■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
2017/11/04(土) 14:34:19.34ID:fUMzOK1U
>>403
ちゃんとVMの設定見た?出来るぞ
ちゃんとVMの設定見た?出来るぞ
2017/11/04(土) 14:39:19.63ID:4679NUsw
>>414
フツーにVMware Tools入れるだけで出来るんじゃなかったのか?
フツーにVMware Tools入れるだけで出来るんじゃなかったのか?
2017/11/04(土) 14:41:10.57ID:LcGiHdLS
>>414
Windowsゲストだと古い3Dゲームだと普通にプレイできるくらいの3Dアクセラレーションが効くが
VMwareはLinuxのゲストでは3Dアクセラレーションが効かない
ゲスト側のドライバの問題
Windowsゲストだと古い3Dゲームだと普通にプレイできるくらいの3Dアクセラレーションが効くが
VMwareはLinuxのゲストでは3Dアクセラレーションが効かない
ゲスト側のドライバの問題
2017/11/04(土) 14:43:22.90ID:19oz3vT9
そもそも何でVirtualBoxじゃなくてVMware使うの?
低スペ貧乏人ガイジの人権を主張したいだけ?
低スペ貧乏人ガイジの人権を主張したいだけ?
2017/11/04(土) 14:53:41.87ID:LcGiHdLS
VirtualBoxはHDDイメージや仮想マシンの場所を移動するのが面倒なんだよ
特にHDDイメージの移動はVBoxManageコマンドでイチイチ登録を消さないといけない
特にHDDイメージの移動はVBoxManageコマンドでイチイチ登録を消さないといけない
2017/11/04(土) 15:00:04.28ID:LcGiHdLS
あと、VirtualBoxの3Dアクセラレーションはあくまでデスクトップが3D化したのものに対応したもの
OpenGLのデモプログラムを走らせて見れば使い物にならないことはよくわかるよ
OpenGLのデモプログラムを走らせて見れば使い物にならないことはよくわかるよ
2017/11/04(土) 15:07:16.25ID:LcGiHdLS
OpenGLのベンチマークテストプログラム例
http://www.phoronix-test-suite.com/benchmark-files/GpuTest_Linux_x64_0.7.0.zip
http://www.phoronix-test-suite.com/benchmark-files/GpuTest_Linux_x64_0.7.0.zip
421login:Penguin
2017/11/04(土) 15:15:02.45ID:LcGiHdLS2017/11/04(土) 15:19:43.05ID:LcGiHdLS
ここがGpuTestの本家のダウンロードサイト
http://www.geeks3d.com/gputest/download/
http://www.geeks3d.com/gputest/download/
2017/11/04(土) 16:04:17.76ID:LcGiHdLS
VMware toolsはこれでUbuntuのapt-getでこれで入れると3Dアクセラレーション対応になるね
sudo apt-get install open-vm-tools-desktop
sudo apt-get install open-vm-tools-desktop
2017/11/04(土) 16:05:12.61ID:elSqA9Am
2017/11/04(土) 16:31:18.19ID:Z1OzO+Bu
2017/11/04(土) 16:34:42.25ID:sf7A0ZPu
何で3D無効で重さ語るのって事だろ
アスペルガー症候群?
アスペルガー症候群?
2017/11/04(土) 16:49:34.55ID:AaDKWezR
標準ブラウザの表示を縮小する方法ってありますか?
2017/11/04(土) 17:20:18.12ID:2ZPlsXuZ
標準ブラウザってなんだ
firefoxのことを言っているのか
firefoxのことを言っているのか
2017/11/04(土) 17:28:10.39ID:LcGiHdLS
まあ、gnome3で重い人はLXDEなりLXQt入れればいいよ
sudo apt-get install lxdeやapt-get install lxqtでLXDEやLXQtは入るし、
容量もそんなに食わないし消費メモリも減る
sudo apt-get install lxdeやapt-get install lxqtでLXDEやLXQtは入るし、
容量もそんなに食わないし消費メモリも減る
2017/11/04(土) 17:34:42.11ID:AaDKWezR
431login:Penguin
2017/11/04(土) 17:45:39.77ID:UuBTHvu/ 重い重い言ってる奴twmでも使っとけ
2017/11/04(土) 17:48:14.82ID:3yc4by6A
xrdpで繋ぐからMATEしかまともに動かん。
2017/11/04(土) 17:59:55.46ID:LcGiHdLS
今まで仮想マシンで使ってた人は16.04なら1GBのメモリでも起動してたが
17.10ではデスクトップがgnome3になったせいか使用メモリが増えてるので
最低1.5GB程度は必要
2GBでも少ないくらい
できれば3GBくらいあるといいかも
17.10ではデスクトップがgnome3になったせいか使用メモリが増えてるので
最低1.5GB程度は必要
2GBでも少ないくらい
できれば3GBくらいあるといいかも
2017/11/04(土) 18:07:46.12ID:2ZPlsXuZ
VMでgnome使うほうが間違ってると思うの
2017/11/04(土) 18:08:22.40ID:mHxL/SMI
gnomeよりunityのほうが重くね?
