■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
2017/11/07(火) 12:25:02.61ID:2Sqe+bFQ
最適化はカリカリチューンみたいなノリだったんだな。
厨房と対してやってることが変わらんとw
厨房と対してやってることが変わらんとw
2017/11/07(火) 13:02:30.09ID:pkN3VRBq
時間はあるけど金はない学生は、当然ビルドで最適化とかする発想になる。
年食って時間はないけど金はあるの状態になると、ビルドとか時間の無駄だから
その分早いハード買ってくればいい、となる。
年食って時間はないけど金はあるの状態になると、ビルドとか時間の無駄だから
その分早いハード買ってくればいい、となる。
2017/11/07(火) 13:45:47.15ID:dciK/G0E
2017/11/07(火) 13:46:39.03ID:dciK/G0E
スレ違いだた
2017/11/07(火) 14:46:35.53ID:V/wk2EXE
アルゴリズムこうしんMAX〜!
アルゴリズムこうしんMAX〜!
こんどは20倍の速さにちょうせん!
アルゴリズムこうしんMAX〜!
こんどは20倍の速さにちょうせん!
2017/11/07(火) 20:09:34.53ID:azqcVTWh
ニフティのホームパーティーから続いていた掲示板「あやしいわーるど」がほぼ絶滅してしまった理由が知りたい
2017/11/07(火) 20:26:58.99ID:c9LFiDVq
あやしい画像わーるど、よく見てたわ
2017/11/07(火) 22:57:42.51ID:qa9waxV0
506login:Penguin
2017/11/08(水) 08:06:51.34ID:yplbpZrr tux = ぶくぶくに太って飛べないペンギン
おまえらにピッタリなマスコットじゃねーかw
おまえらにピッタリなマスコットじゃねーかw
2017/11/08(水) 15:02:07.01ID:rSZep6kh
たまに来るパート契約のデブの体臭がやべえ
2017/11/08(水) 15:05:25.90ID:iOyN6drR
ごめんなさいm(_ _)m
2017/11/08(水) 21:43:16.31ID:UTdOfEha
素直でよろしい
510login:Penguin
2017/11/10(金) 12:19:11.03ID:cUMnkVFu だけど真面目に>>506よりtuxの方が女に人気あると思うけどなw
2017/11/10(金) 17:05:32.50ID:7ZmwsXoE
>>506
やせてたら飛べるのかよww
やせてたら飛べるのかよww
2017/11/11(土) 09:21:26.28ID:3l4ZocLc
linuxに詳しくない自分が、Oracle server に ubuntu を選択したのって、どうでしょうか?
公式にはサポート外と言うのを置いておいたとして。
公式にはサポート外と言うのを置いておいたとして。
2017/11/11(土) 09:51:45.90ID:17tD2xS+
どう、って言われてもな
自分でなんとかできるならいいんじゃないすか、としか
自分でなんとかできるならいいんじゃないすか、としか
514login:Penguin
2017/11/11(土) 11:33:09.63ID:nVxs6Bv5 趣味ならどうとでもすればよろし
仕事ならクビ覚悟GJ
仕事ならクビ覚悟GJ
2017/11/11(土) 11:52:20.50ID:hzBqpWqn
2017/11/11(土) 12:17:29.43ID:RGR8GzV4
>>512
公式サポート外は論外
公式サポート外は論外
2017/11/11(土) 16:38:32.81ID:eGFU9fnu
17.10をダウンしてUSBから起動したら画面が上下逆になる
何か対処方法ある?
何か対処方法ある?
518login:Penguin
2017/11/11(土) 16:52:29.32ID:nVxs6Bv5 逆立ちする。
2017/11/11(土) 17:13:35.29ID:z36gP8hz
手使えなくなるから意味なくね?
