■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
2017/11/04(土) 17:20:18.12ID:2ZPlsXuZ
標準ブラウザってなんだ
firefoxのことを言っているのか
firefoxのことを言っているのか
2017/11/04(土) 17:28:10.39ID:LcGiHdLS
まあ、gnome3で重い人はLXDEなりLXQt入れればいいよ
sudo apt-get install lxdeやapt-get install lxqtでLXDEやLXQtは入るし、
容量もそんなに食わないし消費メモリも減る
sudo apt-get install lxdeやapt-get install lxqtでLXDEやLXQtは入るし、
容量もそんなに食わないし消費メモリも減る
2017/11/04(土) 17:34:42.11ID:AaDKWezR
431login:Penguin
2017/11/04(土) 17:45:39.77ID:UuBTHvu/ 重い重い言ってる奴twmでも使っとけ
2017/11/04(土) 17:48:14.82ID:3yc4by6A
xrdpで繋ぐからMATEしかまともに動かん。
2017/11/04(土) 17:59:55.46ID:LcGiHdLS
今まで仮想マシンで使ってた人は16.04なら1GBのメモリでも起動してたが
17.10ではデスクトップがgnome3になったせいか使用メモリが増えてるので
最低1.5GB程度は必要
2GBでも少ないくらい
できれば3GBくらいあるといいかも
17.10ではデスクトップがgnome3になったせいか使用メモリが増えてるので
最低1.5GB程度は必要
2GBでも少ないくらい
できれば3GBくらいあるといいかも
2017/11/04(土) 18:07:46.12ID:2ZPlsXuZ
VMでgnome使うほうが間違ってると思うの
2017/11/04(土) 18:08:22.40ID:mHxL/SMI
gnomeよりunityのほうが重くね?
2017/11/04(土) 18:12:36.35ID:LcGiHdLS
>>435
Unityの方が使用メモリが遥かに少ない
Unityの方が使用メモリが遥かに少ない
2017/11/04(土) 18:25:45.75ID:EVWHVTWi
使用メモリで比較する真性ガイジ
2017/11/04(土) 18:44:35.76ID:/onLvTXy
VMで使ってるがMATEかLXDEだな。
これ以外はない。
これ以外はない。
439login:Penguin
2017/11/04(土) 18:47:17.77ID:fkffpNdT ウンコブンツのクソームってか
2017/11/04(土) 19:20:10.74ID:LcGiHdLS
今まではVMwareにUbuntuを入れるときはVMにメモリ1GBも割り当てれば問題なく使えた
メモリを消費するアプリを使うときだけVMに割り当てるメモリを増やしてたけど
gnome3になったUbuntu 17.10はメモリは最低でも1.5GBから2GBは割り当てないと
スワップしまくりで遅くて使い物にならない
メモリを消費するアプリを使うときだけVMに割り当てるメモリを増やしてたけど
gnome3になったUbuntu 17.10はメモリは最低でも1.5GBから2GBは割り当てないと
スワップしまくりで遅くて使い物にならない
2017/11/04(土) 19:30:22.74ID:SKM9lLIE
Unityは Low Graphics Mode を有効にすれば十分軽い
2017/11/04(土) 20:22:48.61ID:VxJWc5v4
VMで使ってる奴は別スレでも建ててそっちに池よ
2017/11/04(土) 20:45:40.77ID:pdPsB+Xc
>>435
明らかにUnityの方が重い
明らかにUnityの方が重い
2017/11/04(土) 21:21:36.82ID:V6YvmgFB
重い重い言うから何かと思えば仮想環境か。
2017/11/04(土) 21:48:10.82ID:1YsSywwr
Ubuntu 16.04 LTS の DVD で起動すると
BIOS の Wireless デバイスが毎回勝手に off に変更されるんだが
試しに arch の方で起動したら変わらなかったけど
なんだんだこれ…
BIOS の Wireless デバイスが毎回勝手に off に変更されるんだが
試しに arch の方で起動したら変わらなかったけど
なんだんだこれ…
2017/11/04(土) 22:08:32.27ID:4679NUsw
>>442
何で?
何で?
