■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
641login:Penguin
2017/11/19(日) 17:08:26.74ID:w1+Kra7Z2017/11/19(日) 17:11:30.90ID:MbAb8NRo
>>638
諦めてこのように窓から投げ捨てましょう
https://i.imgur.com/6hctgIV.jpg
どうしても捨てたくない場合はDebian + LXDE等もっと軽いディストリやDEを試しましょう
ま、そんなゴミじゃ何も出来ないと思うけどねw
諦めてこのように窓から投げ捨てましょう
https://i.imgur.com/6hctgIV.jpg
どうしても捨てたくない場合はDebian + LXDE等もっと軽いディストリやDEを試しましょう
ま、そんなゴミじゃ何も出来ないと思うけどねw
2017/11/19(日) 17:11:41.38ID:3QGHRxdR
そのへんのが安い理由って不良品のコンデンサー使っててマザボが逝きやすいから企業が大量に廃棄したって聞いたけどちがうん?
2017/11/19(日) 17:13:49.12ID:MbAb8NRo
2017/11/19(日) 17:22:43.48ID:aQtJVYqo
2017/11/19(日) 17:23:25.11ID:aQtJVYqo
帰宅したのでwi-fi、ID変わりました。
647login:Penguin
2017/11/19(日) 17:59:16.60ID:u+EdUpfT 17.10入れてみた。
なかなか良い出来だね。
Gnome派の俺にも満足できる。
dockが気に入らないのでvanilla-gnome-desktopに入れ替えたけど。
18.04LTSが楽しみだ。
なかなか良い出来だね。
Gnome派の俺にも満足できる。
dockが気に入らないのでvanilla-gnome-desktopに入れ替えたけど。
18.04LTSが楽しみだ。
648login:Penguin
2017/11/19(日) 18:06:02.76ID:EHRyW7uQ 話題のビットコインで儲けた人、損した人を知りたい!
https://bo-ranking.biz/bitcoin/10315/
50万円が数千万円に。投資家に聞くビットコインの現状
分裂騒動で見えてきた仮想通貨が抱えるリスクと普及に必要な条件
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51285
CMEがビットコイン先物を年内立ち上げ、価格は最高値更新
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000027-reut-bus_all
2017年に入って646%上昇! ビットコインの「バブル」は他のバブルとは違う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000090-reut-bus_all
政府規制も効果なし、ビットコイン取り引きとICOは地下で継続―中国
http://www.recordchina.co.jp/b193095-s0-c20.html
ビットコインがアフリカでモバイル決済業界を圧倒すると言われる理由
https://jp.cointelegraph.com/news/why-bitcoin-will-beat-mobile-payment-to-its-game-in-africaJP
ビットコイン年初来伸び率断トツ、アップル株や日経平均との差歴然
https://jp.cointelegraph.com/news/bitcoins-performance-off-the-charts-literally
「史上最大級のバブルだ」元ファンドマネジャー、ビットコインの1万ドル超えを予測
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00010004-binsider-bus_all
仮想通貨の時価総額21兆円に、ビットコイン価格は1年で約9倍
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000036-reut-bus_all
ビットコインFXやってみた!仮想通貨デイトレードのやり方
http://yukihiro.hatenablog.com/entry/2017/07/12/183353
ビットコインに続く次なる爆騰「暗号通貨5選」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171009-00151919-hbolz-bus_all
ウォールストリートストラテジストTom Lee氏、ビットコインは来年6,000ドルへ。さらに2022年までに55,000ドルも
http://cryptocurrencymagazine.com/tom-lee-sees-bitcoin-jumping-to-6000-next-year
https://bo-ranking.biz/bitcoin/10315/
50万円が数千万円に。投資家に聞くビットコインの現状
分裂騒動で見えてきた仮想通貨が抱えるリスクと普及に必要な条件
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51285
CMEがビットコイン先物を年内立ち上げ、価格は最高値更新
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000027-reut-bus_all
