■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
2017/11/04(土) 12:37:06.82ID:LcGiHdLS
2017/11/04(土) 12:40:49.55ID:t1Hcn+OI
>>382
まー、C2D世代は新しいのに移行しろよだよな
それでも、Win10が少し重いが十分使えるレベルでメチャクチャ重い感じではないからな
来年のLTSがWin10より重いとなると、
いまの16.04を使い続けるか、別な非gnome3に移るか決めないといけないな。
同じPCでwinより重たいとなるとダメだからなんとかしてほしいな
まー、C2D世代は新しいのに移行しろよだよな
それでも、Win10が少し重いが十分使えるレベルでメチャクチャ重い感じではないからな
来年のLTSがWin10より重いとなると、
いまの16.04を使い続けるか、別な非gnome3に移るか決めないといけないな。
同じPCでwinより重たいとなるとダメだからなんとかしてほしいな
390login:Penguin
2017/11/04(土) 12:44:01.58ID:LcGiHdLS >>389
そんな必要はないだろ
C2Duo世代で試したことはないが、多分、LXDEやLXQtなら多分普通に使えるはず
なんでそんなにgnome3にこだわるんだ?
UnityやLXDE、LXQtが重いんじゃなくてgnome3が重いだけなんだよ
そんな必要はないだろ
C2Duo世代で試したことはないが、多分、LXDEやLXQtなら多分普通に使えるはず
なんでそんなにgnome3にこだわるんだ?
UnityやLXDE、LXQtが重いんじゃなくてgnome3が重いだけなんだよ
2017/11/04(土) 12:47:32.02ID:LcGiHdLS
Windows 10もVMwareで動かすと重いがgnome3のUbuntuはそれ以上に重いよ
なんで17.10でgnome3を標準にしたんだろうな
これだと古いPCにLinuxを入れようと試す人が使えないと判断してしまう
Lubuntu Nextの開発にもっと力を入れた方がいいかもね
なんで17.10でgnome3を標準にしたんだろうな
これだと古いPCにLinuxを入れようと試す人が使えないと判断してしまう
Lubuntu Nextの開発にもっと力を入れた方がいいかもね
2017/11/04(土) 12:58:48.96ID:19oz3vT9
2017/11/04(土) 12:59:06.27ID:t1Hcn+OI
394login:Penguin
2017/11/04(土) 13:05:54.33ID:3platVUC Googleも社内ディストリを
UbuntuベースからDebianベースに切り替えちゃったし
迷走が続き過ぎて人も離れてしまいそうだね
UbuntuベースからDebianベースに切り替えちゃったし
迷走が続き過ぎて人も離れてしまいそうだね
2017/11/04(土) 13:06:04.73ID:r0rCFP1M
3Dアクセラレーション無効は流石に知的障害者入ってる
2017/11/04(土) 13:22:17.57ID:SKM9lLIE
Ubuntu 16.04をVirtualboxに入れて、
「3Dアクセラレーションを有効化」にチェックを入れずに起動するとメチャクチャ重いけど、
そういう話じゃないの?
ちなGNOME 3のUbuntu 17.10だと「3Dアクセラレーションを有効化」にチェックを入れるとログイン画面でフリーズする。
チェック外して起動すると16.04のUnity7とは比べ物にならないぐらい重い。
仮想はUbuntu MATEかXubuntuを使った方がいいかもしれん。
「3Dアクセラレーションを有効化」にチェックを入れずに起動するとメチャクチャ重いけど、
そういう話じゃないの?