2017/11/04(土) 22:17:30.11ID:hKc3i+QE
>>446
自分の気に入らないことは排除したい
自分の気に入らないことは排除したい
2017/11/05(日) 00:28:03.08ID:ksggNieX
>>430
GNOME Webか
GNOME Webか
2017/11/05(日) 02:46:25.00ID:dMTuduY7
bfqせっかくLinuxに取り込まれたんだしデスクトップ向けでは標準にならないかな
あと無線環境ではTCPアルゴリズムは自動でwestwoodになってくれんかな
いちいち設定するの面倒だわ
あと無線環境ではTCPアルゴリズムは自動でwestwoodになってくれんかな
いちいち設定するの面倒だわ
2017/11/05(日) 03:09:51.84ID:IYqlGMRH
bfqすごいよな
HDDで使ってるけど目に見えてfirefoxの起動が早くなる
HDDで使ってるけど目に見えてfirefoxの起動が早くなる
2017/11/05(日) 04:49:58.50ID:SbxCCu0i
452login:Penguin
2017/11/05(日) 07:53:27.62ID:t8rk6akL firefoxが次で切り捨て始めるからWaterfox入れたらサクサク起動するようになったわ
多分アドオン整理したおかげだね
多分アドオン整理したおかげだね
2017/11/05(日) 08:27:27.55ID:en6xcvHf
誰でもわかるような既出の情報を連投しまくってスレを荒らす手法
どっかで見たと思ったら志賀慶一のやり口とソックリだな
どっかで見たと思ったら志賀慶一のやり口とソックリだな
2017/11/05(日) 09:24:34.08ID:OHgI0YkE
VMware Workstation 12 Playerで3Dアクセラレーションが有効になるのは17.10だけのようだ
16.04ではOpenGLのソフトは動作しなかった
これを実行すると
echo $XDG_SESSION_TYPE
下のように表示される
wayland
またgdm3のプロセスツリーの下に下記のようなプロセスが実行されてる
> ├─ gdm3(713)
> │ ├─ gdm-session-wor(719)
> │ │ └─ gdm-wayland-ses(770)
> │ │ └─ gnome-session-b(782)
> │ │ ├─ gnome-shell(790)
> │ │ │ ├─ Xwayland(811)
> │ │ │ └─ ibus-daemon(878)
> │ │ │ ├─ ibus-dconf(881)
> │ │ │ └─ ibus-engine-sim(950)
16.04ではOpenGLのソフトは動作しなかった
これを実行すると
echo $XDG_SESSION_TYPE
下のように表示される
wayland
またgdm3のプロセスツリーの下に下記のようなプロセスが実行されてる
> ├─ gdm3(713)
> │ ├─ gdm-session-wor(719)
> │ │ └─ gdm-wayland-ses(770)
> │ │ └─ gnome-session-b(782)
> │ │ ├─ gnome-shell(790)
> │ │ │ ├─ Xwayland(811)
> │ │ │ └─ ibus-daemon(878)
> │ │ │ ├─ ibus-dconf(881)
> │ │ │ └─ ibus-engine-sim(950)
2017/11/05(日) 10:39:27.33ID:n9T+tCyj
>>449
id-up.dにインターフェースがwifiだったらsysctlするscript置けばいい
id-up.dにインターフェースがwifiだったらsysctlするscript置けばいい
2017/11/05(日) 11:47:06.97ID:gczQPQLk
Atomなタブレットでウィンドウをグリグリ動かしたとき、Windowsなら体感60fpsだけどGNOME3だと15fpsくらいになる。
もちろんOpenGLはちゃんと動く環境。
もちろんOpenGLはちゃんと動く環境。
2017/11/05(日) 12:00:17.51ID:doSZ3ycS
なぜ色々選べるlinuxを使っていながら
重いと言われるものを入れて重いというのか?
頭悪くない?
重いと言われるものを入れて重いというのか?
頭悪くない?
2017/11/05(日) 12:50:32.98ID:RJIrOPqN
bfqってSSDでも有用なのか?