2017年に入って646%上昇! ビットコインの「バブル」は他のバブルとは違う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000090-reut-bus_all
政府規制も効果なし、ビットコイン取り引きとICOは地下で継続―中国
http://www.recordchina.co.jp/b193095-s0-c20.html
ビットコインがアフリカでモバイル決済業界を圧倒すると言われる理由
https://jp.cointelegraph.com/news/why-bitcoin-will-beat-mobile-payment-to-its-game-in-africaJP
ビットコイン年初来伸び率断トツ、アップル株や日経平均との差歴然
https://jp.cointelegraph.com/news/bitcoins-performance-off-the-charts-literally
「史上最大級のバブルだ」元ファンドマネジャー、ビットコインの1万ドル超えを予測
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00010004-binsider-bus_all
仮想通貨の時価総額21兆円に、ビットコイン価格は1年で約9倍
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000036-reut-bus_all
ビットコインFXやってみた!仮想通貨デイトレードのやり方
http://yukihiro.hatenablog.com/entry/2017/07/12/183353
ビットコインに続く次なる爆騰「暗号通貨5選」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171009-00151919-hbolz-bus_all
ウォールストリートストラテジストTom Lee氏、ビットコインは来年6,000ドルへ。さらに2022年までに55,000ドルも
http://cryptocurrencymagazine.com/tom-lee-sees-bitcoin-jumping-to-6000-next-year
2017/11/19(日) 18:09:24.44ID:3QGHRxdR
17.10はGPU使うようになったせいかChromeでYoutube見てもチラつかなくなってよかった
2017/11/19(日) 18:36:31.90ID:swNa+JX3
18.04のデフォルトブラウザが果たしてFirefoxなのか否か
>>649
お下がりのPCだとハードルがどんどん高くなってる気が汁
新古品みたいなのがメインユーザーでターゲットかな?
あまり安くないのでちょい厳しいorz
と、タダ同然の環境構築の漏れのたわごとですた
>>649
お下がりのPCだとハードルがどんどん高くなってる気が汁
新古品みたいなのがメインユーザーでターゲットかな?
あまり安くないのでちょい厳しいorz
と、タダ同然の環境構築の漏れのたわごとですた
2017/11/19(日) 19:01:14.50ID:vynDVsNc
>>650
Firefoxが外される要素あるの?
Firefoxが外される要素あるの?
2017/11/19(日) 19:29:56.46ID:t4eBFA72
>>645
片っ端から入れて試してみたら良いんじゃね?
片っ端から入れて試してみたら良いんじゃね?
2017/11/19(日) 19:38:38.96ID:aQtJVYqo
2017/11/19(日) 20:09:09.11ID:jLikuABA
2017/11/19(日) 20:15:15.68ID:u7Um3vt8
Firefoxは57になって低スペックにさらに優しくなったから大丈夫や
2017/11/19(日) 20:28:55.30ID:Z2dnOLiG
Pentium 4もいろいろあるがクロック低いやつだと
Firefox57でもきついと思う
Athlon64 3200+(Pentium 4だと3Gぐらい)使って今書いてるが
Palemoonと方が軽くていい
ちょっと前にPci-eのグラボが壊れてオンボビデオに切り替えたから
なおさらきつい
Firefox57でもきついと思う
Athlon64 3200+(Pentium 4だと3Gぐらい)使って今書いてるが
Palemoonと方が軽くていい
ちょっと前にPci-eのグラボが壊れてオンボビデオに切り替えたから
なおさらきつい
2017/11/19(日) 20:30:54.53ID:aQtJVYqo
2017/11/19(日) 23:56:56.57ID:swNa+JX3
2017/11/20(月) 00:00:20.71ID:P1I2ACWv
firefoxは拡張性が狭まったけど乗り換え先なんて無いし変わらんでしょ
2017/11/20(月) 00:07:09.94ID:P86Lp+pM
https://www.seamonkey-project.org/releases/seamonkey2.49.1/
乗り換え先候補ががが
https://www.ubuntuupdates.org/ppa/ubuntuzilla
https://www.seamonkey-project.org/
またtar玉か、めんどくさす
つかどーやるかわすれた、なさけない><
乗り換え先候補ががが
https://www.ubuntuupdates.org/ppa/ubuntuzilla
https://www.seamonkey-project.org/
またtar玉か、めんどくさす
つかどーやるかわすれた、なさけない><
2017/11/20(月) 00:18:54.70ID:AJOD1Vqf
>>660
何でtar玉でインストールするんだよ。