2017/11/04(土) 18:12:36.35ID:LcGiHdLS
>>435
Unityの方が使用メモリが遥かに少ない
Unityの方が使用メモリが遥かに少ない
2017/11/04(土) 18:25:45.75ID:EVWHVTWi
使用メモリで比較する真性ガイジ
2017/11/04(土) 18:44:35.76ID:/onLvTXy
VMで使ってるがMATEかLXDEだな。
これ以外はない。
これ以外はない。
439login:Penguin
2017/11/04(土) 18:47:17.77ID:fkffpNdT ウンコブンツのクソームってか
2017/11/04(土) 19:20:10.74ID:LcGiHdLS
今まではVMwareにUbuntuを入れるときはVMにメモリ1GBも割り当てれば問題なく使えた
メモリを消費するアプリを使うときだけVMに割り当てるメモリを増やしてたけど
gnome3になったUbuntu 17.10はメモリは最低でも1.5GBから2GBは割り当てないと
スワップしまくりで遅くて使い物にならない
メモリを消費するアプリを使うときだけVMに割り当てるメモリを増やしてたけど
gnome3になったUbuntu 17.10はメモリは最低でも1.5GBから2GBは割り当てないと
スワップしまくりで遅くて使い物にならない
2017/11/04(土) 19:30:22.74ID:SKM9lLIE
Unityは Low Graphics Mode を有効にすれば十分軽い
2017/11/04(土) 20:22:48.61ID:VxJWc5v4
VMで使ってる奴は別スレでも建ててそっちに池よ
2017/11/04(土) 20:45:40.77ID:pdPsB+Xc
>>435
明らかにUnityの方が重い
明らかにUnityの方が重い
2017/11/04(土) 21:21:36.82ID:V6YvmgFB
重い重い言うから何かと思えば仮想環境か。
2017/11/04(土) 21:48:10.82ID:1YsSywwr
Ubuntu 16.04 LTS の DVD で起動すると
BIOS の Wireless デバイスが毎回勝手に off に変更されるんだが
試しに arch の方で起動したら変わらなかったけど
なんだんだこれ…
BIOS の Wireless デバイスが毎回勝手に off に変更されるんだが
試しに arch の方で起動したら変わらなかったけど
なんだんだこれ…
2017/11/04(土) 22:08:32.27ID:4679NUsw
>>442
何で?
何で?
2017/11/04(土) 22:17:30.11ID:hKc3i+QE
>>446
自分の気に入らないことは排除したい
自分の気に入らないことは排除したい
2017/11/05(日) 00:28:03.08ID:ksggNieX
>>430
GNOME Webか
GNOME Webか
2017/11/05(日) 02:46:25.00ID:dMTuduY7
bfqせっかくLinuxに取り込まれたんだしデスクトップ向けでは標準にならないかな
あと無線環境ではTCPアルゴリズムは自動でwestwoodになってくれんかな
いちいち設定するの面倒だわ
あと無線環境ではTCPアルゴリズムは自動でwestwoodになってくれんかな
いちいち設定するの面倒だわ
2017/11/05(日) 03:09:51.84ID:IYqlGMRH
bfqすごいよな
HDDで使ってるけど目に見えてfirefoxの起動が早くなる
HDDで使ってるけど目に見えてfirefoxの起動が早くなる
2017/11/05(日) 04:49:58.50ID:SbxCCu0i
452login:Penguin
2017/11/05(日) 07:53:27.62ID:t8rk6akL firefoxが次で切り捨て始めるからWaterfox入れたらサクサク起動するようになったわ
多分アドオン整理したおかげだね
多分アドオン整理したおかげだね
2017/11/05(日) 08:27:27.55ID:en6xcvHf
誰でもわかるような既出の情報を連投しまくってスレを荒らす手法
どっかで見たと思ったら志賀慶一のやり口とソックリだな
どっかで見たと思ったら志賀慶一のやり口とソックリだな
2017/11/05(日) 09:24:34.08ID:OHgI0YkE
VMware Workstation 12 Playerで3Dアクセラレーションが有効になるのは17.10だけのようだ