ちなGNOME 3のUbuntu 17.10だと「3Dアクセラレーションを有効化」にチェックを入れるとログイン画面でフリーズする。
チェック外して起動すると16.04のUnity7とは比べ物にならないぐらい重い。
仮想はUbuntu MATEかXubuntuを使った方がいいかもしれん。
2017/11/04(土) 13:32:26.56ID:LcGiHdLS
仮想マシンでLinux使ってる人多いし
Linuxに移行したい人だって、PCに直接入れるよりもまずは仮想マシンで試す人は多いだろうし
VMwareだとLinuxゲストの場合、かなり面倒なことをやらないと
3Dアクセラレーションが効かないので3Dアクセラレーション前提だといろいろ問題が出る
Linuxに移行したい人だって、PCに直接入れるよりもまずは仮想マシンで試す人は多いだろうし
VMwareだとLinuxゲストの場合、かなり面倒なことをやらないと
3Dアクセラレーションが効かないので3Dアクセラレーション前提だといろいろ問題が出る
2017/11/04(土) 13:35:52.14ID:LcGiHdLS
17.10だと問題ないがLTSだと5年サポートされるのは標準で入るパッケージだけ
LXDEやLXQtなどを入れるのはいいが5年間サポートされるわけじゃないんだろうし
それでかなり問題はでそうだな
LXDEやLXQtなどを入れるのはいいが5年間サポートされるわけじゃないんだろうし
それでかなり問題はでそうだな
2017/11/04(土) 13:43:30.61ID:fUMzOK1U
その程度で面倒とか言う人はそもそも仮想どころかLinuxすら触らないが
3年だからって20.04が出たらそれに移るだけだから問題もクソも無い
3年だからって20.04が出たらそれに移るだけだから問題もクソも無い
2017/11/04(土) 13:47:33.11ID:LcGiHdLS
2017/11/04(土) 13:52:39.76ID:4GEDHDI5
3Dで動いてるイメージ入れればいいのではないの
2017/11/04(土) 13:52:46.69ID:fUMzOK1U
>>400
フツーにVMware Tools入れるだけなんだが…
フツーにVMware Tools入れるだけなんだが…
2017/11/04(土) 13:53:58.17ID:LcGiHdLS
>>402
それでは3DアクセラレーションはLinuxゲストでは有効にならない
それでは3DアクセラレーションはLinuxゲストでは有効にならない
2017/11/04(土) 13:56:49.11ID:viIJiToV
え、これで重いってどんだけゴミスペ使ってんの
win7でゲームガー!って何年前で止まってんだよ
買い換えろやボケ
win7でゲームガー!って何年前で止まってんだよ
買い換えろやボケ
2017/11/04(土) 13:58:08.77ID:aLJsPmkG
何故、仮想で動かすの?
お試し?
お試し?
2017/11/04(土) 13:59:22.19ID:LcGiHdLS
試しにKDE入れてみたがVMware上でもサクサク動くな
ただ、KDEはメモリが大量消費するね
ただ、KDEはメモリが大量消費するね
2017/11/04(土) 14:00:45.26ID:LcGiHdLS
2017/11/04(土) 14:10:57.44ID:LcGiHdLS
gnome3が重かったのはメモリが足りなかったようだ
メモリを2GBに増やしたらサクサク動いた
ただ、KDEやgnome3はただ起動しただけでメモリ2GBも食うんだな
Windows 10より酷い
仮想マシンではつらいかも
メモリを2GBに増やしたらサクサク動いた
ただ、KDEやgnome3はただ起動しただけでメモリ2GBも食うんだな
Windows 10より酷い
仮想マシンではつらいかも
2017/11/04(土) 14:13:29.21ID:aLJsPmkG
410login:Penguin
2017/11/04(土) 14:15:03.41ID:fkffpNdT ここで紹介されたDebianのGNOME3試したけど確かになんかもっさりしてるな
しかもメニュー項目が途中で切れるし
駄目だろこれは
しかもメニュー項目が途中で切れるし
駄目だろこれは
2017/11/04(土) 14:15:06.52ID:EUhz9ecI
2017/11/04(土) 14:31:59.80ID:LcGiHdLS
16.04でデスクトップがUnityで起動時の状態でtopコマンドで見るとメモリが658188 used
17.10でデスクトップがgnome3で起動時の状態でtopコマンドで見るとメモリが1131224 used
17.10でデスクトップがKDEで起動時の状態でtopコマンドで見るとメモリが958596 used
17.10でデスクトップがLXQtで起動時の状態でtopコマンドで見るとメモリが736620 used
gnome3でかなりメモリ食うようになったね
17.10でデスクトップがgnome3で起動時の状態でtopコマンドで見るとメモリが1131224 used
17.10でデスクトップがKDEで起動時の状態でtopコマンドで見るとメモリが958596 used
17.10でデスクトップがLXQtで起動時の状態でtopコマンドで見るとメモリが736620 used
gnome3でかなりメモリ食うようになったね
2017/11/04(土) 14:33:10.06ID:LcGiHdLS
>>411
デスクトップの設定が飛んじゃうことが何回もあった
デスクトップの設定が飛んじゃうことが何回もあった
2017/11/04(土) 14:34:19.34ID:fUMzOK1U
>>403
ちゃんとVMの設定見た?出来るぞ
ちゃんとVMの設定見た?出来るぞ
2017/11/04(土) 14:39:19.63ID:4679NUsw
>>414
フツーにVMware Tools入れるだけで出来るんじゃなかったのか?