普通にリポジトリあるし、
https://wiki.debian.org/Seamonkey
debを直接インスコだって出来るだろ
https://sourceforge.net/projects/ubuntuzilla/files/mozilla/apt/pool/main/s/seamonkey-mozilla-build/
何でtar玉でインストールするんだよ。
普通にリポジトリあるし、
https://wiki.debian.org/Seamonkey
debを直接インスコだって出来るだろ
https://sourceforge.net/projects/ubuntuzilla/files/mozilla/apt/pool/main/s/seamonkey-mozilla-build/
2017/11/20(月) 00:27:19.10ID:P86Lp+pM
663login:Penguin
2017/11/20(月) 07:05:42.05ID:Z85IJmrK Atom N270のmini9にLubuntu入れたら、テキストエディタと簡単なブラウジングとリモートに耐えうる現役復活を遂げた
2017/11/20(月) 17:49:33.95ID:ufyoE7fF
2017/11/20(月) 18:49:11.43ID:Tk7Pg6QW
2017/11/20(月) 20:20:40.13ID:W9Nqjd0m
Blink系の方が明らかにメモリ喰うじゃん
Quantumでさらに省メモリになったし優位はゆらがんよ
Quantumでさらに省メモリになったし優位はゆらがんよ
2017/11/20(月) 21:54:02.54ID:cO1oJ+tz
ALSA切ったFirefoxは失格
2017/11/20(月) 23:19:40.02ID:yVMYlpaC
Archユーザーみたいなこと言うなよ
669login:Penguin
2017/11/21(火) 12:40:30.12ID:qyumRksw firefoxアップデートされた
早い ! 音はでているが
見られなくなったサイトがあるのが残念。
早い ! 音はでているが
見られなくなったサイトがあるのが残念。
2017/11/21(火) 12:46:50.33ID:WsgKhMU9
>>669
しかし茶くコ:彡が死んだ。
しかし茶くコ:彡が死んだ。
2017/11/21(火) 19:00:27.48ID:OiN7EUZB
>>666
省メモリ=優位って低スペ手帳持ち貧乏人?
省メモリ=優位って低スペ手帳持ち貧乏人?
2017/11/22(水) 05:11:22.97ID:e27Q0HEn
Lubuntu-Desktopパッケージ入れたら
Fcitxのインジケーターアイコンが増殖するじゃないか!
ダメだ…駄目だこりゃ。次行ってみよう!
Fcitxのインジケーターアイコンが増殖するじゃないか!
ダメだ…駄目だこりゃ。次行ってみよう!
673login:Penguin
2017/11/22(水) 17:52:06.41ID:7YjdADOF Amazon music聞くのに、flashオンにしとかないといけないから、Firefox新しいやつのflash早速オンにしたけど、
激遅になるんだろ? ところでMSもLinux版Edge作らねえかな・・。MariaDBプロジェクトに参加するって今日ニュース速報板に出てたけど・・。
激遅になるんだろ? ところでMSもLinux版Edge作らねえかな・・。MariaDBプロジェクトに参加するって今日ニュース速報板に出てたけど・・。
2017/11/22(水) 18:00:38.62ID:LU0wUumk
>>673
エッジなんてクソだろw
エッジなんてクソだろw
2017/11/22(水) 20:21:54.68ID:4HsXL37E
11/22の0時からめっちゃ80番にDDoS攻撃受けてるんだけど一応ufwがブロックしてくれてる
でもhttpではアクセス出来ないからhttpsでやってるけど
そもそもufwはどうやってこいつはブロックって判断してくれるんだろ?
でもhttpではアクセス出来ないからhttpsでやってるけど
そもそもufwはどうやってこいつはブロックって判断してくれるんだろ?
2017/11/22(水) 22:59:35.12ID:FKdc7i2L
2017/11/23(木) 00:30:29.96ID:sQD8lZWC
WattOSってやっぱりLubuntuより消費電力すくないの?
もしだいぶ減るなら乗り換えたい(LubuntuでPowertopみるとバッテリー駆動で9W)
もしだいぶ減るなら乗り換えたい(LubuntuでPowertopみるとバッテリー駆動で9W)
2017/11/23(木) 01:12:43.62ID:ooAfjH8m
ワロタ
2017/11/23(木) 09:53:33.17ID:3nPaRDA8
EdgeってIE未満のネタブラウザだろ
2017/11/23(木) 11:40:49.71ID:I5sBUCzC
Linux版Edgeが欲しいって頭おかしいわ
2017/11/23(木) 11:50:16.70ID:RUU5i28l
ufw limit http とか追加したほうが
ufw allow http 単発のままよりDoS攻撃の負荷が軽減されるかな?
ufwのdefaultコンフィグは弄ってない
ufw allow http 単発のままよりDoS攻撃の負荷が軽減されるかな?
ufwのdefaultコンフィグは弄ってない
2017/11/23(木) 13:33:03.57ID:MTucH4Sy
自宅鯖で食らってるのかレンタル先なのかで全然違うし
レンタルなら業者が用意してるオプションプロテクトで対処
自宅ならルーター側で通信そのものをブロックした方がいいよ
fail2banいれた?
