■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
2017/11/05(日) 19:30:26.26ID:7+ftCInU
俺達でディストリ作らね?とかいらないから、軽くてまともなDEをくれ…
2017/11/05(日) 19:32:53.78ID:s75/ESW8
DebianをLXDEで使えばいいのでは?
2017/11/05(日) 19:33:18.17ID:nJdiFyHY
>>466
Ubuntu スレで言うことじゃないが Xfce4 を勧める。
Ubuntu スレで言うことじゃないが Xfce4 を勧める。
2017/11/05(日) 19:34:39.13ID:nQ9ij63o
>>465
ctrl shift v
ctrl shift v
470login:Penguin
2017/11/05(日) 19:41:47.58ID:RGbEM/S+ xububtuで用足りね?
2017/11/05(日) 21:41:14.48ID:5W0tvwMj
>>469
サンクス!これは超便利ですね
サンクス!これは超便利ですね
2017/11/06(月) 00:36:30.70ID:icYfXJ02
2017/11/06(月) 01:29:51.71ID:t4OoDb/t
>>449
最近bbrとか言うのが追加されたらしいけどwi-fiみたいにパケロスしまくる環境だとwestwoodのほうが速いのかな
最近bbrとか言うのが追加されたらしいけどwi-fiみたいにパケロスしまくる環境だとwestwoodのほうが速いのかな
2017/11/06(月) 03:55:39.18ID:AvbUWUZw
ubuntuがビルドしたfirefoxって最適化オプション全然有効になってないんだな
mozillaの公式のビルドのほうが高速だわ
mozillaの公式のビルドのほうが高速だわ
2017/11/06(月) 04:50:42.09ID:4oynZjA2
2017/11/06(月) 14:34:55.59ID:Q6GlHHQ3
>>474
詳しく解説たのむ
詳しく解説たのむ
2017/11/06(月) 15:50:20.14ID:GYkh+AfE
2017/11/06(月) 16:17:50.68ID:MhWIsi5K
体感できる違いがあるの
2017/11/06(月) 16:45:51.26ID:eZVm2dni
10年以上前だったら最適化するのはアリだったかもしれないけど、マルチコアの
CPUで際立って性能上がるかね・・・?
CPUで際立って性能上がるかね・・・?
2017/11/06(月) 16:59:10.19ID:GYkh+AfE
-Oと-O3だと全然違うだろう
しかもmozillaはPGOビルドしてるからそこでも差が出る
しかもmozillaはPGOビルドしてるからそこでも差が出る
2017/11/06(月) 19:02:34.87ID:EhAnHQts
>>479
ワロタ
ワロタ
2017/11/06(月) 19:21:23.27ID:eSwpUEBC
低スペだから変わるんじゃね
どうせC2Qとか末尾MやUのゴミCPUなんだろ?
どうせC2Qとか末尾MやUのゴミCPUなんだろ?
2017/11/06(月) 22:31:20.37ID:qwWNctmq
俺らって激しくゆとり教育を受けてたおっさんだから
自分の使っているCPUで最適化指定すればどれぐらいスピードアップするか試さないよな。
ゆとり教育が染みついたおっさんは、自分では試さない、教えてクレクレ、妄想で語る
だからな。
自分の使っているCPUで最適化指定すればどれぐらいスピードアップするか試さないよな。
ゆとり教育が染みついたおっさんは、自分では試さない、教えてクレクレ、妄想で語る
だからな。
2017/11/07(火) 03:37:26.24ID:N+uPxQ5z
2017/11/07(火) 03:51:26.28ID:ni5EWDBj
32 にもなって夜中の電子掲示板に書き込みとか虚しくねえの?
大半が未成年か大学生だよw
大半が未成年か大学生だよw
2017/11/07(火) 04:07:07.89ID:N+uPxQ5z
20代で常人の一生分の2倍以上の財を築いたので今は悠々自適ですわ
2017/11/07(火) 04:14:10.40ID:f5+SuXX4
>>486
そういう設定にするのはいいけど、書いてて悲しくならない?
