探検


Ubuntu Linux 114

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2017/10/31(火) 11:40:54.73ID:BjdlGT1Q
私のxubuntu16.04.3も安定していません
alsaのバグだと思いますがfirefoxで再生中の動画の音がノイズまみれになったりシャットダウンが異様に遅くなったり等割と困る範囲のものがあります
Ryzen 5での使用はまだ早かったのでしょうか・・・
2017/10/31(火) 12:00:11.72ID:VprVVr4v
>>331
全く新規のアーキテクチャの場合は安定するまで2年近く掛かることもあるねえ
18.04でもまだ微妙かもよ
2017/10/31(火) 12:00:20.30ID:zSbv6bec
>>330
いやLMDEは不安定だから
Debianのnon-free版がいいと思う
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/9.2.0-live+nonfree/amd64/iso-hybrid/
ここで各デスクトップ環境と各種ドライバが最初から同梱されたLiveDVDを落とせる
Ubuntu系と比較すると驚くほど安定してるよ
2017/10/31(火) 12:15:57.59ID:1p3pUndt
>>333
こんなのがあったのか・・・トンクス。
MATEのTorrentでダウンロード中。
とりあえずVMに突っ込んでみることにする。
335login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 15:56:55.18ID:bYeKC2m1
ppaのintel HDA のドライバ入れようとしてるんだけどDKMSでのコンパイルで弾かれる。
ひょっとして16.04.3Ltsに16.04.1ってドライバパッケージ入れようとしてるのが間違い?
2017/11/01(水) 00:32:53.04ID:erS6lvXY
>>335
>DKMSでのコンパイルで弾かれる
どう文句を言っているのか示さないと何とも言えないが、
ドライバの場合はカーネルとのバージョンが一致してないと駄目だからな
2017/11/01(水) 00:38:17.86ID:erS6lvXY
>>332
アーキの世代が上がったではなく、新規アーキの初代だからな
AMDが必死に頑張って半年後ぐらいにはまぁ安定ぐらいにはなるんじゃないのか
2017/11/01(水) 09:40:04.94ID:VzjArB1S
>>333でDebianにしたら
エラーとかフリーズは全く出なくなったけど
安定し過ぎて逆にソワソワしてしまうw
2017/11/01(水) 11:37:59.83ID:Jc5U59P7
俺も>>333のnon-freeのDebian入れてみたら、すげえ安定しててフイタ。
一般ユーザーにsudo使わせるのを手動で設定しないといけないのと
日本語環境に設定するのがUbuntuとちょっと違うけど、それくらいしか
戸惑いはなかった・・・
2017/11/01(水) 13:40:35.95ID:8NIPI2Y5
質問です、ubuntu 16.04
update upgradeを繰り返すと再起動遅くなるのはしかたないんでしょうか
2017/11/01(水) 13:45:05.67ID:cS6Hr0GW
おま環かな
俺のPCはアップデート繰り返しても別に再起動が遅くなったりしないし
2017/11/01(水) 13:49:41.62ID:A1HFLP/N
your environment
2017/11/01(水) 13:52:39.12ID:8NIPI2Y5
>>340
thxです
マシンはDellのinspiron11
余計な物は入れてません
2017/11/01(水) 13:54:03.60ID:8NIPI2Y5
>>341
間違えました
>>341
2017/11/01(水) 14:16:24.67ID:Jc5U59P7
apt autoremoveしてみたら?
環境ぶっ壊すかもしれないけど・・・
2017/11/01(水) 14:17:19.11ID:hoD1xPET
再起動のログ読んでみるとか
2017/11/01(水) 14:39:37.48ID:8NIPI2Y5
>>345
いつもupdate & upgradeの後にやっています