レンタルなら業者が用意してるオプションプロテクトで対処
自宅ならルーター側で通信そのものをブロックした方がいいよ
fail2banいれた?
2017/11/23(木) 13:48:40.45ID:RUU5i28l
ほらレンタル鯖だと対策どころか無理やり追い出しにかかってくる業者もいるらしいし…
fail2banは考えてるやっぱufwでブロックしててもbanしたはうがサーバ負荷軽減するのかな?今はDoS 開始以降8%ぐらいCPUやメモリが増えてるんだけど
fail2banは考えてるやっぱufwでブロックしててもbanしたはうがサーバ負荷軽減するのかな?今はDoS 開始以降8%ぐらいCPUやメモリが増えてるんだけど
2017/11/23(木) 19:09:46.18ID:YgcJkyVe
何台かubuntuで使っているけど、そのうち一台だけがfirefoxでyahooジャパンを見ているとき中央のニュース欄でニュースの左に動画ニュースのタブがある。
何が違うのか全く分からない。
windows使ってないから分からないけどwindowsなら表示されるんだろうね。
ちなみにアンドロタブレットも出ない。
何が違うのか全く分からない。
windows使ってないから分からないけどwindowsなら表示されるんだろうね。
ちなみにアンドロタブレットも出ない。
2017/11/23(木) 19:39:59.68ID:uIsIjzD1
>>684
windows10のfirefoxだと中央のニュース、経済、エンタメ、スポーツ・・・・・などの区画の下に
日テレニュース24の動画の区画がある。
うちのubuntu Studioのchromeとfirefoxどちらも動画ニュースはないな。
タグもなければ枠もなにもない。該当するところにはバナー広告とか、みんなが選んだ・・・・とか、あなたにおすすめとか、
話題のコレ買った?とかが入っている
windows10のfirefoxだと中央のニュース、経済、エンタメ、スポーツ・・・・・などの区画の下に
日テレニュース24の動画の区画がある。
うちのubuntu Studioのchromeとfirefoxどちらも動画ニュースはないな。
タグもなければ枠もなにもない。該当するところにはバナー広告とか、みんなが選んだ・・・・とか、あなたにおすすめとか、
話題のコレ買った?とかが入っている
2017/11/23(木) 20:23:17.95ID:YgcJkyVe
(動画LIVE)(ニュース)(経済)(エンタメ) (>スポーツ)
てな具合になってる。下じゃなくて。
てな具合になってる。下じゃなくて。
2017/11/23(木) 22:11:43.07ID:ONL1vZ5p
Windows10
Firefox Quantum 57.0
Google Chrome 62.0.3202.94
どちらも表示されない
Edgeでは下に表示される
Linuxは今は使ってない
Firefox Quantum 57.0
Google Chrome 62.0.3202.94
どちらも表示されない
Edgeでは下に表示される
Linuxは今は使ってない
2017/11/23(木) 22:28:55.33ID:bWUIMQ4I
>>687
なにしにここに来てるの
なにしにここに来てるの
2017/11/23(木) 22:46:59.52ID:gqXsDNLz
VirtualBoxで17.10入れた
共有フォルダ作って自動マウント、永続化にチェック入れてても端末でマウント操作しないと
出て来ないんだね、以前14とか使ってたけどそうだったっけな…
あとロック画面で「ファイル 3件の新しい通知」というのが表示されるようになったんだけど
この通知の内容ってどこでどうやって確認出来るの?
共有フォルダ作って自動マウント、永続化にチェック入れてても端末でマウント操作しないと
出て来ないんだね、以前14とか使ってたけどそうだったっけな…
あとロック画面で「ファイル 3件の新しい通知」というのが表示されるようになったんだけど
この通知の内容ってどこでどうやって確認出来るの?
