプルにXfceとかClassicシェルタイプのでいい。
結局unityもGnomeも回り道したけどこの先そういうことになるんじゃなかろうか。
結局シンプルにXfceとかClassicシェルタイプのでいい。
結局unityもGnomeも回り道したけどこの先そういうことになるんじゃなかろうか。
2017/11/03(金) 18:57:10.20ID:B+QWSwFD
俺は逆にxfceやmate使ってたけど結局GNOMEに戻ったわ
2017/11/03(金) 21:01:19.14ID:y4gqrsME
自分は色々使ってLXDEに落ち着いた
2017/11/03(金) 21:06:14.75ID:XFa3Vk8r
パピィリナックス
2017/11/04(土) 00:52:01.94ID:HnEddqmo
ubuntuを入れて、あえてcinnamonデスクトップで使ってる。
2017/11/04(土) 02:35:29.07ID:JAkydDfx
俺Unity好きだったんだが…
2017/11/04(土) 02:36:34.65ID:/LSiDG2u
すげぇUnity好きとか希少種じゃん
実験台モルモットにされないよう気をつけなよ
実験台モルモットにされないよう気をつけなよ
2017/11/04(土) 05:54:51.08ID:xIldVOFf
370login:Penguin
2017/11/04(土) 06:31:56.29ID:fkffpNdT ウィンドウズ8のタイルがコケるのは見たことないけど、Unityはまれによくコケるからな
しかもコケた後は何も表示しなくなるからテキストログインで再起動するしかなくなるというね
しかもコケた後は何も表示しなくなるからテキストログインで再起動するしかなくなるというね
2017/11/04(土) 07:08:37.47ID:pdPsB+Xc
俺もUnityがコケまくって見るのも嫌になった
2017/11/04(土) 10:45:38.39ID:6+I+b4cH
>まれによくコケる
なにその冷たいお湯みたいな言い回しは
なにその冷たいお湯みたいな言い回しは
2017/11/04(土) 11:17:24.20ID:/gYMU294
もう俺達でディストリ作らないか?
とりあえずバージョンあげまくるのやめようぜ
とりあえずバージョンあげまくるのやめようぜ
2017/11/04(土) 11:23:14.48ID:L9Y6UuW7
頑張れー
2chでディストリ作るみたいなスレ無かったっけ
2chでディストリ作るみたいなスレ無かったっけ
2017/11/04(土) 11:33:25.60ID:19oz3vT9
個人的にはディストリ乱立しまくってる事の方がよくないと思う
Debian Ubuntu
RHEL Fedora CentOS
SLES OpenSUSE
Arch Manjaro
これだけあれば十分
ただでさえ開発リソースやユーザが分散してるのに派生なんて要らんわ
Debian Ubuntu
RHEL Fedora CentOS
SLES OpenSUSE
Arch Manjaro
これだけあれば十分
ただでさえ開発リソースやユーザが分散してるのに派生なんて要らんわ
2017/11/04(土) 11:38:50.40ID:LcGiHdLS
17.10でUnityからGnome3がデフォルトのデスクトップになったようだが
Gnome3はメチャクチャ重いな
しょうがないからsudo apt-get install lxqtでLXQtいれて
ログイン画面でgnome3とLXQTを選択できるようにして普段はLXQt使ってる
LXQtは超軽い
Gnome3はメチャクチャ重いな
しょうがないからsudo apt-get install lxqtでLXQtいれて
ログイン画面でgnome3とLXQTを選択できるようにして普段はLXQt使ってる
LXQtは超軽い
2017/11/04(土) 11:39:59.45ID:LcGiHdLS
gnome3はVMwareでUbuntu使ってると使い物にならないくらい重いよ
2017/11/04(土) 11:45:23.51ID:LcGiHdLS
2017/11/04(土) 11:45:53.09ID:6+I+b4cH
ようやくうんこ廃止したと思ったら別のうんこになっていた
2017/11/04(土) 11:53:48.29ID:t1Hcn+OI
2017/11/04(土) 12:06:07.89ID:4GEDHDI5
gtkとQtはどっちかに揃えてメモリ節約したいんだよね
2017/11/04(土) 12:11:43.57ID:LcGiHdLS
>>380
VMwareで使ってるからそういう理由もあるがCore2なら激重で使い物にならないだろうな
LXQt入れたらサクサク動作したからLXDEやLXQt入れれば全く問題ないと思う
LXQtは追加で150MBくらいしか追加ファイルがインストールされなかったから
LXDEやLXQtを入れるのに躊躇する必要はないよ
VMwareで使ってるからそういう理由もあるがCore2なら激重で使い物にならないだろうな
