■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
2017/11/05(日) 02:46:25.00ID:dMTuduY7
bfqせっかくLinuxに取り込まれたんだしデスクトップ向けでは標準にならないかな
あと無線環境ではTCPアルゴリズムは自動でwestwoodになってくれんかな
いちいち設定するの面倒だわ
あと無線環境ではTCPアルゴリズムは自動でwestwoodになってくれんかな
いちいち設定するの面倒だわ
2017/11/05(日) 03:09:51.84ID:IYqlGMRH
bfqすごいよな
HDDで使ってるけど目に見えてfirefoxの起動が早くなる
HDDで使ってるけど目に見えてfirefoxの起動が早くなる
2017/11/05(日) 04:49:58.50ID:SbxCCu0i
452login:Penguin
2017/11/05(日) 07:53:27.62ID:t8rk6akL firefoxが次で切り捨て始めるからWaterfox入れたらサクサク起動するようになったわ
多分アドオン整理したおかげだね
多分アドオン整理したおかげだね
2017/11/05(日) 08:27:27.55ID:en6xcvHf
誰でもわかるような既出の情報を連投しまくってスレを荒らす手法
どっかで見たと思ったら志賀慶一のやり口とソックリだな
どっかで見たと思ったら志賀慶一のやり口とソックリだな
2017/11/05(日) 09:24:34.08ID:OHgI0YkE
VMware Workstation 12 Playerで3Dアクセラレーションが有効になるのは17.10だけのようだ
16.04ではOpenGLのソフトは動作しなかった
これを実行すると
echo $XDG_SESSION_TYPE
下のように表示される
wayland
またgdm3のプロセスツリーの下に下記のようなプロセスが実行されてる
> ├─ gdm3(713)
> │ ├─ gdm-session-wor(719)
> │ │ └─ gdm-wayland-ses(770)
> │ │ └─ gnome-session-b(782)
> │ │ ├─ gnome-shell(790)
> │ │ │ ├─ Xwayland(811)
> │ │ │ └─ ibus-daemon(878)
> │ │ │ ├─ ibus-dconf(881)
> │ │ │ └─ ibus-engine-sim(950)
16.04ではOpenGLのソフトは動作しなかった
これを実行すると
echo $XDG_SESSION_TYPE
下のように表示される
wayland
またgdm3のプロセスツリーの下に下記のようなプロセスが実行されてる
> ├─ gdm3(713)
> │ ├─ gdm-session-wor(719)
> │ │ └─ gdm-wayland-ses(770)
> │ │ └─ gnome-session-b(782)
> │ │ ├─ gnome-shell(790)
> │ │ │ ├─ Xwayland(811)
> │ │ │ └─ ibus-daemon(878)
> │ │ │ ├─ ibus-dconf(881)
> │ │ │ └─ ibus-engine-sim(950)
2017/11/05(日) 10:39:27.33ID:n9T+tCyj
>>449
id-up.dにインターフェースがwifiだったらsysctlするscript置けばいい
id-up.dにインターフェースがwifiだったらsysctlするscript置けばいい
2017/11/05(日) 11:47:06.97ID:gczQPQLk
Atomなタブレットでウィンドウをグリグリ動かしたとき、Windowsなら体感60fpsだけどGNOME3だと15fpsくらいになる。
もちろんOpenGLはちゃんと動く環境。
もちろんOpenGLはちゃんと動く環境。
2017/11/05(日) 12:00:17.51ID:doSZ3ycS
なぜ色々選べるlinuxを使っていながら
重いと言われるものを入れて重いというのか?
頭悪くない?
重いと言われるものを入れて重いというのか?
頭悪くない?
2017/11/05(日) 12:50:32.98ID:RJIrOPqN
bfqってSSDでも有用なのか?
今はdeadline使ってる
今はdeadline使ってる
2017/11/05(日) 13:00:16.07ID:tlQyIhDR
2017/11/05(日) 13:10:29.45ID:UDNprRNn
SSDならdeadlineよりblk-mq使ったほうがいいよ
noopしかなくなるけど
noopしかなくなるけど
2017/11/05(日) 13:29:12.17ID:stvupuc/
>>459
なにそれ詳しく
なにそれ詳しく
2017/11/05(日) 13:33:55.21ID:tlQyIhDR
2017/11/05(日) 13:38:50.09ID:XbFlUD1F
2017/11/05(日) 13:39:42.59ID:XbFlUD1F
2017/11/05(日) 19:25:46.18ID:5W0tvwMj
ブラウザからターミナルにコピペしたいときってマウスでやるしかないの?