そういう設定にするのはいいけど、書いてて悲しくならない?
2017/11/07(火) 05:11:20.92ID:ni5EWDBj
>>486
こいつ煽り耐性ゼロじゃねえか草生える
こいつ煽り耐性ゼロじゃねえか草生える
2017/11/07(火) 06:59:51.18ID:6TY/IaB6
2017/11/07(火) 07:16:36.22ID:dD9qdH6y
2017/11/07(火) 07:41:00.75ID:EfElaAPQ
30こえてこんな便所の落書きでイキってるって凄いな
余程人生真っ暗なんだろう、さっさと首吊って死ねば?
余程人生真っ暗なんだろう、さっさと首吊って死ねば?
2017/11/07(火) 07:47:40.54ID:sDYWtBei
若い頃にこんなとこで時間無駄にしたせいで
お前も30過ぎてもここにいるから仲間やな。
ようこそ底辺へ。
お前も30過ぎてもここにいるから仲間やな。
ようこそ底辺へ。
2017/11/07(火) 07:54:27.14ID:dD9qdH6y
https://www.wab.ne.jp/wab_sites/general-browse/view/99
ちょっと古いけど2008年の調査では24歳以下が約23%
今はさらに高齢化が進んでると思う
ちょっと古いけど2008年の調査では24歳以下が約23%
今はさらに高齢化が進んでると思う
2017/11/07(火) 09:24:52.13ID:rzeAXnze
むしろパソコン通信全盛の頃の世代が多いんじゃないかな。
20世紀末期の頃の学生とか。
掲示板って意外とオヤジ文化だよね。
20世紀末期の頃の学生とか。
掲示板って意外とオヤジ文化だよね。
2017/11/07(火) 11:09:10.95ID:S6yGWmwQ
文章だけでやり取りするには
それなりの知性と教養が必要ですしおすし
それなりの知性と教養が必要ですしおすし
2017/11/07(火) 11:39:17.21ID:2Sqe+bFQ
FreeBSD使ってた頃、portsビルドで最適化しまくってベンチまでとった思い出。
20代のころは忍耐強くて好奇心旺盛だったわ・・・
ずっと画面に張り付いてビルド終わるまで待ってた。
20代のころは忍耐強くて好奇心旺盛だったわ・・・
ずっと画面に張り付いてビルド終わるまで待ってた。
2017/11/07(火) 12:12:16.45ID:skc3xW2s
君がそんなことしてた頃俺は暇さえあったら
バーベキューしてたな
バーベキューしてたな
2017/11/07(火) 12:25:02.61ID:2Sqe+bFQ
最適化はカリカリチューンみたいなノリだったんだな。
厨房と対してやってることが変わらんとw
厨房と対してやってることが変わらんとw
2017/11/07(火) 13:02:30.09ID:pkN3VRBq
時間はあるけど金はない学生は、当然ビルドで最適化とかする発想になる。
年食って時間はないけど金はあるの状態になると、ビルドとか時間の無駄だから
その分早いハード買ってくればいい、となる。
年食って時間はないけど金はあるの状態になると、ビルドとか時間の無駄だから
その分早いハード買ってくればいい、となる。
2017/11/07(火) 13:45:47.15ID:dciK/G0E
2017/11/07(火) 13:46:39.03ID:dciK/G0E
スレ違いだた
2017/11/07(火) 14:46:35.53ID:V/wk2EXE
アルゴリズムこうしんMAX〜!
アルゴリズムこうしんMAX〜!
こんどは20倍の速さにちょうせん!
アルゴリズムこうしんMAX〜!
こんどは20倍の速さにちょうせん!