LXQt入れたらサクサク動作したからLXDEやLXQt入れれば全く問題ないと思う
LXQtは追加で150MBくらいしか追加ファイルがインストールされなかったから
LXDEやLXQtを入れるのに躊躇する必要はないよ
2017/11/04(土) 12:15:20.74ID:19oz3vT9
たかがDE程度で重くなるゴミPCなんてさっさと捨てればいいのに
VMでも重さなんて感じないぞ
VMでも重さなんて感じないぞ
2017/11/04(土) 12:18:10.26ID:LcGiHdLS
2017/11/04(土) 12:19:51.55ID:LcGiHdLS
ちなみに16.04のUnityはVMware上で動作させてもそれほど重く感じない
gnome3がメチャクチャ重い
gnome3がメチャクチャ重い
2017/11/04(土) 12:30:20.33ID:19oz3vT9
>>384
GNOMEもDEだろ何言ってんだ
GNOMEもDEだろ何言ってんだ
2017/11/04(土) 12:33:54.11ID:LcGiHdLS
>>386
実際に17.10をVMwareで使ってから言えよ
Windows 7でゲームやら地デジチューナーとかがバリバリに使えるPCで
VMware上で17.10を動かすとgnome3が超重いんだけどな
そういうPCを捨ててしまえというならLinuxデスクトップの存在価値なんてないわ
多分、VMwareではLinuxゲストだと3Dアクセラレーションが効かないから
gnome3が重いのだろうけど
実際に17.10をVMwareで使ってから言えよ
Windows 7でゲームやら地デジチューナーとかがバリバリに使えるPCで
VMware上で17.10を動かすとgnome3が超重いんだけどな
そういうPCを捨ててしまえというならLinuxデスクトップの存在価値なんてないわ
多分、VMwareではLinuxゲストだと3Dアクセラレーションが効かないから
gnome3が重いのだろうけど
2017/11/04(土) 12:37:06.82ID:LcGiHdLS
2017/11/04(土) 12:40:49.55ID:t1Hcn+OI
>>382
まー、C2D世代は新しいのに移行しろよだよな
それでも、Win10が少し重いが十分使えるレベルでメチャクチャ重い感じではないからな
来年のLTSがWin10より重いとなると、
いまの16.04を使い続けるか、別な非gnome3に移るか決めないといけないな。
同じPCでwinより重たいとなるとダメだからなんとかしてほしいな
まー、C2D世代は新しいのに移行しろよだよな
それでも、Win10が少し重いが十分使えるレベルでメチャクチャ重い感じではないからな
来年のLTSがWin10より重いとなると、
いまの16.04を使い続けるか、別な非gnome3に移るか決めないといけないな。
同じPCでwinより重たいとなるとダメだからなんとかしてほしいな
390login:Penguin
2017/11/04(土) 12:44:01.58ID:LcGiHdLS >>389
そんな必要はないだろ
C2Duo世代で試したことはないが、多分、LXDEやLXQtなら多分普通に使えるはず
なんでそんなにgnome3にこだわるんだ?
UnityやLXDE、LXQtが重いんじゃなくてgnome3が重いだけなんだよ
そんな必要はないだろ
C2Duo世代で試したことはないが、多分、LXDEやLXQtなら多分普通に使えるはず
なんでそんなにgnome3にこだわるんだ?
UnityやLXDE、LXQtが重いんじゃなくてgnome3が重いだけなんだよ
2017/11/04(土) 12:47:32.02ID:LcGiHdLS
Windows 10もVMwareで動かすと重いがgnome3のUbuntuはそれ以上に重いよ
なんで17.10でgnome3を標準にしたんだろうな
これだと古いPCにLinuxを入れようと試す人が使えないと判断してしまう
Lubuntu Nextの開発にもっと力を入れた方がいいかもね
なんで17.10でgnome3を標準にしたんだろうな
これだと古いPCにLinuxを入れようと試す人が使えないと判断してしまう
Lubuntu Nextの開発にもっと力を入れた方がいいかもね
2017/11/04(土) 12:58:48.96ID:19oz3vT9
2017/11/04(土) 12:59:06.27ID:t1Hcn+OI
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 地震 [904880432]
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- なんでウンコする時にケツアナ気持ちよくならないの?
- あれれ、台風は?
- また赤信号な学園アイドルマスター学マススレ
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