2017/11/11(土) 17:19:56.72ID:RIuiQFzr
バカボンのパパはテレビ逆さにして頭のてっぺんつけて逆立ちした状態で腕組んでテレビ見てたな
2017/11/11(土) 17:31:23.29ID:eGFU9fnu
答えられない無能の輩は書き込まなくていいのにね
人糞製造機どもが
人糞製造機どもが
2017/11/11(土) 17:36:27.19ID:60TSCDge
だって明らかにおま環・・汗。
2017/11/11(土) 17:38:57.70ID:29reN2kB
>>517
くっさ死ねよ
くっさ死ねよ
2017/11/11(土) 17:40:01.84ID:3ozjzJlO
2017/11/11(土) 17:49:33.70ID:CTjmtWtO
ubuntu、windows、Androidでftpサーバー使い始めたんだけど案の定ファイル名が文字化けしちゃって…
どれに揃えるのがおすすめ?
今のところwindowsに合わせようかと思ってるんだけど…
どれに揃えるのがおすすめ?
今のところwindowsに合わせようかと思ってるんだけど…
2017/11/11(土) 17:58:03.64ID:z36gP8hz
LinuxのFTPサーバー?
マルチバイト文字使うならUTF-8
マルチバイト文字使うならUTF-8
2017/11/11(土) 18:42:41.25ID:fEz455xE
2017/11/11(土) 21:53:08.70ID:z8iXz/W2
2017/11/11(土) 22:06:27.56ID:I7+afzTP
2017/11/11(土) 23:37:07.89ID:dOtWDE0+
教えてください。
HPのPavillioon wave600をubuntu17.04で使っています。
けっこう快適で満足してるんですが、グラボのドライバーが動かないんです。
Radeon R9 m470はまだAMD pro driver対応してないんですかね?
HPのPavillioon wave600をubuntu17.04で使っています。
けっこう快適で満足してるんですが、グラボのドライバーが動かないんです。
Radeon R9 m470はまだAMD pro driver対応してないんですかね?
531login:Penguin
2017/11/12(日) 15:16:41.01ID:4E94XSom >>525-526
パス・ファイル名などシステム要件には、半角英数字のみを使う。
半角空白や日本語などを使うと、多くのアプリでバグる
数千のアプリ中、日本語でテストした開発者はいない。
日本人でも、他国語でテストする開発者はいないだろ
パス・ファイル名などシステム要件には、半角英数字のみを使う。
半角空白や日本語などを使うと、多くのアプリでバグる
数千のアプリ中、日本語でテストした開発者はいない。
日本人でも、他国語でテストする開発者はいないだろ
2017/11/12(日) 15:46:30.49ID:G1M715GJ
2017/11/13(月) 06:32:07.00ID:pJP2377l
WineでFFFTP使うってのは邪道?
2017/11/13(月) 07:06:42.34ID:H81ua2IU
>>533
filezillaじゃダメなのか?
filezillaじゃダメなのか?
2017/11/13(月) 07:48:40.15ID:YvGrvEtM
マゾの質問ばかりだな
2017/11/13(月) 07:58:42.18ID:Mce1qvqK
filezillaって文字コード変えれたっけ?
2017/11/13(月) 08:01:24.67ID:D+XYExFf
curlftpfsおぬぬめ
2017/11/13(月) 09:38:19.66ID:XyJPtIrh
WinSCPは普通に使えた。
2017/11/13(月) 09:45:15.08ID:85ILFr8f
>>536
もちろん、サーバーの文字コードは選べる。
もちろん、サーバーの文字コードは選べる。
2017/11/13(月) 09:59:25.68ID:883GulIY
Windowsのファイル名文字コードが
デファクトスタンダードからかけ離れているし
扱える文字の範囲が狭いから
サーバ側ではutf-8にしtr
Windowsのクライアント側で文字コード変換がベスト
今時ftpはありえなくてscpだろう
デファクトスタンダードからかけ離れているし
扱える文字の範囲が狭いから
サーバ側ではutf-8にしtr
Windowsのクライアント側で文字コード変換がベスト
今時ftpはありえなくてscpだろう
2017/11/13(月) 10:10:08.91ID:A32FWuqI
sftp
2017/11/13(月) 13:28:31.69ID:h/ANJ5ru
2017/11/13(月) 18:55:58.57ID:YBloNB2A
Wine 2.21 JaneStyle Ver.4.00で使えるようになったな
2017/11/13(月) 19:01:04.13ID:YBloNB2A
もうひとつ GYAO!がデフォで見られるな
いつから?