>>346
後で見てみます
2017/11/01(水) 16:12:15.06ID:9kgNnGw2
>>343
>余計な物は入れてません
余計なものって?
2017/11/01(水) 16:18:28.48ID:oJ4mq7P5
超熟
2017/11/01(水) 16:21:08.07ID:ZoGf2UQT
>>348
インストールしてそのまんまの状態です
2017/11/01(水) 16:25:41.45ID:qltNd6RQ
Debianは安定すぎてトラブルシューティング楽しめないのがなぁ
2017/11/01(水) 16:35:15.08ID:CjVzJqpu
マゾ乙
2017/11/01(水) 16:55:22.50ID:Jc5U59P7
サーバーもDebianにしたくなってきた。
ラズパイもRaspbian使ってるし・・・
2017/11/02(木) 04:12:44.52ID:oUtULpVd
これ?
https://goo.gl/En6m3D
http://www.bityet.us/s7b47si.jpg
2017/11/03(金) 02:58:22.20ID:VrWBvrMS
こちらがUbuntu本スレでよろしい?
2017/11/03(金) 03:02:38.00ID:VrWBvrMS
ツクールゲー以外やりたい事はすべてUbuntuでできるのにツクールゲーのせいでWindowsから逃れられない
2017/11/03(金) 06:33:45.17ID:tAUOZ+i6
ソースコード手書きでツクールに挑戦すればOK
2017/11/03(金) 09:31:22.90ID:YDmpoOav
流石にツクールゲーはWineじゃ無理か
2017/11/03(金) 14:34:42.45ID:Tga53lOI
GNOME使いにくいと思っていたけどウィンドウマネージャは優秀だし他はextensionや別のソフト使えばかなり使いやすくなるね
360login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 16:14:37.20ID:2/zug5V9
unityを思えば何に代わっても天国かな
2017/11/03(金) 17:20:57.82ID:R1CPYDnx
>>360
Windows 8のタイルに比べればまだUnityのほうがマシ(笑)
2017/11/03(金) 18:35:41.90ID:tr4HsTnO
Gnome Shellはいったん慣れて使いやすいと思ったこともあるけど
結局シンプルにXfceとかClassicシェルタイプのでいい。
結局unityもGnomeも回り道したけどこの先そういうことになるんじゃなかろうか。
2017/11/03(金) 18:57:10.20ID:B+QWSwFD
俺は逆にxfceやmate使ってたけど結局GNOMEに戻ったわ
2017/11/03(金) 21:01:19.14ID:y4gqrsME
自分は色々使ってLXDEに落ち着いた
2017/11/03(金) 21:06:14.75ID:XFa3Vk8r
パピィリナックス
2017/11/04(土) 00:52:01.94ID:HnEddqmo
ubuntuを入れて、あえてcinnamonデスクトップで使ってる。
2017/11/04(土) 02:35:29.07ID:JAkydDfx
俺Unity好きだったんだが…
2017/11/04(土) 02:36:34.65ID:/LSiDG2u
すげぇUnity好きとか希少種じゃん
実験台モルモットにされないよう気をつけなよ
2017/11/04(土) 05:54:51.08ID:xIldVOFf
>>367
Unity好きは少数派だがいることはいる
だがまぁここでUnity好きを公言しても何も良いことは無いよ
370login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 06:31:56.29ID:fkffpNdT
ウィンドウズ8のタイルがコケるのは見たことないけど、Unityはまれによくコケるからな
しかもコケた後は何も表示しなくなるからテキストログインで再起動するしかなくなるというね
2017/11/04(土) 07:08:37.47ID:pdPsB+Xc
俺もUnityがコケまくって見るのも嫌になった
2017/11/04(土) 10:45:38.39ID:6+I+b4cH
>まれによくコケる

なにその冷たいお湯みたいな言い回しは
2017/11/04(土) 11:17:24.20ID:/gYMU294
もう俺達でディストリ作らないか?
とりあえずバージョンあげまくるのやめようぜ
2017/11/04(土) 11:23:14.48ID:L9Y6UuW7
頑張れー
2chでディストリ作るみたいなスレ無かったっけ
2017/11/04(土) 11:33:25.60ID:19oz3vT9
個人的にはディストリ乱立しまくってる事の方がよくないと思う