フツーにVMware Tools入れるだけで出来るんじゃなかったのか?
2017/11/04(土) 14:41:10.57ID:LcGiHdLS
>>414
Windowsゲストだと古い3Dゲームだと普通にプレイできるくらいの3Dアクセラレーションが効くが
VMwareはLinuxのゲストでは3Dアクセラレーションが効かない
ゲスト側のドライバの問題
Windowsゲストだと古い3Dゲームだと普通にプレイできるくらいの3Dアクセラレーションが効くが
VMwareはLinuxのゲストでは3Dアクセラレーションが効かない
ゲスト側のドライバの問題
2017/11/04(土) 14:43:22.90ID:19oz3vT9
そもそも何でVirtualBoxじゃなくてVMware使うの?
低スペ貧乏人ガイジの人権を主張したいだけ?
低スペ貧乏人ガイジの人権を主張したいだけ?
2017/11/04(土) 14:53:41.87ID:LcGiHdLS
VirtualBoxはHDDイメージや仮想マシンの場所を移動するのが面倒なんだよ
特にHDDイメージの移動はVBoxManageコマンドでイチイチ登録を消さないといけない
特にHDDイメージの移動はVBoxManageコマンドでイチイチ登録を消さないといけない
2017/11/04(土) 15:00:04.28ID:LcGiHdLS
あと、VirtualBoxの3Dアクセラレーションはあくまでデスクトップが3D化したのものに対応したもの
OpenGLのデモプログラムを走らせて見れば使い物にならないことはよくわかるよ
OpenGLのデモプログラムを走らせて見れば使い物にならないことはよくわかるよ
2017/11/04(土) 15:07:16.25ID:LcGiHdLS
OpenGLのベンチマークテストプログラム例
http://www.phoronix-test-suite.com/benchmark-files/GpuTest_Linux_x64_0.7.0.zip
http://www.phoronix-test-suite.com/benchmark-files/GpuTest_Linux_x64_0.7.0.zip
421login:Penguin
2017/11/04(土) 15:15:02.45ID:LcGiHdLS2017/11/04(土) 15:19:43.05ID:LcGiHdLS
ここがGpuTestの本家のダウンロードサイト
http://www.geeks3d.com/gputest/download/
http://www.geeks3d.com/gputest/download/
2017/11/04(土) 16:04:17.76ID:LcGiHdLS
VMware toolsはこれでUbuntuのapt-getでこれで入れると3Dアクセラレーション対応になるね
sudo apt-get install open-vm-tools-desktop
sudo apt-get install open-vm-tools-desktop
2017/11/04(土) 16:05:12.61ID:elSqA9Am
2017/11/04(土) 16:31:18.19ID:Z1OzO+Bu
2017/11/04(土) 16:34:42.25ID:sf7A0ZPu
何で3D無効で重さ語るのって事だろ
アスペルガー症候群?
アスペルガー症候群?
2017/11/04(土) 16:49:34.55ID:AaDKWezR
標準ブラウザの表示を縮小する方法ってありますか?