今はdeadline使ってる
今はdeadline使ってる
2017/11/05(日) 13:00:16.07ID:tlQyIhDR
2017/11/05(日) 13:10:29.45ID:UDNprRNn
SSDならdeadlineよりblk-mq使ったほうがいいよ
noopしかなくなるけど
noopしかなくなるけど
2017/11/05(日) 13:29:12.17ID:stvupuc/
>>459
なにそれ詳しく
なにそれ詳しく
2017/11/05(日) 13:33:55.21ID:tlQyIhDR
2017/11/05(日) 13:38:50.09ID:XbFlUD1F
2017/11/05(日) 13:39:42.59ID:XbFlUD1F
2017/11/05(日) 19:25:46.18ID:5W0tvwMj
ブラウザからターミナルにコピペしたいときってマウスでやるしかないの?
2017/11/05(日) 19:30:26.26ID:7+ftCInU
俺達でディストリ作らね?とかいらないから、軽くてまともなDEをくれ…
2017/11/05(日) 19:32:53.78ID:s75/ESW8
DebianをLXDEで使えばいいのでは?
2017/11/05(日) 19:33:18.17ID:nJdiFyHY
>>466
Ubuntu スレで言うことじゃないが Xfce4 を勧める。
Ubuntu スレで言うことじゃないが Xfce4 を勧める。
2017/11/05(日) 19:34:39.13ID:nQ9ij63o
>>465
ctrl shift v
ctrl shift v
470login:Penguin
2017/11/05(日) 19:41:47.58ID:RGbEM/S+ xububtuで用足りね?
2017/11/05(日) 21:41:14.48ID:5W0tvwMj
>>469
サンクス!これは超便利ですね
サンクス!これは超便利ですね
2017/11/06(月) 00:36:30.70ID:icYfXJ02
2017/11/06(月) 01:29:51.71ID:t4OoDb/t
>>449
最近bbrとか言うのが追加されたらしいけどwi-fiみたいにパケロスしまくる環境だとwestwoodのほうが速いのかな
最近bbrとか言うのが追加されたらしいけどwi-fiみたいにパケロスしまくる環境だとwestwoodのほうが速いのかな
2017/11/06(月) 03:55:39.18ID:AvbUWUZw
ubuntuがビルドしたfirefoxって最適化オプション全然有効になってないんだな
mozillaの公式のビルドのほうが高速だわ
mozillaの公式のビルドのほうが高速だわ
2017/11/06(月) 04:50:42.09ID:4oynZjA2
2017/11/06(月) 14:34:55.59ID:Q6GlHHQ3
>>474
詳しく解説たのむ
詳しく解説たのむ
2017/11/06(月) 15:50:20.14ID:GYkh+AfE
2017/11/06(月) 16:17:50.68ID:MhWIsi5K
体感できる違いがあるの
2017/11/06(月) 16:45:51.26ID:eZVm2dni
10年以上前だったら最適化するのはアリだったかもしれないけど、マルチコアの
CPUで際立って性能上がるかね・・・?
CPUで際立って性能上がるかね・・・?
2017/11/06(月) 16:59:10.19ID:GYkh+AfE
-Oと-O3だと全然違うだろう
しかもmozillaはPGOビルドしてるからそこでも差が出る
しかもmozillaはPGOビルドしてるからそこでも差が出る
2017/11/06(月) 19:02:34.87ID:EhAnHQts
>>479
ワロタ
ワロタ
2017/11/06(月) 19:21:23.27ID:eSwpUEBC
低スペだから変わるんじゃね
どうせC2Qとか末尾MやUのゴミCPUなんだろ?
どうせC2Qとか末尾MやUのゴミCPUなんだろ?
2017/11/06(月) 22:31:20.37ID:qwWNctmq
俺らって激しくゆとり教育を受けてたおっさんだから
自分の使っているCPUで最適化指定すればどれぐらいスピードアップするか試さないよな。
ゆとり教育が染みついたおっさんは、自分では試さない、教えてクレクレ、妄想で語る
だからな。
自分の使っているCPUで最適化指定すればどれぐらいスピードアップするか試さないよな。
ゆとり教育が染みついたおっさんは、自分では試さない、教えてクレクレ、妄想で語る
だからな。
2017/11/07(火) 03:37:26.24ID:N+uPxQ5z
2017/11/07(火) 03:51:26.28ID:ni5EWDBj
32 にもなって夜中の電子掲示板に書き込みとか虚しくねえの?