2017/11/23(木) 22:50:00.46ID:ONL1vZ5p
>>688
Waylandが安定するのを待ってる
Waylandが安定するのを待ってる
2017/11/24(金) 03:10:25.30ID:+4XkGt38
2017/11/24(金) 03:58:21.39ID:seWtQ6eQ
>>689
昔は mount -t vboxsf コマンドでマウントする必要があった
今は/mediaディレクトリにマウントされる
だけどアクセス権は vboxsf ユーザーグループにのみ許可されているので
ゲストOSの一般ユーザーから共有フォルダにアクセスする場合は、そのユーザーを vboxsf グループに追加させる
$ sudo gpasswd -a ユーザ名 vboxsf
との事
昔は mount -t vboxsf コマンドでマウントする必要があった
今は/mediaディレクトリにマウントされる
だけどアクセス権は vboxsf ユーザーグループにのみ許可されているので
ゲストOSの一般ユーザーから共有フォルダにアクセスする場合は、そのユーザーを vboxsf グループに追加させる
$ sudo gpasswd -a ユーザ名 vboxsf
との事
693login:Penguin
2017/11/24(金) 14:47:06.73ID:leNdw0Ys >>688
アレだよ。本命彼女にちょっと相手されなくて、女友達にちょっと相手してほしいような気分の時なんだよ。きっと。
アレだよ。本命彼女にちょっと相手されなくて、女友達にちょっと相手してほしいような気分の時なんだよ。きっと。
2017/11/24(金) 15:00:46.32ID:XSWPVBsu
>>687
ちょっとだけよン
ちょっとだけよン
2017/11/24(金) 16:09:54.44ID:dyoNy4m3
アンタも好きねぇ
2017/11/24(金) 16:24:26.10ID:FM0XYO6B
迷わず成仏しろよ
2017/11/24(金) 22:36:31.90ID:Q3mH46aW
>>628
亀レスすまん
HDDへクリーンインストール済み、アプデは直前に最新まで入れてるような環境だがだめだわ
コマンドからも端末フリーズしてワロロロwwwwwww
deb壊れてるんかコレ
まぁいいや素直にHDDクローン作ります
亀レスすまん
HDDへクリーンインストール済み、アプデは直前に最新まで入れてるような環境だがだめだわ
コマンドからも端末フリーズしてワロロロwwwwwww
deb壊れてるんかコレ
まぁいいや素直にHDDクローン作ります
2017/11/24(金) 23:15:45.54ID:PAAdv3om
2017/11/24(金) 23:43:45.32ID:nIhjdYh1
>>697
ありゃー
16.04何なんだろうね、自分が最初にノパソに入れたときは大した問題も無かったのに、この前デスクに入れたら画面紫がかったり、aptアップデートでエラーとか
18.04待ちかね?それまで14.04かな
ありゃー
16.04何なんだろうね、自分が最初にノパソに入れたときは大した問題も無かったのに、この前デスクに入れたら画面紫がかったり、aptアップデートでエラーとか
18.04待ちかね?それまで14.04かな
700login:Penguin
2017/11/25(土) 00:24:37.36ID:ihUUKpXC2017/11/25(土) 00:44:41.93ID:HNlt1cNv
2017/11/25(土) 01:25:43.73ID:X9NR1DkK
>>700
ビンゴ
5.2.2もダメで5.1.3だとあっさりデスクトップにsf_〇〇と出てきました
それで気になったのは5.2.0も5.2.2も、GuesyAdditionインストール時にGCC、make、pearlを
インストールしろ、とか出てくるのですがいざインストールすると既に最新版だ、と言われてたっす
5.1.3ではそれは出なかったです
ビンゴ
5.2.2もダメで5.1.3だとあっさりデスクトップにsf_〇〇と出てきました
それで気になったのは5.2.0も5.2.2も、GuesyAdditionインストール時にGCC、make、pearlを
インストールしろ、とか出てくるのですがいざインストールすると既に最新版だ、と言われてたっす
5.1.3ではそれは出なかったです
703login:Penguin
2017/11/25(土) 01:41:37.36ID:ihUUKpXC >>702
そうだろ?俺も5.2.0のGAで同じエラー食らってバージョン戻した口だからな
そうだろ?俺も5.2.0のGAで同じエラー食らってバージョン戻した口だからな
2017/11/25(土) 09:33:44.77ID:7UcuC9xe
VirtualBoxで動かすなら、nonfree Debian 9.2.1が鉄板だな。
GuestAdditionも全く問題ない。
GuestAdditionも全く問題ない。
2017/11/26(日) 14:52:26.71ID:FE+/dW/9
Ubuntu17.10 日本語Remixにて
フォルダ開いておいて、デスクトップからドラッグ&ドロップしようとすると出来ないや
掴んだファイルアイコンがフォルダウィンドウのとこまで来ると消えて、掴んだ形の
マウスカーソルだけが残ってドロップできない
マウスボタン離した後も、そのまま掴んだファイルアイコンは見えなくなって(元の場所のやつは残ってる)
カーソルが掴んだ形のままになる
開いたフォルダ内からデスクトップや、左の一覧のドキュメント、デスクトップへはDD可能
実機ノートにデュアルブートでインストールしたもの、DT機のVirtualBox上にインストールしたもの、どちらも
インストール用のUSBから立ち上げた分にはちゃんと機能する(インターフェースは英語)
実機ノートの方はパーティション初期化してインストールし直したけど変わらないや
みんさんとこも?