2017/11/05(日) 19:30:26.26ID:7+ftCInU
俺達でディストリ作らね?とかいらないから、軽くてまともなDEをくれ…
2017/11/05(日) 19:32:53.78ID:s75/ESW8
DebianをLXDEで使えばいいのでは?
2017/11/05(日) 19:33:18.17ID:nJdiFyHY
>>466
Ubuntu スレで言うことじゃないが Xfce4 を勧める。
Ubuntu スレで言うことじゃないが Xfce4 を勧める。
2017/11/05(日) 19:34:39.13ID:nQ9ij63o
>>465
ctrl shift v
ctrl shift v
470login:Penguin
2017/11/05(日) 19:41:47.58ID:RGbEM/S+ xububtuで用足りね?
2017/11/05(日) 21:41:14.48ID:5W0tvwMj
>>469
サンクス!これは超便利ですね
サンクス!これは超便利ですね
2017/11/06(月) 00:36:30.70ID:icYfXJ02
2017/11/06(月) 01:29:51.71ID:t4OoDb/t
>>449
最近bbrとか言うのが追加されたらしいけどwi-fiみたいにパケロスしまくる環境だとwestwoodのほうが速いのかな
最近bbrとか言うのが追加されたらしいけどwi-fiみたいにパケロスしまくる環境だとwestwoodのほうが速いのかな
2017/11/06(月) 03:55:39.18ID:AvbUWUZw
ubuntuがビルドしたfirefoxって最適化オプション全然有効になってないんだな
mozillaの公式のビルドのほうが高速だわ
mozillaの公式のビルドのほうが高速だわ
2017/11/06(月) 04:50:42.09ID:4oynZjA2
2017/11/06(月) 14:34:55.59ID:Q6GlHHQ3
>>474
詳しく解説たのむ
詳しく解説たのむ
2017/11/06(月) 15:50:20.14ID:GYkh+AfE
2017/11/06(月) 16:17:50.68ID:MhWIsi5K
体感できる違いがあるの
2017/11/06(月) 16:45:51.26ID:eZVm2dni
10年以上前だったら最適化するのはアリだったかもしれないけど、マルチコアの
CPUで際立って性能上がるかね・・・?
CPUで際立って性能上がるかね・・・?
2017/11/06(月) 16:59:10.19ID:GYkh+AfE
-Oと-O3だと全然違うだろう
しかもmozillaはPGOビルドしてるからそこでも差が出る
しかもmozillaはPGOビルドしてるからそこでも差が出る
2017/11/06(月) 19:02:34.87ID:EhAnHQts
>>479
ワロタ
ワロタ
2017/11/06(月) 19:21:23.27ID:eSwpUEBC
低スペだから変わるんじゃね
どうせC2Qとか末尾MやUのゴミCPUなんだろ?
どうせC2Qとか末尾MやUのゴミCPUなんだろ?
2017/11/06(月) 22:31:20.37ID:qwWNctmq
俺らって激しくゆとり教育を受けてたおっさんだから
自分の使っているCPUで最適化指定すればどれぐらいスピードアップするか試さないよな。
ゆとり教育が染みついたおっさんは、自分では試さない、教えてクレクレ、妄想で語る
だからな。
自分の使っているCPUで最適化指定すればどれぐらいスピードアップするか試さないよな。
ゆとり教育が染みついたおっさんは、自分では試さない、教えてクレクレ、妄想で語る
だからな。
2017/11/07(火) 03:37:26.24ID:N+uPxQ5z
2017/11/07(火) 03:51:26.28ID:ni5EWDBj
32 にもなって夜中の電子掲示板に書き込みとか虚しくねえの?