2017/11/07(火) 20:09:34.53ID:azqcVTWh
ニフティのホームパーティーから続いていた掲示板「あやしいわーるど」がほぼ絶滅してしまった理由が知りたい
2017/11/07(火) 20:26:58.99ID:c9LFiDVq
あやしい画像わーるど、よく見てたわ
2017/11/07(火) 22:57:42.51ID:qa9waxV0
506login:Penguin
2017/11/08(水) 08:06:51.34ID:yplbpZrr tux = ぶくぶくに太って飛べないペンギン
おまえらにピッタリなマスコットじゃねーかw
おまえらにピッタリなマスコットじゃねーかw
2017/11/08(水) 15:02:07.01ID:rSZep6kh
たまに来るパート契約のデブの体臭がやべえ
2017/11/08(水) 15:05:25.90ID:iOyN6drR
ごめんなさいm(_ _)m
2017/11/08(水) 21:43:16.31ID:UTdOfEha
素直でよろしい
510login:Penguin
2017/11/10(金) 12:19:11.03ID:cUMnkVFu だけど真面目に>>506よりtuxの方が女に人気あると思うけどなw
2017/11/10(金) 17:05:32.50ID:7ZmwsXoE
>>506
やせてたら飛べるのかよww
やせてたら飛べるのかよww
2017/11/11(土) 09:21:26.28ID:3l4ZocLc
linuxに詳しくない自分が、Oracle server に ubuntu を選択したのって、どうでしょうか?
公式にはサポート外と言うのを置いておいたとして。
公式にはサポート外と言うのを置いておいたとして。
2017/11/11(土) 09:51:45.90ID:17tD2xS+
どう、って言われてもな
自分でなんとかできるならいいんじゃないすか、としか
自分でなんとかできるならいいんじゃないすか、としか
514login:Penguin
2017/11/11(土) 11:33:09.63ID:nVxs6Bv5 趣味ならどうとでもすればよろし
仕事ならクビ覚悟GJ
仕事ならクビ覚悟GJ
2017/11/11(土) 11:52:20.50ID:hzBqpWqn
2017/11/11(土) 12:17:29.43ID:RGR8GzV4
>>512
公式サポート外は論外
公式サポート外は論外
2017/11/11(土) 16:38:32.81ID:eGFU9fnu
17.10をダウンしてUSBから起動したら画面が上下逆になる
何か対処方法ある?
何か対処方法ある?
518login:Penguin
2017/11/11(土) 16:52:29.32ID:nVxs6Bv5 逆立ちする。
2017/11/11(土) 17:13:35.29ID:z36gP8hz
手使えなくなるから意味なくね?
2017/11/11(土) 17:19:56.72ID:RIuiQFzr
バカボンのパパはテレビ逆さにして頭のてっぺんつけて逆立ちした状態で腕組んでテレビ見てたな
2017/11/11(土) 17:31:23.29ID:eGFU9fnu
答えられない無能の輩は書き込まなくていいのにね
人糞製造機どもが
人糞製造機どもが
2017/11/11(土) 17:36:27.19ID:60TSCDge
だって明らかにおま環・・汗。
2017/11/11(土) 17:38:57.70ID:29reN2kB
>>517
くっさ死ねよ
くっさ死ねよ
2017/11/11(土) 17:40:01.84ID:3ozjzJlO
2017/11/11(土) 17:49:33.70ID:CTjmtWtO
ubuntu、windows、Androidでftpサーバー使い始めたんだけど案の定ファイル名が文字化けしちゃって…
どれに揃えるのがおすすめ?
今のところwindowsに合わせようかと思ってるんだけど…
どれに揃えるのがおすすめ?
今のところwindowsに合わせようかと思ってるんだけど…
2017/11/11(土) 17:58:03.64ID:z36gP8hz
LinuxのFTPサーバー?
