探検


Ubuntu Linux 114

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2017/11/13(月) 20:03:29.06ID:ap+IK0i1
前スレに居たQosmio D711を使って〜という人まだ居たりしない?
俺もQosmio D711をもらって初めてのLinuxを始めたのだけど、intelのグラフィックドライバー入れるのがうまくいかぬ
2017/11/13(月) 20:09:00.23ID:Lt7d8q1e
>>544
少なくとも9月2日
2017/11/13(月) 20:44:44.49ID:1XkLoHKW
誰かpurismのlibrem5キックスタート参加した人いない?
2017/11/14(火) 06:54:14.38ID:eVHGitBe
Linuxシェアの推移
https://netmarketshare.com/report.aspx?qprid=9&;qpaf=&qpcustom=Linux&qpcustomb=0
2017/11/14(火) 17:50:44.53ID:dXlyxYo/
※ChromeOSも含みます
2017/11/14(火) 19:00:21.85ID:3MJB039s
>>543
マジですか?
2017/11/14(火) 19:55:44.18ID:7+LkjUZ3
>>523
くっさ死ねよ
2017/11/14(火) 23:06:03.63ID:OSii6ptW
>>550
https://i.imgur.com/6y3gjfa.jpg
普通に使えてるよ
でもワッチョイ解析したらUAはWindowsになってた
2017/11/15(水) 07:09:57.00ID:rpvEd5g5
>>550
Ubuntu14.04 環境ではいけてます
Wine2.21のインストールはこことかで
http://ubuntuhandbook.org/index.php/2017/11/wine-2-21-released-how-to-install-it-via-ppa/
2017/11/15(水) 07:48:23.89ID:rpvEd5g5
てか、Janeを4.0にするだけで既存のWineでいけそう
2017/11/15(水) 09:34:13.89ID:zX+/kLPg
うん。wine-2.0.3で動いてる
2017/11/15(水) 10:15:20.74ID:x4nTl2jU
Janeも4.0でようやくwineで動くようになったか
クソ面倒くさくなってしまったJDからやっと離れられる
ありがとうありがとう いままで頑張ったJDもありがとう
2017/11/15(水) 10:19:57.42ID:nadr0cJ+
JDのほうが使いやすいやろー
2017/11/15(水) 10:23:06.46ID:x4nTl2jU
仕様変更あるたびになんやかんややるのはもう疲れたやで…
2017/11/15(水) 10:28:16.23ID:VMd+pe7C
ウブ鯖でrep2動かしてる俺には関係なさそう。
WineはLinuxでもMacでも使ってるけど。
2017/11/15(水) 10:31:24.17ID:FfqXHVzi
JANEが使えない間俺もJD使ったけど
いくつか読み込めなくなるスレがあるのが困る
後は慣れ次第って感じだけど
JANEに戻るわ そのまま使えるのはやっぱ楽
2017/11/15(水) 12:58:03.49ID:mLOzlrS5
JDのほうが使い慣れているんだ
2017/11/15(水) 13:01:38.88ID:IAyl3e6H
chaika使いだったからそろそろ専ブラもどうにかしないとなぁ…
Firefox 57が公式にこっちに来るのは明日とか明後日くらいだろうか?
2017/11/15(水) 13:54:26.81ID:IhOqLSn3
自分は文字化けしないXeno
2017/11/15(水) 14:59:22.35ID:7HFF7zmY
>>523
全角ガイジまだ生きとったんか?
さっさと死ねよゴミクズ最底辺
2017/11/15(水) 15:07:17.47ID:SrxDqcPi
誰も全角の話なんかしてないのに、
何故いきなりbeanスレの埋め立て荒らし「全角ガイジ」の名前が出てくるのか。
2017/11/15(水) 16:19:30.47ID:RCJKQBLB
全角ガイジは全角文字を云々っていう荒しだよ?
しかも他人のレスにレスする時は自分に対する反応の時だけ。
2017/11/15(水) 16:20:51.66ID:q2+sUOLS
Lenovoのideapad120Sに入れて使おうと思うんだけど、
スペック的に厳しい?
Ubuntu MATEの最新版なんだけど。