大半が未成年か大学生だよw
大半が未成年か大学生だよw
2017/11/07(火) 04:07:07.89ID:N+uPxQ5z
20代で常人の一生分の2倍以上の財を築いたので今は悠々自適ですわ
2017/11/07(火) 04:14:10.40ID:f5+SuXX4
>>486
そういう設定にするのはいいけど、書いてて悲しくならない?
そういう設定にするのはいいけど、書いてて悲しくならない?
2017/11/07(火) 05:11:20.92ID:ni5EWDBj
>>486
こいつ煽り耐性ゼロじゃねえか草生える
こいつ煽り耐性ゼロじゃねえか草生える
2017/11/07(火) 06:59:51.18ID:6TY/IaB6
2017/11/07(火) 07:16:36.22ID:dD9qdH6y
2017/11/07(火) 07:41:00.75ID:EfElaAPQ
30こえてこんな便所の落書きでイキってるって凄いな
余程人生真っ暗なんだろう、さっさと首吊って死ねば?
余程人生真っ暗なんだろう、さっさと首吊って死ねば?
2017/11/07(火) 07:47:40.54ID:sDYWtBei
若い頃にこんなとこで時間無駄にしたせいで
お前も30過ぎてもここにいるから仲間やな。
ようこそ底辺へ。
お前も30過ぎてもここにいるから仲間やな。
ようこそ底辺へ。
2017/11/07(火) 07:54:27.14ID:dD9qdH6y
https://www.wab.ne.jp/wab_sites/general-browse/view/99
ちょっと古いけど2008年の調査では24歳以下が約23%
今はさらに高齢化が進んでると思う
ちょっと古いけど2008年の調査では24歳以下が約23%
今はさらに高齢化が進んでると思う
2017/11/07(火) 09:24:52.13ID:rzeAXnze
むしろパソコン通信全盛の頃の世代が多いんじゃないかな。
20世紀末期の頃の学生とか。
掲示板って意外とオヤジ文化だよね。
20世紀末期の頃の学生とか。
掲示板って意外とオヤジ文化だよね。
2017/11/07(火) 11:09:10.95ID:S6yGWmwQ
文章だけでやり取りするには
それなりの知性と教養が必要ですしおすし
それなりの知性と教養が必要ですしおすし
2017/11/07(火) 11:39:17.21ID:2Sqe+bFQ
FreeBSD使ってた頃、portsビルドで最適化しまくってベンチまでとった思い出。
20代のころは忍耐強くて好奇心旺盛だったわ・・・
ずっと画面に張り付いてビルド終わるまで待ってた。
20代のころは忍耐強くて好奇心旺盛だったわ・・・
ずっと画面に張り付いてビルド終わるまで待ってた。
2017/11/07(火) 12:12:16.45ID:skc3xW2s
君がそんなことしてた頃俺は暇さえあったら
バーベキューしてたな
バーベキューしてたな
2017/11/07(火) 12:25:02.61ID:2Sqe+bFQ
最適化はカリカリチューンみたいなノリだったんだな。
厨房と対してやってることが変わらんとw
厨房と対してやってることが変わらんとw
2017/11/07(火) 13:02:30.09ID:pkN3VRBq
時間はあるけど金はない学生は、当然ビルドで最適化とかする発想になる。
年食って時間はないけど金はあるの状態になると、ビルドとか時間の無駄だから
その分早いハード買ってくればいい、となる。
年食って時間はないけど金はあるの状態になると、ビルドとか時間の無駄だから
その分早いハード買ってくればいい、となる。
2017/11/07(火) 13:45:47.15ID:dciK/G0E
2017/11/07(火) 13:46:39.03ID:dciK/G0E
スレ違いだた
2017/11/07(火) 14:46:35.53ID:V/wk2EXE
アルゴリズムこうしんMAX〜!
アルゴリズムこうしんMAX〜!
こんどは20倍の速さにちょうせん!
アルゴリズムこうしんMAX〜!
こんどは20倍の速さにちょうせん!