Debian Ubuntu
RHEL Fedora CentOS
SLES OpenSUSE
Arch Manjaro

これだけあれば十分
ただでさえ開発リソースやユーザが分散してるのに派生なんて要らんわ
2017/11/04(土) 11:38:50.40ID:LcGiHdLS
17.10でUnityからGnome3がデフォルトのデスクトップになったようだが
Gnome3はメチャクチャ重いな
しょうがないからsudo apt-get install lxqtでLXQtいれて
ログイン画面でgnome3とLXQTを選択できるようにして普段はLXQt使ってる
LXQtは超軽い
2017/11/04(土) 11:39:59.45ID:LcGiHdLS
gnome3はVMwareでUbuntu使ってると使い物にならないくらい重いよ
2017/11/04(土) 11:45:23.51ID:LcGiHdLS
>>362
Xfceはよくデスクトップを壊した思い出があるのでLXDEやLXQtの方が好き
LXDEやLXQtはWindowsしか使ったことない人にもオススメできるしね
2017/11/04(土) 11:45:53.09ID:6+I+b4cH
ようやくうんこ廃止したと思ったら別のうんこになっていた
2017/11/04(土) 11:53:48.29ID:t1Hcn+OI
>>376
そのGnome3がメチャクチャ重いPCのスペックはどんなもんなんだ?
俺のLinuxPCは昔のC2QのPCだから気になる
2017/11/04(土) 12:06:07.89ID:4GEDHDI5
gtkとQtはどっちかに揃えてメモリ節約したいんだよね
2017/11/04(土) 12:11:43.57ID:LcGiHdLS
>>380
VMwareで使ってるからそういう理由もあるがCore2なら激重で使い物にならないだろうな
LXQt入れたらサクサク動作したからLXDEやLXQt入れれば全く問題ないと思う
LXQtは追加で150MBくらいしか追加ファイルがインストールされなかったから
LXDEやLXQtを入れるのに躊躇する必要はないよ
2017/11/04(土) 12:15:20.74ID:19oz3vT9
たかがDE程度で重くなるゴミPCなんてさっさと捨てればいいのに
VMでも重さなんて感じないぞ
2017/11/04(土) 12:18:10.26ID:LcGiHdLS
>>383
LXDEが重いんじゃなくてgnome3が重いんだよ
17.10からデフォルトで入るデスクトップがgnome3になったんだ
2017/11/04(土) 12:19:51.55ID:LcGiHdLS
ちなみに16.04のUnityはVMware上で動作させてもそれほど重く感じない
gnome3がメチャクチャ重い
2017/11/04(土) 12:30:20.33ID:19oz3vT9
>>384
GNOMEもDEだろ何言ってんだ
2017/11/04(土) 12:33:54.11ID:LcGiHdLS
>>386
実際に17.10をVMwareで使ってから言えよ
Windows 7でゲームやら地デジチューナーとかがバリバリに使えるPCで
VMware上で17.10を動かすとgnome3が超重いんだけどな
そういうPCを捨ててしまえというならLinuxデスクトップの存在価値なんてないわ
多分、VMwareではLinuxゲストだと3Dアクセラレーションが効かないから
gnome3が重いのだろうけど
2017/11/04(土) 12:37:06.82ID:LcGiHdLS
ちなみにVMwareで3DアクセラレーションをLinuxゲストで有効にするには
こんな面倒な作業が必要
https://www.mesa3d.org/vmware-guest.html
2017/11/04(土) 12:40:49.55ID:t1Hcn+OI
>>382
まー、C2D世代は新しいのに移行しろよだよな
それでも、Win10が少し重いが十分使えるレベルでメチャクチャ重い感じではないからな
来年のLTSがWin10より重いとなると、
いまの16.04を使い続けるか、別な非gnome3に移るか決めないといけないな。 
同じPCでwinより重たいとなるとダメだからなんとかしてほしいな
390login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 12:44:01.58ID:LcGiHdLS
>>389
そんな必要はないだろ
C2Duo世代で試したことはないが、多分、LXDEやLXQtなら多分普通に使えるはず

なんでそんなにgnome3にこだわるんだ?
UnityやLXDE、LXQtが重いんじゃなくてgnome3が重いだけなんだよ
2017/11/04(土) 12:47:32.02ID:LcGiHdLS
Windows 10もVMwareで動かすと重いがgnome3のUbuntuはそれ以上に重いよ
なんで17.10でgnome3を標準にしたんだろうな
これだと古いPCにLinuxを入れようと試す人が使えないと判断してしまう
Lubuntu Nextの開発にもっと力を入れた方がいいかもね
2017/11/04(土) 12:58:48.96ID:19oz3vT9
>>387
3D描画無効で重いとか頭大丈夫…?
Linuxは低スペ用OSとでも言いたいの?
2017/11/04(土) 12:59:06.27ID:t1Hcn+OI
>>390
こだわるのはgome3がシェアNo1ディストリのubuntuの今後の主流だから
主流である安心感は大きい(ユーザーそんなに多くないLinuxで教えてクレクレするときに良い)
俺、Unityあんまり好きじゃないがシェアNo1ディストリの主流ってことで使っているぐらいだからな