16.04ではOpenGLのソフトは動作しなかった
これを実行すると
echo $XDG_SESSION_TYPE
下のように表示される
wayland
またgdm3のプロセスツリーの下に下記のようなプロセスが実行されてる
> ├─ gdm3(713)
> │ ├─ gdm-session-wor(719)
> │ │ └─ gdm-wayland-ses(770)
> │ │ └─ gnome-session-b(782)
> │ │ ├─ gnome-shell(790)
> │ │ │ ├─ Xwayland(811)
> │ │ │ └─ ibus-daemon(878)
> │ │ │ ├─ ibus-dconf(881)
> │ │ │ └─ ibus-engine-sim(950)
16.04ではOpenGLのソフトは動作しなかった
これを実行すると
echo $XDG_SESSION_TYPE
下のように表示される
wayland
またgdm3のプロセスツリーの下に下記のようなプロセスが実行されてる
> ├─ gdm3(713)
> │ ├─ gdm-session-wor(719)
> │ │ └─ gdm-wayland-ses(770)
> │ │ └─ gnome-session-b(782)
> │ │ ├─ gnome-shell(790)
> │ │ │ ├─ Xwayland(811)
> │ │ │ └─ ibus-daemon(878)
> │ │ │ ├─ ibus-dconf(881)
> │ │ │ └─ ibus-engine-sim(950)
2017/11/05(日) 10:39:27.33ID:n9T+tCyj
>>449
id-up.dにインターフェースがwifiだったらsysctlするscript置けばいい
id-up.dにインターフェースがwifiだったらsysctlするscript置けばいい
2017/11/05(日) 11:47:06.97ID:gczQPQLk
Atomなタブレットでウィンドウをグリグリ動かしたとき、Windowsなら体感60fpsだけどGNOME3だと15fpsくらいになる。
もちろんOpenGLはちゃんと動く環境。
もちろんOpenGLはちゃんと動く環境。
2017/11/05(日) 12:00:17.51ID:doSZ3ycS
なぜ色々選べるlinuxを使っていながら
重いと言われるものを入れて重いというのか?
頭悪くない?
重いと言われるものを入れて重いというのか?
頭悪くない?
2017/11/05(日) 12:50:32.98ID:RJIrOPqN
bfqってSSDでも有用なのか?
今はdeadline使ってる
今はdeadline使ってる
2017/11/05(日) 13:00:16.07ID:tlQyIhDR
2017/11/05(日) 13:10:29.45ID:UDNprRNn
SSDならdeadlineよりblk-mq使ったほうがいいよ
noopしかなくなるけど
noopしかなくなるけど
2017/11/05(日) 13:29:12.17ID:stvupuc/
>>459
なにそれ詳しく
なにそれ詳しく
2017/11/05(日) 13:33:55.21ID:tlQyIhDR
2017/11/05(日) 13:38:50.09ID:XbFlUD1F
2017/11/05(日) 13:39:42.59ID:XbFlUD1F
2017/11/05(日) 19:25:46.18ID:5W0tvwMj
ブラウザからターミナルにコピペしたいときってマウスでやるしかないの?
2017/11/05(日) 19:30:26.26ID:7+ftCInU
俺達でディストリ作らね?とかいらないから、軽くてまともなDEをくれ…
2017/11/05(日) 19:32:53.78ID:s75/ESW8
DebianをLXDEで使えばいいのでは?
2017/11/05(日) 19:33:18.17ID:nJdiFyHY
>>466
Ubuntu スレで言うことじゃないが Xfce4 を勧める。
Ubuntu スレで言うことじゃないが Xfce4 を勧める。
2017/11/05(日) 19:34:39.13ID:nQ9ij63o
>>465
ctrl shift v
ctrl shift v
470login:Penguin
2017/11/05(日) 19:41:47.58ID:RGbEM/S+ xububtuで用足りね?