いつから?
2017/11/13(月) 20:03:29.06ID:ap+IK0i1
前スレに居たQosmio D711を使って〜という人まだ居たりしない?
俺もQosmio D711をもらって初めてのLinuxを始めたのだけど、intelのグラフィックドライバー入れるのがうまくいかぬ
俺もQosmio D711をもらって初めてのLinuxを始めたのだけど、intelのグラフィックドライバー入れるのがうまくいかぬ
2017/11/13(月) 20:09:00.23ID:Lt7d8q1e
>>544
少なくとも9月2日
少なくとも9月2日
2017/11/13(月) 20:44:44.49ID:1XkLoHKW
誰かpurismのlibrem5キックスタート参加した人いない?
2017/11/14(火) 06:54:14.38ID:eVHGitBe
Linuxシェアの推移
https://netmarketshare.com/report.aspx?qprid=9&qpaf=&qpcustom=Linux&qpcustomb=0
https://netmarketshare.com/report.aspx?qprid=9&qpaf=&qpcustom=Linux&qpcustomb=0
2017/11/14(火) 17:50:44.53ID:dXlyxYo/
※ChromeOSも含みます
2017/11/14(火) 19:00:21.85ID:3MJB039s
>>543
マジですか?
マジですか?
2017/11/14(火) 19:55:44.18ID:7+LkjUZ3
>>523
くっさ死ねよ
くっさ死ねよ
2017/11/14(火) 23:06:03.63ID:OSii6ptW
2017/11/15(水) 07:09:57.00ID:rpvEd5g5
>>550
Ubuntu14.04 環境ではいけてます
Wine2.21のインストールはこことかで
http://ubuntuhandbook.org/index.php/2017/11/wine-2-21-released-how-to-install-it-via-ppa/
Ubuntu14.04 環境ではいけてます
Wine2.21のインストールはこことかで
http://ubuntuhandbook.org/index.php/2017/11/wine-2-21-released-how-to-install-it-via-ppa/
2017/11/15(水) 07:48:23.89ID:rpvEd5g5
てか、Janeを4.0にするだけで既存のWineでいけそう
2017/11/15(水) 09:34:13.89ID:zX+/kLPg
うん。wine-2.0.3で動いてる
2017/11/15(水) 10:15:20.74ID:x4nTl2jU
Janeも4.0でようやくwineで動くようになったか
クソ面倒くさくなってしまったJDからやっと離れられる
ありがとうありがとう いままで頑張ったJDもありがとう
クソ面倒くさくなってしまったJDからやっと離れられる
ありがとうありがとう いままで頑張ったJDもありがとう
2017/11/15(水) 10:19:57.42ID:nadr0cJ+
JDのほうが使いやすいやろー
2017/11/15(水) 10:23:06.46ID:x4nTl2jU
仕様変更あるたびになんやかんややるのはもう疲れたやで…
2017/11/15(水) 10:28:16.23ID:VMd+pe7C
ウブ鯖でrep2動かしてる俺には関係なさそう。
WineはLinuxでもMacでも使ってるけど。
WineはLinuxでもMacでも使ってるけど。
2017/11/15(水) 10:31:24.17ID:FfqXHVzi
JANEが使えない間俺もJD使ったけど
いくつか読み込めなくなるスレがあるのが困る
後は慣れ次第って感じだけど
JANEに戻るわ そのまま使えるのはやっぱ楽
いくつか読み込めなくなるスレがあるのが困る
後は慣れ次第って感じだけど
JANEに戻るわ そのまま使えるのはやっぱ楽
2017/11/15(水) 12:58:03.49ID:mLOzlrS5
JDのほうが使い慣れているんだ
2017/11/15(水) 13:01:38.88ID:IAyl3e6H
chaika使いだったからそろそろ専ブラもどうにかしないとなぁ…
Firefox 57が公式にこっちに来るのは明日とか明後日くらいだろうか?