http://win-tab.net/lenovo/ideapad_120s_1709231/
2017/11/15(水) 16:48:31.19ID:IhOqLSn3
全然平気
2017/11/15(水) 17:47:55.56ID:KtfUIglG
>>568
マジで?セレロンの2コアだと心配だったけど、
余裕なら入れてみるとするよ。
2017/11/15(水) 19:17:32.34ID:1ynXRp6h
スリープからの復帰に失敗するのは何が原因なんだろな
2017/11/15(水) 19:39:18.21ID:imEYckRr
随分昔からスタンバイとかスリープの復帰で成功した事無いな
2017/11/15(水) 19:43:55.59ID:sT7kpxZe
素人がどうやればいいの?
ワインと女子大生
2017/11/15(水) 22:50:00.33ID:Gh74D02Q
復帰に失敗するとなんの反応もなくて電源切るしか無いんだよな
Unity使ってる時はやたら起こった
2017/11/15(水) 23:06:02.75ID:O9Exc7H9
酔ったからwine入れるかな
2017/11/16(木) 07:20:55.75ID:HWhzAlwt
>>573
やっぱりみんな起こってたんだな。それが不便でDebianに戻ったよ
2017/11/16(木) 07:54:06.29ID:wdIwo9UR
ノートだけどスリープ不具合になったこと無い
2017/11/16(木) 10:08:03.42ID:n7lGzuCL
俺も鯖はUbuntuだけどデスクトップはDebianにした。もうこれでいいわ。
2017/11/16(木) 10:15:02.77ID:iA+nDdZl
Ubuntu日本語版にgnome-session-flashbackを入れたのが
自分の好み
2017/11/16(木) 10:18:41.18ID:iA+nDdZl
Jane4.0で実況のスレ見らないのはなんで?
クリックしても無反応
左下隅の"鯖マデオツカイ..."とか表示されるところが
全く無反応
2017/11/16(木) 10:34:03.34ID:rBOg9z5G
Firefox 57来たな
2017/11/16(木) 11:09:07.01ID:n7lGzuCL
>>580
他のOSのもそうだけど、Xmarksが入れられない。
Flashプラグインも入れられないみたいだから、Chrome使うしかないという。
それかESRを使い続けるか・・・
2017/11/16(木) 11:23:52.32ID:rBOg9z5G
>>581
Xmarksは開発版は57でも動くけどバグが有るらしいね。
Flashプラグインは普通に動いとるよ。右クリックでクラッシュするバグも直ったみたい。
2017/11/16(木) 11:32:37.44ID:n7lGzuCL
>>582
ホントか!
家帰ったらもう一回調べるか・・・
2017/11/16(木) 11:45:14.14ID:yOme65cw
Flashやたら落ちるのはバグだったのか
確かに治ってる
57は確かに速いというかスペック高くなくても恩恵ありそうだ
2017/11/16(木) 13:22:00.08ID:/DIFoqG6
Fxキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2017/11/16(木) 13:22:24.14ID:/DIFoqG6
って概出やったスマソ(´・ω・`) >>580
2017/11/17(金) 10:11:51.85ID:Xedbx2gx
Firefox 57にするとアドオン壊滅するんだろ?
2017/11/17(金) 10:22:01.83ID:BLAim/bF
普段使ってる重要なやつは大丈夫だった。Flashも動いてるし俺の場合は問題なさそう。
しかし、モバイルSuicaのサイトが「利用できません」って表示されて見れない。
UA偽装すれば見れるかもしれないけど・・・
2017/11/17(金) 10:30:22.21ID:UXq7ji9F
そういえばubuntuでデフォルトで入っているアドオンは使えなくなるのでは
対応するのかね?
2017/11/17(金) 11:03:06.19ID:y6JdzhiM
自分が使ってるアドオンで使えなくなったのはダウンロードの履歴消す奴とNicoFoxだけだった
ダウンロード系は全部更新されてOK
2017/11/17(金) 11:16:19.51ID:/HCsH/Vh
とりあえずublockとvideodownloadhelperが生きてればそれでいいや
2017/11/17(金) 16:12:22.42ID:+4hch/Km
RSS/atomリーダー(sage)が撃沈・・・
2017/11/17(金) 16:59:35.73ID:y6JdzhiM
NocoFox以外全部置き換えられた
NocoFoxは無くてもなんとかなるから良しとするか
2017/11/17(金) 18:53:28.16ID:WrpU5e/L
DELLかLenovoでLinuxインストールできないってニュース見たんだけど
今でもインストールできないの?
2017/11/17(金) 19:15:47.92ID:YsOW3L2K
この件?

LenovoのノートPC「Yoga」にはLinuxをインストールできない?
https://mobile.srad.jp/story/16/09/26/056259/

Yoga 900にインストールできない件はBIOSのアップデートで解消したらしいよ。

Lenovo YOGA 900 でUbuntuをデュアルブートしてみた
http://www.usendream.com/276
2017/11/17(金) 20:26:58.83ID:VDgj4qxu
DELLはLinuxに優しい
2017/11/17(金) 20:28:13.20ID:sgjhuJ9x
Firefox quantum、マウスジェスチャーのアドオンが使えなくなってて
代替を探したけれど、右クリックだと通常の右クリックの動作(コンテキストメニュー開く)と干渉してしまう
2017/11/17(金) 20:38:55.88ID:bXXGPzWz
>>597
easystrokeおすすめ
2017/11/17(金) 20:52:07.31ID:BLAim/bF
MacBook Air 2011 MidにDebian
MacBook Pro 2014 MidにUbuntu