2017/11/05(日) 21:41:14.48ID:5W0tvwMj
>>469
サンクス!これは超便利ですね
サンクス!これは超便利ですね
2017/11/06(月) 00:36:30.70ID:icYfXJ02
2017/11/06(月) 01:29:51.71ID:t4OoDb/t
>>449
最近bbrとか言うのが追加されたらしいけどwi-fiみたいにパケロスしまくる環境だとwestwoodのほうが速いのかな
最近bbrとか言うのが追加されたらしいけどwi-fiみたいにパケロスしまくる環境だとwestwoodのほうが速いのかな
2017/11/06(月) 03:55:39.18ID:AvbUWUZw
ubuntuがビルドしたfirefoxって最適化オプション全然有効になってないんだな
mozillaの公式のビルドのほうが高速だわ
mozillaの公式のビルドのほうが高速だわ
2017/11/06(月) 04:50:42.09ID:4oynZjA2
2017/11/06(月) 14:34:55.59ID:Q6GlHHQ3
>>474
詳しく解説たのむ
詳しく解説たのむ
2017/11/06(月) 15:50:20.14ID:GYkh+AfE
2017/11/06(月) 16:17:50.68ID:MhWIsi5K
体感できる違いがあるの
2017/11/06(月) 16:45:51.26ID:eZVm2dni
10年以上前だったら最適化するのはアリだったかもしれないけど、マルチコアの
CPUで際立って性能上がるかね・・・?
CPUで際立って性能上がるかね・・・?
2017/11/06(月) 16:59:10.19ID:GYkh+AfE
-Oと-O3だと全然違うだろう
しかもmozillaはPGOビルドしてるからそこでも差が出る
しかもmozillaはPGOビルドしてるからそこでも差が出る
2017/11/06(月) 19:02:34.87ID:EhAnHQts
>>479
ワロタ
ワロタ
2017/11/06(月) 19:21:23.27ID:eSwpUEBC
低スペだから変わるんじゃね
どうせC2Qとか末尾MやUのゴミCPUなんだろ?
どうせC2Qとか末尾MやUのゴミCPUなんだろ?
2017/11/06(月) 22:31:20.37ID:qwWNctmq
俺らって激しくゆとり教育を受けてたおっさんだから
自分の使っているCPUで最適化指定すればどれぐらいスピードアップするか試さないよな。
ゆとり教育が染みついたおっさんは、自分では試さない、教えてクレクレ、妄想で語る
だからな。
自分の使っているCPUで最適化指定すればどれぐらいスピードアップするか試さないよな。
ゆとり教育が染みついたおっさんは、自分では試さない、教えてクレクレ、妄想で語る
だからな。
2017/11/07(火) 03:37:26.24ID:N+uPxQ5z
2017/11/07(火) 03:51:26.28ID:ni5EWDBj
32 にもなって夜中の電子掲示板に書き込みとか虚しくねえの?
大半が未成年か大学生だよw
大半が未成年か大学生だよw
2017/11/07(火) 04:07:07.89ID:N+uPxQ5z
20代で常人の一生分の2倍以上の財を築いたので今は悠々自適ですわ
2017/11/07(火) 04:14:10.40ID:f5+SuXX4
>>486
そういう設定にするのはいいけど、書いてて悲しくならない?
そういう設定にするのはいいけど、書いてて悲しくならない?
2017/11/07(火) 05:11:20.92ID:ni5EWDBj
>>486
こいつ煽り耐性ゼロじゃねえか草生える
こいつ煽り耐性ゼロじゃねえか草生える
2017/11/07(火) 06:59:51.18ID:6TY/IaB6
2017/11/07(火) 07:16:36.22ID:dD9qdH6y
2017/11/07(火) 07:41:00.75ID:EfElaAPQ
30こえてこんな便所の落書きでイキってるって凄いな
余程人生真っ暗なんだろう、さっさと首吊って死ねば?
余程人生真っ暗なんだろう、さっさと首吊って死ねば?