マルチバイト文字使うならUTF-8
マルチバイト文字使うならUTF-8
2017/11/11(土) 18:42:41.25ID:fEz455xE
2017/11/11(土) 21:53:08.70ID:z8iXz/W2
2017/11/11(土) 22:06:27.56ID:I7+afzTP
2017/11/11(土) 23:37:07.89ID:dOtWDE0+
教えてください。
HPのPavillioon wave600をubuntu17.04で使っています。
けっこう快適で満足してるんですが、グラボのドライバーが動かないんです。
Radeon R9 m470はまだAMD pro driver対応してないんですかね?
HPのPavillioon wave600をubuntu17.04で使っています。
けっこう快適で満足してるんですが、グラボのドライバーが動かないんです。
Radeon R9 m470はまだAMD pro driver対応してないんですかね?
531login:Penguin
2017/11/12(日) 15:16:41.01ID:4E94XSom >>525-526
パス・ファイル名などシステム要件には、半角英数字のみを使う。
半角空白や日本語などを使うと、多くのアプリでバグる
数千のアプリ中、日本語でテストした開発者はいない。
日本人でも、他国語でテストする開発者はいないだろ
パス・ファイル名などシステム要件には、半角英数字のみを使う。
半角空白や日本語などを使うと、多くのアプリでバグる
数千のアプリ中、日本語でテストした開発者はいない。
日本人でも、他国語でテストする開発者はいないだろ
2017/11/12(日) 15:46:30.49ID:G1M715GJ
2017/11/13(月) 06:32:07.00ID:pJP2377l
WineでFFFTP使うってのは邪道?
2017/11/13(月) 07:06:42.34ID:H81ua2IU
>>533
filezillaじゃダメなのか?
filezillaじゃダメなのか?
2017/11/13(月) 07:48:40.15ID:YvGrvEtM
マゾの質問ばかりだな
2017/11/13(月) 07:58:42.18ID:Mce1qvqK
filezillaって文字コード変えれたっけ?
2017/11/13(月) 08:01:24.67ID:D+XYExFf
curlftpfsおぬぬめ
2017/11/13(月) 09:38:19.66ID:XyJPtIrh
WinSCPは普通に使えた。
2017/11/13(月) 09:45:15.08ID:85ILFr8f
>>536
もちろん、サーバーの文字コードは選べる。
もちろん、サーバーの文字コードは選べる。
2017/11/13(月) 09:59:25.68ID:883GulIY
Windowsのファイル名文字コードが
デファクトスタンダードからかけ離れているし
扱える文字の範囲が狭いから
サーバ側ではutf-8にしtr
Windowsのクライアント側で文字コード変換がベスト
今時ftpはありえなくてscpだろう
デファクトスタンダードからかけ離れているし
扱える文字の範囲が狭いから
サーバ側ではutf-8にしtr
Windowsのクライアント側で文字コード変換がベスト
今時ftpはありえなくてscpだろう
2017/11/13(月) 10:10:08.91ID:A32FWuqI
sftp
2017/11/13(月) 13:28:31.69ID:h/ANJ5ru
2017/11/13(月) 18:55:58.57ID:YBloNB2A
Wine 2.21 JaneStyle Ver.4.00で使えるようになったな
2017/11/13(月) 19:01:04.13ID:YBloNB2A
もうひとつ GYAO!がデフォで見られるな
いつから?
いつから?
2017/11/13(月) 20:03:29.06ID:ap+IK0i1
前スレに居たQosmio D711を使って〜という人まだ居たりしない?
俺もQosmio D711をもらって初めてのLinuxを始めたのだけど、intelのグラフィックドライバー入れるのがうまくいかぬ
俺もQosmio D711をもらって初めてのLinuxを始めたのだけど、intelのグラフィックドライバー入れるのがうまくいかぬ
2017/11/13(月) 20:09:00.23ID:Lt7d8q1e
>>544
少なくとも9月2日
少なくとも9月2日
2017/11/13(月) 20:44:44.49ID:1XkLoHKW
誰かpurismのlibrem5キックスタート参加した人いない?