>>391
gnome3なのはUbuntuの次を担うなんかを中止にしたから、仕方なくgnome3にすることにしたと聞いた
394login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 13:05:54.33ID:3platVUC
Googleも社内ディストリを
UbuntuベースからDebianベースに切り替えちゃったし
迷走が続き過ぎて人も離れてしまいそうだね
2017/11/04(土) 13:06:04.73ID:r0rCFP1M
3Dアクセラレーション無効は流石に知的障害者入ってる
2017/11/04(土) 13:22:17.57ID:SKM9lLIE
Ubuntu 16.04をVirtualboxに入れて、
「3Dアクセラレーションを有効化」にチェックを入れずに起動するとメチャクチャ重いけど、
そういう話じゃないの?

ちなGNOME 3のUbuntu 17.10だと「3Dアクセラレーションを有効化」にチェックを入れるとログイン画面でフリーズする。
チェック外して起動すると16.04のUnity7とは比べ物にならないぐらい重い。

仮想はUbuntu MATEかXubuntuを使った方がいいかもしれん。
2017/11/04(土) 13:32:26.56ID:LcGiHdLS
仮想マシンでLinux使ってる人多いし
Linuxに移行したい人だって、PCに直接入れるよりもまずは仮想マシンで試す人は多いだろうし
VMwareだとLinuxゲストの場合、かなり面倒なことをやらないと
3Dアクセラレーションが効かないので3Dアクセラレーション前提だといろいろ問題が出る
2017/11/04(土) 13:35:52.14ID:LcGiHdLS
17.10だと問題ないがLTSだと5年サポートされるのは標準で入るパッケージだけ
LXDEやLXQtなどを入れるのはいいが5年間サポートされるわけじゃないんだろうし
それでかなり問題はでそうだな
2017/11/04(土) 13:43:30.61ID:fUMzOK1U
その程度で面倒とか言う人はそもそも仮想どころかLinuxすら触らないが
3年だからって20.04が出たらそれに移るだけだから問題もクソも無い
2017/11/04(土) 13:47:33.11ID:LcGiHdLS
>>399
やったことないなら言わないほうがいいぞ
VMwareでLinuxゲストを3D対応にするにはおそらく、Mesaを再構築する作業になるんだけど
かなり大変だぞ
2017/11/04(土) 13:52:39.76ID:4GEDHDI5
3Dで動いてるイメージ入れればいいのではないの
2017/11/04(土) 13:52:46.69ID:fUMzOK1U
>>400
フツーにVMware Tools入れるだけなんだが…
2017/11/04(土) 13:53:58.17ID:LcGiHdLS
>>402
それでは3DアクセラレーションはLinuxゲストでは有効にならない
2017/11/04(土) 13:56:49.11ID:viIJiToV
え、これで重いってどんだけゴミスペ使ってんの
win7でゲームガー!って何年前で止まってんだよ
買い換えろやボケ
2017/11/04(土) 13:58:08.77ID:aLJsPmkG
何故、仮想で動かすの?
お試し?
2017/11/04(土) 13:59:22.19ID:LcGiHdLS
試しにKDE入れてみたがVMware上でもサクサク動くな
ただ、KDEはメモリが大量消費するね
2017/11/04(土) 14:00:45.26ID:LcGiHdLS
>>405
Windowsをメインに使ってるからだろ
仮想マシンでLinuxを使っちゃいけないのかよ
2017/11/04(土) 14:10:57.44ID:LcGiHdLS
gnome3が重かったのはメモリが足りなかったようだ
メモリを2GBに増やしたらサクサク動いた
ただ、KDEやgnome3はただ起動しただけでメモリ2GBも食うんだな
Windows 10より酷い
仮想マシンではつらいかも
2017/11/04(土) 14:13:29.21ID:aLJsPmkG
>>406
横のPCでKDE使ってる
仮想じゃないよ

Memory : 4042MB (1424MB used)
Machine Type : Desktop
Operating System : Ubuntu 17.10