大半が未成年か大学生だよw
大半が未成年か大学生だよw
2017/11/07(火) 04:07:07.89ID:N+uPxQ5z
20代で常人の一生分の2倍以上の財を築いたので今は悠々自適ですわ
2017/11/07(火) 04:14:10.40ID:f5+SuXX4
>>486
そういう設定にするのはいいけど、書いてて悲しくならない?
そういう設定にするのはいいけど、書いてて悲しくならない?
2017/11/07(火) 05:11:20.92ID:ni5EWDBj
>>486
こいつ煽り耐性ゼロじゃねえか草生える
こいつ煽り耐性ゼロじゃねえか草生える
2017/11/07(火) 06:59:51.18ID:6TY/IaB6
2017/11/07(火) 07:16:36.22ID:dD9qdH6y
2017/11/07(火) 07:41:00.75ID:EfElaAPQ
30こえてこんな便所の落書きでイキってるって凄いな
余程人生真っ暗なんだろう、さっさと首吊って死ねば?
余程人生真っ暗なんだろう、さっさと首吊って死ねば?
2017/11/07(火) 07:47:40.54ID:sDYWtBei
若い頃にこんなとこで時間無駄にしたせいで
お前も30過ぎてもここにいるから仲間やな。
ようこそ底辺へ。
お前も30過ぎてもここにいるから仲間やな。
ようこそ底辺へ。
2017/11/07(火) 07:54:27.14ID:dD9qdH6y
https://www.wab.ne.jp/wab_sites/general-browse/view/99
ちょっと古いけど2008年の調査では24歳以下が約23%
今はさらに高齢化が進んでると思う
ちょっと古いけど2008年の調査では24歳以下が約23%
今はさらに高齢化が進んでると思う
2017/11/07(火) 09:24:52.13ID:rzeAXnze
むしろパソコン通信全盛の頃の世代が多いんじゃないかな。
20世紀末期の頃の学生とか。
掲示板って意外とオヤジ文化だよね。
20世紀末期の頃の学生とか。
掲示板って意外とオヤジ文化だよね。
2017/11/07(火) 11:09:10.95ID:S6yGWmwQ
文章だけでやり取りするには
それなりの知性と教養が必要ですしおすし
それなりの知性と教養が必要ですしおすし
2017/11/07(火) 11:39:17.21ID:2Sqe+bFQ
FreeBSD使ってた頃、portsビルドで最適化しまくってベンチまでとった思い出。
20代のころは忍耐強くて好奇心旺盛だったわ・・・
ずっと画面に張り付いてビルド終わるまで待ってた。
20代のころは忍耐強くて好奇心旺盛だったわ・・・
ずっと画面に張り付いてビルド終わるまで待ってた。
2017/11/07(火) 12:12:16.45ID:skc3xW2s
君がそんなことしてた頃俺は暇さえあったら
バーベキューしてたな
バーベキューしてたな
2017/11/07(火) 12:25:02.61ID:2Sqe+bFQ
最適化はカリカリチューンみたいなノリだったんだな。
厨房と対してやってることが変わらんとw
厨房と対してやってることが変わらんとw
2017/11/07(火) 13:02:30.09ID:pkN3VRBq
時間はあるけど金はない学生は、当然ビルドで最適化とかする発想になる。
年食って時間はないけど金はあるの状態になると、ビルドとか時間の無駄だから
その分早いハード買ってくればいい、となる。
年食って時間はないけど金はあるの状態になると、ビルドとか時間の無駄だから
その分早いハード買ってくればいい、となる。
2017/11/07(火) 13:45:47.15ID:dciK/G0E
2017/11/07(火) 13:46:39.03ID:dciK/G0E
スレ違いだた
2017/11/07(火) 14:46:35.53ID:V/wk2EXE
アルゴリズムこうしんMAX〜!
アルゴリズムこうしんMAX〜!
こんどは20倍の速さにちょうせん!
アルゴリズムこうしんMAX〜!
こんどは20倍の速さにちょうせん!