2017/11/04(土) 17:20:18.12ID:2ZPlsXuZ
標準ブラウザってなんだ
firefoxのことを言っているのか
firefoxのことを言っているのか
2017/11/04(土) 17:28:10.39ID:LcGiHdLS
まあ、gnome3で重い人はLXDEなりLXQt入れればいいよ
sudo apt-get install lxdeやapt-get install lxqtでLXDEやLXQtは入るし、
容量もそんなに食わないし消費メモリも減る
sudo apt-get install lxdeやapt-get install lxqtでLXDEやLXQtは入るし、
容量もそんなに食わないし消費メモリも減る
2017/11/04(土) 17:34:42.11ID:AaDKWezR
431login:Penguin
2017/11/04(土) 17:45:39.77ID:UuBTHvu/ 重い重い言ってる奴twmでも使っとけ
2017/11/04(土) 17:48:14.82ID:3yc4by6A
xrdpで繋ぐからMATEしかまともに動かん。
2017/11/04(土) 17:59:55.46ID:LcGiHdLS
今まで仮想マシンで使ってた人は16.04なら1GBのメモリでも起動してたが
17.10ではデスクトップがgnome3になったせいか使用メモリが増えてるので
最低1.5GB程度は必要
2GBでも少ないくらい
できれば3GBくらいあるといいかも
17.10ではデスクトップがgnome3になったせいか使用メモリが増えてるので
最低1.5GB程度は必要
2GBでも少ないくらい
できれば3GBくらいあるといいかも
2017/11/04(土) 18:07:46.12ID:2ZPlsXuZ
VMでgnome使うほうが間違ってると思うの
2017/11/04(土) 18:08:22.40ID:mHxL/SMI
gnomeよりunityのほうが重くね?
2017/11/04(土) 18:12:36.35ID:LcGiHdLS
>>435
Unityの方が使用メモリが遥かに少ない
Unityの方が使用メモリが遥かに少ない
2017/11/04(土) 18:25:45.75ID:EVWHVTWi
使用メモリで比較する真性ガイジ
2017/11/04(土) 18:44:35.76ID:/onLvTXy
VMで使ってるがMATEかLXDEだな。
これ以外はない。
これ以外はない。
439login:Penguin
2017/11/04(土) 18:47:17.77ID:fkffpNdT ウンコブンツのクソームってか
2017/11/04(土) 19:20:10.74ID:LcGiHdLS
今まではVMwareにUbuntuを入れるときはVMにメモリ1GBも割り当てれば問題なく使えた
メモリを消費するアプリを使うときだけVMに割り当てるメモリを増やしてたけど
gnome3になったUbuntu 17.10はメモリは最低でも1.5GBから2GBは割り当てないと
スワップしまくりで遅くて使い物にならない
メモリを消費するアプリを使うときだけVMに割り当てるメモリを増やしてたけど
gnome3になったUbuntu 17.10はメモリは最低でも1.5GBから2GBは割り当てないと
スワップしまくりで遅くて使い物にならない
2017/11/04(土) 19:30:22.74ID:SKM9lLIE
Unityは Low Graphics Mode を有効にすれば十分軽い
2017/11/04(土) 20:22:48.61ID:VxJWc5v4
VMで使ってる奴は別スレでも建ててそっちに池よ
2017/11/04(土) 20:45:40.77ID:pdPsB+Xc
>>435
明らかにUnityの方が重い
明らかにUnityの方が重い
2017/11/04(土) 21:21:36.82ID:V6YvmgFB
重い重い言うから何かと思えば仮想環境か。
2017/11/04(土) 21:48:10.82ID:1YsSywwr
Ubuntu 16.04 LTS の DVD で起動すると
BIOS の Wireless デバイスが毎回勝手に off に変更されるんだが
試しに arch の方で起動したら変わらなかったけど
なんだんだこれ…
BIOS の Wireless デバイスが毎回勝手に off に変更されるんだが
試しに arch の方で起動したら変わらなかったけど
なんだんだこれ…
2017/11/04(土) 22:08:32.27ID:4679NUsw
>>442
何で?
何で?