フォルダ開いておいて、デスクトップからドラッグ&ドロップしようとすると出来ないや
掴んだファイルアイコンがフォルダウィンドウのとこまで来ると消えて、掴んだ形の
マウスカーソルだけが残ってドロップできない
マウスボタン離した後も、そのまま掴んだファイルアイコンは見えなくなって(元の場所のやつは残ってる)
カーソルが掴んだ形のままになる
開いたフォルダ内からデスクトップや、左の一覧のドキュメント、デスクトップへはDD可能
実機ノートにデュアルブートでインストールしたもの、DT機のVirtualBox上にインストールしたもの、どちらも
インストール用のUSBから立ち上げた分にはちゃんと機能する(インターフェースは英語)
実機ノートの方はパーティション初期化してインストールし直したけど変わらないや
みんさんとこも?
2017/11/26(日) 15:09:28.60ID:IVD7H9bk
VirtualBoxに17.10入れて、GuestAdditionインストールしたら使い物ならない位
遅くなる。16.04、17.04では問題無いのに。。助けてー
遅くなる。16.04、17.04では問題無いのに。。助けてー
2017/11/26(日) 16:26:38.34ID:enIuIJll
708login:Penguin
2017/11/26(日) 16:32:56.64ID:VwjsYjNh >>705
うん、デスクトップ上の操作は色々問題あるね。
Waylandになったけど、ほとんどXwayland経由で、うまく対応できてない感じ。
mutterも出来がイマイチみたいだし。
デスクトップからのファイル移動の操作とかは右クリック→指定先に移動で操作した方がいいよ。
アラート出るけど、動かせる。
フリーズしたら、一度ログアウトとかした方がいいみたい。
うん、デスクトップ上の操作は色々問題あるね。
Waylandになったけど、ほとんどXwayland経由で、うまく対応できてない感じ。
mutterも出来がイマイチみたいだし。
デスクトップからのファイル移動の操作とかは右クリック→指定先に移動で操作した方がいいよ。
アラート出るけど、動かせる。
フリーズしたら、一度ログアウトとかした方がいいみたい。
2017/11/26(日) 16:54:16.08ID:7yt+RqRr
18.04までに直るんかねぇ…
LTSであれもできねえこれもできねえ、だとあっという間に愛想尽かされて
他ディストリに流れるぞ 通常版とは違うんだから
LTSであれもできねえこれもできねえ、だとあっという間に愛想尽かされて
他ディストリに流れるぞ 通常版とは違うんだから
2017/11/26(日) 16:58:03.85ID:2tfdSvzD
Debianに変えたらうまく行ったから、鯖も変えるかクラウドに移すかなと思い始めた。
2017/11/26(日) 17:38:19.10ID:FE+/dW/9
712706
2017/11/26(日) 20:34:20.98ID:IVD7H9bk2017/11/26(日) 21:44:40.53ID:I5stcyCh
waylandのまま使ってる奴いるのかよ
Xorgに変えろよ
Xorgに変えろよ
2017/11/26(日) 22:04:19.73ID:OGY/GMaV
なぜだかわからんが偉ぶりたいのが目的なのがわかる
2017/11/27(月) 00:16:11.97ID:u5wp92kV
俺も一日で不具合でたからXorgにしたなあ
2017/11/27(月) 18:02:58.05ID:zOxJ+JAc
>>714
内容皆無のレス乙
内容皆無のレス乙
2017/11/28(火) 04:48:40.54ID:hizrUUcH
2017/11/28(火) 11:45:21.16ID:3bPM6/h2
ネット巡回って久しぶりに聞いたわ
2017/11/28(火) 12:03:10.33ID:kWHtBwdp
自分もoffline時代思い出した
2017/11/28(火) 12:47:05.17ID:X2c7G0Hz
netsurfingの訳語だろ?