2017/11/07(火) 20:09:34.53ID:azqcVTWh
ニフティのホームパーティーから続いていた掲示板「あやしいわーるど」がほぼ絶滅してしまった理由が知りたい
2017/11/07(火) 20:26:58.99ID:c9LFiDVq
あやしい画像わーるど、よく見てたわ
2017/11/07(火) 22:57:42.51ID:qa9waxV0
506login:Penguin
2017/11/08(水) 08:06:51.34ID:yplbpZrr tux = ぶくぶくに太って飛べないペンギン
おまえらにピッタリなマスコットじゃねーかw
おまえらにピッタリなマスコットじゃねーかw
2017/11/08(水) 15:02:07.01ID:rSZep6kh
たまに来るパート契約のデブの体臭がやべえ
2017/11/08(水) 15:05:25.90ID:iOyN6drR
ごめんなさいm(_ _)m
2017/11/08(水) 21:43:16.31ID:UTdOfEha
素直でよろしい
510login:Penguin
2017/11/10(金) 12:19:11.03ID:cUMnkVFu だけど真面目に>>506よりtuxの方が女に人気あると思うけどなw
2017/11/10(金) 17:05:32.50ID:7ZmwsXoE
>>506
やせてたら飛べるのかよww
やせてたら飛べるのかよww
2017/11/11(土) 09:21:26.28ID:3l4ZocLc
linuxに詳しくない自分が、Oracle server に ubuntu を選択したのって、どうでしょうか?
公式にはサポート外と言うのを置いておいたとして。
公式にはサポート外と言うのを置いておいたとして。
2017/11/11(土) 09:51:45.90ID:17tD2xS+
どう、って言われてもな
自分でなんとかできるならいいんじゃないすか、としか
自分でなんとかできるならいいんじゃないすか、としか
514login:Penguin
2017/11/11(土) 11:33:09.63ID:nVxs6Bv5 趣味ならどうとでもすればよろし
仕事ならクビ覚悟GJ
仕事ならクビ覚悟GJ
2017/11/11(土) 11:52:20.50ID:hzBqpWqn
2017/11/11(土) 12:17:29.43ID:RGR8GzV4
>>512
公式サポート外は論外
公式サポート外は論外
2017/11/11(土) 16:38:32.81ID:eGFU9fnu
17.10をダウンしてUSBから起動したら画面が上下逆になる
何か対処方法ある?
何か対処方法ある?
518login:Penguin
2017/11/11(土) 16:52:29.32ID:nVxs6Bv5 逆立ちする。
2017/11/11(土) 17:13:35.29ID:z36gP8hz
手使えなくなるから意味なくね?
2017/11/11(土) 17:19:56.72ID:RIuiQFzr
バカボンのパパはテレビ逆さにして頭のてっぺんつけて逆立ちした状態で腕組んでテレビ見てたな
2017/11/11(土) 17:31:23.29ID:eGFU9fnu
答えられない無能の輩は書き込まなくていいのにね
人糞製造機どもが
人糞製造機どもが
2017/11/11(土) 17:36:27.19ID:60TSCDge
だって明らかにおま環・・汗。
2017/11/11(土) 17:38:57.70ID:29reN2kB
>>517
くっさ死ねよ
くっさ死ねよ
2017/11/11(土) 17:40:01.84ID:3ozjzJlO
2017/11/11(土) 17:49:33.70ID:CTjmtWtO
ubuntu、windows、Androidでftpサーバー使い始めたんだけど案の定ファイル名が文字化けしちゃって…
どれに揃えるのがおすすめ?
今のところwindowsに合わせようかと思ってるんだけど…
どれに揃えるのがおすすめ?
今のところwindowsに合わせようかと思ってるんだけど…
2017/11/11(土) 17:58:03.64ID:z36gP8hz
LinuxのFTPサーバー?
マルチバイト文字使うならUTF-8
マルチバイト文字使うならUTF-8
2017/11/11(土) 18:42:41.25ID:fEz455xE
2017/11/11(土) 21:53:08.70ID:z8iXz/W2
2017/11/11(土) 22:06:27.56ID:I7+afzTP
2017/11/11(土) 23:37:07.89ID:dOtWDE0+
教えてください。
HPのPavillioon wave600をubuntu17.04で使っています。
けっこう快適で満足してるんですが、グラボのドライバーが動かないんです。
Radeon R9 m470はまだAMD pro driver対応してないんですかね?