2017/11/07(火) 07:47:40.54ID:sDYWtBei
若い頃にこんなとこで時間無駄にしたせいで
お前も30過ぎてもここにいるから仲間やな。
ようこそ底辺へ。
お前も30過ぎてもここにいるから仲間やな。
ようこそ底辺へ。
2017/11/07(火) 07:54:27.14ID:dD9qdH6y
https://www.wab.ne.jp/wab_sites/general-browse/view/99
ちょっと古いけど2008年の調査では24歳以下が約23%
今はさらに高齢化が進んでると思う
ちょっと古いけど2008年の調査では24歳以下が約23%
今はさらに高齢化が進んでると思う
2017/11/07(火) 09:24:52.13ID:rzeAXnze
むしろパソコン通信全盛の頃の世代が多いんじゃないかな。
20世紀末期の頃の学生とか。
掲示板って意外とオヤジ文化だよね。
20世紀末期の頃の学生とか。
掲示板って意外とオヤジ文化だよね。
2017/11/07(火) 11:09:10.95ID:S6yGWmwQ
文章だけでやり取りするには
それなりの知性と教養が必要ですしおすし
それなりの知性と教養が必要ですしおすし
2017/11/07(火) 11:39:17.21ID:2Sqe+bFQ
FreeBSD使ってた頃、portsビルドで最適化しまくってベンチまでとった思い出。
20代のころは忍耐強くて好奇心旺盛だったわ・・・
ずっと画面に張り付いてビルド終わるまで待ってた。
20代のころは忍耐強くて好奇心旺盛だったわ・・・
ずっと画面に張り付いてビルド終わるまで待ってた。
2017/11/07(火) 12:12:16.45ID:skc3xW2s
君がそんなことしてた頃俺は暇さえあったら
バーベキューしてたな
バーベキューしてたな
2017/11/07(火) 12:25:02.61ID:2Sqe+bFQ
最適化はカリカリチューンみたいなノリだったんだな。
厨房と対してやってることが変わらんとw
厨房と対してやってることが変わらんとw
2017/11/07(火) 13:02:30.09ID:pkN3VRBq
時間はあるけど金はない学生は、当然ビルドで最適化とかする発想になる。
年食って時間はないけど金はあるの状態になると、ビルドとか時間の無駄だから
その分早いハード買ってくればいい、となる。
年食って時間はないけど金はあるの状態になると、ビルドとか時間の無駄だから
その分早いハード買ってくればいい、となる。
2017/11/07(火) 13:45:47.15ID:dciK/G0E
2017/11/07(火) 13:46:39.03ID:dciK/G0E
スレ違いだた
2017/11/07(火) 14:46:35.53ID:V/wk2EXE
アルゴリズムこうしんMAX〜!
アルゴリズムこうしんMAX〜!
こんどは20倍の速さにちょうせん!
アルゴリズムこうしんMAX〜!
こんどは20倍の速さにちょうせん!
2017/11/07(火) 20:09:34.53ID:azqcVTWh
ニフティのホームパーティーから続いていた掲示板「あやしいわーるど」がほぼ絶滅してしまった理由が知りたい
2017/11/07(火) 20:26:58.99ID:c9LFiDVq
あやしい画像わーるど、よく見てたわ
2017/11/07(火) 22:57:42.51ID:qa9waxV0
506login:Penguin
2017/11/08(水) 08:06:51.34ID:yplbpZrr tux = ぶくぶくに太って飛べないペンギン
おまえらにピッタリなマスコットじゃねーかw
おまえらにピッタリなマスコットじゃねーかw
2017/11/08(水) 15:02:07.01ID:rSZep6kh
たまに来るパート契約のデブの体臭がやべえ
2017/11/08(水) 15:05:25.90ID:iOyN6drR
ごめんなさいm(_ _)m
2017/11/08(水) 21:43:16.31ID:UTdOfEha
素直でよろしい
510login:Penguin
2017/11/10(金) 12:19:11.03ID:cUMnkVFu だけど真面目に>>506よりtuxの方が女に人気あると思うけどなw
2017/11/10(金) 17:05:32.50ID:7ZmwsXoE
>>506
やせてたら飛べるのかよww
やせてたら飛べるのかよww
2017/11/11(土) 09:21:26.28ID:3l4ZocLc
linuxに詳しくない自分が、Oracle server に ubuntu を選択したのって、どうでしょうか?
公式にはサポート外と言うのを置いておいたとして。
公式にはサポート外と言うのを置いておいたとして。
2017/11/11(土) 09:51:45.90ID:17tD2xS+
どう、って言われてもな
自分でなんとかできるならいいんじゃないすか、としか
自分でなんとかできるならいいんじゃないすか、としか
514login:Penguin
2017/11/11(土) 11:33:09.63ID:nVxs6Bv5 趣味ならどうとでもすればよろし
仕事ならクビ覚悟GJ
仕事ならクビ覚悟GJ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 俺が反日になった理由が深すぎるww