2017/11/07(火) 20:09:34.53ID:azqcVTWh
ニフティのホームパーティーから続いていた掲示板「あやしいわーるど」がほぼ絶滅してしまった理由が知りたい
2017/11/07(火) 20:26:58.99ID:c9LFiDVq
あやしい画像わーるど、よく見てたわ
2017/11/07(火) 22:57:42.51ID:qa9waxV0
506login:Penguin
2017/11/08(水) 08:06:51.34ID:yplbpZrr tux = ぶくぶくに太って飛べないペンギン
おまえらにピッタリなマスコットじゃねーかw
おまえらにピッタリなマスコットじゃねーかw
2017/11/08(水) 15:02:07.01ID:rSZep6kh
たまに来るパート契約のデブの体臭がやべえ
2017/11/08(水) 15:05:25.90ID:iOyN6drR
ごめんなさいm(_ _)m
2017/11/08(水) 21:43:16.31ID:UTdOfEha
素直でよろしい
510login:Penguin
2017/11/10(金) 12:19:11.03ID:cUMnkVFu だけど真面目に>>506よりtuxの方が女に人気あると思うけどなw
2017/11/10(金) 17:05:32.50ID:7ZmwsXoE
>>506
やせてたら飛べるのかよww
やせてたら飛べるのかよww
2017/11/11(土) 09:21:26.28ID:3l4ZocLc
linuxに詳しくない自分が、Oracle server に ubuntu を選択したのって、どうでしょうか?
公式にはサポート外と言うのを置いておいたとして。
公式にはサポート外と言うのを置いておいたとして。
2017/11/11(土) 09:51:45.90ID:17tD2xS+
どう、って言われてもな
自分でなんとかできるならいいんじゃないすか、としか
自分でなんとかできるならいいんじゃないすか、としか
514login:Penguin
2017/11/11(土) 11:33:09.63ID:nVxs6Bv5 趣味ならどうとでもすればよろし
仕事ならクビ覚悟GJ
仕事ならクビ覚悟GJ
2017/11/11(土) 11:52:20.50ID:hzBqpWqn
2017/11/11(土) 12:17:29.43ID:RGR8GzV4
>>512
公式サポート外は論外
公式サポート外は論外
2017/11/11(土) 16:38:32.81ID:eGFU9fnu
17.10をダウンしてUSBから起動したら画面が上下逆になる
何か対処方法ある?
何か対処方法ある?
518login:Penguin
2017/11/11(土) 16:52:29.32ID:nVxs6Bv5 逆立ちする。
2017/11/11(土) 17:13:35.29ID:z36gP8hz
手使えなくなるから意味なくね?
2017/11/11(土) 17:19:56.72ID:RIuiQFzr
バカボンのパパはテレビ逆さにして頭のてっぺんつけて逆立ちした状態で腕組んでテレビ見てたな
2017/11/11(土) 17:31:23.29ID:eGFU9fnu
答えられない無能の輩は書き込まなくていいのにね
人糞製造機どもが
人糞製造機どもが
2017/11/11(土) 17:36:27.19ID:60TSCDge
だって明らかにおま環・・汗。
2017/11/11(土) 17:38:57.70ID:29reN2kB
>>517
くっさ死ねよ
くっさ死ねよ
2017/11/11(土) 17:40:01.84ID:3ozjzJlO
2017/11/11(土) 17:49:33.70ID:CTjmtWtO
ubuntu、windows、Androidでftpサーバー使い始めたんだけど案の定ファイル名が文字化けしちゃって…
どれに揃えるのがおすすめ?
今のところwindowsに合わせようかと思ってるんだけど…
どれに揃えるのがおすすめ?
今のところwindowsに合わせようかと思ってるんだけど…
2017/11/11(土) 17:58:03.64ID:z36gP8hz
LinuxのFTPサーバー?
マルチバイト文字使うならUTF-8
マルチバイト文字使うならUTF-8
2017/11/11(土) 18:42:41.25ID:fEz455xE
2017/11/11(土) 21:53:08.70ID:z8iXz/W2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) ★2 [少考さん★]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- エロ画像祭り🏡
- 一人暮らし初心者だけど冬は鍋それ以外の時期は何食えばいい
- 【速報】政府、骨太方針で日銀の追加利上げをけん制へ [256556981]
- ベトナム移民「私達は呼ばれた、頑張って仕事した、なんで日本人は悪く言う?」←12万いいねで物議に
- 警察官って何でタメ口なん?