2017/11/14(火) 06:54:14.38ID:eVHGitBe
Linuxシェアの推移
https://netmarketshare.com/report.aspx?qprid=9&qpaf=&qpcustom=Linux&qpcustomb=0
https://netmarketshare.com/report.aspx?qprid=9&qpaf=&qpcustom=Linux&qpcustomb=0
2017/11/14(火) 17:50:44.53ID:dXlyxYo/
※ChromeOSも含みます
2017/11/14(火) 19:00:21.85ID:3MJB039s
>>543
マジですか?
マジですか?
2017/11/14(火) 19:55:44.18ID:7+LkjUZ3
>>523
くっさ死ねよ
くっさ死ねよ
2017/11/14(火) 23:06:03.63ID:OSii6ptW
2017/11/15(水) 07:09:57.00ID:rpvEd5g5
>>550
Ubuntu14.04 環境ではいけてます
Wine2.21のインストールはこことかで
http://ubuntuhandbook.org/index.php/2017/11/wine-2-21-released-how-to-install-it-via-ppa/
Ubuntu14.04 環境ではいけてます
Wine2.21のインストールはこことかで
http://ubuntuhandbook.org/index.php/2017/11/wine-2-21-released-how-to-install-it-via-ppa/
2017/11/15(水) 07:48:23.89ID:rpvEd5g5
てか、Janeを4.0にするだけで既存のWineでいけそう
2017/11/15(水) 09:34:13.89ID:zX+/kLPg
うん。wine-2.0.3で動いてる
2017/11/15(水) 10:15:20.74ID:x4nTl2jU
Janeも4.0でようやくwineで動くようになったか
クソ面倒くさくなってしまったJDからやっと離れられる
ありがとうありがとう いままで頑張ったJDもありがとう
クソ面倒くさくなってしまったJDからやっと離れられる
ありがとうありがとう いままで頑張ったJDもありがとう
2017/11/15(水) 10:19:57.42ID:nadr0cJ+
JDのほうが使いやすいやろー
2017/11/15(水) 10:23:06.46ID:x4nTl2jU
仕様変更あるたびになんやかんややるのはもう疲れたやで…
2017/11/15(水) 10:28:16.23ID:VMd+pe7C
ウブ鯖でrep2動かしてる俺には関係なさそう。
WineはLinuxでもMacでも使ってるけど。
WineはLinuxでもMacでも使ってるけど。
2017/11/15(水) 10:31:24.17ID:FfqXHVzi
JANEが使えない間俺もJD使ったけど
いくつか読み込めなくなるスレがあるのが困る
後は慣れ次第って感じだけど
JANEに戻るわ そのまま使えるのはやっぱ楽
いくつか読み込めなくなるスレがあるのが困る
後は慣れ次第って感じだけど
JANEに戻るわ そのまま使えるのはやっぱ楽
2017/11/15(水) 12:58:03.49ID:mLOzlrS5
JDのほうが使い慣れているんだ
2017/11/15(水) 13:01:38.88ID:IAyl3e6H
chaika使いだったからそろそろ専ブラもどうにかしないとなぁ…
Firefox 57が公式にこっちに来るのは明日とか明後日くらいだろうか?
Firefox 57が公式にこっちに来るのは明日とか明後日くらいだろうか?
2017/11/15(水) 13:54:26.81ID:IhOqLSn3
自分は文字化けしないXeno
2017/11/15(水) 14:59:22.35ID:7HFF7zmY
2017/11/15(水) 15:07:17.47ID:SrxDqcPi
誰も全角の話なんかしてないのに、
何故いきなりbeanスレの埋め立て荒らし「全角ガイジ」の名前が出てくるのか。
何故いきなりbeanスレの埋め立て荒らし「全角ガイジ」の名前が出てくるのか。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【日本人】バングラデシュの「ロヒンギャ難民キャンプ」で性風俗を探す日本人が発見される [162723853]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]