入れてるわ。
2016以降のMacなら普通にいける。
2017/11/17(金) 20:52:46.67ID:YsOW3L2K
>>597
>>598の言うようにeasystrokeを使うか、
パッチ適用済みのppaを利用するか、
自力でパッチを当てるかの三択。
2017/11/17(金) 21:56:51.12ID:y5oq3DNR
>>550
ほとんどのWineで動くんじゃないか?
Slacko Puppy最新安定版で使ってるWine1.7ポータブルでも一応動くぞ。
2017/11/17(金) 22:20:38.86ID:Xedbx2gx
operaやvivaldiみたいにこれまでのFirefoxとFirefox quantum別物として扱うことできないの?
2017/11/17(金) 22:27:08.17ID:VDgj4qxu
>>597
そのFFのバグだけなんだよな
今の所57でやっかいなの
2017/11/17(金) 22:31:07.62ID:YsOW3L2K
>>602
Firefox 56を57とは別になるようにパッケージングすれば別物になる。
まぁプロファイルの切り換えに気をつけなければいけないのと、
脆弱性放置なのが超危険だけど。
旧Firefoxのフォークを使いたいって意味ならPale Moonを使えばいい。

>>603
パッチ当てれば解決するじゃん。
2017/11/17(金) 22:47:59.62ID:JG+pUHXV
YOGAのCM、今日初めてテレビでやってるの見たわ
2017/11/17(金) 22:55:30.05ID:sgjhuJ9x
Firefox 57のジェスチャー、いまのところこのアドオン使ってる
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/mouse-gestures/?src=api
これはコンテキストメニューの「開く」をダブルクリックにアサインすることによって干渉を防いでる
設定の自由度が低いのが難点。しばらく使って気に入らなかったらパッチ当てるわ
でもFire Gesturesとかでも、権限の問題で、webページじゃない、ブラウザが生成するページはアンタッチャブルになってるのが地味に不便
2017/11/17(金) 23:09:59.28ID:YsOW3L2K
俺はGesturefy使ってるわ。
ホイールジェスチャーの反応がFireGesturesよりも良くなったのが地味に嬉しい。
2017/11/18(土) 03:11:44.49ID:h9Wq1LiH
>>570
kernelのupdate
2017/11/18(土) 03:52:13.72ID:Hu4l/ag2
rm
「r」「m」

とか
rn
「r」「n」

年取ると見辛いのよね
2017/11/18(土) 04:25:35.24ID:HZDSU6Rd
メガネ・老眼鏡かけよう。
2017/11/18(土) 07:03:36.50ID:dsysM2KA
ここはFirefoxのスレか?
2017/11/18(土) 10:12:35.71ID:FHhPRDGf
no script
downthem all
tab mix plus
この辺が未だ対応していないのが痛い
2017/11/18(土) 10:23:34.84ID:dy3TLuAg
>>611
まぁソフトウェア板はWindowsユーザーばかりだし、
FirefoxもUbuntu上で動作するLinuxアプリケーションだから。

>>612
no scriptは開発中らしいね。
tab mix plusは諦めるしか無い。
2017/11/18(土) 17:07:58.44ID:wZVAClnU
Ubuntuベースのいい感じのOS見つけたんだけど、
ライブUSB作って、起動はできたけど初期設定でストップした。
誰か試してみてくれないか?
https://externos.io
2017/11/18(土) 18:01:15.20ID:2CSXPPgJ
糞の宣伝はやめろ
2017/11/18(土) 18:17:03.88ID:HZDSU6Rd
.ioってどこよ??
2017/11/18(土) 18:50:57.25ID:fodFpzZs
16.04でremastersysインスコできねェェェ
API追加して apt-getでパケ名remastersysでいいんだよな?
debパッケージ落としてやるのも試したがソフトウェアセンターフリーズしてワロタ
2017/11/18(土) 18:54:30.00ID:fodFpzZs
apiてなんだw
リポジトリです
2017/11/18(土) 19:20:01.22ID:wZVAClnU
>>615
いや、試したんだけど、俺は使えなかったから使用感知りたかっただけなんだよ。
宣伝とかそういうつもり一切ないよ。node.jsが動いてるも結構珍しいでしょ?
2017/11/18(土) 20:22:18.63ID:np99L6n+
>>616
イギリス領インド洋地域らしいね
eXtern OS作成者本人はロイヤルメルボルン工科大学の学生らしいね
>>619
自分で使用不能のOSの使用感なんて聞いて意味あるのかなあ?
2017/11/18(土) 22:10:07.30ID:zPmTRTfp
ubuntu MATEって、なんで気味悪いドブ緑のテーマになっちゃうの?
起動画面もドブ緑のセンス無しAかわっちゃうし
ubuntu gnome2的なおすすめテーマ無いですか?
2017/11/18(土) 22:21:03.27ID:dBQzu2Tl
おなじgtkテーマコピーしてくればええやん
2017/11/18(土) 23:09:04.48ID:bycYHPOE
MATEはまれにCaja(ファイルマネージャー)が暴走するのが玉にキズ・・・
2017/11/18(土) 23:24:22.29ID:53hY/ac7
どういう暴走をするの?
2017/11/18(土) 23:32:29.90ID:bycYHPOE
プロセスが暴走してデスクトップ全体が重くなる。
killall caja
すれば治る。