HPのPavillioon wave600をubuntu17.04で使っています。
けっこう快適で満足してるんですが、グラボのドライバーが動かないんです。
Radeon R9 m470はまだAMD pro driver対応してないんですかね?
531login:Penguin
2017/11/12(日) 15:16:41.01ID:4E94XSom >>525-526
パス・ファイル名などシステム要件には、半角英数字のみを使う。
半角空白や日本語などを使うと、多くのアプリでバグる
数千のアプリ中、日本語でテストした開発者はいない。
日本人でも、他国語でテストする開発者はいないだろ
パス・ファイル名などシステム要件には、半角英数字のみを使う。
半角空白や日本語などを使うと、多くのアプリでバグる
数千のアプリ中、日本語でテストした開発者はいない。
日本人でも、他国語でテストする開発者はいないだろ
2017/11/12(日) 15:46:30.49ID:G1M715GJ
2017/11/13(月) 06:32:07.00ID:pJP2377l
WineでFFFTP使うってのは邪道?
2017/11/13(月) 07:06:42.34ID:H81ua2IU
>>533
filezillaじゃダメなのか?
filezillaじゃダメなのか?
2017/11/13(月) 07:48:40.15ID:YvGrvEtM
マゾの質問ばかりだな
2017/11/13(月) 07:58:42.18ID:Mce1qvqK
filezillaって文字コード変えれたっけ?
2017/11/13(月) 08:01:24.67ID:D+XYExFf
curlftpfsおぬぬめ
2017/11/13(月) 09:38:19.66ID:XyJPtIrh
WinSCPは普通に使えた。
2017/11/13(月) 09:45:15.08ID:85ILFr8f
>>536
もちろん、サーバーの文字コードは選べる。
もちろん、サーバーの文字コードは選べる。
2017/11/13(月) 09:59:25.68ID:883GulIY
Windowsのファイル名文字コードが
デファクトスタンダードからかけ離れているし
扱える文字の範囲が狭いから
サーバ側ではutf-8にしtr
Windowsのクライアント側で文字コード変換がベスト
今時ftpはありえなくてscpだろう
デファクトスタンダードからかけ離れているし
扱える文字の範囲が狭いから
サーバ側ではutf-8にしtr
Windowsのクライアント側で文字コード変換がベスト
今時ftpはありえなくてscpだろう
2017/11/13(月) 10:10:08.91ID:A32FWuqI
sftp
2017/11/13(月) 13:28:31.69ID:h/ANJ5ru
2017/11/13(月) 18:55:58.57ID:YBloNB2A
Wine 2.21 JaneStyle Ver.4.00で使えるようになったな
2017/11/13(月) 19:01:04.13ID:YBloNB2A
もうひとつ GYAO!がデフォで見られるな
いつから?
いつから?
2017/11/13(月) 20:03:29.06ID:ap+IK0i1
前スレに居たQosmio D711を使って〜という人まだ居たりしない?
俺もQosmio D711をもらって初めてのLinuxを始めたのだけど、intelのグラフィックドライバー入れるのがうまくいかぬ
俺もQosmio D711をもらって初めてのLinuxを始めたのだけど、intelのグラフィックドライバー入れるのがうまくいかぬ
2017/11/13(月) 20:09:00.23ID:Lt7d8q1e
>>544
少なくとも9月2日
少なくとも9月2日
2017/11/13(月) 20:44:44.49ID:1XkLoHKW
誰かpurismのlibrem5キックスタート参加した人いない?
2017/11/14(火) 06:54:14.38ID:eVHGitBe
Linuxシェアの推移
https://netmarketshare.com/report.aspx?qprid=9&qpaf=&qpcustom=Linux&qpcustomb=0
https://netmarketshare.com/report.aspx?qprid=9&qpaf=&qpcustom=Linux&qpcustomb=0
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★144【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- 【高市悲報】貧乏自衛官、職場の金を盗んで懲戒免職される。他人の店なら停職処分なのに😅 [616817505]
- 議員って嘘つきばっかで良心の呵責に苛まれたりしないのか [943688309]
- この世は真に実在する世界なのか?それとも仮想世界なのか?
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 【高市悲報】トランプ、今度はイギリスに喧嘩売る「北海油田寄越せ!」 [616817505]