2017/11/04(土) 22:17:30.11ID:hKc3i+QE
>>446
自分の気に入らないことは排除したい
自分の気に入らないことは排除したい
2017/11/05(日) 00:28:03.08ID:ksggNieX
>>430
GNOME Webか
GNOME Webか
2017/11/05(日) 02:46:25.00ID:dMTuduY7
bfqせっかくLinuxに取り込まれたんだしデスクトップ向けでは標準にならないかな
あと無線環境ではTCPアルゴリズムは自動でwestwoodになってくれんかな
いちいち設定するの面倒だわ
あと無線環境ではTCPアルゴリズムは自動でwestwoodになってくれんかな
いちいち設定するの面倒だわ
2017/11/05(日) 03:09:51.84ID:IYqlGMRH
bfqすごいよな
HDDで使ってるけど目に見えてfirefoxの起動が早くなる
HDDで使ってるけど目に見えてfirefoxの起動が早くなる
2017/11/05(日) 04:49:58.50ID:SbxCCu0i
452login:Penguin
2017/11/05(日) 07:53:27.62ID:t8rk6akL firefoxが次で切り捨て始めるからWaterfox入れたらサクサク起動するようになったわ
多分アドオン整理したおかげだね
多分アドオン整理したおかげだね
2017/11/05(日) 08:27:27.55ID:en6xcvHf
誰でもわかるような既出の情報を連投しまくってスレを荒らす手法
どっかで見たと思ったら志賀慶一のやり口とソックリだな
どっかで見たと思ったら志賀慶一のやり口とソックリだな
2017/11/05(日) 09:24:34.08ID:OHgI0YkE
VMware Workstation 12 Playerで3Dアクセラレーションが有効になるのは17.10だけのようだ
16.04ではOpenGLのソフトは動作しなかった
これを実行すると
echo $XDG_SESSION_TYPE
下のように表示される
wayland
またgdm3のプロセスツリーの下に下記のようなプロセスが実行されてる
> ├─ gdm3(713)
> │ ├─ gdm-session-wor(719)
> │ │ └─ gdm-wayland-ses(770)
> │ │ └─ gnome-session-b(782)
> │ │ ├─ gnome-shell(790)
> │ │ │ ├─ Xwayland(811)
> │ │ │ └─ ibus-daemon(878)
> │ │ │ ├─ ibus-dconf(881)
> │ │ │ └─ ibus-engine-sim(950)
16.04ではOpenGLのソフトは動作しなかった
これを実行すると
echo $XDG_SESSION_TYPE
下のように表示される
wayland
またgdm3のプロセスツリーの下に下記のようなプロセスが実行されてる
> ├─ gdm3(713)
> │ ├─ gdm-session-wor(719)
> │ │ └─ gdm-wayland-ses(770)
> │ │ └─ gnome-session-b(782)
> │ │ ├─ gnome-shell(790)
> │ │ │ ├─ Xwayland(811)
> │ │ │ └─ ibus-daemon(878)
> │ │ │ ├─ ibus-dconf(881)
> │ │ │ └─ ibus-engine-sim(950)
2017/11/05(日) 10:39:27.33ID:n9T+tCyj
>>449
id-up.dにインターフェースがwifiだったらsysctlするscript置けばいい
id-up.dにインターフェースがwifiだったらsysctlするscript置けばいい
2017/11/05(日) 11:47:06.97ID:gczQPQLk
Atomなタブレットでウィンドウをグリグリ動かしたとき、Windowsなら体感60fpsだけどGNOME3だと15fpsくらいになる。
もちろんOpenGLはちゃんと動く環境。
もちろんOpenGLはちゃんと動く環境。
2017/11/05(日) 12:00:17.51ID:doSZ3ycS
なぜ色々選べるlinuxを使っていながら
重いと言われるものを入れて重いというのか?
頭悪くない?
重いと言われるものを入れて重いというのか?
頭悪くない?
2017/11/05(日) 12:50:32.98ID:RJIrOPqN
bfqってSSDでも有用なのか?
今はdeadline使ってる
今はdeadline使ってる
2017/11/05(日) 13:00:16.07ID:tlQyIhDR
2017/11/05(日) 13:10:29.45ID:UDNprRNn
SSDならdeadlineよりblk-mq使ったほうがいいよ
noopしかなくなるけど
noopしかなくなるけど
2017/11/05(日) 13:29:12.17ID:stvupuc/
>>459
なにそれ詳しく
なにそれ詳しく
2017/11/05(日) 13:33:55.21ID:tlQyIhDR
2017/11/05(日) 13:38:50.09ID:XbFlUD1F
2017/11/05(日) 13:39:42.59ID:XbFlUD1F
2017/11/05(日) 19:25:46.18ID:5W0tvwMj
ブラウザからターミナルにコピペしたいときってマウスでやるしかないの?
2017/11/05(日) 19:30:26.26ID:7+ftCInU
俺達でディストリ作らね?とかいらないから、軽くてまともなDEをくれ…
2017/11/05(日) 19:32:53.78ID:s75/ESW8
DebianをLXDEで使えばいいのでは?