MacでもFinderが似たような状態になる。
2017/11/19(日) 00:03:51.26ID:GqVnDItk
topで見たらCPU使用率100%になってしまう状態か
2017/11/19(日) 00:06:21.06ID:jLikuABA
良いこと聞いた
覚えとく
2017/11/19(日) 00:25:41.03ID:WeKILJhR
>>617
もしLive USB使ってたりアプデしてなかったりしたら、16.04はコマンドからじゃないとdebインストール出来ないんじゃなかったっけ?バグだった気がする
629login:Penguin
垢版 |
2017/11/19(日) 12:53:47.45ID:q2SIhRul
Ubuntuインストールしてるんだけど、APTを設定しています...で止まってるんだがどうすればいい?
2017/11/19(日) 14:38:20.60ID:3KxLWHKX
・回線使用料を払う
・キーボードのカーソル移動キーの掃除

好きな方をドゾー
2017/11/19(日) 15:48:11.89ID:jJ/C8NQ/
>>629
そんなことはよくあること
Ubuntuのインストールがダメなら別なディストロを入れれば良い
2017/11/19(日) 16:35:24.20ID:3QGHRxdR
Ubuntu 16.04 -> 17.04 -> 17.10 とアップグレードしてみたけど
なんでデスクトップ環境毎回変えるんだろう
17.04で16.04用Unityテーマが使えない -> 対応版を探す
17.10でGnome Shellに -> もうつかれたよママ
2017/11/19(日) 16:39:08.08ID:o2LSEHI/
デスクトップ版で無事にアップグレードできた試しがない。
鬼門だよ・・・

WindowsとかMacもそうだけど、いっそのことクリーンインストールでまっさらにした方が楽だ。
2017/11/19(日) 16:39:18.52ID:AjznEWJA
別に大差なくね?
これくらいに対応できないならLTSやmint使ってりゃいいのに
2017/11/19(日) 16:41:42.43ID:MbAb8NRo
大人しくLTS使っとけばいいのに
2017/11/19(日) 16:46:08.90ID:0hJjKRQO
>>632
LTSは5年使えるんだから非LTSを入れなきゃいいじゃん
2017/11/19(日) 16:53:32.02ID:3QGHRxdR
だって16.04だとマルチディスプレイの場合、起動時毎回マウス設定おかしくなるんだもの(USB引っこ抜いて指し直すの面倒くさい)
2017/11/19(日) 16:58:27.46ID:hLqAg2AY
ウィンドウズXP
ペンティアム4
メモリ1GB
HD450MB?

このスペックでubuntu入りますかね
まあ入れば何でもいいです。
よろしくお願いします。
2017/11/19(日) 17:00:18.92ID:0hJjKRQO
ああ、不具合があってアップグレードしたのか、しゃーないな。
テーマに関してはなぁ…テーマ作者頑張れとしか…

>>638
Ubuntuは止めとき
Lubuntuなら動くかも?
640login:Penguin
垢版 |
2017/11/19(日) 17:04:09.56ID:w1+Kra7Z
>>638 シングルコアはもうサポートしてないよ。16.04でもシングルコアでメモリ1GBじゃあマトモに動かない・・。どうせ、その頃のメモリならDDR1でしょ。中古で1.5万くらいのPCの買ったほうがいい。
641login:Penguin
垢版 |
2017/11/19(日) 17:08:26.74ID:w1+Kra7Z
http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/s2=25/

こんなんで十分だよ↑
2017/11/19(日) 17:11:30.90ID:MbAb8NRo
>>638
諦めてこのように窓から投げ捨てましょう
https://i.imgur.com/6hctgIV.jpg

どうしても捨てたくない場合はDebian + LXDE等もっと軽いディストリやDEを試しましょう
ま、そんなゴミじゃ何も出来ないと思うけどねw
2017/11/19(日) 17:11:41.38ID:3QGHRxdR
そのへんのが安い理由って不良品のコンデンサー使っててマザボが逝きやすいから企業が大量に廃棄したって聞いたけどちがうん?
2017/11/19(日) 17:13:49.12ID:MbAb8NRo
>>643
単純にそのままじゃ使えないからだろ
ここに居るような人間なら余ってるだろうけどモニタマウスキーボード等が無いからね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況