Firefox 57が公式にこっちに来るのは明日とか明後日くらいだろうか?
2017/11/15(水) 13:54:26.81ID:IhOqLSn3
自分は文字化けしないXeno
2017/11/15(水) 14:59:22.35ID:7HFF7zmY
2017/11/15(水) 15:07:17.47ID:SrxDqcPi
誰も全角の話なんかしてないのに、
何故いきなりbeanスレの埋め立て荒らし「全角ガイジ」の名前が出てくるのか。
何故いきなりbeanスレの埋め立て荒らし「全角ガイジ」の名前が出てくるのか。
2017/11/15(水) 16:19:30.47ID:RCJKQBLB
全角ガイジは全角文字を云々っていう荒しだよ?
しかも他人のレスにレスする時は自分に対する反応の時だけ。
しかも他人のレスにレスする時は自分に対する反応の時だけ。
2017/11/15(水) 16:20:51.66ID:q2+sUOLS
Lenovoのideapad120Sに入れて使おうと思うんだけど、
スペック的に厳しい?
Ubuntu MATEの最新版なんだけど。
http://win-tab.net/lenovo/ideapad_120s_1709231/
スペック的に厳しい?
Ubuntu MATEの最新版なんだけど。
http://win-tab.net/lenovo/ideapad_120s_1709231/
2017/11/15(水) 16:48:31.19ID:IhOqLSn3
全然平気
2017/11/15(水) 17:47:55.56ID:KtfUIglG
2017/11/15(水) 19:17:32.34ID:1ynXRp6h
スリープからの復帰に失敗するのは何が原因なんだろな
2017/11/15(水) 19:39:18.21ID:imEYckRr
随分昔からスタンバイとかスリープの復帰で成功した事無いな
2017/11/15(水) 19:43:55.59ID:sT7kpxZe
素人がどうやればいいの?
ワインと女子大生
ワインと女子大生
2017/11/15(水) 22:50:00.33ID:Gh74D02Q
復帰に失敗するとなんの反応もなくて電源切るしか無いんだよな
Unity使ってる時はやたら起こった
Unity使ってる時はやたら起こった
2017/11/15(水) 23:06:02.75ID:O9Exc7H9
酔ったからwine入れるかな
2017/11/16(木) 07:20:55.75ID:HWhzAlwt
>>573
やっぱりみんな起こってたんだな。それが不便でDebianに戻ったよ
やっぱりみんな起こってたんだな。それが不便でDebianに戻ったよ
2017/11/16(木) 07:54:06.29ID:wdIwo9UR
ノートだけどスリープ不具合になったこと無い
2017/11/16(木) 10:08:03.42ID:n7lGzuCL
俺も鯖はUbuntuだけどデスクトップはDebianにした。もうこれでいいわ。
2017/11/16(木) 10:15:02.77ID:iA+nDdZl
Ubuntu日本語版にgnome-session-flashbackを入れたのが
自分の好み
自分の好み
2017/11/16(木) 10:18:41.18ID:iA+nDdZl
Jane4.0で実況のスレ見らないのはなんで?