2017/11/05(日) 19:33:18.17ID:nJdiFyHY
>>466
Ubuntu スレで言うことじゃないが Xfce4 を勧める。
Ubuntu スレで言うことじゃないが Xfce4 を勧める。
2017/11/05(日) 19:34:39.13ID:nQ9ij63o
>>465
ctrl shift v
ctrl shift v
470login:Penguin
2017/11/05(日) 19:41:47.58ID:RGbEM/S+ xububtuで用足りね?
2017/11/05(日) 21:41:14.48ID:5W0tvwMj
>>469
サンクス!これは超便利ですね
サンクス!これは超便利ですね
2017/11/06(月) 00:36:30.70ID:icYfXJ02
2017/11/06(月) 01:29:51.71ID:t4OoDb/t
>>449
最近bbrとか言うのが追加されたらしいけどwi-fiみたいにパケロスしまくる環境だとwestwoodのほうが速いのかな
最近bbrとか言うのが追加されたらしいけどwi-fiみたいにパケロスしまくる環境だとwestwoodのほうが速いのかな
2017/11/06(月) 03:55:39.18ID:AvbUWUZw
ubuntuがビルドしたfirefoxって最適化オプション全然有効になってないんだな
mozillaの公式のビルドのほうが高速だわ
mozillaの公式のビルドのほうが高速だわ
2017/11/06(月) 04:50:42.09ID:4oynZjA2
2017/11/06(月) 14:34:55.59ID:Q6GlHHQ3
>>474
詳しく解説たのむ
詳しく解説たのむ
2017/11/06(月) 15:50:20.14ID:GYkh+AfE
2017/11/06(月) 16:17:50.68ID:MhWIsi5K
体感できる違いがあるの
2017/11/06(月) 16:45:51.26ID:eZVm2dni
10年以上前だったら最適化するのはアリだったかもしれないけど、マルチコアの
CPUで際立って性能上がるかね・・・?
CPUで際立って性能上がるかね・・・?
2017/11/06(月) 16:59:10.19ID:GYkh+AfE
-Oと-O3だと全然違うだろう
しかもmozillaはPGOビルドしてるからそこでも差が出る
しかもmozillaはPGOビルドしてるからそこでも差が出る
2017/11/06(月) 19:02:34.87ID:EhAnHQts
>>479
ワロタ
ワロタ
2017/11/06(月) 19:21:23.27ID:eSwpUEBC
低スペだから変わるんじゃね
どうせC2Qとか末尾MやUのゴミCPUなんだろ?
どうせC2Qとか末尾MやUのゴミCPUなんだろ?
2017/11/06(月) 22:31:20.37ID:qwWNctmq
俺らって激しくゆとり教育を受けてたおっさんだから
自分の使っているCPUで最適化指定すればどれぐらいスピードアップするか試さないよな。
ゆとり教育が染みついたおっさんは、自分では試さない、教えてクレクレ、妄想で語る
だからな。
自分の使っているCPUで最適化指定すればどれぐらいスピードアップするか試さないよな。
ゆとり教育が染みついたおっさんは、自分では試さない、教えてクレクレ、妄想で語る
だからな。
2017/11/07(火) 03:37:26.24ID:N+uPxQ5z
2017/11/07(火) 03:51:26.28ID:ni5EWDBj
32 にもなって夜中の電子掲示板に書き込みとか虚しくねえの?
大半が未成年か大学生だよw
大半が未成年か大学生だよw
2017/11/07(火) 04:07:07.89ID:N+uPxQ5z
20代で常人の一生分の2倍以上の財を築いたので今は悠々自適ですわ
2017/11/07(火) 04:14:10.40ID:f5+SuXX4
>>486
そういう設定にするのはいいけど、書いてて悲しくならない?
そういう設定にするのはいいけど、書いてて悲しくならない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★3 [尺アジ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】ベルギーが5発快勝でGS突破! トロサール2発&デ・ブライネやルカクもゴール…NZは敗退 [鉄チーズ烏★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「とんかつ」値上げ [バイト歴50年★]
- 「韓国人優遇では?」愛媛県と松山市が運行「韓国人向け無料送迎バス」 予算1千万円超...県に取材すると [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★216【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★2
- こいせん1 全レス転載禁止
- 福島競馬 2回1日目
- とらせん ★2
- 巨専】
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- 高市総理、メイド・ベビーシッターの普及に税制支援 [237216734]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part4
- キオクシア、従業員のボーナス+10万円 [237216734]