>>407
うちは並べて使ってる
410login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 14:15:03.41ID:fkffpNdT
ここで紹介されたDebianのGNOME3試したけど確かになんかもっさりしてるな
しかもメニュー項目が途中で切れるし
駄目だろこれは
2017/11/04(土) 14:15:06.52ID:EUhz9ecI
>>378
「デスクトップを壊す」ってどういう意味?
普段 Xfce 使ってるけどそんなこと起きたことないから気になる
2017/11/04(土) 14:31:59.80ID:LcGiHdLS
16.04でデスクトップがUnityで起動時の状態でtopコマンドで見るとメモリが658188 used
17.10でデスクトップがgnome3で起動時の状態でtopコマンドで見るとメモリが1131224 used
17.10でデスクトップがKDEで起動時の状態でtopコマンドで見るとメモリが958596 used
17.10でデスクトップがLXQtで起動時の状態でtopコマンドで見るとメモリが736620 used
gnome3でかなりメモリ食うようになったね
2017/11/04(土) 14:33:10.06ID:LcGiHdLS
>>411
デスクトップの設定が飛んじゃうことが何回もあった
2017/11/04(土) 14:34:19.34ID:fUMzOK1U
>>403
ちゃんとVMの設定見た?出来るぞ
2017/11/04(土) 14:39:19.63ID:4679NUsw
>>414
フツーにVMware Tools入れるだけで出来るんじゃなかったのか?
2017/11/04(土) 14:41:10.57ID:LcGiHdLS
>>414
Windowsゲストだと古い3Dゲームだと普通にプレイできるくらいの3Dアクセラレーションが効くが
VMwareはLinuxのゲストでは3Dアクセラレーションが効かない
ゲスト側のドライバの問題
2017/11/04(土) 14:43:22.90ID:19oz3vT9
そもそも何でVirtualBoxじゃなくてVMware使うの?
低スペ貧乏人ガイジの人権を主張したいだけ?
2017/11/04(土) 14:53:41.87ID:LcGiHdLS
VirtualBoxはHDDイメージや仮想マシンの場所を移動するのが面倒なんだよ
特にHDDイメージの移動はVBoxManageコマンドでイチイチ登録を消さないといけない
2017/11/04(土) 15:00:04.28ID:LcGiHdLS
あと、VirtualBoxの3Dアクセラレーションはあくまでデスクトップが3D化したのものに対応したもの
OpenGLのデモプログラムを走らせて見れば使い物にならないことはよくわかるよ
2017/11/04(土) 15:07:16.25ID:LcGiHdLS
OpenGLのベンチマークテストプログラム例
http://www.phoronix-test-suite.com/benchmark-files/GpuTest_Linux_x64_0.7.0.zip
421login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 15:15:02.45ID:LcGiHdLS
これは上の64bitWindows版
http://www.phoronix-test-suite.com/benchmark-files/GpuTest_Windows_x64_0.7.0.zip
2017/11/04(土) 15:19:43.05ID:LcGiHdLS
ここがGpuTestの本家のダウンロードサイト
http://www.geeks3d.com/gputest/download/
2017/11/04(土) 16:04:17.76ID:LcGiHdLS
VMware toolsはこれでUbuntuのapt-getでこれで入れると3Dアクセラレーション対応になるね

sudo apt-get install open-vm-tools-desktop
2017/11/04(土) 16:05:12.61ID:elSqA9Am
>>372
元ネタがあんのよ
https://dic.pixiv.net/a/%E7%A8%80%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B
2017/11/04(土) 16:31:18.19ID:Z1OzO+Bu
>>392
何言ってるの?
エフェクト切らないと遅いよ
ウィンドウの移動ですらリアクションが遅い
2017/11/04(土) 16:34:42.25ID:sf7A0ZPu
何で3D無効で重さ語るのって事だろ
アスペルガー症候群?
2017/11/04(土) 16:49:34.55ID:AaDKWezR
標準ブラウザの表示を縮小する方法ってありますか?
2017/11/04(土) 17:20:18.12ID:2ZPlsXuZ
標準ブラウザってなんだ
firefoxのことを言っているのか
2017/11/04(土) 17:28:10.39ID:LcGiHdLS
まあ、gnome3で重い人はLXDEなりLXQt入れればいいよ
sudo apt-get install lxdeやapt-get install lxqtでLXDEやLXQtは入るし、
容量もそんなに食わないし消費メモリも減る
2017/11/04(土) 17:34:42.11ID:AaDKWezR
>>428
firefoxとは違うのがあったんだけどこれでないとまともにゲーム出来なさそうなんで…

ttps://i.imgur.com/mFpONrS.jpg
このコンパスみたいなアプリ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況