2017/11/28(火) 17:39:48.01ID:g/3cnFyi
2017/11/28(火) 18:16:15.03ID:RaK+ugDh
今はもうネット行脚だよな
2017/11/28(火) 20:07:20.04ID:1E5cnJmE
Unity壊れた、今年二回目だ
Dash Logout Shutdown
どれを選んでも画面が真っ暗になる
gnome-session-quit 通らない
普通にアップデートしているだけで壊れるOSて
窓とか窓とか窓とかだけじゃないんだ
でも、Unity美しくて好きなんで、14.04LTSまで戻ろうか
/homeを別パーティションに分けたのがまずかったのか
Ubuntu、7年目でこんなにハマれたのは始めてだ
やっぱ、Debain Xfceにしよっかなぁ、なんかムカつく
しばらくXubuntuかMateで凌ぐか
Dash Logout Shutdown
どれを選んでも画面が真っ暗になる
gnome-session-quit 通らない
普通にアップデートしているだけで壊れるOSて
窓とか窓とか窓とかだけじゃないんだ
でも、Unity美しくて好きなんで、14.04LTSまで戻ろうか
/homeを別パーティションに分けたのがまずかったのか
Ubuntu、7年目でこんなにハマれたのは始めてだ
やっぱ、Debain Xfceにしよっかなぁ、なんかムカつく
しばらくXubuntuかMateで凌ぐか
2017/11/28(火) 21:04:02.05ID:g/3cnFyi
>>723
俺もだw今Virtualbox上の16.04起動してログインしたらデスクトップが表示されないし、
Ctrl + Alt + T押しても端末も起動しねぇw
とりあえずadduserで新規ユーザー作って非難した。
めんどくせぇなぁおい
俺もだw今Virtualbox上の16.04起動してログインしたらデスクトップが表示されないし、
Ctrl + Alt + T押しても端末も起動しねぇw
とりあえずadduserで新規ユーザー作って非難した。
めんどくせぇなぁおい
2017/11/28(火) 21:34:09.32ID:g/3cnFyi
Virtualbox上のUbuntu 16.04復旧できた
【メモ】Ubuntu Unityが壊れたので復元
https://qiita.com/noriyotcp/items/a09c13cd046dd7fcc4a7
この記事を参考にしようとしたんだけど、
俺の環境だと端末(gnome-terminal)が起動しなかったんで、
1. まず普通にログイン
2. Alt + F2を押してコマンド入力欄を表示
3. dconf reset -f /org/compiz/
4. Virtualboxのメニューバー > 入力 > キーボード > 送信 Ctrl-Alt-Del でログアウト
てやったら復旧できた。ああ面倒くさかった
【メモ】Ubuntu Unityが壊れたので復元
https://qiita.com/noriyotcp/items/a09c13cd046dd7fcc4a7
この記事を参考にしようとしたんだけど、
俺の環境だと端末(gnome-terminal)が起動しなかったんで、
1. まず普通にログイン
2. Alt + F2を押してコマンド入力欄を表示
3. dconf reset -f /org/compiz/
4. Virtualboxのメニューバー > 入力 > キーボード > 送信 Ctrl-Alt-Del でログアウト
てやったら復旧できた。ああ面倒くさかった
2017/11/29(水) 09:43:33.75ID:OaZxVMRw
>>725のとはちょっと違うクラッシュで
gnome-session系のコマンドやGUI操作が
unityをハングさせるものみたい
ゲストや新規ユーザーでも同じことが起こる
systemdやupstart、gnome3なんだか落ち着きなく
一気に沢山の新システムが投入されて収拾がついてない
12.04や14.04の間の問題の少なさが嘘のようだ
gnome-session系のコマンドやGUI操作が
unityをハングさせるものみたい
ゲストや新規ユーザーでも同じことが起こる
systemdやupstart、gnome3なんだか落ち着きなく
一気に沢山の新システムが投入されて収拾がついてない
12.04や14.04の間の問題の少なさが嘘のようだ
2017/11/29(水) 18:24:20.35ID:jUiPUCV7
自分は14.04から使い始めて、一回バックアップ取ってから16.04に上げたとき細かい不具合が多くてすぐ戻した
やっぱあのへんが安定してたんだなってあとからわかった
やっぱあのへんが安定してたんだなってあとからわかった
2017/11/29(水) 19:48:38.19ID:OaZxVMRw
>>727
同意、メインで使うのは14.04に戻して、ひとつだけPCを16.04で人柱して
16.04.5が出てからアップグレードして使うしかなさそう
明日からバックアップして戻すかな、年末までに終わらせよう
14.04LTSは2019年まで使えるわけだし
同意、メインで使うのは14.04に戻して、ひとつだけPCを16.04で人柱して
16.04.5が出てからアップグレードして使うしかなさそう
明日からバックアップして戻すかな、年末までに終わらせよう
14.04LTSは2019年まで使えるわけだし
2017/11/30(木) 02:17:26.84ID:nZ9R2DzJ
次の18.04LTSは安定するのかね
2017/11/30(木) 03:03:21.66ID:PnAH/iwq
Unityみたいなそびえ立つクソが無くなったから安定すると思う
2017/11/30(木) 05:53:10.09ID:xzoxqS2e
numixテーマからの移行先を探してるんだけどいいのが見つからない
皆何使ってるの...
皆何使ってるの...
2017/11/30(木) 07:33:22.51ID:cGtvGNuT
やっぱりunityよりgnomeのほうが安定してんな
2017/11/30(木) 08:17:27.57ID:jmbGlAQB
12.04 - 14.04のUnityは最高だった
色使いから統一性があり、Dashにアルファベット2,3文字打つだけで
アプリや書類を候補してくれるのなんて他のOSでは
Mac spotlightくらいしか無いと思うけど
色使いから統一性があり、Dashにアルファベット2,3文字打つだけで
アプリや書類を候補してくれるのなんて他のOSでは
Mac spotlightくらいしか無いと思うけど
2017/11/30(木) 08:51:59.03ID:CH/pSBrC
それくらいならwindows10でもやってくれるじゃん
2017/11/30(木) 09:38:11.72ID:8XiHn5sO
他のDEでも出来るし…
2017/11/30(木) 10:17:41.26ID:jmbGlAQB
SpotlightやDashのようにHDD全体から一文字ごとに検索対象を絞ってくれるような
XfceのWhiskerMenuは同等だけどアプリのみ
Windowsはここ数年真面目に見たことがないから分からない
新しいGnomeShellにはそういうのが実装されたの?
XfceのWhiskerMenuは同等だけどアプリのみ
Windowsはここ数年真面目に見たことがないから分からない
新しいGnomeShellにはそういうのが実装されたの?
2017/11/30(木) 11:17:40.87ID:cGtvGNuT
GNOMEでもKDEでもできるぞ
2017/11/30(木) 11:43:00.31ID:sBC4c9ex
CinnamonでもUnityと同じように検索できたよ
2017/11/30(木) 11:49:54.70ID:sBC4c9ex
Kupfer, Synapse, GNOME Do とかは同じような機能だけど、何か共通のモジュールでも使ってるんだろうか
2017/11/30(木) 14:29:36.23ID:jmbGlAQB
Cinnamon 使いたくて LMDE入れたこともあったのに
今ではUbuntuにCinnamonが入るのか・・・胸熱
ところで、CinnamonでどうやってDashのような窓出すの?
もしかして簡単すぎてわからない類のことなんだろうか?
CatfishじゃなくてDashのように Files & Folders / Applications
という感じに2段組がいいな
今ではUbuntuにCinnamonが入るのか・・・胸熱
ところで、CinnamonでどうやってDashのような窓出すの?
もしかして簡単すぎてわからない類のことなんだろうか?
CatfishじゃなくてDashのように Files & Folders / Applications
という感じに2段組がいいな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 【日本人】バングラデシュの「ロヒンギャ難民キャンプ」で性風俗を探す日本人が発見される [162723853]
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 男2人「あ!川が増水してる!SUPしなきゃ!」死亡 [377482965]
- 仕事を辞めるタイミング