クリックしても無反応
左下隅の"鯖マデオツカイ..."とか表示されるところが
全く無反応
クリックしても無反応
左下隅の"鯖マデオツカイ..."とか表示されるところが
全く無反応
2017/11/16(木) 10:34:03.34ID:rBOg9z5G
Firefox 57来たな
2017/11/16(木) 11:09:07.01ID:n7lGzuCL
2017/11/16(木) 11:23:52.32ID:rBOg9z5G
2017/11/16(木) 11:32:37.44ID:n7lGzuCL
2017/11/16(木) 11:45:14.14ID:yOme65cw
Flashやたら落ちるのはバグだったのか
確かに治ってる
57は確かに速いというかスペック高くなくても恩恵ありそうだ
確かに治ってる
57は確かに速いというかスペック高くなくても恩恵ありそうだ
2017/11/16(木) 13:22:00.08ID:/DIFoqG6
Fxキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2017/11/16(木) 13:22:24.14ID:/DIFoqG6
って概出やったスマソ(´・ω・`) >>580
2017/11/17(金) 10:11:51.85ID:Xedbx2gx
Firefox 57にするとアドオン壊滅するんだろ?
2017/11/17(金) 10:22:01.83ID:BLAim/bF
普段使ってる重要なやつは大丈夫だった。Flashも動いてるし俺の場合は問題なさそう。
しかし、モバイルSuicaのサイトが「利用できません」って表示されて見れない。
UA偽装すれば見れるかもしれないけど・・・
しかし、モバイルSuicaのサイトが「利用できません」って表示されて見れない。
UA偽装すれば見れるかもしれないけど・・・
2017/11/17(金) 10:30:22.21ID:UXq7ji9F
そういえばubuntuでデフォルトで入っているアドオンは使えなくなるのでは
対応するのかね?
対応するのかね?
2017/11/17(金) 11:03:06.19ID:y6JdzhiM
自分が使ってるアドオンで使えなくなったのはダウンロードの履歴消す奴とNicoFoxだけだった
ダウンロード系は全部更新されてOK
ダウンロード系は全部更新されてOK
2017/11/17(金) 11:16:19.51ID:/HCsH/Vh
とりあえずublockとvideodownloadhelperが生きてればそれでいいや
2017/11/17(金) 16:12:22.42ID:+4hch/Km
RSS/atomリーダー(sage)が撃沈・・・
2017/11/17(金) 16:59:35.73ID:y6JdzhiM
NocoFox以外全部置き換えられた
NocoFoxは無くてもなんとかなるから良しとするか
NocoFoxは無くてもなんとかなるから良しとするか
2017/11/17(金) 18:53:28.16ID:WrpU5e/L
DELLかLenovoでLinuxインストールできないってニュース見たんだけど
今でもインストールできないの?
今でもインストールできないの?
2017/11/17(金) 19:15:47.92ID:YsOW3L2K
この件?
LenovoのノートPC「Yoga」にはLinuxをインストールできない?
https://mobile.srad.jp/story/16/09/26/056259/
Yoga 900にインストールできない件はBIOSのアップデートで解消したらしいよ。
Lenovo YOGA 900 でUbuntuをデュアルブートしてみた
http://www.usendream.com/276
LenovoのノートPC「Yoga」にはLinuxをインストールできない?
https://mobile.srad.jp/story/16/09/26/056259/
Yoga 900にインストールできない件はBIOSのアップデートで解消したらしいよ。
Lenovo YOGA 900 でUbuntuをデュアルブートしてみた
http://www.usendream.com/276
2017/11/17(金) 20:26:58.83ID:VDgj4qxu
DELLはLinuxに優しい
2017/11/17(金) 20:28:13.20ID:sgjhuJ9x
Firefox quantum、マウスジェスチャーのアドオンが使えなくなってて
代替を探したけれど、右クリックだと通常の右クリックの動作(コンテキストメニュー開く)と干渉してしまう
代替を探したけれど、右クリックだと通常の右クリックの動作(コンテキストメニュー開く)と干渉してしまう
2017/11/17(金) 20:38:55.88ID:bXXGPzWz
>>597
easystrokeおすすめ
easystrokeおすすめ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています